記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

2005年 はこだてクリスマスファンタジー開幕

スレッド
2005年 はこだてクリスマス...
毎年12月1日は、カナダのハリファクスから届く巨大もみの木に点灯されて、クリスマスツリーが海に浮かぶの。

ハリファクスは、函館と姉妹都市なんだ。
18,000kmの船旅してきたこのもみの木の高さは、約20m。

NYのロックフェラーセンターのツリーは22mっていうから、それよりはちょっと小さいのかな。

今日は夜に少し雨も降っていて、雰囲気はまだイマイチなんだけど、それでもたくさんの人がツリーを見に来ていたんだって。
今晩の気温は3℃。
『さみ〜〜〜!』って言ってる人もたくさんいたみたいだよ。

また雪が降ったら、写真を撮りに行くって言ってたよ。
25日までライトアップされているから、きっとそれまでには雪も少しは積もると思うんだ。
やっぱ、雪があった方が幻想的だよね。

29日に、低気圧の影響でものすごい強風が吹いて、先端部分が折れちゃったらしいんだよ。
ママは、今年はちょっといびつだなぁ〜って言ってたよ。

去年は検疫で虫が見つかって、使えなかったし。
色んなことがあるもんだね。
それでも、キレイにライトアップされてるよね。

ボクも本物のツリー見てみたいけど・・・。
叶わぬ夢だなぁ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
レガシーさんからコメント
投稿日 2005-12-03 00:42

お久しぶりです!
クリスマスファンタジー素敵ですね!
今年はグリーンのライトがメイン?
何年か前の従姉妹の結婚式で函館に行った時、
点灯式の日(12/1)の昼間に東京に戻る事になり、とーっても残念だった事があるんですよ。
前夜、ライトの点いていないツリーは見に行きましたけどね(苦笑)雪景色のツリーも素敵だろうな。。いつか開催中に行って見たいです。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-12-04 07:48

お久しぶりですね〜。
今日はすっかり雪に埋もれた函館です。
昨夜から15cmも積もりました・・・。

あの大きなツリーの点灯ナシを見てるんですかぁ。
そりゃ惜しいですね!!

今度は雪のこのシーズンにまた函館に遊びに来て下さいね。
雪があるかどうかはびみょ〜ですけど。

(この時期にこんなに雪が積もったなんて、かなり久しぶりです)

ワオ!と言っているユーザー

ルチさんからコメント
投稿日 2005-12-03 03:15

うわ〜〜〜、凄く綺麗☆☆
長時間見ていられる美しさです!

そうそう、昨日シアトルでは雪が降りましたよ! こっちも、家々やショッピングセンターのクリスマスのイルミネーションが華やかですよ! 
でも、プランのママさんの写真の様な綺麗な場所は 本場と言えど、近くにないですね〜。。
こっちのツリーはライトの綺麗さというか、飾りつけ勝負みたいな間隔ありますからね w
飾りの多さに、木が見えてないとか w
ある意味、ツリーが醜いです w

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-12-04 07:54

時間ごとに色が変わるんですよ。
でも、寒いのでそんなに長い時間はいられないからそんなにたくさんの色変わりはみられないんですけどね(笑)

函館も昨夜から15cmくらい、雪が積もって雪かきが大変でした。
って、今日はパパさんにやってもらいましたけど。
シアトルと同じような気候ですね。

イルミネーションは冬に良く似合いますね♪

ワオ!と言っているユーザー

ぴよ吉ママさんからコメント
投稿日 2005-12-03 12:23

来週、函館に出没予定です♪
(また、延期になったりして・・・)

まったり温泉コースか、貧乏ビジネスホテルコースか検討中。
(おいおい、あと1週間ですよ)
だって、宿泊費、二人で8千円か4万円かっていったら悩みますよね〜。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-12-04 07:57

青森も雪、積もりましたか?
昨夜から15cmも積もっちゃって、雪かきが大変でした(大変そうでした)←私はやってないので・・・。

来週出没ですか〜。
しかし、温泉に泊まって4万使おうとは、どちらに計画ですか?
最近は、お部屋にお風呂なんかもあったりで、プチゴージャスがブームだったりしますからね。

以前、夢窓庵に泊まりましたが、良かったですよ♪

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり