記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

神秘のブルーの輝き

スレッド
粟島の波止場にある「海ホタル」... 粟島の波止場にある「海ホタル」君 連絡船で20分程で粟島に渡れま... 連絡船で20分程で粟島に渡れます。彩雲が出てました。 粟島には昔船員学校が有りました... 粟島には昔船員学校が有りました。 神秘のブルーの輝き 神秘のブルーの輝き 神秘のブルーの輝き 神秘のブルーの輝き 神秘のブルーの輝き 神秘のブルーの輝き
先日 粟島へ海ホタルを撮影しに行きました。一般に海水温が上がる夏場、海の中で淡く光るのが夜光虫ですが、海ホタルというのは甲殻類の一種で刺激があるとブルーに光る物質を出して相手を驚かします。そのブルーが実に神秘的で美しいのですが、光量が下がるのも早くて 撮影は結構難しいのです。
今回はパナソニックのGH5Sにラオアの7.5mm(35mm換算15mm)とOLYMPUSの17mm(35mm換算34mm)で動画撮影して来ました。動画から静止画を抜き出して、場合により3枚で光明合成してみました。
#海ほたる #粟島

ワオ!と言っているユーザー

バサラ祭り 花火大会

スレッド
バサラ祭り 花火大会 瀬戸の塩飽諸島を結ぶフェリー発... 瀬戸の塩飽諸島を結ぶフェリー発着場のすぐ脇での撮影 露天がズラッと並びます。 露天がズラッと並びます。 皆さんとミニオフ会の程 皆さんとミニオフ会の程 バサラ祭り 花火大会 バサラ祭り 花火大会 バサラ祭り 花火大会 バサラ祭り 花火大会 バサラ祭り 花火大会 バサラ祭り 花火大会 バサラ祭り 花火大会 バサラ祭り 花火大会
お盆に台風10号が過ぎ去ってから 天候が不安定な日々が続きます。昨晩丸亀市のバサラ祭り花火大会を小雨が降ったり止んだりの中で撮影しました。

ニャニャ吉さんが朝早く場所取りした場所が打ち上げ場所のすぐ近くだったので 急遽 合流させてもらって撮影することにしました。いつもは4キロ以上離れたポイントから丸亀城をシルエットに撮影していました。今回は打ち上げ場所からは僅か300mくらいの所でした。

見上げる程に広がる大輪の花火と強烈な花火音で 臨場感あふれる体験でした。
ニャニャ吉さんお世話になりました。
#バサラ祭り #花火大会

ワオ!と言っているユーザー

君は生録ブームを知っているか?

スレッド
君は生録ブームを知っているか ... 君は生録ブームを知っているか : https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/capsule/16/index.html 現代の「生録デンスケ」 現代の「生録デンスケ」 非常に小型 非常に小型 ブルーツース接続で 直ぐに視聴... ブルーツース接続で 直ぐに視聴可能 風防とケースをめくると…… 風防とケースをめくると…… PCM-A10 PCM-A10
君は生録ブームを知っているか? スマホでリモート出来る事が最大... スマホでリモート出来る事が最大の購入理由(スマホ保護ガラスがボロボロになってお見苦しい点お詫びします^_^m(._.)m カセットデンスケを彷彿とさせる... カセットデンスケを彷彿とさせるアナログメーター仕様 ZOOM のレコーダー ZOOM のレコーダー マイクユニットの大きさの違い。... マイクユニットの大きさの違い。
それでもソニーの「生録デンスケ」の出番の方が 圧倒的に多そうです。
早朝に現れた雷雲、この後 高松... 早朝に現れた雷雲、この後 高松市上空を通過しました。非常に綺麗な雷の音と雨音を録音出来ました。ZOOMによる録音でした…この後PCM-A10が届きました。有れば比較できたかも知れません。
「生録」という言葉を懐かしく感じる世代です。ソニーの「カセットデンスケ」担いで 色んな音を録ったものでした。時代は巡っていまはASMRという種類の音が一部で流行っているのだそうです。

昨日の早朝も大気不安定な天候の為、雷が発生しました。写真も撮影しましたが、現行の生録機材のZOOMを使って 非常に良い雷と雨音の音が録れて大満足です。

同じく昨日、元祖生録メーカーのSonyの小型高性能な録音機が届きました。ZOOMも非常に良い音が録れるのでお気に入りですが、気楽に録音出来る機材の入れ替え機として購入しました。

製品名 リニアPCMレコーダー PCM-A10です。この録音機のメリット、スマホを使ってリモート出来る事、特にポイントとなる位置にフラッグを立てられ、後ですぐその場所を聞き返せる事。本体のスピーカーも有るのですが、ブルーツース接続による外部スピーカーの視聴が可能な事。マイクアレンジが可能。
小型とリモート録音で録音チャンスが一気に増えると思います。私の中で「生録ブーム」が蘇りましたネ(^-^)v
#PCMA10 #ソニーデンスケ #生録ブーム

ワオ!と言っているユーザー

青い睡蓮は朝静かに花開く

スレッド
午前7時40分頃、まだ蕾の状態 午前7時40分頃、まだ蕾の状態 7時40分頃から30秒に1回、... 7時40分頃から30秒に1回、100コマの光明合成の写真 8時40分から9時頃までの開花... 8時40分から9時頃までの開花の様子。 ほぼ開花 午前9時 ほぼ開花 午前9時 青い睡蓮は朝静かに花開く
午前7時 青い睡蓮は細長い涙滴形の額に閉じられていました。蓮の華のように夕方閉じて 朝に再び開く様です。
早速、開花の様子を 30秒に1回のインターバル撮影光明合成で撮影してみました。1枚の写真に100コマの開花の様子を写しこみました。約50分間の開花スピードを写しこんだことになります。
#青い睡蓮の開花

ワオ!と言っているユーザー

奇跡的!青い睡蓮が咲きました

スレッド
印象派の巨匠 モネが咲かせかっ... 印象派の巨匠 モネが咲かせかった青い睡蓮。熱帯性の睡蓮なので フランスでは気温が低く育たなかったらしい。
青い色睡蓮はいくつか品種が有りますが、これは確かペンシルベニアという品種だったような…
青い睡蓮とバッタ 青い睡蓮とバッタ 2011.8月の写真、その翌年... 2011.8月の写真、その翌年にもかったので、7〜8年ぶりの開花です。
高知県 北川村にある 「モネの庭」に咲く青い睡蓮は有名です。その園芸種を8年前に徳島県の農協売店で見つけて買って来ました。翌年には咲かなくなったので再び買ってきて 深鉢に入れて楽しんでいましたが、その翌年にはやはり 咲いてくれませんでした。
ところが昨日睡蓮鉢を見ると、見事に1輪の青い睡蓮が咲いていました。7〜8年ぶりの開花です。奇跡的とも言えます。何か良い事が起こる予兆かなと ほくそ笑んで愛でています(^○^)

モネの庭 便り : https://monedayori.exblog.jp/20717206/
#青い睡蓮

ワオ!と言っているユーザー

今年のペルセウス流星群

スレッド
ISO12800 30コマ f... ISO12800 30コマ f1.2 による撮影動画を7枚比較明合成
BMCC4K+OLYMPUS17mm f1.2
台風前の夕焼け SIGMA D... 台風前の夕焼け SIGMA DP0
比較明合成は星の日周運動を捉え... 比較明合成は星の日周運動を捉えるには向いていますが、流れ星を撮るにはやや不向きです。
以下 OLYMPUS OM-D E-M1 Ⅱ+OLYMPUS8mm魚眼レンズ f1.8 ライブコンポジット約90分露光
今年のペルセウス流星群 薄明に近い頃 屋根の上に流れる... 薄明に近い頃 屋根の上に流れる流星 今年のペルセウス流星群
今年は満月に近い月と15日に通過した台風10号の為に流星群の観察条件は良くなかったですが、いくつかのテスト撮影をしてみることが出来ました。
結果的には 明るいレンズによる超高感度ビデオ撮影が 最も流れ星には向いているようで、かなり暗い流れ星まで映すことが出来ました。
一つの流れ星は数コマの動画コマに撮影されるので、これを今回はフォトショップの比較明合成で1枚にしましたが、複数コマ合成出来るソフトを検討したいと思います。
#ペルセウス座流星群

ワオ!と言っているユーザー

讃岐うどんと わらび餅と トコロテンと

スレッド
讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ... 讃岐うどんと わらび餅と トコ...
以前オフ会に参加いた ニャニャ吉さんが、わらび餅のお店を紹介していたので 早速行ってみました。善通寺にある「八つ刻 醍醐」さんという 一風変わったお店の名前ですが 色々なわらび餅を作っています。行くと沢山のお客様だったので予約だけして、久々に 近くの讃岐うどん「山神」さんでお昼です。
丸亀からの旧金比羅街道にある 女将がやってる小さなうどん店です。この「旧金比羅街道沿いの小さなうどん店」というロケーションがお気に入りのお店です。もちろんうどんも美味しいですよ。かけうどんと醤油うどんをいただきました。麺細め、量も少なめですから「饂飩巡りの1店」に入れると良いと思います。
「八つ刻 醍醐さんという名前」変わっているでしょう。ご主人に問うと、醍醐天皇がわらび餅が好物だったそうで、そこからの名前だそうです。本物のわらび餅 そうそう食べられないですからね。種類も多くて お土産にいくつか買って帰りました。

最後は坂出のトコテン「清水屋」さんで 「ゆず蜜ところてん」を一皿美味しくいてだきました。今も昔と変わらず営業しているお店です。今はところてん独特の臭みもとれて 食べるようになりました。暑い時期には寄ってみたいお店ですね。
#ところてん清水屋 #八つ刻醍醐 #讃岐うどん山神

ワオ!と言っているユーザー

dp0 Quattro (2)

スレッド
dp0 Quattro (2) dp0 Quattro (2) dp0 Quattro (2) dp0 Quattro (2) dp0 Quattro (2) dp0 Quattro (2) dp0 Quattro (2) dp0 Quattro (2) 屋島からの夜明け 屋島からの夜明け
一風変わったカメラdp0ですが、この形状のおかげで 結構構え易いのです。三脚に載せて ガッツリ風景撮影も楽しいし、手持ちでお散歩カメラとしても充分良いです。
今回とある企業様の 社内発表会の撮影を サンポート高松のホールで撮影させていただいたのですが、その合間にDP0を下げて 館内を少しだけ巡って撮影してみました。
#SIGMA #dp0

ワオ!と言っているユーザー

SIGMA DP0 Quattro

スレッド
SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro
KUMAさんが推奨してくれたカメラの1台、DP0をついにゲットしました。高い解像感、豊かな階調表現、隅々まで抜けの良い画質、そしてデストーション・ゼロを追求した 独特なフォルムのカメラです。今テスト撮影していますが、これ1台あれば、他のカメラは要らない!位の性能を持つカメラです。画角はシリーズ中最も広角の35mm換算21mm相当の超広角レンズです。しかし高解像度なので望遠域までクロップして使えそうです。
現在テスト中。

https://www.sigma-photo.co.jp/sgv/dp0_quattro/

KUMAさんのブログ : https://jp.bloguru.com/kuma/333633/dp2quattro

ひでおちゃんねる 「SIGMA dp0 Quattro」タグアーカイブ : http://hideochan.com/tag/dp0-quattro
#DP0Quattro

ワオ!と言っているユーザー

セラピー ・シンギングボウル

スレッド
シンギングボウル演奏者: Ta... シンギングボウル演奏者: Takashi Ishii Ettoo氏 セラピー ・シンギングボウル セラピー ・シンギングボウル セラピー ・シンギングボウル セラピー ・シンギングボウル 演奏会後の 晩餐会 自家農園と... 演奏会後の 晩餐会 自家農園と 瀬戸内で取れた新鮮な魚介類のイタリアン オリーブ茶 オリーブ茶 真鯛のアクアパッツア 真鯛のアクアパッツア ナンキンサラダとカラスミスパ ナンキンサラダとカラスミスパ オキオリーブさんのオリーブ畑 ... オキオリーブさんのオリーブ畑 : https://www.okiolive.com/ セラピー ・シンギングボウル セラピー ・シンギングボウル
日常の喧騒から抜け出して、心静かに宇宙の真理と一体になる。とまあ、訳の分からん事を言っていますが、最近マントラ、称名などを聴く機会があり、ヒーリング音楽もよく聴いております。
オキオリーブさんのガーデンカフェで シンギングボウルの演奏会があると言うので参加してきました。
楽器は金属製のお椀を並べたもの。叩いてこすったりして出る音・波動が体と共鳴してセラピー効果も高いと言う音楽です。発祥は3000年前とも言われており、チベットの音とも言われていて 宗教的儀式にも使われてきました。今はヨガなどのセラピー音楽として用いられている様です。
体に近く鳴らされると 強い波動を体が感じます。いくつかのボウルの音を鳴らすことにより互いに共振して音色が変化します。こうした変化の音も体に心地よく響くため 深い癒し効果となるのでしょうか。
今回はオリーブ畑でのオープンな環境下で約1時間の演奏でした。

シンギングボウル演奏 : https://youtu.be/2X4RKVwvP0g
#オキオリーブ #シンギングボウル

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり