洗濯物を干す

梅雨の晴れ間、洗濯物をしなければ!と思います。天気予報でも梅雨の晴れ間を有効に使いましょう!と言ってます。洗剤だって梅雨の時期になれば部屋干しでも臭わないのが出てます。


欧米では、洗濯物を外に干すことは一般的ではないです。

乾燥機で乾かしているんですねー。乾燥機できないものは部屋干しですが、干す場所もベイスメント(地下室)だったりします。

だいたいベイスメントに洗濯機、乾燥機が設置されているので手間もそんなにかかりません。

欧米で洗濯物を外に干している家があったにしても、表側から見える場所ではなく、家の裏で干しています。

あくまでも見た目は美しく★人から見られる場所に干してはいけません。


乾燥機に洗濯物と一緒に入れる柔軟剤シートもあって、いい匂いです。

日本は湿気があるので、地下で干したらたいへんなことになりますねー。恐ろしい。。。



#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

踊る文化

今週の土曜日は、みなさん、ラテンパーティーですよ。

ラテンといえばダンス!

南米の人はほんとうにダンスが好きです。


サンバやサルサが聞こえれば、踊らずにはいられない。
そしてどんなに小さな男の子でも、自分から女の子を踊りに誘う。

だからコンサートは大盛り上がり!

演奏がはじまれば、そこはもう巨大ディスコ(古い?)です!


レストランに演奏しにくるバンドも多く、そこで演奏が始まれば食事どころじゃありません。

だんだんフロアのイスやテーブルが片付けられて広くなったスペースでお客さんがたのしく踊ります♪♪

われらのラテンパーティーも、踊りましょう!!

Bailamos (スペイン語で"踊りましょう")!!
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

6月第3日曜日と言えば。

今週日曜日(6月の第3日曜日)は父の日!
日ごろ恥ずかしくて言いづらい感謝の気持ちを伝えましょう♪


言葉だけだとなんだから、ということで、父の日ギフト。

日本でよく贈られているものは、ネクタイやお酒が定番。モノ以外では、家族での食事や旅行などもお父さんたちは喜ぶみたいです♪


アメリカだと、ビールセットやスポーツ観戦チケット、葉巻などを贈る人が多いようです。そのほか日本ではなかなか思いつかないようなモノとしては、折りたたみイス(アウトドアやスポーツ観戦に最適!)、釣り道具セット、バーベキューセット、ツールボックスなど。
いつもとはひと味ちがったプレゼントを贈るのに、参考になりそうですね☆


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

添い寝文化

日本だと、赤ちゃんとの添い寝(cosleeping)は当たり前ですが、欧米では赤ちゃんでも親と同じベッドで、いや、同じ部屋では寝かされず、自分の(赤ちゃんの)部屋で一人寝かされます。夜に赤ちゃんが泣いても、泣きつかれて泣き止むまで泣かし続ける"cry-it-out"というシステムが一般的。


赤ちゃんのころから別室で寝ることで、こどもが自立するのを助ける、というのが欧米で主流の考え方で、添い寝なんてとんでもない!!という感じです。

それに日本と欧米の住宅事情も違うことも要因のひとつ。

日本の狭い家やマンションには、おおきなベビーベッドを置くスペースはないことが多いです。一方欧米は、間取りも広いのでベビーベッドを楽に置くことができます。


日本の住宅事情で、赤ちゃんを夜通し泣かしていたら虐待と言われてしまいそうですね。。。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

戸籍の文化

戸籍って世界中にある制度だと思ってませんか?

いえいえ、実は日本と韓国、そして台湾にしかないんです。

日本では、戸籍がないとパスポート作れないとか、婚姻届などの届けも出せないし、いろいろ弊害があります。
もともとは奈良時代(1300年以上前!!)の律令制度で、身分を登録するために作られたものが、身分制度がなくなった現代まで引き継がれています。
アメリカでは、戸籍制度の代わりに、社会保障番号(Social Security Number)という番号が各個人に与えられてます。この番号がないと、免許や資格の取得や、部屋を借りたり教育や医療を受けることができません。
ドイツやスイスには、戸籍制度とはちょっとちがいますが「家族簿」というものがあるそうで、家族単位の身分登録が行われているそうです。
いろんな制度があるんですね〜。

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

アラサー in Japan

アラサー、アラフォー(around 30, around 40)という言葉を最近よく聞きます。とくに独身の女性に対して使われることが多いような。


30代、40代で独身であるということは珍しくなく(30代女性の3分の1が独身です)、すてきな女性も多いです。
日本だと、社会的に30代で結婚していないとなんだか肩身が狭いような気がしてしまいがち。

ちなみに韓国も同じようなことだそうで、25歳以上の独身韓国人女性は韓国に居づらくなってアメリカへ行ってしまうこともよくあるらしいです。

そのアメリカでは、30代以上の独身女性はたくさんいて、2005年には未婚女性が人口の51%になったそうです。半分以上のアメリカ人女性が、独身ということです。

下↓で紹介するのは、30代独身女性(日本人)に当てはまりやすいことリストというもの。みなさんの結果はどうですか?あたってますか?

1.他人(男)を信用できない。
2.自分の意志を曲げない強さがある。(妥協ができない)
3.一人でいるのが苦痛ではない。(自由を好む)
4.子供が嫌い、興味がない人が多い。
5.仕事が好き。(あるいは苦痛を感じない)
6.親との絆が強い。


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

妊婦 欧米vs日本

ハリウッドセレブは、妊娠しても堂々とお腹を見せてますね。
ビキニでバケーションを楽しんだり、ヌード写真を披露したり。

逆に日本人芸能人だと芸能活動お休みして出産後、リフォームした体型でまた現れる、という感じ。


マタニティ服も、日本だと「かわいい」のが主流でしかもなるべくお腹を目立たせないデザインが多く、欧米のように「セクシー」なのや「クール」なものが手に入りづらいです。


なんと欧米には、妊婦の体型をセクシーで神々しいと捉える文化があるそう。

だから妊娠中こそセクシーであったりクールなファッションを楽しんでいるんですね。
目指せJ.Lo?!
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

訴訟文化:マクドナルド・コーヒー事件 McDonald Coffee Case

アメリカは訴訟国家として有名ですね。

有名なエピソードとして、「マクドナルドコーヒー事件」というのがあります。

アメリカ合衆国ニューメキシコ州で起きたその裁判とは、1992年、ステラ・リーベックがドライブスルーで朝食を購入。その後、マクドナルドの駐車場で停車中コーヒーを膝の間に挟んでミルクと砂糖を入れようとコーヒーのふたを開けようとした、そのとき!カップが傾いてしまい、コーヒーがすべて彼女の膝にこぼれてしまったのです!!
コーヒーは服にしみ込むし、熱いコーヒーがかかってしまったので病院で火傷の処置をしてもらうことに。

リーベックは、あのコーヒーの熱さ(約85℃)が異常であり、マクドナルドには是正すべき義務がある+治療費の一部を補償すべき、として訴訟をおこしました。
結果、マクドナルドは60万ドル未満の和解金をリーベックに払いました。

この事件のあと、マクドナルドはコーヒーカップに"HOT! HOT! HOT!"、 "Coffee, tea, and hot chocolate are VERY HOT!"と表示するようになり、ほかのファストフードチェーンも「内容物は非常に熱いので注意」という表示をするようになりました。


ホットコーヒーだから、熱いのは当たり前、なんですけどね。逆にぬるかったら怒りたいですけど。


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

お花見の文化

今日もあったかくて、名古屋では平年より7日早く桜の開花が発表されたそうです。
今年のお花見は早めになりそうですね。

お花見と聞くと、なんだかウキウキしてきます!
外国人はどうなのかな、と思いますが日本ガイドには必ず桜の写真が載っていたりして、けっこう認知されています。
日本各地のお花見スポットを行くツアーもあり、毎年人気のようです。

桜の開花予報:Cherry Blossom Forecast
Because temperatures in February and March were above average in most parts of Japan, the cherry blossoms are expected to open several days ahead of their average schedule this year.

お花見:Cherry blossom viewing party
There are many dozens of different cherry tree varieties in Japan, most of which bloom for just a couple of days in spring. The Japanese celebrate that time of the year with hanami parties under the blooming trees.
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ファーレンハイトvsセルシウス

アメリカに旅行すると、しっくり来ないことがある。

天気予報で、「明日は70度で過ごしやすいでしょう。」

ええ!70℃?!
ちがいます、70°F(°Fはファーレンハイト: degrees Fahrenheit)なんです。だいたい21℃くらいです。過ごしやすいですね。


日本とちがい、アメリカでは気温を華氏(°F)で言います。

いま華氏度を使っている国はアメリカ合衆国とジャマイカ。

カナダのお年寄りも華氏で言ったりするそうですが、世界のたいていの国では摂氏(℃:degree Celsius)を使っています。


0℃のとき32°F、10℃上がるごとに18°F上がって行きます。
めんどくさいな〜、と思ったら、とりあえず

32°Fー凍るー

70°Fー快適ー21

98°Fー平熱ー36℃

212°Fー沸騰する―100

とおおざっぱに入れておけば、その間の温度を想像できますよ♪
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ