使い捨て・・・

ティッシュを再利用する人は少ない。
子供の頃は、雑巾、タオル、ハンカチで賄い、洗濯で何度も再利用していた。
いつの間にか、少々の事(掃除まで)はティッシュで処理しポイ捨て。

ジャンク品のLet's Note W5という丈夫なノートパソコンを修理して使っている。
中古パーツを集め、ハードディスクも160Gに換装してWindows7を動かしてきた。小さくて頑丈な分ハードディスク交換は一苦労だが、スーパーマルチドライブ搭載なので重宝している。
が、そろそろ容量不足なのでHDDを交換しようかと思ってる。
SSD化とも思ったが、W5はSATAでなくIDE。
IDEのSSDも無くはないが、容量も小さく使い物にならない。しかも高価。
仕方なくHDDでの容量アップと考え、IDEの2.5in HDDを探すが・・・無い!
世の中、Windows8が出回っているが7で充分。(職場ではXP)

確かにNotePCが数万円で買える。敢えて使い続ける必要は無いのかもしれない。しかし、パーツさえあれば少々の知識と手間で直せる。
にも拘らず、捨てなければいけないのか?!
もっとそれが顕著なのは、液晶TVだ。
32型が2万円で買え、修理が数万円。TV本体よりパーツの方が高いと言う現実。

「便利」な世の中。と言われますが、反面「小さな知恵」を失っていく気がする。何の役にも立たないと言われている些細な知恵が重なり、「モノ」を創り上げる。
脱水機の修理をしようとする人が、新しいものを見出せる。
そう信じてやまない。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Arai頭とSHOEI頭

最近のヘルメットは軽くなりました。
一昔前は重くて、ロングツーリングでは肩が凝るって感じでした。
しかもSimpsonのバンディット。
当時はそんなもんだと思ってたが、今見るとデカくて重い(笑
まぁ、向こうの人の頭に合わせてるから仕方ないか(^^ゞ

日本のメーカーは当然、日本人の頭に合わせて作り込んでいるのでJustfit・・・の筈だが、然もあらず。
Araiのメットを被ってて頭が痛いって言う人がSHOEIなら大丈夫。
逆にSHOEIはしっくりこないがAraiは快適って人がいる。
主観だが、Araiはシャープなラインで頬のパットがキツ目。
SHOEIは丸めのラインで顎のラインで引き締めてる感じだ。
どちらも内装が交換可能なので微調整が可能なのだが、どうしても「〇〇〇でないとダメ」と二分されてるようだ。この二つの頭に分類されるArai頭とSHOEI頭。σ(^_^)はと言うと・・・
気分によって両方使い分けてる。(≧∇≦)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

テスト♪

「Twitterに自動投稿」が改善されたとの事。
テスト投稿してみます。(^^ゞ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ケータイが繋がらない。

昨日からケータイが全く繋がらない。
SMSで着信履歴が大量に残ってる。
聞くと、いくら掛けても「電源をお切りになってるか、電波の届かない処・・・」云々のお決まりメッセが流れるらしい。
さすがに、2日続けての不通は何ともし難いので、Docomoへ問い合わせ。
自宅を出ると繋がる様なので、端末の故障ではない事を告げると、自宅の電波チェックを奨められた。
一旦電話を切り、邪魔臭いなと思いつつも仕方が無いので頼もうとしたら電話が鳴った。
Docomoからの電話で、嵐山へ大量の観光客が押し寄せ基地局がパンク状態だとか(´ヘ`;)
メールはともかく、通話は優先してくれないと・・・。
こういう時に限って急を要する電話がワンサカ(^^ゞ

外は人の群れ、家の中は電波の渋滞。
寝るしかないか(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

警告灯

先日ブレーキワイヤーを交換したMyリトルカブ。
走ってたら何か光った!
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
あっ!スピードメーターの脇にあるインジケーターが点滅してるぅぅ。
コイツは壊れてて、無用の長物と化していたんですが何故か生き返ってます。
恐らく、ワイヤー交換時に再セットしてくれたものと思われます。
音を聞いて走ってるので、メーターを見る事はほとんどないんですが、嬉しくてつい見てしまいます(笑
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ルイ負傷。。゛(ノ><)ノ ヒィ

しばしの我慢ぞぇ
室内に血痕が・・・
家人で誰も怪我をした様子は無い。
おかしいなぁ~。
( ゚o゚)ハッ・・・もしや!
ルイの左前脚肉球からの出血を発見。
つれあいがせわしく病院へ急行。
診断の結果、爪とぎで剥がれた爪が刺さって、歩く度に食い込んでたようだ。
そういえば最近前足を上げる仕草が多かったような・・・
おねだりをしてるのだとばかり思っていたが、痛かったのか・・・(。>。<。)
気が付かずに申し訳ない_(_^_)_
そういえば、娘が「ルイ手でも痛いんか?」とさりげなく言った一言が思い出される。

猛省\(_ _)ハンセイ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お腹ポンポン♪

お好み焼が食いたい!との知り合いのリクエストに応え、急遽出動。
知る人は知ってる有名処(^^ゞ
予約を入れて(お好み焼に予約って(≧∇≦))、席の予約とお持ち帰りの注文。
美味いっ!
写真撮影は禁止なので画像は無いですが、初めて食べた友人は大満足。
その後、「都路里」へ男二人で出向く事に。(爆
カップルや女性軍に混じり行列に並ぶ事30分。
野郎二人でパフェを頂きました。丶(∩_∩)ノ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

小春日和

日中は暖かくなるらしい。
そして明日は☂・・・
ややこしい天気が続くが、気合を入れてガンバロー♪
週末休めるかな?!丶(∩_∩)ノ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

前ブレーキが・・・

壊れました。(×_×;)シュン
出掛けようと思ったら、ブレーキレバーが o(゚^゜)○☆バキッ!
戻らなくなりました。(;^_^A アセアセ・・・
こりゃワイヤーが切れたな。(T^T)クゥー
リアブレーキは問題無いので、とりあえず仕事を済ませバイク屋へ。
パーツを注文して今日交換しました。
まだまだ頑張って貰わねば(^^ゞ<My Little Cub
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ダークナイト ライジング - The Dark Knight Rises -

バットマンは、銃を使わない事で知られてる。
戦いのシーンは、殴り合いがメイン。
最近の映像に見られるようなスピードやCGを駆使したシーンではなく、ドシッと地に足付けて格闘する。
言うなら、ライト級のスピードと技を競うのではなく、ヘビー級の一発の重いパンチを繰り出すボクシングのようだ。
テーマ、ストーリーも重厚さがある。
軽い映画が多い中、腰を落ち着けじっくり愉しむ映画に思える。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ