記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

やまもと 長命寺さくらもちって

スレッド
やまもと 長命寺さくらもちって
さくらもちにも2種類あるんだね。
関西系が“道明寺”関東が“長命寺”
函館は粒々の道明寺粉で作ったものしか売られてないよ。

とんねるずの食わず嫌い王の“おみや”で大人気だった長命寺のさくらもちを函館でも初めて買えるチャンスがあったので、ママたち食べてたよ。

葉っぱが3枚もついてて、ちょっと多いんじゃなぁいって言ってたけど、香りはいいみたい。
ボクはねむねむしてたから分からなかったけどね。
みんな全部 葉っぱ食べちゃうのかな?

思ったよりもモチモチしてたって聞いたけどね。
でも、ママたちはやっぱり道明寺のタイプの方が好きだって。

今日はボク、美容室に行ってきたよ。
カットしてもらいにじゃないよ。
ママにお付き合いしたんだけど、カットしてくれる先生とかおねぃさんが、ボクに会いたいって。
初めて行った所だったから、ちょっとビビったけど
『かわいい〜ね〜。キレイな羽だね〜』って言ってもらって、テレちゃった。

初対面だったからおしゃべりあんまりしなかった。
静かにママがキレイになるの待ってたんだけど
『びっくりしちゃった〜』ってじっと見ていたおねぃさんに、本当のことを言っちゃった。
おねぃさんの方がびっくりしてたよ。

実はボク、TVに出た事があるんだ〜。
今度そのお話 教えるね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
剣スケ
剣スケさんからコメント
投稿日 2005-06-09 02:02

え?桜餅は、ピンクで粒粒。柏餅が写真のような白くてお餅お餅しているのじゃないんですか?

関東ではそうだったような・・・。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-06-09 11:24

それが、関東がさくらもちの発祥で、関西はそれをアレンジして、道明寺粉(もち米)で作ったんだそうです。

長明寺はクレープのように薄いものに餡を包んでいます。
色はピンクのものもあったように思いますが、なんせ函館も粒々さくらもちですから、調べてみないとわからないです。

誰か〜お詳しい方いらっしゃいませんか〜?

剣スケさんは関東でも粒々の方を食していたって事ですね。

ワオ!と言っているユーザー

剣スケ
剣スケさんからコメント
投稿日 2005-06-09 11:34

私は粒々系が結構苦手で、柏餅を好んでいました。桜餅は、あんまり食べなかったですね〜。

北海道方面には、明治維新後多くの江戸っ子が移り住んでいます。そういう経緯ではないでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ぱとさんからコメント
投稿日 2005-06-09 16:15

えっ、桜餅は、桜の葉っぱにつつんであるやつで、柏餅は、柏の葉っぱにつつんであるやつじゃないの??

ちなみに、柏餅は、ごんたさんのブログに、コドモの日に作ってたのが投稿されていたような・・・。<リンクなし。手抜き(笑

ワオ!と言っているユーザー

剣スケ
剣スケさんからコメント
投稿日 2005-06-09 16:50

そのとおりです。でも、上の見ると柏餅に。。。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-06-10 10:06

剣スケさん。
ぱとさんのところにも書きましたが、そういう違いがあるようです。

やまもとの長命寺桜もちの葉を3枚使う理由は、乾燥を防ぐためも入ってるんだそうです。

一番多くの人は葉を1枚だけつけて食べるらしいですよ。

粒々系、ダメでしたか(笑)
だとしたら、柏餅がいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-06-10 10:03

ぱとさ〜ん。
作り方がそれぞれ違うんですよ。

*粒々桜もちは道明寺粉を蒸してお砂糖を加えてあるものにあんを包む。
*長命寺の関東風は、上新粉や白玉粉にお砂糖を加えてお水で練ったものを、クレープ状に焼いて、あんを包む。
*柏餅は白玉粉や上新粉を熱湯で練って、蒸したものにあんを包む。

こんな違いがあるんですよね。
似ているようで似てないのかな(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ぱとさんからコメント
投稿日 2005-06-09 07:17

ぶっちゃまーん、週末、私のところに遊びにきてネ。その前に、ママにたのんで、超、二枚目に写っている画像をアップしてもらってネ♪
あ、でも、どんな写真でも、カワイくみえるヨ〜(め▽め)

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2005-06-10 10:09

かわいい写真ですか〜♪
アップがいいのかな?
それとも全身が入ってるのがいいのかなぁ?

どんなことがあるのか、わくわくしちゃうなぁ〜。

ここに貼っておけばいいかな?

ワオ!と言っているユーザー

ゆうみんさんからコメント
投稿日 2005-06-09 15:44

↑大阪で普通に売っているのはこれです(笑)
葉っぱごと食べます♪

長命寺の桜餅は、私は食べたこと無いなあ〜
食べてみたいw

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-06-10 10:19

ゆうみんさん、ごちそうさまぁ♪
いっぱい入ってますね。

長命寺の方は、クレープ状なので、ちょっと生八橋みたいな感じでしょうか。
ただ、焼いてますから水分は少なめですね。

私、葉っぱ食べられないんです〜
通じゃないんですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり