記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

映画「関ケ原」

スレッド
映画「関ケ原」 映画「関ケ原」 映画「関ケ原」 映画「関ケ原」
司馬遼太郎氏の原作も読んでいないし、
戦国武将にも明るくないせいもあったけど、
よくわからない映画でした。

豊臣秀吉が亡くなってから、関ケ原の戦いまで2年ほどあるのを、
2時間に押し込めているので無理もないかもしれない。
唐突に武将が現れ、名前の字幕とナレーションがあり、「そうか!」
と思っている間にも物語は進行していき、ついていけなかった…

ただ、家康役の役所広司はさすがでした。

ワオ!と言っているユーザー

我家のイチジク

スレッド
我家のイチジク 我家のイチジク
植えて3年目。
かわいいイチジクです。
味は、市販品には足元にも及びませんが、それでもイチジク味でした。

ワオ!と言っているユーザー

キアゲハの幼虫

スレッド
キアゲハの幼虫 キアゲハの幼虫
最近、パセリゾーンがやけに虫食い状態だと思っていたら…
水やりのあと、ふと見ると…クネクネの青虫!
写真に撮って「これなに?」と聞くと
ファルコン「青虫や」(わかってるわ、そんなこと!)「キアゲハの幼虫や」

ネットで調べると確かに、でした。

ワオ!と言っているユーザー

ファーストシューズ

スレッド
「ファミリア」で 「ファミリア」で 靴が気になります 靴が気になります この後、靴をつかみ、かみかみし... この後、靴をつかみ、かみかみしかけました(笑)
「初めての靴」は外履きだとばかり思っていました。
今は、室内で靴の練習をさせるんだとか。
子供は裸足が一番と思っている私は、ビックリ!

ワオ!と言っているユーザー

ゴーヤ収穫

スレッド
お浸し 熱々御飯に美味しい... お浸し
熱々御飯に美味しい
揚げ時間を変えてみました 2番... 揚げ時間を変えてみました
2番目のが丁度いい感じ
揚げた後、ちょっと塩を振りかけたら
ビールのお供にピッタリ
2種類のゴーヤでカーテンに仕立てています。
お浸しのゴーヤは苦みがやや強い。
チップスのゴーヤは苦み薄め。

1人で食べるので、まだ冷蔵庫に数本残っています。

ワオ!と言っているユーザー

鈴虫

スレッド
鈴虫 鈴虫
4~5日前からか弱い声で鳴き始めた鈴虫。
今では綺麗な鳴き声ですが、
今年生まれたのはほとんどがメス。
泣いてこそなんぼなのになぁ~。

ワオ!と言っているユーザー

今夜は「十三夜美人」

スレッド
今夜は「十三夜美人」 今夜は「十三夜美人」 今夜は「十三夜美人」
月下美人が咲いた後、今夜は十三夜美人が咲きました。
艶めかしい月下美人に比べ、香も控えめな、娘さんのようなお花、
#植物

ワオ!と言っているユーザー

月下美人

スレッド
月下美人 月下美人
知人から頂いた月下美人の葉。
3年目にして花が開きました。
今、濃厚な香りが部屋中いっぱい!
#植物

ワオ!と言っているユーザー

ラッキョウ漬け

スレッド
ラッキョウ漬け
鳥取県産のラッキョウが出ていたので漬けることに。
20年ほど前に「暮らしの手帳」に掲載されていたレシピ。
美味しかったけど、もう手元にはない。

酢、塩、氷砂糖、鷹の爪で漬けてみた。



ワオ!と言っているユーザー

山椒の実

スレッド
この5倍ぐらいの量のお掃除です... この5倍ぐらいの量のお掃除です
この季節しか出回らない山椒の実。
一年分を仕込みます。



ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり