記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

美郷 ほたるまつり2017

スレッド
市野々1号橋欄干から 市野々1号橋欄干から 午後7時半を過ぎると薄明の中に... 午後7時半を過ぎると薄明の中にホタルが舞い始めます。鑑賞ポイント1の道路上から 蛍観橋の少し上流です。河原まで... 蛍観橋の少し上流です。河原まで降りて撮影するカメラマンが映っています。 美郷 ほたるまつり2017 川田川の下流域からホタルが舞い... 川田川の下流域からホタルが舞い始めて、日を追うごとに上流に移動していきます。
ここはホタル観賞ポイント2の「蛍観橋」の欄干からの撮影です。
谷が深く車のライトが当たらないので最長で10分露光出来ました。
美郷 ほたるまつり2017 美郷 ほたるまつり2017 美郷 ほたるまつり2017 更に上流の「市野々1号橋」の欄... 更に上流の「市野々1号橋」の欄干から 美郷 ほたるまつり2017 今年のポスターに使われている「... 今年のポスターに使われている「市野々2号橋」の写真撮影位置ですが、未だホタルもまばらです。
枠はおよそポスターの写真枠
今年のパンフレット、ポスター 今年のパンフレット、ポスター 美郷 ほたるまつり2017
今年で31回目だそうです。徳島県吉野川市美郷(みさと)のほたる祭りが5月27日から6月11日まで開催されています。
情報で、ホタルが舞い出した様なので行って見ました。美郷のホタルを撮影するのは10年ぶりになります。前回はミノルタのデジタルカメラで撮影に挑戦しましたが、当時のデジカメの性能ではなかなか難しく、上手くいきませんでした。
星の写真でも活躍している、オリンパスのカメラには「明光合成」ライブコンポジットと言う機能が搭載されていて、更にF1.2の明るい標準レンズも有りますのでそれを付けて撮影にチャレンジしました。未だホタルも出始めなので数は少ないのですが、急な猛暑日になった事もあって結構沢山見られました。

オリンパスのライブコンポジットジットは簡単で非常に有効なのですが、一発勝負なところが有って、車のライトやフラッシュ、懐中電灯などの光が入り込むとアウトになる欠点が有ります。無用な光が入り込まない様に 撮影しました。

美郷ホタル館 : http://www.misato-hotarukan.jp
#美郷ほたるまつり2017

ワオ!と言っているユーザー

5/31は世界禁煙デー

スレッド
5/31は世界禁煙デー スモークフリーコンサート スモークフリーコンサート 住みます芸人 住みます芸人 5/31は世界禁煙デー 熊本市民病院 首席診療部長 橋... 熊本市民病院 首席診療部長 橋本洋一郎先生の 禁煙と脳卒中の公演 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー
今日は世界禁煙デーです。7/27に高松で「世界禁煙デー 香川フォーラム2017」が開催されました。
禁煙の唄の披露、住みます芸人のコント、そして 脳卒中の第一人者、熊本市民病院の 橋本洋一郎 首席診療部長の50分の有意義な講演が聴けました。多くのスライドや動画を交えた公園の一部の様子(スライドは個人的にピックアップしたもので、決して講演の趣旨を説明するものでは有りません)を紹介します。

世界禁煙デー香川フォーラム2017 チラシ : http://www.jstc.or.jp/uploads/uploads/files/170315___________.pdf
#世界禁煙デー

ワオ!と言っているユーザー

手打ちうどん「ますや」プレオープン

スレッド
手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー...
今日と明日 さぬきうどんの一般店にリニューアルした「ますや」のプレオープンです。
メタボ柿原さんとプレオープンの開店と同時に行って来ました。私は生醤油うどんとカレーラーメンを、メタボさんはかしわ天ザルうどんを注文しました。

ますやさんのカレーうどんは新メニューです。しっかりした麺に特製カレーがマッチして 美味しかったです。更にかしわ天付きのメニュも有りますよ。
#讃岐手打ちうどんますや

ワオ!と言っているユーザー

アップップッ こぼしちゃった

スレッド
アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった
ツバメの雛は今日も電線に停まって 親ツバメの運ぶ餌を待ってます。親鳥は沢山の餌を咥えて戻ってきますが 大きく開けた雛の口から餌が溢れる事も有ります。飛びながらの給餌も親鳥にとっても高度な技なんでしょうね。
#ツバメの給餌

ワオ!と言っているユーザー

巣立ったばかりの雛に給餌するツバメ

スレッド
近くに停まってこちらを覗き込む... 近くに停まってこちらを覗き込むツバメの親鳥です。 ツバメ親鳥 ツバメ親鳥 親鳥が近ずくと一斉に黄色いクチ... 親鳥が近ずくと一斉に黄色いクチバシを大きく開いて泣き始めます 巣立ったばかりの雛に給餌するツ... 巣立ったばかりの雛に給餌するツ... 巣立ったばかりの雛に給餌するツ... 巣立ったばかりの雛に給餌するツ... 巣立ったばかりの雛に給餌するツ... 雛は未だヘッピリ腰で飛んでいま... 雛は未だヘッピリ腰で飛んでいます(^^;)
巣立ったばかりのツバメの雛達が電線に並んで停まって、親鳥の運ぶ餌をまだかまだかと待っていました。親鳥が近ずくと一斉に黄色いクチバシを大きく開けて羽も拡げて大きな声でアピールしています。早速撮影させてもらいました。やっぱり両端の雛の方が餌がもらえる確率が高いようです。
撮影してると親鳥がすぐ近くに停まって「何だ!」と言う感じで睨まれました。お陰で親鳥の睨まれた顔のアップが撮れました(^^)/
#ツバメの給餌

ワオ!と言っているユーザー

ISS 国際宇宙ステーション

スレッド
朝は北東から南西に横切りました... 朝は北東から南西に横切りました。 ISS 国際宇宙ステーション 日没後は西から北東へ低空で飛行... 日没後は西から北東へ低空で飛行。残念ながら雲が出て光跡が隠れてしまいました。白いビルの上に少しだけ光跡が残りました。
今日5/27日は夜明け前と日没後20時過ぎに ISS国際宇宙ステーションが2度みられる日でした。
見かけ速度は飛行機よりも速く、マイナス3等級の明るさで天空を横切っていく様子はなかなかの感動ものです。
早朝は4時前だったので起きれなくて上手く撮れなかったので、2度目は30分前から待ち構えていましたが、今度は雲が広がってしまいました。なかなか上手くいきませんね。次回再チャレンジです。
#ISS国際宇宙ステーション

ワオ!と言っているユーザー

道の駅ながお

スレッド
メダカ販売してました。 メダカ販売してました。 道の駅ながお 楊貴妃。ナルホド! 楊貴妃。ナルホド! ダルマ?みたいですね(^^;) ダルマ?みたいですね(^^;) ガクアジサイかな? ガクアジサイかな? ちょっと興味がある紫陽花だけど... ちょっと興味がある紫陽花だけど 少し値段が高いですね。 葉サンショウ。香が良いです。 葉サンショウ。香が良いです。 鉢植えにするか、地植えにするか... 鉢植えにするか、地植えにするか、迷うのでもう2株買えばよかったですね(^^;)
昨日土曜日は天体望遠鏡の修理依頼の為に再び天体望遠鏡博物館へ向かいました。少し時間が有るので「道の駅ながお」で竹箒などを買いに寄りました。
プックリと太ったメダカを売ってましたので カメラでスナップしました。メダカにも色々あるんですね。
家に植えてあった「山椒の木」が枯れて無くなっていたので 「葉山椒」を買ってみました。山椒の良い香がします(^^)/
#道の駅ながお

ワオ!と言っているユーザー

腰掛けられるカメラバック

スレッド
腰掛けられるカメラバック 背当て部が蓋になるタイプです。... 背当て部が蓋になるタイプです。肩掛けから腕を抜いて本体を背から前に回すとバックを下ろさずに中の物を取り出せるタイプで、フリップ式と呼んでいて、現在このタイプのバックを多く使ってますがこれは腰ひもがないので そうした使い方はできない様です。 カメラ本体部に誤って落ちないよ... カメラ本体部に誤って落ちないような防止機能をつけています。フリップ型はチャックを完全に締めないと中身をぶちまける事になります。 パソコン、タブレットも収納出来... パソコン、タブレットも収納出来ます。 腰掛けられるカメラバック 腰掛けられるカメラバック 腰掛けられるカメラバック 腰掛けられるカメラバック 腰掛けられるカメラバック
新製品の腰掛けられるカメラバック「FONTANA Ⅱ IS」です。5/17日紙面に乗りましたが、本日現品が届きました。用途によって詰め替えるので現在10個ほどカメラバックを運用してます。今回は外観はなんと言う事もない 平凡な直方体のリュック型ですが、望遠レンズ付きカメラもそのまま収納し、パソコン、タブレットも入れられます。その他にも色々便利な仕様になっています。中でも特筆すべきは 腰掛けられる様にアルミフレームが埋め込んであると言う事です。何処でも座れますから便利です。また座って撮影できる様な場合は楽ですし、盗難防止にもなります。また価格も意外に安いですね。気兼ねなく使えそうです。
もう一つ、キャンピング用品メーカー スノーピークの ちょっと変わったカメラバックです。さげているとカメラバックだとは思えない形をしています。砂場とか、野外で拡げても汚れない為のアイデアです。買って1ヶ月位経ちますが ピクニック気分で持ち歩いています。欠点はカメラ使用時に置き場に困るのと 高価な点です。

腰掛けられるカメラバック : http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1060007.html

スノーピークのKAMAEL : http://camphack.nap-camp.com/1782
#腰掛けられるカメラバック

ワオ!と言っているユーザー

な、なんと!この価格

スレッド
な、なんと!この価格
遂に破格値のKindle ファイヤータブレットの登場です。アマゾンのプライム会員だと5000円以下で4コアMPUの7インチタブレット(但し、エンターテイメント志向のアマゾン仕様)が買えます。Kindleで雑誌や漫画を読む方、ダウンロード視聴が可能なプライムの映画を観る方にはパーソナル使用で何処ででも見れますね。既に初期のKindleのファイヤータブレットを持っていますが、この新型はマイクロSDカード(256GB)が入れられるのでデジタルアルバムに使えそうです。この際、予約しようかな(^^;)

紹介記事 : http://news.mynavi.jp/news/2017/05/17/377/

追加情報 : Fireタブレットの新発売を記念して、話題の「ローグワン・スターウォーズ・ストーリー」「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」「この世界の片隅に」など映像配信サービスAmazonビデオのストアでのビデオレンタルや購入で使える990円クーポンプレゼントも付いてきます(6/23日までです)。
#Kindlefierタブレット

ワオ!と言っているユーザー

前山ダムカレー

スレッド
前山ダムカレー ほしごえの里レストラン ほしごえの里レストラン サラダバーが有ります。 サラダバーが有ります。 解説書付きで 前山ダムカレーは... 解説書付きで 前山ダムカレーは出て来ます。 前山ダムカレー 前山ダムカレー 桜海老はダム湖の周りを囲む桜並... 桜海老はダム湖の周りを囲む桜並木だそうです。ハンバーグはダム湖に沈んだ前山小学校だそうです。 野菜の場所が道の駅です。道の駅... 野菜の場所が道の駅です。道の駅では地場の野菜類を販売してます。 堤に見立てた小鉢を除けると、ダ... 堤に見立てた小鉢を除けると、ダム湖のカレールーの放流です。本日の貯水率が50パーセントを割っているので、ルーの量も少し少なめなのでしょうか(^^;) ソフトクリームも販売してます。... ソフトクリームも販売してます。気温もどんどん上がって、ソフトも飛ぶ様に売れてます。 お遍路さんも陰でソフトクリーム... お遍路さんも陰でソフトクリームを食べて休憩です(^^)/
さぬき市の前山ダムにある道の駅に隣接して「ほしごえの里」が有ります。昼食で立ち寄ると、「前山ダムカレー セット」という珍しいカレーがありました。先日メタボ柿原さんにも香川県西部にある「ダムカレー」の店を教えてもらったのですが、此処にも有りました。メニューの説明に全国的にダムカレーというメニューがある様ですが香川県では此処のダムカレーが最初だと書いてありました。
迷わず注文して、サラダバーを食べながら待ちます。
「本日の貯水率」のメモと前山ダムカレーの解説と食べ方を書いた説明書付きで「前山ダムカレーセット」が出て来ました。中央のハンバーグは湖底に沈む前山小学校だそうで、ご丁寧に旗まで立っていますよ(^^)/
真ん中のダムの堤防に見立てた小鉢を除けると、ダム湖のカレーが、ドット流れ出るという趣向です(^^;) この時は「わぁおー」とか言ってオーバーリアクションで驚くとお店の人も喜んでくれると思います(^^;) 是非お試しあれ!

そうそう、小鉢の中はデザートと思い食後に食べようとしたら、半熟た温泉タマゴでした!この点は説明不足でした。

日本ダムカレー協会 : http://damcurry.pw

遊びの達人「夢の放流体験!」: http://sanuki-asobinin.seesaa.net/article/448260463.html
時々ナレーションをお願いする「柏原りさ」さんのラジオレポートも有ります!
#ダムカレー

ワオ!と言っているユーザー

天文ガイドなどマニア垂涎の資料が有ります

スレッド
天文ガイドなどマニア垂涎の資料... 音楽室は写真展などに使われてい... 音楽室は写真展などに使われています。 3階へ 3階へ 天文書籍の資料室です。 天文書籍の資料室です。 天文ガイドなどマニア垂涎の資料... 天文ガイドなどマニア垂涎の資料... 天文ガイドなどマニア垂涎の資料... 天文ガイドなどマニア垂涎の資料... 当館代表の村山氏の略歴 当館代表の村山氏の略歴 タカハシ赤道儀 タカハシ赤道儀 大型天体望遠鏡展示室 大型天体望遠鏡展示室
天体望遠鏡博物館として使われている校舎の旧音楽室は、展示場になっていて 天体写真の展示ができる様でした。更に3階は天文書籍が集められていました。
天体写真の草分け的存在の藤井旭氏の天体写真が毎月掲載されていた「月刊天文ガイド」も全て揃っている様です。他にも色々珍しい天体関連書籍が集められていました。また改めて閲覧したいと思いました。

この天体望遠鏡博物館の設立に尽力された「村山」氏の経歴も氏の使っていた大型の五藤光学15cm屈折赤道儀の脇に書かれてあったので、撮って来ました。
今の住宅事情だと使われ無くなった天体望遠鏡はお荷物になってしまいます。しかし天体望遠鏡自体はメインテナンス次第で長く使える光学機器であるという事を強く印象付けられる展示でした。将来的には天体観測出来るスペースや天体望遠鏡のリースやリユースに迄 展開出来れば良いなと考えました。
私の天体望遠鏡も早くメインテナンスを終えて星夜写真や星景写真に活躍させたいと思っています。
#天体望遠鏡博物館

ワオ!と言っているユーザー

タカハシ製65ミリセミアポクロマート屈折赤道儀P型と体面!

スレッド
熊本の震災で被災したプラネタリ... 熊本の震災で被災したプラネタリウム 被災した五藤光学の小型プラネタ... 被災した五藤光学の小型プラネタリウムの投影部です。初めて見ましたが、昔天文雑誌によく載っていた 懐かしいフォルムです。近いうちに故郷熊本に帰り再び活躍する事を願います。 タカハシ製65ミリセミアポクロ... タカハシ製65ミリセミアポクロ... 展示室1は全国から集まった小型... 展示室1は全国から集まった小型天体望遠鏡のファッションショーです。見事に外装もメインテナンスされています。 展示室2はPENTAX中型小型... 展示室2はPENTAX中型小型天体望遠鏡とタカハシの天体望遠鏡の展示室です。 天体望遠鏡のトップブランド タ... 天体望遠鏡のトップブランド タカハシの天体望遠鏡コーナーです。タカハシの天体望遠鏡は手離す人が少なくて展示数も少ないそうです。 タカハシ製65ミリセミアポクロ... PENTAXは既にリコーに吸収... PENTAXは既にリコーに吸収されて、天体望遠鏡製作は製造されていませんので、1台数百万もする天体望遠鏡を全て譲り受けたそうです。PENTAXの望遠鏡は高価で見る機会も無かったのですが、今新品を観れるのはマニアにとっては垂涎の的です。 高橋製作所の65ミリセミアポク... 高橋製作所の65ミリセミアポクロマートP型赤道儀です。私の愛機の製造年は1974年製です。この天体望遠鏡が発表されて直ぐに注文して、板橋に有る本社まで受け取りに行きました。タカハシの天体望遠鏡は当時ダントツでコストパフォーマンスに優れ、今は天体望遠鏡のトップブランドになっています。 左のP型は私の愛機と同じ197... 左のP型は私の愛機と同じ1974年製ですが製造番号が若くて兄貴分。右手は弟分です。 P型はフィールドに持ち出して観... P型はフィールドに持ち出して観測出来る仕様の天体望遠鏡でした。当時は手動でのガイドでしたが、これは後に電動に改造され活躍していた様です。 展示室3は日本光学(ニコン)の... 展示室3は日本光学(ニコン)の天体望遠鏡コーナーです。昔は日本光学と言えば光学機器のトップブランドでした。中学時代はCanonのカメラで星夜写真を撮っていましたが、「なんだCanonか」と笑われた事を覚えています。そのくらいニコンは素晴らしいカメラでした。 日本草分けの彗星研究家 本田実... 日本草分けの彗星研究家 本田実氏の日本光学製屈折望遠鏡を展示してました。
高校時代 父親と本田実氏の私設倉敷天文台と鴨川に有る国立岡山天文台(188cm反射望遠鏡 国立天文台はハワイに移行して現在は使われていません)を見学しました。
当時は池谷・関彗星、ベネット彗... 当時は池谷・関彗星、ベネット彗星などなど肉眼でも大きく見える彗星が沢山出現しました。
本館入り口階段部には熊本で被災した五藤光学のプラネタリウムが展示されていました。プラネタリウムと言えば、渋谷東急文化会館8Fにあった「五島プラネタリウム」に学生時代はよく行ったものです。カールツゥアイス製の大型プラネタリウムでした。五藤光学のプラネタリウムは小型です。しかしアナログの大型の調整卓が時代を感じさせてくれます。
今年高松市に開設された子供科学館「みらいえ」には日本初のカールツゥアイスの投影機とコニカミノルタ製のデジタル投影機を組み合わせたハイブリッドプラネタリウムが設置されているそうです。こちらも近いうちに訪れたいと思います。

2階には全国のアマチュア天文家やメーカーから集まった小型天体望遠鏡の展示室が4部屋有ります。
そして、第2展示室で私の持っているタカハシ製65ミリセミアポクロマートP型(ポータブルタイプ)赤道儀とご対面です。しかも2台あって1台はモーター駆動に改造されていました。既に半世紀経つ天体望遠鏡ですが健在です。私のP型も現在自分でメインテナンス中ですが、レンズなどのオーバーホールを何処にたのもうかと模索中です。以外にも志度にある光学会社でメインテナンスが可能の様です。良い情報をゲットしました(^^)/

五島プラネタリウム : https://ja.m.wikipedia.org/wiki/天文博物館五島プラネタリウム

高松市子供未来館プラネタリウム : https://takamatsu-miraie.com/facility/5f.php

タカハシ65ミリセミアポクロマートP型赤道儀 : http://www.takahashijapan.com/ct-products/bn-catalog/1973-TS65P.html

天体望遠鏡博物館 : http://www.telescope-museum.com/floor/
#天体望遠鏡博物館

ワオ!と言っているユーザー

天体望遠鏡博物館に行って来ました(^^)/

スレッド
アマチュア天文家が寄贈した天体... アマチュア天文家が寄贈した天体望遠鏡、その数108本! 6年前に廃校になった多和小学校... 6年前に廃校になった多和小学校を借り受けて天体望遠鏡博物館が出来ています。 校舎手前の小屋が天体観測室、 校舎手前の小屋が天体観測室、 受け付けと大型天体望遠鏡展示室... 受け付けと大型天体望遠鏡展示室
大型屈折望遠鏡、日本光学、五藤... 大型屈折望遠鏡、日本光学、五藤光学。 天体望遠鏡博物館に行って来まし... 西村製作所コレクション 西村製作所コレクション 屈折、反射、見え方の違いを大型... 屈折、反射、見え方の違いを大型天体望遠鏡で体験します。 天体観測室 天体観測室 天体望遠鏡博物館に行って来まし... 手前はミカゲ38cm反射望遠鏡... 手前はミカゲ38cm反射望遠鏡です。個人の寄贈。 15cm屈折望遠鏡による黒点観... 15cm屈折望遠鏡による黒点観測 プロミネンス観察 プロミネンス観察 ここで撮影された星景写真 ここで撮影された星景写真
中高生の頃は天体観測と天体写真に夢中になっていました。日本光学双眼鏡、五藤光学の経緯台望遠鏡、高橋製作所のポータブル赤道儀天体望遠鏡で楽しんでいましたが、その後長い間天体観測、天体写真を休んでました。やっと去年末より天体写真から再び始めようと色々研究しています。
タイミング良く、四国88箇所結願の寺「大窪寺」の近くの廃校を利用して「天体望遠鏡博物館」が出来ています。1周年だそうです。土日だけオープンしていると言うので勉強の為に訪れました。
入館して約1時間のツアーに参加しました。全国から寄せられた天体望遠鏡が所狭しと展示されています。海上保安庁の使われ無くなった望遠鏡や、個人からの寄贈、協賛企業からの贈呈など 20世紀のオールド望遠鏡が一同に見る事が出来ました。
受け付けを終わるとまず、日本光学、五藤光学、西村製作所などの大型天体望遠鏡の展示室の見学と、天体望遠鏡の代表タイプの屈折望遠鏡と反射望遠鏡の見比べ体験です。
続いて観測室に移動して、太陽の黒点とプロミネンスの観測体験です。最近は太陽黒点がゼロと言う異常事態ですが、本日も黒点ゼロになっていました。
ここまでで望遠鏡マニア天体マニアにはたまらないツアーですが、ツアーはまだまだ続きます。(つゞく)

天体望遠鏡博物館 : http://www.telescope-museum.com
#天体望遠鏡博物館

ワオ!と言っているユーザー

4Kフォト機能の「フォーカス合成」の弱点

スレッド
4Kフォト機能のフォーカスセレ... 4Kフォト機能のフォーカスセレクトで撮影して奥の女性にフォーカスを合わせた写真ですが、手前のバラはややボケています。 同じデータをフォーカス合成した... 同じデータをフォーカス合成したものです。手前のバラから奥の女性、更に奥の木々迄フォーカスが合いました。 4Kフォトでフォーカスセレクト... 4Kフォトでフォーカスセレクトして撮った1枚。手前のばらにフォーカスが合った物をセレクト。 後ろの森にフォーカスが合った物... 後ろの森にフォーカスが合った物をセレクト フォーカス合成で全てにフォーカ... フォーカス合成で全てにフォーカスが合った写真を合成。 望遠で手前のバラに合わせた写真... 望遠で手前のバラに合わせた写真。 奥のバラと人物にフォーカスを合... 奥のバラと人物にフォーカスを合わせた写真。 フォーカス合成して手前から奥ま... フォーカス合成して手前から奥まで全てのバラにフォーカスを合わせた写真です。但し、人物は動いているので歪になってしまいました。 フォーカスセレクトで奥の葉にフ... フォーカスセレクトで奥の葉にフォーカスを合わせた写真です。 手前のバラをフォーカスセレクト... 手前のバラをフォーカスセレクトしたものです。 上のデータでフォーカス合成しま... 上のデータでフォーカス合成しましたが、カメラ任せの合成ではなぜか奥の葉迄含めた合成が出来ませんでした。また蕾の部分も風の影響でわずかに揺れたために、輪郭が不自然になっています。
更に最初のバラの香りを嗅ぐ女性の写真でフォーカス合成した作例も手前のバラの輪郭が不自然なのがわかります。
パナソニックのカメラは4Kフォトの応用で「フォーカスセレクト」と「フォーカス合成」と言う新しい撮影機能を搭載しています。フォーカス合成機能は、今までだと絞りを一杯に絞ったり、アオリ付きレンズと言う特殊レンズで撮影する技術をいとも簡単にカメラがオートで撮り、カメラ内で処理してくれます。
この機能で例えば小物の見本撮影や料理メニューの撮影などは非常に簡単に撮影できる様になります。
ただ弱点としては、撮影対象物が動いていたり、連続性の無いかけ離れた物までは合成できない様です。
#フォーカス合成

ワオ!と言っているユーザー

マグロづくし 「だんじり」

スレッド
マグロの手巻き寿司は最高に美味... マグロの手巻き寿司は最高に美味しかったです。数えられないほど食べました。 南コーヒー店 ブラジル・サント... 南コーヒー店 ブラジル・サントスで時間待ちです。 集合は19時です。 集合は19時です。 地車(だんじり) 年1度の大イ... 地車(だんじり) 年1度の大イベント「マグロ食べ放題」 先ずは乾杯 私は生ビール、けい... 先ずは乾杯 私は生ビール、けいぴょんさんは瓶ビール、ラベル良いので撮らせて貰いました。 まず初めは、大トロ、中トロ、赤... まず初めは、大トロ、中トロ、赤身の盛り合わせです。 こんな大トロ なかなか食べられ... こんな大トロ なかなか食べられませんよ。 チアイ部の煮込み。お酒に合いま... チアイ部の煮込み。お酒に合います。 好みの日本酒の取り揃えも多くあ... 好みの日本酒の取り揃えも多くあったのですが、けいぽんさんお薦めのダイエット酒、ハイボールで通しました。 手巻き寿司です。海苔良し!寿司... 手巻き寿司です。海苔良し!寿司飯良し!具材良し! マグロづくし 「だんじり」 マグロの刺身 マグロの刺身 マグロの漬け マグロの漬け ワイン「旭屋」さんへ ワイン「旭屋」さんへ マグロづくし 「だんじり」 お薦めされて 良く食べます。フ... お薦めされて 良く食べます。フランス ボルドーの銘菓 カヌレ。外はカリッと中はフワッと甘いお菓子です。
去年に続きメタボさんから「マグロ食べ放題」のイベントの御誘いをいただきました。はや1年になるのですね〜〜

早めに着いたので、すぐ近くの「南コーヒー」店で何時ものブラジル サントスを飲んで一服しました。ブラジルかマンデリンを注文してお代わりはブレンドと決めています。深煎りのガッチリしたコーヒーの味と香りが好きです。お代わりして五百円と言うのも素敵です。今回はブラジルだけなので300円、マスターに挨拶して、今日のお店、「地車(だんじり)」に向かいました。

既に来られていたグループの方達と2階へ、ほぼ皆さん揃った所で乾杯です。けいぴょんさん御夫婦が横に座られたので 色々食べ物情報も教えて貰いました^_^

今年は大トロが養殖マグロで その他は本黒マグロだそうです。日頃高級魚のマグロは食べないので一年分、超満腹になるまで食べに食べましたね。特に手巻き寿司にして食べると 更に美味しく たくさん食べました。

解散後 久しぶりの夜の高松なので 友達のワインのお店へ。でも流石にお腹が一杯なので ワインも一杯で帰る事としました。

メタボ柿原さんのブログ : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1010945.html

けいぴょんの台所 ブログ : http://rtwo.ashita-sanuki.jp
#マグロ食べ放題

ワオ!と言っているユーザー

OLYMPUSのファームアップ公開 その2

スレッド
OLYMPUSのファームアップ... OLYMPUSのファームアップ... OLYMPUSのファームアップ... OLYMPUSのファームアップ...
OLYMPUSのファームアップ公開があって ファインダーがナチュラルになったので テスト撮影しています。グリーンがやや華やかに写る印象です。明るくてポップなので悪くはありません。
#OLYMPUSファームアップ

ワオ!と言っているユーザー

OLYMPUS ファームアップ公開

スレッド
ビビットの設定だと グリーンの... ビビットの設定だと グリーンの再現性がオーバーになっています。以下全てビビット設定です。
ノーマル設定からカラーコレクトした方が良いかもしれません。
OLYMPUS ファームアップ... OLYMPUS ファームアップ... OLYMPUS ファームアップ... OLYMPUS ファームアップ... OLYMPUS ファームアップ... OLYMPUS ファームアップ...
オリンパスが「E-M1 Mark II」の最新ファームウェアを公開しましたので早速バージョンアップして試し撮りしました。今回はビューファインダーの色改善がされて やっと再現性が良くなりました。
#ファームアップ

ワオ!と言っているユーザー

欲しかったgoogleマップの新機能

スレッド
欲しかったgoogleマップの...
googleマップの進化が凄いですね。「タイムライン」と言う機能が追加されています。今迄は他のアプリで同じ機能がありましたが、googlマップにも搭載されました。自分の行動記録が記録されていると ブログルに書くときの参考になります。

タイムライン機能 : https://support.google.com/maps/answer/6258979?co=GENIE.Platform%3DiOS&hl=ja
#googleマップの新機能

ワオ!と言っているユーザー

風音(ふうね)のピッツァの美味しさを伝える為に、使った技

スレッド
花でいっぱいの風音さん : h... 花でいっぱいの風音さん : https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37006103/ 魚介のピッツァです。ハマグリと... 魚介のピッツァです。ハマグリと小エビとイカが具材になっています。手前のふっくら焼けたピザ生地とハマグリにフォーカスしています。 同じく今度は奥の方にフォーカス... 同じく今度は奥の方にフォーカスしています。手前の具材に目が行きますがフォーカスされてないので 伝える写真としてはちょっと不満ですね。 フォーカス合成されたピッツァの... フォーカス合成されたピッツァの写真です。手前から奥まできちっとフォーカスされて 魚介のピッツァを余すことなく視覚的情報として伝える事が出来ます。 フォーカス合成した魚介のピッツ... フォーカス合成した魚介のピッツァのアップ 風音(ふうね)のピッツァの美味... 続いて「タケノコのピッツァ」の... 続いて「タケノコのピッツァ」のフォーカス合成写真です。山椒の葉のグリーンが目にも鮮やかです。 メタボさん曰く、山椒を先に食べ... メタボさん曰く、山椒を先に食べると食感が鋭敏になり 一層美味しく食べられるとのこと。実と違ってソフトな山椒の味なので タケノコとはベストマッチな春の味わいです。 このカップ気に入っています。マ... このカップ気に入っています。マスターの大先輩が焼いた逸品です。 「ゴルゴンゾーラ」ブルーチーズ... 「ゴルゴンゾーラ」ブルーチーズの香りと味が気に入っています。蜂蜜が付きますが、かけない方が好きですね。
「風音」さんに行かれたら是非食べてみてください。
風音(ふうね)のピッツァの美味... 陶芸作家 藤原道州氏の紹介です... 陶芸作家 藤原道州氏の紹介です。 此方も藤原道州氏の作品。 フォ... 此方も藤原道州氏の作品。
フォーカス合成しているので前後のカップ共ほぼフォーカスされてますが、手前のカップの前面が少しアウトフォーカスですね。カメラにお任せの合成です。他にフォーカス点を複数選んで合成する方法も有ります。
ウインドサーフィンする風景があ... ウインドサーフィンする風景がありました。あっという間に夏風景です。
三豊市高瀬町の高台の見晴らしの良いお店 「風音」へ再び天使さん御夫婦とピッツァを食べに行きました。風音さんのピッツァはピザ生地が薄くて高温の窯で素早く焼き上げるので、パリッとした生地の食感で具材の美味しさが一層引き立ちます。注文は「魚介のピッツァ」「タケノコのピッツァ」それと「ゴルゴンゾーラ」の3種類です。
先日メタボ柿崎さんに連れられて来ましたが、メタボさんの撮影方法は「4Kフォトによるフォーカス合成」の機能を使っています。撮影後に複数の写真を合成して印象的な写真を創る技です。いわゆるパンフォーカスな写真が出来ます。特にマクロ撮影においてパンフォーカスを作るのはほとんど不可能で、それを手前から奥までピントを連続して移動して撮った複数の写真から合成して作成します。
風音さんの3種類のピッツァもとても美味しかったです。さてさて「フォーカス合成」によるピッツァの写真は美味しさを伝えれたでしょうか?

天使さんブログ : http://jp.bloguru.com/angelique/298256/2017-05-07
#4Kフォーカス合成 #風音のピッツァ

ワオ!と言っているユーザー

4K動画合成(比較明合成)で夜景撮影

スレッド
高松市街地4K動画合成 高松市街地4K動画合成 高松空港を離陸する飛行機 4K... 高松空港を離陸する飛行機 4K動画合成 瀬戸内4K動画合成 瀬戸内4K動画合成 フェリーボート軌跡4K動画合成 フェリーボート軌跡4K動画合成 フェリーボート軌跡、奥は女木島... フェリーボート軌跡、奥は女木島の灯 4K動画合成 約30秒長時間露光、フェリーボ... 約30秒長時間露光、フェリーボート軌跡 瀬戸内長時間露光 瀬戸内長時間露光 高松港長時間露光 高松港長時間露光
長時間(最大約1分)の露出と4K動画合成による写真ではどの様に異なるのでしょうか?日没後試してみました。
結論から言うと、余り違いが分からない、と言う感じです。4K動画では写真の様な高感度にならない仕様なので長時間の比較明合成しても明るさは加算されないので暗い印象になります。長時間露光は露光時間に比例して光を加算するので夜景も姿が見えるようになります。今回は暗い海を写したのでこの様になりましたが、街中での撮影では違う結果になるかもしれません。今後テストしたいと思います。
#4K動画による比較明合成

ワオ!と言っているユーザー

瀬戸の夕景と4K動画からの比較明合成試作

スレッド
瀬戸の夕景と4K動画からの比較... 瀬戸の夕景と4K動画からの比較... 瀬戸の夕景と4K動画からの比較... 瀬戸の夕景と4K動画からの比較... 瀬戸の夕景と4K動画からの比較... 瀬戸の夕景と4K動画からの比較... 夕陽の4Kフォト動画からの比較... 夕陽の4Kフォト動画からの比較明合成
雲が流れてスジ状になっていますが、一見して合成とは思われません。
海面の反射の「比較明合成」です... 海面の反射の「比較明合成」です。漁船が海面反射の中を横切った時の4Kフォト動画からの合成です。影になった漁船は暗いので映っていません。 日没後の4Kフォト動画からの比... 日没後の4Kフォト動画からの比較明合成です。瀬戸大橋の橋脚のライトが良く写っています。
5月5日の屋島獅子の霊巌(ししのれいがん)展望台からの夕日です。此処からの夕日は「日本の夕陽百選」(88)にも選ばれています。(香川県は9箇所選ばれています)
5月5日は快晴で日差しも強く海面の反射も相当有り、直視しずらい程の反射光でした。日没前になり太陽が雲に遮られて非常に素晴らしい日の入りとなりました。祝日という事もあって遅くまで大勢の見学者がいました。

併せてテストしたのが、4Kフォトで数秒~数分撮影した動画をカメラ内で「比較明合成」して1枚の写真を合成すると どんな結果になるのかと言うものです。
撮影された動画内の始点と終点画像を指定して自動合成する方法と、任意のコマを複数指定して合成する方法の2つを選べます。夕陽の明るい時の4K フォトと夜景、特に船の灯の航跡の4Kフォトをテストしました。
「比較明合成」と言うのは前のコマと比較して明るい所を加えると言う方法ですから、光量が減じていく夕刻には余り向かないと思われますが どうなるのでしょうか試してみました。
#屋島山上からの夕陽

ワオ!と言っているユーザー

フォーカスセレクト、フォーカス合成、ながさきアゲハ

スレッド
フォーカスセレクト、フォーカス... フォーカスセレクト、フォーカス... フォーカスセレクト、フォーカス... フォーカスセレクト、フォーカス... 4kフォトのセレクトフォーカス... 4kフォトのセレクトフォーカスで撮り手前の羽の部分にタッチ!奥の方はピンぼけですね。 同じく頭の部分をセレクトした写... 同じく頭の部分をセレクトした写真 フォーカス合成した写真。全てに... フォーカス合成した写真。全てにフォーカスが合っていますね(^^)/ PLフィルター付けての撮影だっ... PLフィルター付けての撮影だったのでちょっとノイズが増えてしまいました(^-^;
パナソニックは4kフォト機能の中で フォーカスセレクト、フォーカス合成と言う機能を搭載しています。パナソニックの殆どのカメラに4kフォト機能は付くようになりましたので この機能が使えます。
簡単に説明すると、構図内の手前から奥まで、瞬時にフォーカスをズラせて撮影して、後から画面をタッチすると そこにフォーカスの合った写真を選べると言うものです。またフォーカスセレクト用のデータを活用して、フォーカスの合った写真を自動で合成して、全てにフォーカスが合った写真を作るのがフォーカス合成です。非常にフォーカスが浅いクローズアップには効果的です。
さて朝掃除していると、孵化したばかりのアゲハを見つけました。まだ羽が充分乾いていないのか、殆ど飛べません。さつそくカメラに収めさせてもらいました。手持ちのマクロ撮影になりました。こんな時、便利なのがフォーカス合成機能です。頭から羽の先までフォーカス合成してピントのあった写真が撮れました(^^)/
調べてみると、どうやら「ながさきアゲハの雄」の様です。羽の付け根に赤い斑紋があり、特に裏側の方が綺麗なのですが、今回は撮れませんでした。ながさきアゲハの特徴の一つに羽に尻尾に有る突起の羽が有りませんでした。

フォーカスセレクト : http://panasonic.jp/dc/compact/fzh1/4k_photo.html
#ながさきアゲハ

ワオ!と言っているユーザー

シバザクラとクジャク 喫茶シャルダン

スレッド
シバザクラとクジャク 喫茶シャ... シバザクラとクジャク 喫茶シャ... シバザクラとクジャク 喫茶シャ... シバザクラとクジャク 喫茶シャ... シバザクラとクジャク 喫茶シャ... シバザクラとクジャク 喫茶シャ... シバザクラとクジャク 喫茶シャ... シバザクラとクジャク 喫茶シャ... シバザクラとクジャク 喫茶シャ... シバザクラとクジャク 喫茶シャ... シバザクラとクジャク 喫茶シャ...
高松市内で芝桜と言うと、空港近くの喫茶シャルダンが有名です。芝桜のシーズンには多くの見物客が来るので、最近は入場料を取る様になりました。その為写真撮影には人が少なく良い条件になりました。
クジャクも2羽、ゲージにウサギと一緒に飼育されていました。野菜や果物何でも食べるそうです。金網が撮影には少し邪魔でした。残念、羽を広げてくれるのを待ちましたが、撮影出来ませんでした^_^
#喫茶シャルダンの芝桜

ワオ!と言っているユーザー

ハイレゾショット比較 ペンタックスvsオリンパス

スレッド
ペンタックスリアルリゾリューシ... ペンタックスリアルリゾリューション レンズは43mm 左下拡大 左下拡大 オリンパス 50Mハイレゾショ... オリンパス 50Mハイレゾショット レンズは50mm ハイレゾショット比較 ペンタッ... ペンタックスリアルリゾリューシ... ペンタックスリアルリゾリューション 鉄塔部分拡大... 鉄塔部分拡大
オリンパス50Mハイレゾショッ... オリンパス50Mハイレゾショット 鉄塔部分拡大 鉄塔部分拡大 ペンタックスリアルリゾリューシ... ペンタックスリアルリゾリューションによるブレ防止機能を入りにしての撮影。 ハイレゾショット比較 ペンタッ... 風で鯉のぼりが揺れていましたが... 風で鯉のぼりが揺れていましたが、ブレずに写っています。 ペンタックスリアルリゾリューシ... ペンタックスリアルリゾリューション 拡大 木々の揺れも殆どわかりません。 木々の揺れも殆どわかりません。
撮像センサーをコントロール出来るペンタックスとオリンパスの機種ではセンサーを動かして複数回撮影し合成する事で高画質な画像を作成する事が出来ます。
ペンタックスK1ではフル画素3640万画素のセンサーを1ピクセルづつズラせて4回露光します。「ペンタックスリアルリゾリューションシステム」と言います。
「手ぶれ補正機構SRを応用し、イメージセンサーを1画素ピッチずつ動かしながら4枚を連続撮影。1画素ごとにRGB各色の情報を得ることで、1枚の超高精細画像を生成する技術です。ベイヤー方式では表現できない解像力と色再現性が得られ、偽色も発生しません。また、高感度ノイズを大幅に低減できるのもメリット。拡大表示や大判プリントでなくても、ひと目で分かるほど画質に違いがあらわれます。Real Resolutionで撮影した画像はRAW保存が可能。各種パラメーターの調整や、Real Resolutionのオン・オフを選択してボディ内RAW展開が行えます。」

オリンパスは0.5ピクセルづつ8回露光して20Mセンサーで50M相当の高画質写真を生成する事ができます。「オリンパス50Mハイレゾショット」と言います。
「美術品や風景など、より高解像の写真が求められるシーンの撮影に適した機能です。0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、8回撮影した画像をもとに50Mセンサー相当の高解像写真を生成します。撮影には解像力の高いM.ZUIKO PROやM.ZUIKO PREMIUMレンズを使うことで、より高い効果を得ることができます。新画像処理エンジン TruePic VIIIにより、被写体の動きによる画像の乱れを効果的に抑制できるようになりました。ファイル容量を抑えた25Mセンサー相当での撮影も可能です。
* 撮影時は三脚などでしっかり固定してください。
* ドライブモードのセルフタイマー/リモコン/ミラーアップ撮影を利用して撮影してください。
* 被写体が動いたりカメラぶれが起こると効果が得られない場合があります。」

多重露光するわけですからこの技法は動きのある物はブレを生じてしまいます。しかし、両者共に 動的対象物を目立たなくする処理を確立して、多少の動きのの対象物でも撮影出来る様です。
#リアルリゾリューション

ワオ!と言っているユーザー

贈呈写真作品を額装しました。

スレッド
贈呈写真作品を額装しました。 贈呈写真作品を額装しました。 贈呈写真作品を額装しました。 贈呈写真作品を額装しました。 贈呈写真作品を額装しました。 贈呈写真作品を額装しました。 贈呈写真作品を額装しました。
アワガミインクジェットプリンター用紙でプリントした作品です。いずれも、贈呈します。カメラのキタムラへ行くと 紙製のちょうど良い額縁を見つけました(^^)/
昭和のお店で レトロ感溢れる「青木酒店」は道路拡幅の為 今月にも取り壊されます。如何にも惜しい建物だったので撮影させてもらいました。そのお礼です。
先日高瀬の茶業組合の撮影会は観光協会へ寄贈します。特にアップの女性は観光協会の職員と聞きましたので、摘み取った新芽を優しく見つめるショットを選びました。
煎茶道具と並らべて飾ると、なんか良い感じですね(^O^)
#写真の額装

ワオ!と言っているユーザー

ANA機着陸 高松空港

スレッド
ANA機着陸 高松空港 樹木に挟まれて前照灯が見えます... 樹木に挟まれて前照灯が見えます。 風が強いので機体が揺れながら降... 風が強いので機体が揺れながら降りて来ます。 ANA機着陸 高松空港 ANA機着陸 高松空港 ANA機着陸 高松空港 ANA機着陸 高松空港 機首部拡大 機首部拡大 ANA機着陸 高松空港 機首部拡大 機首部拡大 ANA機着陸 高松空港 ANA機着陸 高松空港 ANA機着陸 高松空港 ANA機着陸 高松空港 拡大 拡大
JALに続き 着陸態勢のANA機です。伐採された樹木の間からかなり遠くの機体のライトが見えます。近寄る前に撮影準備が出来ますから楽ですね。今回は少し引いた構図で飛行機全体を捉えました。それでも目前では相当早いスピードで横切りますから上手く撮るには 相当練習が必要ですね。
#ANA機着陸

ワオ!と言っているユーザー

徳島 神山町神光寺の「のぼり藤」

スレッド
徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... 徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... 神光寺 : http://ww... 神光寺 : http://www.awanavi.jp/spot/2013032503812/ 徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... 徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... 徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... 徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... 徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... 徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... 徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... 徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... 徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... 徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... カフェ ド リュバン : ht... カフェ ド リュバン : https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36005209/ 徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... 徳島 神山町神光寺の「のぼり藤... 徳島市内文化の森近く、既に三日... 徳島市内文化の森近く、既に三日月輝く夕暮れになっていました。
以前仕事で神山町へ数回通った事があります。その時、この「のぼり藤」を知りました。藤の咲く時には一度来たいと思ってました。
朝に来ればよかったです。午後からは逆光です。朝の順光で撮影すると良いですね。素晴らしい藤でした。

終わって次は徳島市内で打ち合わせです。地図で見たら待ち合わせ場所の近くにカフェがあったので そこで打ち合わせすることにしました。
新しく作られている徳島環状道路に近いのですが、ちょっと入り組んだ所にありました。ところが、ウエイトレスさんの対応も良く、コーヒーも美味しく、いごごちのとても良いお店で、閉店まで話をしてしまいました。お気に入りのお店に登録です(^ν^)

カフェ ド リュバンのパンケーキ : https://prasm.blog/16622
#のぼり藤

ワオ!と言っているユーザー

JAL機・着陸 高松空港

スレッド
JAL機・着陸 高松空港 JAL機・着陸 高松空港 JAL機・着陸 高松空港 JAL機・着陸 高松空港 流石にペンタックスのブレ防止機... 流石にペンタックスのブレ防止機能は素晴らしいです。 JAL機・着陸 高松空港 JAL機・着陸 高松空港 JAL機・着陸 高松空港 JAL機・着陸 高松空港 JAL機・着陸 高松空港
#JAL着陸

ワオ!と言っているユーザー

アワガミインクジェットプリンターによる試し刷

スレッド
アワガミインクジェットプリンタ... コウゾ(手前)は黄色味を帯びた... コウゾ(手前)は黄色味を帯びた様です。 黒は見た目より持ち上がります。 黒は見た目より持ち上がります。 インベは両面印刷が出来ます。 インベは両面印刷が出来ます。 アワガミインクジェットプリンタ... プリント部分拡大 プリント部分拡大 羽毛などの解像感は失われますが... 羽毛などの解像感は失われますが、軟調な表現には向いています。 プリント部分拡大 プリント部分拡大 プリント部分拡大 プリント部分拡大 プリント部分拡大 プリント部分拡大 プリント部分拡大 プリント部分拡大 プリント部分拡大 プリント部分拡大
厚手の「インベ」と「コウゾ」にエプソンのインクジェットプリンターで試し刷りをしました。インベは白地で両面印刷が出来ます。コウゾは生肌でやや黄色味の有る用紙です。厚手なので上手く給紙出来なかったり、インクで汚れたりと、失敗も有りましたが、上々の仕上がりになりました。
阿波和紙会館に出力依頼もできる様です。

プリント出力サービス : http://www.awagami-aijp.com/print/service/index.html#ad-image-0
#阿波和紙インクジェットプリンター用紙

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり