記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

蝶蝶

スレッド
蝶蝶
蝶蝶を描きました。。。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

帰宅の迂回路

スレッド
暮れゆく車窓のスペース
自由が紅く染まれば
どんなくだらない一日も
許せる気がして見つめている

行き先のない夜は
何も持たずに彷徨うがよい
偶然のエピソードなんて要らない
ただ誰にも邪魔されず
歩くことさえ出来ればそれで

曖昧な時間が壊してくれるさ
巻き込まれたい
冷たい風を感じながら

言葉は煩わしくて
虚しい夜空の向こうの向こう
気づかない振りして
一番星はポケットの中にしまい

呼んでいるのは揺れる葉の鈴
なるべく空白に寄り添うスマイル
こぼれ落ちるクレイジー
静かに見惚れている吸収の月

#詩

ワオ!と言っているユーザー

時間の費やし方

スレッド
時間の費やし方


かなりお待ちになると思いますが……

三時間待ちの受診
予約なしなのだから仕方ないか
耐えられる病状だし


高校生の時
電車を待つのに五分がとても長く感じていた
時計を見ても時間はさほど進まなくてイライラ

退屈が苦痛で仕方ないかった
今はおじさんになってこの退屈加減がなかなか良い
無駄に時間が流れている感は否めないが
それでもボッとすることが上手になり
イライラはしなくなった

受付に暫く外へ出ていることを伝え
病院近くの公園でパンを齧る

ヨレヨレののら猫ちゃん登場
遠くからこちらを見ている

iPadで詩を綴って顔を上げると
んっ
なんだか近づいている気がする

ダルマさんが転んだ

視線を液晶画面から猫ちゃんに向ける
んっ
もっと近づいている

眼の周りが少しただれて
耳が少し欠けているが上品に座っている
ああ
このパンが欲しいのだね

のら猫に餌をやるな
という人もいるけど自分の腹を満たすより
静かだけど必死で生きている情に揺さぶられる

ほれっ

匂いを嗅ぎ舐める
大丈夫だと決断しゆっくり食べ始め完食
そして
パンがあったレンガのところを舐める

ほれっ

パンを追加するとまたパクパクと食べ完食
のら猫ちゃんは静かに待っている

もうないよ

手のひらを見せたら
少ししか開けれない眼を閉じて

わかりました

そう言っているのだろうか
私はまた詩を綴り始めた

そして
チラッとのら猫ちゃんを見ようとしたら
もうどこかへ行ってしまったようだ
さあ
もうひとつ詩を綴ろう

そうだ
のら猫ちゃんとランチした
マッタリ感のある作品を仕上げてみよう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

何度も言うよ、once again

スレッド
さあ行くんだ
薄汚れた後悔なんて脱ぎ捨て
僕らは涙ばかり流しても
何も始まらない

そりゃいろいろある訳で
お前に何がわかるのさ
そう叫びたくもなるけど
落ち込むために
僕らは生きている訳ではない

さあ行くんだ
輝ける思想を殺さないように
らしさの究極の君を見せてくれ
待っているよ

何もせずにグズグズした姿
センチメンタルになって
喜んでいるスタイルは
自分すら歓迎してないからさ

さあ行くんだ
薄汚れた後悔なんて脱ぎ捨て
僕らは涙ばかり流しても
何も始まらない

さあ行くんだ
嫌いな自分なんて炸裂させる
そんな君を僕らは歓迎さ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり