記事検索

フリースペース

しだれ桜植樹祭

スレッド
NPO法人日中線しだれ桜プロジェクトによる、第3回しだれ桜植樹祭を行いました。
喜多方市内外のオーナーが40本植樹しました。
暖かく穏やかな快晴に恵まれ、植樹後のキノコ汁を存分に頂き盛会裏に終わりました。
来春には少し花を咲かせます。
見においでください。

ワオ!と言っているユーザー

ロボット教室全国大会

スレッド
ロボット教室全国大会初出場の大槻征也君、残念ながら本選に出場ならずでした。
しかし、東京大学安田講堂に集まった子供たちのレベルの高さと、アイディアの凄さを肌で感じられたことは貴重な体験になりました。
来年はトップを目指すと悔しがっていました。

ワオ!と言っているユーザー

ロボット北日本大会

スレッド
ヒューマンアカデミーロボット教室北日本大会のテクニカルコンテストで、当教室の大槻征也君が代表に選ばれ、全国大会に出場することになりました。
全国大会は8月25日、東大の安田講堂で行われます。

ワオ!と言っているユーザー

行ってきました安達太良山

スレッド
船明神、母成、矢筈分岐点  吾... 船明神、母成、矢筈分岐点  吾妻連峰 火口の一部
あれ~ 子どもがいない
子どもは反対側で元気いっぱい 子どもは反対側で元気いっぱい
先週の日曜日(6月24日)、教室の生徒のお母さんの提案で今年も安達太良山に行ってきました。
沼尻からの噴火口周回コース。(安達太良山で一番きれいなコース)
小学生2名よく歩きました。
教室生徒家族、お医者さん3名、裏磐梯ブナヤ(橅屋)のオーナー夫妻、長崎市役所からの復興応援者、友人知人の総勢13名。
天気も良く景色がスッキリ。下山後田村屋で入浴、疲れをほぐし、全員満足の登山でした

ワオ!と言っているユーザー

しだれ桜オーナー募集

スレッド
第1次植樹地の南側が今回第3次... 第1次植樹地の南側が今回第3次植樹地です。 植樹地 喜多方市上三宮町五郎宮... 植樹地 喜多方市上三宮町五郎宮神社隣接地
教室オーナーが取り組んでいる、喜多方市のしだれ桜並木延長事業。
第3次しだれ桜オーナーの募集を始めました。
福島県外在住者の方のみの募集です。
(喜多方市内、福島県内の方の募集は終了しました)
詳しくは  http://sidaresakura.sakura.ne.jp/


ワオ!と言っているユーザー

手先の器用さは

スレッド
手先の器用さを育てるにはどうすれば良いかも幼児期の課題です。
幼児期にはなかなか見えにくいですが、ロボット教室の生徒を見ていると、ブロックの組み立てや折り紙など指先を使う遊びを続けることがとても大切であると実感しています。
ニキーチンのみんなの積み木は大人も使える面白いおもちゃです。

ワオ!と言っているユーザー

猪苗代湖

スレッド
磐梯山 押立コース 磐梯山 押立コース
先週の日曜日(20日)磐梯山に行ってきました。
野口英世記念館が眼下に見えた。博士はここを登ったのだろうか。
会津のこの地から世界に羽ばたいた偉大さが浮かんできます。

ワオ!と言っているユーザー

ロボットの後は

スレッド
今月のロボット 今月のロボット ゾムツール ゾムツール
幼児・小学生教室ならではの教材があります。
ロボット作りを早々に終わり、ゾムツールで作ったものは黄金比,白銀比を知る作品でした。

ワオ!と言っているユーザー

もうすぐ

スレッド
去年よりたくさんの蕾がついてい... 去年よりたくさんの蕾がついています。
喜多方市上三宮地区。
しだれ桜並木の延長で植樹した3年目の桜です。

ワオ!と言っているユーザー

春を越しちゃった

スレッド
春を越しちゃった
昨日今日の陽気、どうなっちゃったのかな。

既に春は越えて行っちゃったようです。

幼児期 言葉が沢山ある環境で育てたいものです。

春なのにクリスマスローズ咲いています。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり