記事検索

ShibataのBlog

http://jp.bloguru.com/shibata

フリースペース

竹の子堀(2017)

スレッド
竹の子堀(2017)
毎年恒例のマンション保存緑地の竹林で竹の子掘りの日です。今年は竹の子の成長が遅く竹の子掘りの日のイベントが2度も延期されました。今週の月曜日に見た時もほとんど出ていませんでしたが水曜日あたりから顔を出しました。今日のイベントに合わせたように沢山の竹の子を取ることが出来ました。顔を出したばかりの竹の子に、まだ顔を出す前の竹の赤ちゃんまで・・・
しばらくは竹の子料理が続きそうです(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

ブランデー METAXA 12 Stars

スレッド
ブランデー METAXA 12...
頂いていたブランデー「メタクサ(METAXA 12 Stars)」を開けました。アルコール度数は40度ですが刺激がなく甘みを感じます。
今まで飲んでいたブランデーとは一味違います。どんな酒だろうと調べてみるとメタクサ社はギリシャの蒸留酒メーカーで蒸留と熟成後、秘伝のバラの花や香草から抽出したエキスをブレンド後、再度熟成したブランデーだそうです。

ワオ!と言っているユーザー

今年初めてのゴルフ例会

スレッド
今年初めてのゴルフ例会
今年初めて沼津ゴルフでプレーしました。天気は抜群、青空が広がり向かう途中の東名高速からまだ雪をかぶった富士山が見えました。コースは満開の桜が桜並木のようでまた真っ赤なシャクナゲの花も咲いて綺麗でした。気の置けないゴルフ仲間との例会、穏やかなゴルフ日和でお昼には気温が20℃に上がりセーターでプレーできました(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

Android 7.0にアップデートしました

スレッド
Android 7.0にアップ...
スマホ・デビューして1ヶ月やっと指が考えなくても動くようになってきました。昨日、Android 7.0にアップデートする通知が来ましたので早速システム更新しました。アイコンの絵が変わったりアプリが増えたりしましたが使い勝手は今迄と変わりません。ただ新機能「マルチウインドウ」で履歴画面がガラッと変わりました。履歴ボタンを長押しすると写真のように2ヶのウインドウを表示することが出来ます。小さな画面を2分割、どんな使い方が出来るのでしょうこれからまた頭の体操が始まります。

ワオ!と言っているユーザー

近所の桜を見に行ってきました

スレッド
近所の桜を見に行ってきました 勝田団地の勝田公園の桜は満開、... 勝田団地の勝田公園の桜は満開、子どもたちが遊具で遊んでいます。
近所の桜を見に行ってきました 国指定重要文化財「関家住宅」の... 国指定重要文化財「関家住宅」の桜も満開、高台なので強風で花びらが舞い始めています。
近所の桜を見に行ってきました 何時も散歩する都筑民家園傍の草... 何時も散歩する都筑民家園傍の草地広場も家族連れで花見です。
今日は暖かく青空が広がりましたので桜が一気に開き満開になったのではと毎年見に行っている近所の桜を見に行きました。勝田公園、国指定重要文化財に指定されている関家住宅、ペットの兎うーちゃんと何時も遊んでいた民家園傍の草地広場の桜どこも満開になりました。今日は風が強く咲いたばかりの花びらが舞っていました。明日から曇り空に雨の予報です、お花見は青空の下が良いですね、ちよっと残念な結果になるかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

松ぼっくりの傘を壊さないように持ち帰るには

スレッド
松ぼっくりの傘を壊さないように...
傘(鱗片)が開いている大きな松ぼっくり(松毬)が落っこちていました。傘を折ったり傷つけたりしないで鞄に入れて持って帰るにはどうするかな・・・水に漬けてビニール袋に入れておくと傘が閉じます。傘が閉じれば少々乱暴に扱っても大丈夫です。家に持って帰って置いて自然乾燥、元のように傘が開いてくれました。松ぼっくりの大きさが分かるようにガラケーを横において写しました。



持ち帰った時の状態、傘が萎んでいます。




2日経つと、傘が開いてきました。


ワオ!と言っているユーザー

お兄ちゃん(孫)を羽田空港に送っていきます

スレッド
お兄ちゃん(孫)を羽田空港に送...
昨日、娘家族は春休みで沖縄に行きました。お兄ちゃん(孫)はクラスの合宿があったので一緒に行けませんでした。今日、羽田空港まで送っていきます。娘から問題なく沖縄で合流できるよう、羽田空港での手続きや沖縄空港での出口の写真とコメントをLineで送ってきました。画面をスクリーンショットでコピーし一覧にまとめ渡しました。

ワオ!と言っているユーザー

スマホ・デビューしました

スレッド
スマホ・デビューしました
ガラケーで電話とメールを使っています。ほとんど電話をかけないので月々の支払いは基本料金を含め1,500円程です。特にガラケーで問題はありませんが都内の用事で出かけた時に地図の掲示板がないので目的地の場所を探すのが大変です。最近は小さな子もスマホを使っています、時代に取り残されそうでとスマホ・デビューすることにしました。ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアのスマホは月額料金が高額になるのて格安SIMのスマホにすることにしました。初期設定や故障したときのサポートが受けれないのが難点ですがこれだと今迄のガラケーより少し増える金額で使えます。

ワオ!と言っているユーザー

染井吉野の満開は目前です

スレッド
染井吉野の満開は目前です
近くの公園の染井吉野のピンクの蕾が膨らんで、いつ花が開いてもそんな感じで白く大きく膨らんでいます。
これからは時間が経つごとに次々と開いて・・・今月末には満開でしょう(^_^)☆

ワオ!と言っているユーザー

春の花が綺麗です

スレッド
春の花が綺麗です
近くの公園の染井吉野が開花し5ヶ白い花びらを広げていました、今月末は満開になるでしよう。春になりましたね、木瓜の花が真赤に、雪柳が風にたなびいています、辛夷が桜の満開まで頑張っています、馬酔木に花桃に花韮の群生も綺麗です。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ