記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

恥を晒して前に進むスタイル 2024.01.29

スレッド
Bebe Medusa (べべ... Bebe Medusa (べべ・メデューサ)小型アコーディオン
ボタン・アコーディオン【タイプC配列】(ボタン数133(右61 左72))
アコーディオンが昨年の2023年3月4日に届いてから、約11ヶ月経過。
注文日が2021年9月19日で、届いたのが2023年3月4日で、531日後に到着。
(中国工場がコロナ禍でロックダウンしたので時間がかかった。)

前もって購入していた教則本で自習するよう、少しづつ練習を始めた。
最近はちょっとがんばって毎日練習するようにしている。
それで腕前はどうか?と聞かれると、まだ弾けないと答えようと思っている。
(誰にもアコーディオンを始めた事は言っていない。あ、年賀状には書いた。)

2023年の秋頃までは、ケースから出して、終わったらケースにしまっていたが、
やはりすぐに弾けるようにした方がいいと思い、
昨年秋以降はケースから常時出しておき、タオルを掛けるだけの保管にした。

すぐに練習できるようになったのはいいが、上達はかなり遅い。
昨日やった事が今日はできないという事が多い。
老人性なんちゃらか?と思ったりする。
それを打破するにはどうするか?とにかく弾くしかないだろう、
体に覚えさせるために、とにかく弾くしかないと思っている。

好きな事をやっているので全然苦にはならず、長時間でも平気だ。
ただ、数日前に弾けない所を1・2小節だけ1時間反復練習していたら、
左腕が痛くなり、筋肉痛のような痛みも出たので、仕方なくその日は止めた。
次の日も同じ場所を反復したらやはり痛くなり止めた。

これ、前にも経験ある。

ランニングで55km走って、脚を痛め、3ヶ月間走れなかった事。
100m走ると脚が痛くてムリな状態になった事がある。歩けはしたけど。

それで考え直したのが、とにかく教則本の先に進みたくて、自己採点40点でも
大丈夫だろう?!と思って進めてきた結果が今の弾けなくて、どんなに練習しても
弾けない状態に陥ったのだと思うので、最初からやり直そうと思った事でした。

教則本を1ページ目からやり直した時、
偶然にも、SNSで教則本を書かれた先生からの指導を受けることができ、
練習方法に間違いがあるのに気づくことができた。
1・2小節を1時間も繰り返すのは良くない、楽譜を見てパッと弾けなくてはいけない。
確かにそうだと思う。ただ、自分の場合、そのレベルにさえ行けていないので、
若干先生の指導が自分のレベルには高いかなと思えた。

先生からの指導を受けた時は、片手づつは問題なく弾けるというレベルだったけど、
両手になるとまったく手が指が動かなくなるという状態だったので、
両手で1・2小節を弾こうとした時は、楽譜を見ていて、指番号も確認して、コードも分かって、
という状態ではあるけど、指がまったく動かない、動けない、という状態。
右手の指でボタンを押そう、左手の指でベースボタンを押そう、とするけれど、
お互いがお互いの動きを止めるかの様な状態になり、全く弾けないのだった。

その後に先生のサイトを気分転換に読ませていただいたのですが、
カテゴリ分けされていて、初心者にとってとても検索しやすいページで
助かったのです。そのように、まったく弾けないケースの場合の弾けるようになる練習方法、

(1)左手弾きでドレミを口で唱える
(2)右手弾きでコードを口で唱える
この(1)(2)を交互に練習すると脳からの両手への演奏司令が上手くいく!

これが自分にとって現在最良の練習方法になっています。
この(1)(2)の前段階で、右手でドレミ、左手でコードの練習はします。
なので、(1)(2)は(3)(4)とし、最後に両手演奏(5)として仕上げます。
(5)で弾けないので、その時は1・2小節を短時間弾いて切り上げるようにします。
なので、長時間ずっと弾くのではなくて、わざと少し時間を開けて弾きます。
なるべく脳に体に感触が残っている前回との間隔時間を短時間にしたいと思っています。

SNSで直接先生から指導を受ける、凄い事だと思っています。
それからは練習の悩み事を書いては指導を受けているので、
いつか発表の場で演奏披露したいところです。
(いつかは、いつなのか未定です。)
目標を持つのは大事なので実現させます。


ランニングの話をすると、
健康の為に走り始めたのは2008年11月4日。
ランニング記録をつけ始めたのがその日なので、
それよりも少し前から始めたと思います。
きっかけは、1年間で10kg体重が増えた為に痩せる為でした。

ランニング初日、3kmを走ろうとしましたが、300mで息が上がり断念。
初日は300mしか走れませんでした。
当時最長で3kmしか走ったことが無かったですが、それでも大丈夫だろうと思って
やってみたら全然ダメな状態でした。
その後思い直してゆっくり走ったところ、どうにか3kmは走れました。
そんな感じで続けて6ヶ月後、無事に体重は10kg減となり、目標達成しました。

目標達成してみると、新しい目標が生まれました。
もう少し長い距離を走ろうという事でした。
目標設定は良かったのですが、ランニング練習のやり方を知らなかったので、
個人的にはとても体にダメージを与える事になります。

ランニングで10kmを走れるようになるのに、大分時間がかかりました。
でも、10kmを走れるようになると、それ以上の距離は難なく走れるようになります。
連発で10km以上を走っていて、ある時に55kmを走ったら、
翌日故障し整形外科に行く事になりました。

そんな苦い経験から、ある程度の練習までは、とにかく好きな時にちょっと走るで良いものの、
ある程度走れるようになったら、練習方針と脚のケアのやり方を覚えないといけないという事でした。

アコーディオンも同じだろうと思っています。
ランニングも日々の積み重ね、アコーディオンも日々の積み重ね。
アコをランに置き換えると、まだ3kmも走れない状態だと思っています。
とにかく下地となる基礎が今は大事なのだろうと思います。
力のない時にムリをしても怪我をするので、怪我をしない程度にとにかく
アコーディオン練習をするという事を、ちょっと続けようと思います。

最近の練習は、なるべく大きい音を出さないと、音がかすれて練習にならないので、
周囲に聞こえているとは思うものの、恥を晒してそれに耐える日々が続いています。
この先に何が待っているのか。

アコーディオンの当面の目標として、教則本の練習曲譜面を見て弾いて、翌日の1発目で弾ける様になる事。です。

あ、ランニングも一応今年フルマラソン出場を目指します。しばらく休んでいたので。(できればサブフォー)

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.29

スレッド
アコ練・二部 0.5H
 
P31 蝶々(16M) T5
2M→3Mへの入りを反復、8M→9Mへの入りを反復、
9Mのソ(2)を意識して指が動いた。
通して数回。
 
----
アコ練 0.5H
 
P31 蝶々(16M) T5 
3Mを反復、8M→9Mの入りを反復、
14M→15Mで7thからMを、mを押してしまう時があるので注意
 
昨日8M→9Mを結構やったつもりが今日はできない。
右手指は、もう弾く位置に来ているのにソ(2)が動かない。
だから今日も8M→9Mを反復。

ワオ!と言っているユーザー

おめでとうございます! 前田穂南選手 2時間18分59秒 日本新記録

スレッド
前田穂南選手 2時間18分59... 前田穂南選手 2時間18分59秒 日本新記録の瞬間
大阪国際女子マラソン2024をハーフ付近から見始めて、
随分横に並んでるなと思いながら、ちょっと用事を済ませて来ると
もう先頭が2人になっている。
前田選手と外人のすげー速い人。
2位の前田選手はそのすげー選手に食らいついて
距離を開けられること無く走っている。
途中で、お父さんらしきピンクの防寒着を着た人が、猛スピードで
前田選手と同じスピードで並走始めて応援を送っていた。
 
また少し用事して戻ったら、もう陸上競技場目前。
トラックに入って、あと400m、ギリギリ19分切れるか?!
と思って見ていたら、19分を切ってゴール!!!
2時間18分59秒!!! 日本新記録!!!
 
前田穂南(まえだ ほなみ)選手、おめでとうございます!

ワオ!と言っているユーザー

最新技術 2024.01.28

スレッド
恐ろしい最新技術


すぐにでも出てきそうな最新技術

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.27

スレッド
アコーディオン練習 2024....
二部練のアコ練終わってから、
アコーディオンを抱える時にベルトが広がるのを防止する
横ベルトを固定するためにクリップですべり止めした。
抱える時に固定できればいいので、とりあえず簡易に。
 
----
二部練 0.5H
P31 蝶々(16M) T5
 8M→9Mの入り そして 9M~12M
通してT5。
 
----
アコ練 0.5H
P31 蝶々(16M) T5
3M,7Mを反復。ファ(2)ソ(3)ラ(1)シ♭(3)、ファ(2)ラ(3)ド(4)ド(4)。
9M~12Mを5回。
通してT5を5回。

ワオ!と言っているユーザー

続 藍色の約束など、カバーしている人が意外といる 2024.01.27

スレッド
プルダウンメニューに「CV」追... プルダウンメニューに「CV」追加。チャラン・ポ・ランタンが演奏した14曲。 本家を含め、「藍色の約束」は9... 本家を含め、「藍色の約束」は9曲をリスト化。
チャラン・ポ・ランタンの小春さんがアコーディオン演奏されたものを
カバーしている人が意外にいるので、自分も勉強のためにいつでも聴けるように
リストに入れた。曲は分かるけど、曲名が分からないという事もあるので。
 
リスト画面の変更点
1)プルダウンメニューに「CV」(CoVer)を追加。
2)リストの表示のさせ方で、横並びのボタン数を減らして、タイトルを見やすく変更。
 

ワオ!と言っているユーザー

いい曲できたん 2024.01.27

スレッド
いい曲できたん 2024.01...
チャラン・ポ・ランタンの小春さんが今日、
いい曲できたん、という報告でしたので、
楽しみにリリースを待ちたいと思います。
 

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.27

スレッド
アコ練 0.5H
 
蝶々は聞き慣れた曲なので入りやすい。
聞くのと演奏するのでは違うので、今回も譜面読みから開始。
 
P31 蝶々(16M) 楽譜読み、T1~T5
T1-1回、T2-1回、T3-1回、T4-2回、T5-3回、
T5:1M→2MへのFMからC7への左手確認で3回反復、
T5:白玉とぎれ確認(4M,12M)。

ワオ!と言っているユーザー

スーパーまで買い物 2024.01.26

スレッド
最寄りスーパーまで歩いて買い物。
ドアtoドアで掛かった時間は1時間30分。
行き40分+買い物10分+帰り40分=90分。
 
もしも道路が壊れて車が走れなくなったら、どうするかの実験。
道路が壊れた状態なら今の能登と同じ状態になっているだろうけど、
試してみるのはいいかなと思った。
 
3.11からもうすぐ13年だけど、未だに我が家付近のアスファルトは
修復されておらず、うねりが残り非常に車で通行しにくい。
市道はそのようなものしれない。このままだろう。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.26

スレッド
アコ練 1.0H
 
P29 風車(16M)
初動50% T5 OK
M8,12,16 の左手3拍目で右手が2回鳴りする原因は、
各小節(M8,12,16)の1拍目がきちんと同じタイミングで左右がボタンを押しているか、
その時に蛇腹が閉じる方向へ向かっている途中かという点。
早く蛇腹を閉じる(開く)でもなく、強く蛇腹を閉じる(開く)でもない。
左右で同じタイミングの途中で1拍目を弾き白玉中に左手を押せば2度鳴りは無い。
次にやってみて違ったら修正。
 
P30 指の練習 ①②(各4M) 各10回反復。
①列を変わった時の運指
②指をくぐす時の運指
 
P30 ねこ(8M) T1~T5
同ページの指の練習でやった①②で構成された練習曲。
T1、T2を各1回
T3を1回
T4を3回
T5反復5回でOK。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり