記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

隣りのおっちゃんの退院で思ったこと

スレッド
届いたおっちゃんの、介護者用電... 届いたおっちゃんの、介護者用電動車いす 読書の趣味もなく オリンピック... 読書の趣味もなく
オリンピックの間にTVカードを13枚も使ったおっちゃん
明日午前に退院する隣りのおっちゃん、独身の息子と二人暮らし。
神戸は坂が多いが、おっちゃんの自宅も我が家と同じ坂道。
おっちゃんの退院に際して、息子さんが用意したのが電動車いす。
(おっちゃん、杖を突いてゆっくり歩けます)

ところがこの車いす、自分で操作できるタイプではなく、
介護者が操作する仕様だったそうで、
坂道を押すのに楽ちん?と思ったのか、
勝手にウロウロするなと思ったのか…
おっちゃん、自立するつもりなのに、傷ついて声を荒げたそうです。

我が家も坂道。
いろいろ考えさせられる話でした。



ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2016-08-25 01:20

坂道の多い場所の生活は何かと大変でしょうね。
車椅子もこういう電動アシスト付があるんですね。
本人が操作する場合は自動車メーカーのスズキならセニアカーというものがありますね。父が使っていました。このセニアカーは屋外用ですが作りはこのスレの写真の物よりもっと頑丈に出来ています。
重量も結構あります。バッテリーが2個乗っていてフル充電だと30Km移動できます。また最高速度は6Km/hで人の歩行速度の1.5倍の速さですね。
父はそれで自分でよくスーパーや医者へ行っていました。
自動車に比べればかなり速度は遅いですがそれでも歩くのが不自由な方にとっては便利な乗り物だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2016-08-25 23:32

最近は屋外用の電動車いすを見かけることが多くなりました。
重量も100kg以上あるそうですね。

ウロウロするつもりのファルコンはどうするんでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

モンブラン
モンブランさんからコメント
投稿日 2016-08-25 06:47

アシスタントの車椅子重くて使いにくいです❗結局普通の車椅子にたどり着来ましたよ。杖でゆっくり歩けたら最高です。こちらがストレス貯めぬようにゆっくりに慣れてください

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2016-08-25 23:33

ありがとうございます。

ファルコン、家の中ならたぶん大丈夫。
問題は坂道の外出ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-08-25 09:09

車いすにも種類があるんですね。

自分で操作できない電動椅子もあるんですね。
なんか本人的にストレスがたまりそうな気も・・・。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2016-08-25 23:36

介護者用の電動があるのを、初めて知りました。
でもこれ、重くて自走はできそうにないです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-08-25 09:46

難しい選択でしょうね
手放しにして怪我でもされたら、また大変な事になります
息子さんも考えた末なんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2016-08-25 23:39

1人で外出するな、ということでしょうね。
ただ、息子さんも仕事があり、
おっちゃんの車いすを押す時間は、
あまりなさそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-08-25 14:32

坂が多いと、ご苦労も多いですね。
わたし、今だに坂道、階段はトラウマで、お尻がこそばくなります。

自走の電動車いすもありますよね。
でも、坂道でそれを使うの、また事故につながりそうで怖い気がします。
息子さんの選択、正しいのかもしれないけど、おっちゃんの活動範囲が狭くなりそうで…

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2016-08-25 23:41

重くて自走できない車いす、
仕事のある息子。

難しい話です。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2016-08-31 08:51

う~~~~ん!
電動車いす 下り坂が 怖いですよね。

おっちゃんの気持ちもわかるんですが
まず 他人に迷惑をかけてはいけない。
と
息子さんは考えたんでしょうね。

おっちゃんがイライラせずに生活できるようにお祈りします。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2016-09-01 23:52

ブレーキもついていますが、使いこなせるかどうかですね。

身につまされる話でした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり