記事検索

久留米の地酒!綾花

スレッド
久留米の地酒!綾花 久留米の地酒!綾花 久留米の地酒!綾花 久留米の地酒!綾花 久留米の地酒!綾花

旭菊酒造は酒どころの久留米にあって、明治33年創業の後発蔵ですが、
故・田中元信という名杜氏に支えられ、久留米を代表する酒蔵になリました。

   『綾花 特別純米』   旭菊酒造 (福岡県久留米市)

「綾花」 は福岡県筑後地区大木町にて契約栽培している山田錦だけで醸した酒。
いずれも福岡県の山田錦を主に使用し、仕込み水は軟水の地下水を使用。
酵母は昔からある協会6号,7号,9号を使用し、香りを立たせたタイプではなく穏やかな食中酒。


ワオ!と言っているユーザー

カウントダウン呑み会スタート♪

スレッド
カウントダウン呑み会スタート♪ カウントダウン呑み会スタート♪

さかなでいっぱいプラスの本年最後の年忘れカウントダウン呑み会です!

いつものメンバーがたくさん集まってきてます!

12時前には、近くのお寺に除夜の鐘を皆さんで撞きに行きます!

   ★25時まで店内のお酒類全てが飲み放題です♪♪♪


ワオ!と言っているユーザー

さかなの料理5種!

スレッド
さかなの料理5種! さかなの料理5種! さかなの料理5種! さかなの料理5種! さかなの料理5種! さかなの料理5種! さかなの料理5種! さかなの料理5種!


さかなでいっぱいで雁木の新酒を呑みながらの料理です。

厚揚げ、アナゴ天ぷら、エビポテサラ、ナマコ、湯葉豆腐



ワオ!と言っているユーザー

本格的農家のどぶろく!

スレッド
本格的農家のどぶろく! 本格的農家のどぶろく!

国の構造改革特区制度を活用して西日本で初めて濁酒製造免許を取得。

農家民宿経営の主人が自ら栽培したコシヒカリを使って心を込めて仕込んだ 「どぶろく」
 
酸味と甘みが調和したなつかしい味です♪

  『八平 達磨 濁酒(どぶろく)』  農家民宿 「八平だるま」          
           兵庫県豊岡市但東町赤花457   TEL:0796-56-1116

ワオ!と言っているユーザー

本日のさかなの魚!

スレッド
本日のさかなの魚! 本日のさかなの魚! 本日のさかなの魚! 本日のさかなの魚! 本日のさかなの魚! 本日のさかなの魚!

いよいよ今年も最終日の大晦日を迎えました。

魚では21時より3,000円で飲み放題の料理付きを提供します。

本格手打ちの日本蕎麦も年越し蕎麦として提供されます!

 ★途中で除夜の鐘を撞きに皆さんで! 新年のカンパイをしたら初詣にも行きます。


ワオ!と言っているユーザー

牡蠣と長芋の串!

スレッド
牡蠣と長芋の串! 牡蠣と長芋の串! 牡蠣と長芋の串!

牡蠣と長芋を串揚げにしたものです。

ソースを掛けて食べます!

 ★ただただ素朴に美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

岡八は元日から営業です!

スレッド
岡八は元日から営業です! 岡八は元日から営業です! 岡八は元日から営業です! 岡八は元日から営業です!

岡ちゃん頑張っています。 神戸マラソンもフルマラソンで完走しました

元日は日曜日ですが営業です。

 ★カンパチのカマ塩焼きはサービスで出してくれました♪


ワオ!と言っているユーザー

岡八も31日まで!

スレッド
岡八も31日まで! いつもの 「野菜の盛り合わせ」 いつもの 「野菜の盛り合わせ」 いつもの 「やみつき鶏」 いつもの 「やみつき鶏」 タマネギのボイル タマネギのボイル 烏賊ゲソ 烏賊ゲソ

岡八は通常は日曜日だけが休みでそれ例外は営業をしています。

ですから31日の大晦日もお正月も元旦から営業をしています。

元旦の1日が日曜日ですが営業をしていますので、
 
  ★「湊川神社の初詣の帰りには寄ってください」 とのことです。


ワオ!と言っているユーザー

ここは31日も営業しています!

スレッド
ここは31日も営業しています! 大好きな 『鶏ホルモン焼き』 大好きな 『鶏ホルモン焼き』 「にんにく揚げ」 「にんにく揚げ」 ここは31日も営業しています! ここは31日も営業しています! 『ポテサラ』 『ポテサラ』 美味しいのでお代わり 『鶏ホル... 美味しいのでお代わり 『鶏ホルモン炒め』

住吉エリアげ遅くまで営業してる店は、「立ちとも」 とここ 「ぱなぱね」 です。

さかなは11時半まで、かこもは12で終了です。

そこでここに入店します♪


ワオ!と言っているユーザー

30日は20時で終了!

スレッド
JR兵庫駅前の廣瀬酒店は20時... JR兵庫駅前の廣瀬酒店は20時過ぎで終了! JR兵庫駅のすぐ山側の「しまだ... JR兵庫駅のすぐ山側の「しまだ」は20時には終わります。 兵庫駅南にある 「駅前兵庫店」... 兵庫駅南にある 「駅前兵庫店」 は通常通り営業しています。 30日は20時で終了!

年末の30日! 飲食店でも個人で営業しているとこは今日までが多い!

個人経営の飲食店、角打ち店もこの日で終了が多い。

時間は20時くらいから21時あたりでの終了が。

 ★さかなは明日は深夜から朝まで営業日か!?


ワオ!と言っているユーザー

今年もイクラが!

スレッド
醤油漬けとは違います。 味が濃... 醤油漬けとは違います。 味が濃厚です!
冷凍ですので色テリがありません。
木箱の1kg入りです! 木箱の1kg入りです! 特特の最高級の物です! 特特の最高級の物です! 賞味期限から見ると1年近くも保... 賞味期限から見ると1年近くも保つのですね! 木蓋を開けたらこんな状態です。 木蓋を開けたらこんな状態です。 小さな瓶に小分けしますと有に半... 小さな瓶に小分けしますと有に半年は持ちます。

東京の従姉妹から今年も箱入りのイクラが届きました!

神戸の震災からですので20年以上も続いています。

今年はイクラが不漁で値段が倍近く値上がりしたようです。

  ★大切にいただきたいと思います♪


ワオ!と言っているユーザー

さかなの魚!

スレッド
さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚!


年末! 今年もあと1日に迫ってきました!

さかなでいっぱいもこの年末、魚がたくさん入荷してます♪


ワオ!と言っているユーザー

岡ちゃんの粕汁♪

スレッド
岡ちゃんの粕汁♪ 岡ちゃんの粕汁♪ 岡ちゃんの粕汁♪ 岡ちゃんの粕汁♪

今季初の岡八さんの粕汁をいただきました♪

具のバランス! 味付け方! 酒粕の使い方! どれも満点でとても美味しい♪

神戸で美味しい粕汁は、この岡八、原酒店、公園前世界長、そしてさかなでいっぱいです!


ワオ!と言っているユーザー

田作りorごまめ!?

スレッド
田作りorごまめ!?

お正月が近づいてきました! そこでこれを!

田作、または田作り(たづくり、たつくり)は、カタクチイワシの幼魚の乾燥品、およびそれを調理した料理。

別名、「ごまめ」 とも言う!

 ★上手に煮ていますね! さすが公園前! 酒に合います!


ワオ!と言っているユーザー

十四代の次は十六代・十九!

スレッド
十四代の次は十六代・十九! 十四代の次は十六代・十九! 十四代の次は十六代・十九! 十四代の次は十六代・十九! 十四代の次は十六代・十九! 十四代の次は十六代・十九!

十四代を飲んだの次は十六代! そして十九!

どちらもにごりです♪

 『19 Snow flake 純米おりがらみ生原酒』  小澤酒造 (東京都青梅市沢井)
        原料米:長野県産美山錦  精米歩合:65%  酒造年度:28BY

 『十六代 九郎左衛門 純米吟醸 活性にごり生原酒「スノーウーマン」』  湯川酒造店 (長野県木曽郡)
        原料米:ひとごごち 100%   精米歩合:55%   アルコール度:16度
        酵母:長野酵母   酒造年度:28BY


ワオ!と言っているユーザー

角打ち納め!

スレッド
角打ち納め! 角打ち納め! 角打ち納め! 角打ち納め! 角打ち納め!

東山町の 「しまだ酒店」

角打ち学会のメンバーと角打ち納め❗

   ★今年の角打ち営業は明日30日まで!

  ※酒販は31日まで・角打ち初めは4日より。



ワオ!と言っているユーザー

鯨生本皮刺身♪

スレッド
鯨生本皮刺身♪ 鯨生本皮刺身♪ 鯨生本皮刺身♪

すべてが脂身ですが、これが美味しい♪

南氷洋産ミンク鯨orナガス鯨の背中の部位です!

しまだ酒店の晴美ちゃんは初めて食べるとか‼

★醤油にワサビか生姜、または和辛子でいただきます♪


ワオ!と言っているユーザー

学会員と年末角打ち!

スレッド
学会員と年末角打ち! 学会員と年末角打ち! 学会員と年末角打ち! 学会員と年末角打ち! 学会員と年末角打ち!

神戸角打ち学会のメンバーとの本年最後の角打ちです!

この日は、東山の 「しまだ酒店」 をスタートに 「公園前世界長」

そしてJR神戸駅前の 「岡八」 を廻りました♪


ワオ!と言っているユーザー

年末恒例の十四代・双虹♪

スレッド
年末恒例の十四代・双虹♪ 年末恒例の十四代・双虹♪ 年末恒例の十四代・双虹♪ 年末恒例の十四代・双虹♪ 年末恒例の十四代・双虹♪ 年末恒例の十四代・双虹♪ 年末恒例の十四代・双虹♪

公園前世界長の年末恒例、十四代の試飲提供です!

ネットでは129,000円もする酒! 定価は10,800円です!

『十四代 七垂二十貫 双虹 大吟醸』 高木酒造 (山形県村山市)

酒米は 兵庫県特A地区吉川町産「山田錦」特米、 35%磨き!

酒米としては、これ以上ない最高級米です♪

★60ミリリットル500円は安い! 最高級の味でした♪


ワオ!と言っているユーザー

今年最後の角打ちか?

スレッド
今年最後の角打ちか?



東山の島田酒店さんです♪

角打ち学会の5名で角打ちを楽しんでいます!


ワオ!と言っているユーザー

山女魚の天ぷら!

スレッド
山女魚の天ぷら! 山女魚の天ぷら! 山女魚の天ぷら! 山女魚の天ぷら!

飛騨高山料理の中の定番料理! 川魚料理が必ず入ります。

この日は山女魚の塩焼きの次が天ぷらです。


九州の一部の地域(福岡県、熊本県、大分県など)ではヤマメとアマゴを総称して 「エノハ」 とも言う。


ワオ!と言っているユーザー

飛騨牛の朴葉味噌!

スレッド
飛騨牛の朴葉味噌! 飛騨牛の朴葉味噌! 飛騨牛の朴葉味噌! 飛騨牛の朴葉味噌!

飛騨高山料理の定番である朴葉味噌! 朴葉で味噌と野菜類を焼く料理です。

それに飛騨牛をプラスした贅沢な朴葉味噌です。

ご飯に一番合いますがお酒のアテにも最高の料理です♪


ワオ!と言っているユーザー

飛騨牛!

スレッド
飛騨牛! 飛騨牛! 飛騨牛! 飛騨牛! 飛騨牛! 飛騨牛!

飛騨高山料理の 「花里」 の飛騨牛焼肉です。

季節のお薦め会席コースには入っていません。

  ★別メニューで出して頂きます♪  

日本一のブランド和牛としての地位を築いた 「飛騨牛」。
その肉は、きめ細やかでやわらかく、網目のような霜降りと豊潤な味わいが特長です。
飛騨の恵まれた自然環境と長い年月をかけて造り上げられた血統―。
そして優れた生産技術が織りなすのが飛騨牛です。

ワオ!と言っているユーザー

こんな料理が出てくれば!

スレッド
こんな料理が出てくれば! こんな料理が出てくれば! こんな料理が出てくれば! こんな料理が出てくれば!

日本酒を飲まなければなりません!♪

山口の銘酒 「獺祭」 と菊正宗130年ぶりの新ブランド 「百黙(ひやくもく)」

   ★美味しい料理に旨い酒♪


ワオ!と言っているユーザー

おでんと大黒正宗!

スレッド
おでんと大黒正宗! おでんと大黒正宗!

原酒店さんのお母さんが作ったおでんです。

粕汁とともにこの時期の人気料理です。

このおでんに合う大黒正宗のしぼりたて新酒をいただきました。



ワオ!と言っているユーザー

角打ちの定番アテ3品!

スレッド
角打ちの定番アテ3品! 角打ちの定番アテ3品! 角打ちの定番アテ3品! 角打ちの定番アテ3品!

本格角打ち店には必ず置いてるアテ3品です。

ひとつが100円均一になっているのも何処の角打ち店でも一緒です。

茎ワサビ漬け、 イカの塩辛、ウニくらげは定番中の定番ですがこの日はなし! 

野菜はコリコリ感があってアテに良い!


ワオ!と言っているユーザー

LINE限定!天然ぶり味噌焼き

スレッド
LINE限定!天然ぶり味噌焼き

さかなでいっぱいプラスのLINE限定メニューです。

鳥取産の天然ぶりの味噌焼きが、何と! 280円は安いです!

 ★天然ブリは養殖に比べるとややあっさり、そこで味噌が登場です! 


ワオ!と言っているユーザー

二次会はここ!

スレッド
二次会はここ! 二次会はここ! 二次会はここ!

さかなでいっぱいプラスの望年会♪

今回は初めてお昼に開催! 午後1時から5時まで!

いつもに日曜日開催ということで次の日の仕事に差し支えないようにとのことで!

 ★望年会が終わって、さかなのマスターと10名ほどで 「ぱねぱね」 で二次会です♪



ワオ!と言っているユーザー

初参加の自己紹介も!

スレッド
初参加の自己紹介も! 初参加の自己紹介も! 初参加の自己紹介も! 初参加の自己紹介も! 初参加の自己紹介も! 初参加の自己紹介も! 初参加の自己紹介も! 初参加の自己紹介も! 初参加の自己紹介も! 初参加の自己紹介も! 初参加の自己紹介も! 初参加の自己紹介も!

さかなでいっぱいプラスの望年会での皆さんのスナップ!

今回、さかなの呑み会には初めて参加された方々の自己紹介が。

それと12月の誕生日の紹介は、私だけでしたが皆さんから祝福を受けました♪



ワオ!と言っているユーザー

さかなの望年会♪

スレッド
さかなの望年会♪ さかなの望年会♪ さかなの望年会♪ さかなの望年会♪ さかなの望年会♪ さかなの望年会♪ さかなの望年会♪ さかなの望年会♪ さかなの望年会♪ さかなの望年会♪ さかなの望年会♪ さかなの望年会♪

さかなでいっぱいプラスの望年会での皆さんのスナップ!

神戸角打ち学会より、伊藤事務局長、徳島より円山関東・徳島角打ち学会会長ら10名が参加!

伊藤事務局長の乾杯の音頭でスタート!

  ★今回もよく食べ♪ よく呑み♪ 楽しい♪ 楽しい♪ 飲み会でした♪


ワオ!と言っているユーザー

さかならしい魚鍋3種+1

スレッド
アンコウ鍋 アンコウ鍋 ブリしゃぶ ブリしゃぶ サワラ酒粕鍋 サワラ酒粕鍋 さかならしい魚鍋3種+1 さかならしい魚鍋3種+1 さかならしい魚鍋3種+1 さかならしい魚鍋3種+1 さかならしい魚鍋3種+1 さかならしい魚鍋3種+1 さかならしい魚鍋3種+1

さかなでいっぱいプラスの望年会♪

さかならしい魚の鍋が3種類プラス1

アンコウ鍋、 ブリしゃぶ、 サワラ鍋(粕汁仕立て)、+キンキ!

  ★まるで相撲部屋のような状況! 皆さんよく食べていました♪


ワオ!と言っているユーザー

カンパチとブリの刺し身!

スレッド
カンパチとブリの刺し身!


さかなでいっぱいプラスの望年会♪ で提供された刺し身です。

分厚く切ってるところが、さかならしい!


ワオ!と言っているユーザー

望年会のお酒は!

スレッド
望年会のお酒は! 望年会のお酒は! 望年会のお酒は! 望年会のお酒は! 望年会のお酒は! 望年会のお酒は! 望年会のお酒は! 望年会のお酒は!

さかなでいっぱいプラスの望年会で飲む酒です。

乾杯酒は 「秋鹿 霙もよう 純米吟醸にごり酒」 発泡していて栓が飛びました!

他には 「雪彦産 しぼりたて 純米原酒」 「玉の光 しぼりたて 純米吟醸」 「愛佐 しぼりたて 特別純米」

芋焼酎は 「小鹿」 「白玉の露」 それとシャンパンが2種類!


ワオ!と言っているユーザー

さかなの望年会♪

スレッド
さかなの望年会♪

さかなでいっぱいプラスの望年会が開催されました。

ご参加の皆さん、食べ疲れ! 飲み疲れ! ごくろうさんでした♪

   ★今回も楽しい ♪楽しい♪ 会でした♪


ワオ!と言っているユーザー

沖永良部島から花が届きました♪

スレッド
沖永良部島から花が届きました♪ 沖永良部島から花が届きました♪

マドンナの故郷、沖永良部から毎年この時期にお正月用の花がたくさん届きました♪

伊良部ユリ、えらぶ菊、フリージア、グラジオラスなどが!

★ご近所の方たちにもおすそ分けしました♪


ワオ!と言っているユーザー

アンテナ立ち呑み!酒楽

スレッド
アンテナ立ち呑み!酒楽 アンテナ立ち呑み!酒楽 アンテナ立ち呑み!酒楽 アンテナ立ち呑み!酒楽 アンテナ立ち呑み!酒楽  「亀山酒店」  「亀山酒店」 アンテナ立ち呑み!酒楽

地獄谷エリアからすぐの酒屋が営む立ち呑み店!

新なにわ筋に面した 「亀山酒店」 の向かい側にある亀山酒店のアンテナ立ち呑み店。

美人の女将さんが作る手料理が美味しい♪  牛串焼き絶品です♪

 ★店内に飾った 「金盃」 の酒看板が本店の老舗さを感じさせる。
 
    『立呑処 酒楽』  大阪市福島区吉野2-7-18
                 営業時間(17:00~24:00) 定休日(日・祝)


ワオ!と言っているユーザー

通の芋焼酎!南之方

スレッド
通の芋焼酎!南之方 通の芋焼酎!南之方 通の芋焼酎!南之方

南之方(みなんかた)と読みます。

黒麹を使用し無ろ過製法により、芋の風味をたっぷり残しました。

  『南之方』  薩摩酒造 (鹿児島県枕崎市)

「昔の個性豊かな焼酎が飲みたい」 という熱烈な焼酎愛飲者の声にこたえ、
昭和40年代の製法を取り入れ無濾過製法で仕上げた 「こいごいとした」 味と香りの焼酎。
芋焼酎本来の甘みや深みを存分に引き出した、こってりとした飲みごたえのある味わいが特徴。
まさに鹿児島弁でいう 「こいごいとした」 味と香りです。


ワオ!と言っているユーザー

延岡の麦焼酎!銀の水

スレッド
延岡の麦焼酎!銀の水 延岡の麦焼酎!銀の水

素材の良さを活かすために理想的な低温発酵(約25℃)で醸した醪を傷めないよう、
沸点を低く抑える(約40℃)減圧蒸留で精製しています。
スッキリとした喉ごしながらも黒麹の特徴のコクと香ばしさがあります。

  『銀の水』  佐藤焼酎製造場 (宮崎県延岡市)

平成13年酒類鑑評会で麦・米・栗の3種類4品目優等賞を取った実力のある小さな蔵元。
清流「祝子川」を抱く恵まれた自然の中で地場の原料と造り手のこだわり焼酎造りで伝統を磨き、
高い商品力を生かした個性的な蔵元を目指し、発展を図りたいと願う4代目社長水江順治氏。


ワオ!と言っているユーザー

ラベル不正表示事件!浪花正宗

スレッド
ラベル不正表示事件!浪花正宗 ラベル不正表示事件!浪花正宗

浪花正宗! 2013年に発覚したラベル不正表示事件を期に、
店頭からすべて回収され、顧客の8割を失った蔵です。

高級酒に安酒を混入! 醸造アルコールを混入! ラベルの張り替え! 首脳に振る舞われた酒と主張?

  『浪花正宗 佳撰』  浪花酒造 (大阪府阪南市尾崎町)

浪花酒造は、旧紀州街道沿いの宿場町、現在の阪南市尾崎町で1716年に創業されて以来、
酒造りを続けている蔵です。
大阪で最も古い蔵の一つで、創業約300年の歴史!建物の一部は文化庁の登録有形文化財に指定。

ところが10代目当主が、歴史に汚点を残す行為を招いてしまいました。
醸造アルコールを含んだ普通酒をブレンドして味の調節をしたのに、
純米酒のラベルで製品を販売したなど表示違反を犯す。

【お取引先やご愛飲いただいていた消費者のみなさまの信頼を裏切ってしまい、
誠に申し訳ないことをいたしました。衷心よりお詫び申し上げます。】  =10代目当主談=

ワオ!と言っているユーザー

大黒正宗2種呑み比べ!

スレッド
大黒正宗2種呑み比べ! 大黒正宗2種呑み比べ! 牛肉とごぼうの炒め物。 牛肉とごぼうの炒め物。 おでん2種。 おでん2種。

大黒正宗の 「吟醸新酒 しぼりたて 兵庫夢錦100%使用」 と

「純米原酒 兵庫県産特A地区山田錦100%使用」 どちらも美味しい!♪

他には 「喜楽長 特別純米 生原酒」   喜多酒造 (滋賀県東近江市池田町)
   酒造好適米 山田錦100%使用
   しっとりとしたやわらかな酸味がうまみを引き出し、後口のキレ味!上品にまと待った酒!


ワオ!と言っているユーザー

全日本空手道兵庫県チャンピオン!

スレッド
全日本空手道兵庫県チャンピオン... 全日本空手道兵庫県チャンピオン...

この日一緒に飲んだT君は、全日本障がい者空手道競技大会兵庫大会で過去に優勝した経験が!

2020年の東京オリンピックを目指していたのですが、腰の手術のために予選会を断念!

「2024年のパラリンピックを目指して治療とリハビリに専念します!」 との話し。

 ★がんばり屋さんなので、是非とも日本代表になってパラリンピックに出場てほしいですね♪


ワオ!と言っているユーザー

鍋島と雨後の月!

スレッド
鍋島と雨後の月! 鍋島と雨後の月! 鍋島と雨後の月!

鍋島は醸造アルコールを添加した本醸造です。

  『鍋島 本醸造酒』  富久千代酒造(佐賀県鹿島市) 
         ※辛口さっぱり燗上がりする酒です!

  『雨後の月 辛口純米酒』  相原酒造 (広島県呉市)
         ※歴史的背景を持つ安芸の国随一の良港「仁方」の地酒!
           呉の三大銘酒、寶劔、華鳩、そしてこの雨後の月!


ワオ!と言っているユーザー

賀茂金秀と星自慢!

スレッド
賀茂金秀と星自慢! 賀茂金秀と星自慢! 賀茂金秀と星自慢!

生酒対決です! 賀茂金秀がやや勝るか!♪

 『賀茂金秀 特別純米 原酒』  金光酒造 (広島県東広島)

 『星自慢 特別純米 無濾過原酒』   (合)喜多の華酒造場 (福島県喜多方市)

大正8年に初代蔵元の星金吾が 「星正宗」 の銘柄で創業を開始。
戦後二代目蔵元の星敬三が喜多方を代表する酒を醸すという意味で 「喜多の華」に名称を変更。
「星自慢」 は、現在の蔵元である星啓志が喜多方の地方蔵から全国へと発信する為に、
平成15年4月に立ち上げた新ブランドで、現在は約400石の造り。
 

ワオ!と言っているユーザー

本日の魚・さかな・サカナ!

スレッド
本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ!


本日クリスマスのさかなでいっぱいの仕入れは!

鯛の子がたくさん入っています! 大好きなタイラギ貝も♪


ワオ!と言っているユーザー

大黒正宗の粕汁♪

スレッド
大黒正宗の粕汁♪

ここ粕汁はJR兵庫駅近くにある原酒店のお母さんが作られた粕汁です。

大黒正宗の吟醸酒粕を使ってます。

 ★どちらかと言うとサラッとした味ですので飲んだ後のシメにいいです♪


ワオ!と言っているユーザー

車海老の頭だけ!

スレッド
車海老の頭だけ!

なぜ頭だけがあるの?

身は誰が食べたのだろうか?

頭の塩焼きは美味しい!

ワオ!と言っているユーザー

アヒージョ?

スレッド
アヒージョ? アヒージョ?

オリーブオイルでニンニクを!

さかなでいっぱいプラスのプラスの裏メニューです♪

 ★オリーブニンニクソースに醤油を垂らしてフランスパンにつけて食べると最高です♪


ワオ!と言っているユーザー

珍しい本醸の薄濁!黒龍

スレッド
珍しい本醸の薄濁!黒龍 珍しい本醸の薄濁!黒龍 珍しい本醸の薄濁!黒龍 珍しい本醸の薄濁!黒龍

本醸造でウス濁り酒は珍しいと思います。

全国の蔵元達も、格の違いを認める、今や黒龍は日本清酒界の最高峰の一つとも、
また北陸清酒界の頂点に座す名醸蔵とも評価されている。

 『黒龍 本醸造 うすにごり』   黒龍酒造 (福井県吉田郡永平寺町)

【黒龍の命名】
  蔵の近くを流れる福井一の川、九頭竜川の古名 『黒龍(くつれう)川』 に由来。
【蔵の信念】
  新潟の端麗酒でない、灘の芳醇酒でもない、双方の良さを兼ね合わせ、
  尚且つ独自の旨さを追求した酒造りを目指す。


ワオ!と言っているユーザー

3大青魚の酢〆!

スレッド
3大青魚の酢〆!


鯖、 鯵、 鰯 

酢の〆加減が絶妙です! さすがさかなでいっぱいです♪


ワオ!と言っているユーザー

クリスマスケーキをシェア!

スレッド
クリスマスケーキをシェア! クリスマスケーキをシェア! クリスマスケーキをシェア! クリスマスケーキをシェア! クリスマスケーキをシェア!

さかなに来る西區の地車娘!可愛い常連さんのまいちゃんが、さかなに持ってきてくれました。

さかなにいるお客さんみなさんに立ち呑み流儀で振る舞ってくれました♪

    ★まいちゃん、ありがとう♪


ワオ!と言っているユーザー

LINE小キンメ姿焼き!

スレッド
LINE小キンメ姿焼き!


本日のさかなのLINE限定メニューです!

小振りのキンメが一匹の姿焼き! これで380円は安い♪


ワオ!と言っているユーザー

射美と陸奥八仙!

スレッド
射美と陸奥八仙! 射美と陸奥八仙! 射美と陸奥八仙!

岐阜県は揖斐の地酒、日本一小さな蔵の酒です!

陸奥八仙は青森県の八戸の地酒です!

どちらも生酒、生酒のフレッシュな新酒です♪


ワオ!と言っているユーザー

小松菜の炊いたん!

スレッド
小松菜の炊いたん! 大分産の銀杏です! 大分産の銀杏です!

小松菜は栄養価の高い冬の野菜。

風邪予防や高血圧、貧血に良いとされます。

この小松菜とうす揚げの炊いたん♪

★味付けが素晴らしい!さすが、かこもです♪


ワオ!と言っているユーザー

お造り3種!

スレッド
お造り3種! お造り3種! お造り3種! お造り3種!

さかなではなく、「かこも」 の料理です。

シマアジ、 平目、 鯛の昆布締め!

鯛の昆布締めは、昆布が効いて、ねっとりもっちり美味しい♪

★かこもの刺身も新鮮で美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

千葉の美酒!福祝

スレッド
千葉の美酒!福祝 千葉の美酒!福祝 千葉の美酒!福祝 千葉の美酒!福祝

造り手3人だけで一貫して手造りにこだわる、 年間約わずか3百石の造り酒屋です。

享保元年(1716年)の創業、房総半島の中央に位置する、平成の名水100選に選出!
庭を掘れば水が湧く、と言われる名水の里 久留里の城下町にある蔵!。

  『福祝 初搾り 純米吟醸』  藤平酒造 (千葉県君津市)

北海道産の酒造好適米 「彗星」 を使用した純米吟醸酒です。

淡麗な味わいに仕上がる 「彗星」 を、キレイに味わえる吟醸仕込。


ワオ!と言っているユーザー

キンミヤに能勢炭酸ソーダー!

スレッド
キンミヤに能勢炭酸ソーダー! キンミヤに能勢炭酸ソーダー! キンミヤに能勢炭酸ソーダー!

三重のキンミヤ焼酎に本来ならはホッピーを入れて割るのですが!

ここではホッピーの代わりに  「能勢ミネラルソーダレモン入り」 で!炭酸が効いてます♪

  ★能勢は初めてでしたがキンミヤとの相性は抜群でした♪



ワオ!と言っているユーザー

牛スジの煮凝り♪

スレッド
牛スジの煮凝り♪ 牛スジの煮凝り♪ 牛スジの煮凝り♪ 牛スジの煮凝り♪

これは美味しい!

牛スジの煮凝りは珍しいメニューです! あるようでありません!

 ★口に入れたらとろけます♪ とろけた所にお酒を流し込みます♪


ワオ!と言っているユーザー

LINE限定!泳がしグレ♪

スレッド
LINE限定!泳がしグレ♪

さすがにさかなですね! これは珍しい提供の仕方です♪

活グレ〆ではなく生きたまま泳がしてるグレを仕入れました 『泳がしグレの造り・380円』

【グレ(メジナ)】
  関西では通常、釣り人たちは ”グレ” と呼びます。
  一般的には ”メジナ” といわれてる磯釣りの代表格的な魚です。
  晩秋から春までが美味しい魚で、まさに今が旬!
  活物でしたら刺身が旨い! 塩焼きも美味!


ワオ!と言っているユーザー

干しホタルイカの炙り!

スレッド
干しホタルイカの炙り!

蛍烏賊を干したものです。

この干しホタルイカを軽く炙ることで旨味がさらに増し、酒の肴にはもってこいです♪

 ★塩味がほんのり付いていますのでこのまま頂きます!


ワオ!と言っているユーザー

明石ウイスキーハイボール!

スレッド
明石ウイスキーハイボール!

瀬戸内海を望む、兵庫県明石市の小さな蒸留所で造ったウイスキーです。

  『ホワイトオーク 地ウイスキー あかし (ブレンデッド)』  江井ヶ嶋酒造

英国産麦芽100%を原料に造ったスコッチタイプのブレンディッドウイスキー。
モルトの香り華やかに、淡麗でやや辛口のウイスキーです。


ワオ!と言っているユーザー

下仁田ネギのホイル焼き!

スレッド
下仁田ネギのホイル焼き!

この時期鍋に入れても美味しい白ネギ!

加賀ネギ、根深ネギ(白ネギ)などがありますがやはり白ネギの王様は 『下仁田ネギ』 
「上州ねぎ」 や 「殿様ねぎ」 とも言われる。

白い部分の直径が5cm前後と太く、肉質がやわらかいのが特徴。
加熱すると甘味が出てくるので鍋物やすき焼き、炒め物などに向いています。


ワオ!と言っているユーザー

駿河湾のたたみイワシ!

スレッド
駿河湾のたたみイワシ!

たたみイワシは和歌山産も有名ですが日本一の生産量は駿河湾エリア。

相模湾沿いの特産品として知られ、古くから鶴岡八幡宮への神饌として奉納されている。

  ★軽く炙ってレモンを掛けて食べると美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

山形の座布団揚げ!

スレッド
山形の座布団揚げ!

お揚げさんデカい座布団揚げは福井など各地にありますが、

これは秋田の座布団揚げを焼いたものです。

これで一枚! 3等分に切ってもらいました! 美味しい!


ワオ!と言っているユーザー

有田の太刀魚一夜干し!

スレッド
有田の太刀魚一夜干し!

タチウオの漁獲量日本一の和歌山・有田市の一夜干しの太刀魚です。

中骨を取った三枚に下ろした太刀魚を一夜干しにしたものです。

旨味が凝縮した濃厚なアジでお酒にはよく合う逸品です♪


ワオ!と言っているユーザー

奄美産茹で落花生と洌!

スレッド
奄美産茹で落花生と洌! 奄美産茹で落花生と洌! 奄美産茹で落花生と洌!

奄美大島から取り寄せた殻付きの落花生

その殻付き落花生を時間を掛けて中の落花生に塩味が付くまで茹でます。

これがとても美味しくてお酒にもよく合います♪

  『洌(れつ) 純米 無濾過生原酒』  小嶋総本店 (山形県米沢市)



ワオ!と言っているユーザー

赤ホヤと大黒正宗!

スレッド
赤ホヤと大黒正宗! 赤ホヤと大黒正宗! 赤ホヤと大黒正宗!

大黒正宗の新酒です!

吟醸しぼりたて 兵庫夢錦100%使用 

これに合うのは [赤ホヤの塩辛」 です♪


ワオ!と言っているユーザー

LINEはシマアジとヒラスズキ!

スレッド
LINEはシマアジとヒラスズキ... LINEはシマアジとヒラスズキ...

値は養殖も天然も差はほとんどなく、アジ科養殖魚ではシマアジ、カンパチ、ブリの順に高い。
そのアジ科では一番高いという 「シマアジ」 と珍しい 「ヒラスズキ」 刺し身盛りで480円!

【シマアジ】
  マダイのような上品ななかに、アジ独特の背の青い魚の旨みが含まれる。
  脂も上質で、まったくクセがない高級魚!
【ヒラスズキ】
  スズキが河口や湾内に多いのに比べて海流が洗う荒磯に多い。
  身質はスズキと違う。 スズキには川魚のような匂い香りがあるが本種には皆無。
  どこかイサキやコイチ(ニベ科)に似ている。
  この刺身の味わいは抜群で食感もよく、旨味も充分、後味に甘味が残る。



ワオ!と言っているユーザー

本日の魚・さかな・サカナ!

スレッド
本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ! 本日の魚・さかな・サカナ!


毎日每日入荷される新鮮な魚介類です。

この日もさかなでいっぱいプラスの仕入れです。


ワオ!と言っているユーザー

長ネギ入り揚げ豆腐!

スレッド
長ネギ入り揚げ豆腐! 長ネギ入り揚げ豆腐!

揚げ豆腐の中に長ネギが丸々一本入った 「長ネギ入り揚げ豆腐」 です。

この中に味付け調理した味噌が塗り込まれて焼かれています。

味噌の味とネギの甘さ、それに揚げ豆腐のバランスが素晴らしい逸品です!

  ★お酒のアテには最高の味でした♪


ワオ!と言っているユーザー

柿渋布酒袋で作った暖簾!

スレッド
柿渋布酒袋で作った暖簾! 柿渋布酒袋で作った暖簾!

河内木綿に柿渋を塗った 「酒袋」 で出来た暖簾です!

いかにも酒蔵の居酒屋さんらしい暖簾です。

【酒袋(さかぶくろ)】
 造り酒屋で 「もろみ」 を入れてお酒を絞るのに用いた袋です。
 現在は、自動圧搾機が普及し酒袋を用いてお酒を絞る酒蔵は少なくなり本物の酒袋も希少になっています。
 酒袋は、手織木綿(帆布)に柿渋を塗ってできています。
 平織りで織られた厚手の布で、使い続けるほどに味わいが出る生地です。


ワオ!と言っているユーザー

人参葉のかき揚げ!

スレッド
人参葉のかき揚げ! 人参葉のかき揚げ!

人参は大嫌いで人参の葉っぱも食べることはありませんでした。

ところがここの 「人参の葉っぱのかき揚」 げはサクサクでとても美味しい!

タマネギとニンジンを細かく切ったものとのかき揚げです。

最近人参は葉っぱ付きで売られてるのは少ないですが、手に入れば是非ともお試しください♪



ワオ!と言っているユーザー

縁起のいい酒『透泉』

スレッド
縁起のいい酒『透泉』 縁起のいい酒『透泉』 縁起のいい酒『透泉』

『透泉』 とうせん=当選! 酒名が縁起がいいと言われています。

二上山の麓に湧き出づる澄んだ泉のごとくと命名された清酒 「透泉」

日本酒発祥の和歌山の地酒です。

嘉永元年(1848)創業ですから、168年の歴史ある蔵です。

   「中川酒造」 奈良県 葛城市新在家152


ワオ!と言っているユーザー

LINE胡椒鯛と活サバ!

スレッド
LINE胡椒鯛と活サバ! LINE胡椒鯛と活サバ!

本日のさかなのLINE限定メニューはこの魚です!

「胡椒鯛薄造り‥380円」 と 「養殖活サバ刺し身‥480円」

活サバの刺し身は凄いです! 本来サバは〆鯖か焼き、煮付けですから!


ワオ!と言っているユーザー

地獄の入口にある居酒屋!

スレッド
地獄の入口にある居酒屋!

地獄谷エリアのの入り口にある老舗の大衆酒場!

野田阪神の新橋商店街から入った通称地獄谷と言われる界隈の近く、大きなパチスロ店がある前。

この界隈が戦後の闇市だった頃に開業した、歴史のある大衆酒場です。

コの字のカウンターの店で、親子で営む! 息子さんの料理の腕は定評があります。

 

ワオ!と言っているユーザー

地獄の一丁目『中川酒店』

スレッド
地獄の一丁目『中川酒店』 地獄の一丁目『中川酒店』 地獄の一丁目『中川酒店』 地獄の一丁目『中川酒店』 地獄の一丁目『中川酒店』

阪神野田の地獄谷エリア北入口にある老舗の居酒屋!

   ここは地獄の一丁目!

昭和のレトロ感がたまりません❗

『中川酒店』 奈良の銘酒 「透泉」 のアンテナショップなのか?

朝の8時から夜8時までの営業! (昭和23年に開店の老舗)


ワオ!と言っているユーザー

ここは阪神野田の地獄谷!

スレッド
ここは阪神野田の地獄谷! ここは阪神野田の地獄谷! ここは阪神野田の地獄谷! ここは阪神野田の地獄谷! ここは阪神野田の地獄谷! ここは阪神野田の地獄谷! ここは阪神野田の地獄谷!

大阪市福島区吉野、阪神野田にある通称 「地獄谷」 といわれる昭和へタイムスリップしたような路地裏。

阪神野田駅前にある新橋筋商店街から入ったところが地獄谷のある吉野界隈になる。

ほとんどの店は夜8時を過ぎないと開店しません! 営業は朝までの店も数多くあります!

ワオ!と言っているユーザー

冬のサワラは美味しい♪

スレッド
冬のサワラは美味しい♪

この画像のサワラは和歌山産のサワラです。

見た目でも見事な色つやですね! さかなのマスターも大絶賛です。

サワラは春から夏の魚ですが、本来美味しいのは脂の乗るこの冬の時期が美味しいといいます。


ワオ!と言っているユーザー

生麩田楽!

スレッド
生麩田楽!

これも花里の定番料理! 飛騨高山料理には必ず出てくるメニューです!

生の麩を使った田楽! 3種類の味が楽しめます。

  ★この味噌がまた美味しい!



ワオ!と言っているユーザー

〆サバ!

スレッド
〆サバ!

さかなでいっぱいの〆サバは絶品です!

ここの定番メニューで一番人気の料理でもあります。

酢の〆具合が絶妙で浅からず深からず! でもどちらかと言えば浅さく刺し身に近い!


ワオ!と言っているユーザー

松葉カニ!

スレッド
松葉カニ!

これも花里の飛騨高山料理の四季のコースには出て来る料理のひとつです。

ジィオ性でも食べやすく出してくれるのが親切で優しいマスターの心遣いがでています!

  ★本来は毛ガニが出てくるのですが最近毛蟹は入試困難で松葉ガニを使ってるとか。


ワオ!と言っているユーザー

山女魚(やまめ)の塩焼き!

スレッド
山女魚(やまめ)の塩焼き!

飛騨高山料理の中の定番料理!

川魚料理が必ず入ります! この日は山女魚の塩焼きが!

九州の一部の地域(福岡県、熊本県、大分県など)ではヤマメとアマゴを総称して 「エノハ」 とも言う。


ワオ!と言っているユーザー

お酒は郷土の薫長!

スレッド
お酒は郷土の薫長! お酒は郷土の薫長! お酒は郷土の薫長! お酒は郷土の薫長! お酒は郷土の薫長! お酒は郷土の薫長! お酒は郷土の薫長! お酒は郷土の薫長!

お酒は郷土の日田はクンチョウ酒造の 「超特選 秘蔵大吟醸 瑞華」

それと、マスターお薦めの飛騨高山の地酒 「蔵元秘蔵酒」 を!

  ★どちらもここの料理によく合います♪


ワオ!と言っているユーザー

花里の料理!

スレッド
いつも見事な花里の四季のコース... いつも見事な花里の四季のコース料理の前菜と刺身盛り! 前菜3種です! 前菜3種です! 花里の料理! どれも美味しく新鮮な4種盛りの... どれも美味しく新鮮な4種盛りのお造り盛り合わせ! 先ずは生ビールから! 先ずは生ビールから! 日本酒はマドンナからのプレゼン... 日本酒はマドンナからのプレゼントの18金のオメデタイ金盃で! これ!18金? これ!18金?

この日にお願いした料理は、いつもの飛騨高山料理が入った四季のコース料理!

それに特別にお願いして飛騨牛料理コースから飛騨牛ロース肉の焼肉を入れて頂きました♪

  ★先ずは、前菜とお刺身の盛り合わせです♪


ワオ!と言っているユーザー

お祝いして頂きました♪

スレッド
花束もいただきました♪ 花束もいただきました♪ 花里の二代目オーナー店主で料理... 花里の二代目オーナー店主で料理人のマスターです。
板前さんだけどとても気さくで楽しい方です。
この日もお酒を沢山サービスで出... この日もお酒を沢山サービスで出してくれました♪ マスター、糖尿病であまり日本酒... マスター、糖尿病であまり日本酒は飲めませんが、この日はよく飲んでいました! バイトはみなさん昔から近くの大... バイトはみなさん昔から近くの大学生、甲南女子、神戸薬科大、神戸松蔭女子学院などからです。 マドンナもマスターの大ファンで... マドンナもマスターの大ファンです♪

この日は、おいさんの69歳の誕生日! 60代最後の年! いよいよ古希まで秒読みです^^

何と! 花里のマスター、スタッフのみなさんから誕生日の祝福を受けました♪

  ★マスター!スタッフのみなさん!ありがとうございました♪



ワオ!と言っているユーザー

飛騨高山料理 花里!

スレッド
飛騨高山料理 花里! 飛騨高山料理 花里! 飛騨高山料理 花里! 飛騨高山料理 花里! 飛騨高山料理 花里! 飛騨高山料理 花里! 飛騨高山料理 花里! 昭和48年2月(開店1周年記念... 昭和48年2月(開店1周年記念) 伯父の高嶋忠夫 寿美花代 来店!
44年前、女将さんも高嶋ご夫妻も若い!
1972年(昭和47年)2月1... 1972年(昭和47年)2月11日開店、来年2月で45年目に入ります!
その後あの神戸の大震災でこの店は全壊しました。 (懐かしい写真です) 

「たまに行くならこんな店!」 の代表格的な見事な日本料理店です。

看板は飛騨高山料理と銘打ってますが、基本は京都吉兆の流れをくむ本格的な日本料理です。

ここの二代目オーナー店長で料理人のマスターは若い頃、京都吉兆で修行をされて二代目を継ぎました。

飛騨高山料理とは先代の女将さんの故郷が飛騨高山で、スタートした40年ほど前は飛騨高山料理で売り出しました。

マスターの伯父があの俳優と元宝塚ジェンヌの高島忠夫、寿美花代ご夫婦です!

  ★もちろん、料理コースの中には飛騨高山料理もメニューとして入ります。


ワオ!と言っているユーザー

赤貝の造り!

スレッド
赤貝の造り!

最近はむき身で販売されてるものが多い。

これは貝身だけで、おいさんの好きな貝ヒモは付いていません!

やはり赤貝は貝から割って造りにする方が美味しいです。


ワオ!と言っているユーザー

真鱈の生白子造り!

スレッド
真鱈の生白子造り!

タラの生白子造りです!

軽くボイルをしてる店もありますが、さかなは生で提供してくれます。

それだけに素材に自信がある証拠です! 生は旨い♪


ワオ!と言っているユーザー

とん平焼き!

スレッド
とん平焼き!

これは、さかなでいっぱいプラスのプラス! かっちゃんの料理です!

ここのとん平焼きは美味しくて人気のメニューのひとつです♪

 ★神戸のとん平焼きはお店により作り方や使う豚の種類などみな違います。


ワオ!と言っているユーザー

さかな!魚!サカナ!

スレッド
さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ!

毎日每日美味しい魚介類がたくさん入ってきます。

どれも美味しそうですね! この画像を見ると作られる料理が浮かんできます。

見たら 「食べに行かなきゃ!」 という事に!

 

ワオ!と言っているユーザー

3酒類呑み比べ!

スレッド
3酒類呑み比べ! 3酒類呑み比べ! 3酒類呑み比べ! 3酒類呑み比べ! 3酒類呑み比べ! 3酒類呑み比べ! 3酒類呑み比べ! 3酒類呑み比べ! 3酒類呑み比べ!

いつもの店でこの3酒類を!

大黒正宗(神戸)、 百楽門(奈良)、 加賀鳶(石川)

共にいい酒ですね! 甲乙付けがたい美味しいお酒です♪

  ★このお酒を、冷やしトマトと冷奴でさっぱりと!


ワオ!と言っているユーザー

大黒飲んでスタンプ貰おう♪

スレッド
大黒飲んでスタンプ貰おう♪ 大黒飲んでスタンプ貰おう♪

たしか大分のある農協が 「桃栗植えてハワイに行こう!」 というキャッチフレーズがありました!

その地域は、桃と栗の栽培が盛んになり収入が大きく増えたとか!

  ★大黒正宗のポイント加盟の有志酒販店と加盟飲食店はこちらで。
          http://jizakeya.co.jp/d/


ワオ!と言っているユーザー

LINEは青森産「真たら」

スレッド
LINEは青森産「真たら」

本日のLINEに登場の青森県産 「真たら」 です。

この真ダラの頭とアラを使い、さらにタラの肝を入れた味噌汁仕立て鍋!

  ★白菜がたくさん入っていてとても栄養があり体が温まります。


ワオ!と言っているユーザー

御礼のお酒が!

スレッド
御礼のお酒が! 御礼のお酒が!

二階堂会長より大分のお酒を頂きました。

2月11日の6周年記念でみなさんといただきたいと思います。

「西の関」 国東市(萱島酒造)  「牟礼鶴・麦焼酎」 豊後大野市 (牟礼鶴酒造)


ワオ!と言っているユーザー

大分県酒造組合会長よりお礼状が!

スレッド
大分県酒造組合会長よりお礼状が...

大分県酒造組合 二階堂 雅士会長よりお礼状が届きました!

10月に大阪で開催された 「第二回 大分蔵フェ酒2016」 の協力御礼です。

※大阪での開催は反響が良く毎回大盛況、来年も開催される見通しです。
 
  ★神戸角打ち学会もまたお手伝い出来たらと思います。


ワオ!と言っているユーザー

間八の頭カマ塩焼きと造り!

スレッド
間八の頭カマ塩焼きと造り! 間八の頭カマ塩焼きと造り! 間八の頭カマ塩焼きと造り!

【間八(カンパチ)】
 正面から見ると「目」の「間」に黒っぽく「八」の字の紋様が見えるため間八と!

  値は養殖も天然も高く、アジ科養殖魚ではシマアジ、カンパチ、ブリの順に高い。

 カンパチは小さくても味がいい、刺身はもちろん、照焼、塩焼き、フライ、煮つけ等ととても美味しい。


ワオ!と言っているユーザー

金目鯛の造り!

スレッド
金目鯛の造り! 金目鯛の造り!

これからが本当の旬になる、魚の王様! 高級魚のひとつです。

「金目鯛(キンメダイ)」と書くが通称は「きんめ」と呼ぶ。

目が金色に輝き、魚体の色が赤いことから「金目」の名があるが、鯛の仲間ではない。

水揚げが最も多い伊豆半島などでブランド化して、価格の高騰と流通量の減少が続いている。
 
   ★旬は冬だが、最近は1年を通して食べる事ができる。


ワオ!と言っているユーザー

天然鯛の霜降り造り!

スレッド
天然鯛の霜降り造り! 天然鯛の霜降り造り!


皮霜造り、松皮造りとも呼びます!

身が締まり鯛皮の絶妙な食感と旨味が口に広がります♪


ワオ!と言っているユーザー

鳥取の天然ぶりカマ塩焼き!

スレッド
鳥取の天然ぶりカマ塩焼き! 鳥取の天然ぶりカマ塩焼き!


ブリもこの時期美味しく脂が乗ってきました!

これも絶品の味でした♪ さすがさかなです♪


ワオ!と言っているユーザー

LINEの平鯵造り♪

スレッド
LINEの平鯵造り♪ LINEの平鯵造り♪ LINEの平鯵造り♪

昨日のLINE限定メニューはこれです!

焼津産のヒラアジの刺し身380円!

身が締まり脂の乗りも申し分ありません! 絶品の味でした♪


ワオ!と言っているユーザー

お昼はこれ♪

スレッド
お昼はこれ♪

JR三宮駅改札出口にある 「551蓬莱 阪急三宮駅店」 です!

豚まん、ぎょうざ、甘酢肉団子 です。

 ★どれもバランス良く美味しいが、餃子のタレは味噌ダレがほしい!


ワオ!と言っているユーザー

粉雪にごり生酒!

スレッド
粉雪にごり生酒!

久しぶりの 粉雪にごり生酒 「いずみ橋」

『いずみ橋 粉雪にごり生酒』  泉橋酒造 (神奈川県海老名市)

 ★まだ発酵しています! シュワっと爽やかな新酒生酒です!



ワオ!と言っているユーザー

おでん100円!

スレッド
おでん100円! おでん100円! おでん100円! おでん100円! おでん100円!

コンビニのおでんもその殆どが100円です!

立ち呑み居酒屋も最近はすべてが100円の店が増えてきました。

ここ 「立ちとも」 もパネパネと一緒で全てのおでんが100円となっています。


ワオ!と言っているユーザー

新酒蔵出し3酒類!

スレッド
新酒蔵出し3酒類! 新酒蔵出し3酒類! 新酒蔵出し3酒類! 立ちともの洸ちゃん頑張っていま... 立ちともの洸ちゃん頑張っています。 新酒蔵出し3酒類! 新酒蔵出し3酒類! 新酒蔵出し3酒類! 新酒蔵出し3酒類!

この時期になりますと各地の蔵から新酒が続々と蔵出しをされています。

酒好きには待ってましたと、待ちかねた時期!

今年の出来は? 味はどうだろうか? 興味を持って味見をしていきます。


ワオ!と言っているユーザー

今日は平目と間八!

スレッド
今日は平目と間八! 今日は平目と間八!

さかなの今日のLINE限定メニューです。

ヒラメとカンパチの刺身盛り合わせを380円で提供です。

  ★見事なヒラメとカンパチです! 鱈の白子も美味しくなりました♪


ワオ!と言っているユーザー

茶店代わりに昼酒を!

スレッド
ピザ(350円)もあります! ピザ(350円)もあります! 茶店代わりに昼酒を! 茶店代わりに昼酒を! 牛すじ煮込み‥450円 牛すじ煮込み‥450円 鶏肝甘辛煮込み‥350円 鶏肝甘辛煮込み‥350円 茶店代わりに昼酒を! 茶店代わりに昼酒を! 茶店代わりに昼酒を!

昼から開いてる居酒屋です 「立呑 栄造」

近所の人達も喫茶店代わりに使っています。 (コーヒー代で飲めますから)

したがって立ち呑みですが全席椅子があります! (長居OKです!)

 ★メニューは意外と充実しています。 夜も一緒のメニューです!


 

ワオ!と言っているユーザー

朝から営業の居酒屋!

スレッド
朝から営業の居酒屋! 朝から営業の居酒屋! 朝から営業の居酒屋! 朝から営業の居酒屋! 朝から営業の居酒屋!

お昼を食べたいと探していたら、居酒屋の赤提灯がでていました。

暖簾も出ていて電気も付いています! 営業をしてる!

土日は朝から店を開けてるということです。 普通の居酒屋さんだったらこの逆ですが!

 ★地元密着型! 朝から時間のある近所の人達のサロン! 喫茶店代わり!


ワオ!と言っているユーザー

日本酒も充実しています!

スレッド
日本酒も充実しています! 日本酒も充実しています! 日本酒も充実しています! 日本酒も充実しています! 日本酒も充実しています!


えびす大黒! 魚料理だけではありません。

日本酒も充実しています♪


ワオ!と言っているユーザー

鯛兜煮が300円!

スレッド
鯛兜煮が300円!


これも安い! さすが! えびす大黒です♪

煮付けも上手な味付けになっています。


ワオ!と言っているユーザー

刺し身5種盛り880円!

スレッド
刺し身5種盛り880円! 刺し身5種盛り880円!


これで880円は見事です! さすが! えびす大黒です♪



ワオ!と言っているユーザー

生ビール190円!

スレッド
生ビール190円! 生ビール190円! 生ビール190円! 枝豆100円! 枝豆100円! たたききゅうり180円! たたききゅうり180円! 生ビール190円! 店長です。 店長です。

オールタイム、アサヒビールスーパードライの樽生が190円です!

他のドリンク類も格安です!

 ★マドンナ美味しそうに飲んでいます^^ えびす大黒・六甲道店!


ワオ!と言っているユーザー

えびす大黒 六甲道店!

スレッド
えびす大黒 六甲道店! えびす大黒 六甲道店! えびす大黒 六甲道店! えびす大黒 六甲道店! えびす大黒 六甲道店! えびす大黒 六甲道店! えびす大黒 六甲道店! えびす大黒 六甲道店!

JR六甲道駅北にある立ち呑みの 「えびす大黒 六甲道店」 です。

新鮮な魚料理が中心の人気店です。

このメニュー、値段表とポップを見てください、驚きの値段です♪


ワオ!と言っているユーザー

サワラの刺身&塩焼き!

スレッド
サワラの刺身&塩焼き!

本日のさかなのLINE限定メニューは!

この時期脂が乗って美味しい 「サワラの刺身&塩焼き‥380円」

 ★兵庫県は東二見さんの活サワラです! 見るからに新鮮です♪


ワオ!と言っているユーザー

大分産の銀杏塩煎り!

スレッド
大分産の銀杏塩煎り!


大分産の銀杏は粒が大きいので人気なのです♪

この時期、新銀杏が美味しいですね! 茶碗蒸しにも欠かせません!



ワオ!と言っているユーザー

雁木の新酒粕!

スレッド
雁木の新酒粕!

道灌の酒粕に続いて雁木の酒粕も手に入れることができました。

それも貴重な純米大吟醸の酒粕です♪

辛口の酒、雁木! また道灌とは違った味の粕汁を楽しむことが出来ます♪


ワオ!と言っているユーザー

ルパン三世のいる店!

スレッド
ルパン三世のいる店! ルパン三世のいる店! ルパン三世のいる店!

阪神深江にあるお昼から開いてる居酒屋さんです。

ここのご主人がルパン三世の大ファン!

店内の至る所にルパン三世の登場人物のフィギュアがあります!

 ★ルパン三世、 峰不二子、 石川五ェ門、 次元大介、 銭形警部


ワオ!と言っているユーザー

12月13日は!?

スレッド
12月13日は!? 12月13日は!? 12月13日は!? 12月13日は!?

◇正月事始め,煤払い,松迎え = 祇園の舞妓さんが新年の習い事に入る日です。

◯美容室の日  ◯ビタミンの日  ◯双子の日

●ヤクザの事始めも今日です!  ●南京大虐殺も今日が中国では記念日のようです!

  ★そして! おいさんの60代最後の歳でもあります! めで鯛やらどうやら!?


ワオ!と言っているユーザー

見事なノドグロ!

スレッド
見事なノドグロ!

この島根産 「のどぐろ(喉黒)」  『アカムツ』 というが通称は 『のどぐろ』 が一般的。

秋から冬にかけてが旬とされる。

干物などはスーパーなどにあるが、加工品としては高級なもの。

鮮魚は一般にはほとんどお目にかかれない、非常に高価です。

その高価な鮮魚が安く提供!  「さかなでいっぱい」 です。

 ★鮮魚の 「のどぐろ塩焼き・380円」 考えられない安さです! 脂が全身に乗り、口に入れるととろけます。


ワオ!と言っているユーザー

LINEはサバとシマアジ!

スレッド
LINEはサバとシマアジ!

さらにLINE限定のメニューは!

この画像のようにまさに新鮮なサバとシマアジの刺身盛り合わせです!

  ★これで380円はとてもオトクです!


ワオ!と言っているユーザー

LINEはカワハギ姿煮!

スレッド
LINEはカワハギ姿煮!


この日の、さかなでいっぱいは娘のカワハギを一匹姿煮付けで提供!

  ★LINE繋がりはこれを380円で提供です♪ 肝も入ってます!


ワオ!と言っているユーザー

さっそく粕汁を!

スレッド
さっそく粕汁を! さっそく粕汁を!

道灌の太田酒造で頂いた酒粕を使ってさっそく粕汁を作りました。

たくさん頂いたので、惜しげもなく使い濃度の濃い粕汁が出来ました!

   ★美味しいですね♪ 体が温まります♪


ワオ!と言っているユーザー

酒粕をお土産に!

スレッド
酒粕をお土産に! 道灌の北尾工場長より! 道灌の北尾工場長より!

道灌の太田酒造 灘千代田蔵の蔵見学

15名で5本のお酒を試飲! 一人当たり平均3合は飲んだことに!

帰りには、道灌の酒粕を一人1kgも頂きました。

  ★こんな蔵見学は他にはありません。


ワオ!と言っているユーザー

蔵見学の楽しみのひとつは!

スレッド
蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは! 蔵見学の楽しみのひとつは!

見学後の試飲です♪

お土産は道灌の酒粕を♪ 

 ★他に類を見ない蔵見学ありがとうございました。



ワオ!と言っているユーザー

蔵見学は素晴らしい!

スレッド
蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい! 蔵見学は素晴らしい!

太田酒造 灘 千代田蔵

酒蔵に来るとまず蔵の歴史を感じる独特の雰囲気があります!
蔵に入るとひんやりとした空気とともに日本酒独特の香りがほんのり漂ってきます。
そして次にはここで醸された酒を味わいたくなります。

   ★蔵見学はいつ来てもいいですね♪



ワオ!と言っているユーザー

太田道灌像

スレッド
太田道灌像 太田道灌像 太田道灌像 太田道灌像

太田酒造の灘千代田蔵 迎賓館にある 『太田道灌像』
 

【太田道灌】 
 生誕:永享4年(1432年) 死没:文明18年7月26日(1486年8月25日)
室町時代後期の武将。享徳の乱、長尾景春の乱で活躍した。江戸城を築城したことで有名。
武将としても学者としても一流という定評が。

太田氏は室町三代将軍の頃、街道の守りを仰せつかって近江の草津に移り、
のち酒造りを始め、遠祖の名にちなんで酒名を 『道灌』 と名付け、
その後さらに醸造場 「千代田蔵」 をここ灘の深江南町(魚崎郷)に開く。


ワオ!と言っているユーザー

太田酒造の灘千代田蔵 迎賓館!

スレッド
小寺源吾は住吉村に自邸があり、... 小寺源吾は住吉村に自邸があり、この深江の家は海辺の別荘・別邸として使用されていたようです。 太田酒造の灘千代田蔵 迎賓館! 太田酒造の灘千代田蔵 迎賓館! 太田酒造の灘千代田蔵 迎賓館! 太田酒造の灘千代田蔵 迎賓館! 太田酒造の灘千代田蔵 迎賓館!

太田酒造の灘千代田蔵 迎賓館(小寺新六郎氏別邸)です。

太田酒造が昭和31年、神戸市の名門、元神戸市長(明治43年)の小寺謙吉氏のご令息である
小寺新六郎氏のご厚意で別宅跡を土地・建物とも譲り受ける。
  
     ※神戸近代建築100選・ヴォーリズ設計

阪神電鉄沿いの深江も戦前に開発された住宅地として知られています。
この地区は別名を深江文化村と呼ばれ、多くの文化人が居住していました。
残念ながら当時建てられた文化村の建物は今では4棟を残すのみとなってしまいました。
この深江地区に隣接した海辺の一角にW.M.ヴォーリズ設計の住宅が現存しています。
大日本紡績(旧尼崎紡績、現在のユニチカ)の社長を務めた小寺源吾の別邸だった建物です。
           近代建築Watch より抜粋 http://hardcandy.exblog.jp/6083327/

  『太田酒造 灘千代田蔵 貴賓館(旧小寺源吾別邸)』   神戸市東灘区深江南町2丁目1-7


ワオ!と言っているユーザー

太田酒造の蔵見学です!

スレッド
太田酒造の蔵見学です! 太田酒造の蔵見学です! 太田酒造の蔵見学です! 太田酒造の蔵見学です! 太田酒造の蔵見学です! 太田酒造の蔵見学です! 太田酒造の蔵見学です! 太田酒造の蔵見学です! 太田酒造の蔵見学です! 太田酒造の蔵見学です! 太田酒造の蔵見学です!

道灌の太田酒造 灘千代田蔵の蔵見学に行ってきました!

お酒が大好きで蔵見学が大好きなメンバー15名で!

神戸角打ち学会からは5名が参加しました♪

  『太田酒造 灘 千代田蔵』  神戸市東灘区深江南町2丁目1-7



ワオ!と言っているユーザー

サワラが入っています!

スレッド
サワラが入っています! サワラが入っています! サワラが入っています! サワラが入っています! サワラが入っています! サワラが入っています!

この時期にサワラが!

サワラは 「鰆」 と書き春の魚だと思うのですが・・・?

最近は一年を通して季節に関係ない魚が入っているようです。

産地の違い、天然物or養殖物、 流通が良くなった影響もか!


ワオ!と言っているユーザー

優れものの2品!

スレッド
優れものの2品! 優れものの2品! 優れものの2品!

この 「インスタント赤だし」 と 「冷凍 明石焼き」 は見事な味です!

おなじみの永谷園の 『しじみ70個分のちから・赤だし』 定番ながらこれが美味しい♪

大阪にあるかねますの 『本格 明石焼 かつおだし風味』 たこ焼きも美味しいし出汁がこれまた美味しい♪

   ★簡単調理で美味しい! 最近のインスタントや冷凍食品は優れています。


ワオ!と言っているユーザー

さかな!魚!サカナ!

スレッド
さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ!

本日の さかなでいっぱいプラスの仕入れです。

相変わらずたくさんの魚介類が入ってきてます。

太刀魚、トコブシ、牡蠣、ヒラメ、スズキ、鯛の卵 


ワオ!と言っているユーザー

ワインにはソーセージ!

スレッド
ワインにはソーセージ! ワインにはソーセージ! ワインにはソーセージ! ワインにはソーセージ! ワインにはソーセージ! ワインにはソーセージ!

住吉の 『立ち とも』 です。

この日もワインに合う料理ということでこれを注文!

5本入っていますが 『ソーセージ盛り合わせ」 という事で、何種類のソーセ-ジが?


ワオ!と言っているユーザー

『阪神なしか!芋』

スレッド
『阪神なしか!芋』 『阪神なしか!芋』 『阪神なしか!芋』 『阪神なしか!芋』

岡ちゃんとこでキープしている芋焼酎です。

大分県九重町の八鹿酒造が阪神球団から認可されたラベルの焼酎です。

この日も1本開けてさらに新しい 「阪神なしか!芋」 をキープしました♪


ワオ!と言っているユーザー

宇宙の岡ちゃん!

スレッド
宇宙の岡ちゃん! 宇宙の岡ちゃん!

岡八の人気料理のひとつです。

「やみつき鶏」 病み付きになるほど美味しいのです♪

それで 「世界の山ちゃん」 より美味しいというコツで 『宇宙の岡ちゃん!」 と呼びます!


ワオ!と言っているユーザー

珍しく野菜盛り合わせ!

スレッド
珍しく野菜盛り合わせ! 珍しく野菜盛り合わせ! 珍しく野菜盛り合わせ!

これも岡八の料理です!

この日は珍しく野菜を食べようということで、メニューにはない野菜の盛り合わせを注文。

    ★あまりに美味しいので、お代わりをしました♪


ワオ!と言っているユーザー

なば焼き!

スレッド
なば焼き! なば焼き! なば焼き! なば焼き!

これも岡八の料理です!

「なば」 = 「椎茸」  いつもこのように焼いて出してくれます。

  ★スダチと紅葉おろしが絶妙の味を引き立てます♪


ワオ!と言っているユーザー

牡蠣フライ!

スレッド
牡蠣フライ! 牡蠣フライ! 牡蠣フライ!

岡八の料理です。

いつも新鮮な油で揚げてくれる岡ちゃん!

だからお店はあの独特な脂臭さはありません!


ワオ!と言っているユーザー

喜多方の酒!奈良萬

スレッド
喜多方の酒!奈良萬 喜多方の酒!奈良萬

奈良でなく福島の奈良萬です! 福島県の中でも、寒暖の差が激しい会津盆地、米どころである、喜多方の酒。

   『奈良萬 純米生酒 おりがらみ』  夢心酒造 (福島県喜多方市)

原料米:五百万石  精米歩合:55%  酵母:うつくしま夢酵母  日本酒度:ー1
  酸度:1.6  アルコール度数:17度

同じ、純米の仕込みからいろいろなバリエーションを出す奈良萬。
新酒時期限定では 「にごり」 を絡ませた 「おりがらみ」 を新発売!

クセがなくて、飲みやすい、親しみやすいのが 「奈良萬」 の 「奈良萬」 たるところ。

ワオ!と言っているユーザー

1314?太平海!

スレッド
1314?太平海! 1314?太平海! 1314?太平海! 1314?太平海! 1314?太平海!

1314とは? アルコール度数が13! 少酵母が14号酵母! から!

  『府中誉 1314 太平海 純米吟醸 雄町』  府中誉 (茨城県石岡市)

創業安政元年(1854年)。 蔵の建つ石岡市は、遠く天平の昔から常陸の国の国府(府中)として大いに栄える。

また、この地は関東の霊峰 筑波山を源とする湧水に恵まれ、不忠六井と呼ばれる酒造りに最適な水が蔵の仕込み水となっています。

酒は 「常陸府中」 の名を冠し 「府中誉」 と命名されました。


ワオ!と言っているユーザー

秋津穂の風の森!

スレッド
秋津穂の風の森! 秋津穂の風の森! 秋津穂の風の森! 秋津穂の風の森! 秋津穂の風の森!

奈良県産の飯米である 「秋津穂」 を使用した純米大吟醸酒。

  『風の森 純米大吟醸 しぼり華 秋津穂』  油長酒造 (奈良県御所市)

使用米である秋津穂の当時の収穫量では必要量をまかなえなかったことで、18BYを最期に姿を消したこの酒。
契約農家の協力により収穫量が増え、23BYから再びラインナップに加わった酒!

香りにはラムネのようなフレッシュ感。
口当たりには微発泡感があり、上質なスパークリングワインのような雰囲気さえ感じられます。

雑味は少ないが、しっかりと輪郭のある旨み。 そして綺麗な酸。 心地よい甘やかさが感じられ、
上品なエキス感とジューシー感。 後味に感じるシャープ感が引き締めます。

   ★繊細で透明感のある、風の森らしい素晴らしい仕上がりです。


ワオ!と言っているユーザー

天吹(あまぶき)バハムート!

スレッド
天吹(あまぶき)バハムート! 天吹(あまぶき)バハムート! 天吹(あまぶき)バハムート! 天吹(あまぶき)バハムート! 天吹(あまぶき)バハムート! 天吹(あまぶき)バハムート!

海の神獣リヴァイアサン! 地上の王者バハムート! 
七日間に渡る天地創造の中でこの世界へ現れた太古の神々たちがテーマの酒です。

  『天吹(あまぶき) バハムート 純米大吟醸 氷温貯蔵生酒』  天吹酒造 (佐賀県三養基郡みやき町)

充実の旨味とふくらむ香りをたのしむ風格の日本酒。
静かに磨かれたまるみを味わうことができる 臥龍鳳雛(がりゅうほうすう) の逸品です。

主流のさけのいちざ的なクイクイ杯が進む辛口タイプとは異なり グラス一杯、
その一杯の充実感に、焦点を当てたリッチで濃い味タイプの酒です。


ワオ!と言っているユーザー

くどき上手大吟10年秘蔵古酒!

スレッド
くどき上手大吟10年秘蔵古酒! くどき上手大吟10年秘蔵古酒! くどき上手大吟10年秘蔵古酒!

10年間蔵で眠った酒が、2016年11月、お宝として世に出てきた逸品です。

  『くどき上手 出品大吟醸 十年古酒 生詰』  亀の井酒造 (山形県鶴岡市) 

庄内平野の穀倉地帯、田園風景の中に佇む十号酵母こだわりの吟醸蔵 「くどき上手」 の限定品、
福ノ内の 「亀」 に乗り、「秘蔵酒・竜宮城」 へ誘う出品大吟醸の十年古酒です。

酒の最需要期を前に販売できる吟醸酒が姿を消し始めたころ、ひっそりと蔵出しされる宝物の秘蔵十年古酒です。

原料米には、播州産酒米 「山田錦」 を用いて35%精米、霊峰月山系の伏流水を仕込水に
小川10号・山形KA号酵母にて仕込み、1℃で10年貯蔵した出品大吟醸です。

出品前にしっかり濾過をかけているので、十年たったいまでも老香少なく、品格のある大吟醸味に仕上がっています。


ワオ!と言っているユーザー

世界長のアテ3品!

スレッド
じゃが芋煮 じゃが芋煮 定番のマカロニのクリーム煮 定番のマカロニのクリーム煮 珍しい高菜の漬物 珍しい高菜の漬物

いつもの公園前世界地洋(佐藤商店)のお酒に合うアテです!

小鉢に入っていて一人客には食べやすい量となっています♪

これらのアテをみなさん3品ほど選んでお酒のアテにします。


ワオ!と言っているユーザー

お酒がすすむイカの丸干!

スレッド
お酒がすすむイカの丸干! お酒がすすむイカの丸干! お酒がすすむイカの丸干!


新潟は佐渡から送られてきた 「イカの丸干」

ワタが美味しい! お酒がすすみます♪



ワオ!と言っているユーザー

山芋の吸い物!

スレッド
山芋の吸い物! 山芋の吸い物!


山芋と卵を使った吸い物! 飲んだ後の〆には持って来いです♪

  ★優しい味です♪ 岡ちゃんの人気料理のひとつです。



ワオ!と言っているユーザー

クジラ肉!

スレッド
クジラ肉!

公園前世界長(佐藤商店)のアテです。

珍しくクジラ肉の煮物がありました。 お酒によく合います♪

以前はクジラのスジでしたが、固くて年寄りには歯が立たなくて肉に変わりました。



ワオ!と言っているユーザー

さかな!魚!サカナ!

スレッド
さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ! さかな!魚!サカナ!

さかなでいっぱいプラスの本日の仕入れです!

年末に入り魚介類の入荷も盛んになりました♪

 ★この時期の魚介類はどれも美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

松葉ガニのシーズン到来!

スレッド
松葉ガニのシーズン到来! 松葉ガニのシーズン到来!

さかなでいっぱいプラスに入荷の 『松葉ガニ(ズワイガニ)』 です!

ズワイガニは山陰地方では松葉ガニと呼び福井県では 「越前ガニ」 と呼ぶ。

※「松葉がに」 という呼ばれ方をするのは、 鳥取、島根県、兵庫県、京都府などの山陰地方です。


ワオ!と言っているユーザー

ワインにはアボガド生ハム巻き♪

スレッド
ワインにはアボガド生ハム巻き♪ ワインにはアボガド生ハム巻き♪ ワインにはアボガド生ハム巻き♪ ワインにはアボガド生ハム巻き♪ ワインにはアボガド生ハム巻き♪


たまにはワインを♪

「立ちとも」 は15時から開いてます!



ワオ!と言っているユーザー

新酒が発売されてます♪

スレッド
新酒が発売されてます♪ 新酒が発売されてます♪ 新酒が発売されてます♪ 新酒が発売されてます♪ 新酒が発売されてます♪ 新酒が発売されてます♪

『ばくれん 吟醸超辛口 +20』  亀の井酒造 (山形県鶴岡市)

※日本酒度+20という超辛口ですが、意外とさっぱりスッキリ!

 ★大黒正宗しぼりたて、來楽しぼりたては共に秀作! 美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

秘蔵酒解禁!!!

スレッド
秘蔵酒解禁!!! 秘蔵酒解禁!!!


『鉄拳九十九(てっけんくどく)』酒蔵王手門(宮崎県日南市)

★白豊、あや紫で! これは旨い♪  あれば必ず呑むべし!



ワオ!と言っているユーザー

大黒正宗の粕汁!

スレッド
大黒正宗の粕汁! 大黒正宗の粕汁! 大黒正宗の粕汁!

粕汁の季節です!

ここも美味しい♪

大黒正宗の酒粕が効いてます!


ワオ!と言っているユーザー

同郷で同世代の店!

スレッド
同郷で同世代の店! 同郷で同世代の店! 同郷で同世代の店! 同郷で同世代の店! 同郷で同世代の店! 同郷で同世代の店! 同郷で同世代の店!

同郷で同世代の女将がいるお好み焼き店!

大分県三重町出身の気さくな二代目女将ヒロコさん♪

三宮トアーロードで60年営業の老舗です!

  『美澄』神戸市中央区下山手通3丁目1-15  TEL:078-321-2745
        昼11:30~15:00 夜17:00~23:00  日曜営業(年中無休)


ワオ!と言っているユーザー

阪神球団家族販売!

スレッド
阪神球団家族販売! 阪神球団家族販売! タイガース室内練習場内でありま... タイガース室内練習場内であります。 会場はここです!一般の人は入れ... 会場はここです!一般の人は入れません。
阪神球団家族販売! 阪神球団家族販売!

今年も阪神タイガースグッズをたくさん買いました♪

年に一度この時期に室内練習場内にある事務所で開催されます。

 ★今年も特別に入らせて頂き、ジャージやユニホーム、法被、バッグ、タオルなど・・・


ワオ!と言っているユーザー

タイガース「メモリアルウォール」

スレッド
タイガース「メモリアルウォール... タイガース「メモリアルウォール... タイガース「メモリアルウォール... タイガース「メモリアルウォール... タイガース「メモリアルウォール... タイガース「メモリアルウォール... タイガース「メモリアルウォール... タイガース「メモリアルウォール... タイガース「メモリアルウォール... タイガース「メモリアルウォール... タイガース「メモリアルウォール...

★来季は数名の選手パネルが入れ替わります!

正面玄関そばには「メモリアルウォール」という場所が設けられ、プロ野球開催時には阪神タイガース選手のパネルが、

高校野球開催時には試合速報や出場校一覧などの 情報が展示されます。



ワオ!と言っているユーザー

珍しいカップ酒!

スレッド
珍しいカップ酒!

岩国の銘酒、日下無双の村重酒造の  『金冠黒松カップ』   これは珍しい!

2011年春季 全国酒類コンクール純米酒部門 第1位 麹米には西都の雫を使用し、
錦川の伏流水を用いて仕込んだ純米酒です。
ふくよかな米の香りと、純米酒ならではの味わい深さを持つお酒です。
冷やでも燗でもお楽しみいただけます。..


.

ワオ!と言っているユーザー

この日のさかなの魚!

スレッド
この日のさかなの魚! この日のさかなの魚! この日のさかなの魚! この日のさかなの魚! この日のさかなの魚! この日のさかなの魚! この日のさかなの魚! この日のさかなの魚! この日のさかなの魚! この日のさかなの魚!


いつもの、さかなでいっぱいプラスの仕入れた魚介類です。

この日も沢山の魚が入荷しています♪


ワオ!と言っているユーザー

「適正飲酒10か条」全て◯です♪

スレッド
「適正飲酒10か条」全て◯です...


小林酒店に掲示されている 「適正飲酒の10か条」 です。

おいさんはこれら全てにOKでした!♪


ワオ!と言っているユーザー

ウニとハイボール!

スレッド
ウニとハイボール! ウニとハイボール! ウニとハイボール!


これもライオン堂の人気メニュー 「ウニと韓国のり月‥380円」 

安くて美味しい♪ これに濃い目のハイボールです♪


ワオ!と言っているユーザー

お酒はこれを!

スレッド
お酒はこれを! お酒はこれを! お酒はこれを!

御影の隠れ家的立ち呑み 「たちのみバル 一六」 でいただいたお酒です。

ここは料理も去ることながら日本酒も充実しています。

 『秋鹿 へのへのもへじ 山田錦 純米吟醸 無濾過原酒』
   秋鹿酒造自営田の中でも無農薬栽培年数が長い田からの山田錦60%精白
   純米吟醸原酒 火入れ  酒度+9  酸度1.6  アミノ酸1.3



ワオ!と言っているユーザー

一六の和牛ハヤシライス!

スレッド
一六の和牛ハヤシライス! 一六の和牛ハヤシライス! 一六の和牛ハヤシライス! 一六の和牛ハヤシライス!

御影の隠れ家的立ち呑み 「たちのみバル 一六」 の料理です。

ここは肉料理がメーンでシェフがいるお洒落な立ち飲み屋さん。

メニューの中から 「和牛ハヤシライス 500円」 と 「和牛すじ煮込み・400円」 を注文。

   ★確かに肉料理は美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

御影の隠れ家「一六」

スレッド
御影の隠れ家「一六」 御影の隠れ家「一六」 御影の隠れ家「一六」 御影の隠れ家「一六」

御影の隠れ家的立ち呑みを発見!

元酒屋さんのビルの一階、奥の路地を入った所に目立たなくあります。

   ★肉料理、日本酒が充実したお洒落な立ちバルです♪

   『たちのみバル 一六』  神戸市東灘区御影中町3-1-8 1F(元山本酒店・路地裏)
        (営)平日17:00~22:00(LO) 土日祝16:00~22:00(LO)


ワオ!と言っているユーザー

神戸唯一の串カツ屋台!

スレッド
神戸唯一の串カツ屋台! 神戸唯一の串カツ屋台! 神戸唯一の串カツ屋台! 神戸唯一の串カツ屋台! 神戸唯一の串カツ屋台! 神戸唯一の串カツ屋台! 神戸唯一の串カツ屋台!

阪神御影駅北に開店して既に50年を過ぎた老舗屋台!

気が付けば神戸で屋台の串カツはここだけになりました!

トイレはありませんが阪神御影駅のトイレを借りることが出来ます。

いつもの 「いくちゃん」 寒い中でも串カツを揚げています。

  ★お酒はいつもの燗をした深江は太田酒造の 「道灌」 です♪

    串かつ屋台 『いくちゃん』  神戸市東灘区御影本町4丁目12
             営業:17:00~24:00  休み:日曜・祝日

ワオ!と言っているユーザー

甲子園の蔦も紅葉に!

スレッド
甲子園の蔦も紅葉に! 甲子園の蔦も紅葉に! 甲子園の蔦も紅葉に! 甲子園の蔦も紅葉に! 甲子園の蔦も紅葉に! 甲子園の蔦も紅葉に! 甲子園の蔦も紅葉に! こちらは今年の6月の蔦、7年を... こちらは今年の6月の蔦、7年を過ぎてます。

阪神甲子園球場名物の 「蔦(つた)」 も来年春で8年目に。

2007年に大規模改修工事のためツタは全て撤去されました。
2009年春に改修工事が終わり、保存していた苗を植えて約7年。
かなり伸びてきましたが上まで覆うのには、あと3~4年はかかるようです。

【ツタの里帰り】
 日本高野連、阪神電鉄、朝日新聞社は00年に同連盟加盟4170校に株分けし、
 各地で根付いた甲子園のツタを09年3月のリニューアル後の甲子園に戻し再生させる計画をし、
 第90回全国高等学校野球選手権記念大会の記念事業として進めました。
 「里帰り」 するツタは06年11月から各校の生育状況を調べ、全国から233校が選ばれた。

ワオ!と言っているユーザー

ワンコインセット!

スレッド
ワンコインセット! ワンコインセット! ワンコインセット! ワンコインセット! ワンコインセット! ワンコインセット!

ライオン堂の人気ワンコインセット(500円)です!

この日はサッポロ黒ビールと串カツ2種類と生エビの刺し身でした♪

  ★お値打ちです!


ワオ!と言っているユーザー

明石焼きと赤ナマコ!

スレッド
出しには三つ葉があれば最高でし... 出しには三つ葉があれば最高でしたが! 味は最高です! 味は最高です! 明石焼きと赤ナマコ!

これはメニューにはない たこ焼きです。

冷凍食品ですが、これが美味しくて安い! 出汁がまた美味しい♪

 ★たこ焼きというよりも 「明石焼き」 です! 大好物の赤ナマコを頂く♪


ワオ!と言っているユーザー

LINE限定の「ヒラメとコチ」

スレッド
LINE限定の「ヒラメとコチ」 LINE限定の「ヒラメとコチ」 ヒラメ ヒラメ マコチ マコチ

さかなでいっぱいプラスのLINE限定の 「ヒラメとコチの薄造り!」 です。

どちらも絶品の味と食感!

 ★コチは夏の魚ですが年間を通じて入荷され、これはフグにも劣らぬ味でした♪ 

      さすが! さかなならではです♪


ワオ!と言っているユーザー

故郷の地酒と名産品まつり!

スレッド
故郷の地酒と名産品まつり!

『第37回 ふるさとの地酒と名産品まつり』  

12月7日(水)~9日(金)の3日間開催されてます。

大分、熊本、沖縄、、山梨  4県協同の展示即売会です。

 【開催場所】 大阪駅前第3ビル21階 大分県、熊本県、沖縄県、山梨県の各事務所
 【開催時間】 10:00~19:00(最終日17:00)

    ★各県の代表的なお酒や特産品が販売されています。


ワオ!と言っているユーザー

メニューを見たことがない!

スレッド
メニューを見たことがない!

小林酒店ではメニューを壁に貼ってますが値段は書いていません。

冷蔵庫に入っている料理をセルフで取り出して、温め物は温めてもらいます。

醤油やソース、薬味などは店主が掛けてくれます。

 ★そのメニューは見たことがなく昨日やっと写真に取りました。


ワオ!と言っているユーザー

アテ2種とサービス品!

スレッド
アテ2種とサービス品! アテ2種とサービス品! 日本酒は来楽(明石市魚住町) 日本酒は来楽(明石市魚住町)

三宮の繁華街にある隠れ家的な小林酒店!

この日はアテを2種類といつもの赤星!

マスターが必ずアテ一品をサービスしてくれます♪

この日は、コンニャクと竹輪の焚いたの! ピリッと美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

ルミナリエの帰り客に逆らって!

スレッド
ルミナリエの帰り客に逆らって! ルミナリエの帰り客に逆らって! ルミナリエの帰り客に逆らって!

閉店の一時間前には看板が下げられていました!

それでも22時の閉店まで常連客は入ってきます! (常連客100%の店)

★三宮で用事を済まして、ルミナリエの帰り客に逆らってここに♪



ワオ!と言っているユーザー

ツバスと胡椒鯛のセット!

スレッド
ツバスと胡椒鯛のセット! ツバスと胡椒鯛のセット!

本日のさかなでいっぱいプラスのLINE限定メニューは!

「胡椒鯛とツバスの刺身セット‥380円」 です! 

他には、「カワハギと豆腐の煮込み‥380円」 もあります!


ワオ!と言っているユーザー

海上自衛隊ウインターフェスタ!

スレッド
海上自衛隊ウインターフェスタ!

年に2回ほど開催される、『海上自衛隊 阪神基地隊 ウインターフェスタ』 

12月11日(日) 10:00~15:00 海上自衛隊阪神基地隊で開催されます。

 ★この夏にも行ったのですが、今回は道灌の蔵見学があるので参加できません。


ワオ!と言っているユーザー

大分・宮崎に行こう!

スレッド
大分・宮崎に行こう! 大分・宮崎に行こう!

現在、九州復興割引が付いた各種旅行プランが発売されてます。

これは復興割引がついた旅行とは違いますが、東九州自動車道 「北九州~大分~宮崎市」 間、
4時間20分に! 全線が開通した記念のお得な 『高速道路乗り放題』 プランです。

 ★12月18日までと期間が迫っていますがこれからも第2段!第3段と! プランが出てくると思います。


ワオ!と言っているユーザー

きちょうくれ大分ネットショップ!

スレッド
きちょうくれ大分ネットショップ... きちょうくれ大分ネットショップ...

地元大分が誇る、知る人ぞ知る本格麦焼酎をはじめ、ここでしか買えないこだわりの商品など、

国東半島・宇佐地域の特産品が日本中どこからでも、お求めいただけるようになりました。

   『国東半島・宇佐 ショッピングサイト』  http://www.all-oita.com/  きちょくれ大分

  【きちょうくれ大分ネットショップ】 は大分県の 「通販対応商品づくり・販路拡大対策事業委託業務」 を受け
  (株)ダイレクトマーケッティンググループが運営しています。


ワオ!と言っているユーザー

おおいた暮らし塾 in 神戸!

スレッド
おおいた暮らし塾 in 神戸! おおいた暮らし塾 in 神戸! おおいた暮らし塾 in 神戸! おおいた暮らし塾 in 神戸!

『おおいた暮らし塾 in 神戸ナイト!!』 が開催されます!

日本一のおんせん県! おおいた! 温泉だけでなく自然、歴史、街並み、グルメと暮らしを彩るアイテムがいっぱい!

大分の暮らしに興味がある方、お気軽に大分の魅力に触れてみてください。

  12月6日(火) 18:30~20:30(受付18:00~)
  TKP神戸三ノ宮カンファレンスセンター
       (神戸市中央区御幸通6丁目1-12 三宮ビル東5階)

  ★私も会場にいますので、お気軽に声を掛けてください。


ワオ!と言っているユーザー

泉酒造の「仙介」と「琥泉」

スレッド
泉酒造の「仙介」と「琥泉」 泉酒造の「仙介」と「琥泉」 泉酒造の「仙介」と「琥泉」 泉酒造の「仙介」と「琥泉」 泉酒造の「仙介」と「琥泉」 泉酒造の「仙介」と「琥泉」 泉酒造の「仙介」と「琥泉」

『神戸角打ち学会望年会』

乾杯酒はいつもの学会の推薦酒、地元御影の蔵 泉酒造の 「仙介」 と 「琥泉」 です♪

この日も泉酒造の海野営業部長(神戸角打ち学会会員)がこの酒を提供して頂きました。

 ★酒米の違う2種(山田錦と五百万石)を飲み比べることが出来ました。


ワオ!と言っているユーザー

楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫

スレッド
楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫ 楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫

『神戸角打ち学会望年会』

学会員みなさんの楽しい顔 ♪ 顔 ♪ 顔が ♫

初参加の方々! 久し振りの方々! 遠路からの方々!

ありがとうございました♪  次回の会合もご参加ください。


ワオ!と言っているユーザー

忘年会 と 望年会の違いは?

スレッド
忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは? 忘年会 と 望年会の違いは?

『神戸角打ち学会望年会』 

しまだ酒店さん、有難うございました。 見事なお酒と料理でした♪

【忘年会 と 望年会の違いは?】
  「忘年会」 は1年の苦労を忘れるために行う宴会と辞書には書いてあリますが、
  「望年会」 は1年を振り返り、どんな新たなことに取り組んだのか、それで十分だったのか、
  などなどの苦労や経験を来年はどのように活かすのかを考える機会の会です。

  ★「忘れる」 という言葉はネガティブなので前向きな響きの 「望年会」 が良いと
    最近はこれを使うほうが増えてるようです。


ワオ!と言っているユーザー

『神戸角打ち学会望年会』

スレッド
『神戸角打ち学会望年会』 『神戸角打ち学会望年会』 『神戸角打ち学会望年会』

多くの皆さまのご参加有難うございました。 そしてお疲れ様でした。

清水広島角打ち学会会長、 円山関東・徳島角打ち学会会長、

遠くからご参加いただき、有難うございました。

 ★次は来年、2月11日(土・建国記念日)学会創立6周年記念会合です!


ワオ!と言っているユーザー

消防車の出動!

スレッド
消防車の出動! 消防車の出動! 消防車の出動! この車両は、2B型救急車をベー... この車両は、2B型救急車をベースに製作されており、ハイルーフ型となっています。
救急車がベースのため、後部の窓はプライバシーガラス(すりガラス)となっています。
消防車の出動! 水槽付ポンプ車 積載水 150... 水槽付ポンプ車
積載水 1500㍑ 背負い式ホース延長機4機、巻き取り式吸管、粉末消火設備
オールシャッター型の水Ⅰ-A車両です


消防車の出動!

神戸市兵庫区荒田町1 にある 「兵庫消防署」

この前を歩いていたら消防署員が出てきて歩道の通行を止めに!

その後すぐに2台の消防車が出動して行きました。

 ★東灘消防署では消防や救急車の出動は歩道に赤い緊急ライトとサイレンが鳴るようになってます。


ワオ!と言っているユーザー

80円vs450円?

スレッド
80円vs450円?

1個80円のサンふじりんご(左・山形産)と同じく1個450円(青森産)のサンふじりんご。

値段は5倍以上のリンゴと食べ比べてみました。

味、甘味とも80円の安いほうが美味しい! 値段だけではありません!


ワオ!と言っているユーザー

この時期美味しい果物♪

スレッド
この時期美味しい果物♪

この時期美味しい果物3種類です。

みかん(和歌山)、富有柿(福岡)、りんご(大・青森)、りんご(小・山形)

それぞれの産地のものです。


ワオ!と言っているユーザー

福島二本松の人気一!

スレッド
福島二本松の人気一! 福島二本松の人気一! 福島二本松の人気一! 福島二本松の人気一!

『人気一 ひやおろし純米吟醸』  人気酒造  (福島県二本松市)

福島の酒処の蔵! 寒造りした酒をひと夏低温熟成させてます!

  ★まろやかでバランス良く、スイスイ飲めます♪


ワオ!と言っているユーザー

白魚ポン酢!

スレッド
白魚ポン酢! 白魚ポン酢! 白魚ポン酢!

さかなでいっぱいの、LINE限定のメニューです♪ 

LINE友に慣れば、その日野限定メニューを特別プライスで頂くことが出来ます。

 ★このLINE限定メニユーは一日の数量が決まっていますので、早い者勝ちです!


ワオ!と言っているユーザー

わたしたちの神戸港 (動画)

スレッド
わたしたちの神戸港 (動画)

「神戸開港150 年」 わたしたちの神戸港 ♪

神戸は1868年1月1日の開港以来、港とともに発展し、2017 年には開港150年を迎えます。
神戸港は諸外国との様々な交流を重ねつつ、開放的で創造性に富んだ独自の神戸文化を培うとともに、
国際貿易港として世界を代表する港へと発展し、我が国の国民生活や産業基盤を支えてきました。




ワオ!と言っているユーザー

神戸開港150年光モニュメント!

スレッド
神戸開港150年光モニュメント... 神戸開港150年光モニュメント... 神戸開港150年光モニュメント... 神戸開港150年光モニュメント...

2017年1月1日、神戸開港から150年を迎えます!

それを記念して、神戸ルミナリエの会場に隣接した場所に、

このような光のモニュメントがありました。


ワオ!と言っているユーザー

祝・神戸開港150年!

スレッド
祝・神戸開港150年! 祝・神戸開港150年! 祝・神戸開港150年! 祝・神戸開港150年! 祝・神戸開港150年! 祝・神戸開港150年! 祝・神戸開港150年! 祝・神戸開港150年!


神戸は1868年1月1日の開港以来、港とともに発展し、2017 年には開港150年を迎えます。
神戸港は諸外国との様々な交流を重ねつつ、開放的で創造性に富んだ独自の神戸文化を培うとともに、
国際貿易港として世界を代表する港へと発展し、我が国の国民生活や産業基盤を支えてきました。



ワオ!と言っているユーザー

『神戸角打ち学会忘年会』の日本酒!

スレッド
『神戸角打ち学会忘年会』の日本... 『神戸角打ち学会忘年会』の日本... 『神戸角打ち学会忘年会』の日本... 『神戸角打ち学会忘年会』の日本... 『神戸角打ち学会忘年会』の日本... 『神戸角打ち学会忘年会』の日本...

★しまだ酒店さんより次のお酒の提案がありました。
  どれも見事なラインナップですね! 明日が楽しみです♪

 ◎選定理由①シマダ以外ではあまり見ないお酒
 ◎選定理由②旬のお酒(しぼりたて など)

【①のお酒】
  ❶真野鶴 1901号 純米無濾過生原酒 or 越淡麗純米吟醸無濾過生原酒
  ❷こしのはくせつ 純米吟醸 山田錦 or 特別純米 越淡麗
  ❸八甲田おろし 純米吟醸 華吹雪50
  ❹木戸泉 初しぼり 本醸造無濾過生原酒 or 白玉香 山廃無濾過 純米生原酒
  ❺宝山 特別純米 (本日入荷予定が、未だ届かず)

【②のお酒】
  ❶雪の茅舎 純米吟醸 生酒
  ❷澤乃井 しぼりたて 純米生原酒
  ❸一本義 シボリタテ 本醸造生酒
  ❹富久錦 しぼりたて 純米
  ❺あさ開 純米新酒 生原酒
  ❻櫻正宗 薪水 無炭素濾過 吟醸 生原酒(賞味期限が30日しかないお酒)
  ❼香住鶴 しぼりたて 山廃生酒
  ❽八重垣 無濾過生原酒しぼりたて

 ★上記の中から選ばせて頂きます。 しまだ酒店 大櫛隆司
         ※画像は、しまだ酒店です

ワオ!と言っているユーザー

いよいよ明日開催です!

スレッド
いよいよ明日開催です!

『神戸角打ち学会 2016年度 忘年会』

☆今回のテーマは☆
◎10種類の地酒呑み比べ! ◎琥泉新酒試飲! ◎シマダの人気料理試食!

★新規開店した角打ち 「しまだ酒店」 を学会の皆さんに知って頂きたく会場をここに決めました。
みなさんでシマダと店長の大櫛くんを育ててやってください! 

      ※当日、飛び入り参加大歓迎です!

【場所】  「立ち呑み しまだ酒店」  神戸市兵庫区東山町3-7‐11  TEL:078-511-0278 
【日時】  12月4日(日) 午後1時~4時 
【会費】  500円 (最初の混雑を防ぐための料理代金) 
【乾杯酒】  琥泉の新酒しぼりたて(無料) 
【システム】  お酒、料理は個人記入で後精算 
【代金】  日本酒、焼酎 (半合グラスで各250円)
      生ビール、チューハイ、ハイボール(各300円) 料理はALL200円
     
      =画像は昨年の忘年会です(森下酒店)

ワオ!と言っているユーザー

贅沢な白身魚3種盛り!

スレッド
贅沢な白身魚3種盛り! 鯛 平目 平目 胡椒鯛 胡椒鯛

鯛、 平目、 胡椒鯛の三種類です。

どれも見事な味♪   さすがさかなでいっぱいです!

 ★どれがどの魚か分かりますか?
    ※切り身を見ただけで分かる方は通ですよ!


ワオ!と言っているユーザー

淡路物赤ナマコ酢の物!

スレッド
淡路物赤ナマコ酢の物!

今季初物でした♪  大好物です♪

【ナマコ学】
赤ナマコは外海の影響を受ける岩礁や礫底に生息するのに対して、
青ナマコは内湾の砂泥底に生息するということです。
一般的に青ナマコの方が硬くてやや臭みがあるようです。
値段は好まれる産地、関西(西日本)は赤、東日本では青で変わるようです。


ワオ!と言っているユーザー

真こち薄造り!

スレッド
真こち薄造り! このコチです。 このコチです。


この日の、さかなでいっぱいのLEIN限定メニューです。

薄造りでとても美味しい! 紅葉おろしとポン酢で頂きます♪


ワオ!と言っているユーザー

神戸ルミナリエ♪

スレッド
神戸ルミナリエ♪ 神戸ルミナリエ♪ 神戸ルミナリエ♪ 神戸ルミナリエ♪ 神戸ルミナリエ♪ 神戸ルミナリエ♪ 神戸ルミナリエ♪ 神戸ルミナリエ♪ 神戸ルミナリエ♪ 神戸ルミナリエ♪ 神戸ルミナリエ♪ 神戸ルミナリエ♪ 神戸ルミナリエ♪

今日からスタート! 22回目! あの神戸大震災から22年目です!

震災で亡くなられた方たちの鎮魂、讃美歌が流れています♪

★初日は人手は少ないと言いますが、凄い人です!

★電球からLEDに変わりましたが、やはり綺麗です♪


ワオ!と言っているユーザー

これを飲んでルミナリエ!

スレッド
これを飲んでルミナリエ!


ぼつぼついい時間です!

この來楽を飲んで暖まってルミナリエに行きます♪


ワオ!と言っているユーザー

神戸ルミナリエの前に!

スレッド
神戸ルミナリエの前に! 神戸ルミナリエの前に! 神戸ルミナリエの前に! 神戸ルミナリエの前に! 神戸ルミナリエの前に!

今日から神戸ルミナリエがスタートしました!

この時間帯は混んでますので遅くに!

時間調整をするために、ここで♪


ワオ!と言っているユーザー

2017 阪神タイガース・カレンダー

スレッド
2017 阪神タイガース・カレ... 2017 阪神タイガース・カレ... 2017 阪神タイガース・カレ... 2017 阪神タイガース・カレ... 2017 阪神タイガース・カレ...

2017年度の阪神タイガース・カレンダーが届きました。(ケース25冊)

毎年、阪神球団から直接購入します。 (1,250円ですが、内緒ですが社員割引で)

表紙を飾るのは、中心に鳥谷、藤浪、来年度キャップ転移就任が決まった福留、
セリーグ新人賞を取った髙山、能見、北条、メッセンジャー

   ★さて来季の阪神タイガースは・・・


ワオ!と言っているユーザー

地酒と名産品まつり!

スレッド
地酒と名産品まつり!

大分、熊本、山梨、沖縄 4県合同の 『故郷の地酒と名産品まつり』 が開催されます!

  2016年 12月 8(水)・9(木)‥9(金) の3日間

  10:00~19;00 (最終日は17時まで)

   会場は 大阪駅前第3ビル21階です!


 

ワオ!と言っているユーザー

熊本県大阪事務所に!

スレッド
熊本県大阪事務所に! 熊本県大阪事務所に! 熊本県大阪事務所に!

大阪駅前第3ビルの21階にある大分県大阪事務所のエレベータを挟んだ向かい側に、

熊本県大阪事務所があります!

くまモンのポスターが出迎えてくれます。 入口には熊本城の模型が飾られています。

   ★大分県大阪事務所とは親しく交流をさせてもらっているようです。


ワオ!と言っているユーザー

大分県大阪事務所です!

スレッド
大分県大阪事務所です!

大阪駅前第3ビルの21階にある大分県大阪事務所に会議できました。

関西にある大分県人会はこの4団体です。
 関西大分県人会(大阪)、 京都大分県人会、 和歌山大分県人会、 兵庫神戸大分県人会

オール関西連合大分県人会に向けての役員会議です。

  ★県事務所の前にこのような応援の幕が掲示されていました。


ワオ!と言っているユーザー

今日から神戸ルミナリエが!

スレッド
今日から神戸ルミナリエが! 今日から神戸ルミナリエが! 今日から神戸ルミナリエが! 今日から神戸ルミナリエが!

ここ数年、もう開催は無理じゃないかと言われ続けてきましたが、コストの見直し等で今年も無事開催!

第22回 神戸ルミナリエ
  【開催日程】  2016年12月2日(金)〜12月11日(日) 10日間
  【開催場所】  旧外国人居留地および東遊園地
 
「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、
都市の復興・再生への夢と希望を託して、大震災の起こった平成7年の12月に初めて開催しました。
以来、震災の記憶を後世に語り継ぐとともに神戸の希望を象徴する行事として多くの皆様に支えられ、
神戸の冬の風物詩として定着し、昨年は約326万人もの来場者が訪れました。

      ★画像は昨夜のJR三宮駅前と昨年の神戸ルミナリエです。

 

ワオ!と言っているユーザー

北海道産シロガイ!

スレッド
北海道産シロガイ!

サラガイ、ヒラガイ(平貝)とも呼ぶ! 市場では 「シロガイ」 と呼ばれ

北海道室蘭、白老ではもシロガイ(白貝)と言います。

生食(刺身、酢のもの)、炒める(野菜炒め)、ソテー(ジョン、ムニエル)、煮る(ワイン蒸し)、汁(みそ汁)、リゾット

  ★さかなではこれを酒蒸しにしています。


ワオ!と言っているユーザー

三重産のヨコワ!

スレッド
三重産のヨコワ!

「本マグロ」 の幼魚を 『よこわ』 と言います。

幼魚をヨコワ、20キロくらいまでをメジ、ゴンタ、20キロ〜30キロくらいまでを中坊、小マグロという。

関西以西ではヨコワと呼び、中部・関東方面はメジとかメジマグロと呼ばれます。

 ★腹身の部分は脂がのり、本マグロのトロに近い味がして美味い。



ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ