記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

ボスニアの彼は心が豊かだった

スレッド
どこから来たんだい?
英語でハンサムなアングロサクソン系の男性が訊いてきた。「ジャパン」というと、彼は自分を指さし「アイアム、ジャパニーズ!」なんて冗談で笑わせてくれた。

先月、タイ国のピピ島というおもに観光でひとが集まる島へ日帰りで行った。フェリーに乗り一時間半。対面式の客席では、私の前にボスニアから来たという夫婦がいた。奥さんは妊娠していてお腹が大きく、旦那は優しくエスコートしながら身の回りのことを手伝う。でも、ボスニアといえば民族の対立による内戦があって、今も問題を抱えた国だという認識だったが、この夫婦は世界を旅しているようで、二日後には日本へ渡るというのだから裕福な家系なのだろう。

お互いにフェリーでは写真を撮り合い、拙い英語に付き合ってくれて楽しい時間を過ごすことができた。そして、お別れに「シーユーアゲイン、インジャパン!」なんていって微笑んだ。お互いのタクシーに乗りホテルへ向かった。ホテルにつき、久々に海でお魚さんと遊びクタクタだった。玄関のドアを開けようとした。

あれっ、隣の部屋に誰か入ろうとしている。おっと、さっきの夫婦じゃないか! 思わず「ヘイッ!」と叫ぶ!

男性が一言。
「イズディス、ジャパン?」

大受けでした。ほんとうに。こんなことがあるんだなあ、と。約束はしなかったけど、もしかしたら日本で再会するかもしれない。その時は、「フェア、イズ、ディス?」と訊いてみよう。彼はなんというだろうか。。。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

雪が。。。

スレッド
雪が。。。
疎らな雲。
間から明るい陽だまり。
でも雪が降ってきました。
今日は愉快な天気だ。
そして、絵を描く充実。
#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

詩の朗読会

スレッド
二月にとあるところで詩の朗読をすることになった。持ち時間は三分ということなのだが、はてどんな詩を読めば良いのだろう。ちっとも想像がつかない。そもそも私の詩には「これが自分の詩だ!」という作品はなく、こっち方面やあっち方面の作品といったように収まりがないのをひっくりめての表現なのだから。なので、三分でひとつの作品を読むとなるとどんな詩にしようか、頭が痛くなる。どんなことをその場で伝えるのか、ん〜難しすぎる。。。

私の他にも十人くらい朗読をされるらしいから、作品の香りが被らないことは気をつけようと思う。なら、ノリをとるか、不思議をとるか、ずとんっと重ためか、あっけらかんか、近未来的か……

まあ、その場の雰囲気で選択しようかな。。。

それにしてもひと前で詩を読むなんて、中学生の頃が最後だったのでは。ところで、どんなふうに読めば良いのだろう。まず、カッコつけたのならズッコケるに違いない。だが、たんたんと読んでも面白くないから、感情を入れて読む?
いやいや、これまた難しい。とりあえず伝わるように読むことを心がけよう。それプラス、楽しそうに。。。

緊張より、楽しみが支配するこの感覚、私もおっさんになったもんだ。心のどこかでウケを狙っているのだから。そして、現実に打ちのめされる。それも良し。やはり、楽しんでしまうのだろう……
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

ラーメン中毒

スレッド
ぜひ
聞いてほしいことがある
僕にとっては重要事項
満たされないと狂ってしまいそう
そんな話があるんだ

カレーライスを食べたい
そこは我慢ができる

でも
ラーメンを食べたい
そこは我慢できない

しかも
朝起きたらすぐに
この気持ちを抑えきれない

初恋の彼女を想う気持ちなど
比にならないほど愛おしい
ああ、ラーメンよ

冷たいメンマを箸で沈め
麺を掻き出すと湯気があがり
汁から飲む?
いや、ラーメンは麺からでしょう
ズルズルと音をたてて
すぐに飲み込まないように
噛むことを心がける
少しニンニクを足して
ごめん臭っ、と思いつつ
エネルギーチャージ

今は何時だ?
まだ七時ではないか
開店まで四時間もある………

なら、ラーメンの話をしよう
ラーメンの詩だ

今は何時だ?
詩を書き始めて十分しか経っていない

おお、ラーメンの神よ
僕にラーメンを与えください
そうでないと……

今は何時だ?

今は何時だ?

今は……

#詩

ワオ!と言っているユーザー

ブロクを始め四ヶ月

スレッド
ブロクを始め四ヶ月。。。
時が過ぎゆくのは早いものですね。
読まれているだろう、詩を書き三百作ほどアップしました。
一年で千作ほどアップする目標ですが、ん〜、ちょい厳しそうです。
まあ、数打ちゃ当たる精神だったので、
あまり意味のない目標だったということにしておきます。
まだまだ皆様が元気になるようなモノには
ほど遠いかもしれませんが精進してさらに詩を書いていこう、と。
お付き合いくださると幸いです。

総アクセス数が三万をこえ、ありがたき幸せをありがとうございます!
今後とも『詩は元気です★』を宜しく!
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

凍る詩

スレッド
今日はどうやら冷え込むそうですよ
「寒い」と言えば
その文字が
氷になって頭へ落ちて来ます
注意してくださいね

六十年に一度
太陽系もびっくりの超大寒です
繰り返しますが
言葉が凍ってしまうくらい
寒くなってしまうので
外へお出かけの時は
くれぐれもご注意ください

でも、嬉しいこともあり
言葉が凍ってしまうのですから
雪の上に言葉をどんどん落とし
詩を完成することができます
ただ言葉を発したら
すぐに氷を避けないといけません
わりと落ちるタイミングが早いのです

題名は大きな声で言います
すると大きな文字が落ちてきます
あとは詩を朗読しながら
言葉を落とし行や連の間隔を見て
原稿用紙に書くように
文字を落としてゆきます

そして、高台から作品を展望すると
壮大な作品が出来上がって
胸を躍らせるのです

さあ、お試しあれ
素晴らしい一日となりますよ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり