記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

鬼の霍乱ってこういうこと?

スレッド
鬼の霍乱ってこういうこと?
“鬼の霍乱”って
『ふだんきわめて健康な人が珍しく病気になることのたとえ』
なんだって。
霍乱って日射病のことっていうから、みんな暑いから気をつけてね。

だから、ボクのことをそういうってママに教えてもらった。

月曜日もあんまりゴハンを食べなくって心配させたから、ママが札幌の先生に電話をして相談したの。
本当は土曜日に行くんだったけど、ママがお仕事を休んで明日行ってくる事になっちゃった。
また電車に乗って行くんだね。
電車は好きだよ。

ママがトマトや葉っぱをいっぱいくれたら、食べるってことを思い出したよ。
夜はゴハン食べて、羽のお手入れして、少しおしゃべりしたら、すご〜く喜んでくれたよ。

寝る前に長いしっぽの1本が抜けちゃった。
身体の羽もいっぱい抜けてきたよ。
これで疲れちゃったのかなぁ。
体力使うんだってね。
今まで何回も抜けた事あるけど、元気だったのにおかしいなぁ。
もう1本もすぐに抜けちゃうかな。
ママね、しっぽとか全部残してあるんだよ。

お薬飲んだら、すぐにいつもの元気ぷっちゃマン☆にまたなれるよね。
それに、昨日よりちゃんとゴハン食べてるしさ。
ゴハンって大事だね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

おとなし過ぎるのも・・・

スレッド
おとなし過ぎるのも・・・
いつも元気だったり、おしゃべりなボクなんだけど、土曜日からちょっとおとなしくしてるの。

土曜日はたくさん眠かったから、おうちの中にばっかりいたんだ。
ママが、静か過ぎるってパパにメールしてたの。
パパは、ボクのことを夏バテじゃないの?って言ってたんだけどね。

ビールを飲む時、いつもボクはパパの肩にびゅ〜んって飛んでいって
『おいしいかい?』って聞くんだけど、行かなかったら、パパがびっくりしてた。

いつもよりも早くおふとんかけられちゃった。

今日はね、ママがお天気がいいからって公園に日向ぼっこに連れて行ってくれたの。
23℃くらいって言ってたよ。
公園にはちびっこがたっくさんいて、みんな元気に遊んでたよ。
ボクもだんだん気持ちよくなって、羽のお手入れしたり、ちょっとだけおしゃべりしたよ。

ボクのことを見に来てくれたちびっこにお名前聞かれたんだ〜。
ママが
『“プラン”っていうの。でもね“ぷっちゃマン☆”って呼んでるんだよ〜』
って教えたら、みんな
『え〜〜〜ぷっちゃマン☆〜っていうの〜』て笑ってた。

だから少しだけ元気でたよ。
甘〜いトマトもいっぱい食べたし。

もしかしたら、病院に行くかもしれないみたいだなぁ。
明日はいっぱい、おしゃべり出来るようになるかな。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

富良野発 おすすめプリン

スレッド
富良野発 おすすめプリン
プリン♪
取り寄せしちゃった〜ってはしゃいでるママ。

お世話になったところへお礼に何かをプレゼントしたいっていって、色々と選んでいたんだけど
取り寄せするんだったら、自分たちも食べたいものにしよう〜って、このプリンにしたんだって。

前に一度食べた事があって、感動してたの。
蒸し焼きしてあるんだけど、本当にトロトロ。
この細長い容器のビンもなんかいいよね。
ボクも背伸びしないと届かないよ。

ある雑誌にこの『ふらのデリス』のプリンのレシピが載ってたの。
やっぱり低温殺菌の美味しい牛乳で作ると、さらに美味しく出来るみたい。
ママ、作ってみる気あるのかな?

今は“ルタオ”も人気だけど、こっちの方が好きなんだって。
ボクはどっちでもいいよ〜♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

納豆焼きそバンバンバ〜ン

スレッド
納豆焼きそバンバンバ〜ン
“納豆焼きそバンバンバ〜ン”って北海道限定&期間限定のインスタント焼きそばなの。

大泉洋って人たちがやってる番組で、食べ物とかの商品企画をして、北海道のコンビニの“ロー○ン”だけで期間を限定して売り出すんだ。

この“納豆焼きそバンバンバ〜ン”は再登場したんだけど、ママはこの焼きそばが好きなんだよ。

納豆の他に昆布も細く切ったものが入っていて、よりネバネバするらしいよ。
においはね〜、乾燥した納豆だからそんなにしないと思うけどどうかな?

面白いのは作るときに、麺の下に昆布を入れてお湯を入れることかな。
味付けはソースとしょうゆの合体したような感じのにおいだったよ。

これ見て食べてみたいって思う?

ボクの最近のお気に入りはねぇ・・・

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

“成吉思汗”とかいてジンギスカン

スレッド
“成吉思汗”とかいてジンギスカ...
先日、ぱとさんがラム肉で色々とアレンジの料理をされているのを見たの。
ボクのママもジンギスカンが大好きなんだよ。

北海道ではラム(マトン)の焼肉の事を“ジンギスカン”って言うんだけど、みんな食べた事あるかなぁ。
昔はラムが“くさい”と敬遠されていたようだけど、今では東京で大ブームみたいだね。
TVでよくやってるのをママが見て『ふ〜ん』とかなんとか言ってるよ。

ジンギスカンにはやっぱりジンギスカン用のタレが合うと思うなぁ。
ママは絶対的に“ベルのたれ”これ一本。
この前、浮気して違うメーカーの新製品を買ってきてたけど、“ベルのたれ”さんに謝ってたよ。
やっぱり浮気はいけませんでしたって(笑)

生ラム(ちょっと厚切りがウマイらしい)を先に軽く焼いて一旦取り出して、野菜を強火で炒めたらお肉を戻して、お酒とタレをちょっと入れて、味を軽く馴染ませるの。
べつの器にたれを入れて、その中に生姜を擦ったものを加えて、つけながら食べるとジンギスカン風の出来上がり。
この日のお野菜は
玉ねぎ・もやし・ピーマン・アスパラ・エリンギだったけど、キャベツも合うんだよ。
ラムは絶対に焼きすぎちゃダメだよ。

ママがビール飲んでたからもらいに行ったけど、ダメよ!ってくれなかったの。
おまけにぜ〜んぶ一気に飲んじゃうから、頑張ってみたよ。
身体鍛えてるから、へっちゃらだもんね〜♪
一口だけ飲めたよ。イェ〜イ♪

今日ね、ゴルフの大会に札幌に行っていたパパが帰ってくるんだ〜。
5日間もママとお留守番だったんだよ。
帰ってきたらいっぱい遊んでもらうんだぁ〜。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

やまもと 長命寺さくらもちって

スレッド
やまもと 長命寺さくらもちって
さくらもちにも2種類あるんだね。
関西系が“道明寺”関東が“長命寺”
函館は粒々の道明寺粉で作ったものしか売られてないよ。

とんねるずの食わず嫌い王の“おみや”で大人気だった長命寺のさくらもちを函館でも初めて買えるチャンスがあったので、ママたち食べてたよ。

葉っぱが3枚もついてて、ちょっと多いんじゃなぁいって言ってたけど、香りはいいみたい。
ボクはねむねむしてたから分からなかったけどね。
みんな全部 葉っぱ食べちゃうのかな?

思ったよりもモチモチしてたって聞いたけどね。
でも、ママたちはやっぱり道明寺のタイプの方が好きだって。

今日はボク、美容室に行ってきたよ。
カットしてもらいにじゃないよ。
ママにお付き合いしたんだけど、カットしてくれる先生とかおねぃさんが、ボクに会いたいって。
初めて行った所だったから、ちょっとビビったけど
『かわいい〜ね〜。キレイな羽だね〜』って言ってもらって、テレちゃった。

初対面だったからおしゃべりあんまりしなかった。
静かにママがキレイになるの待ってたんだけど
『びっくりしちゃった〜』ってじっと見ていたおねぃさんに、本当のことを言っちゃった。
おねぃさんの方がびっくりしてたよ。

実はボク、TVに出た事があるんだ〜。
今度そのお話 教えるね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

親知らずを抜くって大変〜!

スレッド
親知らずを抜くって大変〜!
ちょっとご無沙汰のボク。
それは、ママの元気がなかったからだよ。

親知らずっていう歯を抜いて、だんだん具合が悪くなったんだって。
ママね〜普段から頭痛や肩こりになっちゃって、整体しに行くんだ。

歯を抜く時に“ぐいっ”って引っ張られて、身体のバランスが崩れてしまったそうだよ。
昨日なんか、パパにお弁当を渡してから寝ちゃってさ。

いつもだったらボクのゴハンを新しくしてくれて、カゴのお掃除したりしてくれるのに、寝ちゃってるから、ボクは退屈だったよ。
ゴハン新しくしてくれたのなんかPM2:00だったよ。

でも、夜になったら一緒に遊んでくれた♪
たくさんもらってきたアスパラをボクにもくれたの。
パパの齧った跡があるでしょ。
遊びながら食べたよ。

ボクには歯がなくて、よかった〜って思ったなぁ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

本日はbloguru記念日なり♪

スレッド
本日はbloguru記念日なり...
このお部屋を作ってもらって、今日でちょうど1ヵ月経ったんだ♪

インコと初めておしゃべりしたよっていう人ともお友達になれたし、カニさんもかぶせてもらっちゃったし、ぐるぐる回転もさせてもらっちゃって、すご〜く楽しいんだぁ。

それに道産子さんにも会えたしね。
函館に行ってみたいな〜って言ってくれた人もいるし、ボクも色んなキレイなお花や空も見せてもらったよ。
美味しそうな食べ物もいっぱいで、食いしん坊のボクにはたまらないな♪

これからもいっぱい楽しみだよ。

『ぷっちゃマン☆と』って言って指を出してくれたら、こうやって『ちゅっ☆』ってしてあげるよ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ぷっちゃマン☆かぶりもの大全集

スレッド
ぷっちゃマン☆かぶりもの大全集
くんくんさんに新しくかぶりものを作ってもらって、ごっきげん♪

今までもインコのお友達がボクに色んなものをかぶらせてくれてるので、紹介するね。

“ぷっちゃマン☆”って言えるようになって変身した時のプラン、かっこいいでしょ。
ももさんって人が作ってくれたの。
メロンのバックの中に秘密のアイテムがいっぱい入ってるんだよ。
全部、北海道のもので戦うんだよ。
足のところにあるのは“じゃがいも爆弾”だよ。

それからその他に、お花の帽子にダースベーダーもやってみたよ。

ボク、かぶりもの似合ってる?

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

低温殺菌牛乳

スレッド
低温殺菌牛乳
低温殺菌の牛乳って飲んだことある?

普通の牛乳は120〜130℃で2秒くらいの熱を加えるんだけど
低温殺菌って読んだまんまで、65℃位で30分くらいかけて処理するの。
味の差は歴然だよ。

本当はビン入りの方が風味が落ちないっていうか、紙の匂いがしないからもっと美味しいんだけどね。

この低温殺菌牛乳で作ったプリンとかが美味しいって、今すごい売れてるんだよね。
“ふらのデリス”のプリン、美味しかったなぁ。

パパが飲んでたカプチーノのあわあわが大好きなの。
『おいしいかい?』ってボクが聞いてるんだよ。
そしたらちょこっとだけもらえるんだ。
ビールの泡みたいに、ボクのくちばしにあわあわがついちゃった。

ボクは違いのわかるインコなのだぁ♪ダバダ〜♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり