記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

中原中也とのちょっとした関わり

スレッド
中原中也とのちょっとした関わり

どうやら中原中也が生誕して110年になるそうだ。たいへん人気のある詩人で今も慕われ愛されている。詩作も生き方も魅力的な詩人、中原中也。

私は小学生の時に毎日聴いていた曲があり、そのレコードをどれだけ回転させたことだろう。当時、俳優で歌手の中村雅俊が中也の詩に曲をつけてレコーディングしたものがあった。たぶん、そのアルバムはそんなに売れていなかったと思う。
ほとんどが中村雅俊が作った曲で、一曲だけ中也の詩「汚れっちまった悲しみに」とういう曲があり、この詩にハマっていた。小学生の頃だった私は少し変わっていたのかもしれない。山口百恵やキャンディーズより、中也だった。

しかし、その当時は中原中也というひとが詩人ということも知らなかった。ただ、その名前は覚えていて、高校生の頃に詩人だったということを知った。私は中学生の頃から詩を書いているので、たぶんそれは「汚れっちまった悲しみに」に影響されてのことだと思う。

そして、中原中也の生誕100年にイベントがあり、記念館が写真、絵、詩などの一般応募して、展示する企画があった。作品をそのようなところにあまり送らない私だったが、自分が詩を書いて充実を得ているのは、中也のおかげだと思いひとつ作品を送った。たしか、三回ほど展示物を貼り替えたそうだが、なんとか三期持ち堪えてくれたみたいだ。ただ、今思うと悔やまれるのが、その記念館へ行かなかったこと。入場券をわざわざ送ってくださっていたのに、スルーしてしまった。山口市で遠方だったが、やはり悔やまれる、行けば良かったと。

というわけで、もうそれから十年経って生誕110年。その当時の作品をアップしても問題ないと思うので、読んでみてください。

それと、作中の「蒔」の字は意識的にこの字を使っているので誤字ではありません。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

寝坊でまんじゅう

スレッド
久しぶりの寝坊
でも遅刻するほどではなく
身体の動きはなんだか調子が良い

いつも一時間早く出勤しているが
たしか今朝の仕事は立て込んでない
なんてハッピーなんだろう
正の連鎖反応は大歓迎さ

しかし台所の食器は
軍艦島のように狭く高く廃墟状態
これは見なかったことにして
バナナを片手に玄関を開け

自転車に乗るゴリラになり
胸を叩きたくなるが
危ない危ない

ねえ
赤信号を安全に渡っているひと

うん
気持ちはよくわかるよ

でもね
小学生も見ていることだし

さすがにいつもより遅いせいか
電車は極うまに設定された
電子ジャーのように
かなりの圧力になっている

負の連鎖反応は歓迎できないぞ
ん〜
通勤電車の混み具合を考えると
やはり早出勤の方が良さそうだ


おしくらまんじゅう

おされてなくな

あんまりおすと

あんこが出るぞ

あんこが出たら

つまんでなめろ


歌っている場合じゃないけど
今日も頑張って行こうじゃないか!

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり