記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

Donna Leeのアドリブアウトライン譜面

スレッド
Donna Leeのアドリブア...
先月末から取り組んでいたCharlie Parkerの作った Donna Lee のアドリブアウトライン譜面が、2コーラス分できました。

これから修正作業に入りますが、土曜までに完成して指が動いて演奏できるかは練習次第です・・・
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

関内桜通りはカンザン桜が満開中

スレッド
カンザン桜の花です。 カンザン桜の花です。 その名も『関内桜通り』 その名も『関内桜通り』 関山桜 関山桜 関山桜 関山桜 その名も『関内桜通り』 その名も『関内桜通り』 その名も『関内桜通り』 その名も『関内桜通り』 2代目500mlマグボトル 2代目500mlマグボトル
今日はハロワに行くため関内桜通りを通ったら、カンザン(関山)という遅咲きの桜が満開でした。
この通りをホロ酔いで夜桜を見るのが最高で、夜になると色がもっと濃く見えるので妖艶な感じになります。
関内大通りとベイスターズ通りの間の道になるので、是非歩いてみてください^^

ハロワのあとは図書館でレポートの最終チェックをしてから、ドンキホーテに寄って失くしたマグボトルの2代目を購入してきました。
今度は500mlの氷も楽々入る大きなマグです。
なくさないようにしないと・・・
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ビックバンド練習の後は、タイ古式マッサージでミニ親孝行

スレッド
今日はビックバンドの練習で、昨晩の台風のような風雨も過ぎて、かなり天気もよくなってきたので、風はありましたがバイクで行ってきました。

練習後帰ってからは、母親が昨日出かけて帰ってから足がパンパンにむくんで、足腰が立たなくなっていて、立ち上がるのも辛そうなので、タイ古式マッサージを足に集中してやってあげました。

効果テキメン!

パンパンに張っていた足の皮にシワが出るくらい足のむくみがスッキリ取れて、立ち上がるのも歩くのも楽になったようで良かったです。

昨日は夕飯も作れずにむくんだ足を少し上げて寝てしまい、今日も食欲がなかったのですが、これで普通に戻りました。
タイ古式マッサージの効果って凄いですね。
ミニ親孝行ができました^^
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

今シーズン2回目の『ほろ苦大人の夏みかんマーマレード』づくり

スレッド
9:30 今日の材料 砂糖 1... 9:30 今日の材料
砂糖 1kg
レモン 2個の絞り汁
夏みかんの身と皮
9:40 マーマレードづくり開... 9:40 マーマレードづくり開始です。
はじめはアク取りとの戦いです。
10:25 45分後の状態 だ... 10:25 45分後の状態
だいぶアクが少なくなってきました。
15分後からこの時間までに砂糖を入れ終わります。
11:00 1時間20分で『ほ... 11:00 1時間20分で『ほろ苦大人の夏みかんマーマレード』の完成です。 11:00 1時間20分で『ほ... 11:00 1時間20分で『ほろ苦大人の夏みかんマーマレード』の完成です。 完成30分前くらいから瓶を煮沸... 完成30分前くらいから瓶を煮沸消毒し始めておきます。 ビンに詰めたあとは軽く蓋をして... ビンに詰めたあとは軽く蓋をして、再度熱湯に入れて嫌気処理をします。 今回はこれだけのビンに詰めまし... 今回はこれだけのビンに詰めました。
昨日35個ほど夏みかんを収穫して、10個をマーマレード用、3個をジュース用にしました。
仕込みは大変で、夏みかんを洗って皮を剥いて、実の薄皮を全て剥いてボールに入れ、皮の内側のワタをスプーンで取ってから皮を千切りにして、お湯で何度もお湯を変えながら夏みかんの皮から黄色い苦味が出なくなるまで揉みます。
一晩水にさらして前日の仕込みが完了
今日は水にさらした皮を鍋に入れて3回沸騰させて、マーマレードになる皮を苦味を取って柔らかくします。
今回のマーマレードは皮に苦味を少し残して、『ほろ苦大人の夏みかんマーマレード』を目指します。
材料は夏みかんの身と皮、砂糖1kg、レモン汁2個分だけです。今回も付きっきりで鍋に火を入れてから80分間煮込みました。
出来栄えは狙ったとおりの、皮に苦味を残した、大人のほろ苦マーマレードが完成しました^^
さっそくゴパンで朝仕込んだドライフルーツ入りの出来たて自家製アレンジパンと、夏みかんジュースと一緒に食べました。
残ったマーマレードにヨーグルトを入れて、自家製ランチ完結です。
おいしゅうございました^^
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2013.4.4 今日はOff バイクで箱根へミニツーリング

スレッド
箱根・芦ノ湖にある大きな赤鳥居 箱根・芦ノ湖にある大きな赤鳥居 箱根神社 箱根神社 箱根神社のすぐ横にある九頭龍神... 箱根神社のすぐ横にある九頭龍神社
パワースポットで有名です。
九頭龍神社のすぐ横にある安産杉 九頭龍神社のすぐ横にある安産杉 芦ノ湖の遊覧船 芦ノ湖の遊覧船 曽我神社 曽我神社 大涌谷 大涌谷 大涌谷のVTR250とハーレー 大涌谷のVTR250とハーレー
昨日レポートが2つほぼ終了し、先々週から週末の天気が悪くバイクに乗っていなかったので、今日は天気もいいので8:40に出発して箱根に行ってきました。
行きは国道1号線をひた走り無料の箱根新道で一気に芦ノ湖に行きました。
バイクを置いて箱根神社にお参りをしてきました。
ちょうど安産の木があったので、臨月の娘が無事に出産できますように とお願いしてきました。
自家製パンで作ったサンドイッチを芦ノ湖のほとりで、富士山がよく見えるポイントで食べましたが、残念ながら雲が切れなくて見えなかったです。
芦ノ湖についた時に気がついたんですが、保温力抜群でいつも持ち歩いているお気に入りの象印ステンレスマグがなくなっていました。
どうも落ちてしまったようです・・・
気を取り直して昼食後は、前回大渋滞で行かれなかった大涌谷に行ってきました。
駐車場が狭いので渋滞していましたが、バイクなのでスイスイと上がってチョコっと置いて、大涌谷延命地蔵尊にお参りしてきました。
1つで7年寿命が伸びる黒玉子を買おうと思いましたが、バイクだし腐ってお腹痛くなるのも嫌なので今回は諦めました。
箱根のワインディングを降りて創業慶応元年の蒲鉾の老舗『鈴廣』でかまぼこを買って帰路につきました。
帰りは国道1号線から海沿いの134号線に入りましたが、無料区間の西湘バイパスを気持ちよく走って、134号線に入るところが渋滞していたので、車線を変えたらナンバーを控える人の姿が見えて、2月に免許を書換えて綺麗になったのに、さっそく1点減点6千円です・・・
対応した警官はバイク好きらしく色々話しましたが、違反切符を切るのは2人がかりであっという間に処理終了です。
その後はツーリングのバイク6台くらいと一緒に鎌倉までアッという間に到着して、鎌倉街道で帰ってきました。
約8時間165kmのミニツーリングでした。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

今日の焙煎は 『ブラジル 手摘み完熟豆』

スレッド
生豆を100g焙煎しました。 生豆を100g焙煎しました。 ブラジル手摘み完熟豆の生豆です... ブラジル手摘み完熟豆の生豆です。 焙煎後の珈琲豆 焙煎後の珈琲豆 焙煎後は84g 16%水分が抜... 焙煎後は84g
16%水分が抜けて軽くなっています。
コーヒーカップに入れるとこれく... コーヒーカップに入れるとこれくらいです。 やっと美味しい珈琲が飲めます。... やっと美味しい珈琲が飲めます。
残りはタイガー魔法瓶のステンレスボトルに入れて図書館に持って行きました。
今朝はブラジルのミナスジェライス州パトロシーニョ市にあるフォリャードス農園のDouglas Brasileiroさんが作った手摘み完熟豆をじっくりと焙煎です。
コーヒーの好みも国によって違うようで、消費量の圧倒的に多い欧米人の好みは酸味の強いコーヒーだそうです。
そのため生産者は酸味の出る珈琲を栽培しますが、日本人好みの甘い珈琲を作るためにブラジルではなかったアフリカンベットと言われるWin'dry(風干し)まで導入し、大変な手間隙を掛けて作り上げたのがこの珈琲豆です。
飲んでみるとバランスのとれた美味しくて飲みやすい珈琲です。
今回はリクエストがあった京都の同期に、残りの焙煎豆62gを郵送しました。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

今日の焙煎は "インドAA ブルックリン"

スレッド
焙煎前の生豆 121g 焙煎前の生豆 121g 焙煎後の珈琲豆 102g 約1... 焙煎後の珈琲豆 102g
約16%ほど軽くなっています。
焙煎すると水分が抜けて、加熱による化学変化でコーヒーが出来上がります。
生豆の状態です。 欠点豆は少な... 生豆の状態です。
欠点豆は少なかったですが、麻紐のようなものが入っていました。
選別していても、石が入っていることもあります。
缶コーヒーに使う生豆はもっと凄いらしいです・・・
焙煎後の珈琲豆 焙煎後の珈琲豆 味見用に残していた20gの豆を... 味見用に残していた20gの豆を透過ドリッパーを使って1杯だけ淹れました。 美味しい珈琲です。 美味しい珈琲です。
今日はハロワ認定日です。
先月の認定日に美味しい梅酒をいただいたので、お礼にと朝焙煎した珈琲豆と先日作った夏みかんマーマレードを持って行きました。
この豆は初めての焙煎なので、味がわからなまま渡したので、先ほど味見用に残しておいた20gの豆を挽いて久々に透過ドリッパーで淹れてみました。
思った以上にスッキリとして甘味と酸味のバランスがいい美味しい豆でした。
この生豆はインドコーヒー委員会 Flavour of India 2002 で受賞したブルックリン農園のものです。
お店のコメントでは
『インド最南部タミル・ナドッ州は北部に高峻な西ガーツ山脈と東ガーツ山脈が走ります。その山岳地帯の奥深く、人里離れた未開の原生林には野生のバイソンが生息し、魅力的な色をした野鳥たちが飛び交います。Brooklyn農園は霧の深いShevaroyシェバロイヒルと呼ばれる丘陵の1,400m付近に位置します。当農園でのコーヒー栽培が始まったのは1850年にさかのぼり150年余にわたり同農園はさまざまな名声を得てきました。南西、北東モンスーン(季節風)は、豊かな降雨をもたらし、ミネラル分を多く含んだ土壌は独特のフレーバーを生み出す要因となります。ブルックリン農園のコーヒー魅惑のフレーバーを是非お試しください。』
お店のHPを見たら既に売り切れになっていました。
生産量が 67トン、1100袋 ですから次に頼めるのは来年です。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

図書館のあとは自転車で大岡川の桜見物

スレッド
日の出町の長者橋より 日の出町の長者橋より 日の出町の長者橋より 日の出町の長者橋より 日の出町の長者橋より 海が近い... 日の出町の長者橋より
海が近いのでかもめがいます。
日の出町の旭橋より 横浜ランド... 日の出町の旭橋より
横浜ランドマークタワーも見えます。
日の出町の旭橋より 出店もたく... 日の出町の旭橋より
出店もたくさん出ています。
南太田付近 川沿いの桜は川面に... 南太田付近
川沿いの桜は川面に向かって伸びていきます。
横浜市立横浜商業高等学校付近 ... 横浜市立横浜商業高等学校付近
桜のトンネルです。
横浜市立横浜商業高等学校付近 横浜市立横浜商業高等学校付近
今日は図書館に自転車で言ったので、帰りに大岡川プロムナードをやっている大岡川沿いをゆっくりと桜の写真を撮りながら日ノ出町から井土ヶ谷の鶴巻橋まで走りました。
みなとみらいの桜木町から先のみなとみらいが河口になりますが、その名のとおり桜の木がある町で桜木町です。
大岡川は延々と桜の木が両岸にあるので、この季節が一番はなやかです。
夜桜も綺麗だと思います。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

2013.3.27 雨上がりの野毛山公園の桜

スレッド
野毛山公園入口 野毛山公園入口 階段の横に咲いている桜 今日は... 階段の横に咲いている桜
今日は天気が良くないので空の色と桜の色が近いので、綺麗に撮れません。
俳人の中村汀女さんの文化功労者... 俳人の中村汀女さんの文化功労者の牌 中村汀女さんの句 『蕗のたう ... 中村汀女さんの句
『蕗のたう おもひおもひの 夕汽笛』
野毛山公園の桜 野毛山公園の桜 佐久間象山先生の碑 佐久間象山先生の碑 帰り道の16号線上の橋から見た... 帰り道の16号線上の橋から見た桜並木 東光寺の桜 東光寺の桜
昨日は雨のため自宅から3km離れた横浜中央図書館に歩きで行きました。
図書館に行き始めたのは昨年からですが、レポート作成のため図書館は最高です。
必要なマルクスやケインズの本が沢山あるし、個人机でパソコンは使えるし、空調が聴いて静かなので集中できます。
いつもは自転車で行っているので、帰りにいつも窓から見ている向かい側の野毛山公園を歩いてみました。
ここの桜も綺麗です。
そこには俳人の中村汀女さんの牌や句があったり、NHK八重の桜をちょうどやっていますが、佐久間象山先生の牌がありました。
野毛山公園からの帰りにも桜が咲いていたので、ご近所の桜も撮ってみました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

駅をコピーしたのは14万番台のアメセルアルト

スレッド
マウスピースもケースに入ってい... マウスピースもケースに入っていたジェイクさんのハンドメイドを使いました。
演奏するわけではないので、実は何でもいいんですが・・・
あまり綺麗ではありませんが、こ... あまり綺麗ではありませんが、この飴色に変わったラッカーがいいんですよ~ 14万番台のシリアルナンバーで... 14万番台のシリアルナンバーです。 あまり綺麗ではありませんが、こ... あまり綺麗ではありませんが、この飴色に変わったラッカーがいいんですよ~ アメセルの彫刻は花が右を向いて... アメセルの彫刻は花が右を向いて咲いています。
彫刻はいろいろなものがありますが、この彫刻は普通のアメセルのものです。
昨日竹内まりあさんの 『駅』 2000年武道館ライブの土岐英史アルトソロコピーをしたのは、14万番台のアメセルアルトです。
別にどの楽器でもコピーはできるのですが、久々に引っ張り出して吹いてあげました。
このアルトはデビットサンボーンが使っている14万番台前半のアルトの番手なので、中古市場では120万円を超えたことがあります。
今でもこの番手のアルトはほとんど市場に出回らないし、他の番手よりも高値で取引されています。
この番手は楽器屋さんに陳列される前に、事前予約されていてすぐに売れてしまうようです。
海外のオークションにもほとんど出回っていませんね。
デビットサンボーンはこの番手のアルトを複数本所有しているようなので、この番手の音色や鳴りが好きなんでしょうね。
14万番台の後期からマーク6の設計が少し変わっていますが、もう1本持っているアメセルアルトの15万番台は、確かに明るい音色になっています。
14万番台は少しダークな感じです。
たぶん聞いている人には分からない差だと思いますが、演奏している方は違いがすごく分かります。
オタッキーな話でした・・・
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり