記事検索

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://jp.bloguru.com/syokunin
  • ハッシュタグ「#読書」の検索結果378件

フリースペース

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<1万人の脳を分析した医学博士がおしえる読書術> 書籍名~脳を強化する読書術・

スレッド
<1万人の脳を分析した医学博士...

著者~加 藤 俊 徳 さん(加藤プラチナクリニック院)
発行所~朝日出版
◎暗唱には(黙読と音)>が、あります。
(黙読)を、するときにアタマの中で生成される内言語が、刺激する脳の場所と(音読)するときに刺激される脳の場所は、違います。
言葉の意味の文章の内容を理解しようとするときに向いているのは(黙読)です。
一方(音読)をしな(聴覚系脳番地や理解系脳番地)なども連携します。
いくつもの脳番地を同時に動かしながら言葉と触れ合える(音読は認知症予防)にもなります。
小生は、以前は(速読)がをしていましたが・視力が乏しくなり止めました。
#読書

ワオ!と言っているユーザー

<カラオケに参加>

スレッド
<カラオケに参加> <カラオケに参加>



久しぶりに銀星会の(カラオケ)に出かけた。
誘ったはずの知人は欠席で計算が狂った。・
(女心の歌&大阪しぐれ)を歌ったが相変わらず声がかすれる。
腹に力が入らないので、首から上の声しか出ない。
絞め殺されそうになった(鶏)みたい。
DRから何度も(カラオケ他)で声出しするように注意されているが、どうにもならない。体調はかなり改善されてきたが(声出し)がうまくいかない。
(大阪しぐれ~都はるみ)
1  ひとりで生きてくなんて できないと
  泣いてすがれば ネオンが
  ネオンがしみる
  北の新地は 想い出ばかり
  雨もよう
  夢も濡れます ああ大阪しぐれ
2 ひとつやふたつじゃないの 古傷は
  うわさ並木の 堂島(どうじま)
  堂島すずめ
  こんなわたしで いいならあげる
  なにもかも
  抱いてください ああ大阪しぐれ 
3 しあわせそれとも今は 不しあわせ
  酔ってあなたは 曾根崎(そねざき)
  曾根崎あたり
  つくし足りない わたしが悪い
  あのひとを
  雨よ帰して ああ大阪しぐれ






#読書 #銀星会

ワオ!と言っているユーザー

<朝食後の習慣>

スレッド
<朝食後の習慣> <朝食後の習慣>

(脳トレ)ではないが必ず確認しています。
毎週日曜夜に1週間分の薬を仕分けしている。

朝は錠剤5種+粉クスリ2種が常備薬・
体調によってアレルギー錠(痒み止め)・
消化吸収の関係で、ガス止めか下痢止めのどちらか?

1錠ずつ再点検しながら・これは前立腺~鉄分補給~っ血糖対策などを確認する。
(ボケ防止?)を兼ねて慎重に楽しんでいる。
#読書

ワオ!と言っているユーザー

<古本整理・NO1>

スレッド
<古本整理・NO1> <古本整理・NO1> <古本整理・NO1>

大量に保存されている、書籍類を整理している。
今日は、回収日なので約300冊くらい出した。

中には30年以上前の辞書類・専門書も多い・
新刊本で買いそろえると・100万円以上になる。

ペーパーレスの時代・辞書を引く習慣が減ってきている。
音声で、項目を引くことも簡単に出来る・・便利な世の中だが全て使い捨て・記憶に残らなくなるのではないか・心配です。

#読書

ワオ!と言っているユーザー

<介護の教科書>

スレッド
<介護の教科書>
書籍名~  がんばらない介護
著者~    橋中 今日子さん~ 理学療法士
出版社~  ダイヤモンド社 

橋中さんは21年間にわたって認知症の祖母、重度身体障害(身障1級・要介護5の母、知的障害の弟、の家族3人を1人で介護してきた・・その体験から綴られた書籍でした。

<介護の現状>
・  要介護(要支援)の認定を受けた人608万人
・  働きながら介護している人:290万人

・  介護のために離職した人:10万人
・  介護休業制度の利用者3%

・ 、介護・看病疲れ。による年間自殺者243人
・  介護殺人・介護心中:2週間に1件発生

最近 <老老介護等>で介護者が死亡して介護されている方が保護されず死亡など
痛ましいニュースが度々報道される・・

小生宅では今のところ何とか自立していますが、知人が<特養>を申し込んでいるが<順番が回ってこない>と嘆いていた・・

橋中さんの経験から・・
* <頑張らない介護>とは 助けを求めること
*  一人でがんばらなくていいんですよ~ 迷ったら<介護のよろず相談所>地域包括支援センターへ相談して・・
*  <どこの誰に頼めばいい?>~ ケアマネージャーは<安・近・短>・・安心・近所・すぐに行動

<裏表紙から>・・頑張らない介護をするには、次の三つを心がけて下さい。
● 1回ですべてを解決しようとしない
● 1人で解決しようとしない
● 家族の中だけで解決しようとしない

順序立てて分かりやすく丁寧に説明されていました・・
#読書

ワオ!と言っているユーザー

<読書ができない!>

スレッド

昨日は<眼科の診察・検査>・先月と同様な数値でほっとした。
左眼はほとんど視野がない・・
真っ黒のレンズを入れたい心境です。

右眼に負担がかかっている・見えなくなったらどうしよう・
常に不安がある。
白杖になったらどうなるか・・点字の習いも無理だろう・・高齢では慣れるのも難しいのでは・・

新聞を読むのに苦戦していて・本を借りてきて読む余裕もなくなった・・
字を書くのも苦手・面倒で辛うじてパソコンで処理している。

1週間に10冊・・2冊並べて斜め読み・
20数年過ごしてきた我が身・ストレス解消に読書をしてきたので・・解消方法が見つからない。

<産業新聞>         2017年1月13日
週に1度くらいのペースで図書館に遊びに出かけます。
<緑内障>の影響で、読書(眺める>も、面倒になってきています。
必ず<新聞コーナー>に立ち寄り<日経産業新聞~日刊工業新聞>を、眺めます。
日刊紙では報じられない貴重な?ニュースにお目にかかれます。


<読み始め(眺めはじめ)    2016年1月3日
昨年の借り入れ実績を計算したら約350冊くらい・・1日1冊のペースになった。
従来の年間500冊に比べると大幅に減り・・メモ等の保存も激減しました。


<今週眺めた本>        2014年6月 14日
夕方図書館に立ち寄り、月曜日に借りた本10冊を返して、新たに10冊借りて来ました。 
相変わらず <読む> というより <眺める> が正解です。
<ポイント>は、手帳に書き込んだりコピーし保存しています・・


<図書館にて>             2009年2月 8日
週1〜2回行く図書館が蔵書整理のため9日から21日まで休館になります。
今朝も通常どおり10冊返却して新たに10冊(貸出し限度)借りてきた。。
長期の休館前という事で,館内は老若男女で混雑していました。



#読書

ワオ!と言っているユーザー

<反省会?感想会>

スレッド
<反省会?感想会>
書籍名~  <場づくりの教科書 >
著者~    長田 英史さん
出版社~  藝術新聞社 

NPO講習会でお世話になった講師・長田さんの著書です。

長田さんは、5日・15日・25日に必ず、有意義な文書をメールで送ってくれます。

● 家庭の主婦が夜中まで会議するなんておかしいのでは?

● まず一人前になって、それからやるべきことなのかな?

この種の疑念は、スタイルが新しいとよく起こります。

どちらも正体は、<常識の壁>です。
 
イベントや会合を終えた後の・<・反省会と>いう名称に、ちょっとだけ重苦しさを感じます。

反省なんていうと、単に省みるというだけでなく、<悪かったことを省みる>というニュアンスがありませんか?

僕がおすすめしたいのは、<反省会より感想会>です。

小生は初めて聞いた言葉です<感想会>・・いいね!
特にうまくいかなかったイベント等の後では、落ち込まなくて済みそうです。

最近度々耳にする<ワークショップ>・・横文字では高齢者には分かりにくい・・<皆で話し合い>の方が良いのでは・・

*本文より
他人を演じるのではなく、一人ひとりが自分自身として場に存在できる。

空気を読むのではなく、自分たちにとって居心地のいい空気をつくり出せる。

それは突き詰めれば、ありのままの自分としてお互いが出会い、ありのままの自分として社会や世界とつながることではないでしょうか

本日送ら手てきたメールの一部・・

こんにちは! 長田英史です。

突然ですが、みなさんはSNSをご利用ですか?
僕は2009年にTwitterを、2010年にFacebookを始めました。

メルマガの読者の方とは、SNSでもつながれればと思います。

Facebookの方は、面識のある方とは「友達」になりますし、
ない方にも「フォロー」していただけるようになっています。


#読書

ワオ!と言っているユーザー

<強制捜査は?>

スレッド
<強制捜査は?>

書籍名~  不徳を恥じるも私心なし 冤罪獄中記
著者~    田母神 俊雄 さん~元・ 航空自衛隊/・・航空幕僚長
出版社~  WAC

小生は<田母神さん>の自衛隊のトップの頃から都知事選立候補に至るまでの発言を聴いていて独特の世界の居住者と意識していた。
<マスコミの報道>に振り回されて・・真実が分からなかった。

この書籍を読んで・・個性は強いが愛すべき人種と認識を変えた・
強面で発言する姿から判断するしかなかったが<ユーモア>にも富んでいる人と見直した。

強制捜査をして<横領容疑は不起訴>になった
現在は、<公職選挙法違反>で、裁判中・・
何故・・5ヶ月あまり長期の拘留になったのか
現状から推察すると東京地検特捜部の<勇み足>です。

主任検事が、自宅に強制調査に来た時に、<殺人犯>を、追いかけるような、すごい目付きをして・・田母神さん<証拠は全部上がってます>とよくある<法廷ドラマ>のシーンのように私に迫ってきました。

事情聴取の際には大きな声を上げたり、ドンと机を叩いたりしてかなり居丈高な態度だった。

インテリやエリートは、検察寛に怒鳴られて・・屈辱感を味わいガタガタと崩れて妥協する人も多いらしい。
もっとも脅しような態度ばかりではない・・
<白状すれば、在宅起訴で済む・・ 助けてやろうと思ってますよ>などという甘い言葉も使うのだ・・

脅したり、泣き落としたりするのは、無理に吐かせるための技巧としてやっているだけだろう。
こんなやり方をしているから・・<裁判>になって否定する発言が出るようだ。

田母神さんは、度々弁護士と相談して拒否を続けた・・そのためか勾留期間が異常
に長い5カ月余りになったそうだ。

<看守との会話>
あるとき看守が<元気ですか!>と声をかけられた・・<絶好調です!>」と答えると・・ここでは田母神さんもヤクザも同じ扱いです。

私のことを知っている看守から<田母神さんに会えてうれしいです>と言われたことがあった。
会うことを喜んでもらうのはありがたいが<塀の中>だけに複雑な気分だ。

ただし本を持ってきてサインしてくださいというような公私混同はなかった。

#読書

ワオ!と言っているユーザー

<ストレス解消法>

スレッド
<ストレス解消法>
書籍名~  すぐわかる自律神経の整え方・・  ストレスを背負い込みやすく、不安、緊張、不眠、下痢で、
実力を発揮できないあなたに、ゆったりした気分と自信を与える対策集。
発行所~  主婦の友社

* <笑い>は、ストレス解消の特効薬・・
1日1回は、大きな声で笑おう
ストレスは、どうしてもつき合っていかなくてはいけないもの
ストレスによる影響を緩和し人間関係も円滑にする<笑い>
まさに<笑う門には福来る>といえるのです。

小生は、微笑~苦笑い・・幼い時から大きな声で笑った記憶は少ない・・
落語や漫才等の番組でも面白いくらいで笑みはこぼれるがバカ笑いはしない・・
多分幼少期からの環境の影響か?

孫たちが来るとテレビを見ながら・・大声で笑っているのを不思議な感覚・・タレントたちの悪ふざけがそんなに面白いかな・・

現在は多くの難問を抱えて<ストレスの塊>・・酒も控えているので特効薬がない。
<アニマル浜口>さんを見習って・・大声で笑う練習をしないと<ストレス>の解消ができないようだ

* ストレス・鬱にある4つのタイプ
●  なかなか寝付けない~    (入眠障害)
●  夜中に何度も目が覚める~  (中途覚醒)
●  夜明け前に目が覚める~   (早朝タイプ)
●  眠った気がしない~     (満足感の欠如)

数年前までは、どこでもすぐ寝ることが出来・・たたき起こされたらすぐ行動ができたはずだが・・昨今はひどい睡眠障害に陥っている・・全てストレスの影響か??

●  ストレス撃退~  プルーンの赤ワイン煮
●  ストレス解消~  黒豆ご飯
●  不眠症の改善~ シソキムチ
●  ストレスに対抗~ 五穀ひじき

*  ツボストレッチ・・  耳ツボ刺激  
*  アロマテラピー・・  エッセンシャルオイル

次から次と各種の治療法が出てくる・・
眺めているうちに・脳みそが混乱初めて<ストレス>が溜まりだした・・


#健康 #読書

ワオ!と言っているユーザー

<がまんしない>

スレッド
<がまんしない> <がまんしない> <がまんしない>
書籍名~  もう、がまんしない。 「自分らしく」生きる練習
著者~   心屋 仁之助 (こころや じんのすけ)さん・・心理カウンセラー
発行所~  大和書房

* <心屋さんは言っている>
自分らしく生きよう。
自分がやりたいこと、やろう。
好きなこと「だけ」して生きていこう。
それをやることで、他人に迷惑がかかると<思い込んでいる>のを止めよう。
大丈夫・・思うとおりにやってみようよ。

読みながら・・あっち行ったり~こっちへ戻ってきたリ・・振り回される。
そういう考えかたも・・あるんだな・・

<がんばらないないときはチャンスのとき>
●  私ががんばらないと・・  この悪魔のような呪文・・
●  がんばったからうまくいった・・ この勘違いすぎる呪文・・

●  うまくいかないのは、がんばりが足りないから・・
●  うまくいかせるためにさらにがんばるしかない

この呪い~洗脳~勘違いが、どんどん<がんばらないといけない現実を、大量生産するのです。

だから<もうがんばれません>って・・<チャーーーーンス>のとき自分で強<強制了>かけてるときです。

●  がんばらない勇気
●  がんばらないで、自分を信頼する勇気
●  がんばらないで、 まわりの優しさを信頼する勇気

<もうできません==イヤだ>という勇気をだすときがきた・・それだけのことです。

小生は<心理カウンセラー>たる職業の方とお目にかかったこともないし・・講演に参加したこともないので・・
面白い考え方をするのだな??と感心した。










#読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり