記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


さかなでいっぱい!

スレッド
さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい!


この日も、さかなでいっぱいプラスには魚介類がたくさん入荷してます。

神戸の中央市場に入ったものです。 美味しそうな魚がいっぱいです!



ワオ!と言っているユーザー

石垣鯛と間八!

スレッド
石垣鯛と間八! 石垣鯛と間八! 石垣鯛と間八!


珍しい高級魚のイシガキダイ(石垣鯛)とカンパチ(間八)の刺身盛り合わせです。

  ★どちらもとても美味しい! 身の締り!脂の乗りと甘みが絶妙♪


ワオ!と言っているユーザー

小さい方が高いコノシロ!

スレッド
小さい方が高いコノシロ!

その年に孵化した幼魚5cmくらいまでのものを  「シンコ」 といい、

7~10cm位のものを 「コハダ」、11~14cmを 「ナカズミ」、それ以上を 「コノシロ」 と呼び名が変わります。

ただし、呼び名が変わるものを出世魚と言いますが、コノシロの場合、成長するにつれて価値が下がってしまいます。
これは、江戸前鮨のネタとして無くてはならない存在で、しかも小さいほうが好まれ、コノシロは使われないためです。

  ★寿司ネタで美味しいサイズは10センチ位迄の 「コハダ」 が珍重されます。


ワオ!と言っているユーザー

ナマコの時期が来ました!

スレッド
ナマコの時期が来ました!


おいさんの大好きなナマコの旬の時期がやって来ました!

関西は赤ナマコが好まれますので青ナマコより赤ナマコの方が値が高いです。


ワオ!と言っているユーザー

さかなのエビ天!

スレッド
さかなのエビ天!

さかなでいっぱいプラスのプラスの料理です。

「えび天」 はこんな状態で出てきます。

 ★海老のネタがいいので美味しいです♪


ワオ!と言っているユーザー

たねやのバーム!2万円!

スレッド
これで約2万円! 一本焼き! これで約2万円! 一本焼き! バースデーバーム! バースデーバーム!

あの今話題の 「たねやグループ」 のフラッグシップ店に行ってきました。

いろんな和洋菓子を販売していますが、観光客が多く店内は長蛇の列ができていました。

特に人気なのが、画像のバームクーヘンのショップ・イン・ファクトリー 「クラブハリエ」

『ラ コリーナ近江八幡』  滋賀県近江八幡市北之庄町
   自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場。
   八幡山から連なる丘に、緑深い森を夢み、自ら木を植え、ホタル舞う小川を作り、
   生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています。
   このような環境の中に、和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社、飲食店、
   マルシェ、専門ショップ、パンショップなど、ゆったりとした自然の流れに寄りそいながら、
   長い年月をかけて手がける壮大な構想。


ワオ!と言っているユーザー

さかなのパンフレットができました!

スレッド
さかなのパンフレットができまし... 店の位置が違います! 店の位置が違います! さかなのパンフレットができまし... 大分の小笹先生ご夫妻と! 大分の小笹先生ご夫妻と!

『さかなでいっぱいプラス』 のパンフレットができました♪

常連さんたちが! おいさんたちも写っていますが・・・

 ★残念ながら地図で店の位置が間違っていますね。


ワオ!と言っているユーザー

あのシャネルが使用してる水!

スレッド
あのシャネルが使用してる水! あのシャネルが使用してる水! あのシャネルが使用してる水!

『今の浦 純米無濾過 生原酒 滓絡み』  千寿酒造 (静岡県磐田市)

静岡県では珍しく越後流の杜氏! 酵母は真澄系(協会7号)の自家酵母!

仕込み水は 「シャネル」 の香水にも使用されている天竜川の伏流水です!

 ★五百万石、アルコール濃度は19~20度、日本酒度+4、酸度1.7、
      確りしたバランスのいい酒!


ワオ!と言っているユーザー

幻(MABOROSHI)番外編! 

スレッド
幻(MABOROSHI)番外編... 幻(MABOROSHI)番外編... 幻(MABOROSHI)番外編...

『幻  純米吟醸 ひやおろし生詰』  中尾醸造 (広島県竹原市)

あの誠鏡の蔵! 広島を代表する酒造好適米 「八反錦」 で醸してます!

 ★芳醇な香りと、ひやおろしらしいまろやかでバランスの取れた酒。


ワオ!と言っているユーザー

珍しい干し芋の焼酎!

スレッド
珍しい干し芋の焼酎! 珍しい干し芋の焼酎!

『松井の干芋』  松井酒造 (鳥取県倉吉市)

鳥取では珍しい干芋を使った焼酎!

 ★鹿児島の芋焼酎とは一味違った味です。


ワオ!と言っているユーザー

高知産サバフグ!

スレッド
高知産サバフグ! 高知産サバフグ! 高知産サバフグ!

シロサバフグとクロサバフグがある。

西日本でまとまってとれ、一夜干し、唐揚げなどは全国的に流通して好まれている。

無毒だが、取り扱いはフグとなるため、鮮魚で見かけることは少ない。

漁獲法、取り扱い方しだいでは美味なので山口県萩市などシロサバフグを名物とする地域がある。

  ★さかなではこのサバフグを唐揚げで提供してます。


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり