記事検索

お薦めのローストビーフ!

スレッド
お薦めのローストビーフ! お薦めのローストビーフ! お薦めのローストビーフ!

この日の一番おおすすめでした!

最後だということで特別に分厚く切ってくれました♪

 ★「特別なのでブログにはアップしないでください!」 と言われましたが・・・


ワオ!と言っているユーザー

大黒正宗ありました♪

スレッド
大黒正宗ありました♪ 大黒正宗ありました♪ 大黒正宗ありました♪

「大黒正宗ご愛飲カード」 スタンプがあと一個でゴールドカードをゲット!

 ★いよいよです! 最後の1個はどこの店でスタンプを押してもらうか・・・♪



ワオ!と言っているユーザー

料理屋のようなスナック!

スレッド
料理屋のようなスナック! 料理屋のようなスナック! 料理屋のようなスナック! 料理屋のようなスナック! 料理屋のようなスナック! 料理屋のようなスナック! 料理屋のようなスナック! 料理屋のようなスナック! 料理屋のようなスナック! 料理屋のようなスナック!

友人に連れられて初めての訪問でした!

普通のスナックなのに出て来る料理が普通ではありません!

本来スナックは小鉢が出てあとはスナッ化や乾き物が通り相場ですがここは違います!

ご覧のような料理が最初からドーンと並びます♪

これらの料理におサジャは飲み放題(ビール、日本酒、焼酎、ハイボール等)それに歌い放題で♪
三宮あたりのスナックのセット料金と同じとは驚きです!!!

     「SNACK K♥I (コイ)」  神戸市長田区松野通1-5-16 国際ビル3F

ワオ!と言っているユーザー

鉄人28号!

スレッド
鉄人28号! 鉄人28号! 鉄人28号! 鉄人28号! 鉄人28号! 鉄人28号!

2009年10月 鉄人28号モニュメントが完成! (JR新長田駅前 若松公園鉄人広場)

神戸市出身の漫画家 鉄人28号の作者で新長田にゆかりの深い 横山光輝氏にちなみ作製!

2016年10月17日~11月5日まで塗装のため一時期觀ることが出来なくなりましたが、
塗り替えられて完成当時のすがたに戻りました。

  ★塗り替えられて初めて観に行きました。 逆光で正面の姿がよく見えなかったのが残念です。


ワオ!と言っているユーザー

サザエも♪

スレッド
サザエも♪ サザエも♪ わずか数分で簡単に造りにするこ... わずか数分で簡単に造りにすることが出来ます。

この活サザエも一緒に贈っていただきました!

早速に造りにして美味しくいただきました♪

 ★画像は4個分のサザエの造り! 


ワオ!と言っているユーザー

大分から緋扇貝が!

スレッド
大分から緋扇貝が! 大分から緋扇貝が! 活きてるので刺し身でもいけます... 活きてるので刺し身でもいけますが、一番簡単な食べ方はレンジでチ~ン♪ 
口があけばOK! 数分で食べることが出来ます。
そのまままでも塩味が効いてますが、タレはカボス醤油が合います♪

大分は佐伯の友人から蒲江産の 「緋扇貝」 が送られてきました♪

ホタテと同じイタヤガイ科の貝で、大分県佐伯市蒲江で多く養殖されています。

貝柱は肉厚で、ホタテ以上に甘くて濃厚な味わい。

【語源】  緋とは鮮やかな色合いのという意味合い。
      華やかに色づけされた扇の形をした二枚貝の意味。

 ★九州や四国では最近、緋扇貝が多く養殖されて、北のホタテ、南の緋扇貝として市場に。


ワオ!と言っているユーザー

アテ・日本酒がさらに充実!

スレッド
アテ・日本酒がさらに充実! アテ・日本酒がさらに充実! アテ・日本酒がさらに充実! アテ・日本酒がさらに充実! アテ・日本酒がさらに充実! アテ・日本酒がさらに充実!

最近、アテがさらに充実してきました♪

最近、日本酒もさらに充実してきました♪

「モロヘイヤのおひたし」 「ゴーヤ塩昆布あえ」 「鱧の子の煮付け」

  ★どれも美味しく、酒のアテにぴったりでした!


ワオ!と言っているユーザー

大黒正宗がありました♪

スレッド
大黒正宗がありました♪ 大黒正宗がありました♪ 大黒正宗がありました♪ 大黒正宗がありました♪

前回は売り切れでしたが大黒正宗が置いてありました!

「琥泉 純米吟醸 夏の原酒一火」
「大黒正宗 吟醸なまざけ 兵庫夢錦」
「都美人 純米原酒夏酒 Rafale」    すべて地元神戸の地酒です!
 
   ★この3酒類の銘柄は定番酒として置いてほしいですね♪


ワオ!と言っているユーザー

丑の日に「うなぎ」

スレッド
丑の日に「うなぎ」 丑の日に「うなぎ」

丑の日にはウナギですが、これは焼酎の 「うなぎ」 です!

 「薩摩本格芋焼酎 うなぎ」  丸西酒造  (鹿児島県志布志市)

  ★個性的な芋焼酎かなと思いましたが、意外とすっきり飲みやすい♪



ワオ!と言っているユーザー

これはデカイ!

スレッド
これはデカイ!

さかなでいっぱいの 「カンパチのアタマカマ塩焼き」 です!

これは大きなカンパチだったと思います! 
  
最近は焼き魚というといつもアタマカマを注文します!

   ★食べごたえ十分でした♪


ワオ!と言っているユーザー

3種の焼霜造り!

スレッド
3種の焼霜造り!

金目、鯛、鯵の焼霜造りです!

それぞれ魚の味の違いがあり、それぞれの味を楽しめます♪

  ★さかなでいっぱいならではの贅沢な楽しみです♪


ワオ!と言っているユーザー

とん平さんの『とん平焼き』

スレッド
とん平さんの『とん平焼き』 とん平さんの『とん平焼き』 とん平さんの『とん平焼き』 とん平さんの『とん平焼き』 とん平さんの『とん平焼き』 とん平さんの『とん平焼き』

店名の由来は関西で人気の鉄板焼き料理の「とん平」からです!
親戚の店が大阪のお初天神通りにある名物元祖とん平焼「本とん平」です。
暖簾分けではありませんが親戚の店名をいただいたようです。

ここのとん平焼きは他店と違って使用する豚肉は、厚みのある豚ロースステーキ肉、
特性ソースにブラックペーパーを使う、豚と卵と衣と特性ソースのバランスと焼き加減が抜群です!

   ★是非一度、名物元祖とん平焼の流れをくむ、とん平さんに♪


ワオ!と言っているユーザー

甲子園ヒーロー揚げ!

スレッド
甲子園ヒーロー揚げ! 美味しすぎてお代わりを♪ 美味しすぎてお代わりを♪ 甲子園名物どて焼き♪ 甲子園名物どて焼き♪ 甲子園ヒーロー揚げ! 甲子園ヒーロー揚げ! 甲子園ヒーロー揚げ! 甲子園ヒーロー揚げ! 甲子園ヒーロー揚げ! 甲子園ヒーロー揚げ! 甲子園ヒーロー揚げ! 甲子園ヒーロー揚げ! 甲子園ヒーロー揚げ!

甲子園の帰りには! いつもの 「とん平」 さんです♪

いつもの料理を! 甲子園エリアの飲食店が共同提案した料理 「甲子園ヒーロー揚げ」

   ★勝った日にはビールが美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

小野投手!

スレッド
小野投手! 小野投手! 小野投手!

今日も勝ち星なし!

応援しましたが残念でした!

岩崎投手に交代しましたが・・・


ワオ!と言っているユーザー

ミニオンとグルー!

スレッド
ミニオンとグルー! ミニオンとグルー! ミニオンとグルー! ミニオンとグルー! ミニオンとグルー! ミニオンとグルー!

甲子園に出現!

始球式をしました♪


ワオ!と言っているユーザー

福八御影店で福ソフト♪

スレッド
福八御影店で福ソフト♪ 福八御影店で福ソフト♪ 福八御影店で福ソフト♪

阪神御影駅コンコースにある、たい焼きが美味しいお店です。

薄皮のたい焼きは 十勝つぶあん、紫芋あん、チョコレート、カスタードとあります。

私は御影エリアで飲んだ帰りはここで 「福ソフト レギラー250円」 を買って食べながら帰ります♪

   ★スタッフの笑顔も味の内♪

ワオ!と言っているユーザー

豚しゃぶサラダと水なす♪

スレッド
豚しゃぶサラダと水なす♪ 豚しゃぶサラダと水なす♪

「かこも」 でいただいた料理です。

夏らしい料理2品を選びました。

豚しゃぶはあっさりとポン酢で頂きます! 水なすは生姜醤油です!


ワオ!と言っているユーザー

活鯛と活タコの造り!

スレッド
活鯛と活タコの造り! 活鯛と活タコの造り! 活鯛と活タコの造り! 活鯛と活タコの造り!

どちらも最高に美味しかったです!

さかなのマスター、地震のお造りです!

【鯛は松皮造り(皮霜造り)】
 皮ごと食べる場合に、皮の部分に熱湯をかけ、ただちに冷水で冷やしたものを刺身にすること。
 皮がやわらかくなり、生臭みが取れ食べやすくなる。
 皮霜にした鯛の皮が松の外皮に似るところから。 ⇒皮霜造り


ワオ!と言っているユーザー

超高級魚!アコウ

スレッド
超高級魚!アコウ ハタ科に属する高級魚です! ハタ科に属する高級魚です! こちらはメヌケです! こちらはメヌケです! こちらが関東でいう 「アコウダ... こちらが関東でいう 「アコウダイ」 です!

絶品でした! アコウ(アカアラ)の造り♪

アコウはアカハタ、キジハタともいい関西では超高級魚です。(別名料亭魚とも)
関東でいうアコウダイ(赤魚)、メヌケとは同属ですが別物です。

近年、資源の減少から高級魚へ、そして最近では超高級魚になっています。

   ★塩焼き、煮付けが最高ですが、刺し身も美味!



ワオ!と言っているユーザー

広島角打ち学会からのお客様♪

スレッド
広島角打ち学会からのお客様♪ 広島角打ち学会からのお客様♪ 広島角打ち学会からのお客様♪ 広島角打ち学会からのお客様♪ 広島角打ち学会からのお客様♪ 広島角打ち学会からのお客様♪

この日はカープファンに敬意を払い赤いTシャツでお出迎え!
 
   ★さかなで交流会でした!


ワオ!と言っているユーザー

スレッド
林 林 林

創業者は加賀藩の関所に与力として勤め、傍らに酒を造ったのが寛永3年(1626年)

代表酒の「黒部峡」の酒名は、北アルプス立山連峰より流れる雪解け水と黒部峡谷に霧が流れる
山水画をモチーフにイメージして作られました。
創業約400年の伝統と英知を結集した昔ながらの寒造り蔵!

  『林 純米吟醸 五百万石 生酒』  林酒造場 (富山県下新川郡朝日町)

平成24年、若干26歳の藏元杜氏、林秀樹氏が跡を継ぎ、「黒部渓谷 黒ラベル」を発売!
平成25年から「林ラベル」を立ち上げ、「五百万石」、「山田錦」、を発売、
平成27年には「雄山錦」「美山錦」を追加し、「五百万石」を通年商品にしました。


ワオ!と言っているユーザー

ちょっと贅沢にダブルで!

スレッド
ちょっと贅沢にダブルで! ちょっと贅沢にダブルで!

どちらも鹿児島大崎町産(松元養鰻)のうなぎです。

店内で蒲焼きに仕上げたものです!

白焼き(切り)はあっさりとワサビ醤油とポン酢でいただきました♪

  ★うなぎはあまり好きではありません! マドンナは大好きです♪


ワオ!と言っているユーザー

焼酎は「うなぎ」!

スレッド
焼酎は「うなぎ」! 焼酎は「うなぎ」! 焼酎は「うなぎ」!

土用の丑! うなぎ料理にはこの焼酎を!

  「薩摩本格芋焼酎 うなぎ」  丸西酒造  (鹿児島県志布志市)

このラベルは鹿屋市の知的障害者福祉作業所の皆さんが牛乳パックを再利用して
一枚一枚手漉きで造られた、心のこもった特別なラベルです。

蓬原の山深い地下水を仕込水に使用して、新鮮な 「黄金千貫(こがねせんがん)」 を原料に、
昔ながらのかめ壷を用い黒麹で醸しています。

濾過は最小限の荒濾過に留めているので、芋のしっかりとした香り・旨味・コクがたっぷりと楽しめ、
風味豊かな飲みごたえを堪能できる芋焼酎です。

ロック・ストレート・水割り・お湯割り、オールマイティな飲み方に対応した常圧蒸留の本格芋焼酎です!


ワオ!と言っているユーザー

さかなは活ウナギから焼きます!

スレッド
さかなは活ウナギから焼きます! さかなは活ウナギから焼きます!

本日は土用の丑!

さかなでいっぱいはウナギと穴子の料理でお客様をお待ち致しております♪

  ◎ウナギの蒲焼き 580円
  ◎穴子の蒲焼き  580円
  ◎穴子八幡巻き  580円
  ◎ハモ炙りと穴子炙り盛り合わせ  580円
  ◎サザエ煮物とトコブシ煮物盛り合わせ  580円

  ★残念ながら今日は行けません! 明日行きます♪


ワオ!と言っているユーザー

広島新庄高校 決勝戦惜敗!

スレッド
広島新庄高校 決勝戦惜敗!

第99回全国高校野球広島大会決勝戦!

広島新庄 対 広陵 残念ながら新庄は負けました。

1回戦から応援していたのですが・・・

大分は明豊が勝ち大分商業は負けました! こちらも残念です。

   ★新庄OBの石橋さん残念でした。 甲子園で会えません!


ワオ!と言っているユーザー

県人会80周年の広告です!

スレッド
県人会80周年の広告です! 県人会80周年の広告です! 県人会80周年の広告です! 兵庫神戸大分県人会110周年記... 兵庫神戸大分県人会110周年記年誌に掲載した広告です。
 (A4サイズ1ページ、モノクロです)
こちらは以前の関西大分県人会に... こちらは以前の関西大分県人会に掲載した広告です。
  (A4サイズ1ページです)

関西大分県人会80周年記念大会の記念誌に掲載する弊社の広告です!

まだ校正段階ですがもう少し訂正します。

A4サイズの記念誌にカラーで1ページ掲載させていただきます。

  ★満足いくものではありませんが、こんな雰囲気で!


ワオ!と言っているユーザー

オリバーソースで!

スレッド
オリバーソースで! オリバーソースで!

神戸の人気地ソースをタップリと掛けて食べるビフカツです♪

お酒は、これも灘の地酒 「福寿」 !


ワオ!と言っているユーザー

御影の下駄さん!

スレッド
御影の下駄さん! 御影の下駄さん! 御影の下駄さん! 御影の下駄さん! 御影の下駄さん! 御影の下駄さん! 御影の下駄さん! 御影の下駄さん! 御影の下駄さん! 御影の下駄さん! 御影の下駄さん! 御影の下駄さん! 御影の下駄さん!

しばらくご無沙汰していたお店です!

看板は 「立呑みバール」 と書いていますが、全て椅子席です!

オープンは2011年11月11日の立ち呑みの日(下駄の日でもあります)にオープンしました!


ワオ!と言っているユーザー

ライオン堂に一番乗り!

スレッド
超人気の 「ライオンキングサイ... 超人気の 「ライオンキングサイズビフテキ」 これで390円は超安い! 5時前ですと一番乗りです! 5時前ですと一番乗りです! 好きな位置に立てます! 好きな位置に立てます! これがワンコインです! 飲物は... これがワンコインです! 飲物は色々選べます♪ 人気のウニのセットです! コレ... 人気のウニのセットです! コレも390円! ここのハイボールは濃くて美味し... ここのハイボールは濃くて美味しい♪

平日ですと開店5時前に行くと一番客になります♪

いつもの一番奥の席に! ここにはただ一脚の椅子が置いています!
     ※マー君(オーナーマスター)と会話ができる位置でもあります♪

 ★先ずはワンコイン、そしてキングステーキ! ハイボール! ウニの定番を注文です♪


ワオ!と言っているユーザー

さかな博士に挑戦!

スレッド
さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦! さかな博士に挑戦!

★この画像の魚介類を全て当てることが出来たら 「さかな博士です」

   ※海老は何種類かあります。(河津海老、芝エビ、車海老、シラサ海老、甘海老、ボタン海老)

   ※私はいくつか分からない魚がありました!




ワオ!と言っているユーザー

モロヘイヤおひたし!

スレッド
モロヘイヤおひたし! モロヘイヤおひたし! モロヘイヤおひたし! モロヘイヤおひたし!

いつもの〆でいく店です!

体に良いかと 「モロヘイヤのおひたし」 を注文! これが美味しい♪

マドンナは大好きな 「万願寺とうがらし網焼き」 他には 「豚キムチ炒め」

 ★飲物は、マドンナは生ビール、私は各ハイボールと三岳のロックです♪



ワオ!と言っているユーザー

夏のアテ3品!

スレッド
夏のアテ3品! 夏のアテ3品! 夏のアテ3品! 夏のアテ3品! 夏のアテ3品! 夏のアテ3品! 夏のアテ3品! 夏のアテ3品! 夏のアテ3品! 夏のアテ3品!

さかなの 「おばけ」 は他と違い食感が良く脂味があり旨い♪

ホヤは宮城県産、現在韓国への輸出は止まっています! なしか!

タコは湯引きではなく造りです! この時期が美味しいですね♪


ワオ!と言っているユーザー

愛媛産太刀魚とイサギの炙り!

スレッド
愛媛産太刀魚とイサギの炙り! 愛媛産太刀魚とイサギの炙り!

炙りとは焼霜造りです! 皮目にうまみがある魚に用いられる。

皮目は、いわゆるフグ料理で言う 「三河(みかわ)の遠江(とおとうみ)」 です♪


ワオ!と言っているユーザー

和歌山産サバきずしアジ酢〆!

スレッド
和歌山産サバきずしアジ酢〆! 和歌山産サバきずしアジ酢〆! 和歌山産サバきずしアジ酢〆! 和歌山産サバきずしアジ酢〆! 和歌山産サバきずしアジ酢〆! 和歌山産サバきずしアジ酢〆! 和歌山産サバきずしアジ酢〆! 和歌山産サバきずしアジ酢〆! 和歌山産サバきずしアジ酢〆! 和歌山産サバきずしアジ酢〆! 和歌山産サバきずしアジ酢〆! 和歌山産サバきずしアジ酢〆! 和歌山産サバきずしアジ酢〆! 和歌山産サバきずしアジ酢〆!

サバもよく脂が乗り美味しいのですが、アジはそれ以上に旨い!

  ★暑い時期には酢じめが美味しいですね♪



ワオ!と言っているユーザー

有明海産赤クラゲ酢の物!

スレッド
有明海産赤クラゲ酢の物! 有明海産赤クラゲ酢の物!

「赤クラゲ」 とは 「ビゼンクラゲ」のことでクラゲの中では中華料理に使われる高級品です!

一般的な 「エチゼンクラゲ」 よりこちらが数段美味しい!

   ★コリコリの食感がたまりません♪


ワオ!と言っているユーザー

宮城産カツオ刺し身!

スレッド
宮城産カツオ刺し身! 宮城産カツオ刺し身! 宮城産カツオ刺し身! 宮城産カツオ刺し身! 宮城産カツオ刺し身!

タタキではあありません!

宮城県産の生カツオの刺し身です!

 ★カツオはあまり食べませんがこれは、むちゃ美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

串カツより美味しい!

スレッド
串カツより美味しい! 串カツより美味しい! 串カツより美味しい! 串カツより美味しい! 串カツより美味しい! 串カツより美味しい! 串カツより美味しい! 串カツより美味しい!

『神戸北野坂 肉屋の串カツ 丸力』

店名から串かつがメインのようですが他の料理のほうが美味しい♪

大阪には美味しい串カツ屋さんがたくさんあり皆さん口が肥えてますので!



ワオ!と言っているユーザー

『神戸北野坂 肉屋の串カツ 丸力』

スレッド
『神戸北野坂 肉屋の串カツ 丸... 『神戸北野坂 肉屋の串カツ 丸... 『神戸北野坂 肉屋の串カツ 丸... 『神戸北野坂 肉屋の串カツ 丸... 『神戸北野坂 肉屋の串カツ 丸... 『神戸北野坂 肉屋の串カツ 丸...

大阪駅前第3ビルB1 にある人気の居酒屋です!

串かつが人気だということで先ずは串かつ盛り合わせ二皿から!

もちろんソースは一度漬け!

  ★串カツよりこの牛すじポン酢がおすすめです♪



ワオ!と言っているユーザー

ゴルフ完全引退します!

スレッド
ゴルフ完全引退します! ゴルフ完全引退します! ゴルフ完全引退します! ゴルフ完全引退します! ゴルフ完全引退します! ゴルフ完全引退します! ゴルフ完全引退します! ゴルフ完全引退します!

長年使用したゴルフクラブを友人に譲ります!

最近ゴルフを始めた大学を卒業したばかりの新社会人に。

フルセットは持ってないという事で、私が使用していたものでもいいとのことで差し上げます。

 ★五十肩(実際は六十肩)になりゴルフが出来なくなり、ゴルフを止めてもう10年近く!
  ゴルフはマドンナとよく廻りました! 仲間や異業種、飲食店のコンペにもよく参加しましたが・・・
  未練はありません! クラブがあれば未練が残るということで! 
  釣りを改めて始めようかと! 元々ゴルフを始める前には釣りが好きでよく行ってました!
  釣り道具はありますがリールなどは古くなり錆びついていますが・・・

ワオ!と言っているユーザー

はらぐち閑話その39!

スレッド
はらぐち閑話その39!

戸畑はらぐち会の『はらぐち閑話 その39』が発刊されました!

神戸角打ち学会の記事 「泉酒造新緑の会 感動!感動!また感動!」 が
1~3ページに画像とともに掲載されてます。
 
  ★ウェブで閲覧できますのでご覧ください♪

http://saketobata.sitemix.jp/harakan39.pdf


ワオ!と言っているユーザー

日本で一番小さいたこ焼き店!

スレッド
日本で一番小さいたこ焼き店! 日本で一番小さいたこ焼き店! 日本で一番小さいたこ焼き店!

「日本で一番小さい」 たこ焼き店! なんと0.5坪の店です!

 ★8個で230円!値段も安くて美味しい♪
 
   「たこ焼き シオヤ」  新梅田食道街内



ワオ!と言っているユーザー

駄菓子の思い出!

スレッド
駄菓子の思い出!

駄菓子は子供の夢と憧れ!

駄菓子は角打ち士にとって子供の頃の思い出♪
 
  ★駄菓子を角打ちのアテに!



ワオ!と言っているユーザー

「駄菓子角打ちの日」

スレッド
「駄菓子角打ちの日」 「駄菓子角打ちの日」 「駄菓子角打ちの日」 「駄菓子角打ちの日」 「駄菓子角打ちの日」

「駄菓子角打ちの日」  第1回打ち合わせ!

   駄菓子と角打ちのコラボ!

   駄菓子は角打ちのアテによく合います♪

 ★駄菓子を酒のサカナに盛り上がりました♪


ワオ!と言っているユーザー

「駄菓子角打ちの日」

スレッド
「駄菓子角打ちの日」

「駄菓子角打ちの日」 第一回打ち合わせ!

オリオン製菓の 高岡常務、 駄菓子の会 桜間事務局長、 フリーライターの岡村氏

そして神戸角打ち学会からは伊藤事務局長はじめ5名が参加!
  
       (呉羽中島酒店にて)



ワオ!と言っているユーザー

鰻肝と茄子辛子漬け!

スレッド
鰻肝と茄子辛子漬け! 鰻肝と茄子辛子漬け! 鰻肝と茄子辛子漬け!

呉羽中島酒店です!

お酒のアテはこの二品!

日本酒はビールの次には雪の松島を♪


ワオ!と言っているユーザー

呉羽中島酒店!

スレッド
呉羽中島酒店! 呉羽中島酒店! 呉羽中島酒店!

久し振りの十三!

久しぶりに呉羽中島酒店さん♪

先ずは、いつもの★赤星★から!


ワオ!と言っているユーザー

”飯”とられました!

スレッド
”飯”とられました!

広島角打ち学会さんからいただいた 「宮島ビール」

これを甲子園甲子園球場に持ち込んで、グッーと一息に飲み干し(広島)ましたが、

逆に飲み込まれ ”飯” とられました! 広島強し!



ワオ!と言っているユーザー

麦と芋!

スレッド
麦と芋!

麦焼酎 「とっぱい」  南酒造 (大分県国東市安岐町)
   ★仏の里の地焼酎! 素朴で美味しい♪

芋焼酎 「三岳」  三岳酒造 (鹿児島県屋久島町) 
          度数25度  原料:麹・芋  常圧蒸留  白麴
   ★屋久島の人気銘芋焼酎です♪


ワオ!と言っているユーザー

天然鯛の頭塩焼き!

スレッド
天然鯛の頭塩焼き!

これは絶品でした!

お酒がすすみました♪


ワオ!と言っているユーザー

夏らしいアテ2種!

スレッド
夏らしいアテ2種! 夏らしいアテ2種!

どちらもも大好きなアテです♪

クジラのおばけと宮城県産の生ホヤの酢の物です!

 ★食欲のない夏場にはあっさりとしたアテでお酒を飲むのも良いものです♪


ワオ!と言っているユーザー

生イカのゲソ!

スレッド
生イカのゲソ! 生イカのゲソ!


生剣先イカゲソです! 生姜醤油で歌抱きました♪

  ★もちろんいつもの、さかなです!


ワオ!と言っているユーザー

甲子園球場の蔦!

スレッド
甲子園球場の蔦! 甲子園球場の蔦! 甲子園球場の蔦! 甲子園球場の蔦! 甲子園球場の蔦! 甲子園球場の蔦! 昨年の蔦 昨年の蔦 一昨年お蔦 一昨年お蔦 2011年当時の蔦 2011年当時の蔦

阪神甲子園球場名物の 「蔦」 も9年目に!

2007年に大規模改修工事のため蔦は全て撤去されました。
2009年春に改修工事が終わり、保存していた苗を植えて丸8年。
かなり伸びてきました!全てを覆うのにはあと2~3年はかかるようです。
      (画像3枚は昨年と一昨年、2011年のものです。)

【ツタの里帰り】
日本高野連、阪神電鉄、朝日新聞社は00年に同連盟加盟4170校に株分けし、
各地で根付いた甲子園のツタを09年3月のリニューアル後の甲子園に戻し再生させる計画をし、
第90回全国高等学校野球選手権記念大会の記念事業として進めました。
「里帰り」するツタは06年11月から各校の生育状況を調べ、全国から233校が選ばれました。

ワオ!と言っているユーザー

46,723人!

スレッド
46,723人! 46,723人! 46,723人! 46,723人! 46,723人! 46,723人! 46,723人! 46,723人! 46,723人! 46,723人!

昨日の阪神甲子園球場の公式入場者数です。

甲子園も暑いが応援も熱い!

勝っても負けても阪神ファンは熱い!



ワオ!と言っているユーザー

52段の最上段!

スレッド
52段の最上段! 52段の最上段!

対広島3連戦の3戦目! 今日は勝たねばなりません!

今日は最上段の52段、風が通り涼しい♪

最上段の特権は金網にバックが掛けれます♪


ワオ!と言っているユーザー

大分に乾杯(歓盃)!

スレッド
大分に乾杯(歓盃)! 大分に乾杯(歓盃)!

大分県特産のカボスをしぼった料理に合うように、大分県産大麦麦芽を一部使用し製造した
   キリン一番搾り 「大分に乾杯」

このシリーズは47都道府県のキリン一番搾りが発売されています。


 

ワオ!と言っているユーザー

お年玉引き換えは本日まで!

スレッド
はがきは62円になりましたので... はがきは62円になりましたので52円は使いにくいです!
62円切手を入れてほしいものです。
お年玉引き換えは本日まで!

平成29年度の郵便局 お年玉のお渡し期間が本日で終了します!
       ※(1月16日~7月18日)

今年は 「お年玉切手シート」 が4枚当たっていました!

例年は6枚から8枚ですが、今年は年賀はがきがの年賀のご挨拶をを減らした結果
大幅に年賀はがきが減りました。

  ★ぼちぼち、年賀の挨拶も減らしていかなくてはと今年から少なくしていきます。


ワオ!と言っているユーザー

奥!

スレッド
奥! 奥!

山崎合資の限定流通銘柄 「奥」 の新シリーズ 「奥フィーリング」。

  『奥 feeling 純米吟醸 夢吟香』  山崎合資会社 (愛知県西尾市)

ミルキーな香りと爽やかな微活性感!

丁寧なモロミ管理のもとアルコール度数18度以上にすることにより華やかな香りと独特のトロミが生まれます!

ヨーグルトを思わせるミルキーな香り、飲み始めは爽やかな微活性感と、中間にトロミを感じるまろやかな旨みが湧いて出ます。

熟成3ヶ月程度でまだメロンのような若さを感じますが、余韻はすっきりと全体バランスが良くなっています♪


ワオ!と言っているユーザー

勝利のビール!

スレッド
勝利のビール! 勝利のビール! 勝利のビール! 勝利のビール! 勝利のビール! 勝利のビール! 勝利のビール! 勝利のビール! 勝利のビール! 勝利のビール! 勝利のビール! 勝利のビール!


タイガースが勝つとビールが旨い♪


ワオ!と言っているユーザー

タイガースのラッキー7

スレッド
タイガースのラッキー7 タイガースのラッキー7 タイガースのラッキー7 タイガースのラッキー7


カープの赤いジェット風船もいいが、タイガースの黄色は日本一!


ワオ!と言っているユーザー

カープ!ラッキー7

スレッド
カープ!ラッキー7 カープ!ラッキー7 カープ!ラッキー7 カープ!ラッキー7 カープ!ラッキー7 カープ!ラッキー7


赤いジェット風船が! 黄色も綺麗ですが赤もいいですね♪


ワオ!と言っているユーザー

♪強い!強い!阪神タイガース♪

スレッド
♪強い!強い!阪神タイガース♪ ♪強い!強い!阪神タイガース♪ ♪強い!強い!阪神タイガース♪ ♪強い!強い!阪神タイガース♪ ♪強い!強い!阪神タイガース♪

五回が終わりメッセーンジャーは続投です!

後半戦! 油断が出来ません!


ワオ!と言っているユーザー

ウル虎の夏!

スレッド
ウル虎の夏! ウル虎の夏! ウル虎の夏! ウル虎の夏! ウル虎の夏! ウル虎の夏!

今日から後半戦! ウル虎の夏のスタートです!

入場者全員に2017年のウル虎ジャージがプレゼント♪

阪神タイガース、太っ腹です!


ワオ!と言っているユーザー

カープと3連戦!

スレッド
カープと3連戦! カープと3連戦! カープと3連戦! カープと3連戦! カープと3連戦!

阪神甲子園球場、今日から後半戦に入ります!

広島3連戦、カープファン多し!

阪神は西岡が久し振りにファーストでスタメンに♪


ワオ!と言っているユーザー

裏ちえびじん!

スレッド
裏ちえびじん! 裏ちえびじん!

このお酒は初めてです! 地元大分でもお目にかかったことはありません!

  『裏ちえびじん 純米吟醸 うすにごり生酒』  中野酒造 (大分県杵築市)

2月の裏ちえびじんに続く裏シリーズ第二弾がうすにごりで発売されました。
コンセプトは一緒で分析等非公開です。
微発泡のため穴あきキャップを使用しています。 横置き厳禁です。



ワオ!と言っているユーザー

久しぶりです!

スレッド
いつもの定位置に自転車と三輪バ... いつもの定位置に自転車と三輪バイクがあります! 久しぶりです! 久しぶりです!

新開地の公園前世界長(佐藤商店)です!

3連休の日曜日は4時過ぎには満席になります!

この日は大分より友人夫婦がここに!

世界長の大ファンですでに10回ほどは大分から来ています!!!

   ★さて! どのお酒から攻めましょうか♪


ワオ!と言っているユーザー

清酒で「正宗」の銘が多いのは?

スレッド
清酒で「正宗」の銘が多いのは? 清酒で「正宗」の銘が多いのは? 清酒で「正宗」の銘が多いのは? 清酒で「正宗」の銘が多いのは? 清酒で「正宗」の銘が多いのは? 清酒で「正宗」の銘が多いのは? 清酒で「正宗」の銘が多いのは? 清酒で「正宗」の銘が多いのは? 清酒で「正宗」の銘が多いのは?

日本酒には 『正宗(まさむね)』 の銘柄が多いのは何故でしょうか?
 
 ★「正宗」 の音読み 「せいしゅう」 が 「清酒」 に通じるところから天保時代(1830年~1844年)より多く使用され
   『酒は正宗』 と言われる様になったようです!?
 ★酒銘である正宗の元祖は櫻正宗(灘五郷・魚崎郷)と聞いています。
    ※寛永二年(1625年)に伊丹荒牧村(現・兵庫県伊丹市)に創醸しておよそ400年、
      江戸時代末期には本拠を神戸の上灘(現・魚崎郷)に移した。
 ★現在、正宗を使用した社名や酒銘は ”百数十” あると言われています!

【今までに飲んだ全国の「正宗」です】
  泉正宗(神戸・灘郷)、菊正宗(神戸・灘郷)、大黒正宗(神戸・灘郷)、櫻正宗(神戸・魚崎郷)、
  だるま正宗(岐阜・白木恒助商店)、星正宗(福島・喜多の華酒造場)、浪花正宗(大阪・浪花酒造)、
  白隠正宗(静岡・高嶋酒造)、ヤマサン正宗(島根・酒持田本店)、山形正宗(山形・水戸部酒造)、
  正宗(広島・久保田酒造)、耶馬正宗(大分・合併)、山丹正宗(愛媛・八木酒造部)、簸上正宗(島根・簸上清酒)、
  由利正宗(秋田・斎彌酒造店)、日の出乃勢正宗(長野・丸世酒造店)、鶴正宗(京都・鶴正酒造)、
  名刀正宗(兵庫・田中酒造場)、雄東正宗(栃木県・杉田酒造)、福正宗(石川・福光屋)、
  姨捨正宗(山形・長野銘醸)、金婚正宗(東京・豊島屋酒造)、三朝正宗(鳥取・藤井酒造)

    ※まだ他にもあったかも・・・飲んだ画像が見つかりません!

ワオ!と言っているユーザー

御影の下駄さん!

スレッド
御影の下駄さん! 御影の下駄さん! 御影の下駄さん! 御影の下駄さん!

懐かしい方とバッタリ酒でした!

昔話で盛り上がりました♪

水キムチは尼崎のキムチ専門店から入れているようです。

ワオ!と言っているユーザー

『三好商店』(阪神御影)

スレッド
『三好商店』(阪神御影) 『三好商店』(阪神御影) 『三好商店』(阪神御影) 『三好商店』(阪神御影) 『三好商店』(阪神御影) 『三好商店』(阪神御影) 『三好商店』(阪神御影)

阪神御影駅前にある酒屋さんです!

立ち呑みコーナー「美よ志」と酒販店の店内が立ち呑みに!

広くなり、大人数でも入れるように!ライブも開催されてます♪
 
  ★Sさんとバッタリ酒でした♪


ワオ!と言っているユーザー

植田商店(阪急岡本)

スレッド
植田商店(阪急岡本) 植田商店(阪急岡本) 植田商店(阪急岡本) 植田商店(阪急岡本) 植田商店(阪急岡本)

いつもの植田商店さん(阪急岡本)

女将さんに「行くよ!」と連絡したら冷房を入れて待っててくれました♪

涼しい店内とキンキンに冷えたビール!生き返りました!

  ★ここは通年、角打ちの日のポスターを貼っててくれます♪



ワオ!と言っているユーザー

呉音楽隊の演奏♪

スレッド
呉音楽隊の演奏♪ 呉音楽隊の演奏♪ 呉音楽隊の演奏♪ 呉音楽隊の演奏♪ 呉音楽隊の演奏♪

広島の呉から大型バス2台で来てます!

1台は楽器専用車です! 演奏が終わればスグに呉に帰ります!

いつ聞いても見事な演奏です♪ 暑い中ご苦労様でした♪

 ★暑いので建物のベランダから聴きました!


ワオ!と言っているユーザー

陸自・空自の装備展示!

スレッド
陸自・空自の装備展示! 陸自・空自の装備展示! 陸自・空自の装備展示! 陸自・空自の装備展示! 陸自・空自の装備展示! 陸自・空自の装備展示! 陸自・空自の装備展示! 陸自・空自の装備展示! 陸自・空自の装備展示! 陸自・空自の装備展示! 陸自・空自の装備展示! 陸自・空自の装備展示! 陸自・空自の装備展示! 陸自・空自の装備展示!

『サマーフェスタ2017』  海上自衛隊阪神基地隊

艦船一般公開と同時に開催されたのが、陸自・空自の装備展示です!

乗ることも出来、自衛隊員の説明も聞けます。



ワオ!と言っているユーザー

潜水艦も乗艦!

スレッド
潜水艦も乗艦! 潜水艦も乗艦! 潜水艦も乗艦!

潜水艦も一般公開で乗艦出来ますが長蛇の列でした!

艦内は事前予約がいり、この時間帯は一般の乗艦で潜水艦に乗るだけのようでした。



ワオ!と言っているユーザー

潜水艦救難艦!

スレッド
潜水艦救難艦! 潜水艦救難艦! 潜水艦救難艦! 潜水艇が艦載されています! 潜水艇が艦載されています! まっすぐ海面に下ろすようになっ... まっすぐ海面に下ろすようになっています。 潜水艦救難艦!

神戸開港150周年 『サマーフェスタ2017』  海上自衛隊阪神基地隊

艦艇一般公開は護衛艦ではなく 「潜水艦救難艦 ちはや」 です!

この艦艇は珍しいです!

暑い中長蛇の行列! 見学したかったのですが断念しました。


ワオ!と言っているユーザー

海上自衛隊サマーフェスタ

スレッド
海上自衛隊サマーフェスタ 海上自衛隊サマーフェスタ 海上自衛隊サマーフェスタ 海上自衛隊サマーフェスタ 海上自衛隊サマーフェスタ 海上自衛隊サマーフェスタ 海上自衛隊サマーフェスタ 海上自衛隊サマーフェスタ 海上自衛隊サマーフェスタ

神戸港開港150周年  『サマーフェスタ2017』

海上自衛隊阪神基地隊に見学に行きました♪



ワオ!と言っているユーザー

京都タワー!

スレッド
京都タワー! 京都タワー! 京都タワー! 京都タワー! 京都タワー!

久しぶりに京都タワーを眺めました♪

京都大分県人会が昼前から開催されて、二次会、カラオケとはしごして1

帰りの時間はすっかり暗くなっていました! 神戸に帰ります。


ワオ!と言っているユーザー

祇園でカラオケ♪

スレッド
祇園でカラオケ♪ 祇園でカラオケ♪ 祇園でカラオケ♪ 祇園でカラオケ♪ 祇園でカラオケ♪ 祇園でカラオケ♪ 祇園でカラオケ♪ 祇園でカラオケ♪ 祇園でカラオケ♪

祇園のど真ん中! 花見小路に面したところにこの店はあります!

  「ぎをん 舞」  京都祗園花見小路通り新門上がる

あの人気の宿 「祗おん 新門荘」 の真向かいにあるスナックです!

ここのママさんは京都長野県人会の副会長をされています♪

  ★京都大分県人会の流れで利用させていただきました♪


ワオ!と言っているユーザー

京都地鶏かしわ(木屋町)

スレッド
京都地鶏かしわ(木屋町) 京都地鶏かしわ(木屋町) 京都地鶏かしわ(木屋町) 京都地鶏かしわ(木屋町) 京都地鶏かしわ(木屋町) 京都地鶏かしわ(木屋町) 京都地鶏かしわ(木屋町) 京都地鶏かしわ(木屋町)

京都木屋町の逆瀬川沿いにある人気の 「鶏豚焼肉 ホルモン かしわ」

ここで皆さんと京都大分県人会の二次会です♪

ここは地鶏が美味しい店です! 

この日は京都産 「京赤地鶏」、滋賀県産 「近江しゃも」 がありました♪


ワオ!と言っているユーザー

「かわどこ」と「かわゆか」の違い!

スレッド
「かわどこ」と「かわゆか」の違... 「かわどこ」と「かわゆか」の違... 「かわどこ」と「かわゆか」の違... 「かわどこ」と「かわゆか」の違...

京都の貴船・高雄は 「川床(かわどこ)」 といいます。
  ★川の中に設置された背の低いもの

京の風物詩 鴨川は 「納涼床(のうりょうゆか)」 あるいは 「川床(かわゆか)」 といいます!
  ★川の上にせり出した背の高いもの!

  ★画像は鴨川の川床(かわゆか)です。 先斗町から木屋町へ!


ワオ!と言っているユーザー

京都は祇園祭一色!

スレッド
京都南座 京都南座 祇園 一力亭 祇園 一力亭 八坂神社方面(八坂神社の祭礼が... 八坂神社方面(八坂神社の祭礼が祇園祭です) 鴨川 鴨川 京都京阪三条方面 京都京阪三条方面 東華菜館本館が見えます 東華菜館本館が見えます

京都の街はただいま祇園祭一色に! (7月1日から1ヶ月間開催されます)

もうすぐメインイベントの山鉾巡行の日が迫っています!

そんな京都の四条通から花見小路通、八坂神社(祇園社)を眺めて南座から鴨川を渡ります!

    ★京都の夕暮れ時です。 


ワオ!と言っているユーザー

京都の県人会は家族的!

スレッド
京都の県人会は家族的! 京都の県人会は家族的! 京都の県人会は家族的! 京都の県人会は家族的! 京都の県人会は家族的! 京都の県人会は家族的! 京都の県人会は家族的! 京都の県人会は家族的! 京都の県人会は家族的! 京都の県人会は家族的!

歴史のある京都大分県人会!

会員数はそれほど多くありませんが、皆さん仲が良くいつも和気藹々と♪

また京都に籍をおく各県人会も来賓として参加されています。

京都らしい雰囲気と美味しい料理!家族的な雰囲気でいつも楽しく参加させていただいてます♪


ワオ!と言っているユーザー

京都大分県人会!

スレッド
京都大分県人会! 京都大分県人会! 京都大分県人会! 京都大分県人会! 京都大分県人会! 京都大分県人会! 京都大分県人会! 京都大分県人会! 京都大分県人会! 京都大分県人会! 京都大分県人会!

京都市上京区烏丸通、蛤御門御前にある 「京都ガーデンパレス」 にて開催されました。

府内外より多くの来賓をお招きしての年に一度(昨年までは春夏の2回でした)の京都大分県人会です。

まずは来賓の方々の画像を! 私も毎回出席させて頂いています♪

  ★画像は、前衆議員議長(74代)の伊吹文明衆議院議員(11期)!
     文部科学大臣(第8代)、財務大臣(第9代)、労働大臣(第64代)、国家公安委員会委員長(第66・67代)、
     防災担当大臣(初代)、自由民主党幹事長(第41代)、志帥会会長(第4代)、
     

ワオ!と言っているユーザー

禁門の変での弾痕!

スレッド
禁門の変での弾痕! 禁門の変での弾痕! 禁門の変での弾痕! 禁門の変での弾痕!

禁門の変(蛤御門の変)の時の銃弾の跡が残っています!

禁門の変(きんもんのへん)は、元治元年7月19日(1864年8月20日)に、京都で起きた武力衝突事件。
蛤御門の変(はまぐりごもんのへん)、元治の変(げんじのへん)、元治甲子の変とも呼ばれる。
門の周辺が長州藩との激戦地となった。

現在でも蛤御門の門柱に命中した弾痕を確認することができる。

【禁門の変(蛤御門の変)】
  京都を追放されていた長州藩勢力が、会津藩主・京都守護職松平容保らの排除を目指して挙兵し、
  京都市中において市街戦を繰り広げた事件である。
  御所の西辺である京都蛤御門付近で長州藩兵と会津・桑名藩兵が衝突、ここに戦闘が勃発。


ワオ!と言っているユーザー

蛤御門と下立売御門(京都御苑)

スレッド
蛤御門と下立売御門(京都御苑) 【下立売御門(しもだちうりごも... 【下立売御門(しもだちうりごもん)】 蛤御門と下立売御門(京都御苑) 【蛤御門(はまぐりごもん)】 【蛤御門(はまぐりごもん)】 蛤御門と下立売御門(京都御苑) 蛤御門と下立売御門(京都御苑) 蛤御門と下立売御門(京都御苑)

京都御苑(烏丸通)にある幕末史跡、禁門の変(元治元年・1864年)の御門です!

【蛤御門(はまぐりごもん)】
  現在の京都御苑の外郭九門の一つ。
  本来の正式名称は 「新在家御門(しんざいけごもん)」 門の形状は高麗門型の筋鉄門。
  御所の火災の際、滅多に開くことのなかった門がこの時だけは開いたため、
  固く閉じていたものが火にあぶられて開いたことをハマグリになぞらえて
  「蛤御門」 という俗称が付けられたとされる。

  八月十八日の政変によって弾圧された長州攘夷派は、藩の名誉回復を目的に御所へ逆襲。
  これに対して薩摩藩、新撰組、会津藩、桑名藩の連合軍とこの蛤御門周辺で戦闘事件が発生した。(禁門の変)
  当初は長州藩優勢で御所内へ入り込んだが敗退。久坂玄瑞らは自害に追い込まれた。
  長州藩に対しては朝敵とされ、「長州征伐」へと向かう。

【下立売御門(しもだちうりごもん)】
  京都御苑には、9つの門と4つの出入口があり、その内のひとつ 「下立売御門」。
  烏丸通に面して、4つの御門があるのだが、その一番南にあるのが、この御門です。
  烏丸通の4つの御門は禁門の変では、そのいずれの門でも、
  長州と幕府軍とにより戦が行われたのであるが、その一つ。
  蛤御門での戦いが激戦を極めたので、その他の御門での戦いがかすんでしまうのだが、
  この下立売御門も禁門の変で、戦の一端を開いた所である。


ワオ!と言っているユーザー

中々(宮崎)と八幡(鹿児島)!

スレッド
中々(宮崎)と八幡(鹿児島)!

これは九州の麦焼酎と芋焼酎の飲み比べです!

『中々 麦焼酎』  黒木本店 (宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋776)
   「百年の孤独」 「中々」 「爆弾ハナタレ」 「野うさぎの走り」
   人気麦焼酎を出している宮崎の黒木本店の麦焼酎。
   大麦を原料に、甕でじっくりと仕込んだ特別な麦焼酎。
   尾鈴山系の伏流水を使用し、深い味わいに仕上げています。
     ★まろやかな焼酎で、香りも強すぎず、甘さも控えめです。

『八幡 ろかせず 芋焼酎』  高良酒造 (鹿児島県川辺郡川辺町)
   蔵杜氏 高良武信氏  年間約400石 (一升瓶で約4万本)
   蔵の裏山から湧き出る清水を使い、家族四人で造られている小さな蔵です。
   甕仕込みにこだわり、手造りの味わいは天下一品です。
   根強いファンのいる酒です、おいさんも大好きな芋焼酎の一つです。
     ★まさに、「通」 の芋焼酎です。

ワオ!と言っているユーザー

至(佐渡)と而今(三重)!

スレッド
至(佐渡)と而今(三重)!

コレも何方も人気の日本酒、至(いたる)は珍しい新潟は佐渡ヶ島の酒です!

『眞稜(しんりょう) 至 純米酒』   逸見酒造 (新潟県佐渡市)
   佐渡島の地酒で佐渡でも一番小さな蔵とか!
   しぼりたて生は、白ワインのようなフルーティーな香りが楽しめます。
   無濾過の甘味と酸味が絶妙に調和、キレがあり爽やかな飲み口、ボディのある酒です。
   原料米:五百万石(佐渡産)  アルコール分:15度~6度  精米歩合:60%  日本酒度:+4  酸度:1.6

『而今 特別純米 おりがらみ生』  木屋正酒造 (三重県名張市本町)
   三重県名張市の銘酒! いまや日本酒党にとっては憧れの酒となっています。
   伊賀は秘蔵の国 山紫水明の自然郷 名張川の流れにいだかれ
   水もよし気候もよく 良質の伊賀米の出来る処 古き酒蔵ありて酒うまし
   【而今とは?】
     「過去に囚われず、未来に囚われず、今をただ精一杯に生きる。】
         =今この時を懸命に生き抜く=

 

ワオ!と言っているユーザー

雁木(山口)と風の森(奈良)!

スレッド
雁木(山口)と風の森(奈良)!

どちらも人気の日本酒です!
 
『雁木 純米無濾過生原酒』  八百新酒造 (山口県岩国市)
   山口県岩国市には、今一番注目されてる蔵元が三蔵あります。
   そのひとつがこの雁木の 「八百新酒造」 です。
    ★辛口でバランスのいい酒! 食中酒には持って来いのいい酒です♪

『風の森 純米 秋津穂 無濾過無加水』  油長酒造 (奈良県御所市)
   奈良県産米で飯米でもある秋津穂、当時の収穫量では必要量をまかなえなかったことで、
   18BYを最期に姿を消したこの酒。
   契約農家の協力により収穫量が増え、23BYから再びラインナップに加わった酒!
   香りにはラムネのようなフレッシュ感。
   口当たりには微発泡感があり、上質なスパークリングワインのような雰囲気さえ感じられます。
   雑味は少ないが、しっかりと輪郭のある旨み。 そして綺麗な酸。 心地よい甘やかさが感じられ、
   上品なエキス感とジューシー感。 後味に感じるシャープ感が引き締めます。
    ★繊細で透明感のある、風の森らしい素晴らしい仕上がりです。


ワオ!と言っているユーザー

海上自衛隊サマーフェスタ2017!

スレッド
海上自衛隊サマーフェスタ201...

神戸開港150周年記念  海上自衛隊阪神基地隊

  『サマーフェスタ2017』   7月15日(土)

★神戸角打ち学会で参加します!
  希望者は12時にJR本山駅山側シャトルバス乗り場集合!(直接現地でもOKです)

★その後は本山、青木、魚崎、阪神御影エリアの角打ち巡りをします♪
 
  ※植田酒店、村下酒店、松屋酒店、えびすや、大木酒店、おだ酒店、花木酒店、
    榊山酒店、三好商店、網長酒店 (廻れる範囲で巡ります)


ワオ!と言っているユーザー

はらぐち閑話その39発刊!

スレッド
はらぐち閑話その39発刊!

戸畑はらぐち会が隔月に発汗している 『はらぐち閑話』 その39合が発刊されました。

それも角打ちの日の7月11日に合わせての発刊となりました。

神戸角打ち学会のが先月開催した 「泉酒造新緑の会」 の記事が画像とともに掲載されています。

     http://saketobata.sitemix.jp/harakan38.pdf


ワオ!と言っているユーザー

大好きな皮クジラ!

スレッド
大好きな皮クジラ!

あまり食べる機会がありません! コレを置いてる店が少ないからです!

東山商店街の近くのシマダ酒店さんには定番料理としておいています。

なんでも東山商店街のある店で時々、出るらしいのです!

  ★ワサビ醤油で頂きます♪ 美味しいですね♪


ワオ!と言っているユーザー

宝焼酎ハイボールのグラス!

スレッド
宝焼酎ハイボールのグラス! 宝焼酎ハイボールのグラス!

タカラ焼酎ハイボールの特製グラスを2個ゲット!

宝酒造のスタッフさんにいただきました♪ 取材協力の御礼とか?

  ★このグラスで飲むと美味しいです!


ワオ!と言っているユーザー

角打ちの日に飲んだ酒は!

スレッド
角打ちの日に飲んだ酒は! 角打ちの日に飲んだ酒は! 角打ちの日に飲んだ酒は! 角打ちの日に飲んだ酒は! 角打ちの日に飲んだ酒は! 角打ちの日に飲んだ酒は! 角打ちの日に飲んだ酒は! 角打ちの日に飲んだ酒は! 角打ちの日に飲んだ酒は! 角打ちの日に飲んだ酒は! 角打ちの日に飲んだ酒は!

神戸会場となった島田酒店さんで飲んだお酒です!

赤星からスタートして、宝焼酎ハイボール、ワンコインセットは料理とともに賀茂鶴を!
続いてはこの画像のお酒3種類です!

アテはワンコインセットの料理と大好きな皮鯨、刺し身3種盛り、しらうお釜揚げです♪


ワオ!と言っているユーザー

150円の餃子を10人前!

スレッド
まずは3人前! まずは3人前! 次は4人前! 次は4人前! 150円の餃子を10人前! 150円の餃子を10人前! 150円の餃子を10人前! 150円の餃子を10人前! 150円の餃子を10人前! 150円の餃子を10人前! 150円の餃子を10人前! 150円の餃子を10人前! 150円の餃子を10人前!

これで1500円也! これが美味しいのです! 5人で堪能します♪

ビールを付けると生ビールが350円で飲めます!

大衆中華料理屋さん! 新開地の長安! 安くて美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

7月11日7時11分歓盃♪

スレッド
7月11日7時11分歓盃♪ 7月11日7時11分歓盃♪ 7月11日7時11分歓盃♪ 7月11日7時11分歓盃♪ 7月11日7時11分歓盃♪ 7月11日7時11分歓盃♪ 7月11日7時11分歓盃♪ 7月11日7時11分歓盃♪ 7月11日7時11分歓盃♪ 7月11日7時11分歓盃♪ 7月11日7時11分歓盃♪ 7月11日7時11分歓盃♪

角打ちの日に、しまだ酒店さんに多くの角打ちファンの皆さんが集合しました!

7月11日午後7時11分に、全国の角打ちファンと一緒に歓盃(カンハイ)です♪


ワオ!と言っているユーザー

角打ち取材に協力!

スレッド
角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力! 角打ち取材に協力!

7月11日の角打ちの日に合わせて週刊ポストの取材が入りました♪

神戸会場は 「しまだ酒店」 夕方の5時には取材クルーが入りました!

私も取材写真撮りに協力させていただきました♪

★写真撮りは宝焼酎ハイボールを注いでるところと料理を♪

ワオ!と言っているユーザー

お酒は6種をいただく!

スレッド
花里のマスターです! 花里のマスターです! お酒は6種をいただく! お酒は6種をいただく! お酒は6種をいただく! お酒は6種をいただく! お酒は6種をいただく! お酒は6種をいただく!
 
3種類のお酒を持ち込み、あとの2種類はサービスで出してくれました♪

ビールに始まり、奈良の銘酒「やたがらす 風吉野 大吟醸」、 菊正宗「百黙」、 大分の麦焼酎「銀座のすずめ 琥珀」

フランスローンr地方の赤ワイン「シャトーヌフ・ヂュ・パプ2009年赤」、 菊正宗生貯蔵しぼりたて。

  ★この日もよく飲みました♪ マスターいつもありがとう♪

  「飛騨高山料理 花里」   神戸市東灘区住吉宮町7丁目3−27
       電話:078-842-0780  営: PM 5:00~PM 10:00(LO:PM10:00)
       定休日:日曜日・祝日


ワオ!と言っているユーザー

デザートはこれ!

スレッド
デザートはこれ! デザートはこれ!

デザートは6種類の中から選べます!

この日は、ユズ、 バニラあいす、 抹茶あいす を選びました♪

   「飛騨高山料理 花里」   神戸市東灘区住吉宮町7丁目3−27
       電話:078-842-0780  営: PM 5:00~PM 10:00(LO:PM10:00)
       定休日:日曜日・祝日


ワオ!と言っているユーザー

〆は茶そば!

スレッド
〆は茶そば!

本来のコースは 「特選飛騨牛の朴葉味噌焼き」 でこれにご飯が出てきます。

飛騨牛焼肉ですのでご飯の代わりに 「茶そば」 を出してくれます♪

  「飛騨高山料理 花里」   神戸市東灘区住吉宮町7丁目3−27
       電話:078-842-0780  営: PM 5:00~PM 10:00(LO:PM10:00)
       定休日:日曜日・祝日


ワオ!と言っているユーザー

メインは特選飛騨牛!

スレッド
メインは特選飛騨牛! メインは特選飛騨牛! メインは特選飛騨牛! メインは特選飛騨牛!

本来のコースは 「飛騨牛の朴葉味噌焼き」 ですが、特選飛騨牛焼ををいつも出してくれます。

特選飛騨牛焼きはコース料理の中の 「特選飛騨牛焼きコース」 のメイン料理です。

  ★私にはいつも特別に変えて出してくれます♪

  「飛騨高山料理 花里」   神戸市東灘区住吉宮町7丁目3−27
       電話:078-842-0780  営: PM 5:00~PM 10:00(LO:PM10:00)
       定休日:日曜日・祝日


ワオ!と言っているユーザー

季節の料理盛り合わせ!

スレッド
季節の料理盛り合わせ!
 
今が旬の季節の材料を使った盛り合わせの料理がでました!

小芋の煮付け、 クリームチーズ、 バイ貝、 モズク、 そら豆、 オクラ・タコのに付け。

  ★どれもお酒のアテには最高です♪

  「飛騨高山料理 花里」   神戸市東灘区住吉宮町7丁目3−27
       電話:078-842-0780  営: PM 5:00~PM 10:00(LO:PM10:00)
       定休日:日曜日・祝日


ワオ!と言っているユーザー

キンキの煮物が!

スレッド
キンキの煮物が! キンキの煮物が!

「飛騨高山料理 花里」 でコースにはない特別料理をサービスで出してもらいました!

高級魚のキンキです! 朴葉の上に乗ってます! 脂が乗り最高の味♪ さすがです! 

芽生姜とレンコンが添えています! 3人で分けあって食べました♪

    「飛騨高山料理 花里」   神戸市東灘区住吉宮町7丁目3−27
       電話:078-842-0780  営: PM 5:00~PM 10:00(LO:PM10:00)
       定休日:日曜日・祝日

ワオ!と言っているユーザー

飛騨高山料理 花里③

スレッド
飛騨高山料理 花里③
 
今が旬の 「鮎の塩焼き」 

蓼酢を付けて頭から食べます♪  あの独特の苦味がなんとも言えません!♪

  「飛騨高山料理 花里」   神戸市東灘区住吉宮町7丁目3−27
       電話:078-842-0780  営: PM 5:00~PM 10:00(LO:PM10:00)
       定休日:日曜日・祝日



ワオ!と言っているユーザー

飛騨高山料理 花里②

スレッド
飛騨高山料理 花里②

続いては、定番の料理ですがコースには入ってないのを特別に出していただきます。

時期によりカニの種類が変わります! 毛ガニ、ズワイガニ、セコガニ等♪

女性に優しい!食べやすくなっています♪

  「飛騨高山料理 花里」   神戸市東灘区住吉宮町7丁目3−27
       電話:078-842-0780  営: PM 5:00~PM 10:00(LO:PM10:00)
       定休日:日曜日・祝日

ワオ!と言っているユーザー

花里の料理①

スレッド
花里の料理① 花里の料理① 花里の料理① 花里の料理① 花里の料理①

まずスタートは 「前菜」 と 「お造りの盛り合わせ」、今が旬の 「ハモの落とし梅肉」

どれも美味しい♪♪♪

    「飛騨高山料理 花里」   神戸市東灘区住吉宮町7丁目3−27
       電話:078-842-0780  営: PM 5:00~PM 10:00(LO:PM10:00)
       定休日:日曜日・祝日


ワオ!と言っているユーザー

たまに行くならこんな店!

スレッド
たまに行くならこんな店! たまに行くならこんな店! たまに行くならこんな店! たまに行くならこんな店!

いつもの住吉にある 「飛騨高山料理 花里」 です!

日本料理が美味しく、飛騨の郷土料理や飛騨牛が絶品です♪

ここは料理が内容が変わる年に春夏秋冬の4回程お邪魔します!

★さて今回はどんな料理が出てくるか楽しみです♪



ワオ!と言っているユーザー

灘の酒がすべて揃ってます!

スレッド
灘の酒がすべて揃ってます!

「北野☆工房のまち」 の中にある! 『灘の酒蔵通り!』

        神戸市中央区中山手通3丁目17-1

灘五郷の ”灘の酒だけ” を販売しているアンテナショップです!

灘五郷とは西から、西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷の5つの地域です。

   ★全26蔵のお酒を販売しています!


ワオ!と言っているユーザー

みなと神戸酒フェス2017!

スレッド
みなと神戸酒フェス2017!

地元灘の蔵11蔵を含め全国の33の蔵元、62銘柄が飲み放題!

地元の酒は、仙介、琥泉、大黒正宗、福寿、千代田蔵、菊正宗、百黙、剣菱、空蔵、沢の鶴、白鶴、櫻正宗、力

県外は、大分より八鹿、薫長、山水の3蔵が参加!

他には、獺祭、雁木、三芳菊、世界一統、超久、東鶴、酔鯨、臥龍梅、千代の園、御前酒などの蔵が!


ワオ!と言っているユーザー

岐阜の地酒大会♪

スレッド
岐阜の地酒大会♪

7月30日に大阪中央区の 「大阪マーチャンダイズ・マート」 で開催されます!

【岐阜の地酒に酔う2017】
  大阪開催恒例の 「岐阜の地酒に酔う」 を大阪府で開催します。

  ◆ 開催日:2017年7月30日(日)
  ◆ 会 場:大阪マーチャンダイズ・マート「Cホール」
        大阪市中央区大手前1丁目7番31号 TEL:06-6943-2020
  ◆ 時 間:13:00~16:00
  ◆ 定 員:1,000名
  ◆ お客様参加費:2,500円 (事前申込&前払い )
  ◆ 申し込み締切:2017年7月25日(火)


ワオ!と言っているユーザー

〆はいつものここ

スレッド
〆はいつものここ 〆はいつものここ 〆はいつものここ 〆はいつものここ 〆はいつものここ 〆はいつものここ 〆はいつものここ

この日の〆はいつもの住吉の 「ぱねぱね」

淡路の新玉ねぎスライスが美味しい♪

ポテサラは定番! 山芋のバーターソテ! トマト! お漬物盛り合わせ!

   ★すべてが野菜でした♪



ワオ!と言っているユーザー

仏の里の素朴な味です♪

スレッド
仏の里の素朴な味です♪ 仏の里の素朴な味です♪

この麦焼酎は大分の国東市安芸町の地焼酎です!

「とっぱい」 「喜納屋」  南酒造 (大分県国東市安岐町)

     ★どちらも仏の里の素朴な味です♪

【とっぱい の由来】
昔、安岐郷に親孝行な若い百姓がおりました。ここは雨が少ない地方で、その年は特に雨が少なく作物は出来ず、
また飲み水すらも無くなり、老いた母の体は日に日に弱っていきました。
そしてある日、若者は母を助けたいと思う一心で、盗みに入ってしまいますが、たちまち捕らえられてしまいます。

取調べで百姓の親孝行の話は知ることになるものの、罪は罪。ところが、これを聞いた役人の頭が、
この地方にある強い酒を10杯飲めたら放免すると言い、彼は母の為に受け入れることになりました。

彼はフラフラになりながらも、頑張りましたが、とうとう9杯目を飲んだところで倒れてしまいます。
そこへ天より神が現れ、かわりに10杯目を飲んでくれたのです。
それどころかあまりの美味しさに神様がその酒を気に入り、百姓にほうびをくださいました。
そのときからこの神様を10杯目の神様 「とっぱい様」 とあがめるようになりました。



ワオ!と言っているユーザー

さかなの料理!

スレッド
さかなの料理! さかなの料理! さかなの料理! さかなの料理! さかなの料理! さかなの料理! さかなの料理! さかなの料理!

兵庫神戸大分県人会の役員会での懇親会で提供された料理です。

さかなのマスターが厳選した料理の数々、お造りも、ハモと穴子の天ぷら、とん平焼き、シメのサバの押し寿司♪

  ★美味しさに皆さん大満足♪  マスターありがとう♪



ワオ!と言っているユーザー

県人会の役員会が!

スレッド
県人会の役員会が! 県人会の役員会が! 県人会の役員会が! 県人会の役員会が! 県人会の役員会が!

兵庫神戸大分県人会の役員会が昨夜、さかなで会長はじめ14名が出席し開催しました!

8月26日に開催される関西大分県人会80周年の協力・参加への打ち合わせを!

会議のあとは参加者みなさんで懇親会です♪



ワオ!と言っているユーザー

虎のテンガロン!

スレッド
虎のテンガロン! 虎のテンガロン! 虎のテンガロン! 虎のテンガロン! 虎のテンガロン!


皆さん! 虎のテンガロンハットがよく似合います♪



ワオ!と言っているユーザー

「となりのおくさん」 

スレッド
「となりのおくさん」  「となりのおくさん」  「となりのおくさん」  「となりのおくさん」 

「京鼎樓 ミント神戸」 で試飲会!

本格麦焼酎 「となりのおくさん」  神楽酒造 (宮崎県高千穂町)

 ★国産二条麦100%使用、常圧蒸留と低温蒸留のブレンド!
  すっきりとしたキレのある、飲みやすい麦焼酎です♪

 ★ユニークなネーミングの 「となりのおくさん」 これからシリーズで出すようです!


ワオ!と言っているユーザー

『京鼎樓』でフルコース♪  

スレッド
先ずはオードブル(前菜)からス... 先ずはオードブル(前菜)からスタートです! 『京鼎樓』でフルコース♪   人気の小籠包3種! 人気の小籠包3種! フカヒレスープ! フカヒレスープ! 春巻き! 春巻き! 車海老! 車海老! デリッシュと夏野菜の鶏肉餡かけ... デリッシュと夏野菜の鶏肉餡かけ! 牛肉中華風炒め! 牛肉中華風炒め! 海鮮焼きそば! 海鮮焼きそば! デザートは求肥入り抹茶プリン! デザートは求肥入り抹茶プリン!

神戸三宮にある人気の中華料理屋さんで、さかなの仲間9名で食事会を!

この店は小籠包が美味しい店として有名ですが中華の新作料理もとても美味しい♪

特別室でこの日の特別フルコースを皆さんで美味しくくいただきました♪

  『京鼎樓( ジンディンロウ)』  神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸7F



ワオ!と言っているユーザー

小籠包の美味しい店♪

スレッド
小籠包の美味しい店♪ 小籠包の美味しい店♪ 小籠包の美味しい店♪ 小籠包の美味しい店♪ 小籠包の美味しい店♪ 小籠包の美味しい店♪
 
神戸の三宮の南、ミント神戸の中にある人気の中華料理屋さん!

ここの売りは一番人気の 「小籠包」 です。

色んな種類があり、お店の入口の横で職人さんが小籠包を作っています。

お店の窓からは三宮の町並みが眺めることが出来ます。

この日は店の奥にある特別室での試飲会とお食事会を兼ねての集まりでした。

『京鼎樓( ジンディンロウ)』  神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸7F


ワオ!と言っているユーザー

お好みの3種盛り♪

スレッド
お好みの3種盛り♪ お好みの3種盛り♪ お好みの3種盛り♪ お好みの3種盛り♪

住吉の 「かこも」 で単品のお造りを盛り合わせでいただきました!

いわし(骨せんべい付)、 長崎のよこわ、 スズキの昆布〆

★イワシの骨せんべいがパリパリで美味しい♪ 脂も乗っています♪
★ヨコワも脂が乗りとても美味しい♪ 焼き霜を入れてるのがまたいい♪
★あっさりしたスズキの身を昆布で〆て味が濃厚に♪ 洗もこの時期は美味しいですね♪



ワオ!と言っているユーザー

暑い日にはこれです♪

スレッド
暑い日にはこれです♪

これから美味しくなり沢山出回るゴーヤ(ニガウリ)です!

   「ニガウリのお浸し」

そのゴウヤを薄く切り氷水にさらして出し汁に漬け込んだものです!

暑い夏にはさっぱりして食べやすく手軽なのでぜひともお試しください♪


ワオ!と言っているユーザー

お酒はこの3種類を選びました♪

スレッド
お酒はこの3種類を選びました♪ お酒はこの3種類を選びました♪ お酒はこの3種類を選びました♪

『白木久 ブラックスワン 特別純米』
  黒麹と丹後産ミルキークイーンで仕込む!白杉酒造の岸田さんのアイディアか?甘酸っぱさが爽快な酒です♬

『誠鏡 純米雄町 八十生原酒 番外品』
  雄町を80%の低精米!旨い!

『小鼓 純米吟醸』
  小鼓の定番グリーンラベル!辛口で旨い!


ワオ!と言っているユーザー

脂が乗ってます♬

スレッド
脂が乗ってます♬ 脂が乗ってます♬ 脂が乗ってます♬

イワシは冬の時期が旬とされていますが、漁獲量は春から夏・秋ごろが一番多い魚です。

   「北海道産大イワシ生ポン酢」



ワオ!と言っているユーザー

阪神ラッキー7!

スレッド
阪神ラッキー7! 阪神ラッキー7! 阪神ラッキー7! 阪神ラッキー7! 阪神ラッキー7! 阪神ラッキー7! 阪神ラッキー7!

さぁ!反撃です!


ワオ!と言っているユーザー

今日は虎ウィン!

スレッド
今日は虎ウィン! 今日は虎ウィン! 今日は虎ウィン! 今日は虎ウィン! 今日は虎ウィン!

伝統の一戦! 阪神・巨人3連戦!

今日は入場者全員に虎ウィンをプレゼント!


ワオ!と言っているユーザー

グリーンシートをゲット!

スレッド
グリーンシートをゲット!

今日は七夕さま! 雨は今のところ大丈夫! そんな中!

今日から巨人3連戦! グリーンシートをゲットしました♪

いまから甲子園球場に!

予告先発は阪神が小野(自身初の巨人戦登板を向かえるルーキーです)、
巨人はマイコラス!



ワオ!と言っているユーザー

半夏生ではタコを食べます!

スレッド
半夏生ではタコを食べます! 半夏生ではタコを食べます!
先日の7月2日の半夏生ではタコを食べれなかったので改めて♬

   「北海道産タコ刺し身」

★これは明石などで取れるマダコではありませんミズダコです!
   柔らかくで生でも食べやすいのが特徴でとても美味です。
   神戸ではワサビではなくおろし生姜で食べます♬

【半夏生とは?】
  関西地方のある地域には、半夏生(はんげしょう)にタコを食べる風習があります。
  7月2日は日本記念日協会で認定された 「タコの日」 でもあります。
  夏至から数えて約11日目の雑節。今年は7月2日でした。
  この時期タコが美味しい旬を迎えています。
  これから夏にむけて体力・精力をつけるという意味で、この時期の旬であるタコを食べるようになりました。 

ワオ!と言っているユーザー

宮城産生ホヤの酢の物♪

スレッド
宮城産生ホヤの酢の物♪ 宮城産生ホヤの酢の物♪ 宮城産生ホヤの酢の物♪

宮城県釜石産の生ホヤです!

久し振りにさかなに登場しました♪

ホヤの旬はこの7月から9月辺りまでです!

独特の磯臭さがありますので、好みが分かれますが
酒の肴には最高ですね♪


ワオ!と言っているユーザー

7月11日(火)は角打ちの日です!

スレッド
7月11日(火)は角打ちの日で... 7月11日(火)は角打ちの日で... 7月11日(火)は角打ちの日で...

神戸会場  「しまだ酒店」、 大阪会場  「呉羽中島酒店」

 ★どちらかの会場に参加できなければ、お近くの角打ち店で、
  "午後7時11分” に皆さんで歓盃をしましょう♪

  ※しまだ酒店さんは当日、週刊ポストの人気連載記事【男の聖地 角打ちに憩う】の取材が入ります。



ワオ!と言っているユーザー

神戸開港150年記念商品!

スレッド
神戸開港150年記念商品! 神戸開港150年記念商品! 神戸開港150年記念商品! 神戸開港150年記念商品! 神戸開港150年記念商品! 神戸開港150年記念商品! 神戸開港150年記念商品! 神戸開港150年記念商品! 神戸開港150年記念商品!

三橋社長のおすすめの日本酒2種です!

「出羽鶴 飛天の夢 純米大吟醸」秋田清酒(秋田県大仙市)
   ★酒こまち(50%)で醸した、コスパの高い酒♪

「白鶴 神戸紀行 純米吟醸」(期間限定発売)
   ★兵庫県産山田錦(100%)で醸した、神戸開港150年記念商品!



ワオ!と言っているユーザー

ピアさんばし!

スレッド
ピアさんばし! ピアさんばし! ピアさんばし! ピアさんばし! ピアさんばし! ピアさんばし! ピアさんばし! ピアさんばし!

神戸角打ち学会のホームグランドと言える店!

    ピアさんばし (神戸市兵庫区笠松通)

社長の三橋(さんばし)さんは、
  兵庫県小売酒販組合連合長・兵庫県酒販協同組合連合会理事長・
  全国酒販生活共同組合副会長という肩書をお持ちの凄い方です! 

   ★ 社長!優策さん!いつもお世話になってます♪


ワオ!と言っているユーザー

水牛のチーズ!

スレッド
水牛のチーズ! 水牛のチーズ! 水牛のチーズ! 水牛のチーズ!

イタリア産水牛のチーズです! 「モッツァレラ ディ ブッファラ ボッコンチーノ 」

水牛の牛乳から作った本格派フレッシュモッツァレラ。

何かウズラの卵に似ています!?

クセはないがやや淡白な味です! 普通のモッツァレラチーズのほうが美味しいかも!


ワオ!と言っているユーザー

鯨とホタルイカのアヒージョ!

スレッド
鯨とホタルイカのアヒージョ! 鯨とホタルイカのアヒージョ! 鯨とホタルイカのアヒージョ! 鯨とホタルイカのアヒージョ! 鯨とホタルイカのアヒージョ! 鯨とホタルイカのアヒージョ! 鯨とホタルイカのアヒージョ! 鯨とホタルイカのアヒージョ!

松岡商店でのアテは缶詰の 「ホタルイカのアヒージョ」 「クジラのアヒージョ」

焼酎にはよく合います♪

  ★日替わりで人気レストランの味が楽しめますよ♪



ワオ!と言っているユーザー

大分の麦焼酎を!

スレッド
大分の麦焼酎を! 大分の麦焼酎を! 大分の麦焼酎を! 大分の麦焼酎を!

松岡商店で大分の麦焼酎を呑みました♪

杜谷、悠久浪漫、ぶんご太郎 (ぶんご銘醸・大分県佐伯市直川)

 ★友人である、狩生社長の蔵の焼酎、美味しいですね!


ワオ!と言っているユーザー

新長田の松岡商店!

スレッド
新長田の松岡商店! 新長田の松岡商店! 新長田の松岡商店! 新長田の松岡商店! 新長田の松岡商店! 新長田の松岡商店! 新長田の松岡商店! 新長田の松岡商店!

大分の日本酒と焼酎が揃っています!

この2月から角打ちをはじめました♪
     (日本酒3酒飲み比べ540円)

  松岡商店  (新長田駅スグ・神戸市長田区若松町)



ワオ!と言っているユーザー

稲荷市場はマンションに!

スレッド
稲荷市場はマンションに! 稲荷市場はマンションに! 稲荷市場はマンションに! 稲荷市場はマンションに! 稲荷市場はマンションに! 稲荷市場はマンションに! 稲荷市場はマンションに! 稲荷市場はマンションに! 稲荷市場はマンションに! 稲荷市場はマンションに!

稲荷市場は、新開地商店街南側国道を渡ったところにある南北に連なる昔ながらの人情味のある商店街。
南端にある市場の名称にもなった松尾稲荷神社には珍しい 「ビリケン」 さんがある。

この稲荷市場は神戸の大震災までは活気があり多くの買い物客で毎日賑わっていました。
しかし、震災後はプレハブなどで再開する店はあったが、その殆どはシャッターが降りたまま。
結果的に歴史のある稲荷市場は全面閉鎖になり消滅しました! ここも時代の流れ化!

その跡地にいま高層の大型マンションが建設されています。
地上15階建て、総戸数235戸(ファミリー116戸、ワンルーム119戸)が!


ワオ!と言っているユーザー

トラキチのご主人!

スレッド
トラキチのご主人! トラキチのご主人! トラキチのご主人! トラキチのご主人! トラキチのご主人!

森下商店 (鷹取駅スグ・神戸市長田区長楽町)

ここは一昨年、角打ちの日に週刊ポストの取材を受けました!

トラキチのご主人、なぜか? 元気がありません!

 ★トラ8連敗で止まった! 何とか勝ちました♪



ワオ!と言っているユーザー

三菱重工社員の角打ち店!

スレッド
三菱重工社員の角打ち店! 三菱重工社員の角打ち店! 三菱重工社員の角打ち店! 三菱重工社員の角打ち店! 三菱重工社員の角打ち店! 三菱重工社員の角打ち店!

どちらもお酒屋さんが経営する角打ちです!

  木下酒店 (神戸市兵庫区上庄通)

  大石商店(神戸市兵庫区笠松通)

 ★和田岬にある、どちらも三菱重工社員の御用達店です♪


ワオ!と言っているユーザー

ヤスダヤ53年の歴史に終止符!

スレッド
ヤスダヤ53年の歴史に終止符! ヤスダヤ53年の歴史に終止符! ヤスダヤ53年の歴史に終止符! ヤスダヤ53年の歴史に終止符! ヤスダヤ53年の歴史に終止符! ヤスダヤ53年の歴史に終止符! ヤスダヤ53年の歴史に終止符! ヤスダヤ53年の歴史に終止符! ヤスダヤ53年の歴史に終止符! ヤスダヤ53年の歴史に終止符! ヤスダヤ53年の歴史に終止符! ヤスダヤ53年の歴史に終止符! ヤスダヤ53年の歴史に終止符!

昨日の最終日、 常連さんで満席でした!

ヤスダヤ (神戸市兵庫区西出町)

 ★マスター、お母さんありがとう♪



ワオ!と言っているユーザー

オリジナル商品4点!

スレッド
オリジナル商品4点!

弊社の真珠商品です。

今人気の4種類のデザイン! 普段使いのデザインです♪

真珠はどれも最高級の宇和島産を使用しています。

タイピン、ブローチ、ピンブローチ、ワンちゃんのブローチ

  ★どれも1点が5,000円以下のサービス目玉商品です。


ワオ!と言っているユーザー

神戸吉兆で『日本酒セミナー』

スレッド
神戸吉兆で『日本酒セミナー』 神戸吉兆で『日本酒セミナー』 神戸吉兆で『日本酒セミナー』 神戸吉兆で『日本酒セミナー』 神戸吉兆で『日本酒セミナー』

神戸吉兆BBプラザ店(神戸市灘区岩屋北町)での 『日本酒セミナー』 です!

7月31日開催、今回は参加できそうです♪

7月のゲスト蔵は 「泉酒造」 テーマは "酵母” について!

  ★和気杜氏の講義が楽しみです♪
 
  ★神戸角打ち学会が応援している蔵♪


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ