記事検索

フリースペース

確定申告を提出してきました

スレッド
確定申告を提出してきました
今日16日から確定申告の受付が開始されます、行って提出してきました。ここ5年受付初日に提出していますが、今回はめちゃ混んでいました。税務署の外にくねくねと長蛇の列、中に入っても行列でした。1時間近く並んで受付ではご苦労様です、書類を確認しぽんぽんとスタンプを押して1分位で終わりでした。確定申告が終わりほっとしました(^^

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2017-02-16 14:10

もう!

去年、ウルトラの年金に税金の確定申告しないといけないの、知らなくて。
引かれて貰ってると思ってました。
税務署から督促状がきて、延滞料まで払いました。
今年はしなくちゃと思いながら、入院してしまって。
退院したころ、混んでいるんでしょうね。(。´Д⊂)

ワオ!と言っているユーザー

Shibata
Shibataさんからコメント
投稿日 2017-02-16 17:11

税金を取るのはしっかりしていますね、期日までに遅れると延滞料まで
birdyさんがウルトラさんの確定申告までされるのですね、いいな~ぁ(^^

相続や家の売却等そんなときはどんなにするのかな、官庁関係の書類は専門用語が多く難しく書かれていてなかなか理解できません(T_T)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2017-02-16 18:22

早いですね。
家内は簡単なので今日もって行きました。
わりと空いていたようです。
私はこれから二つの事業の決算をしてから確定申告書作りです。
e-Taxでの申告なので家から夜中でも提出できるのは便利ですが年に一度しか使わないので慣れなくて使用説明も分かりやすいとは言えず毎年これで良いのだろうかと自問自答しながらです。
とにかく官庁用語や手続き手順などもっと分かり易くならないものかと思っていますが誰にでもとっつきやすいように出来そうで出来ないのは公務員の保身の意図があるのではないかと勘ぐってしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

Shibata
Shibataさんからコメント
投稿日 2017-02-16 19:08

普段から領収書等を整理しておけばいいのですがこの時期にならないとと(苦笑)
e-Taxでの申告は便利なんですが昔人間で紙でないとと確定申告書等作成コーナーを使ってやっています。でも1年に一度でどうするんだっけとすっかり忘れて毎回画面を読みながら入力しています。(*_*)
説明が分かり難いですね、税理士に頼んだらとそんな意図も感じます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2017-02-16 20:26

早いですね
私はまだPCに入力途中
格闘中です

ワオ!と言っているユーザー

Shibata
Shibataさんからコメント
投稿日 2017-02-16 20:43

確定申告の受付初日はいつも空いているので、今回はなぜか混んでいました。

個人と違って事業の方は準備だけでも大変でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2017-02-16 22:39

ファルコンの確定申告は7日に提出。
私の確定申告は14日に提出。
自分で計算をすましていれば、
期日前でも受け付けてくれます。
並ぶことなく、あっという間でした。

ワオ!と言っているユーザー

Shibata
Shibataさんからコメント
投稿日 2017-02-16 23:16

知らなかった、ありがとうございます。
税金が還付の場合は確定申告受付開始の前から受付してくれるのですね。
来年から並ばないで提出できます(^^

ワオ!と言っているユーザー

ウルトラの父
ウルトラの父さんからコメント
投稿日 2017-02-17 16:06

ワオ、早い・・・Shibataさんのような方が税務署から表彰されるんでしょうね。
ウルトラにはまねできない・・・・・昨年も税務署から電話かかってきて、延滞金払いました、反省ですがまた今年もかな。

           シュワッチ!!!

ワオ!と言っているユーザー

Shibata
Shibataさんからコメント
投稿日 2017-02-17 18:52

早くプレッシャーから開放されるためにと早めに提出するようにしています(^^
birdyさんが退院してからやらないとと心配されていました。
技術系だったのて税金とか疎くて、その場その場で勉強になっています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2017-02-18 09:53

来週から手を付けようと思ってます。

マイナンバーが必要になりその手続きだけでも面倒ですね。
なんだか一気に憂鬱な気分に落ちてます・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Shibata
Shibataさんからコメント
投稿日 2017-02-20 12:40

1年に一度なので前はどうしたんだっけと思い出すのに大変でした。
還付金が戻ってくるんだからと憂鬱さをはねのけてやっています(苦笑)

申請者のマイナンバーカードまたは通知書のコピーを貼ればいいですよ。

ワオ!と言っているユーザー