@nachtmusik

2018/06/02 そば食べ歩き

東急三軒茶屋駅 - かしわや三... 東急三軒茶屋駅 - かしわや三軒茶屋店 - 春菊天そば 430円 東急二子玉川駅 改札内 - し... 東急二子玉川駅 改札内 - しぶそば 二子玉川店 - 冷やしちくわ天そば 420円
かしわや
衣少なめの春菊天は苦味ほんのり。食感が残っててこれはこれで美味。
丼が持ち上げられないほど熱かったのは個人的にマイナス。

しぶそば
このチェーンはほんと出てくるのが早い。早いけどおそばは喉越し良くて結構好き。
つゆがもう少しあると天ぷらにどばどば漬け込んで食べれるのになー(^^;;。

2018/05/03-04 岡山・高松・徳島・鳴門遠征記

推しているモデル、長嶋友美さん(以下、ともみん)が徳島のアニメ系イベント「マチ★アソビ」にお仕事で行かれるということを聞き、前日・初日と休みだったので遠征してきました(2018/05/03-04)。

飛行機は高い & 夜行バスはすでに満席...ということで往復JRにして、岡山と高松で途中下車することに。
広島のフラワーフェスティバルも気にはなりましたが、今回は干しで。

●岡山
2月のNegicco遠征の際に行ってた竹久夢二の郷土美術館に再訪。
展示で気になる絵があって、タイトルうろ覚えでしたが、あとで検索すればすぐ見つかるだろうと思っていたら、全然見つからない(^^;)。
ただ、物販コーナーに絵葉書があることはチェックしてたので、それを買いに行きました。

絵のタイトルは「日の出」でした。
#これでググっても出てこない

ラヴェルのダフニスとクロエの日の出を思い出させるような絵で気に入ったのでした。

話がダフニスに逸れます。
最近の邦訳は夜明けですが、自分が吹奏楽やりはじめたころのレコードでは日の出でしたね。
#出雲一中!

吹奏楽コンクールの話になったのでそちらに脱線。
徳島遠征をするというので、急遽「徳島市立富田中学校吹奏楽部コンクール音源」プレイリストなるものを作ってiPodに転送して、新幹線の中で聴いてました(^^;)。
#ロシアの領主たちの行進! 瞑と舞! 神話! 地底!

富田中の場所はチェックしましたが、グーグル・ストリート・ビューで満足したので現地まで足は伸ばしませんでした(^^;)。

あぁ、結局半分以上岡山以外の話になってしまった(^^;)。

●高松
岡山駅に戻ってきてマリンライナーで高松に向かう...のですが、折からの強風でダイヤが乱れておりました。
30分ほど遅れての出発。

高松は2010年の8月以来。
その時は...
広島→松山→「道後温泉確認」→今治→「来島大橋」→高松→「某イベント」→姫路→翌日「兵庫県吹奏楽コンクール一般の部を途中まで」→帰福
という遠征でした。

高松では栗林公園に行こうかと思ってましたが、結局うどん2杯食べて、宇高連絡船鉄道レールモニュメントを観ました。

●徳島
特急うずしおで徳島に向かいます。指定席は満席というので、自由席の確保をするために早めにホームに行ってみたらもう列車が着いてました。そして、自由席がらがら(笑)。
1時間ほどで徳島到着。
土讃線に乗ってての通過はありましたが、人生初の徳島県です。
#土讃線はももクロライヴ帰り(^^;)

ホテルチェックイン後、少し休んでから近くのラーメン屋「東大 大道本店」へ。

食べ終わって、どこかの居酒屋に向かおうと思ってましたが、ラーメンの汁がシャツにはねたため、いったんホテルに戻って染み抜き。
作業終わらせてちょっと横になったら爆睡してしまいました(^^;)。

●鳴門
ホテルの無料朝食のパンをもぐもぐしながら、2日目の行程を考えます。
ともみんは当日入りらしく、それなら早くてもお昼ちょい前からお仕事開始だろうということで、午前の予定を考えます。

マチ★アソビのイベントをいくつかチェックしておりましたが、結局鳴門海峡のうずしおを観に行くことにしました。
観光船乗場まで路線バスで1時間ちょいかかる & 潮的にはちと微妙な時間に到着なので、少し悩みはしましたが、決断。

うずしお動画 11秒

●徳島 - マチ★アソビ
徳島に戻るバスは行きよりも時間がかかり、1時間20分。
川沿いのテントエリアでともみんがクリアファイルを配っているということで向かいます。
そして、想像以上の人出にびっくり。伊達に20回を数えてるイベントではないですね。

人混みをかき分けてともみん発見。
すぐにはがっつかず、気になっていた出店へ。

そうめんは、徳島名物 半田そうめん。
蒸し鶏と思っていたのは、すだち鶏の鶏ハムでした。
ゆで卵は、徳島産松本養鶏場の新鮮卵。
わかめは、徳島鳴門わかめ。
すだちは、徳島産。
梅干しは、徳島神山産小梅。
ツイートに書いてなかった大葉は、近所のスーパーの大葉(^^;)。
出汁は、干しエビいりこMix出汁。

並んでいる時に注文を受け付けて、キャラクタのうちわをもらえました。そして列の途中ではフリー海苔のサービスも。
自分は使いませんでしたが、スマホ充電できるようになってました。

---
食べ終わったところで、ともみんの元に向かいます。
TVアニメ「魔法少女サイト」の公式ツイッターをフォローしてたらクリアファイルをいただけるというブース。ともみんは主人公朝霧彩のコスプレに扮しています。

ツイッターの画面を見せて、名乗りました。
昨年7月ぐらいから彼女のSHOWROOMに出入りするようになってましたので、当然認知はありますが、実際にお会いするのは初めて。
可愛い(^^)。
剥がしとかいないのに、ついいつものドルヲタの癖であまりがっつかず(^^;)。
あとで、写真撮るのを忘れたことに気付き orz 。

●帰途
待ち時間が一番短い帰宅ルートに間に合いそうなので、ダッシュで徳島駅へ。
とりあえず、うずしおの特急券を確保。昨日と違い本四連絡橋の遅れは確認されてませんでしたが、新幹線特急券は岡山でうまく取れればということに。
ホームにある駅そば屋さん行くことにしてたので、お土産買う時間はほぼなしでしたが、「鳴門うず芋」を自分用に(^^;)。

十割そばは食券買えたんだけど、売り切れにするのを忘れてたらしくて...。この後ちょちょいとありましたが割愛。

岡山では9分の乗り換え時間でしたが、無事に指定席取れて、ビールもつまみも駅弁も確保出来ました。
結局駅弁は、部屋に帰ってから食べることになりましたが(^^;)。

急遽決めた徳島遠征、楽しかった。
マチ★アソビ、次回は10月の3連休のようで、今回と同じく前日・当日の休みなので、ともみん来るならまた行こうかなと思ってます。

---
長々とお読みいただきありがとうございます。
#遠征記 #長嶋友美

グリーンベイ・パッカーズ 2018/2019シーズン対戦スケジュール決定

グリーンベイ・パッカーズ 20...
応援しているNFLのチーム、グリーンベイ・パッカーズの今シーズンの対戦スケジュールが現地時間4/19に発表されました。

WEEK01 2018/09/09 CHI (SNF)
WEEK02 2018/09/16 MIN
WEEK03 2018/09/23 @WAS
WEEK04 2018/09/30 BUF
WEEK05 2018/10/07 @DET
WEEK06 2018/10/15 SF (MNF)
WEEK07 BYE WEEK
WEEK08 2018/10/28 @LAR
WEEK09 2018/11/04 @NE (SNF)
WEEK10 2018/11/11 MIA
WEEK11 2018/11/15 @SEA (TNF)
WEEK12 2018/11/25 @MIN (SNF)
WEEK13 2018/12/02 ARZ

MNF: Monday Night Football
TNF: Thursday Night Football

---
バイウィーク明けから、西海岸で@LAR→SNFで@NE(東海岸)→ランボーでMIA→中3日で@SEA(西海岸)のTNF→休みが長いけど@MINのSNF...と11月はきついスケジュールに感じます。
あとはWEEK15から「ソルジャー・フィールド→メットライフ・スタジアム→ランボー」と極寒屋外3連戦もきついなと。

ドラフトがまだなので、なんとも言えない部分はありますが、展望を。

●WEEK01 CHI
いきなり同地区対決で全米中継のサンデー・ナイト!
しっかり勝ちましょう!
対戦は現在4連勝中です。

●WEEK02 MIN
カズンズに大枚はたいたことが間違いだったと思い知らせたいですね。
日本での観戦会の初戦はたぶんこの試合からでしょう。敬老の日で夜中の2時から。

●WEEK03 @WAS
アレックス・スミスとアーロン・ロジャースの同期対決!
アウェーですが勝ちましょう。
秋分の日の振替休日なので、観戦会2戦目になるかと。夜中の2時から。

●WEEK04 BUF
今世紀に入ってからのBUF戦、勝ち負けが繰り返されてまして、今回は勝ちの年。ま、大丈夫でしょう。
ランボーでは勝つけど、ラルフ・ウィルソンでは負けてる...と(^^;)。

●WEEK05 @DET
新HCとの対戦。4戦で傾向がつかめてるかな?
体育の日で、観戦会3戦目になるかと。

●WEEK06 SF
マンデー・ナイトで、ガロポロに格の違いを見せつけましょう!!

●WEEK08 @LAR
ロス移転後初対決ですね。
NFCのライバルになりそうですが、ゴフにも格の違いを見せつけましょう!

●WEEK09 @NE
ブレイディとのGOAT決戦は、全米中継のサンデーナイト。
ロジャースはまだNEには負けてません。
#とは言っても対戦は2014年の1回のみですが(^^;)
#2010年は脳震盪でフリンが先発でした

●WEEK10 MIA
順当に勝ちでしょう。
前回は、ロジャースのフェイク・スパイクがありましたね。

●WEEK11 @SEA
中3日でサーズデー・ナイトという鬼スケジュール。
センチュリーリンク・フィールドの観客を黙らせたいっ!
直近まで「レギュラー・シーズンの対戦なのにランボー3連戦」となってましたので、久しぶりのセンチュリーリンク。
ランボー3連戦は3連勝でしたが、その前はセンチュリーリンク3連戦3連敗でした。その最後は、思い出したくない2014シーズンのチャンピオンシップのOT負け。
#ボスティック...

●WEEK12 @MIN
昨シーズンはロジャースの骨折となった地。
カズンズを(自粛)。
このスタジアムで未勝利なので今年こそはっ!

●WEEK13 ARZ
ランボーでのARZ戦は2012年以来久しぶり。
その後の2戦は連敗しているので勝たねば。
#直近の負けは、ヘイルメリー決めたけどOTでフィッツジェラルドに走られたアレ

●WEEK14 ATL
ATLとは直近3連敗してますが(すべてアウェー)、その前はスーパー取ったときのディヴィジョナルから4連勝してました。
ランボーでATLに負けたのは2008/10/05。
#その後ランボーでは2回だけなんですが

●WEEK15 @CHI
先述しましたが、ここから極寒野外3連戦です。
まずは、ソルジャー・フィールド。
同地区対決はとにかく負けられません。

●WEEK16 @NYJ
ファイアーマン・エドって復帰しているんですかね?
ジェッツは消化試合に入っていると思うので(激失礼)、勝ち星をいただきましょう。

●WEEK17 DET
3年連続のDETとの最終戦。過去2戦は敵地でしたが、今年はランボー。

---
パーフェクトシーズンあるんじゃね?(笑)
#nfl #packers

2018/04/14 そば食べ歩き

メトロ日比谷線小伝馬町駅 - ... メトロ日比谷線小伝馬町駅 - 立食蕎麦処おか田 - 春菊天そば 420円 JR外房線 本千葉駅 - トキ... JR外房線 本千葉駅 - トキ松 - ポーク南蛮つけそば(並) 860円 京成千原線 千葉寺駅 - 味元... 京成千原線 千葉寺駅 - 味元末広店 - 冷やしたぬきそば 450円
おか田
3回目の往訪にてようやく食べれました。
開店時間をチェックせずに行って開いてなく、2回めはチェックしてたんだけどその元情報が古かったらしく開いてなかった。
茹で立てのおそばは細身でのどごし良く、つゆは甘めで自分好み。
春菊天は揚げ置きですが、つゆに浸してもほろほろと溶けません。苦味もしっかり。
美味しゅうございました。

トキ松
錦爽どり唐揚げそばというのを食べてみたかったけどなかったので、最近の新メニューというこれを。
そばとポークカツにマヨネーズ...と斬新すぎる組み合わせですが意外に悪くない。
細身のそばは黒めで茹でたて。
カツは揚げたて肉厚で美味。
ラー油入りのつゆはあまり辛くなくて、食べ進めるうちにマヨが少し加わっていって味がマイルドに。

味元
おそばは袋麺で、締めは緩やか。
つゆは市販かな?と思いました。
紅ショウガは珍しい。
コスパという単語は食べあるきでは使わないようにしてますが(以下略)。

2018/04/13 そば食べ歩き

代々木駅 - ゆで太郎代々木東... 代々木駅 - ゆで太郎代々木東口店 - とり舞茸天そば(温) 500円 東京駅 - 阿さま - 冷やし... 東京駅 - 阿さま - 冷やしたぬきそば 760円
エントリのタイトル、立ち食い系と非立ち食いを分けてましたが、「日付 そば食べ歩き」に統一することにしました。

ゆで太郎
季節のかき揚げ天そばの海老のやつをと思って来たけど終わってた。
天ぷらだけでなく、ねぎも別皿にびっくり。
とり天も舞茸天ともつゆに浸けて美味。

阿さま
立ち食い系ではないおそば屋さんは久しぶり。
名物と言われる冷やしたぬきを。
きんきんに冷やしたおそばはこしがあり美味。
乗った天かすは芸術品のようでもはや「かす」とは呼べません。
たまねぎには特有の辛味が少なくて食べやすかったです。

2018/03/19 立ち食いそば

JR藤沢駅 - 新月 - 豚カ... JR藤沢駅 - 新月 - 豚カツそば 430円 相鉄本線さがみ野駅 - そば処... 相鉄本線さがみ野駅 - そば処 あさひ - 冷やしかき揚げそば 490円 相鉄本線さがみ野駅 - そば処... 相鉄本線さがみ野駅 - そば処 あさひ - スパムおにぎり(焦がし醤油) 190円
金亀
JR川崎駅 - 金亀(旧: 越後そば) - 春菊天そば 340円
撮禁なので画像なしです。
#食べログとかには撮禁掲示板が写った画像がupされてたりしますがねー :-p
おそばは茹でたて生麺かな?
春菊天は衣の具合が良く苦味もあり美味。

新月
豚カツは堂々の2枚。肉は薄いですが、食べごたえありあり。
つゆはほんのり酸味のあるタイプ。
おそばは平麺・茹で麺。

あさひ
相鉄本線さがみ野駅から歩いて20分ほどでしたが、相模大塚駅からの方が微妙に近いかもしれません。
店の外に行列できてて、注文するまで10分並び、そこからそばが出てくるまで5分待ちでした。
つゆの評判が良いお店なので、冷やしで。そしてつゆは濃いめで美味。
おそばは茹で麺ですが、よく締めてありました。
かき揚げは揚げ置きと思いますが、衣はサクサク。
米ものは、ほとんど一緒に注文しないのですが、人気というスパムおにぎりも。焦がし醤油美味しかった。
行列できるのも頷けるお店でした。

2018/03/18 立ち食いそば

メトロ東西線 葛西駅 - 葛西... メトロ東西線 葛西駅 - 葛西めんや - 明日葉天そば 390円 メトロ東西線 原木中山駅 - ... メトロ東西線 原木中山駅 - 原木そば - ちくわそば 370円 五反田駅 - 後楽そば五反田店... 五反田駅 - 後楽そば五反田店 - コロッケそば 380円 神田駅 - 吉そば神田店 - ... 神田駅 - 吉そば神田店 - かき揚げそば 400円
めんや
神田のめんやさんゆかりのお店らしいので、そこでも食べた明日葉天そばを。
おそばは生麺茹で置きだったかな? 美味。
ボリュームたっぷりの天ぷらは甘めのつゆに浸してこれまた美味。
ただ、最後の方になると油がかなり浮いてきて少しマイナス。

原木そば
ちょうどちくわ天が切れてたので少し待って揚げたてをいただけました。濃いめのつゆに合って美味。
ネギは珍しいみじん切り。

後楽そば
コロッケはねっとりしたタイプ。濃いめのつゆにどっぷりつけてもあまり辛くはなりません。
ネギがセルフというのは珍しい。
次回は名物と言われてる焼きそばを食べてみたい。

吉そば
ここの甘めの化調無添加つゆはほんと美味。
おそばは茹で麺でものどごし良し。
かき揚げもボリュームあって満足。

2018/03/17 立ち食いそば

JR五反田駅ホーム - 道中そ... JR五反田駅ホーム - 道中そば - 鶏からあげそば 450円 JR神田駅改札内 - そばいち... JR神田駅改札内 - そばいち神田店 - 香り塩だれ鶏竜田そば 550円
道中そば
少し甘めのつゆで食べるボリューム満点のからあげ。
そばはちとぼそぼそした食感。
自動つゆ導入器、初めて見た。

そばいち
そばいちは3軒目の往訪。
#秋葉原, 赤羽
そば→つゆ→薬味・かまぼこ→竜田→塩だれと投入。この塩だれがいい感じにつゆとマッチ。
揚げおきだけど竜田揚げも塩だれの入ったつゆをくぐらせて美味。
つゆの温度が気持ち低めだったのが個人的には少し残念。
#そば

福岡情報 for Negicco SPRING 2018 TOUR

福岡情報 for Negicc...
●3人: 2014/05/06 Negipecia打ち上げ - もつ鍋
かえぽのブログ: 福岡打ち上げ!NEGIPECIA
Negipeciaの時にEspeciaメンバーと行ったのは「芋 天神店」ですが、残念ながら閉業しています。

●3人: テムジンのギョウザ
instagram: negicco_official 「愛かま」再現。
市内に何軒かあるギョウザのチェーン店。一番わかり易いのはJR博多シティですね。

●3人: 大濠公園内スタバ近く
場所特定はちとキモいなと自分でも思いますが(^^;)。

instagram: negicco_official - 想い出@福岡 3人それぞれ。

Googleマップ
の正面花壇

instagram: negicco_official - 福岡、アツイ。明日はどんたく。福岡のみなさん、見に来てください。

Google マップ
の正面

●ぽんちゃ: クロワッサン 三日月屋
以前話題にされてました。本店は北九州市ですが、博多駅にもお店があります。

博多駅1Fいっぴん通り マップ
#マップ うす茶14番
福岡空港国内線ターミナル2Fフードコートにもあります。

●ぽんちゃ: 天麩羅処ひらお
ぽんちゃが1人で行かれてました。
Twitter: 1人で行けたぞー!うおー(^ω^)てんぷらのひらお。

この天神店は閉店しておりますが、近くに大名店があります。以前ライヴのあったROOMSと同じ通りにあります。ジェラートのViTOも近くにあります(天神西通り店)。飛行機に乗らない方はこちらでどうぞ。
ROOMSの裏手の通りにはSTEREOも。ここのマスターは凡人会議メンバー渡辺氏。

天麩羅処ひらお公式ページ

●ぽんちゃ: ViTOのジェラート
instagram: negicco_official 想い出シリーズ@福岡空港

福岡空港 マップ

●ぽんちゃ: 如水庵のトマト大福
instagram: negicco_official

トマト大福は季節限定ものでして、この時期にはありません。代わりにいちご大福はどうでしょう?

●かえぽ: かえ散歩〜福岡編
かえぽのブログ: かえ散歩〜福岡編

西鉄天神福岡駅から地下に潜り岩田屋本店方面に向かい、地上に出てから新天町というコースですね。

●以前の福岡情報まとめ
Negicco遠征で福岡に来られる方へ: 色々情報
2015年のツアー福岡に向けた情報まとめです。
#Negicco

2018/02/08 立ち食いそば

品川駅 - ふじ - かき揚げ... 品川駅 - ふじ - かき揚げ天玉そば 450円 JR根岸線根岸駅 - 鷹山 -... JR根岸線根岸駅 - 鷹山 - かき揚げせいろ 450円 秋葉原駅 - つつみ - 肉せ... 秋葉原駅 - つつみ - 肉せいろ・中盛り 580円
ふじ
温そばに玉子入れることはあまりないのですが、入れて正解。甘めのつゆと玉子とかき揚げで幸せ。
小かき揚げ2個入りを注文される方が多かった。

鷹山
食券コーナーがあるものの、イス席オンリー。
お寿司も有名らしいですが、今回はそばのみで。
天ぷらは揚げ立てで美味。
そばは茹で立てでよく締めており喉越し良いです。
つけつゆは冷そばにしては薄味に感じました。

つつみ
そばは茹で立てでよく締めてあり美味。
つゆは少なめ。肉とタマネギにはよく味が付いてました。