記事検索

杵築のちえびじん!

スレッド
杵築のちえびじん! 杵築のちえびじん! 杵築のちえびじん! 杵築のちえびじん! 杵築のちえびじん!

大分県立杵築高校の関西十王同窓会で提供された杵築は中野酒造の人気酒です!

杵築の永松市長からの差し入れです♪

早速我々の席でいただきました! これを飲むとホテルの酒は飲めなくなりま酢。


ワオ!と言っているユーザー

霧雨に煙る大阪!

スレッド
霧雨に煙る大阪! 霧雨に煙る大阪! 霧雨に煙る大阪!

先日の22号台風の最中、大阪で開催された杵築高校の関西同窓会!

心斎橋にあるホテル日航大阪の最上階である32階からの眺めです。

本来、天気ならば遠くはあべのハルカスも見えるのですがあいにくの雨!

    ★まさに霧雨に煙る大阪の眺めです!


ワオ!と言っているユーザー

関西十王同窓会総会

スレッド
関西十王同窓会総会 関西十王同窓会総会 関西十王同窓会総会 関西十王同窓会総会

大分県立杵築高校の関西同窓会が台風22号の大阪接近の日の10月29日(日)に

= ホテル日航大阪=で開催されました! 本校は今年創立120周年を迎えた名門校です。

暴風雨の中、主席者減少があやぶまれる中、多くの同窓生が出席しました!

地元杵築からは永松市長、丸馬校長、諸冨同窓会会長ほか多くの先生方も来神!

同窓会で160名を越える出席者は凄い同窓会です!

    ★私は関西豊工会を代表して出席しています。


ワオ!と言っているユーザー

『神戸角打ち学会望年会!』

スレッド
『神戸角打ち学会望年会!』

★これから日時と場所を決めて発表します。

★会員みなさんのアイディアをお寄せください。
  
     =神戸角打ち学会事務局=     ※画像は昨年のしまだ酒店
 
【忘年会 と 望年会の違いは?】
  「忘年会」は1年の苦労を忘れるために行う宴会と辞書には書いてあリますが、
  「望年会」は1年を振り返り、どんな新たなことに取り組んだのか、それで十分だったのか、
  などなどの苦労や経験を来年はどのように活かすのかを考える機会の会です。

  ※「忘れる」という言葉はネガティブなので前向きな響きの「望年会」が良いと
    最近はこれを使うほうが増えてるようです。(神戸角打ち学会もこちらを使います)


ワオ!と言っているユーザー

『プレミアムフロイデ-』

スレッド
『プレミアムフロイデ-』 『プレミアムフロイデ-』

源泉数・湧出量日本一を誇る大分県 「日本一の温泉県」 をPR!

今月16日に公開された大分県の本格的なPR動画が、今話題を集めている。

世界初、露天風呂を舞台にしたブロードウェイならぬ “フロードウェイ”!

映像製作費、なんと1000万円をかけて大分県が本気で挑んだ今回の動画は、
温泉で繰り広げられるミュージカル仕立て。



ワオ!と言っているユーザー

味噌ダレ餃子!

スレッド
味噌ダレ餃子! 味噌ダレ餃子! 味噌ダレ餃子!

ふうりんラーメンの餃子です!

味噌ダレで食べます! 味噌ダレにラー油と酢醤油を少し垂らして独自のタレを♪

久しぶりのふうりんラーメンですが餃子が美味しくなりました!

ジューシーでやさしい味に変わりました!


ワオ!と言っているユーザー

ふうりんラーメン!

スレッド
一番人気の 「ふうりんラーメン...
一番人気の 「ふうりんラーメン」
醤油味の白菜がたっぷりの体には良いラーメンです♪
ふうりんラーメン! ふうりんラーメン! 半分ほど食べたら、辛子ニラ、白...
半分ほど食べたら、辛子ニラ、白ごま、ニンニクおろしを入れて味を楽しみます♪
美味しかったら完食します! ス...
美味しかったら完食します! スープも!
不味かったら残します!”

久しぶりの 「ふうりんラーメン」 です!

いつ食べても美味しい♪  飲んだ後の〆には最高♪

美味しいラーメンは麺もスープも完食します♪

 ★不味いラーメンは麺もスープも残しますし、ひとくち食べて帰る時もあります!


ワオ!と言っているユーザー

とらふぐタタキ!

スレッド
もちろん大分産のカボスが添えら...
もちろん大分産のカボスが添えられています♪
とらふぐタタキ! とらふぐタタキ!

分厚く切ってます! ムチャ美味しい♪

思わずお代わりを! ハイボールと焼酎ロックで!

こちらも、さかなでいっぱいプラスです!



ワオ!と言っているユーザー

活アコウ薄造り!

スレッド
活アコウ薄造り! 活アコウ薄造り!

薄くはありません! ぶっとい! ムチャ旨い♪

活スズキの造りも相乗りで美味しい!

いつもの、さかなでいっぱいプラスです!


ワオ!と言っているユーザー

グリーンの飲物は?

スレッド
グリーンの飲物は?


メガグラスでこのグリーンの飲物はいったい何?




ワオ!と言っているユーザー

日本一の豊後牛18kg!

スレッド
日本一の豊後牛18kg! 日本一の豊後牛18kg! 付け合せの豊後牛もも肉のタタキ...
付け合せの豊後牛もも肉のタタキです!
これも付け合せの大分産椎茸です...
これも付け合せの大分産椎茸です!
日本一の豊後牛18kg! 日本一の豊後牛18kg! 日本一の豊後牛18kg! このコーナーには長蛇の列が出来...
このコーナーには長蛇の列が出来ました!
日本一の豊後牛18kg!

『第3回 大分蔵フェ酒 2017』  ホテル阪急インターナショナル 6階「瑞鳥」

この会のビュッフェメニューとして提供された豊後牛のステーキです!

大分県より18キログラムがホテルに持ち込まれて皆さんに提供されました!

これを参加者320名で割るとおひとり56グラムの試食となります!

グラム2,000円以上のサーロインステーキですから値打ちがあります!

   ★このコーナーには長蛇の列が出来ました!


ワオ!と言っているユーザー

清宮は日本ハムに!

スレッド
清宮は日本ハムに! 仙台大学、最速155キロ右腕 ... 仙台大学、最速155キロ右腕 馬場皐輔(仙台育英高校出身)

2017年ドラフト会議は7球団が指名した早稲田の清宮は日本ハムファイターズが指名権を獲得しました!

阪神タイガース、金本監督左手で引きましたが残念でした!

広陵高校の中村は念願どおり広島カープが引き当てました!

阪神2巡目で履正社高校の安田を指名しましたがこれもハズレ! 残念!

阪神3巡目でやっと 「仙台大学の馬場皐輔(ばなこうすけ)投手」 の交渉権を獲得しました♪

     ★やれやれですが! さて2位以降の獲得は誰になるのか・・・?



ワオ!と言っているユーザー

参加蔵のみなさん!

スレッド
久保酒蔵(宇佐市長洲) 焼酎蔵...
久保酒蔵(宇佐市長洲) 焼酎蔵 「久保」 が代表!
社長と奥様が仲良く参加しました♪
大分市内でただ一つの蔵元 蒼光...
大分市内でただ一つの蔵元 蒼光酒蔵の篠田社長と
神戸角打ち学会のメンバーで元ミス神戸の金澤さんです!
神戸角打ち学会が応援している日...
神戸角打ち学会が応援している日本酒蔵 「豊潤」 小松酒造場の
小松潤平社長が1人奮闘してました!
最近メキメキと頭角を現してきた...
最近メキメキと頭角を現してきた中野酒造の中野淳之社長
東の十四代、西の 「ちえびじん」 と言われるまでにも!
美人親子で有名な蔵、浜嶋酒蔵!...
美人親子で有名な蔵、浜嶋酒蔵! 社長も男前です!
日本酒 「鷹来屋」 は全国でも人気が出てきました!
蔵見学も2回お邪魔した臼杵の名...
蔵見学も2回お邪魔した臼杵の名門蔵 「久家本店」 の久家社長が!
日本酒は「一の井手」 焼酎は「常蔵」 この焼酎とかボスで作る 「ウスキボール」 が旨い♪
「東の越乃寒梅!西の西の関!」...
「東の越乃寒梅!西の西の関!」 と言われた日本酒全盛時期の人気酒!
今でも大分を代表するいや日本を代表する国東の名門酒です!
日田の名門蔵! 薫長酒蔵 の冨...
日田の名門蔵! 薫長酒蔵 の冨安亮太郎くん!
いつも営業で日本全国を飛び回っています!
参加蔵のみなさん!

『第3回 大分蔵フェ酒 2017』  ホテル阪急インターナショナル 6階「瑞鳥」

今回は大分県内の蔵元25社が参加!

日本酒蔵、焼酎蔵と皆さん素晴らしいお酒を造る蔵元です!


ワオ!と言っているユーザー

開会セレモニー!

スレッド
開会セレモニー! 開会セレモニー! 開会セレモニー! 開会セレモニー! 開会セレモニー! 開会セレモニー! 開会セレモニー! 開会セレモニー! 開会セレモニー!

『第3回 大分蔵フェ酒 2017』  ホテル阪急インターナショナル 6階「瑞鳥」

主催者の大分県酒造組合の二階堂会長(二階堂酒造社長)の開会挨拶!

続いて、大板県大阪事務所の矢野所長の乾杯!

今回参加の蔵元25社の出展PRタイムが続きます!

また、大分より人気ゆるキャラの 「応援団(鳥)めじろん」 が大分県をPRしました♪


ワオ!と言っているユーザー

いよいよ受付開始!

スレッド
いよいよ受付開始! いよいよ受付開始! いよいよ受付開始! いよいよ受付開始! いよいよ受付開始! いよいよ受付開始! いよいよ受付開始!

『第3回 大分蔵フェ酒 2017』  ホテル阪急インターナショナル 6階 「瑞鳥」

いよいよ受付開始です! 今回の入場者は320名プラス招待客が約30名!

午後の7時に入場開始で約30分程度で約350名が受付に集中します!

神戸角打ち学会のメンバーは過去2回経験済みと仕事の関係で受付業務に慣れてる方もおられます!

  ★18名中14名で受付を担当! トラブルもなくスムーズに行きました♪


ワオ!と言っているユーザー

全体ミーティング!

スレッド
全体ミーティング! 全体ミーティング! 全体ミーティング! 全体ミーティング! 全体ミーティング! 全体ミーティング! 全体ミーティング! 全体ミーティング! 全体ミーティング! 全体ミーティング! 全体ミーティング!

『第3回 大分蔵フェ酒 2017』  ホテル阪急インターナショナル 6階「瑞鳥」

神戸角打ち学会からは18名が、昨年と同様、受付とフロアー誘導などを担当しました。

開会前の全体ミーティングと注意事項を、二階堂会長と大会運営委員長の中園社長から。

  ★神戸角打ち学会のメンバーは白い酒蔵組合のジャンバーを着て参加!


ワオ!と言っているユーザー

大分蔵元25社が参加!

スレッド
大分蔵元25社が参加! 大分蔵元25社が参加! 大分蔵元25社が参加! 大分蔵元25社が参加!

『第3回 大分蔵フェ酒 2017』  ホテル阪急インターナショナル

蔵元25社の代表するお酒が並びました!

試飲会と同時にホールでの販売も同時開催されました。

 ★大分のお酒は麦焼酎だけでなく、最近は日本酒も人気が出てきました♪


ワオ!と言っているユーザー

『大分蔵フェ酒』開会準備中!

スレッド
『大分蔵フェ酒』開会準備中! 『大分蔵フェ酒』開会準備中! 『大分蔵フェ酒』開会準備中! 『大分蔵フェ酒』開会準備中! 『大分蔵フェ酒』開会準備中! 『大分蔵フェ酒』開会準備中! 『大分蔵フェ酒』開会準備中! 『大分蔵フェ酒』開会準備中!

先日の10月13日(金)、ホテル阪急インターナショナルで開催された

   『大分蔵フェ酒 2017』  今回で3回めを迎えます!

  ※CSシリーズなどでアップが出来ませんでしたので改めまして。

神戸角打ち学会は18名で受付とフロアー誘導係を担当させていただきました。

   ★神戸角打ち学会も受付準備完了!

ワオ!と言っているユーザー

立ち呑みはしご!

スレッド
ハイボール! ハーフ&ハーフ!...
ハイボール! ハーフ&ハーフ!レッドアイ!とまとチューハイ!
また乾杯!...
また乾杯!
またまた乾杯!...
またまた乾杯!
さらに乾杯!...
さらに乾杯!
長芋入り豆腐!...
長芋入り豆腐!
鶏ホルモン! ...
鶏ホルモン! 
〆の雑炊!...
〆の雑炊!

いつもの立ち呑み、さかなでいっぱいプラスからパネパネにと!

飲むお酒はみなさんそれぞれと好みで♪

もちろん日本酒や焼酎を飲んだあとのシメの酒のようなものです♪


ワオ!と言っているユーザー

NUDY(ヌーディー)!!!

スレッド
NUDY(ヌーディー)!!! NUDY(ヌーディー)!!! 画像は 「NUDY moko2... 画像は 「NUDY moko2 特別純米 雄町 生」
NUDY(ヌーディー)!!! NUDY(ヌーディー)!!! NUDY(ヌーディー)!!!

お米のデザインにTバッグをはかせたユニークなラベルが話題になりました。

その名も 「NUDY」 と命名! 蔵の遊び心が伺えます。

お酒の味は至って真面目で美味しい酒です。

  
      若竹屋酒造場 (福岡県久留米市田主丸町)

ワオ!と言っているユーザー

日本酒と生しらす!

スレッド
日本酒と生しらす! 「雁木 ひとつび 山田錦 60...
「雁木 ひとつび 山田錦 60%」 と 「篠峯 赤磐雄町60%」 飲み比べ!
★いつもの辛口雁木、篠峯はフレッシュで雄町の円やかさが♪

日本酒と生しらす! 日本酒と生しらす! 日本酒と生しらす! 日本酒と生しらす!

住吉のいつもの 「かこも」 です!

生しらすのメニューがありました♪

 ★これをこの2種の酒でいただきました。



ワオ!と言っているユーザー

中性脂肪値減!青魚三昧!

スレッド
サバきずし!...
サバきずし!
イワシの酢じめ!...
イワシの酢じめ!
サバの押し寿司!...
サバの押し寿司!

昨夜のABCテレビの番組 「たけしの家庭の医学」 青魚は体にいいと!

青魚の健康成分の一つであるEPAは中性脂肪を減らします!

中性脂肪の数値が高いおいさんは青魚をたくさん食べなくてはなりません♪

   ★それで早速 青魚を頂きます♪


ワオ!と言っているユーザー

阪神ファン感謝デー!

スレッド
阪神ファン感謝デー! 阪神ファン感謝デー! 阪神ファン感謝デー! 阪神ファン感謝デー! 阪神ファン感謝デー!

「阪神タイガース ファン感謝デー2017」 参加申し込みをしました!

11月25日(土) 阪神甲子園球場で開催されます♪

  ★昨年はグリーン席から参加しました! (画像)


ワオ!と言っているユーザー

仙介の山廃が新発売!

スレッド
仙介の山廃が新発売! 仙介の山廃が新発売! 仙介の山廃が新発売! 仙介の山廃が新発売!

神戸角打ち学会が推薦している泉酒造の仙介の山廃作りが新発売されました!

泉酒造の和気杜氏が今年初挑戦した山廃造りです!

その名も 「イズミチャレンジ・28BY」 と命名されました!

    『イズミチャレンジ・28BY 山廃純米 燗酒専用』  

【山廃造りとは?】
  正式名称は、「山卸廃止もと(やまおろしはいしもと)」 山廃酒母を使用して醸造。
  造り手の杜氏の長年の経験と高度な技術と勘、そして多くの時間が要求される。
  この様な手間やロスを考え、山廃仕込みをしない蔵が増えてる。

  現在はこの山廃の、「生もと系酒母」 と一般的な、「速醸系酒母」 に大別される。

ワオ!と言っているユーザー

いつもの!

スレッド
いつもの!


ここ! いつもの仲間! いつもの笑い♪ いつものさかな!


ワオ!と言っているユーザー

穴子の炙り!

スレッド
穴子の炙り!

さかなでいっぱいプラスのオススメ料理は!

明石であがった活穴子の炙りです! 

刺し身でもいけますが軽く炙ることで旨味が濃厚に♪

  ★これで480円はムチャ安いです!


ワオ!と言っているユーザー

石鯛と平目の造り!

スレッド
「石鯛と平目の造り・480円」...
「石鯛と平目の造り・480円」
あまりに美味しくて、お代わりを...
あまりに美味しくて、お代わりをしました♪

さかなでいっぱいプラスのお造りです!

この日のおすすめは!LINE限定のこれです!

これで480円は安い! 美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

「阿波乙女鶏の唐揚」

スレッド
「阿波乙女鶏の唐揚」

ニューミュンヘンのから揚げは大人気のです!

使用されてるから揚げの材料は 「阿波乙女鶏の唐揚」 

ニンニクとスパイスが効いていて外はカリッと中はジューシィーです♪

  ★お持ち帰りも出来る人気です!


ワオ!と言っているユーザー

ニューミュンヘン梅田本店!

スレッド
ニューミュンヘン梅田本店! ニューミュンヘン梅田本店! ニューミュンヘン梅田本店! ニューミュンヘン梅田本店! ニューミュンヘン梅田本店! ニューミュンヘン梅田本店! ニューミュンヘン梅田本店! ニューミュンヘン梅田本店! ニューミュンヘン梅田本店! ニューミュンヘン梅田本店! ニューミュンヘン梅田本店! ニューミュンヘン梅田本店!

ニューミュンヘン本店(東梅田・お初天神通り) 

関西大分県人会80周年実行委員会の慰労会です。

コース料理にサッポロ生ビールとヱビスプレミアムブラック、日本酒をいただきました♪

   『ニューミュンヘン 本店 』  大阪市北区曽根崎2-9-13 


ワオ!と言っているユーザー

LINE限定メニューは!

スレッド
「シマアジとヒラメの造り盛り合...
「シマアジとヒラメの造り盛り合わせ・480円」 
   飲物は 「トマトチューハイ・280円」
  「タラ白子ポン酢・480円...  
「タラ白子ポン酢・480円」
「ぶり炙り造り・480円」... 「ぶり炙り造り・480円」

この日の、さかなでいっぱいプラスのLINE限定メニューは!

「シマアジとヒラメの造り盛り合わせ・480円」 です!

他には 「タラ白子ポン酢・480円」  「ぶり炙り造り・480円」  「海老ポテトサラダ・280円」

   ★どれも美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

いよいよ29日までと!

スレッド
いよいよ29日までと! いよいよ29日までと! いよいよ29日までと! いよいよ29日までと! いよいよ29日までと! いよいよ29日までと!

住吉の 「立ち とも」 です!  この29日で閉店です!

’14年4月21日に 「さかなでいっぱい」 の後に新規オープンした店!

’14年10月にリニューアル再オープンして約3年、店長の洸ちゃんはじめスタッフも頑張ってたのに?

先日3周年を迎えたばかり!ここは 「さかなでいっぱいプラス」 の常連さんにとっては思い出の店! 残念です!


ワオ!と言っているユーザー

「串カツ いくちゃん」

スレッド
「串カツ いくちゃん」 「串カツ いくちゃん」 「串カツ いくちゃん」 「串カツ いくちゃん」 「串カツ いくちゃん」 「串カツ いくちゃん」 「串カツ いくちゃん」 「串カツ いくちゃん」 「串カツ いくちゃん」 「串カツ いくちゃん」 「串カツ いくちゃん」

阪神御影駅前にある老舗の串カツ屋台!

日曜日と雨の日がお休みです!

いつも楽しい! 串かつが旨い! 老舗の屋台! 50年の実積!

太田酒造の 「道灌」 が何故か串かつに合います♪

   ★いくちゃん元気気に頑張っています。


ワオ!と言っているユーザー

阪神御影の「下駄さん」

スレッド
豚足です! 豚足です! 日本酒は厳選された物が揃ってい... 日本酒は厳選された物が揃っています♪ 阪神御影の「下駄さん」 特製オムレツ! 特製オムレツ! ブリカマ塩焼き! ブリカマ塩焼き! 特製ピザ! 特製ピザ! 定番の水キムチ! 尼崎のキムチ... 定番の水キムチ! 尼崎のキムチ専門店のものです。

久しぶりの訪問です!

ここのご主人、病気でしばらく店を休んでいました! 聞いてみると尿管結石だったとのこと! 

7~8人が入れば満席になる店!

キャッシュオンのシステムで料理がとても美味しい店♪

ワオ!と言っているユーザー

本日は『駄菓子角打ちの日』です!

スレッド
本日は『駄菓子角打ちの日』です...

近年、角打ちと一緒で駄菓子屋が激減しています。

パロディーや遊び心が満載の駄菓子! 子供の頃の懐かしい想い出!

角打ちには駄菓子がつきものでした。

   『駄菓子角打ちの日・10月23日』
     ※駄菓子の日3月12日+角打ちの日7月11日で今日に!

 ★特にイベントはありませんが、みなさん駄菓子と角打ちを楽しみましょう♪


ワオ!と言っているユーザー

立ち とも閉店!!!

スレッド
立ち とも閉店!!!

住吉にある人気の立ち呑み 『立ち とも』 がこの29日(日)で閉店します!

先日、開店3周年記念をしたとこばかりでしたが・・・

何があったのでしょうか? 店長の洸ちゃんに聴きました!

色々あったようですが、オーナーも変わり店の運営も変わるようです!

コウちゃんらスタッフ3名は別の店に移るようです! 詳細ははまた次に!

 ★ただ、ここの店は以前の 「さかなでいっぱい」 思い出のある店なのですが、残念です。


ワオ!と言っているユーザー

立ち とも!

スレッド
立ち とも! 立ち とも! 立ち とも!

いつもの日本酒3酒呑み比べです♪

この日、撰んだお酒はこれです!

 『鏡野 純米無濾過生原酒』  (株)アリサワ  高知県香美市(かみし)
     ※通常銘柄は 「文佳人」で、この鏡野は限定ブランドになります。

 『ばくれん 超辛口吟醸』  亀の井酒造  山形県鶴岡市
     ※日本酒度+20という超辛口ですが、意外とさっぱりスッキリです。

 『風の森 山田錦 純米しぼり華 無濾過無加水』  油長酒造  奈良県御所市
     【しぼり華とは?】
  お酒を絞る工程で、醪(もろみ)を酒袋に入れ酒槽(さかふね)の中に積み重ね加圧して絞ります、
  加圧する前に醪自らの重みにより、自然に流れ出る最上の部分を 「しぼり華」 と言います。
      ★「あらばしり」 と基本的に同じです。

ワオ!と言っているユーザー

禁煙の奥田酒店!

スレッド
   『酒の奥田』  天神橋4...  
 『酒の奥田』  天神橋4丁目
禁煙の奥田酒店! この湯豆腐は150円です!...
この湯豆腐は150円です!

禁煙の奥田酒店!

天満では特に人気のある立ち呑み店んです!

店内は禁煙! 携帯使用禁止! 撮影禁止(料理と飲み物はOK)!

 ★「禁煙の奥田」 とも言われ! タバコの煙を気にしなくて飲めます♪

  

ワオ!と言っているユーザー

『上谷商店』

スレッド
 『上谷商店』  天神橋商店街...  『上谷商店』  天神橋商店街4丁目
   ※神戸角打ち学会もお馴染みのお店です♪


『上谷商店』 『上谷商店』 『上谷商店』 『上谷商店』 『上谷商店』

割烹着姿の美人女将がお相手してくれる人気店♪

週刊ポストの 「男の聖地 角打ちに憩う」 掲載店です!

 ★お酒は美人女将お薦めの 「加賀ノ月」 (石川県小松市) 旨い♪

 ※残念ながら女将さんの画像はありません! 「男の聖地 角打ちに憩う」 を観てください♪


ワオ!と言っているユーザー

日田の出身です!

スレッド
「増田屋 惣兵衛」 (久保酒蔵...
「増田屋 惣兵衛」 (久保酒蔵) 大分県宇佐市長洲  
    酒販店限定の麦焼酎です! 

日田の出身です! 日田の出身です! 日田の出身です! 「おこげ」  (老松酒造) 大...
「おこげ」  (老松酒造) 大分県日田市
    麦チョコのような甘くて美味しい麦焼酎です!

日田の出身です! 日田の出身です! 日田の出身です! 日田の出身です! 日田の出身です!

明昭屋で飲んだ酒です!

何と! ここの角打ち麦焼酎2種類は大分の友人の蔵です!
  
 ★実はここのご主人のご両親は日田の出身です! 
     
     ※それで大分の酒が多いのか!


ワオ!と言っているユーザー

一部の地域に避難勧告発令!

スレッド
22時30分に、東灘、灘、中央...
22時30分に、東灘、灘、中央、兵庫、長田の各区の土砂災害警戒区域に対し避難勧告が発令!

一部の地域に避難勧告発令! 一部の地域に避難勧告発令! 一部の地域に避難勧告発令!

神戸は台風21号の暴風雨が夕方から更にひどくなりました!

六甲山からの強風の北風と雨が! ベランダの植木が倒れました!

神戸全域の土砂災害特別警戒区域、土砂災害警戒区域に対して大雨による
土砂災害の危険性が高まったため避難準備、高齢者等避難開始が発令されてましたが、
22時30分、避難勧告が出され、緊急避難場所など安全な場所に避難の緊急速報が発令されました!!!

   ★みなさん十分にお気を付けてください!


ワオ!と言っているユーザー

天神橋筋『明昭屋』

スレッド
天神橋筋『明昭屋』 天神橋筋『明昭屋』 天神橋筋『明昭屋』 天神橋筋『明昭屋』 天神橋筋『明昭屋』

天神橋筋商店街での角打ちは!

スタートはここからです! ※19日(木)の続きですI

「明昭屋(めいしょうや)」
  天神橋筋商店街3丁目にある大阪を代表する角打ちの名店です!



ワオ!と言っているユーザー

暴風雨の中投票に!

スレッド
暴風雨の中投票に! 暴風雨の中投票に! 暴風雨の中投票に! 暴風雨の中投票に! 暴風雨の中投票に! 暴風雨の中投票に!

神戸は台風21号の暴風雨圏に入りました!

神戸全域の土砂災害特別警戒区域、土砂災害警戒区域に対して
大雨による土砂災害の危険性が高まったため避難準備が発令されました!

東灘区は5000世帯、11000名に対して避難準備が発令されました!

そんな中、神戸では、衆議院選、最高裁判所長官国民審査、神戸市長選、
東灘区は神戸市議選が!


ワオ!と言っているユーザー

「なるみ・岡村の過ぎるTV」

スレッド
「なるみ・岡村の過ぎるTV」

天神橋筋を歩いていたらABC朝日放送テレビ制作部のインタビューを受けました!
   (お礼にシールをいただきました♪)

  ★かなり長いインタビューでしたが放映されるかは?

    【なるみ・岡村の過ぎるTV  11月6日(月)放映予定、よる11時17分より】



ワオ!と言っているユーザー

天神橋筋商店街!

スレッド
大阪天満宮 (拝観時間 9:0... 大阪天満宮 (拝観時間 9:00~17:00 )
 ※17時になると正門は閉められます。 左横の通用門は開いています。
天満天神繁昌亭 天満天神繁昌亭 人気のスーパー! 玉出! パチ... 人気のスーパー! 玉出! パチンコ店ではありません! 天神橋筋商店街! 天神橋商店街にあるラーメン店! 天神橋商店街にあるラーメン店! 天神橋筋商店街! この奥に禁煙の立ち呑みで有名な... この奥に禁煙の立ち呑みで有名な 「奥田」 があります!

昨夜は久しぶりに天神橋商店街を1丁目から4丁目まで歩きました!

いつ来ても賑やかな商店街界隈ですね♪


ワオ!と言っているユーザー

活鯛と秋刀魚炙り!

スレッド
活鯛と秋刀魚炙り!

住吉のかこもです!

いつも新鮮なお魚がいただけます♪


ワオ!と言っているユーザー

今季最後のジェット風船!

スレッド
今季最後のジェット風船! 今季最後のジェット風船! 今季最後のジェット風船! 今季最後のジェット風船! 今季最後のジェット風船! 今季最後のジェット風船! 今季最後のジェット風船! 今季最後のジェット風船!

ファイナルステージには進出が出来ませんでした!

昨日のCS第3戦の7回のラッキー7のジェット風船です♪

これが今季最後のジェット風船でした。

★1年間、ありがとう♪ 来年は優勝を!


ワオ!と言っているユーザー

三岳にイカゲソ鉄板焼き!

スレッド
三岳にイカゲソ鉄板焼き! 三岳にイカゲソ鉄板焼き! 三岳にイカゲソ鉄板焼き!

さかなでいっぱいプラスです!

呑酔楽が無くなり、次のキープはこれも大好きな三岳です♪

これにこの日のお薦めメニュー、イカゲソを鉄板で炒めたもの♪


ワオ!と言っているユーザー

呑酔楽にタラ白子!

スレッド
呑酔楽にタラ白子! 呑酔楽にタラ白子!

さかなでいっぱいプラスにキープしている稀少な芋焼酎!

先日、広島で手に入れたものです!

辛口でとても美味しい芋焼酎です♪

★これに合うのか、まだ出始めのタラ白子です♪


ワオ!と言っているユーザー

ヨコワ、カンパチの造り!

スレッド
ヨコワ、カンパチの造り! ヨコワ、カンパチの造り!

これも、さかなでいっぱいプラスのLINE限定メニューです!

ヨコワは脂がのり正に本マグロの旨さ!

カンパチも身がしまり美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

さかなの仲間!

スレッド
さかなの仲間! さかなの仲間! さかなの仲間! さかなの仲間! さかなの仲間! さかなの仲間! さかなの仲間! さかなの仲間! さかなの仲間! さかなの仲間! さかなの仲間!

いつものさかな♪

いつもの仲間♪

いつもの笑顔♪


ワオ!と言っているユーザー

天然ブリ、カツオ銀皮造り!

スレッド
天然ブリ、カツオ銀皮造り! 天然ブリ、カツオ銀皮造り!

さかなでいっぱいプラスのLINEメニューです!

ブリは天然ですが脂がのりとても美味しい♪

カツオの銀皮造りはタタキではなく造りです♪

新鮮でなければ出来ません! これも美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

カサブランカの雄蕊は?

スレッド
カサブランカの雄蕊は? カサブランカの雄蕊は? カサブランカの雄蕊は? カサブランカの雄蕊は? カサブランカの雄蕊は?

切ります!

花粉が付いてる雄蕊(おしべ)を切り取っています!

花粉症対策や花粉が落ちて汚れるのを防ぐ目的があります!

服などに花粉が付くとなかなか落ちません‼

★ただ、雄蕊を切ると花の香りが無くなるので一部は残しています♪


ワオ!と言っているユーザー

カンパチとシマアシの

スレッド
カンパチの頭カマ塩焼き!...
カンパチの頭カマ塩焼き!

シマアシの頭カマ塩焼き!...
シマアシの頭カマ塩焼き!


頭カマの塩焼きです! かぼすが付いています♪

どちらもカマが付いていてボリュームがあり美味しい♪

とてもお値打ちです♪ さかなでいっぱいプラス




ワオ!と言っているユーザー

勝っても負けても!

スレッド
勝っても負けても! 勝っても負けても! 勝っても負けても! 勝っても負けても! 勝っても負けても! 勝っても負けても! 勝っても負けても! 勝っても負けても!

ここ! 阪神甲子園駅前にあるいつもの 『とん平』です!

この日も、名物である定番の 「とん平焼き」 からスタートして、

甲子園ヒーロー揚げ、土手煮、焼きナス、うなぎの肝串焼き

★ビールが旨い♪ 麦っ娘が旨い♪


ワオ!と言っているユーザー

縁起の悪いたこ焼き!

スレッド
縁起の悪いたこ焼き!

これは甲子園球場で売られている 「甲子園たこ焼き」 です!

大きくてやや黒く焼かれていて中には大きなタコが入って美味しいのですが・・・

これが縁起が悪いのです!

依然、日本の盗塁王で現在は野球解説者の福本豊が、
スコアボードに0が並んでいるのを見て 「たこ焼きのようや!」 と言いました!

★それ以来、タイガースファンはたこ焼きを試合中は食べないとか?


ワオ!と言っているユーザー

CSきょう第3戦!

スレッド
雨の対策と準備! いくら甲子園... 雨の対策と準備! いくら甲子園は水捌けがいいと言っても
朝から雨が降り続いた15日は大変でした!
それでもグランド整備を必死にする阪神園芸さんは凄い!!!

結局、雨の中、試合は続行! 中... 結局、雨の中、試合は続行! 中止は出来ない状態でした!
★雨天で打てん! \(◎o◎)/

CSきょう第3戦! CSきょう第3戦! CSきょう第3戦! CSきょう第3戦! CSきょう第3戦! 勝って勝利のジェット風船を♪...
勝って勝利のジェット風船を♪

CSきょう第3戦! CSきょう第3戦!

阪神タイガース、1勝1敗で迎えた昨日は雨天で試合中止!

今日、タイガースが勝つか引分けでファイナルステージに進出!

神戸はまだ小雨が降っていますが、昼からは止み夕方は試合が出来そうです♪

★能見とウィーランドの予告先発! 絶対に勝ちます!


ワオ!と言っているユーザー

CS始まりました!

スレッド
CS始まりました! CS始まりました! CS始まりました!

メッセと井納の投げ合いでスタート!

阪神甲子園球場は超満席です♪

DeNAファンもそこそこ入っています。


ワオ!と言っているユーザー

いよいよ明日開催です!

スレッド
いよいよ明日開催です! いよいよ明日開催です!

『大分蔵フェ酒2017』

★300名定員を大幅に超えたようです!

★進行ミーテイング17:20、全体ミーテlング17:45、受付開始18:15(開会19時)

★お手伝い頂く神戸角打ち学会の皆さま宜しくお願い致します。 

【名簿(順不同・敬称略)】
  ①渡邉 ②裕子③植木④弥生⑤松浦⑥佳子⑦ハーレー⑧由美子⑨堀川⑩山口
  ⑪金澤⑫池田⑬押部⑭大山⑮髙山⑯鈴木⑰黒田⑱仲谷
 
    ※今一度ご確認ください。(タイムスケジュールを覧ください)

ワオ!と言っているユーザー

母校の体育大会!

スレッド

大工の体育大会に来ています!

雨で順延、本日開催!

伝統の運動会です!

大工魂! 大工健児! 頑張れ!

★観戦のため神戸に帰るのを伸ばしました♪


ワオ!と言っているユーザー

白い花♪

スレッド
白い花♪ 白い花♪ 白い花♪ 白い花♪ 白い花♪ 白い花♪ 白い花♪ 白い花♪

久し振りの訪問です! スナック 白い花

30年来の付き合いがあるママです!


ワオ!と言っているユーザー

マドンナ先に帰る!

スレッド
マドンナ先に帰る! マドンナ先に帰る! マドンナ先に帰る! マドンナ先に帰る! マドンナ先に帰る! マドンナ先に帰る!

マドンナが一足先に神戸に帰りました!

私は明日、大工の体育祭を観て夕方に新幹線で帰ります!

★後輩の渡邊先生と藤田さんが見送りに♪


ワオ!と言っているユーザー

正統角打ち天社酒店!

スレッド
正統角打ち天社酒店! 正統角打ち天社酒店! 正統角打ち天社酒店! 正統角打ち天社酒店! 正統角打ち天社酒店! 正統角打ち天社酒店! 正統角打ち天社酒店!

大分でも珍しい純粋正統角打ちです!

アテはスナック類、チーズ、ウインナー、ソーセージ。

皆さんの会話が酒の肴です♪

★この日も、いつもの常連さんが集合しました♪


ワオ!と言っているユーザー

餃々チャオチャオ!

スレッド
餃々チャオチャオ! 餃々チャオチャオ! 餃々チャオチャオ! 餃々チャオチャオ! 餃々チャオチャオ! 餃々チャオチャオ! 餃々チャオチャオ! 餃々チャオチャオ!

餃子の美味しいお店です!

昨日に持ち帰り食べた餃子が美味しくて友人達と再訪しました♪

皮が薄くジューシーな美味しさ♪

一人前は12個になっています!


ワオ!と言っているユーザー

今日のお昼は古市庵!

スレッド
今日のお昼は古市庵! 今日のお昼は古市庵! 今日のお昼は古市庵!

大分で人気の寿司弁当屋さんです!

ちらし寿司の 「彩ちらし」 と きのこを材料とした「きのこづくし」

★どちらも美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

牛ごろラーメン!

スレッド
赤丸ラーメン 赤丸ラーメン 白丸ラーメン 白丸ラーメン ローストビーフ ローストビーフ 薬味ネギキムチ 薬味ネギキムチ 牛ごろラーメン! 牛ごろラーメン! 牛ごろラーメン! 牛ごろラーメン! 牛ごろラーメン! 牛ごろラーメン! 牛ごろラーメン!

大分で人気のラーメン店!

大分では珍しい、豚骨ラーメンではなく牛骨ラーメンです!

赤丸と白丸ラーメンとローストビーフが美味しいです♪

いつも満席、お客さんの対応が素晴らしい!

★食券を買って入ります。


ワオ!と言っているユーザー

キジハタとカワハギ!

スレッド
キジハタとカワハギの活造り! キジハタとカワハギの活造り! キジハタの頭 キジハタの頭 キジハタ キジハタ カワハギ カワハギ キジハタの味噌汁を作ってもらい... キジハタの味噌汁を作ってもらいました♪ キジハタとカワハギ!

高級魚のキジハタ! アカハタより高級で美味しい♪

キジハタとカワハギの盛り合わせ!

どちらも大分県の県南、佐伯産の魚です!

どちらも活きていた魚です♪ どちらも美味しい♪



ワオ!と言っているユーザー

特注宇和島ジャコ天!

スレッド
特注宇和島ジャコ天!

大分は都町にある 赤ダルマ!

ここのジャコ天は旨い!

宇和島にあるジャコ天製造メーカーに特別に注文しています。

大きくて、とても美味しい♪ 他では食べれない味です!


ワオ!と言っているユーザー

久保酒造!

スレッド
久保酒造! 久保酒造! 久保酒造! 久保酒造! 久保酒造! 久保酒造! 久保酒造! 久保酒造! 久保酒造! 久保酒造! 久保酒造! 久保酒造! 久保酒造! 久保酒造! 久保酒造!

宇佐酒蔵巡り!

最初は麦焼酎の久保、久保酒造からです♪


ワオ!と言っているユーザー

宇佐酒蔵巡り!

スレッド
宇佐酒蔵巡り!

今から宇佐に向けて出発です!

久保酒造、 小松酒造場、 安心院葡萄酒工房、 縣屋酒造、 常徳屋酒造場

宇佐にある酒蔵巡りです♪


ワオ!と言っているユーザー

超珍しい貝!

スレッド
超珍しい貝! 超珍しい貝! 超珍しい貝! 超珍しい貝! 超珍しい貝! 超珍しい貝!

「めはり貝」 と言います!

ニシ貝に似た巻き貝で刺があります。

ほとんど取れなく市場には回りません!

漁師さんしか口に出来ない珍しい貝です!

★サザエのような食感で濃厚な美味しさ♪


ワオ!と言っているユーザー

丸ハゲ~!一夜干し♪

スレッド
丸ハゲ~!一夜干し♪

メニューには無いマスターの食べる酒のアテを頂きました♪

丸ハゲを一夜干ししただけですが、味が濃厚で美味しい♪

カボスをかけて!

★いろんな魚を一夜干しにしています!


ワオ!と言っているユーザー

本マグロの尾の身!

スレッド
本マグロの尾の身!

大分の津久見はマグロの漁港!

その津久見に上がった100㎏級の本マグロ!

その本マグロの尾の身の造りです♪

まずは手に入らない部位です!

★脂が乗り、弾力があり味が濃厚!まるで牛刺のようです♪


ワオ!と言っているユーザー

この~ハゲ~!!!

スレッド
この~ハゲ~!!! この~ハゲ~!!! この~ハゲ~!!! この~ハゲ~!!!

大分に帰れば、いつもの赤ダルマです!

この日は活ハゲが! このハゲ~‼ です!

大分は県南の佐伯、大島産の丸ハゲです♪

まだ時期はこれからですが、肝がたくさん! 身は甘くて美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

栄光冨士!

スレッド
栄光冨士! 栄光冨士! 栄光冨士! 栄光冨士! 栄光冨士!

『栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生詰原酒』

新潟県産五百万石50%で醸した見事な酒です♪

大分中央町の 和み家さんです!


ワオ!と言っているユーザー

次の3酒!

スレッド
次の3酒! 次の3酒! 次の3酒! 次の3酒! 次の3酒! 次の3酒! 次の3酒!

さらに次の3種類の酒を選びました♪

やはり寳劔は旨い!

きょん家さんで!


ワオ!と言っているユーザー

厳選3酒!

スレッド
厳選3酒! 厳選3酒! 厳選3酒!

数ある日本酒からこの三種類を選びました♪

飲み比べしてみましたが・・・

どれもあまり好みではありませんでした!

きょん家さんです!



ワオ!と言っているユーザー

長靴をはいた猫!

スレッド
長靴をはいた猫! 長靴をはいた猫!

「Le chat botte ル シャ ポテ 純米吟醸酒」 長澤酒造 (長野県長野市)

★最近、ワイン、日本酒、焼酎のラベルに猫を描いたものが多い!

★お酒はとても美味しいです♪


ワオ!と言っているユーザー

メガネを掛けた人の酒!

スレッド
メガネを掛けた人の酒! メガネを掛けた人の酒! メガネを掛けた人の酒! メガネを掛けた人の酒! メガネを掛けた人の酒!

メガネを掛けた人達だけが飲める酒!

メガネを掛けた蔵人だけで造った日本酒です!

★私は老眼鏡を掛けていただきました♪

萩の鶴


ワオ!と言っているユーザー

きょん家!

スレッド
きょん家! きょん家! きょん家! きょん家!

大分市中央町にある料理の美味しい飲屋さん♪

この日は6種類の料理の盛り合わせ!

バランスがよくどれも美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

とり八!

スレッド
とり八! とり八! とり八! とり八! とり八! とり八!

大分市の長浜町にある焼き鳥屋さん!

ここは焼き鳥だけでなく1品料理や鍋料理も美味しい♪

★この日は4軒目でしたので焼き鳥盛り合わせを注文しました。



ワオ!と言っているユーザー

手作りぬか漬け!

スレッド
手作りぬか漬け! 手作りぬか漬け! 手作りぬか漬け! 手作りぬか漬け! 手作りぬか漬け!

なすびの手作りぬか漬けはとても美味しい♪

本当は白菜の古漬けが好きなのですが売り切れ!

★ぬか漬けは焼酎に合います! お代りをしました?


ワオ!と言っているユーザー

わらじコロッケ!

スレッド
わらじコロッケ! わらじコロッケ! わらじコロッケ!

名前の通り、でかい草鞋(わらじ)のようなコロッケです♪

なすびの人気メニューでボリュームがあって美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

なすび!

スレッド
なすび! なすび! なすび! なすび! なすび! なすび!

久し振りに大分市長浜町にある 「なすび」 に!

ここのマスターは料理の腕が素晴らしい!

和洋中、なんでも美味しい♪

ただ欠点はジャイアンツファンだと言うこと!

★この日は仲のいい仲間が揃いました♪


ワオ!と言っているユーザー

茗荷の味噌漬け!

スレッド
茗荷の味噌漬け! 茗荷の味噌漬け!

このミョウガを干して、ある程度水分を飛ばしたら味噌に漬け込みます!

約1ヶ月程度漬けると美味しくいただけます♪

生を酢味噌あえで食べるのも美味しいですが、味噌漬けの方が好きです♪

★味噌は味噌漬け専用の味噌を使わなければ美味しく出来ません!


ワオ!と言っているユーザー

いぶりガッキー♪

スレッド
いぶりガッキー♪ いぶりガッキー♪ いぶりガッキー♪

秋田の 「いぶりがっこ」 を細く切って乾燥させたものです!

オカキのように硬いのですが、口に含んでいると柔らかくなり、

いぶりがっこの味が広がってきて、日本酒のアテには持って来いです♪

★地元、秋田でしか手に入れる事ができません。


ワオ!と言っているユーザー

夕焼け飛行機雲!

スレッド
夕焼け飛行機雲! 夕焼け飛行機雲! 夕焼け飛行機雲! 夕焼け飛行機雲! 夕焼け飛行機雲! 夕焼け飛行機雲! 夕焼け飛行機雲! 夕焼け飛行機雲!

昨夜は仲秋の名月でした♪

夕方に空を眺めていたら飛行機雲が!

仲秋の名月は少し雲に邪魔をされました。

★スマホでは写りが悪い!


ワオ!と言っているユーザー

ラッキーヱビスです!

スレッド
ラッキーヱビスです! ラッキーヱビスです! ラッキーヱビスです! ラッキーヱビスです!

飲食店のママさんがヱビスビールを扱っているにも関わらず、

ヱビスビールのラベルの中にたまに入っている、

戎さまが鯛を2匹持っているのがラッキーヱビスです♪

★この画像は先日、日田にあるサッポロビール日田工場で撮ったものです。


ワオ!と言っているユーザー

喜多留

スレッド
喜多留 喜多留 喜多留

大分市の中央町にあるお洒落な居酒屋さん!

コの字形の型をしたカウンターと4人掛けのテーブル席が2卓あります。

日本酒が充実していますが、最近は焼酎も良いものを置いています♪

若いママさんと女性ののスタッフが入っています。

★ここは料理が美味しく、つけ麺があり人気です♪


ワオ!と言っているユーザー

SAKE BAR 天!

スレッド
SAKE BAR 天!... SAKE BAR 天!... SAKE BAR 天!... SAKE BAR 天!... SAKE BAR 天!... SAKE BAR 天!... SAKE BAR 天!...

大分市の中央町にある7~8人も入れば満席になる店!

新規オープンしてまだ1年経たない新しい店!

日本酒が中心ですが、ビール、焼酎もあります♪

★キャシュオンシステムで気楽に飲めます♪


ワオ!と言っているユーザー

八鹿酒造の益寛さんが!

スレッド
八鹿酒造の益寛さんが!

昨日の大分地元紙、大分合同新聞に掲載されました!

「当たり前のことを当たり前に実行する!」

清酒 八鹿 と トヨノホシで造った 夢鹿(むじか)です♪


ワオ!と言っているユーザー

体育祭は延期に!

スレッド
体育祭は延期に! 体育祭は延期に!

本日の大分市は快晴です!

別府がよく見えます!

6日(金)に予定されてる母校、大工の体育大会が雨天予測で延期になりました!

予備日の11日(水)に改めて開催されます♪

★従って、11日迄大分に滞在します♪


ワオ!と言っているユーザー

蔵元、酒販店、友人が!

スレッド
蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が! 蔵元、酒販店、友人が!

「豊の国 地酒の夜会」 でたくさんの友人に出逢いました♪

多くの蔵元さんも、酒販店の方たちも、大分の友人にも多くの方に会いました♪

★みなさん日本酒の日を楽しんでいました♪


ワオ!と言っているユーザー

トヨノホシ!

スレッド
トヨノホシ! トヨノホシ! トヨノホシ! トヨノホシ! トヨノホシ!

大分県が生んで育てた麦焼酎の原料麦 「トヨノホシ」

大分が発祥となる 麦 ‼ 原料麦の切札!

それを使用した本格麦焼酎が無料試飲できます♪

★兼八の四ッ谷さんが先導PRスタッフとして頑張っていました!


ワオ!と言っているユーザー

地酒夜会で歓盃!

スレッド
地酒夜会で歓盃! 地酒夜会で歓盃! 地酒夜会で歓盃! 地酒夜会で歓盃! 地酒夜会で歓盃! 地酒夜会で歓盃! 地酒夜会で歓盃! 地酒夜会で歓盃! 地酒夜会で歓盃! 地酒夜会で歓盃! 地酒夜会で歓盃! 地酒夜会で歓盃!

10月1日は日本酒の日! それに合わせて開催された 『豊の国 地酒夜会』

大分市の中心地にある商店街、竹町ドームが会場です!

多くのお酒ファンが一堂に揃い日本酒の日を祝います♪

午後18時にみなさんで歓盃をします♪

歓盃の音頭を取るのは八鹿酒造の麻生社長です!

★因みに、11月1日は 「本格焼酎の日」 です♪


ワオ!と言っているユーザー

豊の国 地酒夜会!

スレッド
豊の国 地酒夜会! 豊の国 地酒夜会! 豊の国 地酒夜会! 豊の国 地酒夜会! 豊の国 地酒夜会! 豊の国 地酒夜会! 豊の国 地酒夜会! 豊の国 地酒夜会! 豊の国 地酒夜会! 豊の国 地酒夜会! 豊の国 地酒夜会! 豊の国 地酒夜会! 豊の国 地酒夜会!

10月1日 日本酒の日に会わせて開催されました!

大分県の酒造メーカーの日本酒と焼酎が一堂に揃いました♪

小倉から大分に移動して、18時の日本酒の日の歓盃に間に合いました!

★会場は多くのお酒ファンで大盛況です♪


ワオ!と言っているユーザー

今日の大分市!

スレッド
今日の大分市! 今日の大分市! 今日の大分市! 今日の大分市!

今日の大分市の天気は曇りのち晴れ!

北風が強くてやや肌寒い!

明日まで天気は続くようですが、

6日(金)は母校の体育祭! 天気が崩れるようです・・・が


ワオ!と言っているユーザー

青いソニックに乗って!

スレッド
青いソニックに乗って! 青いソニックに乗って! 青いソニックに乗って! 青いソニックに乗って! 青いソニックに乗って! 青いソニックに乗って!

小倉駅から大分に移動です!

この日、17時から大分の竹町ドームで開催される

『豊の国 地酒夜会』 に参加して
日本酒の日の歓盃をみなさんと一緒にするためです♪

★15時41分発の青いソニックに乗って大分に向かいます♪


ワオ!と言っているユーザー

はらぐち会のみなさんと♪

スレッド
はらぐち会のみなさんと♪ はらぐち会のみなさんと♪ はらぐち会のみなさんと♪ はらぐち会のみなさんと♪ はらぐち会のみなさんと♪ はらぐち会のみなさんと♪

戸畑はらぐち酒店の会 「ひやおろし秋場所」

戸畑はらぐち会のホームグラウンド! 本拠地の角打ち酒屋!

この会で、はらぐち会のみなさんと交流会が出来ました♪

★神戸から参加して良かったです♪


ワオ!と言っているユーザー

日本酒で歓盃を♪

スレッド
日本酒で歓盃を♪ 日本酒で歓盃を♪ 日本酒で歓盃を♪ 日本酒で歓盃を♪ 日本酒で歓盃を♪ 日本酒で歓盃を♪

戸畑はらぐち酒店の 「ひやおろし秋場所」で挨拶と歓盃の音頭を取りました♪

わざわざ遠く神戸から来ていただいた、と言うことで!

神戸角打ち学会を代表して挨拶と歓盃をさせていただきました♪


ワオ!と言っているユーザー

40種類の日本酒と焼酎が!

スレッド
40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が! 40種類の日本酒と焼酎が!

戸畑はらぐち酒店 「ひやおろし秋場所」

ここで提供された日本酒と焼酎は40種類!

はらぐち酒店の原口社長のセレクトした酒です!

どれも見事な酒ばかり! 原口さんの酒に関する見識が伺われます♪

★写真を撮るのが遅くなって無くなった酒もあります。


ワオ!と言っているユーザー

戸畑 ひやおろし秋場所!

スレッド
戸畑 ひやおろし秋場所! 戸畑 ひやおろし秋場所! 戸畑 ひやおろし秋場所! 戸畑 ひやおろし秋場所! 戸畑 ひやおろし秋場所! 戸畑 ひやおろし秋場所! 戸畑 ひやおろし秋場所! 戸畑 ひやおろし秋場所! 戸畑 ひやおろし秋場所! 戸畑 ひやおろし秋場所!

戸畑にある、はらぐち酒店さん! 戸畑はらぐち会の本拠地です!

その はらぐち酒店さんが企画してた恒例のお酒の会です♪

「10月1日」 は 『日本酒の日』 です!

この日は150名ものお酒ファンが戸畑駅前にあるウェル戸畑の会場に集合しました♪

★約40種類の日本酒と焼酎が試飲放題♪♪♪


ワオ!と言っているユーザー

小倉に来たらこれ!

スレッド
小倉に来たらこれ! 小倉に来たらこれ! 小倉に来たらこれ!

博多はうどん発祥の地!

北九州もうどんは美味しい♪

JR小倉駅中にある、立ち喰い うどんは有名で美味しい♪

かしわうどんが人気ですが!あえて ごぼ天うどんを注文しました!

★電車の待ち時間には、早く!安く!美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

戸畑祇園大山笠!

スレッド
戸畑祇園大山笠! 戸畑祇園大山笠! 戸畑祇園大山笠! 戸畑祇園大山笠! ウエル戸畑 ウエル戸畑 JR戸畑駅 JR戸畑駅


戸畑駅前にあるウエル戸畑の中に展示しています♪


ワオ!と言っているユーザー

隼人瓜(はやとうり)

スレッド
隼人瓜(はやとうり) 隼人瓜(はやとうり)

苦瓜(にがうり)が終わるとこの時期 隼人瓜が出てきます!

サラダや油炒め等で食べますが、一番美味しいのは

「味噌漬け」 です♪

皮を剥いて天日干しをして水分をある程度飛ばして味噌漬けします!

2~3ヵ月漬けるととても美味しくいただけます♪

★隼人ですので鹿児島から入ったものかも?


ワオ!と言っているユーザー

花里のコース料理を堪能!

スレッド
  「飛騨高山料理 花里」  ...   「飛騨高山料理 花里」   神戸市東灘区住吉宮町7丁目3−27
       電話:078-842-0780  営: PM 5:00~PM 10:00(LO:PM10:00)
       定休日:日曜日・祝日

花里のコース料理を堪能! 花里のコース料理を堪能! 花里のコース料理を堪能! 花里のコース料理を堪能! 花里のコース料理を堪能! 花里のコース料理を堪能! 花里のコース料理を堪能! 花里のコース料理を堪能! 花里のコース料理を堪能! 花里のコース料理を堪能! 花里のコース料理を堪能! 花里のコース料理を堪能!

焼き松茸、松茸土瓶蒸しに続き!

前菜、お造り、 カニ酢、 季節の肴6品盛り、 飛騨牛朴葉味噌焼き、

季節の天ぷら、 黒毛和牛のたたき、 なまふ田楽、、 茶そば、

そして、松茸・鮎・栗・烏賊の網焼き、 デザート!  いつも大満足です♪


ワオ!と言っているユーザー

初松茸を網焼きで♪

スレッド
  「飛騨高山料理 花里」  ...   「飛騨高山料理 花里」   神戸市東灘区住吉宮町7丁目3−27
       電話:078-842-0780  営: PM 5:00~PM 10:00(LO:PM10:00)
       定休日:日曜日・祝日

初松茸を網焼きで♪ 初松茸を網焼きで♪ 初松茸を網焼きで♪ 初松茸を網焼きで♪

花里のマスターから 「松茸を食べにおいでよ!」 の一言で!

初松茸を網焼きで♪ 他には鮎と栗とイカが盛っています♪

土瓶蒸しにも松茸がたくさん♪

  ★松茸の香りが秋を感じさせます! 時期ならでは! 大満足です♪


ワオ!と言っているユーザー

CSに勝って広島に!

スレッド
CSに勝って広島に! CSに勝って広島に! CSに勝って広島に! CSに勝って広島に!

広島マツダスタジアムです!

阪神タイガース! CSファーストステージに勝って広島カープとここで!


ワオ!と言っているユーザー

新幹線のお供!

スレッド
新幹線のお供!

小倉に向かっています!

本日、開催される戸畑はらぐち酒店さんの 「ひやおろし秋場所」 に参加します♪

原口社長が厳選した、約40種類のお酒が飲み放題です♪


ワオ!と言っているユーザー

『季節料理 汐彩』

スレッド
 『季節料理 汐彩』  神戸市...  『季節料理 汐彩』  神戸市中央区北長狭通1-7-6 ホワイトローズタワー3F
『季節料理 汐彩』 『季節料理 汐彩』 『季節料理 汐彩』 サワラの幽庵焼き サワラの幽庵焼き 天ぷら 天ぷら 神戸牛たたき 神戸牛たたき 蕎麦 蕎麦 鯛めし 鯛めし 『季節料理 汐彩』 デザート デザート 店主のサービス「ビスタチオのケ... 店主のサービス「ビスタチオのケーキ」 『季節料理 汐彩』

本格的な会席料理と神戸牛が味わえます♪

三宮で20年! TV紹介された人気店! 店主は元ホテルオークラ神戸にいた方!

   ★ちょっと贅沢に、お昼の会席料理をいただきました!

  『季節料理 汐彩』  神戸市中央区北長狭通1-7-6 ホワイトローズタワー3F
                      TEL:078-321-4031
     営業時間 月~日 昼食 11:30~14:00 夕食 17:30~22:00(L.O.22:00)
     定休日  無   年末年始(2016年12月27日~2017年1月5日) 
                        年始は1/6の夜より営業します。


ワオ!と言っているユーザー

CS3連戦の先行抽選販売!

スレッド
【クライマックスシリーズのファ... 【クライマックスシリーズのファーストステージの日程】
●第一戦  2017/10/14(土) 阪神 対 DeNAor巨人 甲子園14時~
●第二戦  2017/10/15(日) 阪神 対 DeNAor巨人 甲子園14時~
●第三戦  2017/10/16(月) 阪神 対 DeNAor巨人 甲子園18時~


10月14日(土)から 甲子園球場で開催される
    「クライマックスシリーズ・セ ファーストステージ」

14日、15日、16日の入場券の先行抽選販売を申し込みました♪

  ★抽選結果は8日(日)10:00から発表!当たって欲しい!


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ