MOTO GP 第1戦カタール

そいえば、書き忘れてたな。
今年の流れを見ていて思うんだけど、現代GPマシンはMOTO クラスとは言え、すげー乗りやすいんではなかろか?ってな推察が裏付けされた気がするっすよ。
勿論、じゃあ~お前乗ってみろ的な極端なツッコミは無視して、あくまでもレーシングスピードに慣れているレーサーにとって、、すよ。

かつてのGP250マシンからGP500マシンへの乗り替えは、決して容易くなかったし、ただ転がすだけでも神経使うだろうに、速く走るには苦労しそうなロケットマシンだもんなぁ、電子補助無しで(涙)
それが近年、MOTO 2からステップアップしてきたライダー達の躍進ぶりを見ると、ライディングスタイルへの大きな影響少なく済んでるんだろうなぁ。
パワーは断然違うだろうけど 、全て使いきれる訳で無し、しかもパワーは慣れるからなあ。若さでピチピチだから、スピード感とか直ぐに順応出来んだろな。

それと、昨年度からの共通化ECU 規則は、エントラントには勘弁して欲しいだろうけど、レースの盛り上がりという側面からは間違いなく成功してる、って事。
見事に平均化進んでるもん。
逆に言えば、そこまで電子制御しないとアドバンテージにはならない位にハードが進歩してるって事すな。

うーむ、そう考えると、やっぱり昔のヒトは偉かった(笑)

ワオ!と言っているユーザー

酸っぱくねぇーと。

京都帰るなら、オススメの漬物を買って来て欲しい、、と美食会の友人に頼まれ、先日購入した地元の超好物を渡しておいた。
今日、そのインプレッションがメールで来ていたんだけど、どうやらピンとこなかったらしいっすな。

どうも発酵による深みが駄目だったらしい。
いやぁ、、、あれでも浅い漬かりのロットのを買って来たんだがなぁ。
その証拠に、同じロットのをあっしも買って食べたけど、まだまだ発酵が不完全に感じたから、あえて二週間おいて喰っているというのに。

発酵モノは確かにクセが強いから、好みがでるわな。
けどなぁ、だから良いんだけどなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

シートは大切

今年からの、富士の女の子レースに出場するドライバー達がシート合わせに来ていたっす。合わせ、っていうかシート製作に。
野郎どもに比べて、どうしても小柄だったり細かったり、てな状況すからな。
しっかりホールドできるマイシートの出来不出来が、ドライビングを左右するっすよ。

プロ並みになると、多少合ってなくても巧く落とし処、、というか妥協点を熟知しているので、かなりテキトーなシートでもそれなりに乗ってくれるっすけど。

明日が初テスト走行。
どーなる事やら。

ワオ!と言っているユーザー

三重の幸

まるごと、頂きます。
スゲーくちに刺さる・・・



知らない食材がまだまだある。
いやぁ、飲みすぎた

ワオ!と言っているユーザー

たぬきに化かされ

たぬき、たぬき
たぬき、たぬき、たぬき
たぬき、たぬさ、たぬき、たぬき

さぁ、間違いを探せ

ワオ!と言っているユーザー

甘美と憂鬱

クラブマンレースRd. 2 @鈴鹿西コース

Day 3
雨に翻弄された1日。
ザップリ降る訳でもなく、止むでもなく。
そんな予選は、何よりも先週末に初めて乗って、クラッチミートすらまともにできなかった特別ライセンスの16歳の才能を垣間見た気がするっす。

雨でもしっかりタイム出せるあたり、ドライブセンスがしっかりある証拠。
よく、雨ならパワーのハンデ消えるから勝ち目がある・・・とか軽く言っちゃうレーサーは結構居るんだけど、それはプロドライバーの話で、ドライでまともに走れなければウェットでのハンデ解消にはつながらんよ。、、と、持論があるす。まあ、ポジティブに考えるのは重要な事っすけどね。

でも、レースは決勝でチェッカーを受けるまでがレース。
予選まで吸収力と順応性で順調だったけど、決勝はハードル高い事は事前に話していたっすよ。
まず、西コースならではの登り坂スタートの問題。走り出せばシーケンシャルだからクラッチ要らないけど、レーススタートだけはテクニックが要るっすから。
次に、コンディション。登り坂のうえにウェット。ただでさえホイールスピンとか厄介なのに、更にスタート直後の水煙や混乱でリスキー。

もし、あの状況で結果出せていたら、相当出来るレーサーだけど・・・
やっぱりそうは簡単にはいかんすな。
フォーメーションでスピンしたり、スタート直後に周囲の混乱でクラッシュ、挙げ句にオレンジボール、走行中の黄旗無視によるペナルティ。
一回のレースで、何戦分のハプニング経験するんだ・・・ホントに(笑)
まあ、これも勉強。まだ完走出来ただけよかったすよ。

ちなみに、レース優勝者はフラッと現れる妖精さん。
「ほっほーい!\( ̄0 ̄)/」
って感じで、実はカートを除く四輪レース人生で初優勝だって(笑)意外。
しっかり前戦の雪辱を果たして、また妖精の国に帰って行ったすよ。

あっしも疲れた。
飲んで寝、、いやいや、MOTO GP 開幕戦観なきゃ。
飲みながら観るか!

ワオ!と言っているユーザー

レースウィーク@鈴鹿西コース

Day 2

あっしのレギュラードライバー氏は今日から合流。
先週、今週と走る度に自己ベスト更新、しかも非公式ながらコースレコードも更新するという躍進ぶりなんすが、16歳特別ライセンスドライバーの成長スピードには敵わないっす・・・更に1秒速いんだもの。
先週はまともにクラッチを使う事すらできなかったのに、あれよあれよと走れば走るほど速くなっていく!
若さと才能に満ち溢れていて、将来ワクワクするっすな。

ワオ!と言っているユーザー

レースウィーク@鈴鹿西コース

Day 1 スポーツ走行日。
セッション1は無事に乗り切ったけど。
セッション2は2LAP で終了。
そして、レースに出場しないこの車輌は終了。

コースインで超スローローリングしてる車輌のあおりを受けたらしいんだけど、危ないからモラルとして止めて欲しいっす。
でも、そういう車輌がいる事も把握しながらレーシングスピードに乗せるのもドライバーの仕事っす。
まあ、仕方ないすな。

ワオ!と言っているユーザー

設営完了

うあー、明日からまた戦場だな・・・
また、レースウィークっていう局面で、、重要な局面で天気がアヤシイ。
ち、低気圧野郎達のせいか・・・

明日から早いぜ、、
とにかく飲むか、

ワオ!と言っているユーザー

チョコ、うふ

先日京都で行き付けのショコラトリーに立ち寄り、お気に入りのチョコレート各種を買って帰って来たっす。
もうかれこれ、20年のお付きあいがあるチョコレートメーカーなんすよ。
ヨーロッパ行った際には必ず買って帰るし、本社のあるベルギー・ブリュッセルへも買いに行ったす。(日本で買うより安かった・・・)
京都にブティックが出来る前は、既に出店していた鎌倉までクルマ飛ばして買いに行っていたほど、好きなショコラトリーなんす。

最近は、各国ショコラティエがマニアなベクトルでチョコレートを販売しているけど、あっしにはビジネスモデルとして踊らされてるだけに見える・・・。

とにかく、何処のカカオだろうと誰が作ろうと、美味いチョコレートを供給してくれれば良いんすよね。あっしは。
あー、チョコレート美味い。
安くはないけど、至高で至福の時間。チョコレートはベルギーに限る。

ワオ!と言っているユーザー

いよいよ開幕

ん?
あっしらのレースシーズンでは無いっすよ。
MOTO GP の話っす。

昨シーズンを振り返る、再放送をやってくれてんすけど、見てたらねられないよ!見ちゃうよ!
どうすんのよ!!

とにかく、飲むか!

ワオ!と言っているユーザー

〆はやっぱり総本山

普段、天一天一言っていても、なかなか食べる機会が無いので、夢に見る天下一品。

SOULFOODよ。

ワオ!と言っているユーザー

身に染みる

晩のご飯食べは、馴染みの料理屋にて。
女将、いい味出してる(笑)

ワオ!と言っているユーザー

夢叶う

商店街のマスコット「やおいちゃん」のシール付き。

ガキの頃、通学路にあったフルーツパーラー。
横文字に妙な高級感を覚え、大人になったらきっと入ってやるぞ、、と心に誓ってこのかた数十年。
意を決して、ついに近所のフルーツパーラーに入店!
大人の階段を登ってやったぜよ。

さすがにフルーツ専門家!
美味い。

ワオ!と言っているユーザー

ヒト多いっすよ。

京都へ。
だるい身体にムチ打って(笑)・・・

亀山のパーキングで、伊勢うどん見たら食べたくなったぜ。
ふーむ、天かす入りか。
しかしまあ、ホガホガ系二大うどんは、サヌキニストには受け入れ難いだろうな(笑)

ワオ!と言っているユーザー

スポーツ走行@鈴鹿西コース Day 3

いよいよ三日目。
台風のように台湾チームが午前中で去って行き、今日だけ合流のあっしのドライバー氏も、テストを重ねて来週末のレースウィークに備えるっすよ。
高速130Rで190km/h超えでスピン、、「さすがに怖かった」と申しておられました。笑顔で。

まあ、それにしても忙しい三日間だった・・・
さて、飲むか。いや、ちょっと寝るか。
いやいや、やっぱり飲んでから寝るか。

ワオ!と言っているユーザー

スポーツ走行@鈴鹿西コースDay 2

二日目。
大きなクラッシュなどは各カテゴリー共に見当たらず、平和に淡々とスケジュールをこなすっすよ。

いや、ひとつあった。
たまたま走りに来ていた低気圧大王、チェッカー出てパドックに帰って来たので「エンジン切って下さい」と言ったら、何を思ったのかセルスターターボタンを押してギャァァァァ!、、って音を鳴らしていた(笑)
あれは何だったんだろう?
もちろん、すぐに東の親方に報告っすよ。こんな面白いネタ。

ワオ!と言っているユーザー

スポーツ走行@鈴鹿西コースDay 1

プロドライバー、車載カメラのセッティング中

今週末は三連続で走行スケジュールが組まれていて、来週末のレースウィークと合わせると、ずっと走りっぱなしな感じっすよ。

あっしのドライバー氏は都合で日曜日だけの走行すけど、他の台湾や香港から来るドライバーも同時進行でサービスするので、今日から三日間はものすごくハードな感じっす。

とりあえず、飲むか。

ワオ!と言っているユーザー

風つえーよ

春だなや・・・
ロシナンテ・インテグラーレ號、まともに風があたると前に進まんょ。
10tトラックとか居てくれると、スリップすげー使える。
見事に引っ張られて行くっすよ。
一般的にエアロダイナミクスは80km/h位から効果的に発揮される、とかなんとか。
いや、でも実際は40km/hとかの低速域からでも、前走車と後続車の兼ね合いによっては、しっかりスリップ効果を感じる事が出来るっす。
バカには出来んよ、ちょっとした空力。

ワオ!と言っているユーザー

やってやんよ!③

いぇやっふー!
Yes yes yes!!
やった、やったぜよ。5台目今日完成させてやったぜ。
これで今月中の納車予定は月末の1台のみ。
もーう、手を使いすぎて怪我だらけだ・・・

でも、これで少し余裕できたから、ドキドキせずに今週末のスポーツ走行と次の週末のレースウィークを過ごせるっす。

よぉーうし!
飲むぞーっ!!

ワオ!と言っているユーザー

やってやんよ!②

いや、やってやったぜ。
今日1日で、ローリングシャシ1台完成してやった!
もう1台も途中まで同時進行である程度まで進めたし、作業的には随分短縮してやった!

ちなみに、先週末に完成した4台は今日の便で既にお嫁に行ったすよ。
この2ヶ月ほど、ものすごく動いてるなぁ。
すんげー働いてる。
よし、とことん飲むか。

ワオ!と言っているユーザー

やみー

久々にソフトクリームを買ったす。
畜産医の弟分が関わっている牛乳を使っているんすけど、すげぇ濃厚。
ガキの頃、練乳の缶をペロペロしてたのを思い出した(笑)
値段なりの価値はあるな。うまかった。

ワオ!と言っているユーザー

やってやんよ

やー、ギリギリスケジュールのなか、納期には1日前倒して間に合わせてやったぜ!スゲー集中力と段取りが冴え渡ったな。
とにかく4台、無事に納車できる。
でも、直ぐに次の納期が追っかけて来やがる・・・
スポーツ走行やレースのスケジュールともバッティングしてるっすよ(涙)
いやいや。でもやってやんよ、俺、やってやんよ!

まずは飲むか!

ワオ!と言っているユーザー

スポーツ走行@鈴鹿フルコース

快晴しかもポカポカ陽気の1日のはずが、朝方はやっぱりしっかり冷えてた(笑)
まあ、暑いより寒い方が好きなあっしにとっては嬉しい限りなんすけど・・・

実際にコースを走るドライバーには、ちょっと酷なコンディションなんすよね。
色々と。

量産作業の合間に組まれたスケジュールだったけど、次のレースに向けては良いテストになったす。フィールドワークで気分転換にもなった(笑)
ただ、あっしのドライバー氏は最後のアタックラップでライン閉められて、だいぶんご立腹だったようで・・・
まあ、仕方無いっすなぁ。初めてレーシングスピードで本コース走る、余裕の無い人達とも一緒になるすからな。どうしても有りがちな事案ではある。
気を取り直して、次回にまたアタックして貰うっす。

ワオ!と言っているユーザー

汚れてる英雄

今晩「汚れた英雄」をBS でやる、ってな情報をもらい、早速晩酌しながら観てるっすよ。
いやぁ、ヤマハのストロボカラーリングがカッケーっす!
TZR 250(1KT)のストロボカラーに昔々乗っていたすけど、懐かしいわぁ(笑)

そういや、この映画っていや低気圧大王が少しうるさいんだけど、あの人、まさに汚れてる英雄だよな。グラベルで。

ワオ!と言っているユーザー

さん諭吉さん

夕方、都合でサーキットへ出掛けたら、どうも走行会だったらしく結構な改造ハコ車輌の賑わい。
そんななか、1番ピットに福山さんが居たので挨拶しに行ったすよ。
何をされてんのかな?
と聞いてみたら、プライベート・ドライビングレッスンだった。

ほぉーう。
なかなか、興味深いっすなぁ。福山さんのレッスンなら受けてみたいなぁ。
と、幾らか聞いてみたら、三人の諭吉さんらしい。
そりゃあそぅだわな、福山さん独占するんだから・・・

ところで、撤収しようとしていた旧車のグループが妙にバタバタしていたので見たら、派手に冷却水をぶちまけていた・・・
どうやらホースが抜けただけらしいけど、コース上じゃなくてよかったすな。
それに、ホースの亀裂とかだと直ぐに帰れないもんねぇ。
ナンバー付きは。

ワオ!と言っているユーザー

春よのぅ

ロシナンテ・インテグラーレ號で今日も出撃。
まだまだ朝方は冷えるから、対寒冷地戦闘用S装備で出かけているんすけど、そろそろ一段階薄めにしても良いかなぁ・・・
行きはともかく、帰り際が暑いんだよなぁ。
なんか良い装備なかったかな?ちょっと探してみるか。
ま、その前に、まずは飲むか。

ワオ!と言っているユーザー

OMG!

あまりの忙しさに、少しだけ残業して作業を片付けているっすよ。
さて、帰るか・・・
と、会社から100m程走った所で、あれ?雨?
雨降って来ましたやんっ!!
もちろん、今日もロシナンテ・インテグラーレ號での出撃っす。

走りながらだと、一度止まって水着を着るのは面倒なんすよねぇ。
、、でも、雨粒の大きさがデカイ・・・
意を決して、常備の対ウェット戦闘用装備を装着!

いやぁ、装着してよかった・・・(笑)
スゲー雨!
ビチョビチョになっちまったぜ。水着なかったら、ヤバかったな。こりゃあ。

ワオ!と言っているユーザー

堪らんちん

先週末に作業の峠を越した4台、いやな予感的中っすよ。
納期を早める事になったっす・・・
関係各所との兼ね合いがあるから仕方無いとはいっても・・・

しかしだ、あっしゃそれを見越して段取りしているから、何となくギリギリでリクエストには応られそう(涙)
でも、正直結構キツいわー。
とりあえず、飲むか・・・

ワオ!と言っているユーザー

いざ、陸運局リベンジ

いやぁ、先週はキャタライザ(触媒)のクラックを見事に見抜かれ、最終ラウンドで、しかも検査器機整備のためのライン削減による激しい待ち・・・
というダブルパンチで、当日中の再検査を受けられなくて限定車検証を発行してもらい、涙涙の一週間。

改めて不具合箇所を補修して、再検査!
チキショー、¥1300余計に掛かったけど、まあ、これでまた二年間は生き延びたっすよ。

先週の下廻り検査員、今週も同じ人でしっかり覚えてやがった・・・・

ワオ!と言っているユーザー

なんと気持ちのいい連中だろう

何気に、ルパン三世・カリオストロの城を見始めたら、一気見しちまったぜ。
何回見観てるだろう・・・

シーンもセリフも、何もかもが叩き込まれる程に観てるのに、何度観ても飽きる事がない。いや、むしろ歳を重ねて観る度に、心に染み渡る気がするっすよ。
あそこで描かれる男達の、なんと魅力的な事か!
まさに男気!!たくましく、プライド高く、しかもチャーミング!!
こういう人間性で居たいっすよ。
分かっているストーリー、そして結末。
でも最後まで観ずにはおれんのです。

ワオ!と言っているユーザー

ボクちゃん、活動限界!手も動きません!!

いやぁ、今日は懸念していた作業の本丸。
段取りパーペキにしていたから、ある程度の予測はつけていたけど、不測の事態とかエキストラの仕事は不可避。
実際に作業の進捗率が確定するまでは安心出来ないっすよ。

とにかく、朝イチまでただのフレームだったものが、今日1日でクルマらしくなった!!
4台、先が見えてきた。

ワオ!と言っているユーザー

首尾は上々

段取りで仕事は決まるっ!
今日1日でエンジン・ミッションのアッセンブリを6セット用意てきた!
明日4台に載せて、なんとなくシャシーは良い感じに組上がるハズ!!
明日が本丸。明日が本丸!!
頑張れ、おれー!!!

ワオ!と言っているユーザー

忙しいっす。

あぁあぁあぁー!
今週末が本丸だっ!!
頑張れ、おれ。

ワオ!と言っているユーザー

雨じゃねか

おかしいなぁ。今日は夜半から雨だったはず・・・
ロシナンテ・インテグラーレ號で出撃しちゃったよぅ。
夕方は結構しっかり降ってくれたけど、帰宅時間には小雨に。・・・よかった。
ただ、すげーフォグってるよ。
ヘルメットのバイザーも直ぐに曇るし・・・
走りにくかったぜ。

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ