記事検索

波猫まち子の日記

https://jp.bloguru.com/naminekomachiko

今年最後の学校

スレッド
今年最後の学校 今年最後の学校 今年最後の学校 今年最後の学校 今年最後の学校 今年最後の学校 今年最後の学校

今年最後の登校日は、こんな良いお天気に(学校からダウンタウンが見えます)

朝8:20から、全校生徒でクリスマスの歌の発表(全員パジャマ )


ピラティスに行った後、11時にまた戻ってクラスでジンジャーブレッドハウス作り。小さい頃、お菓子の家って憧れましたね~。キャンディーを盛る盛る

    
二人の作品。

その後はランチブレイクがあってお昼休み。珍しくHも一緒に遊ぶことに!
  


とっても楽しい今年最後の登校日でした。



風の谷のナウシカ!?

ワオ!と言っているユーザー

今日も忙しい~

スレッド
今日も忙しい~ 今日も忙しい~
今日も忙しい忙しい。来週からクリスマスまで子供達が家に居るので、明日までにプレゼントを用意しておこうと今日もまたTargetへ (あ!昨日のキャッシャーの所に忘れ物をしてきたかもというのは私の勘違いで、帰ってきてすぐMに見られないよう戸棚の中に隠したのをすっかり忘れていたのでした )

今日は、Mが友達の誕生日会で近所に出来たばかりの冬限定スケートリンクFantasy On Iceへ行っている間に、Nも一緒に連れて行きました。Nにもプレゼントを選ばせるためです。こちらでは親が子供にあげるだけではなく、兄妹間や祖父母・親戚にもあげるので結構すごい量のプレゼントになります。

クリスマスツリーの下も結構にぎやかになってきました。(何かピンクが多いな )

学校の先生方や習い事先の先生に渡すちょっとしたチョコレートやギフトカード($20~40が相場でTargetやStarbucksのギフトカードなど)もせっせと詰めました。

我が家のお気に入りのチョコレートはLindt(日本の母も大好き 原宿に支店が出来ましたね)と日本でもお馴染みのFerrero Rocher(これはCostcoサイズ)。

明日は最後の日ということで、Mの学校はパジャマデー。(パジャマで登校)クラスではジンジャーブレッドハウスを作るので手伝いに行く予定です。Nもクラスでパーティをやるみたいで楽しみにしています。

はああ、クリスマスまで後1週間。母はすでに息切れ状態 心の中はお正月明けに2泊3日一人で(正確に言うとHも連れて)遊びに行くことになっているサンフランシスコへ飛んでたりして 密かにクリスマスが早く終わってくれることを願っていたりします (冗談です)

ワオ!と言っているユーザー

近所のタイ料理屋

スレッド
近所のタイ料理屋 近所のタイ料理屋 近所のタイ料理屋
風邪も少し良くなってきて久々に食欲が増し、お昼にタイ料理が食べたくなりました

本当は大好きなBahn Thaiまで行きたいのだけどちょっと遠いので、近所の前から気になっていたタイ料理屋に行ってみることに。Meechai Thaiです。

小さい入口。


入ると、座り心地の良さそうなカウチが所狭しと置いてある。


思わずイートインしたくなりましたが、Hも居たので持ち帰り用にDrunken Noodle(きし麺風タイ辛焼きそば?)を注文。お天気も良いので外のベンチで食べることにしました。Hはすでにお昼を食べていたけど私が食べてるといつも覗きに来るので、彼女の大好きな海老をあげる  海老、ぷりぷりしてて美味しかった。ちょっと濃い目の味付けだけど中々美味しい。隣のネイルサロンから従業員のベトナム人(こちらでは、ネイルサロンと言えばベトナム人経営)の女の人が出てきて、花壇の中に足を踏みいれているHに「棘がある植木があるから気を付けてね。」と優しく声をかけてくれました。その女の人と世間話をしていたら、遠くから見たことのある人が...
何と、家族ぐるみで仲良しの友人のお母さん!!この近所に住んでいるのだけど、こんな風に偶然に会ったことはなかったし、しばらくぶりにお逢いしたので何だか素敵なサプライズでした  彼女は元々NYの出身で、お子さんは7人(か8人 )。最近最愛の旦那さんを病気で亡くされました。久々にお顔を見ることが出来何よりでした。

ランチは美味しくてぺろりと食べてしまったのですが、やっぱり外食は塩分が多いせいか午後はずっと喉が渇きがちでした

今日は、Nの友達のお祖母ちゃんが男の子たちをスケートパークに連れてってくれ、Mは友達の家に行ったのでHとTargetへクリスマスショッピング。この時期のTargetはやはり賑わっています。ところが!急いでいたせいかM用に買ったオーバーオール(長いのと短いの2着。今またオーバーオールが再流行?)が帰ってみたら無い お金は払っているから、どうやらキャッシャーの所に忘れてきたらしい...こういう時って、ちゃんとキープしてくれるものなのだろうか 不安。明日、一応領収書を持って行ってみることにします。

子供達は、あと2日で学校もお休み。クリスマスに向けてカウントダウンが始まります

ワオ!と言っているユーザー

月曜日★学校も今週で終わりです

スレッド
月曜日★学校も今週で終わりです 月曜日★学校も今週で終わりです 月曜日★学校も今週で終わりです 月曜日★学校も今週で終わりです 月曜日★学校も今週で終わりです 月曜日★学校も今週で終わりです
昨夜は雨が降っていた様子。今朝の空もダイナミックです。

朝、Mをドロップオフした時に撮った写真。遠くに見えるのはダウンタウンと光っているのがSan Diego Bayです。


こちらは家の二階から撮りました。同じように遠くにダウンタウンが見えます


しばらくしたら晴れてきました。朝ごはんを食べるH(今日は珍しくシリアル)




Nを学校に送る時一緒についてきたブルース(暖房に顔を近づけています )


おまけ。昨日のH(私の風邪が移ってちょっと熱を出しました)

“私の愛しのブーちゃん ”と呼びたくなる写真です

最後に...

昨日(13日)は実家にいる弟Mの38歳の誕生日でした!数日前母に電話するように言われていたのにすっかり忘れてしまいました (風邪引いてたんです、ゴメンナサイって言い訳?)この場を借りて「M君お誕生日おめでとう!!また一年頑張ってね!! 」姉より

ワオ!と言っているユーザー

ホリデークッキー作りの結末は...

スレッド
ホリデークッキー作りの結末は.... ホリデークッキー作りの結末は.... ホリデークッキー作りの結末は....
明日、MのGirls Scoutsのクリスマスティーパーティがあるので持って行くクッキーを焼きました。Targetでこんなクリスマスらしいクッキーミックスを見つけたので、「あら可愛い。Mも喜ぶだろうな」とつい軽い気持ちで買ってしまったのですが...


分量通り入れたのに、生地が異常に柔らかくて扱いにくく全然形にならない

手に小麦粉をつけながらやりましたが、クラフト全般が苦手な(手先がぶきっちょ&クリエイティビティに欠ける)私のこと、すぐにイライラしてきちゃいました。ただでさえ子どもと一緒にベイキングするとキッチンを汚されて嫌のに ...(我慢我慢と思ってるんですけどね)隣で四苦八苦していたMはすぐにギブアップして(やはり全く楽しくなかったらしい)前にも作ったことのあるTrader Joe'sのブラウニーボックスでブラウニーを焼き始めちゃいました。

やっと苦労して何とかキャンディケインを作って焼き、オーブンを開けるとそこには...



何じゃこりゃ !!
(コワイ。良く見るとMが作った女の子の顔が...)
そこにはキャンディケインとは似ても似つかぬシロモノが...どうやら一つ一つに使う生地の分量が多すぎたみたいです(ちゃんと作り方を読んでませんね )。でも、食べてみるとちゃんとミントの味がして意外と美味しくMも一安心した様子

これだけじゃ情けないので、いつも私が作っているオートミールチョコレートチップクッキーも持って行きます。これは、二人に邪魔されないよう一人でひっそり作ることにします

ワオ!と言っているユーザー

忘れてしまう幼児の記憶

スレッド
風邪を引きました 幸い土曜日なので、朝Mのバレエの送り迎えが終わったら風邪薬を飲んでガッと寝ました。が、もちろんすぐに静かに眠れるわけはなく私の寝室でテレビを観ていたMとHが「Hungry~~」とうるさいので「イチゴとオレンジがあるでしょ!」「やだ~」「じゃあビーンスープ(レンジでチンするやつ)食べなさい!」Hは「ヨーグルト~」「(Mに)Hにヨーグルト持ってきてあげて!イチゴも!」で、ヨーグルト持ってきたら(私の寝室で食べてるので)「ブランケット敷いて!ラグが汚れるから!」って朦朧とした頭でいちいち指示

3時頃、これからサッカーの試合があるNのために何か作らなきゃとターキーサンドイッチとマック&チーズを作りました。自分も食べたら少し元気が出てきたので溜まっていた洗い物(いつも溜まってるんですが )を片付けていると、目の前の窓ガラス越しに中庭で遊んでいるHとK太さんの姿が見えました(K太さんは、うちのリモデルの手伝いに日本から来てくれた長期滞在している旦那の親友)。どうやらうちのブルース(ゴールデンリトリーバー)よりも大きい機械で動くおもちゃの馬(旦那がリサイクルショップで買ってきた)の取れてしまった耳を補強している様子 Hも一生懸命手伝おうとしています。HはK太さんが大好きで、K太さんもいつも優しくHに接してくれます。しかしふと、Hはまだ2歳半。こうやって毎日K太さんに遊んでもらったことはいずれ忘れてしまう...大きくなってから話してあげても「へえ、そうだったの。」で終わっちゃうかもしれない 悲しいな...しかし、あることを思い出しました。数年前家族で初めて父のお墓詣りに鹿児島を訪れた時のこと。私の叔母が「東京に遊びに行った時、三鷹駅のホームで荷物の上にちょこんと可愛らしく座っていた1歳くらいのMちゃん(私)のことを良く覚えているわあ」って言われた時、私は全く覚えていないのだけどその場面が浮かんできて、確かにちっちゃくて可愛い私は存在していたんだってすごく暖っかい気持ちになれたのです。

本人は忘れてしまう、幼い頃の記憶。でも、周りの人はちゃんと覚えている。そこに確かにちっちゃくて愛らしい、あなたが存在していたことを。儚くて甘い幼児の思い出。あなたがいるだけで、周りの人たちは幸せな気持ちになれた。そんなすごいパワーが小さいあなたにはあったんだよ...

ワオ!と言っているユーザー

雨&風の日が多い12月

スレッド
雨&風の日が多い12月
今日は、さぶい!!途中、雨も降ったりして風も強い。Mの馬のレッスンもキャンセルになりました。久々にNのサッカーの練習の送り迎えをしてあげられます

12月のサンディエゴは実は天気があまりよろしくない。数年前のこの時期に、母と弟が結婚披露宴以来初めてこちらに遊びに来てくれたのですが、二人が滞在していた2週間なんとずっと雨 一年中ずっと晴れているイメージのサンディエゴですが、16年住んできて分かったのは12月と2月は天気が悪い日が多いです。(1月は日本と同じで新年のせいか お天気は良く暖かい)

今日Mはお友達の家にお泊り。二人で「明日の朝まで○時間も一緒に居れるね!!」と大はしゃぎ 子供って好き勝手に生きてそうだけど、実は自分の好きなように使える時間って案外限られているのかもしれない。学校や習い事だけじゃなくて親に付き合って行かなくちゃいけない場所もいっぱいあるし。今夜はきっと興奮しすぎて眠れないことでしょう

昼間にもクリスマスツリーを撮ってみました


さあ、ツリーの下にプレゼントを置かなくちゃいけませんねー。クリスマスショッピングを始めなくては~ !

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスツリー

スレッド
クリスマスツリー
我が家も、ようやくクリスマスツリーを飾りました


Costco
に買いに行ったら、売り切れていてびっくり (生木です)どうしよう...と考えてHome Depot(ホームセンター)へ行ってみたらまだいっぱい残っていました

こちらで売られているクリスマスの生木はNoble FirDouglas Firの2種類があります。(もう1種類Ground Firというのもあるらしいですが見かけませんでした)Noble Firは、枝と枝の間隔が広いのでオーナメントを飾りつけ易く、葉もしっかりしていていかにもクリスマスツリーといった感じ。Douglas Firはそれに比べもっさりしていて、葉も細い。どちらかと言うとこっちの方が自然に生えているイメージで、香りも強いです。Hは見た目でNoble Firを欲しがりましたが、旦那の希望はDouglas Firなのでこちらを購入。50ドルくらいでした。

一人でも運べちゃうくらい結構軽いのですが、一応子供達も手伝ってくれ家の中に運び入れました。早速飾りつけに取り掛かります。Nは男の子なのでやっぱり手伝いませんけどね。

これからお正月すぎるまで毎晩(こちらでは新年を迎えてからツリーを片づけます)ツリーの電気を点け、寝る前に消します。この、家族が寝静まった後にツリーと二人だけになる時間が実はとても好きだったりします。なんだろう。厳粛とでもいうような時間。ああ今年ももうすぐ終わるんだなという淋しさ(だからツリーを飾るのに中々腰が上がらなかったのかな)。日本では大晦日がハイライトだけど、アメリカではクリスマスが一年で一番大切な時です。

ワオ!と言っているユーザー

今日もまたスケートパークに

スレッド
今日もまたスケートパークに 今日もまたスケートパークに 今日もまたスケートパークに 今日もまたスケートパークに 今日もまたスケートパークに
今朝の朝焼けもまた格別。あまり上手に撮れてないのが残念


今日は、Nの親友に加えてもう一人仲良しのJ君も一緒に。彼の妹(Jちゃん)はMの同級生なので、学校の帰りいつも面倒を見ているお祖母ちゃんが二人を連れてきてくれました。

お祖母ちゃんがボーイズを監視、私がガールズを隣の公園に連れて行くことに

Hも妹のJちゃんを良く知っているので、日が暮れるまで三人で良く遊びました。


今日もMission Bayから見える夕日がキレイです。暗い色ですが雰囲気があります。(撮影N)

Sea Worldのクリスマスライトアップです。
(撮影N)

昨日見たのですが、近所のLiberty Stationにもこんなに素敵なクリスマスツリーが飾られていました。


近所の家々のクリスマスデコレーションも段々奇麗になってきました。我が家はまだ でも明日、クリスマスツリーを買いに行きます!

ワオ!と言っているユーザー

クリスティーナのクッキングクラス

スレッド
クリスティーナのクッキングクラ... クリスティーナのクッキングクラ... クリスティーナのクッキングクラ... クリスティーナのクッキングクラ...
クリスティーナのクッキングクラス、今日は寒い季節(サンディエゴなので大して寒くないんですけど )にぴったりのシナモンロールです。シナモンロールと言えば、白いアイシング(砂糖&バターで出来てる)がたっぷりかかった甘~いおやつパン。体に良いものをいつも取り入れているクリスティーナがどんなシナモンロールを作るのか、とても楽しみでした。

レシピを渡されると、バターも砂糖もちゃんと入っていてあまりカロリーオフには気をつかっていない様子。彼女曰く「シナモンロールは、やっぱりバターや砂糖がたっぷり入っていないと美味しくない。毎日食べるものじゃないから、作る時はカロリーを気にしないで食べたい」と。
同感です

早速生地を捏ねはじめ、一次発酵後長方形に薄く伸ばし、表面にバターとザラメ糖、シナモンをふりかけて端からくるくる巻いていきます。

そして、糸を使って三センチ幅に切りバターとザラメ糖が塗ってあるガラスの耐熱皿に並べ更にニ次発酵。

焼いている間に、今回は今年最後のクラスなので皆で持ち寄った料理でポットラック(が、すっかり持って行くのを忘れていた私。ガーン )
ちょうど日本と中国への出張から戻ってこられたクリスティーナのご主人も交えて。蟹クリームコロッケや餃子、炊き込みご飯や豆スープなど...ポットラックは本当に楽しい 皆さん、忘れてきちゃって本とスミマセンでした

さて、焼き上がりましたシナモンロール。
しつこくなく、アイシングもベタベタしてなくてちょうど良い甘さ。クルミも入って美味しい。しょっちゅう近所のドーナツ屋さんで買っているシナモンロール好きの我が家。早速作って家族に食べさせてみようと思います さて、ド―ナツ屋に勝てるかな?

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり