記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

去る者は追わない。それでいいのか……

スレッド
ネット詩誌掲示板へ詩を投稿されている方が、「仲間内だけで盛り上がっているので」と、投稿を辞めると宣言。確かに、私も作品と評とそのお礼が掲示板へ投稿する基本内容だと思っている。だから、個人的なお話はツイッターのマイ仲でされると良いのですが。なかなか、皆さんがツイッターをしているわけでないので、難しいですかね。でも、掲示板に詩の投稿ができるということは、パソコンやスマートフォン、ダブレットを使用しているわけですから、ツイッターをすることは可能なはずです。するかしないかはとても個人的なことで、他の者がしてください、ともなかなか言えないですがね。投稿者同士でお話が尽きないって方は、マイ仲でお話をされると良いと思いますよ! まあ、詩のお話で常識ある範囲で。どうでしょうか?

しかし、私は誰にこの内容を伝えようとしているのか……

#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

チャイムが鳴り終わっているぞ

スレッド
起立



はーい、二時限目は
『時化た感じで青春花火を』だ

今までウケなかった
小噺をギュウギュウ詰めにして
なるべく時化た感じでしょぼくれた
あらら、の言葉が飛ぶくらい
つまらないストーリーで固め
一番その爆弾が欲しくないひとに
花火として打ちあげてもらう

なぜなら
恋の花が咲くかもしれないし
その火をつけた化学変化ときたら
まさに時間を止めてしまう衝撃だからね

はい、ではモニターを見てくれ
デカイのが打ちあがるかな

一秒、二秒、三秒
ええと十秒、二十秒、三十秒、
おっと一分、十分
なな、なんと一時間
二時間、三時間
どうなってんだ、五時間、十時間
さらに、さらに、どうなっているんだ一日

早く爆発しないと頂点のない三角定規に
なってしまうじゃないかーい

でもこの時化た価値観の解放、最高


タン、タン、タン、ターン

突然の校内放送です
校長先生よりお話があります

青さんが赤さんに緑さんって言ったら
それを聞いていた赤さんが怒って
間違って緑さんを責めて
緑さんが青さんに
どうして間違ったと訊けば
ほんとうは俺が緑で
けっきょく青さんって誰?
という話になったようです

タン、タン、タン、ターン


では、授業に戻るぞ
けっきょく、分度器博士が上手くまとめいるよ
二十二ページ

君の価値観角度は三度、まだまだ
そこのおじさんは二度、まだイケるでしょ
ほいほい、そこのお嬢さんは残念、地面スレスレだけど
足りないねえ時化た角度が
もっと限りなくゼロ度に近くならないとダメ、ダメ
小噺にはスベるをたくさん入れなくちゃ

そう、スベることの連続が大事だね
スベるには角度がありすぎると
ウケちゃうからね
床に紙がスベるような丁度よさが必要だ

スベるを繰り返すことによって
苦笑いが爆笑に変わって
けっきょくドカンとあがちゃうんだよね
下敷きを擦って髪の毛が逆立つように

なあ、いいこと分度器博士は言っているだろ

ところで先生
この授業からなにを学べばいいのですか

うーん、いい質問だ
恋すること、と
君らの時化た思いが詰められた
新しい世界の構築ってところだよ

咲かない花、見たいだろ

咲かないから見えないけど
頑張って見えないものを見ようとする
それが君たちの青春だよ

はい、では収まりがよろしいようで
この辺で二時限目の授業は終わり

三時限目は『 戯けた感じでニヤリ爆弾を』
チャイムが鳴り終わる前に早弁(早弁当)を
終わらせておけよ、以上

起立



#詩

ワオ!と言っているユーザー

元気です

スレッド
元気です
入院生活は管が抜けるたびに
身体も心も軽くなってきますね。
そういえば、外の景色を写真に撮っていない。

これくらいはっきりしていない写真なら、
掲載は大丈夫かと思い。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

入院五日目

スレッド
入院五日目
やはり病院というのなかなか夜に眠れないもので、
寝たら知らない家の庭を歩いている夢なんか見ている。

手術の前日から水も飲まないで下さい、といわれ
夢でチョコレートを食べてしまい、吐き出そうとする夢を見る。
なんともいつもは見ない夢が現れるのも病院という環境だろうか。

昨日はトイレばかりで眠むれず、あきらめてPadで絵を描いた。
すると、その後はすやすやと寝れたわけだ。
絵のタイトルは「楽」。
なんとも平和な自分を実感する。

いちおう、楽という字を意識して描いたが。。。
(しかし 、入院生活なら「苦」かな、とも思いつつポジティブに!)
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

きっと

スレッド
きっと
術後、ベットより
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

お詫び(少しの間、記事の更新が出来ません)

スレッド
お詫び(少しの間、記事の更新が...
ご訪問されている皆さま へ


ええ、私ごとですが今週、手術アンド入院ということで
暫くこちらの『詩は元気です☆』が、
『詩は少し療養中♤』になってしまいます。

いつもご訪問されている皆さまには、ご迷惑をお掛け致します。
(お休みして、ご迷惑をお掛けするほどのブログではないですが……)

そんなに深刻な病症ではないので、もちろん元気に戻ってきます!
たぶん、調子次第ではツイッターで呟けるかもしれませんが。

そんな感じですが、今後も『詩は元気です☆』を宜しくお願い致します。


齋藤純二



ワオ!と言っているユーザー

明日、俺は手術を

スレッド
攻撃的に闘うつもりだったけど
やはり人間は弱いもの
四年前の首を手術した
苦しかったことを思い出す

それでも闘わなければ
このままでは
明日以降が危うい身体だから

俺には未来、希望があるんだ
完全無欠の身体を取り戻し
詩を盛り上げていこう
そんな野望でムラムラしている

そうだ明日は通過点
詩の祭りが待っているんだ
後ろなんか見て生きていられない

されど
なんて思っては駄目だ

たかが
と思ってしまえばいいんだ

さあ
覚悟はできたぞ
俺の身体を切り裂いてくれ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

高麗神社

スレッド
高麗神社 高麗神社 高麗神社 高麗神社 高麗神社
先日、高麗神社へ。
出世、厄祓い!?
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

晴娘

スレッド
そちらでも切り紙をしていますか

あなたが突然いなくなったものですから
いろいろと噂話がされています

東海龍王の妃にならなければ雨で北京は水没する

天の声が聞こえ
あなたが深い海へ身を沈めたと皆が思っています

あなたが多くのひとを救ったのですね
でもあなたの今が
とても気になってしまいます

軒に掛掃晴娘を吊るすのは
晴れになってあなたが顔を覗かせる
そう思ってのことです

雨を止むのを願っているだけではないのです

その犠牲がわたしたちの幸せに繋がって
あなたにも繋がることを願っています

どうかお幸せでいてください




(てるてる坊主の起源とされる)

#詩

ワオ!と言っているユーザー

薔薇アジサイ

スレッド
薔薇アジサイ




薔薇とアジサイがけっこんした ♫

だから 、薔薇アジサイな〜のだ

ボンボン、アジサイ、薔薇ボンボン ♫
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり