記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

おやすみなさい

スレッド
アルペジオの音色
夏の夜はすこし涼しげを弾ませ

iPadを両手にソファで寛ぎ
詩を書くつもりが
目を閉じて旋律を追いかけ
流される時間の渦に回り
どこへ連れて行くのだろう

知らない街が輝いて
その先にはきっと海があって
風が吹いて僕の髪は揺れ
ハイビスカスが空を眺め
僕は両手をひろげて

鮮やかに光は輪郭を描き
青くどこまでも青く
おやすみの入り口は夢のように
僕に麦わら帽子をかぶせ
その先の物語りへ潜り込む

#詩

ワオ!と言っているユーザー

魂う(いう)

スレッド
魂う(いう)
#詩

ワオ!と言っているユーザー

スレッド


さあ
さあ来い
どんどん来い

月曜日は卑屈気味
ここは戦闘体勢のポーズで
無理矢理に最強精神の武器を両手に
バンバンそうバンバン撃ちまくって行こう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

教科書にあるような詩を

スレッド
少し早く家を出て
ホームのベンチに座わり
一編の詩を書いている

風が軽く吹き
蝉が遠くで鳴いて
昨日読んだ誰かの
教科書にあるような
詩を思い出しては考える

言葉を磨きすぎると
僕の好きな詩ではなくなる
未熟なところで止める
そんな勇気も必要だろう

ピカピカに光った詩を
書けないから負け惜しみで
言っている訳ではない
ひとそれぞれ
好きな詩があって
僕の場合はズッコケた
そんな詩を愛してしまう
自分らしくを具現する楽しみ
やはりひとそれぞれ

突然に特急電車が通過する

偏った思考に刺さっては
抜けて行った

詩は自由だと思うと
自由という言葉に縛られ
自由でないといけない
そんな枠に嵌ってしまう

読んでみよう再び
僕という枠を外して
教科書にあるような詩が
生きているかどうか

#詩

ワオ!と言っているユーザー

リハビリでギター

スレッド

ワオ!と言っているユーザー

庭先に詩を書く

スレッド
庭先に詩を書く
これは、誰かに怒られそうだな。。。
まあ、父ちゃんらしいで終わるだろう
#詩

ワオ!と言っているユーザー

蝋石

スレッド
下駄箱から
ビーチサンダルを取り出そうとすると
カラン、と懐かしい音がした

ひらがなをやっと書けるようになった頃
家の前は砂利のある道から
アスファルトに変わり
僕は蝋石を使って話すようになった


隣のおばさんにアイスをもらうと
「じゃあ、あとで」と言って
おばさんが家に戻ってからお礼を書いた

おばちゃんだいすき
ありがとう


向かいのおじいさんにお魚を見せてもらうと
「じゃあ、あとで」と言って
僕は庭から出てお礼を書いた

おじいちゃんだいすき
ありがとう
またあそびにくるね


お父さんはいつも仕事が忙しく
僕が眠った後に帰ってくる
「じゃあ、あとで」と独り言

おとうさんだいすき
おかえりなさい


お母さんは保育園にいる僕を
優しい笑顔で迎えにきてくれた
手を繋ぎ家まで帰る時のお話が楽しかった
「じゃあ、あとで」はなく、こっそり書いた

おかあさんだいだいだいすき
だからぼくがんばる


想い出は一瞬に蘇った
そして門を出て懐かしのアスファルトに
僕は再び話しかけてみる

ありがとう、いまでもだいすきだよ



#詩

ワオ!と言っているユーザー

僕は飛べるよ

スレッド
雲を吸い込んで生きているのさ
だから僕はいつもみんなに
ふあふあと飛んでいる奴だと言われる

いいの、いいの、気にしない、気にしない
人生は楽しく行かなくちゃ
それに特別な奴になってもいいじゃないか
その前に特別でない奴を見たことないしね

いいんじゃない、印象なんて作り話の続きだし
君の僕を見る曖昧をわざわざ象らなくとも
世界はあるようでないモノ
知識や理屈は羽根にはならないのだから

僕はいつだって雲を吸い込むのさ
どんどん大きくなって両手で地球を抱きしめ
ほっぺをすり寄せる現実がここにあって
幸せがクルクル回りだすと一日が動き出し
微笑みが夢だと気がつくのさ

ほらっ、僕は飛んでいるでしょ
飛べないより飛べる方が楽しいから

#詩

ワオ!と言っているユーザー

夕張メロン

スレッド
合宿、里帰り、出張で家族が半数
そんな時に夕張メロンが数個送られてきたけど
私以外の残されたメンバーはその豪華フルーツが苦手
柔らかくなりだし、これでは腐ってしまう
そんなわけで一個をパッコーンと割ってみた
なんとも美味しそうな瑞々しいオレンジ色
香りはエレガントに私を誘う
種を弾く垂れる汁がもったいないくらい
スプーンで厚めに果肉を抉りガブリと一口、二口
さすが、これはメロンのホームラン王だ

そんな感動も三口目からは美味しさが鈍くなる
一番美味しそうなところを食べているのに
あらら、あららとマイイベントは退潮

美味しさを共感しあえる家族がいない
寂しさを感じると美味しさは半減どころか
食べているという動作をしているだけのようになり
食卓というのは囲むものだと痛感する

それなら残りのメロンを細かくして冷凍
メロン大好き派が帰ってきたら一緒に食べよう
たぶんサクサクしながらもいい香りがするだろう

きっと、
どうしてあのふたりは
こんな美味しいメロンを食べないのかねえ
と、盛り上がるに違いない

#詩

ワオ!と言っているユーザー

もうすぐブロクを始めて一年か……

スレッド
どうやら風邪をひいてしまったようです。夏風邪もなかなかやっかいですね。

さてさて、『詩は元気です☆』のブログを始めて来月の13日で1年が経ちます。皆さんのご訪問、ご拝読が何より私の詩作意欲となっています。誠に有難うございます。
ブログを始めた時に、一年間で1000作書いて投稿する目標を立てましたが、今のところ投稿は600作なのでどう考えてもたどり着きません。投稿していない作品を入れたのなら、たぶん1000作は書いているのですが(完全な言い訳ですが…)、これはちょっと投稿できないなあ、といった作品が多かったようです。大きな口を叩いてしまい、すみませんでした。反省。

そんな感じでブロクを続けていますが、今後も詩について追求していこう思っていますので何卒、宜しくお願い致します。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

夏風邪

スレッド
先が真っ暗で動けなくなる
身体的か精神的なことさえ判らず
理由は正直に殴ってくる

人生は幸せでなるべく長生きを
その当たり前が消え去り
早く役割を終わらせたい
と、疲弊の景色が自分に観えるが
暫し蹲っていれば身体に血が通い
鈍い光を纏いまた労働に打ち込んでいる

この身の痛みを気遣いながら
まだ行けるともう限界が大波小波
揺られながらまた床に崩れた

齋藤さん
凄い熱ですよ

夏風邪のようだ
確かに寒くて怠くて喉が痛い
だが、原因がわかっても解決しない自分は
弱気になりながらも立ち上がるしかない

#詩

ワオ!と言っているユーザー

白い花

スレッド
君は咲いた、白い花だね

もう、そんな季節になったのか
何も知らない種だったのに

もう、僕らを喜ばせる
白い花だね

いつまでも華やかに咲き続けてよ
悲しい姿は……

ごめん
なんでもない
君は今、とても美しいのだから

ぜひ、君を囲む景色も楽しんでね
僕らも君を見ているから
どんな時でも……

君は咲いた、白い花だね

#詩

ワオ!と言っているユーザー

雑記。

スレッド
埼玉詩人会の総会に出席。収支決算等の報告、理事の紹介、そして今年、詩集を出版された方十名の朗読会があった。みなさん、自分の詩の世界を表現されていて、聞かせるために練習し実践されているのだろう、と刺激を受けた。私も声を出してもっと読まなければ。

埼玉詩人会は日本現代詩人会や日本詩人クラブについで規模の大きい会という説明があり、埼玉から詩を盛り上げ発信していこうじゃないか、と懇親会の場で拍手がやまなかった。地元愛があることに初めて触れた気がした。詩人会という団体に加入していなければ、きっと体験しなかったことであろう。自分の意識ではモヤっとしていた埼玉像が、ザ・埼玉って感じでくっきりした今日のイベントだった。

もう、ダサい玉なんて言わせないぞ! エイエイ、オー!
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

夏の川柳?

スレッド
夏の川柳?
暑いが、ビールが、エアコンが……
そして体調が……
夏、うぉーうぉー
#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

幸せ餃子

スレッド
JR板橋駅から三田線新板橋駅へ歩く
乗り継ぎの道のりは日差しが脳天を突き刺す
肩幅の日陰からはみ出せない足どり
左手にペットボトル、右手にハンカチ

目指すは、とある餃子屋

北海道の叔父さんが私の退院祝いを
母のところに送っていた
十代の頃にバイクでよく旅をしていて
叔父さんのところへ二度ほど行った
道のりは遥か遠く二日ほど走って

お世話になった叔父さんも昔、東京にいて
そこの餃子が好きだったと言っていたのを思い出す
北海道に引っ越してからは食べていないから
元気になりました、と手紙を入れ冷凍配送した

そして、私もそのお店でビールと餃子をいただく
冷たい麦汁が喉にグングンと刺さる
この暑さの中、たどり着いた幸せがここにあった

皮の厚い餃子に醤油をつけ
ホクホクしながら元気になる源が包まれ
美味しさは暑さを飛ばしていた
ああ、ここへ来て良かった
またビールを流し込む

私はすでに叔父さんの喜ぶ顔を思い浮かべ
幸せな気分になり
帰りの猛暑に負けない気がしていた

#詩

ワオ!と言っているユーザー

料理と詩

スレッド
ご飯の支度は
詩を書くことに似ていて
こんな作品に仕上げたいと
あの言葉にこの言葉をふりかけ
三連は熱めにして思いを強め
その後はじっくりとしなやかに
リフレインでかき混ぜる

少し音読の味見してバランスをみる
辛めの題目を探し出し
グッと流れを引き締めるように

感性を使った隠し味は
オリジナリティのある作品に
ここにこんな言葉を入れて

最後の味見にひとつ頷く

おーい
詩ができたから集まって
今晩はけっこう腕をふるったぞ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

5・7・5

スレッド
5・7・5

鈴なりの

足らぬ我の

成らぬ個の

#詩

ワオ!と言っているユーザー

製本・糸を使う

スレッド
製本・糸を使う
糸を通し製本を試みる。
カタチは整ったが反省点も多い。

⚪︎糸がキチッと締まっていない感じだ
⚪︎教科書を読むと背にボンドをつける前に刷毛で水を塗り、
30分後にボンドをつけるようだ(次回はそうしよう)
⚪︎背を下にして敷き紙へ叩くようにしてボンドをしみ込ませる
(次回はそうしよう)

ハードカバーの製本までは長い道のりのようだが、
楽しんでコツコツと進んでいこう!
無地のコピー用紙を使っているので、
ノートがいっぱい出来上がってしまった。
はて、何に使おうかなあ。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

いい目覚め

スレッド
夢など覚えていないほどの
眠りの深かかった朝
清々しく目を開けると
自分の中にも輝きを感じる

労働、食事、風呂
当たり前のことをこなし
自分らしさを維持するために
しっかり眠る
身体が疲れていれば
眠りの質はいいようだ

当たり前を
なるべく当たり前にこなし

さあ、今日は
飲料缶、ビン、プラスチックゴミの
日だからまとめて出そう
そんな朝の作業が
今朝は楽しいくらいだ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

復帰の朝

スレッド
手術を終え三週間
足の痺れはあるが久しぶりの出勤だ

目覚めの弱気になっている自分
身体の心配より
学校へ行くのを嫌がる子どものような
精神状態になっている重さ
冴えない顔をいつも以上に洗う

電車に揺られながら
今日一日の仕事をシュミレーションし
少し引きずる足について何か言われたら
どう返答しようか、など考え
すでにもう疲れている

不安が汗となって出るような暑さ
バス停を並ぶ蛇行線は得体の知れぬものに
自ら飲み込まれることを望んでいるのか

職場につきユニホームに着替える
腰のコルセットをきつく締め
成るがままに成るしかないと腹をくくり

よし、と声を出し気合いを入れ
背筋をピンと伸ばした

#詩

ワオ!と言っているユーザー

製本の練習

スレッド
製本の練習
今日も製本。
ツイッター での詩人先輩から教わり、
少し製本の技術がアップ。
ありがたいことだ!
#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

今日も製本を勉強!

スレッド
今日も製本を勉強!
やはり、ドンピシャで紙を半分に切るのは難しい。
いろいろ試したけど、0・5ミリくらいずれて
ヤスリで削りそこで時間が浪費。
五千円できれいに半分に切れるペーパーカッターがあるみたいだ。
今は、それを購入しないで紙と戯れるのが良いだろう。
製本、奥深いなあ。
まっすぐ切れないし、折れない、くっ付けられない。
ふう、今日も製本で日が暮れた。
詩を書くことも忘れて……

ああ、でもきれいな本ができました!
自己満足!
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

初製本してみました!

スレッド
初製本してみました!

① 紙を束ね背に溝
②ボンドをつける
③背の補強
④見返しをつける
⑤表紙をつける
(ここはやっぱり厚紙か。
雑誌のピラピラな紙を分解し使用。
ただ、大きい紙がなかったので……)

悪い点
⚪︎厚紙は必要
⚪︎道具にこだわりが必要
⚪︎切る、束ねる技術が全然だな
⚪︎老眼で苦戦

良い点
⚪︎思ったよりは形になった
⚪︎わりとボンドだったが強度がある
⚪︎作業が楽しかった
#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

詩を楽しめる場を……

スレッド
詩を書かなくてもいいな。
そう昨夜、ふと思った。
書きたくないわけでなく、
書かないわけでもないが、
ただ詩を書くひとたちのために
何か役に立つことをしたいなあ、と。
詩に接するひとが元気になる
そんな場所や時間を提供してみたい。

その場で完成度の高い詩集ができる
喫茶アンド製本所アンドその詩集を店に置こう
アンドポエムリーディングのできる場
とか考えているのだが、どうにか実現したいなあ。
しかし採算は取れないだろうから、どうしたものか。
やめるか、いやいやもっと考えよう。
きっといいアイデアが出てくるはずだ。
まずは構想と現実的に必要なものを調べよう。
とりあえず、土日に製本場のアルバイトを探してみるか。
アルバイトでなくても見学でもいいか。
まあ、少しづつやっていこう。

#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

東京タワー

スレッド
八階から見える光る東京タワー
薬で痩せこけて背中を丸める母
死に物狂いで荒れた口に
食事を詰め込こもうとすれば
その指は震えてボロボロと
涙のように零れ落ちた

明日は何が食べたい?

僕が買って来るから
楽しみに待っててよ
頑張っているね
かあちゃん


病室ではみんな励まし合って
けして忘れられない戦友たちと
長い、長い一日を戦っているんだね
点滴をぶら下げて見ているのは
いつもの東京タワー

今日は何かあったかい
僕に聴かせてよ
抜けた髪の毛をあつめ
頑張っているね
かあちゃん


久しぶりの外出、家へ帰ろう
親父も兄貴も待っているよ
首都高速6号線を抜けて待っていたのは
東京タワーとビルの間の
きれいな、きれいな富士山

我が家に着けば親父、兄貴が待っていて
母は涙を流し

みんなありがとう

何度も何度も震える声で言った
頑張っているね
かあちゃん


#詩

ワオ!と言っているユーザー

寵愛を受けながら

スレッド
寵愛を受けながら

亡くなったひと
あのひとは素晴らしいかった
を、たくさん置いて
天国でイケていない自分ばかりで
神様の教えが続いているという

なかなか空っぽになって逝けないので
身体がなくなってからの方が
たいへんだ、とも雨の知らせで聞いています

私も生きている間に邪念を消し
清らかになって逝こうとは思いますが
なかなか難しいですね

できれば生きている間に
神様が虎の巻を送ってくだされば良いけど
教えないのが愛だと太陽が今日も言ってます

では愛のこもった教科書を開きましょうか

#詩

ワオ!と言っているユーザー

微笑みに生きる

スレッド
器の中身をこころで洗い流し
理論が空っぽになったところから
始まるのかも知れない

なるべく真っすぐで
単純に打ち込み損得もないのがいい

時間はそんなにあるわけでもなく
ひとの微笑みを大切にできる場所に
僕らがいることが素晴らしい

そろそろ動き出す時がきた
自分でその世界を作っていこう

なに残すわけでもなく
消えてゆく美しさのために
僕らは生きているのが素晴らしい

なるべく真っすぐで
単純に打ち込み損得もないのがいい

#詩

ワオ!と言っているユーザー

新しい街へ

スレッド
がらがら電車の中
投げ出した足
受け入れたルーズ

心ゆくまで入ってくる
景色は風になびく稲
歌ってしまうよ青い空

僕の
君の
想い出の
微笑みの
涙の

先の
物語りが見える気がして


階段を降りた閑散
丸い花壇の元気
入り口のリラックス

やさしい時間に佇む
風の背を押す道
新しい街は静かに光って

僕の
君の
想い出の
微笑みの
涙の

先の
物語りが見える気がして

#詩

ワオ!と言っているユーザー

雲の蜘蛛を描きました!

スレッド
雲の蜘蛛を描きました!
なんとなくだじゃれ絵
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

大宮公園へ

スレッド

大宮公園へ

しかし暑い ☀️
リハビリのために大宮公園(さいたま)へ電車を使い到着。
汗だくのウオーキングだ!
めちゃ広いなあ、ここ。
野球場も二つあり、
今は敷地内にある氷川神社で休憩中だが、
球児たちへの声援が響いてくる。

ああ、夏だ!
これを夏と言わないで、
何を夏と言う!

ああ、夏だ!
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

モチベーションが彷徨ったら

スレッド
なんだか今日はiPadが重たくて、肘あたりがピンピンと痛みが走る。その慣れた痛みは、腕を伸ばし右左に腕を捻るとポキポキと鳴らし落ち着く。問題は身体のことではなく精神の方に今ある。何もかもつまらなくなり何のために詩を書くの、的な負の誘いが手招き。それをモチベーションが彷徨う、と私は勝手に言っている。詩を書けば自分が救われるのはわかっているが、これを無いものにしたらどうなるのか、そんな思考へと繋がり。駄目になってしまう自分に酔い痴れたくなるのか、この感覚は幼い時からあり、愚かだと感じてしまっても入り込んでしまうのである。例えば砂を使い棒倒しで遊んでいる時、棒を倒してしまいたい衝動に駆られ、それでいてああどうしよう本当に倒れてしまう、と避けようとして砂を欠くようにはするが想像通りの悲しい結果。棒を倒してしまうという強い連想が、悲劇を好む場面を回避できない。倒す行為で駄目な自分を愛してしまう、書けない自分に通じる感じであろうか。そして、結果を見ればやはりショックが大きくて、自分の撒いた画鋲に自分がわざと刺さってしまうのである。重なり襲うショック。
しかし、いつの日だったろうか、そこから抜け出す方法を見つけたのだ。それは、意外と単純なことで解決する。無理矢理に今の気分を言葉にしようと始めると、ハマり屋の私は集中して作品を綴る習性モードに入り、止められない止まらない、って感じで楽しみだす。詩の場合、その趣が負へ進むものだろうと正に進むものだろうと自由なので、救われてしまうのである。集中が邪念を消し去るといったスタンダードな解決策を施すのであった。やる気スイッチが入っていないと言葉を連ねることは無理である。スイッチの入れ方は無理矢理に手を伸ばし書き始めることであった。そして今、それを書き終えようとしている。
#詩

ワオ!と言っているユーザー

ドンナもんさ

スレッド
アアイウものへ
ソウイウものへ
雲の羽持つ
得体の知れぬ

コウイウものへ
ナリタイものへ
空が落ちて
海が飛んで

タノシイものへ
カナシイものへ
青春知らずの
そこの青春

ドギマギしてる
ソワソワしてる
ナンダコリャ
俯く太陽

アアイウものへ
ソウイウものへ
引っかかった
飲み込む針

コウイウものへ
ナリタイものへ
飛び出して
浮かんだ鱗

バタバタしてる
ゾワゾワしてる
ナンダコリャ
萎んだ月

ソンナもんさ
アンナもんさ
俺は俺の
コンナもんさ

ソンナもんさ
アンナもんさ
俺は俺の
コンナもんさ

アアイウものへ
ソウイウものへ

ソウイウものへ
アアイウものへ

ソンナもんさ
アンナもんさ
コンナもんさ

ドンナもんさ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩人のモチベーション

スレッド
マニアにしか受け入れられない詩
そこへ向かって行く詩人
ぜんぜん否定なんてしませんよ
詩は自由なのですから
思うように表現すればよいと思います

〇〇賞を受賞して光の当たる詩
そこへ向かって行く詩人
ぜんぜん否定なんてしません
詩は自由なのですから
心ゆくまで表現すればよいと思います

どうでもよいのです詩だから
自由に育まないと楽しくないですね


なるべく多くのひとに受け入れられる詩
そこへ向かって行く詩人
ぜんぜん否定なんてしません
詩は自由なのですから
思うように表現すればよいと思います

描く世界がすべて無料で読める詩
そこへ向かって行く詩人
ぜんぜん否定なんてしませんよ
詩は自由なのですから
心ゆくまで表現すればよいと思います

どうでもよいのです詩だから
自由に濡れないと涙もでないですね

#詩

ワオ!と言っているユーザー

僕 × 旅をする

スレッド
グータラな毎日

このままじゃ駄目なことは
自分が一番わかっているんだよ
夏休みも終わってしまうし
なんせ退屈だから
よしゃ
目的のない旅へ出よう

だけど
旅先で夢を見つけて将来に向かってGO
そんな考えは微塵もないよ

とりあえず歩き出した旅は順調
こんなに空を
見たことがあっただろうか
心のように黒ずんだり
どこまで爽やかな青だったり

空は僕たちと変わらないような心もようで
寄り添ってくれることを教えてくれた

テントを張り
眠る前に夜空を眺めていた
星は誰かが言ったように
宝箱をひっくり返し輝いている

そんな夜空を見ていても
風で草が摩る音を聴いていると
人恋しくなってしまって

今日の一日を振り返える

すれ違う見知らぬ人に
声なんて掛けることはできなかった
ほんとうは誰かと話がしたかったのに

初めて知る孤独という言葉
僕が心を開かないと何も始まらない
そんなことを旅は僕に教えてくれた


日は当たり前だが昇って
くすぐるように僕を起こした

いい天気ですね

田植えをするおじいさんに言ってみた
僕の勇気を振り絞った声は震えていたけれど

ああ、お天道様のお陰じゃだなあ

おじいさんの言葉は僕にとって
この空より遥かに澄んだ青を感じた

おばあちゃん
荷物が重たそうだね
持ってあげるよ
僕は悪い人間じゃないから大丈夫

ああ、そうかい
ありがとうな
じゃあ、神社の前までお願いするわ

おばあちゃんは
お礼にキュウリを三本もくれた
何よりも忘れられないのは
その時に触れた皺くちゃな手に
癒されていたこと
ひとの温かみから大切さを教わった


まだ僕の旅は始まったばかり
旅が僕にいろいろなことを教えてくれる
日常の日々も旅も
もしかするとたいして変わらないのかも
そう思えてきた

でも
もう少しこの旅を続けてみよう
もう退屈なんて言葉は他人のごとのように

#詩

ワオ!と言っているユーザー

ドウデモイイ雑記っス

スレッド
ドウデモイイ雑記っス

なんということでしょう。
もう図書館で読む詩集はないので
昨日、東京ポエケットで購入した詩集を五冊手さげに入れ、
さあ、詩集を読もうか、と思ったら手さげごと忘れました。

この暑さに中、足も張って来たので断念。
なんて、ことだ。
あれだけ楽しみにしてこれから詩集を読むんだ、
とツイッターで呟きまでして……

はあ、何かを読もう、詩以外は読みたくないな……

詩を切らして、
もう詩中毒で手足が震えています。

帰って、読むることにします。
ああ、外は暑いだろうなあ……
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

東京ポエケットへ出向く

スレッド
東京ポエケットへ出向く

術後、リハビリを兼ねて東京ポエケットへ。
出展された詩集を手にすると、
その詩集の著作された詩人さんがいたりする。
ちょっと恥ずかしい感じはするが、
こんな素敵な出会いがある詩集の購入は、
やはりこのような場でしかないだろう。

帰宅時、ツイッターをみて
ああ、あの方の詩集をスルーしてしまった、
やってしまったな、
そんなこともあったが、また機会があるだろう、と。
そうそう、詩の世界を広げるためにどんどん外へ出かけよう。
そう思った東京ポエケットだった。

それと、一番の収穫は私と同じようにネット詩の掲示板、
ツイッター連携を担当されている方とお話が出来たこと。
お互いの掲示板の雰囲気、投稿者のコメントや反応、
コラボ出来たら素敵ですね、など短い時間でしたが
たいへん励みになるお話ができ、やる気を頂いたという感じです。

いや〜、東京ポエケットに行ってよかった!

#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

風鈴

スレッド
アスファルトからは蒸せる笑気
ケラケラとした思考に苛つく汗が落ち
身体と生活と精神と夏とのバランスが
映像の中から崩れていく

身体の穴ㅤ生活の穴ㅤ精神の穴
拡げられた穴はやがて無念の筒になり
魂は囲繞された壁に弾かれ
軒下から
チリンㅤチリンㅤと鳴らして

有ったモノを無にして進む
残酷に慈悲はないと雨は降る
知らしめようとする自然

我々はただ
チリンㅤチリンㅤと鳴らして

チリンㅤチリンㅤと鳴らして


(何か出来ることはないか、行動が大事だ)
#詩

ワオ!と言っているユーザー

いつも『詩は元気です☆ 』へご訪問、有難うございます!

スレッド
いつも『詩は元気です☆ 』へご...
十ヶ月と三週間。
このブログを続けてアクセス数10万となりました!
皆さんがご覧になっていると思うと、励みになります。
詩の可能性をいつまでも追っていこうと思いますので、
今後ともよろしくお願いします!
(一万アスセスごとの報告となります)
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

必然の流れ

スレッド
遮られる空には
狭く収まろうとする毎日があって
僕はそれでも見ていたい可能性に乗り
何処までも想像の青を夢みる

苛立ち細める眼の中には縮んだ世界
誰かに教わったはみ出さない教え
心は隙間を探している

流れる処に流れて行く
納得の溝を進むことは難しいけど
いつかは辿り着く流れの果て

海の青を下にㅤ空の青を上に
#詩

ワオ!と言っているユーザー

孤独のベクトル

スレッド
午前三時の孤独を抑えきれず
街へ飛び出してみれば
閉店後の遊園地のように閑散
コンビニストアの明かりまで怪しい
握ったアルコールは不味いが
流し込むしかない

もう行き場所などないのか
捨てれぬこの身のやるせなさ

他人に疲れ自分に疲れ
ひとはそれでも生きてゆけ、と言う
だがその理由も上手く説明されない
得意げにグルグル回っている世間

ひとりになると暴走する制御たち
追いつけない速さで逃げる
転がる潰れた空き缶
最後の一滴がよだれのように垂れ
孤独に満たされた口は閉じる

うつ伏せの痛みもなく
アスファルトの温もりに抱かれ
空に光が混ざりだせばやっと見つけた
此処で瞼は重く降ろされて行く

#詩

ワオ!と言っているユーザー

心臓くんの提案

スレッド
僕のポンプは
キレイな空気を欲しがっている
みんな元気になって欲しいから
肺くんと相談して足くんに頼んでみた

ねえ
空気のキレイなところへ
行かないかい
足くん

面倒だし俺が頑張って
遠くへ行くということは
君たちの負荷もかかってくるぞ

でもさあ
僕たちは運動しないと
どんどん衰えて行くじゃないか
それに山の緑や川のせせらぎ
リフレッシュできるよ

しょうがないなあ
俺が動かなきゃ
何も始まらないんだろ
ええよ

では脳の議長さん
多数決をとってください

はい
どうもありがとう
満場一致の賛成ですね

それではどこへ行く?

どんどん候補をあげてね
なんだか楽しくなってきたぞ
僕たちもっと元気になろう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

戦争の夢

スレッド
戦争の夢
子どもの頃に聞いた戦争体験の話は、
私の中では平和への願いに繋がっています。
戦争反対!!
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

さんぽ、リハビリ、お絵かき

スレッド
さんぽ、リハビリ、お絵かき
おっと、父ちゃん、帰って、みんなのメシ、作んないと!
なのだ。。。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

耳の穴に彼女を

スレッド
俺は真剣に悩んでいる
980円イヤホンか
1380円のイヤホンか

前はもっと値の張る
いいやつを使ったこともある
音がいいのはわかっているけど
消耗品だから寿命がわからない

また便利機能が付いていると
そこから壊れたりするんだな
前はコードの巻き戻し付き
すぐにそこから壊れた

まあ
4980円以上のイヤホンは論外
作りはいいけど買えないから

しかし
この980円と1380円
違いはなんだろう
見た感じ何も変わらないが
1380円の方が音はいいのかも
それも確信などない

悩む
タイプの同じ彼女で
値段という年齢ぐらいの差はあるが
着けてみなければなんとも
自分にぴったりくるかわからない

わからないのなら
若いっていうか
安い方でいいんじゃないか

決まり

さてと
彼女を装着しようとした

なんてことだろう
右と左の表示が小さすぎて
オジサンにはわからない
どっちが右耳用でどっちが左耳用
相手にもされない感じだ

右と左が逆でも大差ないだろう
そして音楽が流れてきた

その曲は
『ずっとfiat.HAN-KUN &TEE 』だった

ずっと長持ちさせるよう大切にしよう
今日から俺の大事な彼女だから

ずっと

#詩

ワオ!と言っているユーザー

思考重っ → 軽っ(楽観という歩く力)

スレッド
上手に歩くように意識をした。膝シタ、特に足首より下が痺れ、思いのほかつま先が上がっていない。腰椎の手術後一週間、右足をどうしても引きずるように歩いている。今までの痺れは強い線からぼやけた円柱にカタチを変えた。

頚椎を詰まらせ拡げ、腰椎は飛び出し抉り、胸椎もすでに少し飛び出して。八十歳の母親より老けている脊椎の年齢だ。

身体の年齢、精神の年齢、実際の年齢。リハビリで外を歩いていれば、お年寄りに抜かされて行く。こうなると開き直れてしまうのは、私の性格であろうか。もうどうでも良い、歩けているのだからそれ以上もなく、それ以下もなく、ウサギじゃなくても亀でいられるのだから、のんびり景色を見ながら目的地に着こう。

幸せは比べないようにしよう。その時、その場所でどう感じ、どう思えて、どう考え、どう生きて行くかの価値観をユーモアのセンスで飾ることなのだろう。

とぼとぼと、蒸した風に包まれながら歩く。紫陽花は私ばかりを見て応援しているのだから。

ありがとう、明日も会いましょう。

#詩

ワオ!と言っているユーザー

ご報告、お陰様で退院しました!

スレッド
点滴も終了し、腰の手術だったのですが、
皮膚をボンドでつけているので抜糸がなく、
早く退院することができました。
これから二週間はひとりリハビリをして、
仕事をできる身体にしていきます。

ブログの方は、病院のベットから再開していましたが、
これからなお充実した詩をアップしようと思いますので、
何卒、宜しくお願い致します!

帰ってきたぞ!
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

カモンっ、ポエム

スレッド
カモンっ、ポエム

俺たちはお前たちが思うほど
卑屈じゃないんだ
どちらかと言えば、こりゃこうだぜ
って、叫びたくてウズウズしているのさ

勘違いすんなよ、ロックじゃねえし
根暗って思われているポエムかもしれないが
お前たちの発想の方が極端に暗いぜ



カモンっ、ポエム

ロックなんか比にならないくらい
俺たちは反骨精神を持っているのさ
それもお前たちになんかじゃねえ
自分にさ、これ、けっこうセンスいるだぜ

ダサいって言われているけど
まだ、俺たちが叫び切れていないんだ
これからはどんどん飛ばすぜ


カモンっ、ポエム

駅前だって、道端だって、ネット上だって
俺たちは叫び続けるのさ
ポエムリーディング、時代だよ
それには逆らわない方がいいぜ

コンスピラシーと勘違いするなよ
俺たちは自分のためだけに
ポエってんじゃねんぜ


カモンっ、ポエム

ひとの悲しみを、そう、世界平和へと
走り続けて死んで行く人間なんだよ

俺たち

#詩

ワオ!と言っているユーザー

去る者は追わない。それでいいのか……

スレッド
ネット詩誌掲示板へ詩を投稿されている方が、「仲間内だけで盛り上がっているので」と、投稿を辞めると宣言。確かに、私も作品と評とそのお礼が掲示板へ投稿する基本内容だと思っている。だから、個人的なお話はツイッターのマイ仲でされると良いのですが。なかなか、皆さんがツイッターをしているわけでないので、難しいですかね。でも、掲示板に詩の投稿ができるということは、パソコンやスマートフォン、ダブレットを使用しているわけですから、ツイッターをすることは可能なはずです。するかしないかはとても個人的なことで、他の者がしてください、ともなかなか言えないですがね。投稿者同士でお話が尽きないって方は、マイ仲でお話をされると良いと思いますよ! まあ、詩のお話で常識ある範囲で。どうでしょうか?

しかし、私は誰にこの内容を伝えようとしているのか……

#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

チャイムが鳴り終わっているぞ

スレッド
起立



はーい、二時限目は
『時化た感じで青春花火を』だ

今までウケなかった
小噺をギュウギュウ詰めにして
なるべく時化た感じでしょぼくれた
あらら、の言葉が飛ぶくらい
つまらないストーリーで固め
一番その爆弾が欲しくないひとに
花火として打ちあげてもらう

なぜなら
恋の花が咲くかもしれないし
その火をつけた化学変化ときたら
まさに時間を止めてしまう衝撃だからね

はい、ではモニターを見てくれ
デカイのが打ちあがるかな

一秒、二秒、三秒
ええと十秒、二十秒、三十秒、
おっと一分、十分
なな、なんと一時間
二時間、三時間
どうなってんだ、五時間、十時間
さらに、さらに、どうなっているんだ一日

早く爆発しないと頂点のない三角定規に
なってしまうじゃないかーい

でもこの時化た価値観の解放、最高


タン、タン、タン、ターン

突然の校内放送です
校長先生よりお話があります

青さんが赤さんに緑さんって言ったら
それを聞いていた赤さんが怒って
間違って緑さんを責めて
緑さんが青さんに
どうして間違ったと訊けば
ほんとうは俺が緑で
けっきょく青さんって誰?
という話になったようです

タン、タン、タン、ターン


では、授業に戻るぞ
けっきょく、分度器博士が上手くまとめいるよ
二十二ページ

君の価値観角度は三度、まだまだ
そこのおじさんは二度、まだイケるでしょ
ほいほい、そこのお嬢さんは残念、地面スレスレだけど
足りないねえ時化た角度が
もっと限りなくゼロ度に近くならないとダメ、ダメ
小噺にはスベるをたくさん入れなくちゃ

そう、スベることの連続が大事だね
スベるには角度がありすぎると
ウケちゃうからね
床に紙がスベるような丁度よさが必要だ

スベるを繰り返すことによって
苦笑いが爆笑に変わって
けっきょくドカンとあがちゃうんだよね
下敷きを擦って髪の毛が逆立つように

なあ、いいこと分度器博士は言っているだろ

ところで先生
この授業からなにを学べばいいのですか

うーん、いい質問だ
恋すること、と
君らの時化た思いが詰められた
新しい世界の構築ってところだよ

咲かない花、見たいだろ

咲かないから見えないけど
頑張って見えないものを見ようとする
それが君たちの青春だよ

はい、では収まりがよろしいようで
この辺で二時限目の授業は終わり

三時限目は『 戯けた感じでニヤリ爆弾を』
チャイムが鳴り終わる前に早弁(早弁当)を
終わらせておけよ、以上

起立



#詩

ワオ!と言っているユーザー

元気です

スレッド
元気です
入院生活は管が抜けるたびに
身体も心も軽くなってきますね。
そういえば、外の景色を写真に撮っていない。

これくらいはっきりしていない写真なら、
掲載は大丈夫かと思い。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり