記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

侘助

スレッド
マスク着用はもちろん
ヒートテックを身につけ
時にコルセットを巻いては
今年の冬に負けぬよう
守備は年々と硬くなってゆく

寒空にいた少年の日
半ズボンで過ごした強さは
内側から萎んでしまい
自分の弱音に咽せる

それでも
受け入れるしかないものを
悲しんでどうするという
私がいる

課せられた今年の冬を
俯かずに進んで行こう
もしその道で躓いたのなら
やっちまったと
笑えるエモーションで

ほのかな香りの先に
白の微笑みが咲き
半ズボンの頃の
私の声が聞こえてきた

#詩

ワオ!と言っているユーザー

メトロノーム

スレッド
俺のテンポはズッコケている
それは個性だから
いいんじゃないかと思っていた

でも
最近はそれが気になって仕方がない
テンポがあってない気持ち悪さを覚える

遡って思い返せば
今まで俺の人生にとって
噛み合わなかった学校や社会

歯車を合わせて生きていくことを
心のどこかで
拒絶していたのかもしれない
独りよがりを自由だと思っていた

ひとに気を遣わせた厄介に気づき
歩幅を合わせ耳を傾ける

息を深く吸いこみ
ゆっくりと吐き出しのなら
コンッ コンッ コンッ コンッ
この先を刻んで行こう
これが俺のレットイッツビーだ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

赤い僕

スレッド
赤いよ赤いよ
夕波を聴く僕がいるよ

君を待つ
寄せてはかえす波時計
きっと僕の顔は
恥ずかしいくらい赤くなり

ひとりよりふたり
不思議と強くなくちゃ
そんなふうに思えるんだ

そして
君を大好きだ
と叫びたくなるんだ
待ち遠しい物語は
どんどん
僕よがりなってしまう

君が現れたら
ちょっと遅くねえ
そういって
照れ笑いをして

だからさ
いろいろ考えちゃうんだよ
まだ君が来ないのに
もう君でいっぱいの僕なのさ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

雪消(ゆきげ)

スレッド
欅の白い花
たらたら解ける面影に
あなたのここはどこのあそこ
形が消えれば消えるほど
わたしのここはどこのあそこ

滴の落ちゆく
冬の解ける音を誰が聴く
ふたりの景色を
くるりと包み地に向かう

廻り廻る長さ
わたしは天寿のどこにいる
ふたりの景色を
春へ流してここを聴く

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#驍武詩(ぎょうぶ、強く勇ましいこと)

スレッド
素っ頓狂の破れかぶれ
あなたに捧げるこちょこちょ作戦
笑って死ねるなら幸せだろ
笑わして死ねるなら幸せだろ
俺は最強の擽ぐりチャンピオンになるんだ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

赤い僕

スレッド
赤いよ赤いよ
夕波を聴く僕がいるよ

君を待つ
寄せてはかえす波時計
きっと僕の顔は
恥ずかしいくらい赤くなり

ひとりよりふたり
不思議と強くなくちゃ
そんなふうに思えるんだ

そして
君を大好きだ
と叫びたくなるんだ
待ち遠しい物語は
どんどん
僕よがりなってしまう

君が現れたら
ちょっと遅くねえ
そういって
照れ笑いをして

だからさ
いろいろ考えちゃうんだよ
まだ君が来ないのに
もう君でいっぱいの僕なのさ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

ぶんぶんぶん僕は蜂

スレッド
ぶんぶんぶん僕は羽もなければ針もない蜂。だけど飛ぶことも刺すことも忘れてはいない。飛べない、刺せないと思うかもしれないが、信じないで死んでしまうより信じて死にたいんだ。いいんだよ、僕の生なのだから好きにするさ。僕は蜂には変わりないだろ。笑われたって、弾かれたって、無視されたって、もう僕はそんな弱い蜂ではないのだから。目を閉じればほらっ、僕は飛べているじゃないか、そこに嘘などひとつもないんだし、誰が文句を言ってみても僕の心を潰すことなんてできやしないんだ。ぶんぶんぶん僕は針もなければ羽もない蜂。まだ君の心に突き刺せる針は隠し持っているんだよ。気をつけた方がいいよ。僕が本気になったら僕が知らないくらい凄いってことを信じているんだから。それに僕が僕を信じないで誰が僕を信じてくれるというんだよ。ぶんぶんぶん僕は針もなければ羽もない蜂。
#詩

ワオ!と言っているユーザー

#暗者詩

スレッド
みんな暗者であって
明者なんだと思う

詩作も詩人のスタイルも
意識して、無意識で真似っこして
でも守破離が必要なのかも
そしたら作品も詩人も
比べる必要もなくなるから

そして、ひとりではたいした作品
たいした人間にはならない
そう思うこの頃であった

この一作一作に感謝しながら

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#人疲れ詩

スレッド
「人」という字は
ひと同士が
支え合っているのではない
関係が崩れて疲れるより
「人」という字の
自立したひとりの姿を見る

二人、三人、四人だろうと
ひとりひとりが
知識、感情、意志の調和とれた
全人であれば疲れはしないのだが

#詩

ワオ!と言っているユーザー

いわきだよ! 詩人集合!

スレッド
お久しぶりぶり
ぶりぶり齋藤です
みなさん
さんさんと元気でしたか

ほほっ
そうですかいろいろ
いらいらもあったのですね
ころっともあったのですね

まあまあみなさんと
こうしてまたまたこうしてまた
寄り添う福島を忘れずんずんと会え
ウレピーのであるるるるるん

はいはいぶりぶり齋藤
マンモス浮いてすいません
すみませんすんません
すぐに謝っちゃう日本人

ケロケログワッグワッ
今年はネクタイが
朗読用紙にはならないケロね
モーモーモーモーと
牛乳パックから
ネタが出ることもないないよね
はてはてはてはてなあ朗読2020

てなわけで
どんなわけでそんなわけ
いわき七夕まぼろし朗読会
リモートな感じで
もりもりもりっとてんこ盛り盛り

みなさんの短冊詩で心たいらけく
てんてこてんてんのてんてんと
声は思いは願いは
天にも届くでごじゃるでごじゃる

2020も2021も2022も
負けないでごじゃるるんと
いわき結束パワーでるるるるるん

さあ読めや泣けや踊れや笑えや
そっちのまぼろしじゃなくて
こっちのまぼろしでどどんどんどん
どどんと行ってみようか

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり