記事検索

ハロウィン稽古

スレッド
ハロウィン稽古 ハロウィン稽古
ハロウィンの夜。今日は月例の部内試合の日。普段培った技とキレを試すのだ。まずは心を静めて黙想から…あれ?

神戸剣道会
https://www.kobe-kendo.com/
#holloween #kendo #ハロウィン #剣道 #少年剣道 #神戸剣道会 #違和感 #頑張れ子供たち #黙想

ワオ!と言っているユーザー

稽古頑張りましょう!

スレッド
稽古頑張りましょう!
月明かりの夜に、今夜も稽古に励みました。剣道を頑張る子供の中には、「やってる子」と「やらされてる子」がいます。もちろん、時が経てば修練度が歴然として変わってきます。ある意味、技術や体力差もさることながら、何にしてもモチベーションやテンションというメンタルがモノを言うんでしょうね。「剣道をやってる」子供たちが増えることを目指していこうと思います。

神戸剣道会
https://www.kobe-kendo.com/
#kendo #デッサン風 #剣道 #少年剣道 #神戸剣道会 #神戸市 #秋の稽古 #頑張れ子供たち

ワオ!と言っているユーザー

カムバック

スレッド
カムバック
剣道カムバック組の大人が増えています。やはり、子供のころに剣道を学んだ人は大人になってから「面白い」と言われます。試合や昇段審査の緊張感は、日常ではあまりない感覚だとも思います。大人になって剣道を再開するには、何らかのキッカケがないとなかなかですが、「自分の娘や息子が始めたから」「昔やってて、TVで観てやりたくなった」など、キッカケはさまざまですが、1つのことに夢中になれるのも魅力の一つです。さぁ、今日もいい汗かきましょう。
#kendo #剣道 #少年剣道 #生涯スポーツ #神戸剣道会 #神戸市 #頑張れ子供たち

ワオ!と言っているユーザー

秋の稽古

スレッド
秋の稽古
気持ちのいい秋の夜。身体の動きも軽やかに、今日も稽古です。今年から始めた新人の子供達も防具にも少しずつ慣れてきて、打って打たれてを繰り返しています。子供のモチベーションを維持させるのは非常に難しいと感じる今日この頃です。厳しい事ばかりだと萎えていく。甘い事ばかりだとダレていく…いわゆる「飴と鞭」を上手に使い分けないとダメですね。試合も間近、強化とテコ入れをしっかりせねば。

神戸剣道会
https://www.kobe-kendo.com/
#kendo #剣道 #少年剣道 #強化稽古 #神戸剣道会 #秋のよなが #運動の秋 #頑張れ子供たち

ワオ!と言っているユーザー

季節の移り変わり

スレッド
季節の移り変わり
肌寒さを感じる週末の夜。剣道としては活動しやすい季節になりました。神戸剣道会ではいつもの通り元気に稽古を実施しました。最近では頑張る子供達も増え、さらに大人も多く参加するため、道場も手狭になってきました。剣道を楽しむ人たちが増えることは嬉しいことなのですが、周囲に気を配り事故防止にも努めないといけません。正しいスポーツマネージメントを指導者も学んでいきます。武道の文化とスポーツの科学…温故知新で頑張りましょう。

神戸剣道会
https://www.kobe-kendo.com/
#kendo #ストレッチしっかり #初秋 #剣道 #大会近し #少年剣道 #神戸剣道会 #秋の風 #過ごしやすい

ワオ!と言っているユーザー

台風前の稽古

スレッド
台風前の稽古
台風襲来に備え身を潜めています。今年は台風の当たり年ですね。大きな影響が出ないことを祈ります。来週も元気に稽古ができますように。We are preparing for the typhoon.


神戸剣道会
https://www.kobe-kendo.com/
#kendo #typhoon #不要不急の外出は控えてください #剣道 #台風24号 #少年剣道 #神戸剣道会 #自宅待機

ワオ!と言っているユーザー

かかり稽古

スレッド
かかり稽古
さぁ、先生方が待ってるぞ。よしっ!かかり稽古っ、始めっ!!

神戸剣道会
https://www.kobe-kendo.com/
#kendo #かかり稽古 #剣道 #少年剣道 #打ちまくれ #神戸剣道会 #神戸市 #頑張れ子供たち

ワオ!と言っているユーザー

正中線

スレッド
正中線
剣先の攻めと正中線。子供達に教えるには非常に難しいテーマ。剣道における打突まで、そして打突、打突からの残心。とても細かいプロセスが要求される。それを言語化し、教えることは難しいので、どれだけ咀嚼できるかが教える側に問われる課題だとつくづく思う。「習うより慣れろ」なんでしょうね。指導側の進歩も問われる今日この頃です。

神戸剣道会
https://www.kobe-kendo.com/
#kendo #kobe #剣道 #少年剣道 #生田文化会館 #神戸剣道会 #神戸市

ワオ!と言っているユーザー

第47回 芦屋東ライオンズクラブ 少年剣道大会

スレッド
第47回 芦屋東ライオンズクラ... 第47回 芦屋東ライオンズクラ... 第47回 芦屋東ライオンズクラ... 第47回 芦屋東ライオンズクラ...
本日は「第47回 芦屋東ライオンズクラブ 少年剣道大会」に参加しました。初めての公式試合に参加するメンバーもおり、各々、緊張の面持ちで試合臨みました。「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」子供達にとっては泣き笑いの一日でした。出場した子供達はみんな一つずつ成長したと思います。また次の試合に向けて稽古に励みましょう。お世話になりました芦屋東ライオンズクラブならびに芦屋剣道連盟、参加各団体の皆様、ありがとうございました。

神戸剣道会
https://www.kobe-kendo.com/
#kendo #よく頑張りました #不易流行 #剣道 #少年剣道 #少年剣道大会 #神戸剣道会 #芦屋市立体育館 #芦屋東ライオンズクラブ

ワオ!と言っているユーザー

まだまだ強くなる

スレッド
まだまだ強くなる
世界剣道選手権も始まりました。安藤選手おめでとうございます。そんな中、神戸剣道会では今日も稽古に励みます。中学女子の剣士も頑張っています。大丈夫!君たちはまだまだ強くなる。

神戸剣道会
https://www.kobe-kendo.com/
#kendo #今日も稽古 #剣道 #少年剣道 #生田文化会館 #神戸剣道会 #神戸市 #秋雨の夜

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 4/10 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. >
  14. >>