記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

ホームに立ち

スレッド
小豆色の貨物列車
断続に叩く
ガタン ゴトン
足の裏から伝わって

八分音符の間にある
急かされる休符
鼓動はレールの上
私の旋律は響く

今までの私を
私が恨みながら
また私を許す連続

やがて通り過ぎ
ダ・カーポに息衝く

生活の口を持つ電車に
私は飲み込まれ
また連れ去られて行く

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#転がるカレー

スレッド
いきなりさ
カレーの鍋が転がり
にんじん じゃがいも 肉
玉ねぎの哀しさ

ルーをかき集める
虚しさ 苛立ち 放棄心

俺はもう一度
カレーを作る力はあるか

生きていく力はあるか

手についた
カレーの熱さに笑う

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#君の色に

スレッド
僕は雲が緑だという詩を書いた
でもその詩を読んだ君は
「白い雲について書いてあるね」
そういうんだ

旅立ってしまった言葉たちは
いつの間にか姿を変えて
面白いことになっているんだ

もう僕の思い通りにならない
だって君の心を自由に浮くんだから

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#貸し渋り詩

スレッド
友人だと思っていた彼に
大事なものを貸した
返って来ることはなかった

貸し渋りをしなかった純粋で
自分を慰めることができるか
すでにその心はなくなっていた

疑う心を持つと大人になり
自己防衛の壁が高く厚く積まれ
また孤独に帰ってゆく

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#塵っ端詩

スレッド
僕の一秒が
僕の一分になり
僕の一時間になり
僕の一日になり
僕の一年になり
僕の十年になり
僕の中で
僕が積もりながら
僕となり
僕という山を登る

#詩

ワオ!と言っているユーザー

ホームに立つ

スレッド
通り過ぎてゆく
小豆色の貨物列車は続く
切れることのないガタンゴトン
足の裏から伝わって

断続的な休符にある
倒れては起き上がりまた倒され
疲れた身体の血流だけを感じ

仕分けもせずに捨てた時間たち
私は私を恨みまた私を許す
理想はあってない時間を揺らす

それでも
足から伝わる俺の生きている

貨物列車の終わる侘しさのち
目の前に生活という電車が来る
何処へと
問う行き先に慣れた扉を潜る

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#水筵詩(みなむしろ、水底の石)

スレッド
バカ野郎っ

と、僕は投げ飛ばされた石

今は空き缶
ビニール袋やペットボトルたちに
囲まれて暮らしている
彼らは死んだように言葉を発しない

君らも
バカ野郎って言われて投げ飛ばされたのかい?

……………

この孤独はここに積み重なっていく

#詩

ワオ!と言っているユーザー

癒しのウクレレ

スレッド
ケースから取り出せば
ぷわっとハワイアンコアの匂い
波の眩しいイメージに音を合わせ
南国の砂浜で指が遊ぶ

ポロロンポロロン
ポロポロポロリンポロロン

ナイロン弦の優しさは
疲れた心に可愛く明るく響く
悩みイライラや憂鬱たちも
想像の光にすっと吸い込まれて

ポロロンポロロン
ポロポロポロリンポロロン

縦に横に波打つ模様の
小さなボディはまったりとさせる
抱っこしているつもりが
音色のゆったりに抱っこされて

ポロロンポロロン
ポロポロポロリンポロロン

#詩

ワオ!と言っているユーザー

シャカ -幸せのハンドサイン-

スレッド
哀しみの涙は
海に流れ
青が微笑み

喜びの声は
空の雲となり
白が飛んで

怒りの尖りは
夕陽に傾げ
橙が踊り

楽しむ心は
星の輝き 
カラフルが咲いた

分かち合う
恵のスピリッツは
継がれ振られ
やさしさが吹く


#詩

ワオ!と言っているユーザー

デジタル伝書鳩          

スレッド
いかているよ
きいいすもいてんきだす

ひとり暮らしの母にスマートフォンを渡した
始めは難解なメールばかりだったが
それでも母と繋がっていることに安心した
そして週末は文字入力の練習
 
母ちゃん長押しになっているよ
文字を打つ時にアッと言いながら押してみてよ
アーじゃないよ 
アッだよアッイッウッエッオッって感じで

アッイッ ポッポッポッ
カッキッ ポッポッポッ
タッチッツッテッ ポッポッポッ
アッイッ ポッポッポッ
ラッリッルッ ポッポッポッ
ヤッイッユッエッヨッ ポッポッポッ

母ちゃんポッポッポッのおまけ付きだね
笑っちゃうけど良い感じだよ

今朝も母から「鳩」の歌に合わせメールが届く

生きているよ
今日もいい天気ですね

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり