記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

石楠花の花咲く頃

スレッド
石楠花の花咲く頃 石楠花の花咲く頃 石楠花の花咲く頃
 
花園で
 
石楠花が咲いています。
 
淡い色から咲き始めて、次第に濃い色合いの花が咲きます。
 
【紅】
 
 
#花

ワオ!と言っているユーザー

ゆめのか

スレッド
ゆめのか ゆめのか
 
熊本県産の「ゆうべに」の次に食べた今年の苺は長崎県産「ゆめのか
 
三角の角が特徴です。
 
豊かな苺の香りがしていましたが、酸味がありました。
 
甘い苺が食べたいな♪
 
愛知県生まれの苺なのですね。
 
【食】
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

和蘭辛子の花咲く頃

スレッド
和蘭辛子の花咲く頃 和蘭辛子の花咲く頃 和蘭辛子の花咲く頃
 
散歩道の川で
 
和蘭辛子が群生しています。
 
毎年、川を埋め尽くす勢いで咲きます。
 
【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

西洋十二単の花咲く頃

スレッド
西洋十二単の花咲く頃
 
通り道で
 
西洋十二単が咲いています。
 
先日まで見当たらなかったのにいつの間にか咲いていました。
 
【紫】
#花

ワオ!と言っているユーザー

春の散策 桜の池の周りの植物

スレッド
春の散策 桜の池の周りの植物 紫華鬘 紫華鬘 春の散策 桜の池の周りの植物 花大根 花大根 春の散策 桜の池の周りの植物 草苺 草苺 著莪 著莪 金瘡小草 金瘡小草 菫 白雪芥子 白雪芥子 垣通し 垣通し 春の散策 桜の池の周りの植物 蝮草 蝮草 蓮華草 蓮華草 青木 青木 春の散策 桜の池の周りの植物 春の散策 桜の池の周りの植物 踊子草 踊子草 羊歯類 羊歯類 竹が曲がっていました 竹が曲がっていました 小さな赤い葉が木の幹を覆ってい... 小さな赤い葉が木の幹を覆っていました 民家の庭の茱萸と出猩々 民家の庭の茱萸と出猩々 薊 馬の足形 馬の足形
 
桜の池を歩いて一周する間に見かけた植物です。
 
静かな時間が流れます。
 
【紅】【紫】【黄】
#花

ワオ!と言っているユーザー

春の散策 染井吉野の次に咲くのは

スレッド
先週が染井吉野の満開の頃だった... 先週が染井吉野の満開の頃だったのでは 春の散策 染井吉野の次に咲くの... 御衣黄 御衣黄 春の散策 染井吉野の次に咲くの... 春の散策 染井吉野の次に咲くの... 春の散策 染井吉野の次に咲くの... 関山 関山 春の散策 染井吉野の次に咲くの... 枝垂桜 枝垂桜 春の散策 染井吉野の次に咲くの... 躑躅棚ができていました 躑躅棚ができていました
 
晴れたので桜の池に行きました。
 
染井吉野は、ここ数日の雨で散ってしまっていました。
 
これからは、御衣黄関山の季節です。
 
池を歩いて一周しました。
 
静かな山道に鶯の音色が響いていました。
 
【緑】【紅】
 
母が逝く前に病室に通っては
 
「もうすぐ桜が咲くので桜の池にお花見に行こうね」と
 
語りかけていました。(ほぼ母の意識はなかったのですが)
 
昨年は、母を送り、体調を崩したので、お花見には行けませんでした。
#花

ワオ!と言っているユーザー

ジューンベリーの花咲く頃

スレッド
ジューンベリーの花咲く頃 ジューンベリーの花咲く頃
花園で
 
ジューンベリー(西洋ザイフリボク)が咲いています。
 
赤い実の季節にも見に行きたいものです。
 
【白】
 
#花

ワオ!と言っているユーザー

上流のバン

スレッド
上流のバン 上流のバン
 
散歩道の川の上流で
 
久しぶりに一羽のバンを見かけました。
 
すっかり嘴が赤くなって、成鳥になっています。
 
【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

この庭の水仙菖蒲

スレッド
この庭の水仙菖蒲
 
この庭で
 
水仙菖蒲が咲いています。
 
今年も一株だけ咲きました。
 
以前は、違う花色も咲いていたのですが、消えてしまいました。
 
【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

満天星躑躅の花咲く頃

スレッド
満天星躑躅の花咲く頃 満天星躑躅の花咲く頃 満天星躑躅の花咲く頃
 
花園で
 
満天星躑躅が咲いています。
 
花園の中でも、咲いている場所とこれから咲き始める場所があります。
 
【白】
 
 
 
 
#花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり