記事検索

絵日記綺譚

https://jp.bloguru.com/minakami0412

フリースペース

2013年7月~2015年12月末までの日記は全記事掲載

2016年1月~現在までの日記は全記事掲載

2016年〜現在、日記は全て絵記事またはゲーム記事だけ更新
日常日記は全て更新しない

ブログタイトルは絵日記綺譚(殆ど絵だけを更新するブログ)


歴史秘話ヒストリア「これが乱世を生きる道 ~軍師 官兵衛 美しき人生~」

スレッド



これが乱世を生きる道
~軍師 官兵衛 美しき人生~


あらすじ
持ち前の知略で信長・秀吉・家康に認められ、戦国の世を終わらせた天才軍師 黒田官兵衛。しかし、その生涯は多くの謎に包まれています。ふるさと兵庫県姫路、奇想天外の作戦を繰り広げた岡山県の備中高松城跡、町づくりに挑んだ大分県中津。ゆかりの地を旅しながら、戦略家・官兵衛の実像に迫ります。


本放送:
平成26年1月8日(水)22:00~
再放送:
翌週水曜01:45~(火曜深夜)
※放送時間変更や休止の可能性があります。


今後の放送内容

第169回放送予定
大坂城落城 その時おんなたちは!?
~侍女・おきく 知られざる証言録~
平成26年1月15日(水)22:00~22:43 NHK総合

歴史特別企画放送予定
歴史ドリームチーム
本能寺の変
平成26年1月22日(水)22:00~22:43 NHK総合

放送休止
平成26年1月29日(水)

※番組の再放送情報についてはバックナンバーの各放送回ページをご覧下さい。


バックナンバー

2013/12/11 第167回放送 「よみがえる幻の安土城 ~最新研究 発掘された信長の謎~」
2013/12/04 第166回放送 「あなたの知らない信長の素顔 ~英雄の記録者 太田牛一の生涯~」
2013/11/27 名作選放送 「花魁(おいらん)の真実 ~江戸・吉原遊郭の光と影~」
2013/11/20 第165回放送 「あなたを助けたい ~女医第1号 荻野吟子の恋~」
2013/11/13 第164回放送 「龍馬が愛した女 ~お龍 知られざる素顔~」


新着情報

2013/04/03 再放送が本放送の翌週火曜深夜に変わりました
2013/01/09 新しいオープニング/エンディングテーマの情報はこちら
2013/01/09 CGイラスト情報を再開しました
2012/11/28 番組バックナンバーが探しやすくなりました
2012/08/22 番組HPをリニューアルしました!


番組携帯サイト

iモード(docomo)
メニューリスト→TV/雑誌/ラジオ→TV(地上波)→NHK→ジャンル→ドキュメンタリー・教養→歴史秘話ヒストリア

EZweb(au)
メニューリスト→趣味・スポーツ→TV・ラジオ・マガジン→地上波(全国TV)→NHK→ジャンル→ドキュメンタリー・教養→歴史秘話ヒストリア

Yahoo!ケータイ(softbank/ディズニー・モバイル)
メニューリスト→サイト一覧→TV・ラジオ・雑誌→TV→NHK→ジャンル→ドキュメンタリー・教養→歴史秘話ヒストリア


NHKの歴史番組はほかにも!
・知恵泉(ちえいず)Eテレ
・BS歴史館BSプレミアム
番組の歴史人物イラスト(一部)
が見られます




Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation)All rights reserved.






#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

相棒Season12 第11話「デイドリーム」

スレッド



ストーリー
2014年1月8日(水) 9:00~9:54pm
第11話「デイドリーム」





 捜査一課で経理を担当する陣川(原田龍二)が、事件を未然に防ぐために力を貸してほしい、と特命係にやってきた。自分が見た悪夢を調べる為にネットの「夢診断」で知り合った大学の心理学部准教授・西牟田叶絵(雛形あきこ)から「自分が死ぬ不吉な夢をみて不安になった」と相談を持ちかけられたという。陣川が依頼を引き受ける相手は決まって美女だ。叶絵は予知夢をみる力があるらしく、陣川は叶絵の警護をすることに。享(成宮寛貴)は予知夢なんてと小馬鹿にした反応だったが、意外にも右京(水谷豊)は興味を示し、特命係も叶絵の警護に乗り出すことに…。


 さっそく研修会が行われる会場で叶絵と落ち合った3人。通用口で不自然な水たまりの上を歩こうとした叶絵を突然、享が押し出す。叶絵を押し出したことに驚いた陣川は、何をするんだとばかり享を突き飛ばしてしまい…享は階段から落ちて足を負傷。重症である。実はその水たまりには致死するほどの電流が流れていたのを咄嗟に享が察知して叶絵を押し出してしまったのだった。実際水たまりに落ちた携帯は高電圧の火花を散らしていた。やはり叶絵の予知夢は当たるのか…。


ゲスト:雛形あきこ

脚本・監督

脚本:高橋悠也
監督:安養寺工


バックナンバー

第11話「デイドリーム」
2014年1月8日放送

テレビ朝日開局55周年記念
元日スペシャル
第10話「ボマー」
2014年1月1日放送

第9話「かもめが死んだ日」
2013年12月11日放送


Copyright© tv asahi All Rights Reserved.





#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ハイキュー!!

スレッド
ハイキュー!!






そう言えば『ハイキュー!!』は今年TVアニメ化と知り観たいなと思って調べたら春頃に放送と言う事でした…。
てっきり本日放送だと思って18時からテレビ東京にスタンバイして居ました←
なんか想像して居たモノと違うアニメを放送して居ると思ったら『ハイキュー!!』じゃ無かった(笑)『ハイキュー!!』じゃ無かったと言っても過言じゃ無い!と言うか『ハイキュー!!』じゃ無かろう。『ハイキュー!!』は春頃の放送なんだから!私ったら何足るドジ。ちゃんと調べてから観たいと言おうね(´д`|||)

















#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

実子騒動で大沢樹生が会見…鑑定結果は金庫

スレッド



俳優の大沢樹生(44)が、元妻で女優の喜多嶋舞(41)との間にもうけた長男と血縁関係がないとしている騒動について、7日、都内で会見した。6日発売の女性誌で、長男(16)が鑑定結果について反論している。大沢は昨年、DNA鑑定を受けたこと、長男との血縁関係がなかったという鑑定結果が出たことを明かしていた。しかし、現在は米国で暮らしている長男が、祖父で音楽プロデューサーの喜多嶋修氏とともに女性誌の取材を受け、鑑定結果を大沢の留守に見ており、そこには「99.9%親子と書かれていた」と反論した。


スーツ姿で会見に現れた大沢は、昨年2月に鑑定結果を郵送で受け取った際、ちょうど舞台稽古の最終日であったことから、封を切らずに稽古場へ持参し、稽古後に自身の事務所で封を切り、結果を確認したと説明。鑑定結果はそのまま、実印などを保管している事務所の金庫にしまったままだといい、「自宅に鑑定結果があるということはなかったですね。(長男が)見られる状況にはありませんでした」と、長男の発言を否定した。実子ではなかったことを認めたのは、週刊誌から確認の取材を受けたことがきっかけ。「些細なところまで取材されていて、これはもうごまかせない」と感じたことから、認める発言をしたと話したが、長男を傷つける結果になり、「強引にも否定すればよかった」と後悔を口にした。この後、詳報します。



と言うか実子だったの?実子じゃ無かったの?どちらなのか分からない!!!
大沢樹生は長男を深く傷付けた訳だから父親失格だよね。




#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

集団強姦の容疑者、取り調べ中に逃走 横浜地検川崎支部

スレッド



 7日午後2時15分ごろ、川崎市川崎区宮前町の横浜地検川崎支部から、集団強姦(ごうかん)や強盗などの容疑で取り調べを受けていた杉本裕太容疑者(20)が逃走した。
 神奈川県警によると、杉本容疑者は身長約167センチ、白色トレーナー、紺色のスエットズボンと靴下をはいていたという。




帰宅したら母上が「この辺に逃げて居るかも知れない」と言うから扉のチェーンしたんですけど今ヘリコプターが空を飛んで居るみたいでブロブロ言ってて怖い!!!
まさかオウム真理教のアイツみたいに蒲田へ逃げて居るんじゃ無いだろうな!!?




#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

黒子のバスケ 第38Q 今度はもう絶対に

スレッド







第38Q 今度はもう絶対に
第37Q よろしゅうたのむわ
第36Q ふざけるな
第35Q 信頼だ
第34Q 必ず倒す!!
第33Q 誠凛高校バスケ部だ!
第32Q あきらめろ
第31Q とうの昔に超えている
第30Q 待ってたぜ
第29Q 答えはひとつに決まっている
第28Q 始動!!!
第27Q ウインターカップで
第26Q こんな所で会うとはな
第1Q~第25Q


第38Q 今度はもう絶対に


【MBS】2014年1月4日(土)25:58~【MX】2014年1月7日(火)23:00~【BS11】2014年1月7日(火)24:00~2014年1月10日(金)18:30~


火神は1人チームメイトから離れ、アメリカ時代の師匠の元で修行を続けていた。そしてついにウインターカップが開幕する。開会式の後、「キセキの世代」の主将だった洛山高校の赤司の呼び出しで、黒子を含む「キセキの世代」全員が久しぶりに一同に会した。部外者を寄せ付けない緊張感の中に、遅れて帰国した火神が飛び込んでくる。すると赤司は誰もが驚く行動に出て・・・!赤司との衝撃の初対面となったものの、火神の頭の中は目の前の桐皇戦、青峰とのリベンジマッチに集中していた。桐皇VS誠凛が幕を開ける!






#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

べるぜバブ25/田村隆平

スレッド



べるぜバブ25/田村隆平


表紙は古市貴之なんだけど阿修羅像みたいだな、と思ったらベル坊がシッカリ居る←
25巻の内容は古市貴之の魂を取り戻す為に鷹宮忍と戦う男鹿辰巳と男鹿辰巳に似て居る赤星が頻繁に出て来る話。
赤星って某漫画の火拳に似て居るんだよね←


と言っても只単に火を使う魔術なだけ(^^)


そうか、此処の時点で藤が出て来なかったのは鷹宮忍より強いからなんだね!!!
もしかしたら本編の1月20日発売号は鷹宮忍がアッサリ倒されて居るかも知れないんだ。
男鹿辰巳さえ敵わなかったのに誰が藤に勝てるの?


あ、25巻の内容じゃ無い←



#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

少年ジャンプ6・7/島袋光年 古味直志 岸本斉史 藤巻忠俊 尾田栄一郎

スレッド



少年ジャンプ6・7/島袋光年 古味直志 岸本斉史 藤巻忠俊 尾田栄一郎


1月4日発売だったんですけど田村隆平先生の『べるぜバブ』25巻と一緒に購入したかった事と会社の帰りじゃ無いと蒲田へ行く用事が無かった事も有って本日購入となりました『少年ジャンプ』6・7合併号で御座います。表紙は歌留多みたいな感じで可愛~い(*´∇`*)ちゃんと漫画のタイトルの歌留多になって居る!それで表紙を捲ったら殺せんせープレゼンの開運お守りカード付き。表紙を飾った漫画プラス暗殺教室。でも何に使えば良いのか分からない(苦笑)裏面に願い事を書き入れるスペースが有るんだけど益々分からない。
それから古味直志先生の『ニセコイ』描き下ろしポスター付き。余り興味が無いので広げて見ない←
巻頭カラーは尾田栄一郎先生の『ONE PIECE』。今の季節の絵で素敵なんですけど何だか可愛いので気に入って居ます!!一番気に入ったのはキタキツネが居る辺り、ロロノア・ゾロの表情、モンキー・D・ルフィの姿。ルフィなんて裸足ですよ裸足。流石、火拳の弟!!!もうキュンキュンですよキュンキュン。


矢張り背表紙は神楽ちゃんでしたか。



この後の展開が分からないんだけど次は沖田総悟なのかな?
分からないんだけど多分、沖田総悟なんだろうな~。


『ONE PIECE』




『暗殺教室』
殺せんせーに寄る肝試しなんだけど怖くない
何故か生徒達をくっ付けようとして居る←
何だか素敵なカップルが居るんですけど?


『黒子のバスケ』
『鉄心』対『剛力』は『剛力』の勝利…
点数差が開いて行く…
黒子テツヤじゃ無いと奇跡を起こせない?


『銀魂』
パラ見だけど眼鏡を掛けた志村妙は矢張り志村新八に似て居た
矢張り姉弟だね!!!
donさん、矢張り志村新八は志村妙の弟でしたよ←
でもちょっと空知英秋先生らしい終わり方でした。でも面白かった。これコミックスになったら買う!


『BLEACH』
プロレス漫画になっとる


『べるぜバブ』
藤、老け顔なんだけど面白い髪型
さて鷹宮忍と藤はどちらが強いのかな?
多分、藤は強い!!!


尾田栄一郎先生のコメント
賀正!!去年は一年中体を壊してたイメージ。無理が祟った。今年も無理するぞ!!


岸本斉史先生のコメント
マフラーを乾燥機に入れたら、形が変わってしまった。首がやたら締められる…


松井優征先生のコメント
明けましておめでとうございます!!今年もどんどん殺すので宜しくお願いします


藤巻忠俊先生のコメント
明けましておめでとうございます。今年も頑張りますのでよろしくお願いします


麻生周一先生のコメント
あけましておめでとうございます!今年はもう頑張るよ!マジ頑張りますんで!


空知英秋先生のコメント
あけましておめでとうございます。今年の目標も締切を早めることです。


久保帯人先生のコメント
年末年始はソワソワして何も手につきません。もちろん原稿もだ!


田村隆平先生のコメント
明けましておめでとうございます。初夢では藤と鷹と茄子が殴り合ってました。



次号、新年8号は1月20日発売です。




#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

坂田銀時&土方十四郎(銀魂)

スレッド





もう魂が入れ替わった話は6・7合併号で終わったのかな?
背丈格好が変わらない2人の魂入れ替わった事件は私にとって萌えアイテムたっぷりの話なのでいつか絵にしたいな~と思って居たんで本日、魂入れ替わった坂田銀時&土方十四郎を描いてみました。銀魂の絵は久し振りに描いた気がする~本当に久し振りです(*´∀`*)
然も入れ替わった2人の雰囲気も可成り好みだったりします!!!特に坂田銀時の方!土方十四郎の魂が坂田銀時の体に入っただけで自分好みの坂田銀時になるとは…!!!まさか此んなに自分好みの坂田銀時とは…!!!そしてちゃんと魂が入れ替わっただけの坂田銀時と土方十四郎は其処に居て2人の表情だけで入れ替わった!と分かる話や絵柄を描ける空知英秋先生恐るべし。本当に恐るべしですよ恐るべし。


特に難しかったのは土方十四郎の体に入った坂田銀時の表情。
普通に土方十四郎を描いたんじゃ坂田銀時の体に入った土方十四郎の魂が2つに分かれたみたいな感じになってしまうので土方十四郎の体に入った坂田銀時の魂は本当に難しかったです。何度、描いても土方十四郎の体に入った坂田銀時の魂が作る表情を描けませんでした。
土方十四郎は矢張り描き易いんですよね!だって表情を崩しても二枚目は変わらない!自分にも相手にも厳しい人がだらしない顔立ちをして居る訳無いと思うんですよね!逆に坂田銀時は二枚目でも有り三枚目にもなるので描き難いんです。


久し振りに描いた坂田銀時と土方十四郎は難しかったんですけど楽しく描かせて頂きました!!!
また描いてみたいとは思いますが今度はイラストリクエストのみにしようかな?
下手糞な坂田銀時と土方十四郎の絵ですみませんでした!!!観て下さり有り難う御座いました!!!







#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ONE PIECE 第627話「ルフィ海に死す!?海賊同盟崩壊」

スレッド



去年放送の第626話は観たんですけど其の以前の話は観て居ないから内容がサッパリ分からなかったんですけど矢張り新年なんだな~子供向けなんだな~と思いました。多分アニメの内容を忘れてしまった子供達の為なんでしょうけど今までの粗筋をしてくれました助かった~。ブリードと言う玉子伯爵みたいな人間、あれ人間だよね?ま、人間じゃ無くても良いんですけどね取り敢えず人間と言う事にして置いて其のブリードがMMを拉致。あんなオカマを拉致してどうすんのかと思ったらスマイルの製造が目的だったみたい。“ペトペトの実”の能力者と言うから役に立たない能力だな~と思ったら全ての生き物をペットの様に服従させる能力らしい…え、役に立つの其れ?役に立たないでしょ。
チョッパーはペットにさせられてしまったんですけど此のブリードって奴、見た目と違って可愛いもの好き?←
何処からフリル付きの服を購入して来たんだろう?インターネット?それともペットにした誰かに買わせた?どうせルフィとローさんをペットにするならフリル付きの服を着させろ!どうせ服を脱ぐシーンから見せろ!このブリードが腐女子に優しい人間だったらロー×ルフィだったんだな~(*´∇`*)ちょっと観たかったかも。


ローさんとルフィのお座りとお手が観られたから嬉しいです(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)


お座り、お手の時のローさんが無言の犬みたいで可愛かった!!!
いつもなら次回の予告したらルフィとメリー号で終わってしまうんだけど1月18日21時から『ONE PIECE FILM Z -ワンピースフィルムゼット-』を地上波初登場。
映画館で観たかったんですけど放送してくれるの?絶対観よう!絶対観よう!





#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり