記事検索

pm notes**

https://jp.bloguru.com/pm
  • ハッシュタグ「#ブログ」の検索結果22件

ハロウィンリース作ってみた

スレッド
ハロウィンリース作ってみた

先日、初めてリースを自作してみました。
秋なので、ハロウィン風のリース。
初めてにしては、なかなかいい感じだと思うのです。

直径は30cm弱。
想像してたより大きくて、玄関ドアに飾っても大丈夫なサイズ。


作り方は簡単で
リース台にグルーガンでパーツを貼り付けるだけ。
慣れないから手間取ったけど、1時間くらいで完成。


実は。
リース台もパーツも、グルーガンも。
材料と道具、全部100円ショップで揃えました。

グルーガンはセリア。
黒いハロウィンの文字オブジェは
ホームセンターの中にある100円ショップ。
リース台とパーツは全部ダイソー。

こんな簡単に
しかも100円ショップの材料だけでリースが作れるなんて
ほんとびっくり。

楽しいし、達成感あるし。
作ってみてよかった!

月末まで、玄関ドアに飾ろうっと!




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ニトスキでナポリタン

スレッド
ニトスキでナポリタン

今日の夕食はスキレットでナポリタン。
コールスロー、長ネギとジャガイモのポタージュ。
家にあるもので、簡単に。

ナポリタンは、カンカンに熱したスキレットをお皿がわりに。
食べ終わるまで熱々のままでおいしかった!

欲をいえば。
ピーマンは歯ごたえが残るくらいが好きだけど
しっかり炒めないと、こどもたちが食べないので…
今度は、取り分けてピーマン後入れしてみようかな。

卵入れて鉄板ナポリタンみたいにしてもおいしいかも。


スキレット、すっかりハマってます。
次は何作ろうかな。







#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ニトスキでアヒージョ

スレッド
ニトスキでアヒージョ

スキレットでアヒージョ作ってみました。
ホタテと舞茸とエリンギ、あとミディトマト。
具材は結構自由みたいなので、適当に。

スキレットにオリーブオイルとニンニク、唐辛子、
塩と具材も入れてあとは200℃のオーブンに入れて20分。
仕上げにブラックペッパーをがりがり。

これ、簡単なのにすごくおいしい!
とくにトマトが甘くてびっくり。
オイルも具材からいい出汁が出てて、
バゲットにオイルをかけて余すことなくいただきました!


このスキレットはニトリのもの。
「ニトスキ」って呼ばれてて、今かなり人気の商品みたいです。
確か、500円くらい。

きちんとお手入れできるか不安で
買うの悩んでたけど、思い切って買って良かった!


目玉焼きもおいしく焼けるし、
温めたニトスキに焼きそば盛ったらいつまでも熱々だし。
いつもの料理がぐぐっとおいしくなる感じ。
何より、見た目が良い!

ハンバーグや餃子も焼いてみたいし
りんごのケーキやダッチベイビーも作ってみたいな。



あ、そういえば。
10日くらい前に函館に帰ってきました。
2か月ぶりの我が家での生活。
普段、自分はどんなごはん作ってたのか思い出せません。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ブルーベリークランブルのクッキー

スレッド
ブルーベリークランブルのクッキ...

妹が遊びにきたのでおやつにクッキーを作りました。

いつもは冷凍のブルーベリーで作るけど
今回は実家の庭の摘みたてブルーベリーで!


そぼろ状のクッキーでブルーベリーを挟んで焼き上げます。
クッキーのなかでブルーベリーがジャムみたいになって
焼きたてはサクサクほろほろ。
冷蔵庫で1日置くとしっとりしてケーキみたい。

なかしましほさんのレシピなのでバターも卵も使いません。
でも、とってもおいしい!
むしろ、バターのクランブルよりこっちの方が好き。
何度も作っている大好きなクッキーです。


暑さも和らいできて、
オーブン使うのも苦じゃなくなってきました。
次は何を作ろうかな。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おまつり

スレッド
おまつり

馬関まつりに行ってきました。
下関でいちばん大きな夏祭りです。

メインの会場は海峡ゆめタワーの近く。
他にも何ヶ所かでイベントや出店があったりするんだけど。
いつも行くのは、市役所前。
福祉関係のイベントやバザーや出店がある会場です。


今回は、たまたま餅まきタイムに遭遇。
ひとりで参戦してお餅を3つ拾えました!
久々の餅まきたのしかった!
明日みんなで食べようっと。

募金してバルーンアート作ってもらって
玉投げゲームしてお菓子たくさんもらって
こどもたちも大満足でした。



ちなみに、下関市の下水道蓋はフグさん。
かわいい。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ブルーベリー

スレッド
ブルーベリー

実家の庭にあるブルーベリー。
樹齢はたぶん30年近いと思います。

毎年たくさんの実を付けるけど収穫が間に合わなくて。
落ちてしまう実の方が多いんだけど…
今年は母が小まめに収穫して、冷凍したり、お裾分けしたり。

なので、熟した紫色の実はあまりなくて。
未熟な赤い実のほうが目立ちます。


せっかくなので、わたしも少しだけ分けてもらおうかな。

いつもは市販の冷凍ブルーベリーで作るお菓子。
今回は生のブルーベリーで作ってみようっと。
おいしくできるかな。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夜の動物園

スレッド
夜の動物園 夜の動物園

夜の動物園に行ってきました。

北九州市の到津の森公園。
8月の金・土・日曜日の夜に開催しているそうです。
何年か前、昼間には行ったことあるけど夜は初めて。

到着した頃は、うっすら明るかったんだけど
あっという間に真っ暗。


ムササビの滑空が見られるかも!ってことで
ムササビ舎の前でずっと待ってみたけどなかなか飛び立たず。
諦めて、夜の動物たちの動く姿や寝姿を見て周りました。


夜の動物園は、昼間とはちょっと違ったわくわく感。
園内は、ほんのりライトアップはされてるものの暗くて。
暗い中を歩いていて、
あっ、ここにいた!って不意に動物が出てくる感じ。
森の中を探検してるみたいなわくわく感でした。


お目当てのムササビの滑空は見ることができなかったけど
こどもたちも、いろんな動物を見ることができて喜んでたし!
夜の動物園、楽しかった!
今度は、昼間にもまた行きたいな。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

トラさん、ぺろり。

スレッド
トラさん、ぺろり。 トラさん、ぺろり。

日曜日、秋吉台サファリランドへ行ってきました!

動物のフィギュアを集めている息子。
動物園と迷ったけど、
サファリの方に見てみたい動物が多いみたい。


ゾウにトラにチーターにラクダ。
あと、大好きなミーアキャットとレッサーパンダ。
とにかくたくさんの動物を間近で見ることができて大興奮。

娘も、モルモットを抱っこして大喜び。
抱っこして離さないほど。とってもかわいかったみたい。

かなり久々のサファリだったので、わたしも楽しかった!
バスの窓に投げつけられた鶏肉を食べるトラも迫力あったし
レッサーパンダは、もふもふしてぬいぐるみみたい!



でも、夏のサファリランドは暑くて暑くて。
風もあったし、日差しもそこまで強くなかったのに
動物たちは日陰で寝っ転がってちょっと辛そうでした。




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

海の日

スレッド
海の日

海の日、海に行ってきました。
ちょっと風強かったけどいいお天気。


息子も娘も初めての海水浴。

息子は、砂遊びに夢中。
甥っ子たちに浮き輪を引っ張ってもらって
何度か海に入って遊んだけど
海より大量の砂の方が魅力的だったみたい。

娘は、砂で汚れるのを嫌がって微動だにせず。
砂遊びして、水に触って、波打ち際に座って…
1時間半かけてやっと浮き輪で海にはいれました。
一度入ると、思いの外楽しかったみたいですごい笑顔。


ふたりとも、初めての海は大満足だったみたい。
また、行けるといいね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

恐竜

スレッド
恐竜

ティラノサウルスの骨格!!おっきい!!

今日は恐竜を見にいきました。
北九州市立いのちのたび博物館へ。


息子が最近恐竜に興味を持ち始めたので
母が連れて行ってくれました。

3歳児。
恐竜の骨格を見てもよくわからないみたい。
確かに、子供からしてみればただの大きな骨だしね。
でも、機械仕掛けの動く恐竜コーナーには大興奮でした。

とりあえず、恐竜は「絶滅した」というのを
何となく理解したみたい。
すっごく楽しかったみたいなのでよかった!



そんなこんなで、先週から実家に帰ってきています。
今回は長めに2ヶ月間実家にお世話になります。

やっぱり、北海道に比べると湿度が高い感じ。
同じくらいの気温でも体感の暑さが違うように感じます。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり