記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

身体の変形

スレッド
最近、鎖骨やら胸骨の変形が出てきた
いったい俺は人間から
どんな動物になろうとしているのか

朝、骨の変形に気がつく
日中は身体もカッカしているから
静かな光と共に
痛みから焦りとして目覚める

ドクターは言う
そういう人、いるんだよ

まあ、頚椎もくの字への字に
ガクガクになっているのだから
骨が少し出たくらい
ネタにしてしまおう

はてはて、まだ手の握力は
残されている

あとこの手が活躍するのは
何年くらいなんだろう
ここが一番、俺にとって重要だ

気軽に詩を書けるのも
手のおかげだから
使えるうち、ほんと感謝だな

先日「どんと構えていなさい」と
ある人に言われたけれど
俺にはそんな時間がないんだ
だって、人間から違う骨格動物に
なってゆくのだから

まあ、心だけは人間だったら
この先、どうなろうと
詩を書き続けることだろう

信じる者が詩人だ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

1945 / 2017

スレッド
ナインテーン
フォティファイブ(1945)



ヒロシマ、ナガサキ

の言葉が車内で聞こえる
そして笑い声

聞きとってしまった英語
この不快感は辛い

この話はどこから来て
何処へ繋がり
どう収まるのだろうか

とても悲しい朝
現実が過去を笑っている
過去が現実に泣いている

トエンティ
セブンティーン(2017)
今日という日が曇っている

#詩

ワオ!と言っているユーザー

僕はかたつむり

スレッド
殻の中で
僕はずっと詩を綴っていた
外の世界は眩しそうで
四十年も躊躇していたのさ

自分だけの世界で
十分と思っていたけれど
やっぱり僕の中にある
飛び出したい言葉が背中を押した

勇気を出して頭を出したら
雨が降っていて
誰かの言葉が響いていた

でん でん むしむし
かたつむり
お前のことだよ

僕は初めて自分を知った
なんでだろう
涙が雨に流れてゆくと
ひとりでない言葉の角がでて

でん でん むしむし
かたつむり
それは僕のことさ

歩き始めたばかりの
雨は優しくひとひと降って
なんだかこの先
素晴らしい言葉に触れる気がして

ズルズルと僕なりの足どりで
さあ 進もうか

#詩

ワオ!と言っているユーザー

鉄線へ

スレッド
鉄線へ
鉄線へ

精神の美をもつ君は
僕の幻想とは違って
鋭い角度で咲き誇る
雨に染まらぬ強さも
良かれと思うその姿

紫陽花より
#詩

ワオ!と言っているユーザー

ツイッター 詩の仲間たち 運営!?

スレッド
ネット詩誌 MY DEAR ツイッターの運営もやっとパターン化されつつあり、なんとなく地味ながらもみなさまへ詩の紹介等ができるようになってきました。もっと掲示板の紹介をツイッターでしたのですが、作品の掲載を希望制にしているから躊躇されている投稿者もいると思いますので、まあ、急がず慌てず、ゆっくり長く運営していこうと思うこの頃です。

詩を紹介するのあたって、作品に対して一言を添えているのですが、プレッシャーを感じながらも楽しい作業です。コピーライターになった気分で、どうしたら作品の方へクイックしてもらえるかが、勝負。まだまだ、この分野で修行が必要みたいです。短い文で作品へ惹きつけるには、その作品を理解し、凝縮したり、ある一部分をピックアップしたり、やはり技術が……

そして、ツイッターの詩の紹介から本家の掲示板に拝読された方のデータがきちんと数値で出てしまうので、私の成績もわかってしまうのです。今のところ、10点から20点と言ったところでしょう。これをなんとか50点、二人に一人が掲示板へ飛んでいくように努力しようなんて、思っているこの頃です。

さあ、私の詩作もすこし滞ってきたようなので、シフトをそちらへにも向けていこうと思っています!
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

背後占い『字念屋』 「傘」

スレッド
ごきげんよう
ようこそいらっしゃいました
雨の中を大変でしたね
どうぞこちらへ

そうですか
上司の方がお休みを入れてくださったのですか

貴重なお休みの日に
字念屋へお越しいただき有難うございます
紫陽花も色づき始めましたね
ゆったりとした気持ちで
占いを聴いてくださると宜しいかと思いますよ

では
あなたの背後文字を見ていきますね

はい
見えてきましたよ……

そうですか分かりました
あなたの中核文字は「傘」
雨傘や日傘を意味する傘で
象形文字で分かりやすい字ですね

部首は人屋根(人やね)となっていまして
「合」の部首である蓋の意味合いとは違います
ですから傘のこま(小間・駒〈傘布の部分〉)が
あなた自身となって
その下には複数の人がいるという字です

包容力があり人を守ることができ
信頼されるので人が集まって来ます
たいへん頼もしい中核文字をお持ちです

あなたはお若いですが
子どもからお年寄りまで
みんなに好かれる素晴らしい方

はい
そうですか
ご自分の特性をよくご存知ですね

確かに人を守ろうとして
自分が疲れてしまうのでしょう
責任感からすぐ
どうにかしてあげないと
そう思ってしまうのですね
そこはひと呼吸おくことが大事です

そうなんです
焦ってしまうと良い結果も出ないですから
あなたに念じてもらいたい文字は「間」
すなわち呼吸です
それは自分を大切にすることにも繋がり
あなたにとって
人を幸せにすることのできる文字なのです

ありがとうございます
ご理解をいただけて光栄です
ぜひ「間」の文字を念じてくださいね

自分を大切にすることは人を大切にすることで
人を大切にすることは自分を大切にすることです

いえいえ
そうおっしゃっていただくと
私としても張り合いが出てまいります
お言葉をありがとうございました

私には傘という中核文字はありません
あなたにのようにたくさんの人が
集まってくることはないですね
いつもお客様は一日にひとりかふたり
そんなところですかね

商売として考えましたら
傘の中核文字が欲しいですかね

冗談ですよ

今日はこれくらいにしましょうかね
また何かございましたらお越しください
なるべくあなたのお力になれるよう
努力いたします

それでは
本日は字念屋へお越しくださり
誠にありがとうございます

雨は止みましたね
そちらの傘をお忘れないように
ごきげんよう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩は元気です☆ ご訪問をありがとうございます!

スレッド
詩は元気です☆ ご訪問をありが...
詩は元気です☆ を始めて十ヶ月が経とうとしています。
アクセス数も90000万となり、
訪問された方が詩をご拝読されていると思うと
たいへんに嬉しい気持ちになっています。
これからもみなさんが元気になるような詩を
書いていこうと思いますので、
今後ともよろしくお願いします!
(一万アクセス数ごとの報告となります)
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

心象に近づく詩を

スレッド
詩に染まる日々の中
そよそよと吹く風にうたた寝
小鳥がさえずり
僕はどこかの記憶にいて
言葉のない詩
理想の舟
雲の上で揺れている

夢は詩を模りながら
曖昧な正確さを持って
歌うのだから
敵うわけがない

ああ、この感じを
言葉に出来たのなら
僕はきっと詩人になれる

完全に目が醒めると
言葉に縛られ
言葉に操られ
言葉に染まり

拘束から逃げるように
夢に近づこうとする力でしか
今は進めない

言葉が言葉を越えないように
僕が僕を越えないように

寄せた言葉で象ってゆく
今はそれしかない

#詩

ワオ!と言っているユーザー

笑える詩 ー 反センチメンタル革命 2017 ー

スレッド
この世界に腹を抱え笑ってしまう
詩があってもいいじゃないか

そうだこの方向性でいこう

しかし、笑わすというのは
なかなか難しいかもしれない
ひとによって笑いのツボは違うし
こりゃ詩とは言えない
俺は認めない、と
真剣に怒るひとがいるかもしれない

だが、やってみないと
わからないってことは良くある話
まずは一冊の詩集を作ろう
私だけではキャラクター不足だ
トリオで三方向から攻めよう

ひとりは
おとぼけ詩

もうひとりは
ハードボイルドにスケベな詩

そのまたもうひとりは
ズッコケ物語な詩

これですべてのお笑い詩が
網羅されるに違いない
いけるぞ、これはかなりいけるぞ

あとは狙いをつけている詩人に
依頼して、詩を書き、印刷、束ねホッチキス

そしてウケる、読んで幸せをあなたに

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩の理想

スレッド
吐き出した言葉がすべて詩になるように、そんな理想を持って詩を書いている。しかし、まったくそれは上手くいかない。何度も書き直したり、誤字脱字があっちこっちと現れたり、詰まらない言葉が綴られているのだから、自分に幻滅ばかりするのである。しかし、最終的に行き着くところを設定してい事による詩への向上心は、メラメラと私を盛り上げてくれる。ひとそれぞれ、力まず詩を書くのもそれはそれで否定もしないし、またそれも生活の糧となり得る。はて、なぜに私は自分自身の存在を詩に染めたいのだろうか。それは、きっと考えていること、どのように生きて行くのか、その一直線上の先にある自分という作品を完成させたいという一心なのだ。そこへ進めばいい。複雑の中に自分を置くより、単純に自分を置いた方が解りやすいし、進みやすいし、迷いが生じない。さあ、今日も詩を食い纏い憂い、綴ろうじゃないか。

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり