記事検索

My Favorite♪

https://jp.bloguru.com/sunukolyn

税金について初めて考えた日

スレッド
税金について初めて考えた日

今月のお給料振り込まれないなあって思ってたら、昨日バートが会社からお手紙をもらってきました。
ショックでまた熱が上がりそうでした(。-_-。)

「海外赴任中と帰国してから1年目は税金引かれないから潤うけど、次の年(2017)は厳しいよっ。」て聞いてたから、
今年1年間、お給料少なめなのも覚悟の上でした。
が、まさか年末調整で12月分のお給料まるまる持ってかれるなんて・・ヒドイやんか。
不足分は1月のお給料からも思いっきり引いたるから覚悟しとくようにって・・鬼の所業やな。
ボーナスはルンルンsunukolynヘソクリ口座に振り込んだのに。
1月はそれで暮らすしかないな。

年末にお金がなくて銀行強盗とかしてしまう人の気持ちがちょっと分かるような・・
いや、それは絶対分かるわけないけど。
お金の大事さと、自分たちは納税者で日本国民なんだという自覚を新たに
清く正しく明るく家庭の大蔵省を務めていきたいと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2017-12-27 12:17

所得税前年度の収入で査定されますので、使い切ると災難ですね。
会社の経理の方も、あらかじめ毎月の源泉を高く設定しておけばよかったと思いますが、結局支払総額は同じですからねぇ。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2017-12-27 12:49

年末年始特に予定もなく、息子が帰省してくるくらいなので、家で大人しくしてます。
息子が扶養から外れたのも影響あるのかな。税金のこと知らなくてお恥ずかしい。
ボロは着てても心は錦(・ω・)ノ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2017-12-27 13:26

税金ってねぇ~
私もウルトラが現役からおりた時、住民税が怖い!と聞いていたけど…
ほんと、前年度の所得で住民税がかかるから…
減ったお給料から高い住民税をひかれて…
泣きの1年でした
お察しします
でもボーナスがあるからいいやん!
ウルトラ、年俸制だったから最悪でした (¯―¯٥)

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2018-05-08 16:55

そっかあ、住民税も恐いんですね。
この先試練はまだまだ待っているんだ。。。(。-_-。)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2017-12-27 15:15

これ大変ですね、大変な金額になる場合がありますから。我が社でも修行で転職してきた社員が、嘆いていました。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2018-05-08 17:00

大変でした。
税金は知らないうちにコソッと引かれるのがサラリーマンの特権なのに。
でも税金を意識するいい機会になりました。
経営者のKUMAさんは立派です!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2017-12-27 20:55

一月、まるでタダ働き 恐ろしや税金

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2018-05-08 17:08

バートも同じこと叫んでました。
「1ヶ月ただ働きかい!」って。
税金のバカヤロウ(。-_-。)

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2018-01-01 23:07

           お察しいたします!
                  

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2018-05-08 17:25

なんとか乗り越えました!(・ω・)ノ

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり