記事検索

「窮々自適」の日々

https://jp.bloguru.com/pen27pin

大晦日

スレッド
猿年はお世話になりました、酉年... 猿年はお世話になりました、酉年もよろしく 大晦日
年末年始の休暇を利用し孫達が帰省して来て、久しぶりに賑やかで、楽しい家の中となった。


ことわざコーナー:
櫛風沐雨(しっぷうもくう)=雨風にさらされながら奔走し、苦労を重ねる

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

年末の苦痛③ 終わったぜ!

スレッド
窓拭きも終わり、1日遅れの「し... 窓拭きも終わり、1日遅れの「しめ飾り」を 年末の苦痛③ 終わったぜ!
やればやるほど新たな汚れが気にかかり、なかなか終わらない年末の掃除である。
「もっとこまめにやっとけばよかったナ~」と反省しつつ、適当なところで妥協し「完了」とした。

ついでに「ミニ観葉植物」だが、昨年は水槽を温室替わりしたが、今冬は書斎(?)の窓辺で越冬させることに。スペースが足らないので、寒さに強いものは廊下に放置することにした。

腰や脇腹の痛みが更に増したような、早く風呂に入ろう。


ことわざコーナー:
月とすっぽん=二つのものの違いがあまりに大きすぎて、比較にならない

#日常の出来事 #植物

ワオ!と言っているユーザー

年末の苦痛②

スレッド
作業しているのは私ではなく「専... 作業しているのは私ではなく「専門家」です 年末の苦痛②
今日は朝から「雪」がチラチラ。
先日の風呂掃除でくたびれてしまい、もう手が回らないから外回りは玄関前だけの掃除で済まそうと思っていたが、急に年間契約の植木屋さんが「冬の剪定」ということで来てくれた。
この作業のおかげで、雑草や落ち葉を一緒に除去してくれるから、庭が一挙に奇麗になる。 
連れ合いに「庭を掃除しろ」とは言われなくて済みそうだ、シメシメ。


ことわざコーナー:
まけ犬の遠吠え=臆病者が本人の前では出来ないくせに、陰では威張ったり悪口を言ったりする

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

年末の苦痛

スレッド
今日は風呂の大掃除 今日は風呂の大掃除 年末の苦痛

「風呂の掃除をして」と連れ合いからの依頼(命令)で、しぶしぶ開始。狭い浴室だが天井・壁・窓と進めていくと意外と時間が掛った。特にタイルの目地部の汚れをデッキブラシで取るのが力を要し、大変だった。
結局10時に始めて16時半に、自分的に納得させて完了。

案の定「腰」が痛くなった。あと「窓拭き」を年内にしなきゃならないが、「腰痛正月」になりそうだ。


ことわざコーナー:
孟母三遷の教え(もうぼさんせんのおしえ)=子供の教育には、よい環境を選ぶことが大事だという教え

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

柚子湯

スレッド
柚子の香りがここちよい、暖まる... 柚子の香りがここちよい、暖まるような気が・・・ 柚子湯
ラジヲを聞いていると何度も「南京」「南京」「かぼちゃ」と言っている。そういえば今日は「冬至」だった。

風呂の蓋をあけるとよい香りが、柚子が2個プカプカと。
5月の菖蒲より、こちらの方が湯船で落ち着くような感じ。


ことわざコーナー:
ミイラ取りがミイラになる=人を説得にようとした者が、逆に相手に説得されてしまう

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

プールウオーキング納め

スレッド
プールウオーキング納め
風邪も治った(?)ようなのでプールウオーキングに行ってきた。
来週は学校が冬休みなので混雑が予想されるため、今日が自分にとって今年の「プール納め」となる。


ことわざコーナー:
風樹の嘆(ふうじゅのたん )=親孝行をしたいと思っても、その頃には親はいなくて孝行できないという嘆き

#運動

ワオ!と言っているユーザー

「甘酒」を作ってみた

スレッド
一応形はできたが・・・・ 一応形はできたが・・・・ 「甘酒」を作ってみた
4~5年前「子供の頃は家庭で甘酒を作っていたな~」と思い出し、作り方を調べて挑戦した。
その時は、昔の作り方を模倣し「米麹」を混ぜた後は毛布にくるみ、炬燵で保温をした。
しかし温度管理が大変で、数回挑戦したが「その面倒さ」から作るのを止めてしまった。

今回「炊飯器を利用した甘酒つくり」という情報を得て「再挑戦をしてみよう」と思い、「米麹」「もち米」を買い求め、炊飯器で作ってみた。
この方法だと手間が掛からずに完成したが、子供の頃の「味」の方が良かったような気がする。


ことわざコーナー:
問屋の只今(といやのただいま)=口先だけ調子がよくて、実行が伴わない

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

また当たった!

スレッド
今年、2度目の幸運が・・・・ 今年、2度目の幸運が・・・・ また当たった!
ある保険代理店のクロスワードパズルに、何かのついでに応募していたらしい(記憶が薄い)
昨日当選通知があり、今日賞品の「ブレンダー」なるものがが届いた。
夏の「扇風機」に続きラッキーだが、自分には必要ないだろう。
これも誰かに貰ってもらうことになりそうだ。


ことわざコーナー:
敗軍の将は兵を語らず=失敗した者は、それについて弁解するものではない

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

師走の忙しい時に渋滞とは

スレッド
あちこちで通行規制で停められ「... あちこちで通行規制で停められ「イライラ増加」 師走の忙しい時に渋滞とは
久しぶりに所用があり、市街地に向けて車を走らせた。
通常たかだか30分の距離なのに、今日は50分掛かってしまい、約束の時間に遅れてしまった。
原因は3ケ所の「道路工事」で通行規制を受け渋滞に遭遇したせいである。

なんかこの時期、「道路工事」が多いような気がする。


ことわざコーナー:
大同小異(だいどうしょうい)=細かい部分にわずかな違いはあるが、おおよそは同じである

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

インフルエンザ予防ワクチン接種

スレッド
これで「流行性感冒」を防御でき... これで「流行性感冒」を防御できるか
インフルエンザ予防ワクチン接種
先日「眼科」に行った時、先生が「インフルエンザが蔓延の兆しがあるから、予防ワクチン接種をしておいたほうが良いヨ」と云われていた。

万一のことを考え、掛かり付けの「内科」で注射(予防接種)してきた。
高齢者補助があり1500円ですんだ。


ことわざコーナー:
鶏口牛後(けいこうぎゅうご )=大きな集団の中で尻にいて使われるよりも、小さな集団であっても長となるほうがよい

#健康

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり