記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

沢の井

スレッド
沢の井
神戸のおいさんが「沢の井」のことを、書かれていたので。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋はもうすぐそこにⅡ

スレッド
秋はもうすぐそこにⅡ
日本酒のもととなる三田錦です。(神戸酒心館)

神戸市立本山小学校の生徒が田植え、稲刈りを行っているそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋はもうすぐそこにⅠ

スレッド
秋はもうすぐそこにⅠ
まだはじけていませんが、ざくろが赤い実をつけています。

子供の頃、赤い実にだまされて食べた時の酸っぱさが・・・。

数年前、女性ホルモンが含まれている果実、と騒がれましたが、
今では話題にもなりません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

御影郷 神戸酒心館 福寿

スレッド
御影郷 神戸酒心館 福寿
神戸には灘五郷のうち西郷、御影郷、魚崎郷があります。(あと2つは西宮)

昨日(8日)そのうちの一つ、御影郷の福寿に行ってきました。
博多山笠のお扇子をいただいたお礼にと思って。

阪神電車の石屋川駅から石屋川公園を通り、43号線まで下ります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

髪のケア

スレッド
髪のケア
もう60歳はとうに超えられていると思われる女性。
最近髪が綺麗だな、と見ていました。

聞いてびっくり!
シャンプー剤は使わない。
シャワーでお湯だけで洗い、もちろんリンスも使わない。
洗い髪を拭いたあとは、すばやくドライヤーで頭皮を乾かすけど、髪が乾くほどにはドライヤーを使わない。(頭皮を乾かすだけ)

ある美容師のもとに通い始めて教えてもらった洗髪方法だそう。確かに、人間以外でシャンプー剤を使う動物はありませんね。

実は私もお盆休みに試してみました。
指先に皮脂の感覚があり、匂い大丈夫かなと思ったけど、皮脂が自然のトリートメントになっています。

もう一つはブラッシング。
上から下にブラッシングしていたんだけど、豚毛のブラシで下から上にするんだって。
髪がフワーッとしたところで軽く整える。

教えて下ったご婦人。
「試してみたらいいのよ。お金もかからへんし、いややったらすぐに止められるから」

豚毛のブラシ、買いにいきました。
小さいブラシはショートの私用。
髪の長い娘用にMサイズを買いました。







#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

映画に行って来ました

スレッド
映画に行って来ました
間に休憩を挟んで2本、見てきました。
平日なのに、多くの方が・・・。
1本目は「海猿」
もうそろそろ終わりなのと、レディスディなのもあってか、若い女性がほとんどでした。

面白かつたけど、最後の〆が非現実的。でも、楽しめた映画でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

まぐろの酒盗

スレッド
まぐろの酒盗
神戸市長田区の伍魚福が発売している、まぐろの酒盗。
伍魚福は、知る人ぞ知る珍味の会社。

普通は胃と腸を使用するところを、伍魚福は胃のみ使用。
まぐろ1頭で重量にして17%しか取れないんだとか。
鰹の酒盗よりあっさりしています。

写真はうまく撮れなかったので、公式HPからのもの。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

優れものの孫の手

スレッド
優れものの孫の手
奈良国立博物館に行った時、国博の地下での催事で買ったもの。
奈良は茶筅をはじめとする竹細工が盛んなところです。

試し使いでの丁度いい掻き心地。
そして、おじさんの一言。
「このカーブの裏に軟膏をつけたら、一人でも背中に軟膏が塗れるよ」
迷わず買いました。

以前、背中の痒みで来局された方に「薄く塗って下さい」と言うと、「私一人暮らしですねん。どうやって塗ろう?」

あの方に 教えてあげたい 優れもの!




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ゴーヤ糠漬け

スレッド
ゴーヤ糠漬け
神戸のおいさんに教えてもらったゴーヤの糠漬け。
これはなかなかの味です。
チャンプルにしようと思って、切ってさっと湯どうししたものがあったので、そのまま糠床へ。

糠床ごと冷蔵庫で4~5日ほったらかしだったので、どうかな?と恐る恐る食べてみたら、これがうまい!

鰹節をふりかけ醤油をたらして、朝からご飯、山盛り食べてしまいました!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

博多 山笠のお扇子が届きました

スレッド
博多 山笠のお扇子が届きました
ずっと博多中洲で仕事をしていた彼女。
毎年6月に博多で集まる際、いつも山笠のお扇子を準備してくれていました。
それが、今年は田植えで忙しいメンバーのため、集まりが5月下旬となり、お扇子を頂くことなく帰りました。(お扇子は6月5日から)

お扇子途絶えたな、と思っていたら、今年も届きました!







#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり