記事検索

八尾の若ごぼう・葉ごぼう!

スレッド
八尾の若ごぼう・葉ごぼう!

この時期が美味しい旬の時期です! 「葉ごぼうのおひたし」

「若ごぼう」 とも 「葉ごぼう」 ともいい産地は大阪府八尾市が有名です!

葉ごぼうは春の野菜で、ハウス物が1月下旬辺りから収穫が始まり、
路地物の収穫は3月頃となり4月の初旬辺りまで続きます。

  ★苦みが大人の味で春を食べてる!感が強い!


ワオ!と言っているユーザー

新物いかなごのくぎ煮!

スレッド
新物いかなごのくぎ煮!

それにしても今年のイカナゴ(新子)は高騰しました!

昨年も高値が続きましたが今年は更に、最終日(3/19)でも1kgが3,000円と超高値!

以前は出始めこそ高いですが終盤になると1Kgが600円程度まで下がってました。

そういう事で今年はイカナゴの釘煮は炊きませんでした! (炊かなかった家庭も多くあるようです)

    ★そこで飲食店で少しずつ大事にいただいております♪


ワオ!と言っているユーザー

明石浦産 新わかめ !

スレッド
明石浦産 新わかめ !

今が旬の 「わかめ」 です。

ほんの僅かな期間、生わかめとして市場などで売り出されます。

地元神戸の新わかめは明石浦産です。

生わかめをさっと湯通しすると鮮やかな緑色に変わります。

  ★食感が良くとても美味しいです♪ 一味をかけてポン酢で頂きます♪


ワオ!と言っているユーザー

焼き鳥のタレ掛け丼(めし)!

スレッド
焼き鳥のタレ掛け丼(めし)!

八栄亭の焼き鳥に掛かっているタレを別に集めていきます!

白ご飯をもらい、この集めたタレをご飯の上に掛けて 「焼き鳥のタレ掛け丼」 を作ります!
 
焼き鳥の絶妙なるタレ! 八栄亭の100年物のタレ! 焼き鳥は無い素ですが、これが絶品でうまい♪

  ★最後にこれを〆ご飯としていただくのです! 是非ともお試し(メシ)あれ♪


ワオ!と言っているユーザー

新開地 八栄亭!

スレッド
新開地 八栄亭!  『元祖やき鳥 八栄亭』  神...  『元祖やき鳥 八栄亭』  神戸市兵庫区新開地2-6-15
新開地 八栄亭! 新開地 八栄亭! 新開地 八栄亭! 新開地 八栄亭! 新開地 八栄亭! 一番人気の 「皮たれ」 一番人気の 「皮たれ」 大好きな 「鶏ホルモン(しんぞ... 大好きな 「鶏ホルモン(しんぞう)」 たまには 「皮しお」 たまには 「皮しお」 これも 「鶏肝」 これも 「鶏肝」

新開地で100年以上の老舗、焼き鳥の八栄亭です。

創業は大正元年と言うから今年で106年目になります

いつもの焼き鳥を注文! 三代目のナオちゃん頑張っています!

 ★夕方の早い時間帯に行くも満席でやっと入ることが!


ワオ!と言っているユーザー

神戸の老舗洋食!グリル一平

スレッド
デミグラスソースが絶品の 「オ... デミグラスソースが絶品の 「オムライス」 昭和の懐かしい味 「スパゲティ... 昭和の懐かしい味 「スパゲティ・イタリアン」 グリル一平 兵庫県神戸市兵庫区... グリル一平
兵庫県神戸市兵庫区新開地2-5-5-203
    営業時間 11:30~21:00
    定休日 毎週木曜(祝日時は水曜振替)と毎月第3水曜

神戸の大震で創業当時からの店舗... 神戸の大震で創業当時からの店舗が全壊!
その後、現在の場所に移転して営業しています♪

久しぶりに 『グリル一平』 におじゃましました。 

1952年(昭和27年)に創業したレトロで老舗のグリル洋食店です。

65年間変わらぬ一平の人気料理 「オムライス」 と 「スパゲティ・イタリアン」 を食べに!

一平の命ともいわれる! あの幻のデミグラスソースが掛かっています。

代々受け継いできた 「洋食の命」 ともいえる秘伝のレシピで手間暇掛けて作るこだわりデミグラスソース。

仕込み始めてからお客に出せるまでには最短でも5日後とか。

グリル一平といえば卵半個だけを使った極薄巻きのオムライス。

  ★赤いデミグラスソースががクセになって他府県からも多くのお客が来られます。

ワオ!と言っているユーザー

白肝と錫のチロリ!

スレッド
超珍しい! 早く行くとあるのか... 超珍しい! 早く行くとあるのか? 取っ手に麻の紐を巻き付けている... 取っ手に麻の紐を巻き付けている錫のチロリ!

珍しい 「白肝」 がこの日はありました♪

白鹿の熱燗! 年季の入った錫のチロリがいい!

取っ手に麻の紐を巻き付けているのが渋い!

 ★創業大正元年! 105年の老舗! 新開地の八栄亭!

ワオ!と言っているユーザー

閻魔 三大王!

スレッド
この前掛けのロゴ文字は小学5年... この前掛けのロゴ文字は小学5年生が書いたものです!
魔の文字が少し間違っていますが、「エンマ」というカタカナ文字が隠れています!
閻魔 三大王! 閻魔 三大王! 閻魔 三大王! 閻魔 三大王!

さかなでいっぱいプラスの3月例会呑み会

今回のテーマは大分県日田にある老松酒造のおさけを楽しむ会!

そのお酒の中でも全国的に人気となった麦焼酎 「閻魔」 3種類です。

『赤閻魔(樽貯蔵酒ブレンド)』、 『緑閻魔(黒麹 常圧蒸留)』、 『黒閻魔(黒麹・全麹 減圧蒸留)』

  ★この日じゃんけん大会で閻魔の前掛けをゲットした三人です! おいさんもです!

   ★それぞれに味の特徴があり、料理により楽しむことが出来ます♪


ワオ!と言っているユーザー

さかな3月例会・呑み会!

スレッド
さかな3月例会・呑み会! さかな3月例会・呑み会! さかな3月例会・呑み会! さかな3月例会・呑み会! さかな3月例会・呑み会! さかな3月例会・呑み会! さかな3月例会・呑み会! さかな3月例会・呑み会! さかな3月例会・呑み会!

今回もいつもの、さかなの仲間たちがたくさん参加しました。

老松酒造の新酒と古酒麦焼酎を楽しみ! さかなの料理を味わい! 3月生まれの仲間たちを祝い!

いつもの楽しい例会でした♪

 ★来月4月は、23日が例会呑み会! その前の16日はジャズライブがあります♪


ワオ!と言っているユーザー

3月のお誕生日の方々!

スレッド
3月のお誕生日の方々! 3月のお誕生日の方々! 3月のお誕生日の方々! 3月のお誕生日の方々! 3月のお誕生日の方々! 3月のお誕生日の方々! 3月のお誕生日の方々! 3月のお誕生日の方々! 3月のお誕生日の方々! 3月のお誕生日の方々! 3月のお誕生日の方々! 3月のお誕生日の方々! 3月のお誕生日の方々!

さかなでいっぱいプラスの毎月行われる例会呑み会は、

その月の誕生日の方の誕生祝いを兼ねて行われます♪

この日は4名の誕生日のメンバーさんが参加されました!

前に出て一人ひとり誕生日を迎えての心境などを話してもらいます!

  ★最後に皆さんで、「♫ Happy Birthday Song ♪」 歌います♪


ワオ!と言っているユーザー

化学科実習棟は残ってます!

スレッド
★今も残る化学科実習棟! ★今も残る化学科実習棟! ★ 「総合技術学院IVY」 の... ★ 「総合技術学院IVY」 の教室として使用! ★ 「総合技術学院IVY」 ★ 「総合技術学院IVY」 ★ソフトウェア団地のソフトパー... ★ソフトウェア団地のソフトパーク!
★正門西側にある楠木の大木! ★正門西側にある楠木の大木! ★懐かしい疎水、今も整備されて... ★懐かしい疎水、今も整備されて水が流れています! ★6月にはホタルが飛ぶ疎水です... ★6月にはホタルが飛ぶ疎水です! ★正門のあった場所です! ★正門のあった場所です!

大工の春日校舎最後に残った化学科の実習棟は今も現存し使用されてます!

春日校舎跡地は現在、ソフトパークとなり、懐かしい化学科の三階建ての実習棟は専門学校のひとつである
「総合技術学院IVY」 の教室としてベランダを廊下に改修されて生き残っているのです!

化学科実習棟は昭和39年(1964)12月10日に竣工し、(工業化学科・化学工学科の実習室と教室、職員室として使用される)。 春日の校舎は、昭和53年(1978)4月に新校舎である曲の団地に全面移転するも、化学科の実習棟だけは建設が遅れ約一年後の、昭和54年3月20日に移転する。
 ★まさに最後のさいごまで残っているのが化学科の実習棟なのです!
 ★それともう一つ残っているのが正門西側にある楠木の大木(画像)、疎水の石垣が壊れるということで伐採を免れた
  ようです。

【ソフトパーク】
 「豊の国テクノポリス計画」 に基づき、昭和59年に日本で最初に建設されたソフトウェア団地です。
 現在、入居企業約50社(専門学校2校含む)入居人口約2,500人(内、専門学校生720名)となっています。

ワオ!と言っているユーザー

さかなの例会料理は!

スレッド
さかなの例会料理は! さかなの例会料理は! さかなの例会料理は! さかなの例会料理は! さかなの例会料理は! さかなの例会料理は! さかなの例会料理は! さかなの例会料理は!

さかなでいっぱいプラスの3月の例会は、大分の日田より老松酒造さんを囲んでの例会!

今回で3回目! 日田の天領水を使い仕込んだ銘酒! 美味しくていつも大好評です♪

それに合わせた、さかなの料理が次からつぎにとでてきました!

金目鯛はおひとり一匹の豪華版です♪ 最後の方は酔っ払って撮っていません!

   ★老松酒造のお酒にピッタリの美味しい料理です♪ 


ワオ!と言っているユーザー

3月の例会呑み会は!

スレッド
3月の例会呑み会は! 3月の例会呑み会は! 3月の例会呑み会は! 3月の例会呑み会は! 3月の例会呑み会は! 3月の例会呑み会は! 3月の例会呑み会は! 3月の例会呑み会は! 3月の例会呑み会は! 3月の例会呑み会は! 3月の例会呑み会は! 3月の例会呑み会は!

今回で3回目のテーマとなる大分は日田の蔵元 「老松酒造」 さんです。

大分より白根社長が直々にお出で頂きました!

老松さんを囲んでのさかなのメンバとの楽しい試飲呑み会です♪

この日の提供酒は、 「山水 純米大吟醸」 「山水 純米吟醸」 「山水 特別純米酒」

この3種類の新酒の日本酒を皆さんで飲み比べました♪

焼酎は老松が自信を持って発売している 「麹屋伝兵衛 41度 樽寝かせ」  

これはあの黒木酒造の 「百年の孤独」 より美味しいと大好評でした!


ワオ!と言っているユーザー

老松酒造のお酒の会!

スレッド
老松酒造のお酒の会! 老松酒造のお酒の会! 老松酒造のお酒の会! 老松酒造のお酒の会! 老松酒造のお酒の会! 老松酒造のお酒の会! 老松酒造のお酒の会! 老松酒造のお酒の会!

さかなていっぱいプラスの3月の例会です♪

大分の日田から閻魔や山水のお酒で有名な蔵、

老松酒造さんのお酒を楽しみます♪


ワオ!と言っているユーザー

沖永良部島から花が届きました♪

スレッド
沖永良部島から花が届きました♪ 沖永良部島から花が届きました♪ 沖永良部島から花が届きました♪ 沖永良部島から花が届きました♪ 沖永良部島から花が届きました♪ 沖永良部島から花が届きました♪ 沖永良部島から花が届きました♪

マドンナの故郷、沖永良部の親戚から毎年この時期、たくさんの花が届きました♪

伊良部ユリ、えらぶ菊、フリージア、グラジオラスなどが!

部屋中が花でいっぱいです! 香りがいい! 春の香りです♪

  ★ご近所の方たちにもおすそ分けしました♪


ワオ!と言っているユーザー

ミックスジュチュ!

スレッド
ミックスジュチュ! ミックスジュチュ! ミックスジュチュ! ミックスジュチュ! ミックスジュチュ!

関西ではミックスジュースとは言いません!

「ミックスジュチュ」 と言います♪

一杯が100円! 懐かしい味です♪

★東山商店街!

ワオ!と言っているユーザー

もう終わりか・・・!

スレッド
もう終わりか・・・! もう終わりか・・・! もう終わりか・・・!

ぼちぼちシーズンを終わる食べ物がこの3点です。

とらふぐ、 タラ白子、 赤ナマコ

どれも大好きな食べ物! お酒がすすむアテです♪


ワオ!と言っているユーザー

これも魚です!

スレッド
これも魚です!

板わさ(白蒲鉾の刺し身)!

日本の料理の一つで、蒲鉾を薄く切ってワサビと醤油を添えたもの。
刺身と同じように、蒲鉾にワサビと醤油を付けて食べる。
名称は 「板蒲鉾」 と 「ワサビ」 に由来する。
蒲鉾を一番手軽に、かつシンプルに味わうことができる料理とされ、
シンプルゆえに素材の味を堪能できる奥深い魅力を持つ。


ワオ!と言っているユーザー

さかなの魚!

スレッド
さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚!

本日も沢山の魚が入荷していました。

いつもなのですが、さかなに行くとメニューを見てどれを注文するか迷います。

どれも食べたいのですが、そんなに食べることは出来ません。

そこで、最近食べてないものから注文するのですが・・・ いつも同じ物を注文します!


ワオ!と言っているユーザー

お酒は菊正宗とあさ開!

スレッド
お酒は菊正宗とあさ開! お酒は菊正宗とあさ開! お酒は菊正宗とあさ開! お酒は菊正宗とあさ開! お酒は菊正宗とあさ開! お酒は菊正宗とあさ開!


淡路産の活オコゼ一匹料理のお共はこのお酒です。

岩手の 「あさ開」 を冷酒で 菊正宗を燗酒でいただきました。


ワオ!と言っているユーザー

淡路活オコゼ一匹料理!

スレッド
オコゼの造り オコゼの造り オコゼの唐揚げ オコゼの唐揚げ 淡路活オコゼ一匹料理! 淡路活オコゼ一匹料理! 淡路活オコゼ一匹料理! 淡路活オコゼ一匹料理!

淡路産活オコゼ(虎魚)の一匹料理を大阪は野田阪神の居酒屋で食べました。

身は刺し身にしてもらい、アラはアタマから尻尾まで唐揚げにしてくれました♪

オコゼはアタマが大きく身はあまり取れません。 ほとんどがアラです!

 ★白身魚で好きなのは、フグ、城下かれい、オコゼという順番です♪ 美味しかったです♪


ワオ!と言っているユーザー

『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリーズ⑬》

スレッド
『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ...

皆さんは宝石の鑑別書と鑑定書の違いをご存知ですか?

★端的に説明しますと、ダイヤモンド以外の宝石(ルビーやサファイア、エメラルド、もちろん真珠も)には
鑑定書は発行されません! すべて鑑別書になります!

ダイヤモンドだけは特別に国際基準があり、米国のGIAが発案した 「4C」 が国際鑑定基準になってます。
4Cとは、カットされた宝飾用ダイヤモンドの品質を評価する国際基準で、色(カラー color)、透明度(クラリティ clarity)、
重さ(カラット carat)、研磨(カット cut)の4点から評価し、それぞれの頭文字から4Cと略します。

★ただ、鑑定書、鑑別書が付いてるからといって、「よいダイヤモンドだ!」、「価値のある宝石だ!」と信用するのは?です!

そういう事で、真珠の品質を表すのは「鑑別書」になります。
さて画像は現在、真珠の鑑別では権威があると言われてる、
小松博氏(元ミキモト真珠)の真珠科学研究所が発行した鑑別書です。
真珠の鑑別書をご覧なられることはあまりないと思いますので参考までに。
(小松氏の許可は取ってませんが営業広告や宣伝ではありませんので許されるかと)

★真珠の品質を表す基準は、照り、色、キズ、かたち、巻の5項目で判断されます。
  最近は最高級真珠の呼称と言われる 「花珠」 「オーロラ」 などの言葉(TVショッピング等)を
  よく耳にされると思いますが、この鑑別書は 「オーロラ 天女」 と記されています。
  オーロラより更に上質の呼称なのか?

★ただどちらにしろ、真珠には確固たる基準となる鑑定基準は国内も国際的にもありません。
  それだけダイヤモンドと比べるとその基準が難しいのです。
  真珠は一つとして同じものはありません!すべてが違う人の指紋のようなもの!
  鑑定があるとしたら真珠の数だけ鑑定書があるということです。


ワオ!と言っているユーザー

いよいよ明日開催です!

スレッド
いよいよ明日開催です!

【☆久保酒蔵の久保社長と麦焼酎を味わう会 in エリア51☆】

久保社長と会話を楽しみながら、大分宇佐の焼酎を味わいましょう♪

18時スタート! 【Area51】 時間制セルフ飲み放題のお店 呑んべぇの聖地!
 
   ★皆さまのご参加をお待ち致しております。


ワオ!と言っているユーザー

『真珠はパワーストーン! 』《真珠シリーズ⑫》

スレッド
『真珠はパワーストーン! 』《... 『真珠はパワーストーン! 』《... 『真珠はパワーストーン! 』《... 『真珠はパワーストーン! 』《... 『真珠はパワーストーン! 』《... 『真珠はパワーストーン! 』《... 『真珠はパワーストーン! 』《... 『真珠はパワーストーン! 』《... 『真珠はパワーストーン! 』《... 『真珠はパワーストーン! 』《...

真珠は母貝に守られながら、少しずつ成長していくために、持ち主を危険から守る、
パワーが強く、ストレスで弱った体を癒して守ってくれるパワーストーンなのです。

月のしずくや人魚の涙と呼ばれる美しい光を持っています。

ストレスで呼吸が浅くなり、良質の眠りがとれにくくなっている人は、眠るときに枕元に置いておくと、
守護の光に包まれたように安眠することができます。
美しさを表す石でもあり、身につけると美しく、やさしさを感じさせる人になれます。
自らの理想を決してあきらめない忍耐や我慢強さを育てる手助けをしてくれます。

  ★真珠は数ある宝石の中でも唯一生き物が作る神秘的な宝石です♪ 

 【宝石言葉:健康・富・長寿・清潔・素直】 【誕生石:6月の誕生石】 【モース硬度:3.5-4.5】 【和名:真珠(Pearl)】

   ★今年は、真円真珠発明から110週年になります!


ワオ!と言っているユーザー

クセになる味!山椒らーめん

スレッド
クセになる味!山椒らーめん クセになる味!山椒らーめん クセになる味!山椒らーめん クセになる味!山椒らーめん クセになる味!山椒らーめん クセになる味!山椒らーめん クセになる味!山椒らーめん クセになる味!山椒らーめん

住吉のふ~りんラーメンです。 久しぶりのラーメンです。

新メニューか季節限定メニューなのか? メニューにはなく壁にポップがありました。

山椒がよく効いていて、ピリッと辛く癖になる美味しさ♪

 ★ただ、中には言っているキャベツが合わない! ここの定番である白菜の方がいい!



ワオ!と言っているユーザー

この時期のチヌは?

スレッド
この時期のチヌは? この時期のチヌは?

この時期取れるチヌは美味しいのだろうか?

恐るおそる注文して食べたらこれが美味しい! 

マスターに 「美味しいですね!」 と言ったら、「この時期までが最高の味です!」 と!

チヌは黒鯛と言って鯛の仲間! 鯛は秋口と春先(桜鯛)までが美味しいのです♪

年に②回美味しい時期があり、春からは卵を持ち味が落ちるのだそうです。


ワオ!と言っているユーザー

さかなの魚!

スレッド
さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚!

この日の業界類も見事でした。

この時期は魚の種類の少ない時期、それでもそこそこの魚が入っています。

魚は新鮮さが一番です! 旬の魚であっても鮮度が落ちた魚は食べれません!


ワオ!と言っているユーザー

『奄美産半円真珠』《真珠シリーズ⑪》

スレッド
『奄美産半円真珠』《真珠シリー... 『奄美産半円真珠』《真珠シリー... 『奄美産半円真珠』《真珠シリー... 『奄美産半円真珠』《真珠シリー... 『奄美産半円真珠』《真珠シリー... 『奄美産半円真珠』《真珠シリー... 『奄美産半円真珠』《真珠シリー...

マベパールと呼ばれる奄美産マベ貝で養殖した半円真珠です。

真珠層がアコヤ貝や白蝶貝より鮮やかで綺麗なのが特徴です!

⑩のインドネシア産と比べるとその色目、照り,輝きの差が分かります。

 ★画像は貝殻を残してカット加工されたマベパール・ブリスターです。


ワオ!と言っているユーザー

『インドネシア産半円真珠』《真珠シリーズ⑩》

スレッド
『インドネシア産半円真珠』《真... 『インドネシア産半円真珠』《真... 『インドネシア産半円真珠』《真... 『インドネシア産半円真珠』《真... 『インドネシア産半円真珠』《真... 『インドネシア産半円真珠』《真... 『インドネシア産半円真珠』《真...

真珠にはさまざまの分け方があり、大きくは天然真珠と養殖真珠に分けられ、
養殖真珠では真円真珠、半円(半形)真珠、無核真珠があります。
【半円真珠とは】
  外套膜と貝殻の間に半球形の核を貝殻に付着させて、その上に真珠層を作らせたあと、
  貝殻から切り離して加工したものをいう。そのため円が半分に割れた形をしています。
【半円真珠を養殖する貝は】
  奄美大島より南に生息するマベ貝(ペンギンが羽を広げたような形に見えることから)
  その学名は Pteria Penguin (プテリア ペンギン/ペンギン鳥の翼)と名付けられています。

貝の大きさは25cm位、世界各地の熱帯・亜熱帯海域に生息しています。
養殖はオーストラリア、インドネシア、ミャンマー、フィリピン、タイ、日本などで産出されます。

★特に奄美産のマベ貝はその真珠層が特に綺麗でアコヤ貝、白蝶貝などに比べるとその輝きは群抜いています。 
★画像のインドネシア産は茶色をかんだ半円が多く、奄美産とは色目では大きく落ちます。

【7月11日は真珠記念日であり、誕生石は半円真珠】
  1893年(明治26年)7月11日に御木本幸吉が真珠の養殖に成功しました。(124年目に)
  実験中のアコヤ貝に5個の半円真珠が付着しているのを確認しました。
  これが、日本で初めて養殖に成功した真珠です。
  その後、御木本は真円真珠の養殖に成功し、特許を取得しました。
  以降、世界に真珠を輸出し、真珠王と呼ばれました。


ワオ!と言っているユーザー

『最近の淡水真珠連』《真珠シリーズ⑨》

スレッド
『最近の淡水真珠連』《真珠シリ... 『最近の淡水真珠連』《真珠シリ... 『最近の淡水真珠連』《真珠シリ... 『最近の淡水真珠連』《真珠シリ...

「これが淡水真珠ですか?」 と皆さん言われます!

アコヤ真珠(下左)より綺麗です!プロでも区別ができません!

こんな高品質まで作られるようになりました! 養殖技術も日進月歩です!

   ★下右のセッテイング連が本来の淡水真珠です。


ワオ!と言っているユーザー

『なしか!祭』で大分に帰ります!

スレッド
『なしか!祭』で大分に帰ります... 『なしか!祭』で大分に帰ります... 『なしか!祭』で大分に帰ります... 画像は全て昨年の 「なしか!祭... 画像は全て昨年の 「なしか!祭」 です。 『なしか!祭』で大分に帰ります... 『なしか!祭』で大分に帰ります... 『なしか!祭』で大分に帰ります... 『なしか!祭』で大分に帰ります... 『なしか!祭』で大分に帰ります... 『なしか!祭』で大分に帰ります... 『なしか!祭』で大分に帰ります... 『なしか!祭』で大分に帰ります... 『なしか!祭』で大分に帰ります... 『なしか!祭』で大分に帰ります...

この4月9日(日)に大分県九重町にある八鹿酒造で開催される、

「なしか!祭」 に合わせて大分に帰ります♪

今年で22回目の開催! 神戸の大震災の年にスタートしたので同じく22年目になります。

毎年この時期に開催され、毎回参加してます! 大分から会場に行くまでの電車の中からスタートです♪

   ★大分の仲間たちと一緒に、今年も楽しいお祭になりそうです♪


ワオ!と言っているユーザー

『淡水変形真珠連』《真珠シリーズ⑧》

スレッド
『淡水変形真珠連』《真珠シリー... 『淡水変形真珠連』《真珠シリー... 『淡水変形真珠連』《真珠シリー... 『淡水変形真珠連』《真珠シリー... 『淡水変形真珠連』《真珠シリー...

これらの連は淡水真珠で有核と無核があります。

ハート型やスクエア型(四角)、ティアドロップ型(涙滴)などは有核です。
他にもクロス型(十字)など面白い型があります。

ステック型は長い細胞(外套膜)を入れて作りますので無核です。

形や色の変化が面白くファッション性、デザイン性に富んでいて人気があります。

     ★すべて無着色の天然色です。


ワオ!と言っているユーザー

『淡水真珠ケシ連』《真珠シリーズ⑦》

スレッド
『淡水真珠ケシ連』《真珠シリー... 『淡水真珠ケシ連』《真珠シリー... 『淡水真珠ケシ連』《真珠シリー... 『淡水真珠ケシ連』《真珠シリー... 『淡水真珠ケシ連』《真珠シリー... 『淡水真珠ケシ連』《真珠シリー... 『淡水真珠ケシ連』《真珠シリー... 『淡水真珠ケシ連』《真珠シリー... 『淡水真珠ケシ連』《真珠シリー... 『淡水真珠ケシ連』《真珠シリー... 『淡水真珠ケシ連』《真珠シリー... 『淡水真珠ケシ連』《真珠シリー...

淡水真珠は池蝶貝(イケチョウガイ)や三角貝とも呼ばれる鰭池蝶貝(ヒレイケチョウガイ)などの
淡水生の二枚貝を使って養殖された真珠のことです。
  (日本では琵琶湖や霞ヶ浦でわずかに養殖が、その殆どは中国の抗西省杭州辺りで養殖されてます。
  年間生産量は100tとも200tとも?)
 
養殖が河や池、湖などで作られることから、河真珠や湖水真珠とも呼ばれますが、
総称は淡水域で作られることから淡水真珠と呼びます。
 
淡水真珠はアコヤ真珠のように核と細胞(外套膜)で作られるのとは異なり細胞片だけを
母貝の真珠形成体内に挿入して作られるのがかっては主流でした。
しかし最近では核を入れて丸形の大きな南洋真珠の様なものまで作られるようになりました。
   (有核淡水真珠は次のコーナーで説明します)
 
画像の淡水真珠ケシ連は直径が1ミリ~3ミリ程度の極小の無核真珠です。(核は入っていません)
他のアコヤや南洋、黒蝶のような自然に出来た天然ケシ真珠ではなく人為的に外套膜片(細胞・ピース)を
貝の体内(外套膜)に挿入されて作られるものです。
  ※約20センチほどある鰭池蝶貝に数十個以上の細胞が挿入されます。
 
養殖されて貝から取り出された砂ケシは最初に穴明け作業に入ります。
1~3ミリの極小ケシは日本の技術では穴明けすることは出来ません。
その殆どがインドに運ばれて穴明け作業に入ります。
インドの極小穴明け技術は世界一で他が真似することが出来ない古い伝統技術があります。
  (中国では2.5ミリ以上のものは一部明けられています)
 
明けられた極小ケシは漂白加工されて連組までをインドでされて日本に入ってきます。
日本に入ってきた淡水真珠ケシ連は更に連のままで綺麗に照り出しをされて最終製品化されます。
それがこの画像にあるケシ連です。

  ★ケシ連の大きさを比較してみてください極小のケシ連です。
    径は1~2ミリ台、長さは20インチ(約51cm)アコヤ真珠の大きさは8ミリ珠です。


ワオ!と言っているユーザー

養殖サバの味は!

スレッド
養殖サバの味は! 養殖サバの味は!

最近は養殖の鯖がかなり出回るようになりました。

日本での鯖の消費量は魚類の中でもトップクラスの大衆魚!

その殆どは塩漬けや冷凍されてノルウェーから輸入されてくるのがほとんどです。

活物では最近人気なのが韓国済州島産です。 大型で脂が乗り美味しいです。

日本ではブランド物の、関さば(大分)、崎さば(愛媛)、清水さば(高知)などがあります。

   ★養殖鯖はクサミはなく、特に脂の乗りがばっぐんです♪ 鯖は脂が乗ってなんぼですから!


ワオ!と言っているユーザー

さかなの魚!

スレッド
さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚!

相変わらずに每日、神戸中央市場から魚介類が入荷しています。

どれも美味しそうな魚介類ばかりです!

魚好きですから見ると食べに行きたくなります♪


ワオ!と言っているユーザー

さかなでいっぱいプラス3月例会!

スレッド
提供されるお酒です! 提供されるお酒です! さかなでいっぱいプラス3月例会...

『さかなでいっぱいプラス3月例会』 参加者募集のお知らせ!

今回は学会でもお馴染みの日田の老松酒造さんが来店!
新酒 「山水」 と特選焼酎 「麹屋伝兵衛41度」 をたっぷりと味わって頂こうと思っております。
当会にも 「是非とも参加してください♪」 とマスターからのお誘いです。
 
  日時:3月26日(日)13時~17時
  飲物:老松酒造のお酒(画像)、その他
  料理:さかなでいっぱいプラスの特製料理の数々!
  会費:3,800円 (税込4,100円)
  定員:キャパにより先着申し込み10名様とさせて頂きます。
     ※尚、さかなでいっぱい+のメンバーの方はお店の方でお申し込みください。

★なお当日参加者限定として 焼酎閻魔ボトルキープ(1.8L) お一人1本限り3,000円で提供させて頂きます!

★神戸角打ち学会の皆さん、是非ともご参加ください♪

ワオ!と言っているユーザー

日曜日は東山商店街でアテを買い!

スレッド
日曜日は東山商店街でアテを買い...

酒のシマダで初めてのイベントをします。

   3月19日(日) 11:00〜18:00

    『東山商店街を呑もう‼︎』

東山商店街他周辺の店の料理(アテ)を持ち込みで、シマダのお酒を楽しんでいただきます。

  みなさん、お誘いの上、ぜひお越し下さい。
  美味しいお酒を用意してお待ちしています。


ワオ!と言っているユーザー

『はらぐち閑話 その37』

スレッド
『はらぐち閑話 その37』

北九州戸畑にある原口酒店の角打ちグループの  『はらぐち閑話 その37』 が発刊されました。

神戸角打ち学会の  【六周年記念祝賀会で「歓盃」を全国に発信】 の記事が
4~7ページ(全ページ20)に画像12枚と共に掲載されました。

ウェブで閲覧できますので是非ともご覧ください。
http://saketobata.sitemix.jp/harakan.37.pdf


ワオ!と言っているユーザー

生白魚ポン酢!

スレッド
生白魚ポン酢! 生白魚ポン酢!

さかなでいっぱいの、LINE限定のメニューです♪ 

白魚(シラウオ)、踊りなどで食べる素魚(シロウオ)とは違います。

夏場はまだ小さく、秋から冬に掛けて大きくなっていきます。

ただ、シラウオの漁獲時期は年に2回あると言われています。 春と晩秋です!

  ★これはこれからが旬になる春白魚です♪

ワオ!と言っているユーザー

新子とホタルイカ!

スレッド
新子とホタルイカ! 新子とホタルイカ! 新子とホタルイカ!

漁が始まってる神戸の春を告げる 「新子のおろしポン酢」

富山のホタルイカの漁が始まった、これは香住産の 「ホタルイカ酢味噌」

   ★どちらもまさに春を食べる、春告げ魚です♪ (かこもにて)


ワオ!と言っているユーザー

若狭甘鯛焼き霜造り!

スレッド
若狭甘鯛焼き霜造り!

久し振りの 「かこも」 です!

侍ジャパンのキーュバ戦、日本の勝利のあと祝杯で訪れる!

ここの料理はいつも素晴らしい♪

★グジとも言われる高級魚! 若狭の甘鯛です!


ワオ!と言っているユーザー

久し振りのカラオケボックス!

スレッド
久し振りのカラオケボックス! 久し振りのカラオケボックス! 久し振りのカラオケボックス! 久し振りのカラオケボックス! 久し振りのカラオケボックス! 久し振りのカラオケボックス! 久し振りのカラオケボックス!

スナックや飲食店でのカラオケはよく利用しますが、

カラオケボックスはまずい行きません!

お化けの会のメンバーと三次会はここです♪


ワオ!と言っているユーザー

新ザ・プレミアモルツ試飲!

スレッド
新ザ・プレミアモルツ試飲! 新ザ・プレミアモルツ試飲! 新ザ・プレミアモルツ試飲! 新ザ・プレミアモルツ試飲! 新ザ・プレミアモルツ試飲! 新ザ・プレミアモルツ試飲! 新ザ・プレミアモルツ試飲! 新ザ・プレミアモルツ試飲! 新ザ・プレミアモルツ試飲! 新ザ・プレミアモルツ試飲! 新ザ・プレミアモルツ試飲!

カラオケ店に入ったら、入り口でサントリーの営業の方がプレミアモルツの試飲を!

サントリー・ザ・プレミアモルツの新商品発売を記念してのサービスとか♪

ウインナーとポテトチップスが付いてます! これはラッキー!!!

★これをカラオケボックスに持ち込んでカラオケを楽しみます♪


ワオ!と言っているユーザー

なんば、道頓堀!

スレッド
なんば、道頓堀! なんば、道頓堀! なんば、道頓堀! なんば、道頓堀! なんば、道頓堀! なんば、道頓堀! なんば、道頓堀! なんば、道頓堀! なんば、道頓堀!

心斎橋エリアも人が多いのですが、

難波、千日、道頓堀も人で賑わってました!

金・土・日曜日は特に賑やかです!

★この画像は日曜日のミナミエリアです♪


ワオ!と言っているユーザー

クジラベーコン!

スレッド
クジラベーコン! クジラベーコン! クジラベーコン!

関西お化けの会、難波の治兵衛から次に移動です。

二次会は難波駅の地下にある居酒屋へ!

ここで芋焼酎の三岳をロックで、アテはクジラのベーコンです♪

★20名参加でしたが6名に!

ワオ!と言っているユーザー

懇親会!

スレッド
懇親会! 懇親会! 懇親会! 懇親会! 懇親会! 懇親会! 懇親会! 懇親会! 懇親会! 懇親会! 懇親会! 懇親会!

関西お化けの会の懇親会です!

大工の化学科卒の会、化学科なので 「お化けの会」 と命名!

今年で創立25年、25回目となり毎回、幹事を交代し会場も変えてます!

★今年は難波エリア、来年は奈良に会場を移します♪

ワオ!と言っているユーザー

治兵衛 なんば本店

スレッド
治兵衛 なんば本店 治兵衛 なんば本店 治兵衛 なんば本店 治兵衛 なんば本店 治兵衛 なんば本店 治兵衛 なんば本店 治兵衛 なんば本店 治兵衛 なんば本店 治兵衛 なんば本店 治兵衛 なんば本店 治兵衛 なんば本店 治兵衛 なんば本店 治兵衛 なんば本店 治兵衛 なんば本店

なんばグランド花月で漫才、落語、新喜劇を楽しんだあとは!

懇親会! 会場はNGKから徒歩3分の所にある、カニ・ふぐの専門店!

「治兵衛 なんば本店」 関西お化けの会 会員20名での懇親会です♪

★白子付きのトラフグコースを飲み放題で楽しみました♪



ワオ!と言っているユーザー

お化けの会in大阪!

スレッド
お化けの会in大阪! お化けの会in大阪! お化けの会in大阪! お化けの会in大阪!

なんばグランド花月の観劇が今回の目的でした♪

座席は何と! 最前列でど真ん中、A列13番! かぶり付き!

幹事が特別になんばグランド花月の関係を通じて取りました!

良い席は半年先程満席で、この日も立ち見がでるほど大盛況でした!

★第25回 関西お化けの会 家族も入れて25名で!


ワオ!と言っているユーザー

吉本新喜劇に!

スレッド
吉本新喜劇に! 吉本新喜劇に! 吉本新喜劇に! 吉本新喜劇に! 吉本新喜劇に! 吉本新喜劇に! 吉本新喜劇に! 吉本新喜劇に! 吉本新喜劇に! 吉本新喜劇に!

昨日は、大工化学科卒業生の会 「お化けの会」のみなさんで

難波にある 「吉本グランド花月」 に漫才、落語、新喜劇を観劇を楽しみました♪

ミナミエリアは日曜日で大相撲大阪場所の初日という事もあり、多くの人で賑わってました!



ワオ!と言っているユーザー

割烹着は母の姿♪

スレッド
割烹着は母の姿♪ 割烹着は母の姿♪ 割烹着は母の姿♪ 割烹着は母の姿♪ 割烹着は母の姿♪ 割烹着は母の姿♪ 割烹着は母の姿♪

最近は割烹着を着る女性が少なくなりました!

我々の世代は割烹着は懐かしい思いでです!

割烹着姿を見ますと子供のころの母の姿を思い出します♪

★金曜日だけ割烹着姿です! 金曜日だけ来る客が!


ワオ!と言っているユーザー

酒屋が営む立ち呑み!

スレッド
酒屋が営む立ち呑み! 酒屋が営む立ち呑み! 酒屋が営む立ち呑み! 酒屋が営む立ち呑み! 酒屋が営む立ち呑み!

阪神野田駅から高架沿いに少し梅田寄りに行ったとこにあります!

亀山酒店のアンテナショップ的な立ち飲み店です!

酒屋と隣接してませんので角打ちとは見なせません。

★料理が上手な美人の女将さんがひとりで切り盛りしています♪



ワオ!と言っているユーザー

〆の〆は

スレッド
〆の〆は 〆の〆は 〆の〆は 〆の〆は 〆の〆は 〆の〆は 〆の〆は 〆の〆は

サバの押し寿司の〆のあと、さらに・・・

ふうりんラーメンでこれ!

迷ったあげくに、これを注文、山椒が刺激的で美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

〆はいつものこれ♪

スレッド
〆はいつものこれ♪

昨夜のさかなでの〆はいつものこれ! 〆サバの押し寿司♪

ワサビ醤油でいただきます!

★いつ食べても美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

どちらも酢味噌が旨い♪

スレッド
どちらも酢味噌が旨い♪ どちらも酢味噌が旨い♪


これからが旬に入るホタルイカとヤリイカ!

どちらもボイル、酢味噌が合います♪


ワオ!と言っているユーザー

カンパチ!

スレッド
カンパチ! カンパチ!

いつもの、さかなで、いつもの、カンパチ♪

あたまカマの塩焼きです!

★いつ食べても美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

天然ひらめ薄造り♪

スレッド
天然ひらめ薄造り♪ 天然ひらめ薄造り♪ 天然ひらめ薄造り♪ 天然ひらめ薄造り♪ 天然ひらめ薄造り♪

鹿児島産の天然ひらめです!

いままで食べた平目では最高の味です!

養殖と天然の違いか! お代わりをしました♪


ワオ!と言っているユーザー

大分県と熊本県の差は?

スレッド
大分県と熊本県の差は? 大分県と熊本県の差は? 大分県と熊本県の差は? 大分県と熊本県の差は? 大分県と熊本県の差は?

大分県と熊本県の大阪事務所に行ってきました!

熊本県の事務所は大分県の事務所と比べて、活気! 元気! 輝き! があります♪

それは、選抜高校野球の出場校が熊本は二校も!

大分県は0! 関西にいて寂しい限りです!(涙)


ワオ!と言っているユーザー

TV放映された地獄谷!

スレッド
TV放映された地獄谷! TV放映された地獄谷! TV放映された地獄谷! TV放映された地獄谷! TV放映された地獄谷! TV放映された地獄谷! TV放映された地獄谷! TV放映された地獄谷!

久しぶりの地獄谷❗

「ゆるり」 は休みです! 残念!

松本人志、たむらけんじ、宮迫博之の人気番組、朝日放送の 「松本家の休日」 で、

TVで放映されたので、 若いミーハーがうろうろしてます!


ワオ!と言っているユーザー

知ってる店がほとんど休み!

スレッド
知ってる店がほとんど休み! 知ってる店がほとんど休み! 知ってる店がほとんど休み! 知ってる店がほとんど休み! 知ってる店がほとんど休み! お多福は営業してました。 お多福は営業してました。 知ってる店がほとんど休み!

何で? という程振られました!

阪神野田駅前の新橋筋商店街のその先!

吉野界隈、通称 「地獄谷」 です♪


ワオ!と言っているユーザー

ドリンク一杯5円!

スレッド
ドリンク一杯5円! ドリンク一杯5円! ドリンク一杯5円!

何と! ドリンク全品が一杯5円の店が!

恐るべし! 阪神野田の新橋筋商店街!


ワオ!と言っているユーザー

話題の阪神野田エリア突入!

スレッド
話題の阪神野田エリア突入!

最近、話題になってる阪神野田駅前に来ました!

今からそのエリアに突入します!

★新橋筋商店街の奥です! これは昨夜の話です。


ワオ!と言っているユーザー

小松菜のキムチ!

スレッド
ヤンニョムにまぶすと鮮やかな緑... ヤンニョムにまぶすと鮮やかな緑色は消えます。 神戸産の小松菜です。 神戸産の小松菜です。 塩で余分な水分と採ります。 こ... 塩で余分な水分と採ります。
これはヤンニョムをまぶしたあとに水分が出るのを防ぐのと味を維持するためです。

保存しているヤンニョムを使って小松菜のキムチを作りました。

この時期たくさんで廻り栄養価の高い小松菜(JA神戸産)のキムチです。 

レシピは先だっての長ネギキムチと同じです。

よく洗い食べやすい大きさに切って、塩で余分な水分を取ります。

しんなりしてくれば軽く洗い余分な塩分は取り除き、絞ってヤンニョムにまぶせば出来上がりです♪

    ★シャッキ!とした食感でとても美味しいです♪


ワオ!と言っているユーザー

赤(八幡)コンニャク!

スレッド
赤(八幡)コンニャク! 赤(八幡)コンニャク! 赤(八幡)コンニャク! 赤(八幡)コンニャク!

滋賀県近江八幡の名物に 「赤こんにゃく」 なるものがあります。

全国的に見ても珍しい赤いこんにゃく。
滋賀県の近江八幡では、この赤いこんにゃくが普段の食卓にのぼる。なぜ赤いのか。
正確な資料は残されていないが織田信長の派手好きが昂じてこんにゃくを赤くするようになったとか、
奇抜なアイデアで成功した近江商人が全国を行商してゆくなかで“赤いこんにゃく”なるものを考案したなど、
その起源には諸説あるようだ。この赤色を作り出しているのは三二酸化鉄という食品添加物で、
食物繊維を豊富に含んでいるほか、カルシウムも豊富に含んでいる。
だしで煮付けにしたり、味噌をのせて田楽などにして食べると美味しい。

  ★さっと茹でて刺身コンニャクに! 見た目は牛レバーのような色です。


ワオ!と言っているユーザー

今日もさかなの魚!

スレッド
今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚!

每日沢山の種類の魚介類が入っています!

まるで魚屋さんのようですが、魚屋さんよりさかなが売れています!

それはマスターのさかなの目利きが下手な魚屋さんより良いということです!

  ★元、魚屋さんだけのことはあります!マスターの目利きは確かです♪


ワオ!と言っているユーザー

南魚崎まで六甲ライナーで!

スレッド
南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで!

神戸新交通(株)の新交通システム路線、「六甲ライナー」(通称名)

JR住吉駅から人口島六甲アイランド内のマリンパーク駅までの4.5kmを結ぶ路線。

無人による自動運転、住吉駅から魚崎南駅まで2駅で六甲ライナーで約5分!

  ★久しぶりに乗りました♪



ワオ!と言っているユーザー

ねぎキムチ(네기키무찌)を作りました!

スレッド
ねぎキムチ(네기키무찌)を作り... 大好きな長ネギ、大分の「べっぴ... 大好きな長ネギ、大分の「べっぴんねぎ」です。 食べやすい長さに切ります。 食べやすい長さに切ります。 少し塩を振りしんなりさせて、ヤ... 少し塩を振りしんなりさせて、ヤンニョムをまぶします。 先日作ったヤンニョムです。 先日作ったヤンニョムです。 このヤンニョムをまぶせば出来上... このヤンニョムをまぶせば出来上がり! すぐに食べれます♪ ねぎキムチ(네기키무찌)を作り...

先日作ったキムチ用の 「ヤンニョム()」 を使って 「ネギキムチ(실파김치)」を作りました。

大分産の長ネギを3束買ってきて、洗ったあと水を切り、適当な食べやすい長さで切ります。

切ったネギに塩を少し振り、しんなりと水分が出たら水を切って軽く絞ってヤンニョムにまぶせば出来上がりです。

  ★ネギが好きな方にはたまらなく美味しくいくらでも食べれます♪


ワオ!と言っているユーザー

しいたけの軸は食べましょう!

スレッド
しいたけの軸は食べましょう! しいたけの軸は食べましょう!

先日の香川県産の 「菌床しいたけ」 サンマッシュをバターソテーしました。

バターで焼いて、塩コショウ、最後にニンニク醤油を垂らしてひと焼きしたら出来上がり♪

まさに、椎茸ステーキです! 椎茸の軸も一緒に焼きました♪

 ★石づきを取り焼きますが歯ごたえもよく大好きな部分です。


ワオ!と言っているユーザー

〆の日本酒はこれ!

スレッド
〆の日本酒はこれ! 〆の日本酒はこれ!

昨夜の〆の日本酒! 封切りを開栓していただく♪

山廃仕込みではありませんがこれも美味しい!

  『雪の茅舎 純米吟醸』  斎彌酒造店 (秋田県由利本荘市)

    あきた酒こまち(80%) 山田錦(20%) 精米歩合55%


ワオ!と言っているユーザー

お酒はこの3酒!

スレッド
お酒はこの3酒! お酒はこの3酒! お酒はこの3酒!

さかなでいっぱいプラスでの日本酒3種飲みはあまりしませんが、

この日は少しずつ好きな酒を飲みたいと思いこれにしました♪

  『五橋 純米あらばしり』  酒井酒造  (山口県岩国市)

  『手取川 純米吟醸』  吉田酒造店  (石川県白山市安吉町)

  『北雪 純米生原酒』  北雪酒造  (新潟県佐渡市)


ワオ!と言っているユーザー

さかなの魚!

スレッド
さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚!

最近はいろんな魚介類がたくさん入ってきているようです。

この画像を確認してイメージを沸かせながらさかなに行きます!

  ★お店ではマスターに今日の一番のおすすめを聞いて注文をします♬


ワオ!と言っているユーザー

貝尽くし♪

スレッド
貝尽くし♪


さかなでいっぱいプラスです!

つぶ貝、赤貝、ホタテ どれも美味しい♪



ワオ!と言っているユーザー

鱈の白子!

スレッド
鱈の白子!


このタラの白子は大きくてクリーミーでした!

今季最高の白子だっかも! さすがです!さかなでいっぱい♪


ワオ!と言っているユーザー

姫ちゃん5ヶ月頃の写真♪

スレッド
姫ちゃん5ヶ月頃の写真♪

我家の愛犬、レモンちゃん! 生後5ヶ月目に入りました♪

これは5年前になくなった姫ちゃんの5ヶ月位の時の写真です。

 ★マドンナが溺愛してました。


ワオ!と言っているユーザー

サンマッシュとは?(香川県産)

スレッド
サンマッシュとは?(香川県産) サンマッシュとは?(香川県産)

「菌床」 しいたけのことです!サンマッシュ!

【きのこ生産方式】
きのこの生産方式には、菌床(おが屑、わら等を主な材料とする)栽培と原木栽培があります。
えのきたけやなめこ等の栽培きのこ類では、菌床栽培が殆んどで、機械化が進み、労働生産性が高くなっていました。
昭和60年代、しいたけは100%が原木で生産されており、栽培に2~5年の長期間を要し、
大変重労働の作業でありました。
当時、原木栽培用の品種があるだけで、菌床栽培を行うには専用のしいたけ品種の開発が不可欠な課題でした。

北研は他メーカーに先駆けて菌床栽培専用の育種に取り組み、
平成2年に菌床しいたけ用品種を日本で始めて種苗登録しました。
第1号の品種「北研600号」から現在まで、当社が開発登録した菌床用品種は8品種に上ります。

菌床で生産されたしいたけに 「サンマッシュ」 というブランド名をつけ、
原木により生産されたしいたけと差別化をはかる。

   ★干し椎茸は原木栽培が主流ですが、生しいたけは現在菌床栽培が中心になりつつあります。


ワオ!と言っているユーザー

3月8日はサバの日!

スレッド
3月8日はサバの日!

と言うことで、さかなでいっぱいプラスで鯖の塩焼きを注文しました♪

養殖の鯖です! 脂が乗りとても美味しい♪

青森県八戸市が制定 3「さ」8「ば」と言うことです!

★鯖も養殖の時代になったのですね!


ワオ!と言っているユーザー

祝蕾(しゅくらい )

スレッド
祝蕾(しゅくらい ) 祝蕾(しゅくらい )

生でも! 茹でても! 炒めても! おいしい野菜です♪

祝蕾は中国が原産といわれるアブラナ科の高菜の一種とされています。
一般的なからし菜が葉を食用とするのに対し、この祝蕾は、葉だけではなく、
一株で4キロから5キロの大きな株から出てくるわき芽(蕾)の部分を収穫し食用とします。

葉の部分はピリっとした辛味があり、若い葉は生のままレタスのようにサラダなどで食べることが出来ます。
芽の部分はコリコリした食感が楽しめます。春を思わせる蕾の形、火のとおりが早く調理し易いこと、
火を通すと色が鮮やかな緑色に変わるのが特徴です。

  福岡で作られている 「蕾菜(つぼみな)」 と同じ仲間です!

  ★葉はからし菜のようなピリッとした辛味が、茎はアスパラガスのような食感があります。


ワオ!と言っているユーザー

山口県の森!

スレッド
山口県の森! 山口県の森! 山口県の森! 山口県の森! 山口県の森! 山口県の森!

『山口県の森』  (神戸大倉山公園ふるさとの森)

山口県は大分県の隣りにあり県の木であるアカマツと、

秋吉台の石灰岩が運ばれて置かれています!



ワオ!と言っているユーザー

『久保の会』 開催のお知らせ!

スレッド
久保酒蔵のラインナップです。 久保酒蔵のラインナップです。 エリア51のパンフレットです。 エリア51のパンフレットです。 『久保の会』 開催のお知らせ!

神戸角打ち学会が応援している大分は宇佐の人気麦焼酎蔵 「久保酒蔵の会」 です。

  ★当日は久保社長が宇佐より奥様とご一緒に来店されます。
  ★久保取扱店の松岡商店(新長田)と酒倶楽部いちの(御影)の松岡さん、市野さんと共に
   久保社長を囲み、久保のお酒を楽しもうという気軽なイベントです。
   皆さまのご参加をお待ち致しております。

  ★学会員のみなさん、会場である「エリア51」を知っていただくとともに久保酒蔵を応援しましょう!
                               神戸角打ち学会

     【開催日】 2017年3月19日(日)

     【時 間】 開催時間は18時~21時(営業時間18:00~23:55)
            但し料金システムで営業時間までお楽しみ頂けます。 
            18時より順次スタートしてください。
            19時頃より久保社長の挨拶と商品説明があります。

     【会 場】 エリア51(Area51)2階
              =時間制セルフ飲み放題のお店 呑んべぇの聖地=
           神戸市中央区琴ノ緒町5-4-13(眞殿ビル1)
           TEL:078-855-4130  ※JR三宮駅から北へ徒歩3分

     【料 金】 料金は会費制ではありません。通常営業と同じです。
              1時間1,620円
              2時間2,160円
              無制限3,240円
          ※ご希望の時間を選択してご参加ください。

     【飲 物】 久保の焼酎が中心ですが、それ以外のお酒(店内全て)も
           料金システム時間内でしたらご自由にお楽しみ頂けます。

     【料 理】 料理の提供はありません。
            ※持ち込み、出前でお願いします。
            ※お店に乾き物類や缶詰類を販売しております。

     【その他】 途中参加、途中退席は自由です。
 
     ★以前にご案内しましたが、最終案内です。よろしくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

見事なまでの貝尽くし♪

スレッド
見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪

さかなでいっぱいプラスの 「この日は貝尽くし!」 の特別メニューでした!

いま美味しい貝類が見事なまでも揃いました♪

貝好きにはたまりません! どれを注文するか? どれとどれを盛ってもらうか?

  ★さすがですね! よくこれだけ揃いました♪


ワオ!と言っているユーザー

広島県の森!

スレッド
広島県の森! 広島県の森! 広島県の森! 広島県の森! 広島県の森! 広島県の森!

『広島県の森』  (神戸大倉山公園ふるさとの森)

大分県の森のひとつおいて広島県の森があります!

山口県と岐阜県の間にあり、県の木であるモミジが植えられています。


ワオ!と言っているユーザー

神戸市街地が一望!

スレッド
神戸市街地が一望! 神戸市街地が一望! 神戸市街地が一望! 神戸市街地が一望! 神戸市街地が一望! 神戸市街地が一望! 神戸市街地が一望! 神戸市街地が一望! 神戸市街地が一望! 神戸市街地が一望!

神戸大学六甲台本館キャンバスより神戸市街地が一望できます♪

神戸市灘区の六甲山の麓に広大な敷地を有する大学。

  『神戸大学六甲台本館キャンバス』  神戸市灘区六甲台町1−1



ワオ!と言っているユーザー

県人会の生みの親!水島銕也先生

スレッド
県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生 県人会の生みの親!水島銕也先生

水島銕也先生 (1864年8月1日~1928年11月2日)
   「神戸大学」 の前身 「神戸高等商業学校」 創立者兼初代校長

豊前国中津藩出身、増田栄太郎(西南の役の中津隊隊長)を中に福沢諭吉とは親戚になります。
 ※像作者は同郷である東洋のロダンと謳われた朝倉文夫氏(豊後大野市朝地町出身)作です。

★水島先生は兵庫神戸大分県人会を創設し初代の会長に就任!
 当時、同郷の学生を自宅に招き飲食を共にしたのが県人会の始まりと言われています。
     (創立1903年明治36年)
 現県人会は14代箱崎会長の元、創立114年と全国の大分県人会のどこよりも歴史があります。


ワオ!と言っているユーザー

神戸大学六甲台本館!

スレッド
神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館! 神戸大学六甲台本館!

『神戸大学六甲台本館』 (国登録有形文化財)

神戸市灘区の六甲山の麓に広大な敷地を有する115年の歴史がある大学!
 
 ★神戸市街地を見下ろす周辺キャンパスを散策しました。

  

ワオ!と言っているユーザー

海賊とよばれた男!

スレッド
画像は 『出光佐三記念六甲台講... 画像は 『出光佐三記念六甲台講堂』 (国登録有形文化財)
海賊とよばれた男! 海賊とよばれた男! 海賊とよばれた男! 海賊とよばれた男! 海賊とよばれた男! 海賊とよばれた男! 海賊とよばれた男! 画像は 『神戸大学六甲台本館』... 画像は 『神戸大学六甲台本館』 神戸市灘区六甲台町1−1

今日はその出光興産創業者 出光佐三氏の命日です!  (1885年8月22日~1981年3月7日)

そこで出光氏と関係のある神戸大学に行ってきました!
  
★学生であった出光氏は神戸高等商業学校 (現:神戸大学)に在学中当時の学長である
 大分県出身の水島銕也(初代学長)から 「黄金の奴隷になるな。士魂商才をもって事業を営め!」 
 と教えを受け影響を。
 また在学中に運命を変える木田章太郎氏(淡路島出身)と出会い出光商会を設立したが
 関東大震災後に資金難に陥り二十三銀行(現:大分銀行)から融資を受けて窮地を脱出しました。
 この様に大分との繋がりも深いのです。


  

ワオ!と言っているユーザー

福岡の梅は満開!(3/6現在)

スレッド
福岡の梅は満開!(3/6現在) 福岡の梅は満開!(3/6現在) 福岡の梅は満開!(3/6現在) 福岡の梅は満開!(3/6現在) 福岡の梅は満開!(3/6現在) 福岡の梅は満開!(3/6現在)

『福岡県の森』  (神戸大倉山公園ふるさとの森)

福岡県の花である梅の木が植えられています。

天満宮さんの紅白梅は只今満開です! (3/6現在)



ワオ!と言っているユーザー

まだ梅が咲きません!(3/6現在)

スレッド
まだ梅が咲きません!(3/6現... まだ梅が咲きません!(3/6現... まだ梅が咲きません!(3/6現... まだ梅が咲きません!(3/6現... まだ梅が咲きません!(3/6現... まだ梅が咲きません!(3/6現... まだ梅が咲きません!(3/6現... まだ梅が咲きません!(3/6現... まだ梅が咲きません!(3/6現...

まだ梅の花はちらほらです!

神戸大倉山公園の 「ふるさとの森」 にある 『大分県の森』

大分の県木・県花である豊後梅は開花が遅いのでしょうか?

  ★隣の福岡県の森の梅は紅白とも満開でした! (3/6現在)


ワオ!と言っているユーザー

山口とうふ店の湯葉豆腐♪

スレッド
山口とうふ店の湯葉豆腐♪ 山口とうふ店の湯葉豆腐♪

人気の豆腐屋さん! JR住吉駅北側、さかなでいっぱいの南隣にあリます。

住吉の有馬道にある超人気の豆腐屋さん 『山口とうふ』

いまや関西エリアから関東エリアまで販売網が広がっています。

阪急百貨店やそごう百貨店などでも販売され、本店では人気商品はお昼には売り切れます。

lこれは数ある商品の中でも人気のある 「湯葉豆腐」 です。

  ★トロッと口の中で解けるクリーミーな豆腐!湯葉との相性がいい!


ワオ!と言っているユーザー

ヒラメとサーモン2種盛り!

スレッド
ヒラメとサーモン2種盛り!


この日の食べたい刺し身を2種類選んで盛り合わせに!

好みの刺し身だ毛を盛ってくれるのも、さかなならではのサービスです♪


ワオ!と言っているユーザー

仙介、琥泉の飲み比べ♪

スレッド
仙介、琥泉の飲み比べ♪ 仙介、琥泉の飲み比べ♪ 仙介、琥泉の飲み比べ♪ 仙介、琥泉の飲み比べ♪ 仙介、琥泉の飲み比べ♪

神戸角打ち学会が一押しで推薦している泉酒造のお酒です。

どちらも見事な出来ですが、今年の好みは琥泉の方が!

 「仙介 特別純米 無濾過生原酒 しぼりたて」  
     兵庫県産山田錦20%(麹米) 兵庫県産五百万石80%(掛米)   精米歩合:65%

 「琥泉 純米吟醸 生原酒 おりがらみ」 
     兵庫県産米使用   精米歩合:60%


ワオ!と言っているユーザー

牡蠣のチヂミ!

スレッド
牡蠣のチヂミ!

牡蠣の美味しいシーズンです。

そこで下記を使ったチヂミを注文しました。

縮みですから薄く焼いてくるのかと思ったら牡蠣の厚みと同じ厚みでボリュームがあります。

  ★味も良くとても美味しい! さかなでいっぱいプラスのプラスの料理です♪


ワオ!と言っているユーザー

南洋天然ケシ(芥子)真珠

スレッド
南洋天然ケシ(芥子)真珠 南洋天然ケシ(芥子)真珠 南洋天然ケシ(芥子)真珠 南洋天然ケシ(芥子)真珠

白蝶貝の 『南洋天然ケシ(芥子)真珠』 です。

従来は芥子粒のように小さい真珠のことを指していましたが、今は、大きさに関係なく無核真珠をケシと呼んでいます。

通常、養殖真珠は核を入れて作りますが、ケシは貝に砂などの異物が入り込み偶然の産物として出来る貴重なものです。

貝の種類によって、南洋ケシとか、黒蝶ケシ、アコヤケシなどと呼びます。

 ★ただ最近は貝細胞(ピース)を人為的に貝体内に挿入して、人工的に作られるケシもあります。


ワオ!と言っているユーザー

ブリとハマチの違い!

スレッド
こちらは天然ハマチ、4キロUP... こちらは天然ハマチ、4キロUP! こちらが天然ブリ、6キロUPで... こちらが天然ブリ、6キロUPです!
画像だけではよく分かりません! 

5kg以下はハマチ! 6kg以上はブリという?

関東で言うイナダとワラサの事を関西では 「ハマチ」 と呼びます。
もともと西日本でブリの小型を指す名前が 「ハマチ」 なのです。
ところが今は、ブリの稚魚を短期育成した魚をハマチと呼称する様になりました。
つまり、ブリを養殖した 「イナダ・ワカシ」 クラスの中型のブリが 「ハマチ」 なのです。

稚魚━モジャコ  20㎝━ワカシ  40㎝━イナダ  60㎝━ワラサ  80㎝超━ブリ

    ※関西では小さいのを 「つばす」 中型を 「めじろ」 と呼びます。

ハマチ・ブリの天然と養殖の違いは?

  天然物は脂の乗りがもう一つですが身の締りは抜群です!
  養殖物は脂の乗りは抜群ですが、少ししつこすぎる!

  ★天然物、養殖物、どちらも特徴がありますがそれぞれの好みでしょう。

【天然物の美味しい食べ方!】
 天然物をその日の内に下処理をして、冷蔵庫で1〜2日寝かせる(アミノ酸を熟成させる)
 そして刺し身でも塩焼きでも煮付けでも、これが美味しいのです♫


ワオ!と言っているユーザー

パスタの美味しい店♬

スレッド
パスタの美味しい店♬

久しぶりの  大人の階段 大人の隠れ家・・・  「DINING rojo(ロホ)」

    やはりパスタが美味しい♪

    お遺産の会社のお隣さんです!


ワオ!と言っているユーザー

春を呼ぶ魚!白魚

スレッド
春を呼ぶ魚!白魚 春を呼ぶ魚!白魚 春を呼ぶ魚!白魚

まさに春を呼ぶ魚です! 白魚( シロウオ)の踊り♪

シラウオ(白魚)とは別物です!

ちょっとかわいそうですが、酢味噌に付けて食べます。

★口の中でも跳ねています♪


ワオ!と言っているユーザー

とん平♪

スレッド
とん平♪ ハイボールとハーフ&ハーフがよ... ハイボールとハーフ&ハーフがよく合います♪

関西ではどこにもメニューにある 「とん平焼き」

しかしお店により豚肉の使い方、作り方が違います!

これは さかなでいっぱいプラスのプラスの料理です♪

豚肉は、ばら肉(三枚肉)を使っていきます。

★ソースとマヨネーズのバランスがいい‼ 青海苔のがポイントです♪


ワオ!と言っているユーザー

shinoさん来神♪

スレッド
shinoさん来神♪

熊本からブログル仲間のshinoさんが神戸に来られました!

今回は、山口、広島、岡山と廻り、岡山まで来たなら神戸にと!

神戸のお友達と、いつものさかなでミニオフ会です♪

★さかなの料理をみなさん堪能してます♪


ワオ!と言っているユーザー

ヅラで遊ぶ♪

スレッド
ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪ ヅラで遊ぶ♪


飛騨高山料理 花里のマスターと中間たち!

楽しく遊びました♪


ワオ!と言っているユーザー

デザートはこれ♪

スレッド
デザートはこれ♪ デザートはこれ♪ デザートはこれ♪ デザートはこれ♪

飛騨高山料理の 「花里」 さいごのデザートです!

5種類のデザートから選ぶことが出来ます♪

この2種を選びました! マスターありがとうございました♬ 

  ★いつも美味しい! 満足の料理! 最高の店です!


ワオ!と言っているユーザー

茶蕎麦♪

スレッド
茶蕎麦♪


飛騨高山料理の 「花里」 〆のご飯はたくさん食べてお腹がいっぱいという事で、

     特別に茶蕎麦にしてもらいました♪ 


ワオ!と言っているユーザー

飛騨牛の焼肉♪

スレッド
飛騨牛の焼肉♪ 飛騨牛の焼肉♪ 飛騨牛の焼肉♪ 飛騨牛の焼肉♪

飛騨高山料理 花里 次の料理はいよいよメーン料理の登場です!

日本一のブランド和牛としての地位を築いた 「飛騨牛」。
その肉は、きめ細やかでやわらかく、網目のような霜降りと豊潤な味わいが特長です。
飛騨の恵まれた自然環境と長い年月をかけて造り上げられた血統―。
そして優れた生産技術が織りなすのが飛騨牛です。

  ★口に入れたらとろける程の柔らかさ! 甘みもあって美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

木の芽の天ぷら♪

スレッド
木の芽の天ぷら♪ 木の芽の天ぷら♪

飛騨高山料理 花里 次の料理は揚げ物の天ぷら料理です!

今が美味しい木の芽の天ぷらがメーンです♪

ここはいろんな木の芽を使った料理も有名なのです。

  ★飛騨高山料理は朴葉味噌焼きと山菜料理が売り物です。


ワオ!と言っているユーザー

あこや真珠の貝柱焼き♪

スレッド
あこや真珠の貝柱焼き♪ あこや真珠の貝柱焼き♪

飛騨高山料理 花里 次の料理は焼き物と揚げ物です!

この日は今しか食べられない珍しい 「あこや真珠の貝柱」 を焼いたものと唐揚げの2種です♪

この時期真珠の浜揚げがされるので入手することが出来ます! 特別なルートを持っています!

   ★これは私が真珠屋という事でマスターが特別に出してくれました。


ワオ!と言っているユーザー

鱈の白子鍋♪

スレッド
鱈の白子鍋♪ 鱈の白子鍋♪

飛騨高山料理 花里 次の料理は鍋物です!

この日の鍋料理は、ぼちぼち終わりを迎える鱈の白子鍋です♪

クセもなく臭みもなく、美味しくいただきました♪

    ★お酒がすすみますね♪


ワオ!と言っているユーザー

春です!焼き竹の子♪

スレッド
春です!焼き竹の子♪

飛騨高山料理 花里 次の料理は焼き物です!

この日の焼き物はまだ出始めの朝取れ新鮮な竹の子です♪

醤油ダレを付けて焼きます! 

竹の子の芽生えたばかりの春の香りがとても美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

子持ちセコガニの酢の物!

スレッド
子持ちセコガニの酢の物! 子持ちセコガニの酢の物! 子持ちセコガニの酢の物!

飛騨高山料理 花里 の次の料理は酢の物です!

この日はいつもの毛蟹がなくて代わりにズワイガニの雌 セコガニでした。

ちゃんと剥いてくれていて食べやすい! 女性にも大好評です♪

  ★卵を持っていてこの卵がまた美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

この日のお造り!

スレッド
この日のお造り! この日のお造り! この日のお造り! この日のお造り! この日のお造り!

飛騨高山料理 花里のお造りです!

この日は、カンパチ、ヒラメ、本マグロ中トロ、天然赤海老 どれも美味しい♪

お酒は菊正宗の熱燗から、大分の老松酒造の 『山水 大吟醸』 を冷やで!


ワオ!と言っているユーザー

飛騨高山料理 花里!

スレッド
飛騨高山料理 花里! 飛騨高山料理 花里! 飛騨高山料理 花里! 飛騨高山料理 花里! 飛騨高山料理 花里! 飛騨高山料理 花里! 飛騨高山料理 花里!

またまた! ここです! 年に4回 春・夏・秋・冬! おいさんの古い友人の店です♪

看板は飛騨高山料理と銘打ってますが、基本は京都吉兆の流れをくむ本格的な日本料理です。

ここの二代目オーナー店長で料理人のマスターは若い頃、京都吉兆で修行をされて二代目を継ぎました。

  ★まずは前菜からスタートします♪ お酒は菊正宗の燗酒から~


ワオ!と言っているユーザー

侍ジャパン大丈夫?

スレッド
侍ジャパン大丈夫? 侍ジャパン大丈夫? 侍ジャパン大丈夫? 侍ジャパン大丈夫? 安藤投手! 今年が最後になるか... 安藤投手! 今年が最後になるか!頑張って欲しい!

第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 強化試合!

3月3日(金)京セラドーム大阪 で開催されました。

   阪神が4―2で日本代表を破りました!

   ★阪神の打力とピッチングが目立った試合となりました♪

          

ワオ!と言っているユーザー

西宮神社で必勝祈願!

スレッド
西宮神社で必勝祈願! 西宮神社で必勝祈願!

2日(木)、金本監督をはじめ、選手・スタッフ・職員が、西宮神社(兵庫県西宮市)を参拝し、
今シーズンの必勝を祈念しました。

  ★毎年恒例の行事ですね♪ 今年こそ優勝です♪



ワオ!と言っているユーザー

たまにはシークァーサー酎ハイを!

スレッド
たまにはシークァーサー酎ハイを... たまにはシークァーサー酎ハイを...

と言いますが・・・ やっぱし苦手です!

角ハイボールの方が好きです♪  しかしバボーンハイボールは嫌いです! 

焼酎ハイボールはたまに飲みますが、そんなに好んでは飲みません!


ワオ!と言っているユーザー

改めてギターを始める♪

スレッド
改めてギターを始める♪ 改めてギターを始める♪ 改めてギターを始める♪

40年もの愛用ギター! 当時はマーティンやギブソンは買えなくて!
  MorrisモーリスW-200 (TERADA・YAMADA 1975年製)
  Cat's Eyesキャッツアイ CE-500 (TOKAI 1977年製)

 ★アコースティックギターとしては3本目と4本目です。
  MorrisはマーティンD-28のコピーと言うが?
  Cat's Eyesは憧れのマーティンに一番近いということで!
  音は圧倒的にCat's Eyesが良い♪ でも指が動きません!!!

東海楽器は、以前マーチンの輸入代理店として修理も行っていたので、
マーチンの製造のノウハウがふんだんに取り込まれたギターを製造しており、
その当時の日本製他社のギターの中では、一番憧れのマーチンに近い音と評判でした。


ワオ!と言っているユーザー

阪神戦チケット10試合24席確保!

スレッド
4月7日対巨人戦(甲子園開幕戦... 4月7日対巨人戦(甲子園開幕戦!)
※QRコードはコピーされるおそれがあるのでモザイクを掛けています。
 5月6日対広島(ゴールデンウ...  5月6日対広島(ゴールデンウイーク3連戦!) 7月17日対広島(ウルトラの夏... 7月17日対広島(ウルトラの夏初戦) 阪神戦チケット10試合24席確...

甲子園球場で開催されるセリーグ・リーグ戦、阪神戦チケット10試合24席確保しました!

4月7日対巨人(甲子園開幕戦!)、 5月6日対広島(ゴールデンウイーク3連戦!)、 
5月23日対巨人(伝統の一戦!)、 7月17日対広島(ウルトラの夏初戦)などをゲット!

  ★7月からの巨人戦、8月以降の試合はこれから順次確保していきます♪

  ★FCの甲チケで座席指定席をパソコンで簡単に取ることが出来ます!
    甲子園での入場券交換もQRコードでほとんど並ばずにすぐに取れ便利です♪


ワオ!と言っているユーザー

アテ4品と酒3種!

スレッド
アテ4品と酒3種! アテ4品と酒3種! アテ4品と酒3種! アテ4品と酒3種! アテ4品と酒3種! アテ4品と酒3種!

好みの酒を3種類選んで飲み比べ!

アテもメニューから4品選んで見ました!

「風の森」  「大黒正宗」  「喜来(きらい)」

「黒毛和牛とごぼうのしぐれ煮」 「ほうれん草のおしたし」 「とり皮ポン酢」 「春キャベツと豚肉の炒め物」


ワオ!と言っているユーザー

おおいたブランド食材大全!

スレッド
おおいたブランド食材大全! おおいたブランド食材大全! おおいたブランド食材大全! おおいたブランド食材大全! おおいたブランド食材大全! おおいたブランド食材大全! おおいたブランド食材大全! おおいたブランド食材大全!

JTBパブリッシングが 「るるぶる特別編集」 として企画・編集・制作し、

「The・おおいた」 ブランド対策本部 大分県おおいたブランド推進課が発行したものです!

全8ページ! これ一冊で、大分のほとんどのブランド商品を見ることが出来ます♪


ワオ!と言っているユーザー

맛있는 김치를 만들어주세요♪

スレッド
맛있는 김치를 만들어주세요♪ 맛있는 김치를 만들어주세요♪ 맛있는 김치를 만들어주세요♪

배추 김치 (ペチュキムチ) は白菜のキムチのこと!

この方、韓国は釜山出身の方! 日本で仕事をしていて日本語はペラペラ!

  ★キムチ作りの名人です!  白菜が美味しくなりました♪

  맛있는 김치를 만들어주세요♪ (美味しいキムチを作ってね♪)


ワオ!と言っているユーザー

それでもさかなの魚!

スレッド
それでもさかなの魚! それでもさかなの魚! それでもさかなの魚! それでもさかなの魚! それでもさかなの魚! それでもさかなの魚! それでもさかなの魚! それでもさかなの魚! それでもさかなの魚! それでもさかなの魚!

「最近、お客さんに入りが悪くて暇な日が多い!」 とマスター!

しかし行ってみると満席状態! いったいどこが暇なん?

「もう店を閉めます!」 = 「暇で困ってます!」 なんか似たような!

   ★と言いながら今日も沢山の魚を仕入れています!


ワオ!と言っているユーザー

アテ2品で能勢の銘酒!秋鹿

スレッド
アテ2品で能勢の銘酒!秋鹿 アテ2品で能勢の銘酒!秋鹿 アテ2品で能勢の銘酒!秋鹿 アテ2品で能勢の銘酒!秋鹿 アテ2品で能勢の銘酒!秋鹿

大阪府の最北端に位置する北摂連山に囲まれた山里・能勢町にある 秋鹿酒造 。

この蔵は、醸造用アルコールを一切使用しない 全量純米酒 の蔵です。

  『秋鹿 限定春出し 純米吟醸』   秋鹿酒造 (大阪府豊能郡能勢町)

     山田錦60%精米の純米吟醸! この極寒の時期の仕込まれた酒です。

秋鹿は本来の辛口ではありませんが酸味とのバランスが良い! さすが秋鹿♪

      ★アテはイワシ煮付け、もうシーズン終わりか赤ナマコ♪


ワオ!と言っているユーザー

関西大分県人会創立80周年記念大会!

スレッド
関西大分県人会創立80周年記念... 関西大分県人会創立80周年記念... 関西大分県人会創立80周年記念... 関西大分県人会創立80周年記念... 関西大分県人会創立80周年記念...

☆チラシが出来上りました!

平成29年8月26日(土)ホテルニューオオタニ大阪で開催されます。

1,200名の出席を目標にPR、協力・協賛等の準備を進めています。

 ★さて私こと、この記念大会の実行副委員長を仰せつかりました。
  皆さまのお力をお借りして成功に結びつけたいと思います。
  是非ともご支援ご協力の程をお願い致します。


ワオ!と言っているユーザー

大分県関係県人会等情報交換会

スレッド
大分県関係県人会等情報交換会 大分県関係県人会等情報交換会 大分県関係県人会等情報交換会 大分県関係県人会等情報交換会 大分県関係県人会等情報交換会 大分県関係県人会等情報交換会 大分県関係県人会等情報交換会 大分県関係県人会等情報交換会

大分県大阪事務所主催で開催 (大阪キャッスルホテル「桜の間」)

毎年この時期に、関西の県人会、市町村郷友会、同窓会の30団体が出席し、
大分県の情報と各団体の活動運営状況が話し合われます。

また8月26日に開催される「関西大分県人会創立80周年記念大会」の各団体に対し
協力と参加をお願いする説明と話がありました。

 ★兵庫神戸大分県人会を代表して会長と一緒に出席してきました。


ワオ!と言っているユーザー

イカナゴ漁解禁は3月7日!

スレッド
イカナゴ漁解禁は3月7日! イカナゴ漁解禁は3月7日!

今年も不漁が伝えられ高値が予想されているイカナゴ漁です!

今年も昨年と一緒の 3月7日(火)となりました!

これは岡山産のイカナゴの釜揚げです! 岡山は一足先にイカナゴ漁がスタートしています!

     ★お腹が赤いイカナゴのほうが美味しいのだそうです♪



ワオ!と言っているユーザー

ホタルイカ食べ比べ!

スレッド
さかなのホタルイカです! さかなのホタルイカです! 立ちとものホタルイカです! 立ちとものホタルイカです!

本格的なホタルイカのシーズンに入りました!

昨日、富山湾のホタルイカ漁はスタートしましたが、漁獲量は極端に少なかったようです!

この画像のホタルイカは兵庫県香住産の物です!

さかなでいっぱいと立ちとものホタルイカですが、酢味噌の味が違います!
   
 ★立ちともは酸っぱ味が強く、さかなは甘みがある! どちらかと言うと魚のほうが食べやすい♪


ワオ!と言っているユーザー

三岳!二本目のキープ♪

スレッド
三岳!二本目のキープ♪ 三岳!二本目のキープ♪

いつもの住吉にある、ぱねぱねです!

ここはキープ制を取ってますが、三岳はショット売りでキープは出来ません!

そこでマスターに特別お願いして、安価でキープをすることに!

これで二本目となります♪ マスターありがとう♪ 三岳は美味しいですね♪


ワオ!と言っているユーザー

あん肝でこの3酒を!

スレッド
あん肝でこの3酒を! あん肝でこの3酒を! あん肝でこの3酒を! あん肝でこの3酒を! あん肝でこの3酒を! あん肝でこの3酒を! あん肝でこの3酒を! あん肝でこの3酒を! あん肝でこの3酒を!

あんこう鍋が美味しい季節! あんこうの肝も美味しい時期です♪

そこで、あん肝をアテにこの3種類のお酒をいただきました!

 「白瀑(しらたき) ど辛 純米酒 酒度+15」  山本合名 (秋田県八峰町)

 「日本心(やまとごころ) 純米辛口 +15 松山三井」  武田酒造 (愛媛県西条市)

 「すっぴん るみ子の酒 無濾過純米生原酒 9号酵母」  森喜酒造場 (三重県上野市) 


 

ワオ!と言っているユーザー

KUMAさん!ありがとう♪

スレッド
KUMAさん!ありがとう♪ KUMAさん!ありがとう♪ KUMAさん!ありがとう♪ KUMAさん!ありがとう♪ KUMAさん!ありがとう♪

ブログル仲間のKUMAさんに 「関の刃物まつり」 でお願いして探していただきました!

日本刀の輝き!
 
   『美濃の国(別称 濃州)は濃州孫六の作!』

刃渡り九寸五分(約29cm)、刃取りと刃紋の美しさは見事です! 切っ先の鋭さ!
柄は櫟(いちい)を使い、口金(つば)は鹿角角巻き! 見事な出来です♪ 
これはまさに日本刀! (左利き用です)
 
  ★ただ残念ながら、まだ切れ味は試しておりません。
   まだ使った感想が言えませんが、料理好きなのでこれからは使っていこうと思っています♪
         
           KUMAさん!ありがとうございます♪ 


ワオ!と言っているユーザー

最近は少なくて高い!

スレッド
それでも結構仕入れていますね! それでも結構仕入れていますね! 最近は少なくて高い! 最近は少なくて高い! 最近は少なくて高い! 最近は少なくて高い! 最近は少なくて高い! 最近は少なくて高い!

さかなのマスターがボヤいています! 

「魚を扱う料理屋さんはどこも同じやなぁ!」 と言ってました!

ここんところ魚が少なくて入らないらしい!

時期的なものか? 海が時化ているのか? たまたまタイミングが悪いのか? 

    ★理由は分からないとの事です


ワオ!と言っているユーザー

3月1日 イカナゴ解禁!

スレッド
3月1日 イカナゴ解禁! 3月1日 イカナゴ解禁!

兵庫県でのホタルイカ漁は1月下旬頃から始まります。

そして3月から4月に最盛期を迎え5月まで続きます。

富山湾では毎年3月1日が解禁日とされ、6月まで続きます。

最盛期は4月から5月初旬あたりとなります。

ホタルイカの旬はやはり富山湾での漁が始まる3月から4月が最も身入りも良く美味しい旬の時期と言えます!

 ★本日3月1日富山湾のホタルイカが解禁になりましたが、例年の10分の1とか!天候の悪さなのか?


ワオ!と言っているユーザー

おかずというよりアテ!

スレッド
おかずというよりアテ! おかずというよりアテ! おかずというよりアテ!

この2つの料理はさかなでよく注文する大好きな料理です。

今が旬の、赤ナマコの酢の物! 鱈の活白子の造り!

どちらも酒飲みが好む料理です! 御飯のおかずにはなりません♪


ワオ!と言っているユーザー

ホルモンチゲ豆腐とライス!

スレッド
ホルモンチゲ豆腐とライス! ホルモンチゲ豆腐とライス! ホルモンチゲ豆腐とライス!

ホルモンチゲ豆腐が380円! ライスが150円!

ホルモンチゲ豆腐を先に食べて、スープを残してライスを入れて雑炊を作ります。

このセットで注文すると530円で十分に満足します♪

  ★アテにもなりますし、〆のご飯にもとてもいいです♪


ワオ!と言っているユーザー

一億円の諭吉!

スレッド
一億円の諭吉! 一億円の諭吉!

神戸サウナのチラシです! 開運でいただきました!

横は30センチ以上! 縦は15センチ以上! とても大きな一億円の諭吉です♪

  ★残念ながら、サービス券は付いていません! 飾ってくださいとのこと!!!


ワオ!と言っているユーザー

出雲の地酒!荒走り

スレッド
出雲の地酒!荒走り 出雲の地酒!荒走り

この蔵もご多分に漏れず、蔵の2代目の若返りが進んでいます。

   『ヤマサン正宗 純米生酒 荒走り』  酒持田本店 (島根県出雲市平田)

     28BY純米  酵母:七号  原料米:五百万石  精米歩合:70%  日本酒度:+5  杜氏:岩成 利

7号酵母を使用した純米生原酒のしぼりたて限定荒走りバージョンです!
搾った最初の部分を瓶詰め、優しいマスカットのような香りと瑞々しい果汁のような軽やかなうま味が広がります。


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ