記事検索

@nachtmusik

https://jp.bloguru.com/nachtmusik

2018/09/12 そば食べ歩き

スレッド
都営バス今戸二丁目(浅草駅) ... 都営バス今戸二丁目(浅草駅) - そば・うどん処 おばた - 天ぷらそば 410円 JR常磐線・流鉄流山線馬橋駅 ... JR常磐線・流鉄流山線馬橋駅 - 立喰そば処 兎屋 - げそ天そば - 360円 羽田空港国内線第1ターミナル ... 羽田空港国内線第1ターミナル - 信州そばあずみ野 - 天もりそば・冷 1,100円
---
おばた
小幡製麺所直営のお店で、おそばは当然生めん茹でたて。そして、天ぷらは揚げたて。トッピングはわかめとネギと見えてないですがカマボコも。
最初、つゆに少し物足りなさを感じましたが、細身のおそばととても合っていると気づかされました。
近くにあったら通いたいお店。

---
兎屋
つゆは少し濃いめの昔ながらのタイプ。
たまねぎ入りのげそ天は、揚げ置きながらつゆで温めて美味。

---
あずみ野
以前は「三合庵」さんのあったところにできていたお店。場所的には羽田空港第1旅客ターミナル13番乗り場付近。
茹でたておそばはよく締められててのどごし良く美味。北海道産の国産そばとの二八とのこと。全体的に短めだったのが玉に瑕か。量的には場所を考えればこのぐらいかな?
つけつゆは少し甘め。わさびはあまり辛くないタイプで長野県産とのこと。
天ぷらは天竺車海老1尾と大葉とまいたけ。からっと揚がっており、塩でいただきました。
そば湯は頼めばもらえたのかな?
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2018/09/11 そば食べ歩き

スレッド
東京さくらトラム(都電荒川線)... 東京さくらトラム(都電荒川線)宮ノ前駅 - もも家 - トマトつけそば 650円 京成本線 堀切菖蒲園駅 - 会... 京成本線 堀切菖蒲園駅 - 会津そば - かけそば+春菊天 270+120=390円 新橋駅 - 肉そばごん - 肉... 新橋駅 - 肉そばごん - 肉そば・こだわり生玉子付き 1,404円
---
もも家
9月の新メニューということでチャレンジ。
つけつゆは注文受けてから。完熟トマト、オリーブオイル、にんにくと唐辛子を煮詰めて。ベーコンが入り、トッピングに粉チーズ。
おそばは生めん茹でたてで、よく締まっており、冷たく美味。しかし、つゆのパンチ力には敵わない(^^;;。
でも、美味かった。今度来るときは正統派のそばをいただこう。

---
会津そば
薄めのつゆは熱々。
衣少なめながらほろほろ崩れない春菊天はしっかりと苦味があり美味。
おそばは細身でボリュームたっぷり。

---
肉そば ごん
写真撮るの忘れたのでWebから拝借(^^;)。
この手のタイプ、辛いラー油入りがデフォなものが多いですが、こちらはオプションとなってて好感。
おそばは黒目の太麺。よく締められてました。
生玉子は、すき焼き風でいただきます。つゆがもう少し欲しかったかな。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2018/08/23 そば食べ歩き

スレッド
JR・メトロ南北線 駒込駅 -... JR・メトロ南北線 駒込駅 - 一○そば- とり天そば 340円 メトロ日比谷線 三ノ輪駅 - ... メトロ日比谷線 三ノ輪駅 - 角萬 竜泉店 - 冷やし肉南蛮そば 1,000円
---
一○そば
日暮里の一由そばののれん分けのお店らしくげそ天が名物で、自分より後に来るお客さんは皆それでしたが、自分はもう1つの名物というとり天を。
濃いめのつゆは甘辛いタイプ。おそばとよく合ってました。
そして、メインのとり天はボリュームたっぷり。これまたつゆと合ってて美味。

---
角萬
殆どのお客さんがこの「冷や肉」か大盛りの「冷や肉大」を注文するお店。
極太のおそばに肉とネギがわんさか。食べるというよりがっつくという言葉がしっくり来ます。
カチカチに冷えてはないですが、美味かった。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2018/08/22 そば食べ歩き

スレッド
メトロ平和台駅 - そば処なが... メトロ平和台駅 - そば処ながみ - 春菊天そば 400円 池袋駅 - 梟小路 - ねぎ煮... 池袋駅 - 梟小路 - ねぎ煮豚蕎麦(冷) 600円 高田馬場駅 - そば居酒屋太閤... 高田馬場駅 - そば居酒屋太閤 - 冷!!旨辛肉そば 880円
---
ながみ
つゆが美味。
春菊天は葉も茎も揚げて苦味もあって美味。
おそばはゆで麺だと思いますが、ちょっと長めに温めていた。

---
梟小路
つゆは甘めで煮豚とよく合って美味。
その煮豚はたっぷりあってやわらかく美味。
おそばはもう少し冷やされてたらもっと美味しかったかも。
これで600円はコスパ良い。

---
太閤
日本酒に力を入れているそば居酒屋さん。
冷やしと温そばと選べますが、冷やしで。
細身のそばは美味。
甘辛く煮たお肉は量も多く美味。
辛さは少し控えめにすればよかった(^^;;。
美味かった。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2018/07/28 そば食べ歩き

スレッド
都電荒川線三ノ輪橋駅 - 立喰... 都電荒川線三ノ輪橋駅 - 立喰生そば 長寿庵 - 天ぷらそば 340円
---
長寿庵
ほんのり酸味のあるつゆは美味。
天ぷらは、干しエビに玉ネギ・長ネギ。
美味しゅうございました。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2018/07/27 そば食べ歩き

スレッド
横浜市営バス市場前 - 横浜魚... 横浜市営バス市場前 - 横浜魚市場卸共同組合 厚生食堂 -天ぷらそば 400円 京急横浜駅改札内 - えきめん... 京急横浜駅改札内 - えきめんや横浜店 - 麻婆豆富一丁そば 500円 都営三田線内幸町駅 - SOB... 都営三田線内幸町駅 - SOBA CAFE FUKU - 冷やし薬味そば 830円
---
厚生食堂
つゆは色が薄めじわっと染み渡るような美味さ。
天ぷらは野菜中心でイカも入ってた。
わかめと珍しいほうれん草がトッピング。
店内でも食べられますが、外の席でいただきました。

---
えきめんや
券売機の横浜店限定の文字を見て再訪となりました(^^;;。
品川のえきめんやで豆富一丁そばを食べたことがありましたが、個人的にはこちらに軍配。
おそばはよく締められており、辛味噌とつゆと合って美味でしたー。

---
SOBA CAFE FUKU
値段の割に量が少なめ。茹で立てでよく締められた細身のおそばは美味。ミョウガがトッピングされているのは初めてかも。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

立ちそばガール! - まとめ

スレッド
立ちそばガール! - まとめ
イトウエルマさん著「立ちそばガール!」掲載の16軒のそば屋さんのうち、閉店してた2軒を除く14軒に行きました。行った順にソートをかけてまとめてみました。
#値段は実食当時のものです。
#現在では変わっている可能性があります。
#アクセスは他書籍にて掲載されていたものを基本とし、多少アレンジしてます。

訪問日 店名 アクセス 食べたそば
2016/03/30 おくとね JR新橋駅 徒歩2分 まいたけ天そば(450円)
2016/05/13 加賀 京王新線初台駅 徒歩1分 かき揚げそば(460円)
2016/06/17 そば処 瓢箪 JR市ヶ谷駅 徒歩3分 肉そば(460円)
2016/08/21 よもだそば日本橋店 メトロ日本橋駅 徒歩2分 特大かき揚げそば(370円)
2016/09/05 そばよし メトロ三越前駅 徒歩3分 かけそば (270円), 半ライス(80円, 節粉+醤油)
2016/09/05 とんがらし JR水道橋駅 徒歩4分 もりあわせそば(550円)
2016/09/06 みとう庵 JR大塚駅 徒歩3分 かき揚げせいろ(550円)
2016/12/26 がんぎ新川一丁目店 メトロ茅場町駅 徒歩4分 かき揚げもりそば(470円)
2017/01/13 嵯峨谷 渋谷店 JR渋谷駅 徒歩5分 もりそば(280円)
2017/01/13 蕎麦 さだはる 西新橋店 JR新橋駅 徒歩6分 天ぷらそば・温(530円)
2017/09/01 江戸や 都営新宿線小川町駅 徒歩3分 韃靼そば・冷(430円)
2017/10/10 誠や 9号店 メトロ人形町駅 徒歩3分 肉汁つけそば・並(680円)
2018/04/13 ゆで太郎 代々木東口店 JR代々木駅 徒歩2分 とり舞茸天そば・温(500円)
2018/06/23 富士そば 代々木店 JR代々木駅 徒歩すぐ 鴨せいろ(460円)
#立ち食いそばまとめ

ワオ!と言っているユーザー

2018/06/23 きしめん

スレッド
名古屋駅新幹線ホーム14,15... 名古屋駅新幹線ホーム14,15番線 - 住よし - 名古屋コーチンきしめん 870円
---
すみ吉
朝からリッチに(^^;;。
お肉は7枚と食べ応えあり。
つゆは出汁が香り美味。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

2018/06/23 そば食べ歩き

スレッド
代々木駅 - 富士そば代々木店... 代々木駅 - 富士そば代々木店 - 鴨せいろ 460円 高田馬場駅 -つけ蕎麦安土本店... 高田馬場駅 -つけ蕎麦安土本店 - 鶏つけ蕎麦 830円
---
富士そば
温かい鴨肉の出汁の出たつゆによく締められたおそば。つるっと完食。

---
安土
魚介系でラー油効かせた温つゆに黒々としたおそば。この手のつゆは苦手(^^;;。早めにそば湯ぶち込んでいただきました。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2018/06/03 そば食べ歩き

スレッド
京急蒲田駅 - 石臼挽き蕎麦と... 京急蒲田駅 - 石臼挽き蕎麦とよじ - かき揚げ天そば 420円 JR桜木町駅構内 - 川村屋 ... JR桜木町駅構内 - 川村屋 - とり肉そば 370円 横浜駅 - きそば鈴一 - コ... 横浜駅 - きそば鈴一 - コロッケそば 360円
---
とよじ
押し出し製麺機による生麺茹で立てのおそばは少し柔目で好きなタイプ。
つゆは甘めなんだけど、揚げ置きの天ぷらの油が雑味になっていくようで残念。

---
川村屋
鰹節効いたつゆは美味。おそばは茹で麺。とりは甘く煮たもの。つゆで温められて良い。
そば屋ではなかったそうですが、初代横浜駅から創業118年とはすごいなー。

---
鈴一
路上でおそばをすするのは思っていた以上に気持ちが良い。
ポテトコロッケはかなり冷えててつゆでなかなか温まらなかった(^^;;。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり