復活!ロシナンテ・インテグラーレ號

チェンジペダルが走行中に破損・分解後、オークション辺りで安い交換用部品でも探すか?・・・と、物色していたものの、確かに落札出来れば激安に違いないけど、時間掛かるのと、結局送料込み価格を考えると新品部品を買っても大差無い事に気付き、新品を安く買うことにしたっすよ。

で、雨天や曇天続きで手をつけられなかったんだけど、ようやく交換!
これでまた、2輪出撃が出来るっすよ。
やっぱり、新しい部品はいいなぁ!

ワオ!と言っているユーザー

はぁん?

今日は年度末だぞ?
「お疲れさまでした」とか締めもなし、掃除も整理も無し、気が付けば誰も居ない。
何?ここは幼稚園か?

ワオ!と言っているユーザー

8耐ウィーク

やー、今日の予選、トップ10トライアルは中継ラジオで聞いているだけで、ゾクゾクするような、面白い予選だったすよ!
朝から雨粒が落ちてきたり、晴れて路面50℃とか・・・
エントラントには相変わらず過酷なレースなんだけど。

流石にトップライダー!タイムの縮め方とかシビれるわぁ~!!
現役モトGP ライダーの技量も、さすが。
いやぁ、いい予選だった!

ワオ!と言っているユーザー

トランスミッションOH

トランスミッション・おーっ!
           ↑
ってな事では無いすよ(笑) OH と表記して、オーバーホール・・・
サマーブレイクで秋からのレースシリーズ再開までの間に、手の掛かるオーバーホールを済ませておくっすよ。
まあ、それは良いとして。
交換のために沢山有るベアリング類をベアリングケースに組み付けるには、たいていバーナーで炙ってケース側寸法を大きく膨張させて、素早くベアリングを組み込むっす。いわゆる、焼き嵌めってやつすな。

・・・で、バーナーでチンチンに炙るにあたり、熱を当てたくない箇所なんかをカバーしたりするっすよ。流石に炙ってるケース本体は「熱い」認識で作業しているすが、カバーしている置き子なんかは、、咄嗟に、、というか不意に持ったりしてしまい・・・
つまり・・・「チぃューッ!」って指まで焼けてしまうっす。

ぐわーっ!
親指と中指が!!

ワオ!と言っているユーザー

8耐ウィーク

今日から走行始まるっすな。
あいにくの小雨だけど、まあ、それは仕方ない。
走行台数が多いから、迫力有るっすよ!
しかも、ヤマハに始まりホンダ、カワサキ、スズキ。。と、おしなべて各メーカーが好タイムを刻んでいるっす。見たとこ、ヤマハが半歩抜きん出てる?
明日から大変だなあ(笑)

ワオ!と言っているユーザー

NEWマシン二日目

エアロバイク「鍛え太郎」
無理せず、地道に・・・

いやぁ、ついつい最高速チャレンジとかしちゃうっすよ。
が、、時速45キロ以上は、もーう脚が漫画のグルグルなみに回って・・・
人体の限界・・・ペダリングに脚がついていけないっす

ワオ!と言っているユーザー

NEWマシン来たっー!

最近、筋力の低下が気になっていて、対策には通勤を自転車にすれば良い事なんすけど、なかなかその為に早起きするのも・・・
しかも、三重県って自転車に走りにくい道が多いんすよね。
雑草とか凸凹とか。
あっしの競技用MTB には何て事無いすけど、現在ロードで快適なハイプレッシャーロードタイヤだけに、路面の酷さは辛いすよ。
レースならともかく、通勤すもん。

で、トレーニング用マシンを購入!
さっき到着、早速組み立てて30分ほど走ってみたすよ。
うん、これはいい!
調子に乗って、その後更に乗り続けてしまった・・・
35キロ走ったす、、部屋の中で(笑)
いやぁー爽快!

ワオ!と言っているユーザー

静養

夏は苦手っすよ。気温は18℃くらいが一番すな。
今日はちょっとスローダウンして先ずは体調回復を・・・
モトGPもサマーブレイクでつまんないしなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

マジかー

今日はコースでスポーツ走行。あっしは行ってないけど。
なんつーか、スゲーな。
晴れてたっすよ。今日は1日ドライだったはす。
ハズなんだが・・・なぁ。

降った!降らせやがった!!
突然、しかも強烈に。マジ神か・・・
今年の勝率、、いや、敗率?いや違うな。降水確率100%じゃ無いのか?

ワオ!と言っているユーザー

カユヒ、、カユヒョ

過日のカユカユ事件から、何気にマシになったりひどくなったり・・・
ここ数日、仕事中は気にも留めてないけど、夜になるとカユカユが再発するっすよ。
痛いのは結構ガマン出来るんだけど、カユヒのはダメだ・・・
・・・うーむ。苦しい。
仕方無いっす、早退して皮膚科へ。やってて良かった土曜診療。
とりあえず検査・・・
うーむ。

ワオ!と言っているユーザー

チェスター。

80年代の音楽には魂があった。
機械の可能性とヒトの情熱が化学反応して爆発的に魅力的な音楽が絶え間無い波の様に押し寄せた時代。もう、あんなに輝く時代は来ないだろうと思う。
今、音楽は使い捨てのように作られては消えていく。
聞くにも堪えない、と感じる事も少なく無い。

そんな中で彼の命を削るように絞り出すシャウト。
初めて聞いた時は圧倒されて、呆然とMTVのプロモーションビデオを眺めていた。ただ呆然と。
薄っぺらい愛だの恋だの、そんなものは歌う価値すらない。
若い彼らの混沌と、余りある力とオタクの才能。抑えられない衝動。
まさに新しい時代が来た、と感じた。

なぜだ、何故に急いだ?
なぜだ。

ワオ!と言っているユーザー

マイカーにデータロガー

データロガー、ってPIとか連想したヒト、、(笑)
違うっすから。

OBD2コネクターを使って、Bluetooth接続でスマートフォンにECUデータを表示させる、、ってなオモチャっすよ。
オモチャって言っても、収集できるデータはメーターディスプレイに無いような種類も可視化できるから、なかなか興味深いっす。
こんだけ使えるのに、1000円って!すげぇな。時代の進歩とは。
カプラー有るクルマなら使い回せる、ってのも面白いすな。

ワオ!と言っているユーザー

パイオニア

ご案内状が届いたっすよ。速達にて!(笑)
その意味や如何に・・・

しかしまぁ、スゲー企画だな、、こりゃあ。
●●●の文字が、一瞬色々と考えてしまうけど(笑)
まあ、歴史的背景考えれば仕方無いな。
いつも大変お世話になっておりまする。

さて、いつ出掛けようか?
っていうか、ご本人常駐か??
んな訳ないわな・・・

ワオ!と言っているユーザー

ヒタイ、、ヒタイヨ

先日、無理に重量物を持ち上げてからというもの、顎の筋肉がジンジン痛いっすよ。まだ治らない・・・(涙)
対処法は無いかと色々検索していて、これも顎関節症に含まれると知った。
てっきり、顎の関節炎だけがそう呼ばれていると思ったら、意外や、。筋肉炎症の方が症例は多いと書いてあったすよ。
えぇ、えぇ。そうともさ。まさに、今、、それだよ!おくち大きく開けらんねぇよ!

仕方無い。とりあえず、炎症部分に冷えピタ貼って様子見ちう。

ワオ!と言っているユーザー

キンキン

帰り道に取引先のポルシェ屋さんに寄ったすよ。
毎年、毎夏恒例、、エアコンのガス補充(涙)
見事に1年周期でJeanneさんのエアコンはガスが抜けていくっす・・・
以前外注で修理したものの、どうやら直しきれなかったらしく、結局補充をして暑い夏をやり過ごしているす。
さすがフレッシュガス満タン!ガンガンにエアコン効くっす!
キンキンに冷えすぎて指先凍るんじゃねか?ってなくらいで。
いやぁ、助かった。

ワオ!と言っているユーザー

あー、めんどくせぇ

めんどくせぇよ。
あー、めんどくせぇ。
なんだ?あれは??
あー、めんどくせぇ、めんどくせぇなぁ。

生きていれば色々あるのに。

ワオ!と言っているユーザー

うまし!

ヒウチ、最高ー!!


今日は中国茶を楽しむ会!
そして、打ち上げは松坂の牛を焼く!
ウマイ!

ワオ!と言っているユーザー

金継ぎしてみた

お気に入りの急須、蓋が真っ二つに割れた・・・・(涙)
うーむ。
・・・直すか、、と、見よう見まねで漆を塗り、金を蒔いて・・・
とりあえず蓋は直ったすよ!
金の蒔き方はまだまだ処理が未熟だけど、まあ、使えるようにはなったぞよ。

うーん、伝統工芸は難しいっすよ。

ワオ!と言っているユーザー

いたた、ほっぺが

仕事中、何気に片手でアップライトを持ち上げた際、余りの負荷に歯を食い縛って「トイヤーっ!」とリキんだら、以来ほっぺが・・・というより、顎の筋肉がガンガン炎症おこしたみたいで、スゲー痛い・・・

アップライトつっても、空のアップライトじゃなくて、ベアリングとハブ、ブレーキローターとキャリパー、おまけにホイールナットやらナックルアームまでフルセットの1輪分アッセンブリーすよ!
持つだけは大した重量じゃ無いすけど、腕を水平に伸ばした状況で、片手で床から持ち上げるのは流石に重かった、、、クチの中も切ってるし・・・
・・・ヒタイ、、ヒタイヨ(涙)

ワオ!と言っているユーザー

いやぁ、暑いわぁ

「暑い」って言ったら、一言につき¥500罰金貯金の季節がやって来たっすよ。
毎年毎年、言わないように気を付けていても、絶対に言っちゃうもの。
暑い・・・の代わりになる言葉を見つけないと・・
「痛っ!」とか?「ウマっ!」とか??

ワオ!と言っているユーザー

雷が・・・

15時頃ものすごい急激に暗くなり、稲光と、しかも突風が吹いてきた!
窓辺のモノが飛んでったり、わぁーっ!ってなってる間に、大粒の雨が落ちてきたっすよ。
おおぉー!まあ、とは言っても窓閉めりゃあ良いだけで。

今日は、コースで8耐に公開テストやってるはず・・・
とりあえずウェットセットに変更か?
いやいや走らないわな、あの雨じゃ。

ワオ!と言っているユーザー

ああぁっ!!スカッとアップシフト

無い!無いよ!!


こゆのが!!



ロシナンテ・インテグラーレ號での出撃中、コーナーを立ち上がってシフトアップしようとシフトペダルを踏み込んだら、爪先が無情にも空を掻く・・
と、同時に向こうの方でカンっ!!カラン、、と消え行く音が・・・
「をわぁっ!マジかあ!!」
ペダルにクラック入っていたのは知っていて、いつか折れんだろうな・・
とは思っていたけど・・・(涙)
仕方なく、行き帰りはダウンペダルを爪先で引き上げながらの走行。
でも、とっさにアップシフトしたい時、何度も無いペダルを踏んじまう(笑)

度重なるチェンジシフトと、バンク時の接触、、気の毒に。
さて、ペダル買うか。

またみんなに笑われるんだろうな・・・てへ♪

ワオ!と言っているユーザー

オイルの日

マジっすか。
そんな日、いつ出来たんだ?っていうか、祝日??
な、訳ないか(笑)

そんなアラビヤンな日は、ロシナンテ・インテグラーレ號のルーチンメンテナンスっすよ。
アラビアンドリンク交換、あと定期作業。 
目指せ、4万キロ!

ワオ!と言っているユーザー

ぐるんぐるんしないのぶ

2度の施術を経て、よくぞここまで使った・・

・・・もう修理は無理です(笑)


久し振りにJeanneさんで出勤。
もーう、シフトノブが完全崩壊していたので、騙し騙しは使えないすよ。
・・・つーか、そんな状態でもまだ使っていたのか、と。
いやあ、だって。
ポジション関連って、ちょっとした変化でも、気に入った感覚からの変更って一歩踏み出すのに勇気要るんすよ。慣れてる感覚ってあるから。
例え、ぐるんぐるん動いていても!

ただ、もう流石に観念したので、いよいよNEWノブに交換。
やっぱり形状が違うから、良くも悪くも弱冠違和感がある・・・
一体削り出しの、シームレスな点は手の馴染みが良いすな。

ワオ!と言っているユーザー

あーつーいー

18℃が適温のあっしには、もうオーバーヒート寸前すよ。
辛いわぁ。
仕事しながら何気に温度計をチラッと見てみたら、33℃越え!!(涙)

あぁー、防塵服着なきゃいけないんだけど・・

ワオ!と言っているユーザー

クレーム。年賀状が来ません

御殿場のレース屋で働いていた頃の同僚が、今はもう職を変えて九州は宮崎で生きているっすよ。
九州と言えば熊本や福岡にもレース仲間が多いっすが、たまには鈴鹿に来てくれたり人伝に噂を聞いたりするんだけど、宮崎の彼の場合は既にレース業界に居ないから、連絡が無い限りは動向が分からないす。
地震やら雨やら本当に気の毒で、気になっていたっすよ。

昼休みに電話してみた。
「もしもし、もう暑いというのに今年の年賀状がまだ届かないんですけど?」
「ん?あー、今年は1枚も書いて無いもん」
「やっぱり!毎日ポストの前で待ってたけど、そうじゃないかと」

うん、生きとる。

ワオ!と言っているユーザー

何でもなおしてやるっぺ

夕方、車載前のエンジン側方を歩いて通過した際「ビリィっ!」という不愉快な音が・・・
・・・マジか、、(涙)
少しだけ出ていたRピンに引っ掛かり、ズボンが破れた、、トホホ
ポケットとか、二重で素肌が見えないなら気にせず履くけど、さすがに素足が見える破れかたしたから、意地でもなおして履いてやる事にしたっすよ!

小学校時代のお裁縫箱が全開で役に立つぅ!!
けっこう、お裁縫は好きだったりする・・・

っつうか、料理やお裁縫の家事から乗り物の整備修理、家具的な製作まで何でもやるぞ!やってやる!!・・・工賃タダだから(笑)

ワオ!と言っているユーザー

夏の風物詩

祇園祭もいよいよシーズンイン、いやいや。あっしにとっては夏の重要事項。
任意保険の更新。
昨日は、提出データの確認していたらそのまま忘れていて、いざ!今宵こそ更新するぞよ・・・
あぁーあ、また支払かよ。まあ、こればっかは仕方がないからなぁ。
とにかく、また一年分。自動車保険とバイク保険。

ワオ!と言っているユーザー

え?マジすか

自動車任意保険の更新作業をしていたら、初年度登録年月日の記載があり、平成表記と共に西暦も併記されていたっす。
車検手続きとかだと平成表記しかないから、うっかり気付かなかったんだけど、Jeanneさんの初年度登録2002年だったんだ!
何?もう15年経ってるってな事かね?

そうかぁー。
色々と劣化とか不具合出るわな、そりゃあ。
・・・相棒よ。

ワオ!と言っているユーザー

温泉デトックス

溜まりまくったストレスを洗い流しに湯治するっすよ。
たっぷり二時間、内サウナ15分×2セット。
やぁ、不純物が出ていった。(気がする)

ついでに血管年齢検査してみたり・・・上がりたてで、心拍100越え(普段は60くらいすよ)だったから、結果は期待してなかったすが、実年齢より10歳以上若いとな。
てへ♪
どうやら血圧測定とは違い、血管年齢には心拍数は大きく関係ないみたいっすな。

なかなかスッキリした。

ワオ!と言っているユーザー

ザクセンリンク

転倒が多いなぁ・・・
天候的な要素も有るだろうけど、やっぱりコースレイアウト由来なんだろうなぁ。

先日の耐久レースで、往年の某ワークスドライバー氏がラグナセカのTシャツを着ていて、最近のコースは画一的で面白味が無い、、ってな話題で盛り上がったんすけど、ザクセンリンクも例に漏れず個性的なレイアウトで、魅力があるっすよ。高低差があるだけでもワクワクするもんな。

因みに、ラグナセカのコークスクリューについて某レジェンドドライバー氏は、確かに落ちてるけど、掛かるGそのものは富士のバンクに比べりゃあ大したこと無いね、、、

・・・お、おぉう、はぁ、そんなモンなんすねぇ(笑)
さすが、世界で戦ってきたレーサーの意見は重みがあるな・・・体重は軽いけど。

っていうか、バンク、、もう無いですやん(笑)

ワオ!と言っているユーザー

MOTO GP 第9戦ドイツ・ザクセンリンク

予選。
見るぞよっ!・・・と、急いで帰って来たものの。
なんだよ、予選の放送時間が明日の朝じゃん!
ちぇー、ロシナンテ・インテグラーレ號ぶっとばしてきたのに。

とにかく明朝だ!

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ