記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

珈琲焙煎 コロンビア/スプレモ・ミルキーセレクト

スレッド
焙煎したて・挽きたて・煎れたて... 焙煎したて・挽きたて・煎れたての珈琲です。 コロンビア/スプレモ・ミルキー... コロンビア/スプレモ・ミルキーセレクトの生豆と焙煎したコーヒー豆です。
今日は100g焙煎しました。
コロンビア/スプレモ・ミルキー... コロンビア/スプレモ・ミルキーセレクトの生豆です。 コロンビア/スプレモ・ミルキー... コロンビア/スプレモ・ミルキーセレクト焙煎したものです。
今日は1ハゼ6分、2ハゼ13分で14分半の焙煎でした。
久々にコーヒーを焙煎しました。
暖かくなってきたので焙煎もあまり気を使わずにできます。
今日はスパイシーな酸味と甘味がいつまでも口に残るコロンビア産のスプレモ・ミルキーセレクトです。
美味しいです^^
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2013.3.16 今シーズン初の夏みかんマーマレードづくり

スレッド
夏みかん10個分の実です。 夏みかん10個分の実です。 何度もアク抜きをした夏みかんの... 何度もアク抜きをした夏みかんの皮と1kgの砂糖、レモンが2個のレモン汁を絞って使います。 夏みかんの皮のUP 夏みかんの皮のUP ハンドミキサーでジュース状にし... ハンドミキサーでジュース状にします。 沸騰させながら煮込んでいきます... 沸騰させながら煮込んでいきます。
まだ11分くらいですね。
アクがたくさん出ています。
85分煮込んで完成です。 85分煮込んで完成です。 完成した夏みかんマーマレードで... 完成した夏みかんマーマレードです。 夏みかんマーマレード完成です。 夏みかんマーマレード完成です。
今年は庭の夏みかんの収穫が例年の25%くらいです。
毎年作っている夏みかんマーマレードを今シーズン初めて作ってみました。
材料は夏みかん10個で約3kg、砂糖1kg、レモン2個のみです。
前日に夏みかんを収穫して実を剥いて、皮の白いワタをスプーンで取って、短冊に切ってから、お湯につけて揉みながらアク抜きを8回くらいして一晩水につけておきます。
今日は鍋に皮を入れて2回沸騰させて更にアク抜きをして柔らかくして、レモン2個の汁を絞っておきます。
実をハンドミキサーで軽くジュース状にしてから、皮を入れて85分間アク取りをしながら、砂糖を少しずつ入れて竹べらで焦げないように鍋の底をかき回して煮込んでいきます。
油断して手を休めると鍋の底に焦げ付くので、火を止めるまで手を休ませてはいけません。
ラスト10分前にレモン汁を入れて完成です。
完成30分くらい前からはビンを煮沸消毒をしておかないといけないので、マーマレード作りは事前の仕込みも含め結構大変なんです。
今回は砂糖が33%でかなり少ないのと、皮もあまり柔らかくしなかったので、大人のマーマレードにしました。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2013.3.15 犬の散歩で見つけた春

スレッド
2013.3.15 犬の散歩で... 2013.3.15 犬の散歩で... 2013.3.15 犬の散歩で... 2013.3.15 犬の散歩で... 2013.3.15 犬の散歩で... 2013.3.15 犬の散歩で... 2013.3.15 犬の散歩で... 2013.3.15 犬の散歩で...
暗くなる前に犬の散歩に行きますが、カメラを持っていったので歩きながら咲いている花を撮ってみました。
春を告げる雪柳も咲いていました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

タイ古式マッサージ ライセンスカード

スレッド
タイ古式マッサージ ライセンス...
2月にタイに行った時にタイ古式マッサージのライセンスカード発行に必要な書類を提出していましたが、本日カードがタイより送られてきました。

タイの文部省・厚生省公認校でチェンマイ式マッサージを教える Chiangmai Classic Art Thai Massage School で283.5時間の実技学習と理論16時間と学科試験を終了してのものです。

しかしこのライセンスカードはタイ・日本では効力を発揮しません。

タイでの政府認定のタイマッサージのカリキュラムは、「最低80時間以上」となっています。
この80時間のうち、16時間は理論科目の講義が必須です。
また、それに加えて、実際に10人以上の人に施術するという実践実習も必須です。
この政府認定のカリキュラムは、タイ人にとって「職業としてのマッサージ師として必要な基準」ですから、当然ですが外国人は考慮されていないのでタイでも使えません。
しかしチェンマイのホテルに泊まる時にパスポートの代わりにライセンスカードを出したらOKだった人もいるので、タイ国内では多少は身分証明になるかもしれませんね。

日本ではマッサージ行為ができるのは、按摩・マッサージ・指圧師、鍼師、灸師、等に関する法律(あはき法)と柔道整復師法で定められた国家資格に合格した者のみとなっています。
マッサージ行為は医業類似行為にあたるわけなので、街中にあるタイ古式マッサージ店はリラクゼーションとしてのマッサージとなります。

このライセンスカードは、タイのリラクザーションマッサージができる基準を満足したという証ですね。

この業界も奥が深くて、極めるには大変な努力が必要ですが、ある程度までには技術を習得したいと思います。

と言うことで、またタイに行きたくなってきました。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

明日のアルトは KING Super20 Silver Sonic

スレッド
KING Super20 Silver Sonic KING Super20 Silver Sonic ベルの部分です。 銀で出来てい... ベルの部分です。
銀で出来ていて、ベルの内側はゴールドプレートです。
当時の新品はアメセルよりも高かったそうです。
今の値段なら100万円を超えますね。
この専用ケースは小さくてGoo... この専用ケースは小さくてGoodです。
でも重いのでラニオンブルースの革ケースで持っていきます。
明日はアルトサックスを持って、石森管楽器の地下ホールで少し吹くので、夜になってから課題曲のMy Little Suede Shuesをちょっくら練習です。
チャーリーパーカーの曲なので、明日はキングスーパー20シルバーソニックを久々に持っていきます。
この楽器は、しばらく吹かないと機嫌を害して響きが悪くなります。
アメセルのように、いつでも響いてくれる楽器とはチト違いますね。
そのかわり機嫌が良くなると、セルマーには絶対に出せない世界が広がります。
たぶんシルバーソニックはベルとネックが、その名のとおり銀で出来ているので、このシルバーの響きが素晴らしい音になるのだと思います。
全部をシルバーにしているヤナギサワやセルマーのモデルもありますが、この響きは出ませんね。
響かす以前に鳴らすのが大変な楽器になってますし、あの音色であの値段ではコストバランスが良くないと個人的には思います。
キングはトロンボーンで培った、シルバーソニックの技術がアルトサックスで素晴らしい音になっていますね。
テナーのシルバーソニックも持っていますが、アルトのようなバンド全体を包み込むような緊張感のある響きは出ないです。
たぶん明日は気持ちよく吹けないと思いますが、楽しんできます^^
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

今日は暖かいのでバイクで三浦半島ミニツーリング

スレッド
くりはま花の国のハーブの花で蜜... くりはま花の国のハーブの花で蜜を吸うミツバチ 三浦海岸です。 私のVTR25... 三浦海岸です。
私のVTR250
宮川公園の風力発電施設 今日は... 宮川公園の風力発電施設
今日は風が強いのでビュービュー音を立てて回ってました。
宮川公園の河津桜 宮川公園の河津桜 宮川公園の菜の花 宮川公園の菜の花 宮川公園の水仙の花 宮川公園の水仙の花 間口漁港そばの磯 間口漁港そばの磯 三浦海岸 三浦海岸
今週は横浜中央図書館で経済学関係の本を1冊読み終えたので、今日は暖かいのでバイクでゆっくりと三浦半島に行ってきました。
まずは久里浜にある、くりはま花の国に行きましたが、残念ながら植え替えの時期で作業をしているところでした。
それでもハーブの花に蜜を吸いに来たミツバチが撮れたのでOKです。
次は三浦海岸で写真を撮って三浦海岸をそのまま金田湾に向かい、途中から旧道に入って風力発電施設のある宮川公園で、自分で準備したお餅とバナナでランチです。風がものすごく強くて風力発電の羽がビュービューと大きな音で回っていました。
ランチのあとは葉山の御用邸を右折して逗子の裏道から金沢八景に抜けて、磯子のホンダドリーム店に寄って、今年の新車を見てから帰ってきました。
107Kmのミニツーリングです。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

庭の梅の花が満開

スレッド
庭の梅の花が満開 庭の梅の花が満開 庭の梅の花が満開 庭の梅の花が満開 庭の梅の花が満開 庭の梅の花が満開 庭の梅の花が満開
梅の花が満開です。
最近の強い風で花が舞っています。
となりの夏みかんも食べごろになるので、夏みかんマーマレードも作り始めないといけないです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ノートパソコン復活

スレッド
ノートパソコン復活
ノートパソコンが復活しました^^
さっそくサービスの方が自宅に時間どおりに来てくれて、1時間半の作業でハードディスクの交換とリカバリーをしてもらいました。
その後は自分で、Windowsのupdateを行って、ウイルス対応ソフトをインストールして、全てのウイルス確認を行ってから、メーラーと必要なソフトを入れてとりあえずセットアップ終了です。
一部のガジェットが動作していませんが、気持ちの良い速さのパソコンに生まれ変わりました。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

庭の梅の花がだいぶ咲いてきました

スレッド
庭の梅の花がだいぶ咲いてきまし... 庭の梅の花がだいぶ咲いてきまし... 庭の梅の花がだいぶ咲いてきまし... 庭の梅の花がだいぶ咲いてきまし... 庭の梅の花がだいぶ咲いてきまし...
ご覧のように庭の梅の花がだいぶ咲いてきました。
タイから帰国したときは1つだけしかなかった花が、今は毎日増えています。
鳥も蜜を吸いにやってきているので、今年は梅がたくさん収穫できるような気がします。
昨日同級生のOhyaさんから貰った2年物の自家製梅酒が抜群に美味しかったので、たくさん収穫できたら梅酒を作ってみたいですね^^
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ノートパソコンHDがNGになりました・・・

スレッド
スタートアップの修復をができな... スタートアップの修復をができなくなりました。
PCを終了するしかなく、起動不能です。
こうなったらメーカー修理です。
メーカーのQ&Aを見たらPC-... メーカーのQ&Aを見たらPC-Diagnostic Utilityを起動すると、どこが悪いかチェックできるようなのでやってみたらHDDの不良のようです。
Recoveryしたノートパソコンが機嫌よくなったと思って、Windowsのアップデートを行ってセキュリティソフトをインストールしたあとに、メーラーやアプリを入れたらスタートアップの修復ができなくなり、PC-Diagnostic Utilityを行ったらHDDが赤く表示され起動できなくなりました。

ハードディスクがダメになったようなので、サポートデスクに連絡して出張修理に来てもらいます。

パソコンは壊れるのが当たり前と思って使っていないといけないので、データは常にバックアップしておくことが肝心ですね。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり