記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

新型コロナウイルス 2020.04.30

スレッド
新型コロナウイルス 2020....
4/14にブログを書いた時の日本の致死率は1.9%で、
その時にブラジルの様に多数の感染者が発生して問題になっていた時は5.0%付近、
日本は3.0%で感染者との隔離を考えた方がいいのではないかと思いました。
4/30の今日、日本は致死率3.0%になった。
国内感染率0.01%、感染者の3%が致死に至る状況。

岩手県の様に感染者0人の県もありますが、
東京都などは相当注意しないといけない状況に来たと思います。
GW中はより手洗い、十分な睡眠が必要だと思います。

ただ、震災の時と違い、水も電気もガソリンも十分に供給されているので、
3.11から数日間の生活とは比べ物にならない程安定しているのが幸いではあります。

ワオ!と言っているユーザー

新型コロナウイルス 2020.04.29

スレッド
新型コロナウイルス 2020....
今朝の生島ヒロシさんのラジオを聴いていたら、
いつまで続くかわからない自粛生活のなかで、
ちいさな笑いが大事と言っていました。
知人から笑いの動画が送られてくるそうですが、
それを楽しんでいるとの事でした。

今日、緊急事態宣言の延長検討に政府が入りました。
別のラジオ番組で9月まで小学校の休校(地域は不明)にすると放送されたので、
もしかしたら9月まで延長されるのかもしれません。
生島さんのように、笑いを小出しで気持ち維持したいところです。

ワオ!と言っているユーザー

底の底?

スレッド
自粛疲れで解放されたい気持ちは分からなくもないので、
ちょっとの外出は必要だと思います。
太陽光を浴びるのは体にもいいと思いますので。
あとは、「底の底」をイメージできれば、自粛疲れも緩和できるかもしれません。
映画「スレッズ」を見ておけば、ある程度は底の底をイメージできるかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

新型コロナウイルス 2020.04.28

スレッド
新型コロナウイルス 2020....
この頃はテレビはあまり見ないですが、
久しぶりに見たら、司会者はスタジオに居て、
ゲストはパネル出演でテレワークで番組に出演している。
ラジオも同様で、自宅からのテレワークで出演している。
なんだか、アニメの未来の会議のシーンが浮かんだ。
zoomを使って一般人もテレワークできるし、
光回線敷設の恩恵は大きいのだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

来週からランニング再開予定

スレッド
足裏の傷もだいぶ良くなり、かさぶたも小さくなった。
この調子なら来週から走っても大丈夫だと思う。
大事を取りすぎて相当身体が鈍っているけど、
来週から走るよう、気持ちも準備開始です。

ワオ!と言っているユーザー

新型コロナウイルス 2020.04.27

スレッド
新型コロナウイルス 2020....
インターハイも中止になり、今後もそういった大会も中止になりそうだから、
夏まで?は本当に自粛になりそう。
でも、人が移動しないとお金はあまり使わないから、
経済の回転が鈍くなりそう。

会社の株の配当は大きいのだと思うけど、配当額が多すぎると
国内企業は窮地に陥りやすくなるのかな?
配当する為に社員を整理するとか本末転倒な事はしないと思いますが。

ワオ!と言っているユーザー

新型コロナウイルス 2020.04.26

スレッド
ヨーロッパ諸国の位置関係が分か... ヨーロッパ諸国の位置関係が分からないので、地図を追加。 週間状況を更新 週間状況を更新
今日も市内を車で移動した際、県外ナンバーの車を結構見かけた。
赤信号で止まると、前の車は県外ナンバーというケース。
どうしても移動したいという衝動は起きるものだと思うけど、
緊急事態宣言というのを認識できない人も意外にいる。
知っていても行動に移せなければ、知らないのと同じ。

ワオ!と言っているユーザー

新型コロナウイルス 2020.04.25

スレッド
新型コロナウイルス 2020....
昨日のメルマガにヨーロッパ圏のスウェーデンが
コロナ感染話題の引き合いに出されていたのですが、
大抵のヨーロッパ諸国は都市封鎖したものの、
スウェーデンは都市封鎖しない施策をとっているとの事。

人口の感染率や、感染者が致死に至る致死率を計算すると、
都市封鎖しても、しなくても、ほぼ同じ致死率になります。

それならば、都市封鎖しない方が良いのではないかと思えます。
日本も感染者はこれからも増え続けるでしょうし、
もしかしたらイタリアやスペインのレベルに感染者が増えるかもしれないです。

スウェーデンのように都市封鎖をしなければ、
経済は回っていくはずなので、自粛しない方が良いようにも思えてしまいます。
でも、日本の場合それは撤回できないと思うのでこのまま経済が鈍化して行くのを
静観するしかないのでしょう。悲しいですが。

昨日に感染率が高い国のユーチューブ動画を観てみましたが、
一般市民はそれほど騒いでいる様子でもなく、人通りが少ない印象しかありませんでした。
ただ、スイスの封鎖期間が切れた翌日にレジャーにでかけている様子は、印象的でした。

4/01の致死率、スイス2.7%、日本2.6%、でしたが、
4/25の致死率、スイス5.5%、日本2.7%、です。
24日前はほぼ同じ致死率だったものの、今はだいぶ差が開きました。

ワオ!と言っているユーザー

新型コロナウイルス 2020.04.24

スレッド
新型コロナウイルス 2020....
「東北・新潟緊急共同宣言」を発表。
5月6日まで県境をまたぐ外出の自粛を住民に要請。

スイスのコロナ状況動画を少し見たところ、
自粛期間が終了した次の日には、
沢山の人たちが解放された気分になり外出しているという事でした。
自粛期間終了した次の日も変わりないはずですが、
たぶん、日本でも大丈夫だと思う人は多くいるはずです。

以下、各国の新型コロナウイルス感染状況を発表する個人の動画です。

イラン


インド


イギリス


ロシア


イタリア


イタリア2


スペイン


スイス


ブラジル


オーストラリア


アメリカ・ワシントン州


アメリカ・テキサス州


アメリカ・ニューヨーク州

ワオ!と言っているユーザー

新型コロナウイルス 2020.04.23

スレッド
新型コロナウイルス 2020....
GWの高速道路や国道
・休日割引なし、SA・PA店舗に営業自粛要請(4/22)
 ※ガソリンスタンドは営業(シャワー利用可能なところあり)。
・国道通行規制 - 全国知事会からの発表(4/23)

ある程度の抑止にはなると思いますが完全には無理だと思う。
絶対に無理矢理帰省する人はいるはずだから、
GW明け2週間後の5/23(土)頃に感染者が相当増えると思われます。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり