記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

三月二日は、遠山の金さんの日ということで……

スレッド
おうおうおう
この背中に咲いた桜吹雪が
お前の悪事をお見通しなんでえ

あらまあ
きれいな桜吹雪だこと
春ですねえ

そいつを叩き切れ
とか言うんじゃねえか
違うぞセリフ

まあ
いいじゃないですか
そんな日もありますよ
はいはい
これで一件落着

そりゃ
こっちのセリフだぜっ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

苦痛点

スレッド
逃げられない痛み
やわらぐ角度を探し
身体を傾けてみる

新たな部位、強さに
想像のつかない
得体の知れぬ綻び方

抑えられぬ白の粒
力はもはや蒸発

頼るべき先を失い
良からぬ思考

越えよう意思と
理屈の消えた解放へ

まだ伺っている
顔を歪めながらも
次の自分へ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

春を待つ雨の行進

スレッド
とん とん とん
とん とん とん

ぼくらはリズムを
染み込ませ
それぞれの朝の
目的地へ進む

とん とん とん
とん とん とん

水たまり写る景色も
雨に打たれて

とん とん とん
とん とん とん

#詩

ワオ!と言っているユーザー

ぼくらのえいえん

スレッド
ひとりなのに
ひとりじゃない

ひとりじゃないのに
ひとりだったね

さみしいから
てをつなぐのではなく

たのしいから
てをつなぐのではなく

ひとりのきみがいて
ひとりのぼくがいて

きみがきみをおもって
きみがぼくをおもって

ぼくがぼくをおもって
ぼくがきみをおもって

ふたりにとりまく
すべてをわすれあるく

もしぼくらが
またひとりになったとしても

それは
しんじつのひとりでなく

そこから
えいえんのふたりがあるく

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩は元気です

スレッド
これが私の発信する
ブログの名称

詩は元気です

詩が元気?
詩は生きているのですか?

と、言われてしまいそうですが
書かれた詩が拝読される方の中で
意図していない方向で
思いが膨らむこともあるでしょう
それは詩が勝手に成長する
不思議な種を持っているのだから
生きていることを感じます

気持ちをのせる種には
書くことで満たされた元気が
入っているのだから
勢いよく咲くでしょう

そんなわけで詩は元気です

#詩

ワオ!と言っているユーザー

効いている日々

スレッド
痛みを忘れさせるクスリは根治でなく
病気が治るわけではなく
余計に身体を悪くさせるのかもしれない
それでも生活があるから飲み続ける
働かなければ家族は途方に暮れてしまう
マイナスを受け入れながらも
博打のような日々にミラクルを信じている

侵されながらも笑ってしまう
誤魔化しではなく楽観が力になって
今は進んで行けるのだから
人間は身体が朽ちても精神が育つ
オリジナルの道が啓けてしまう生き物
自分の教科書なんてありゃしない
未知は怖い道なれども描く夢は自由
現実よりも信じる世界がある
明日も明後日も進む進む
出来ることに充実を得ながら

生きる姑息などないのだから
怯えず笑い飛ばせばよい

#詩

ワオ!と言っているユーザー

ダウンダウン

スレッド
ダウンダウン
君の見た空なのかい
信じているのかな

僕は知っているんだ
投げ飛ばされた
勘違いの言葉が向こうへ

ダウンダウン
ごめんなさいも伝わない
浮かんでいる雲

乗れるわけもなく
君はどんどん遠ざかる
見えなくなるほどに
濃くなる姿はくっきり

ダウンダウン
どうかまた歌ってくれよ
聞こえるようにね

消えてゆく僕なのさ
願いは間違いなく泣いて
どうでもよくを滑り

ダウンダウン
上っては静かに揺れて

ダウンダウン
零れてゆく力の空へ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

ひとりに帰りたい旅

スレッド
ふと寂れた街を
歩きたくなる時がある
誰もいない
少し寒さが身に染みる
静かすぎて葉っぱの揺れる音と
自分しか感じない場所で
時間を忘れて

疲れているのではない
都会では
自分を感じることを忘れて
ひとりの響きを消されてしまう

今週、来週、再来週と
予定は詰まってはいるが
近々、週末に一日でもいいから
誰もいない街を歩こう

そして
ひとりの自分を感じて
都会へ帰って来よう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

それぞれにそれぞれの

スレッド
それぞれに
それぞれの自分を背負い
今を生きている
最初から存在すらしなければ
何も悩みも苦しみも幸せも
無という概念もないのに

僕らは生きている
それぞれに
それぞれの理由をつけようとして
時にどうしようもなく疲れ
時には生きていて良かったと

僕らはそれぞれに
それぞれのどうしてと
どうやって生きていこうと
悲しんだり楽しんだり
流されたり努力して
何か得ようとしている

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩に仲間たちイベント第六弾!

スレッド
詩に仲間たちイベント第六弾!
ネット詩誌 MY DEARの公式ツイッターで
「#応援詩」なるものをテーマに詩作品を募っています。
誰かを励まし、励まされ、ファイト! の気持ちを詩にして
アップしてもらっています。
ひとそれぞれの応援の仕方や思いがあることに
いろいろと気付かせてもらっています!

ツイッター 詩の仲間たち⤵️
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

#応援詩のまとめ⤵️
https://togetter.com/li/1201486

#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり