記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


イサキの造りを耶馬美人(米)で!

スレッド
イサキの造りを耶馬美人(米)で... イサキの造りを耶馬美人(米)で... イサキの造りを耶馬美人(米)で...

いつものさかなです。

この日は、白身魚のイサキの造りがありました。

この造りをアテに飲む酒は大分は中津の銘焼酎 『耶馬美人・米焼酎』 です。

以前紹介したのは同じ耶馬美人ですが麦焼酎でした。

地元大分でも入手困難な焼酎なのです。

 
    『耶馬美人・米焼酎タイガースバージョン』   旭酒造(株)  大分県中津市


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

赤ムツ(ノドグロ)の造りで3種呑み比べ!

スレッド
珍しい 赤ムツ(ノドグロ)の造... 珍しい 赤ムツ(ノドグロ)の造り! 赤ムツ(ノドグロ)の造りで3種... 赤ムツ(ノドグロ)の造りで3種... 赤ムツ(ノドグロ)の造りで3種... 赤ムツ(ノドグロ)の造りで3種... 19BY 平成19年度産(日本... 19BY 平成19年度産(日本酒年度)の古酒です。

高級魚でノドグロ富及ばれる赤ムツの造りです。

白身の上品な味で脂が乗り、臭みはまったく無い。

新鮮なものは造りが美味しいが塩焼きなどどんな料理でも美味しい。


   『大山 夏純米 特別純米酒』  加藤嘉八郎酒造  山形県鶴岡市

   『+旭日 純米熟成酒 19BY』  旭日酒造  島根県東出雲市

   『月の桂 夏の生酒 純米吟醸酒』  増田徳兵衛商店  京都市伏見区


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

房島屋

スレッド
房島屋 房島屋 房島屋 房島屋

若き蔵杜氏が醸し出す今注目の酒。

房島屋(ぼうじまや)とは、所酒造の屋号です。

夏酒の第二弾!ブルーボトル蔵出し!きりっとしたシャープな酸が気持ちいい爽快感!

分析値に囚われずに楽しんで飲んでいただきたいという想いから数値は非公開!

全体的にドライでシャープなキレで楽しむ夏酒!!


    『房島屋 純米無濾過生原酒』   所酒造(合)  岐阜県揖斐郡揖斐川町
           原材料:麹米(あけぼの) 掛米(五百万石)   精米歩合:65%
            アルコール分:17〜18度   日本酒度・酸度・使用酵母 非公開


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

久保とちくでんのカボス割り!

スレッド
久保とちくでんのカボス割り! 久保とちくでんのカボス割り! 久保とちくでんのカボス割り!

大分県宇佐市の麦焼酎 『久保』 と大分県豊後大野市緒方町の麦焼酎 『ちくでん』 
どちらも麦焼酎大国! 大分の麦焼酎です。

麦焼酎にはこれまた大分県特産の 「カボス」 がよく合います。

水割りでもロックでも、カボスを絞りそのままグラスに放り込みます。

柑橘の香りの良いカボスが暑い夏には爽やかに飲むことが出来ます。


  ★まだこの時期カボスは小さいですが、香りは凄く出ます。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

本場長崎名物 皿うどん!

スレッド
長崎名物 『皿うどん』 長崎名物 『皿うどん』 大皿に山盛り作るのが皿うどんで... 大皿に山盛り作るのが皿うどんです。 具がたくさん! 具がたくさん! たくさん食べれます! たくさん食べれます! お隣さんにも! お隣さんにも!

古くからお付き合いのお友達のお宅にお邪魔しました。

ここの女将さんは長崎のご出身の方。

お家に呼ばれますと必ず長崎の郷土料理 『皿うどん』 を作っていただきます。

本場仕込の皿うどんは、長崎から麺を送ってもらって作るこだわりよう。

具材もたくさん入れて豪華に作ります。

たくさん作り、お隣さんにもお裾分けです。


  ★いつ食べても美味しい! 他では食べれない味です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

さかなの例会!

スレッド
さかなの例会! さかなの例会! さかなの例会! さかなの例会! さかなの例会! さかなの例会! さかなの例会! さかなの例会! さかなの例会! さかなの例会! さかなの例会! さかなの例会! さかなの例会! さかなの例会!

毎月開催される 「さかなでいっぱいプラス」 の飲み会です。

毎回テーマを決めて、お酒と料理をこだわります。

今回も、日本酒は 『越のかぎろひ 純米大吟醸』  『宗玄 吟醸酒』 の銘酒が!

他には、球磨焼酎の雄! 『大石 琥珀熟成 特別限定酒』 が!

さらに、『奥 夢山水十割 純米吟醸生原酒』  『華鳩 純米吟醸生酒』  『立山 特別純米 生貯蔵酒』

『千代鶴 冷やして飲みたいお酒』  それにワインが数種類! もちろんビール、チューハイ、角ハイも飲み放題!


      ★月例飲み会! 呑み放題で6時間!


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

今日の先発は歳内投手(尼崎出身)

スレッド
今日の先発は歳内投手(尼崎出身...

尼崎出身! 年俸750万円(2014年) プロ3年目の歳内が先発!

この夏甲子園出場する 聖光学院高(福島)卒 阪神には’11ドラフト2位で入団!

  『歳内 宏明 投手 ♯26 21歳 プロ3年目 尼崎市出身』  


今シーズンここまで1勝1敗 防御率9.64  対するスワローズの先発は村中投手です。

スワローズとの17回戦は、神宮球場にて18時プレイボール!

歳内投手のプロ2勝目を願って応援しましょう!!



#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

『サマーフェスタ 2014』 

スレッド
『サマーフェスタ 2014』  『サマーフェスタ 2014』  『サマーフェスタ 2014』  『サマーフェスタ 2014』 

『サマーフェスタ 2014』  海上自衛隊 阪神基地隊

8月8日(金)9:00~16:00 (東灘区魚崎浜町37)

護衛艦あぶくま、練習支援艦てんりゅう、 艦艇一般公開!

陸上・航空自衛隊装備品展示  ペトリオットミサイル、オートバイ展示

模擬店もあり、屋台の飲食も楽しめます。


   ★昨年も参加し、楽しみました。 


#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

劔菱

スレッド
ともで久しぶりに劔菱を飲んだ。 ともで久しぶりに劔菱を飲んだ。 神戸角打ち学会の角打ちの日を祝... 神戸角打ち学会の角打ちの日を祝い、このような企画を。 もちろん燗酒です。 もちろん燗酒です。 真鯛の刺身 真鯛の刺身 劔菱 平目の刺身 平目の刺身

神戸に来てまともな日本酒を飲んだのは 「劔菱(けんびし)」 だった!

田崎真珠に入社した頃の寮生活をしていた、 47年前ほどになります。

日本酒の好きな先輩から勧められて飲んだのが味わって飲んだ最初かも。

あの頃の劔菱はとても美味しかった。 まだ買い酒(桶買い)をしてない頃の酒でした。

黒松劔菱は高くて飲めなかったが、先輩が特別に飲ませてくれた。

“冷や酒” と ”燗酒” を飲み比べてみたが、燗酒のほうが美味しかった。

その後、蔵が買い酒をしてブレンド酒を造るようになってから味は落ちた。

それからは劔菱を飲むことはあまり無くなった。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

上善如水

スレッド
上善如水 上善如水 上善如水 上善如水 上善如水 上善如水

上善如水(じょうぜんみずのごとし) 20年ぶりに飲みました!

『上善如水 純米吟醸』   白瀧酒造株  新潟県南魚沼郡湯沢町

ヤッパシの味なので、紫芋焼酎に変更しました!

魚介類はどれも美味しい! 

〆はあおさが一杯!  「あおさ汁・380円」 旨い!


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり