記事検索

田中 久史 ブログ | TANAKA, Hisashi

https://jp.bloguru.com/tanaka

フリースペース

.  .  .  TV

改めて天皇制を考える

スレッド
世界に誇れる日本文化の要である天皇制。
象徴天皇制という制度は本当に素晴らしい発明だと感心してしまうときが多々ある。
男系が継承するというこの文化を、今後どう守っていくか、そういった議論も最近は聞こえてはこない。
2600年続いたとされる文化は大事にしないといけないと感ず。
たかだかここ数十年の国会、そこでうごめく議員の意見に左右され変な方向に改編されてはいけないと思う。
2月23日、この日は自分にとって、改めて天皇制を考える日だ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

新たな出発のときに聞く曲。

スレッド
'Eye in the Sky'
by The Alan Parsons Project
いざ出陣というときに聞く曲。
悲しいことから脱却しようとするとき、この曲は背中を押してくれる。
シカゴ・ブルズも、この名曲を使っていた。
そのせいかマイケル・ジョーダンのテーマだと思っていた人も多いみたい。
この柔らかさを感じられるブリティシュロックは、おでかけ時に最適。辛いことがあっても新たな一歩を踏み出せる。
早速、Mixiのミュージックにも入れておいた。

http://www.the-alan-parsons-project.com/
にアクセスすると、あらあら嬉し。
イントロを聞かせてくれる。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

じわじわ判る教科書の良さ

スレッド
じわじわ判る教科書の良さ
中国語教室で使用している教科書がこの「説汎語」。
ピンイン(発音記号)が無くて、ちょっとハードルが高めだと思ったが、使っていくうちになかなかこれはすぐれていることに気付いた。
会話中心だが、単語の紹介・文法の解説が詳しく出てくるし、休みがちの私でもなんとか授業についていけるのが大変嬉しいことだ。

最近、英語から遠ざかっているので、中国語を英語で教えてくれる講座なんかも欲しいなと思ってしまった。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

定額給付金を超える無駄なお金とは

スレッド
ひとり12000円、総額2兆円と言われている定額給付金。
無駄なお金がまたひとつと言われているが、その陰に隠れてさらに無駄なカネが出ていくことになる。
そう、定額給付金の事務処理経費だ。
日本国政府および地方行政の事務処理費は、結構高額だからだ。
これまでの傾向から考えるとおよそ22%、場合によっては27%は、事務処理経費に消えていく筈である。
事務処理経費比率と言えば、生命保険が約15%と言われているので、これらはすごい率である。JRAの25%をも抜き去る勢いだ。
仮に20%と考えても5000億円が消えて無くなる計算だ。
いっそこの事務処理を仕事にあり付けない人にまかせてしまってはどうだろうか。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

GoogleChromeは本当にイイのか。

スレッド
デフォルトのブラウザをこれに切り替えて約2週間が経過。
IEが固まる、遅いと注文を付ける家族に薦める前に評価していたのだが、これはイイかも。

・性能重視:動作軽快度はIEと比べるとかなりイイ。
・簡単操作:良く見たコンテンツのサムネイル表示など、簡単なので結構イイ。
・必要機能:どうせ難しい機能は使わない。ブラウズ履歴を検索できるのはかな
りイイ。
・安定運用:今のところ固まったことはない。IEはこの2週間で3度固まった。
(WindowsVistaUltimate)

GoogleChrome
ダウンロードはここをクリック
以上、今のところ普通のPCの使い手なら十分だ。
次は、アプリケーション・各種設定・セキュリティレベルカストマイズなどの業務利用を想定しての評価に移ろうと思う。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ノートルダムの祈り (PriereNotre-Dame)

スレッド
ノートルダムの祈り (Prie...
この週の東梅田教会のパイプオルガンコンサートは、「マリアの喜び」がテーマ。
その音色は、フラ・アンジェリコの絵「受胎告知」に調和する。
なかでもレオン・ポエルマン(1862−1897) ノートルダムの祈り
(PriereNotre-Dame)が印象に残った。
アルバム:ゴシック組曲を探してみよう。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

おさかなになった夜。

スレッド
終電に乗り遅れて久々のタクシー帰り。
運ちゃんは、不景気だ、ヒマだ、の連呼で、バブル期の半分しかない収入でなんとかやりくりしているとボヤく。

そんな話を聞きながら、道中ずっと考えていた。
「6000円も払うんだから、もっちょっと客を喜ばす話をしてくれよ」と。

ちなみに、多くのタクシー会社はいまだに、売上のことを「水揚げ」と呼んでいる。
さすがに私がシステムを担当した某大手のタクシー会社は、数年前に「運送収入」という言葉に切り替えていたが、久々に懐かしい言葉に接した夜だった。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

テレビに現れたアナログの文字に想う

スレッド
2009年。ことしの年初から変わったことが、テレビの右肩に現れたこの「アナログ」という文字だ。これまで、一部の映画番組などに限られていたのが、全ての番組でこの文字が表示されることになった。
2011年夏に決定しているアナログ放送終了。
総務省の想いとは裏腹にデジタルへの移行は進まない。この「アナログ」表示は、業を煮やしての措置なのか。
今年の夏になれば、このアナログの文字は一層大きくなるだろうし、来年になれば、赤くなったり点滅したりするかも知れない。
皮肉なことに、アナログ放送を必要としている人たちは、、、

そして2011年、スラップスティックスな場面が目に浮かんでしまう。
今日は筒井康隆の「鬼」でも読んでから寝るとするか。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

キッザニア甲子園、いよいよ

スレッド
キッザニア甲子園、いよいよ
キッザニア甲子園
大成功をもたらしたキッザニアが、いよいよ来月、2009年3月関西にオープンする。
場所は甲子園。昔は、遊園地があった場所だから、久方ぶりのテーマパーク復活というところか。
阪神電鉄は、鉄道員の職業体験コーナーを担当するらしい。
土地柄で言えばもっと「こてこての関西風」を入れて貰えば嬉しいのだが、それはきっと無理なんだろう。
・漫才師
・お好み焼き屋
・たこ焼き屋台
・雀荘
・猛虎団(タイガースファン)等々
想像するだけで無理だと思ってしまう。

いずれにしても楽しみだ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

うーん お題は?

スレッド
そういえば1月のお題が発表されていなかったようだ。

いえいえ、催促ではありません。

個人的には次のようなカテゴリをあればいいなと思っていました。

 中国語
 囲碁・将棋
 SF
 創作早口言葉
 未分類
#その他

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり