記事検索

@nachtmusik

https://jp.bloguru.com/nachtmusik

2018/05/03-04 岡山・高松・徳島・鳴門遠征記

スレッド
推しているモデル、長嶋友美さん(以下、ともみん)が徳島のアニメ系イベント「マチ★アソビ」にお仕事で行かれるということを聞き、前日・初日と休みだったので遠征してきました(2018/05/03-04)。

飛行機は高い & 夜行バスはすでに満席...ということで往復JRにして、岡山と高松で途中下車することに。
広島のフラワーフェスティバルも気にはなりましたが、今回は干しで。

●岡山
2月のNegicco遠征の際に行ってた竹久夢二の郷土美術館に再訪。
展示で気になる絵があって、タイトルうろ覚えでしたが、あとで検索すればすぐ見つかるだろうと思っていたら、全然見つからない(^^;)。
ただ、物販コーナーに絵葉書があることはチェックしてたので、それを買いに行きました。

絵のタイトルは「日の出」でした。
#これでググっても出てこない

ラヴェルのダフニスとクロエの日の出を思い出させるような絵で気に入ったのでした。




話がダフニスに逸れます。
最近の邦訳は夜明けですが、自分が吹奏楽やりはじめたころのレコードでは日の出でしたね。
#出雲一中!

吹奏楽コンクールの話になったのでそちらに脱線。
徳島遠征をするというので、急遽「徳島市立富田中学校吹奏楽部コンクール音源」プレイリストなるものを作ってiPodに転送して、新幹線の中で聴いてました(^^;)。
#ロシアの領主たちの行進! 瞑と舞! 神話! 地底!




富田中の場所はチェックしましたが、グーグル・ストリート・ビューで満足したので現地まで足は伸ばしませんでした(^^;)。

あぁ、結局半分以上岡山以外の話になってしまった(^^;)。

●高松
岡山駅に戻ってきてマリンライナーで高松に向かう...のですが、折からの強風でダイヤが乱れておりました。
30分ほど遅れての出発。

高松は2010年の8月以来。
その時は...
広島→松山→「道後温泉確認」→今治→「来島大橋」→高松→「某イベント」→姫路→翌日「兵庫県吹奏楽コンクール一般の部を途中まで」→帰福
という遠征でした。

高松では栗林公園に行こうかと思ってましたが、結局うどん2杯食べて、宇高連絡船鉄道レールモニュメントを観ました。










●徳島
特急うずしおで徳島に向かいます。指定席は満席というので、自由席の確保をするために早めにホームに行ってみたらもう列車が着いてました。そして、自由席がらがら(笑)。
1時間ほどで徳島到着。
土讃線に乗ってての通過はありましたが、人生初の徳島県です。
#土讃線はももクロライヴ帰り(^^;)

ホテルチェックイン後、少し休んでから近くのラーメン屋「東大 大道本店」へ。




食べ終わって、どこかの居酒屋に向かおうと思ってましたが、ラーメンの汁がシャツにはねたため、いったんホテルに戻って染み抜き。
作業終わらせてちょっと横になったら爆睡してしまいました(^^;)。

●鳴門
ホテルの無料朝食のパンをもぐもぐしながら、2日目の行程を考えます。
ともみんは当日入りらしく、それなら早くてもお昼ちょい前からお仕事開始だろうということで、午前の予定を考えます。

マチ★アソビのイベントをいくつかチェックしておりましたが、結局鳴門海峡のうずしおを観に行くことにしました。
観光船乗場まで路線バスで1時間ちょいかかる & 潮的にはちと微妙な時間に到着なので、少し悩みはしましたが、決断。

うずしお動画 11秒



●徳島 - マチ★アソビ
徳島に戻るバスは行きよりも時間がかかり、1時間20分。
川沿いのテントエリアでともみんがクリアファイルを配っているということで向かいます。
そして、想像以上の人出にびっくり。伊達に20回を数えてるイベントではないですね。

人混みをかき分けてともみん発見。
すぐにはがっつかず、気になっていた出店へ。




そうめんは、徳島名物 半田そうめん。
蒸し鶏と思っていたのは、すだち鶏の鶏ハムでした。
ゆで卵は、徳島産松本養鶏場の新鮮卵。
わかめは、徳島鳴門わかめ。
すだちは、徳島産。
梅干しは、徳島神山産小梅。
ツイートに書いてなかった大葉は、近所のスーパーの大葉(^^;)。
出汁は、干しエビいりこMix出汁。

並んでいる時に注文を受け付けて、キャラクタのうちわをもらえました。そして列の途中ではフリー海苔のサービスも。
自分は使いませんでしたが、スマホ充電できるようになってました。

---
食べ終わったところで、ともみんの元に向かいます。
TVアニメ「魔法少女サイト」の公式ツイッターをフォローしてたらクリアファイルをいただけるというブース。ともみんは主人公朝霧彩のコスプレに扮しています。

ツイッターの画面を見せて、名乗りました。
昨年7月ぐらいから彼女のSHOWROOMに出入りするようになってましたので、当然認知はありますが、実際にお会いするのは初めて。
可愛い(^^)。
剥がしとかいないのに、ついいつものドルヲタの癖であまりがっつかず(^^;)。
あとで、写真撮るのを忘れたことに気付き orz 。

●帰途
待ち時間が一番短い帰宅ルートに間に合いそうなので、ダッシュで徳島駅へ。
とりあえず、うずしおの特急券を確保。昨日と違い本四連絡橋の遅れは確認されてませんでしたが、新幹線特急券は岡山でうまく取れればということに。
ホームにある駅そば屋さん行くことにしてたので、お土産買う時間はほぼなしでしたが、「鳴門うず芋」を自分用に(^^;)。




十割そばは食券買えたんだけど、売り切れにするのを忘れてたらしくて...。この後ちょちょいとありましたが割愛。




岡山では9分の乗り換え時間でしたが、無事に指定席取れて、ビールもつまみも駅弁も確保出来ました。
結局駅弁は、部屋に帰ってから食べることになりましたが(^^;)。

急遽決めた徳島遠征、楽しかった。
マチ★アソビ、次回は10月の3連休のようで、今回と同じく前日・当日の休みなので、ともみん来るならまた行こうかなと思ってます。

---
長々とお読みいただきありがとうございます。
#遠征記 #長嶋友美

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり