記事検索

フリースペース

発表会の内容は

スレッド
東京本部の営業担当が来室、東京本部の情報を沢山吸収しました。
ある教室の発表会のDVDを見ながら発表内容等について話が膨らみました。
取り入れたいものも見つかり、今から話し合っていきます。

ワオ!と言っているユーザー

さらにビックリ

スレッド
またも論理パズルの話です。
大人のパズルを解いたので、子ども用に戻るとどうなるかを試しました。
大人用は難しいと言いながら解いて楽しんでいましたから、子ども用は簡単々々と楽々解いてしまいました。説明を受けると、解きはじめのところから順に論理的に説明できて、ビックリしました。
論理パズルの話はビックリの連続ですが、今回はさらにビックリしました。
算数関係はこの方向で良いでしょう。
つぎはやはり英語です。どうすれば取り組んでくれるか、です。

ワオ!と言っているユーザー

逆にする

スレッド
もう少しはや聞きの精度を上げるにはどうするかと考えていたところ、暗唱→はや聞きと逆にするとはやいのではと試しました。
思った以上に聞き取れることが分かりました。
今は七田で使っている教材の人間学をはや聞きしています。

ワオ!と言っているユーザー

はや聞き

スレッド
はや聞きをどうすればものにできるか。
慣れてくると少しはやくした方が聴きやすくなってきます。
でも、3~4倍速になると聞き取れません。
もう少し精度を上げるお試しをします。

ワオ!と言っているユーザー

組み立てに夢中

スレッド
teracoya楽のロボット教室を見ていると、とにかく真剣に説明書を読みながら組み立てています。ゲームに夢中の子も説明書はしっかり読みます。同じです。
違うのは、手指を動かし組み立てるか、コントローラーを操作するかでしょう。
つまり、楽しければ分厚い本も、難しい漢字も、言い回しも、計算も全部乗り越えます。
そんな能力を、考えながら解いてゆく力とみて方向返還をかければパズルに向けられそうです。

本を読むことさえ嫌だと避けることの方が優先されることを止めるのではない

ワオ!と言っているユーザー

お婆ちゃんが付き添い

スレッド
お母さんが忙しくて代わりにおばあちゃんが来てくれることがあります。
レッスンに一緒に入ってもらうと、おばあちゃんが孫ちゃんのできるところが見えて、ビックリします。
お母さんとおばあちゃんの視点の違いが面白く、家できっと楽しい会話になったことでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

またひとつ峠を越えた

スレッド
引っ込み思案の生徒が大きな声で音読出来たり、文章を沢山書きだしたりと、急に伸びることがあります。
こんな時に出会うとまたひとつ峠を越えたなと安堵します。
ここまでの時間をどう短くするか日々試行錯誤を続けています。

ワオ!と言っているユーザー

大人の論理パズル

スレッド
パズル大好きとなった生徒に大人用に挑戦してもらいました。
文章が難しかったので最初は少し時間がかかりましたが、解けてガッツポーズでした。
解答手順もしっかり説明できるようになり、本人も納得の理解です。
興味を持つとこんなにも取り組むものかとまた驚きました。

ワオ!と言っているユーザー

氷筍音

スレッド
氷筍音と言って良いね。
龍の山の洞窟にできる氷筍に滴る水滴音、洞窟に響き渡る高音を録ろうと今年も行く予定でした。
役所の担当者に問い合わせたところ、今年は気温が高く融けてしまい、小さなものしか無かったとのことでした。

一昨年は雨降りの雑音が入り、昨年は氷筍が融けてしまい、今年こそと期待していたのですが仕方ありません。
なので、残念ながら傳田先生との録音取材は中止になりました。

傳田先生と取材に行く度、10万Hzまで広げた音を聴きたいと話します。
昨日電話で話したところ、今開発しているよとあっさり返事が返ってきました。
5月には裏磐梯に来るとのことで、定宿のブナヤでワクワクする話が聞けると今から楽しみにしています。
高音のきれいな音を支援児に聴かせると集中して聞いてくれ、次第に発音がはっきりしてきます。
お母さんがアッ私もはっきり聞こえると思わず話すシステムを使っています。

一昨年の音は
http://www.denchoh.com/
の商品案内  自然音シリーズ ~ある山の風景~⑦  《 冬の音》
に入っています。

ワオ!と言っているユーザー

七田の生徒は伸びがいい

スレッド
昨日の東京は暑くてコートどころか上着を脱いでも汗をかく暖かさでしたが、今日の福島は冬の季節に逆戻りです。
おもちゃと本を探しながら沢山の刺激を受けて教室に戻ると俄然気合が入ります。
昨日、大手塾のオーナーに講師を探しているけれど誰かいませんかねと話しかけたら、七田に通っていた生徒は伸びがいいからねと返ってきました。
そんなレッスンの体験会は今週土曜日の20日と27日です

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり