記事検索

さかなでいっぱい!

スレッド
さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい!


この日も、さかなでいっぱいプラスには魚介類がたくさん入荷してます。

神戸の中央市場に入ったものです。 美味しそうな魚がいっぱいです!



ワオ!と言っているユーザー

石垣鯛と間八!

スレッド
石垣鯛と間八! 石垣鯛と間八! 石垣鯛と間八!


珍しい高級魚のイシガキダイ(石垣鯛)とカンパチ(間八)の刺身盛り合わせです。

  ★どちらもとても美味しい! 身の締り!脂の乗りと甘みが絶妙♪


ワオ!と言っているユーザー

小さい方が高いコノシロ!

スレッド
小さい方が高いコノシロ!

その年に孵化した幼魚5cmくらいまでのものを  「シンコ」 といい、

7~10cm位のものを 「コハダ」、11~14cmを 「ナカズミ」、それ以上を 「コノシロ」 と呼び名が変わります。

ただし、呼び名が変わるものを出世魚と言いますが、コノシロの場合、成長するにつれて価値が下がってしまいます。
これは、江戸前鮨のネタとして無くてはならない存在で、しかも小さいほうが好まれ、コノシロは使われないためです。

  ★寿司ネタで美味しいサイズは10センチ位迄の 「コハダ」 が珍重されます。


ワオ!と言っているユーザー

ナマコの時期が来ました!

スレッド
ナマコの時期が来ました!


おいさんの大好きなナマコの旬の時期がやって来ました!

関西は赤ナマコが好まれますので青ナマコより赤ナマコの方が値が高いです。


ワオ!と言っているユーザー

さかなのエビ天!

スレッド
さかなのエビ天!

さかなでいっぱいプラスのプラスの料理です。

「えび天」 はこんな状態で出てきます。

 ★海老のネタがいいので美味しいです♪


ワオ!と言っているユーザー

たねやのバーム!2万円!

スレッド
これで約2万円! 一本焼き! これで約2万円! 一本焼き! バースデーバーム! バースデーバーム!

あの今話題の 「たねやグループ」 のフラッグシップ店に行ってきました。

いろんな和洋菓子を販売していますが、観光客が多く店内は長蛇の列ができていました。

特に人気なのが、画像のバームクーヘンのショップ・イン・ファクトリー 「クラブハリエ」

『ラ コリーナ近江八幡』  滋賀県近江八幡市北之庄町
   自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場。
   八幡山から連なる丘に、緑深い森を夢み、自ら木を植え、ホタル舞う小川を作り、
   生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています。
   このような環境の中に、和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社、飲食店、
   マルシェ、専門ショップ、パンショップなど、ゆったりとした自然の流れに寄りそいながら、
   長い年月をかけて手がける壮大な構想。


ワオ!と言っているユーザー

さかなのパンフレットができました!

スレッド
さかなのパンフレットができまし... 店の位置が違います! 店の位置が違います! さかなのパンフレットができまし... 大分の小笹先生ご夫妻と! 大分の小笹先生ご夫妻と!

『さかなでいっぱいプラス』 のパンフレットができました♪

常連さんたちが! おいさんたちも写っていますが・・・

 ★残念ながら地図で店の位置が間違っていますね。


ワオ!と言っているユーザー

あのシャネルが使用してる水!

スレッド
あのシャネルが使用してる水! あのシャネルが使用してる水! あのシャネルが使用してる水!

『今の浦 純米無濾過 生原酒 滓絡み』  千寿酒造 (静岡県磐田市)

静岡県では珍しく越後流の杜氏! 酵母は真澄系(協会7号)の自家酵母!

仕込み水は 「シャネル」 の香水にも使用されている天竜川の伏流水です!

 ★五百万石、アルコール濃度は19~20度、日本酒度+4、酸度1.7、
      確りしたバランスのいい酒!


ワオ!と言っているユーザー

幻(MABOROSHI)番外編! 

スレッド
幻(MABOROSHI)番外編... 幻(MABOROSHI)番外編... 幻(MABOROSHI)番外編...

『幻  純米吟醸 ひやおろし生詰』  中尾醸造 (広島県竹原市)

あの誠鏡の蔵! 広島を代表する酒造好適米 「八反錦」 で醸してます!

 ★芳醇な香りと、ひやおろしらしいまろやかでバランスの取れた酒。


ワオ!と言っているユーザー

珍しい干し芋の焼酎!

スレッド
珍しい干し芋の焼酎! 珍しい干し芋の焼酎!

『松井の干芋』  松井酒造 (鳥取県倉吉市)

鳥取では珍しい干芋を使った焼酎!

 ★鹿児島の芋焼酎とは一味違った味です。


ワオ!と言っているユーザー

高知産サバフグ!

スレッド
高知産サバフグ! 高知産サバフグ! 高知産サバフグ!

シロサバフグとクロサバフグがある。

西日本でまとまってとれ、一夜干し、唐揚げなどは全国的に流通して好まれている。

無毒だが、取り扱いはフグとなるため、鮮魚で見かけることは少ない。

漁獲法、取り扱い方しだいでは美味なので山口県萩市などシロサバフグを名物とする地域がある。

  ★さかなではこのサバフグを唐揚げで提供してます。


ワオ!と言っているユーザー

天然スズキの造り!

スレッド
天然スズキの造り!

淡路物の 天然スズキの造りです!

関西ではスズキの評価は低く、一流料亭ではほとんど使用されません。

 ★白身でクセも臭みもなく身が締まり、これは美味しい♪



ワオ!と言っているユーザー

天然スズキの白子!

スレッド
天然スズキの白子!


これは珍しい! 淡路物  天然スズキの白子造りです!

★初物です! クセ臭みなし! 河豚の白子にも匹敵する旨さです♪



ワオ!と言っているユーザー

アロエの花の蕾が!

スレッド
アロエの花の蕾が! アロエの花の蕾が! アロエの花の蕾が! 一昨年から昨年にかけて、101... 一昨年から昨年にかけて、101日で満開になったアロエに花! 一昨年たくさんの蕾と花を咲かせ... 一昨年たくさんの蕾と花を咲かせました。

一昨年にアロエの花がたくさん咲き、昨年の冬に寒波と霜で全滅したアロエ!

この春より新しい目が出てアロエが成長しました。

その中の一つの枝から花の芽が出ているのに気付きました!

 ★これで約10日目です! アロエの花は3ヶ月以上かけて満開になります!


ワオ!と言っているユーザー

この時期のハイビスカス!

スレッド
花が小さくて色も薄い。 花が小さくて色も薄い。 この時期のハイビスカス! この時期のハイビスカス! コチラは真夏の時の花です。大き... コチラは真夏の時の花です。大きくて色も鮮やかです。 この時期のハイビスカス!

この寒い時期でもハイビスカスの花は咲いてます。

每日ではないけど何日置きかに花を咲かせます。

真夏の大きさに比べると花は小さく色も薄い! しかし長持ちして2~3日間ほど咲いてます。

枝葉は寒さのために縮こまっているような! 天気のいい日だけ日中はベランダにあとは室内です。


ワオ!と言っているユーザー

『神戸角打ち学会忘年会』

スレッド
=この画像は昨年の忘年会です(... =この画像は昨年の忘年会です(森下商店)= 


『神戸角打ち学会2016年度忘年会』 開催のお知らせ!
   事務局からご案内のとおり学会の忘年会が迫って参りました。

☆今回のテーマは☆
◎10種類の地酒呑み比べ! ◎琥泉新酒試飲! ◎シマダの人気料理試食!

★新規開店した角打ち「しまだ酒店」を学会の皆さんに知って頂きたく会場をここに決めました。
 みなさんでシマダと店長の大櫛くんを育ててやってください! 
      ※参加申込みを受付中です!

 【場所】「立ち呑み しまだ酒店」 神戸市兵庫区東山町3-7‐11   
                  TEL:078-511-0278 
 【日時】 12月4日(日)午後1時~4時 
 【会費】 500円(最初の混雑を防ぐための料理代金) 
 【乾杯酒】 琥泉の新酒しぼりたて(無料)  
 【システム】 お酒、料理は個人記入で後精算 
 【代金】 日本酒、焼酎(半合グラスで各250円)
      生ビール、チューハイ、ハイボール(各300円)料理はALL200円
       
          

ワオ!と言っているユーザー

『べっぴんさん』の試飲会!

スレッド
『べっぴんさん』の試飲会!

ピアさんばしさんで 『べっぴんさん』 試飲会!
 
  ★30日(水)18時~21時(参加時間自由)

灘の銘酒 「富久娘」 NHKの連続テレビ小説 「べっぴんさん」 
タイトルロゴ入り 「富久娘 純米 純金箔入」 の試飲会を開催します!

  ★参加ご希望の方は、18時~ピアさんばしにお集まりください!


ワオ!と言っているユーザー

酒造り歌♪

スレッド
酒造り歌♪ 酒造り歌♪ 酒造り歌♪ 酒造り歌♪

お酒の会ではなくてはならないのがこれです。

今回のイベントのひとつでもあります。 沢の鶴酒造が担当してました。

 ★ 「♪風呂上がり唄」 なるものがあるとは知りませんでした!


ワオ!と言っているユーザー

御影MOMOKA出展!

スレッド
御影MOMOKA出展! 御影MOMOKA出展! 御影MOMOKA出展! 御影MOMOKA出展!

御影にある人気レストラン、 ジビエ料理が得意なフランス料理のレストランです。

鹿肉のワイン煮、 イノシシ肉入りの粕汁、得意なデザート類など・・・

 ★ここも人気店、 酒粕で作った酒粕生飴は今回ありませんでした。



ワオ!と言っているユーザー

甲子園ヒロー揚げ!

スレッド
甲子園ヒロー揚げ! 甲子園ヒロー揚げ! 甲子園ヒロー揚げ! 甲子園ヒロー揚げ! 甲子園ヒロー揚げ! 甲子園ヒロー揚げ! 甲子園ヒロー揚げ!

とん平さんの地元、甲子園から参戦!

とん平のマスター、山下さんを 「兄さん!」 と言ってました♪

 ★ヒロー揚げ! 美味し! 旨い!



ワオ!と言っているユーザー

阪神タイガースOFC会員証!

スレッド
阪神タイガースOFC会員証! 阪神タイガースOFC会員証! 阪神タイガースOFC会員証! 分出身の安藤投手の背番号! 分出身の安藤投手の背番号!

来年の阪神タイガースOFC会員証が届きました!

現在はプラチナ会員、次ぎ(来年)は最高位のダイアモンド会員になります♪

 ★来年の希望背番号は16番、大分出身の安藤投手の背番号です。


ワオ!と言っているユーザー

来年のタイガースバッグ!

スレッド
来年のタイガースバッグ! リバーシブルになっています! リバーシブルになっています! 来年のタイガースバッグ!

阪神タイガース・オフィシャルファンクラブ・オリジナルグッズ!

2017年度は 「リバーシブルトート」 を選びました♪

 ★今年のバッグも使いやすいデザインになってます。


ワオ!と言っているユーザー

各蔵を廻る!

スレッド
各蔵を廻る! 各蔵を廻る! 各蔵を廻る! 各蔵を廻る! 各蔵を廻る! 各蔵を廻る! 各蔵を廻る! 各蔵を廻る! 各蔵を廻る! 各蔵を廻る! 各蔵を廻る! 各蔵を廻る! 各蔵を廻る! 各蔵を廻る! 各蔵を廻る!

『第2回 モトロク灘の酒ストリート2016 』  11月25・26日開催

チケット500円(お酒90mlカップ3杯分)を2,000円分を買い各蔵元を廻ります!

どこの蔵からと迷いますが、好きな蔵元からにするか? 後回しにするか?

  ★アップは順不同です。 好きな3蔵は後回しです!


ワオ!と言っているユーザー

鏡開きの枡酒ゲット!

スレッド
鏡開きの枡酒ゲット! 鏡開きの枡酒ゲット! 鏡開きの枡酒ゲット! 鏡開きの枡酒ゲット! 鏡開きの枡酒ゲット! 鏡開きの枡酒ゲット! 鏡開きの枡酒ゲット! 鏡開きの枡酒ゲット! 鏡開きの枡酒ゲット! 鏡開きの枡酒ゲット!

『第2回 モトロク灘の酒ストリート2016 』  11月25・26日開催

先着100名様に鏡開きの乾杯用に枡酒をプレゼント!

おいさんも並びましたら26番目の整理券をいただきました。

 ★升酒と一緒にカンパイをしました♪


ワオ!と言っているユーザー

鏡開きの酒樽は上げ底!

スレッド
鏡開きの酒樽は上げ底! 鏡開きの酒樽は上げ底!

オープニングなどでの鏡開きのセレモニーで使う薦被りの酒樽はその殆どは上げ底になっています。

これらの酒樽はたいがいが四斗樽が多く、満杯ですと運びにくく重たい。

したがって上げ底にして運びやすくしていますし、現場でお酒を入れることもあります。

全くお酒が入ってなくての鏡開きは縁起物でもありますのでできません。


ワオ!と言っているユーザー

鏡開き!

スレッド
鏡開き! 鏡開き! 鏡開き! 鏡開き! 鏡開き! 鏡開き! 鏡開き!

『第2回 モトロク灘の酒ストリート2016 』  11月25・26日開催

開催に先立って、元町商店街6丁目会長と神戸市代表の挨拶のあとカンパイです!

樽は 「灘の酒」 となっていて中のお酒は 白鶴の樽酒です。

 

ワオ!と言っているユーザー

準備中!

スレッド
準備中! 準備中! 準備中! 準備中! 準備中! 準備中! 準備中!

『第2回 モトロク灘の酒ストリート2016 』  11月25・26日開催

本日は最終日、16時よりスタートしています!

この時間帯は各出展蔵元と飲食屋台は準備に大忙しでした。


ワオ!と言っているユーザー

【モトロク灘の酒ストリート】

スレッド
点灯前! (東入口) 点灯前! (東入口) こちらは西の入口。 こちらは西の入口。 点灯されました! 点灯されました! 【モトロク灘の酒ストリート】 【モトロク灘の酒ストリート】

『第2回 モトロク灘の酒ストリート2016 』  11月25・26日開催

灘の酒と兵庫の食のコラボ! 灘五郷の蔵元が15蔵参加!

★元町6丁目商店街が会場です♪ まだ点灯されてま栓!


ワオ!と言っているユーザー

可愛い娘のお酌で♪

スレッド
可愛い娘のお酌で♪ 可愛い娘のお酌で♪ 可愛い娘のお酌で♪ 可愛い娘のお酌で♪ 可愛い娘のお酌で♪ 可愛い娘のお酌で♪


この日もついつい飲みすぎました♪

 ★まんさくの花、 笹一・旦(DAN)、 AKABU(赤武)


ワオ!と言っているユーザー

ニューフェイス♪

スレッド
ニューフェイス♪ ニューフェイス♪ ニューフェイス♪ ニューフェイス♪ ニューフェイス♪ ニューフェイス♪ ニューフェイス♪ ニューフェイス♪

立ちともに新しいスタッフが入りました!

小柄でとても可愛くてコケティッシュな魅力のある娘です!

可愛い娘に注いでもらうお酒は格別です♪

この3種類の呑み比べです!
 ★香住鶴、 千代田蔵(新酒)、 紀伊国屋文左衛門


ワオ!と言っているユーザー

この時期限定!『新聞の酒』

スレッド
この時期限定!『新聞の酒』 この時期限定!『新聞の酒』 この時期限定!『新聞の酒』 この時期限定!『新聞の酒』

コストパフォーマンス抜群のお酒です! 27BYで1.8L  3,400 円 (税込)は安い!

  『新聞の酒 山田錦大吟醸』  信州銘醸 (長野県上田市)
     アルコ-ル度数:15.6度  日本酒度:+3  酸度:1.2  アミノ酸度:1.1  
     原料米及び精米歩合:山田錦 40%精米  酵母:自家培養酵母  杜氏:西沢勝(小谷杜氏)

全国新酒鑑評会7年連続金賞受賞の実力蔵が、年に一度だけ数量限定で出荷する、
コストパフォーマンス抜群の大吟醸が、蔵での熟成を経て入荷しました。
自家培養酵母での醸造で、一瞬華やかなれど、透明感のある落ち着いた果実様の香りが特徴です。

口当たりはとても軽快で爽やか、スベスベとした味わいが心地よく口中で遮るものがなく
スルスルと流れるように飲めてしまいます。
それでいて、大吟醸を標榜するに十分な、味の輪郭をしっかりと認識できる、非常にお値打ちな1本です。

ワオ!と言っているユーザー

これまた珍しい、お好み焼き♪

スレッド
これまた珍しい、お好み焼き♪ これまた珍しい、お好み焼き♪

公園前世界長ではこれまた珍しい、お好み焼きがありました!

程よい大きさで食べやすくて美味しい♪

他には 鶏だんご! これも美味しくお酒の宛になります♪


ワオ!と言っているユーザー

珍しいタラコスパほか♪

スレッド
珍しいタラコスパほか♪ 珍しいタラコスパほか♪

公園前世界長では珍しいタラコスパ♪  これが美味しい!

さらに珍しい、高菜の漬物♪  野菜炒め!

 ★公園前はお酒だけではありません!!


ワオ!と言っているユーザー

『湯~園地』動画100万回突破!

スレッド
『湯~園地』動画100万回突破... 『湯~園地』動画100万回突破...
『湯~園地』 昨日、動画再生回数100万回突破で別府市長計画を公約宣言!

公開から4日目の24日、動画再生数が早くも100万回を突破。本当に計画を実行するのか?
長野恭紘市長が 
 「やっちゃったなという感じですね、やっちゃった。やっちゃった以上、これは当然、公約ですから、実現します」

  ★公約の実行期間は1年以内。 市は 「湯~園地」 の実現に向けて動き出します。


ワオ!と言っているユーザー

鶏ホルモンとおでん!

スレッド
鶏ホルモンとおでん! 鶏ホルモンとおでん! 鶏ホルモンとおでん! 鶏ホルモンとおでん! 鶏ホルモンとおでん! 鶏ホルモンとおでん!

いつもの、ぱねぱねです! いつもの100円おでんを!

珍しく、鶏ホルモンがありました。 これ美味しくて人気の料理です♪

  ★お酒はいつものキープしている三岳です。


ワオ!と言っているユーザー

本日のさかなの魚!

スレッド
本日のさかなの魚! 本日のさかなの魚! 本日のさかなの魚! 本日のさかなの魚! 本日のさかなの魚! 本日のさかなの魚!

最近、魚介類が豊富に入荷しているようです。

台風の時期は入荷が不安定でしたが。

お魚好きにはいい季節になりました♪


ワオ!と言っているユーザー

はまぐり酒蒸し!

スレッド
はまぐり酒蒸し! はまぐり酒蒸し! はまぐり酒蒸し!

さかなでいっぱいプラスの人気料理のひとつです。

酒蒸しですのでスープも飲めます! はまぐりの味が最高です♪

  ★日本酒のアテに見最高です♪


ワオ!と言っているユーザー

ワインにはこれ!

スレッド
ワインにはこれ! ワインにはこれ! ワインにはこれ!

日本酒は肴を選びますが、ワインもアテを選びます!

赤ワインを注文! さてとアテはどれにしょうか?プラスのメニューを見る!

自家製ソーセージ、なんこつサラミ! ワインにアイます♪


ワオ!と言っているユーザー

マドンナがチーママに!

スレッド
マドンナがチーママに! マドンナがチーママに! マドンナがチーママに! マドンナがチーママに! マドンナがチーママに!

マドンナがカウンターの中に入りました!

スタッフの娘が2人、急用でいなくなり急遽ピンチヒッターで!

なかなかお客さんの受けが良く好評でした♪



ワオ!と言っているユーザー

祝・さかなでいっぱいプラス3周年!

スレッド
祝・さかなでいっぱいプラス3周... 祝・さかなでいっぱいプラス3周... 祝・さかなでいっぱいプラス3周... 祝・さかなでいっぱいプラス3周... 祝・さかなでいっぱいプラス3周...


今の有馬道に新規移転して、さかなでいっぱいプラス3周年!

仙介ト琥泉の新酒をいただきました♪


ワオ!と言っているユーザー

甲子園練習女子容認へ!

スレッド
今夏の甲子園出場校、大分高校の... 今夏の甲子園出場校、大分高校の応援をした御礼にと頂きました。

今夏、練習補助員として参加した大分高校の女子マネージャーが大会本部に静止されたことに
数多くの疑問が寄せられ、健闘を重ねていました。

日本高野連は22日、大阪市内で全体審議委員会を開き、
春夏の甲子園練習で女子部員(マネジャーを含む)の補助参加を認める原案をまとめた。
25日に行われる理事会で承認され、来年1月のセンバツ、選手権、両運営委員会で許可されれば、
来春の甲子園練習から女子部員の補助が可能になる見通しだ。 (デイリースポーツ)

ワオ!と言っているユーザー

淡路物アナゴ炙りポン酢!

スレッド
淡路物アナゴ炙りポン酢!


この穴子を使った 「淡路物アナゴ炙りポン酢・380円」

これも本日、LINE限定のメニューでお得になっています。


ワオ!と言っているユーザー

三周年おめでとう♪

スレッド
サムライオイスター、生牡蠣ポン... サムライオイスター、生牡蠣ポン酢380円

『さかなでいっぱいプラス』 が今の有馬道に移転して25日で3周年になります。

JR住吉南店から通算すると15年になります。

まさに住吉エリアの立ち呑み店としては最初の店になります。

  ★本日のLINE限定メニューです!

ワオ!と言っているユーザー

タラ白子ポン酢!

スレッド
タラ白子ポン酢! タラ白子ポン酢!

今季初の 「タラ白子」 です。

北海道から送られてきたものです。

 ★大好物なだけにこれだけで、お酒がすすみました。


ワオ!と言っているユーザー

トロサーモン刺し身!

スレッド
トロサーモン刺し身!


能留英(ノルウェー)の脂が乗ったサーモンの刺し身です。

サーモンが好きな人にはたまらない美味しさ!

ワオ!と言っているユーザー

ゆけ、シンフロ部!

スレッド

【ゆけ、シンフロ部!】 おんせん県Uターン促進ムービー
.    おんせん県おおいた公式(大分県広報広聴課)  2016/10/02 に公開

今度のシンフロは、まさかの女子高生!?
おんせん県を舞台に、シンフロ部が湯けむりと共に舞い踊る。
ちょっとお茶目で、ちょっと切ない。あったか青春ストーリー!




ワオ!と言っているユーザー

『別府温泉の男達』CM動画!

スレッド

【大分県別府市に観光客を】
   宿泊者33%減を吹き飛ばす観光復興CM、公開!




ワオ!と言っているユーザー

ラクテンチが『湯~園地』に!

スレッド

子供の頃によく行った別府ラクテンチが 『湯~園地』 に!!!
     (2016年11/20に公開)

ワオ!と言っているユーザー

さかな移転3周年!

スレッド
さかな移転3周年!

『さかなでいっぱいプラス』 新規移転3周年!♪

2013年11月25日、今の有馬道へ移転オープンして3年が経ちました!

JR住吉駅南の店から通算すると15周年になります。
 
  ★3周年を記念して、いろんな特典がありますよ♪



ワオ!と言っているユーザー

♪荒城の月で散会!

スレッド
♪荒城の月で散会! ♪荒城の月で散会! ♪荒城の月で散会! ♪荒城の月で散会! ♪荒城の月で散会! ♪荒城の月で散会! ♪荒城の月で散会! ♪荒城の月で散会!

「兵庫神戸大分県人会の総会・懇親会」 平成28年度の総会も無事に終了。

私の 「終わりの言葉」 の挨拶ですべての行事が終了しました。

最後に全員で歌うはいつもの、我が郷土の出身で大作曲家 滝廉太郎の作曲 「荒城の月」 で締めます。

  ★来年からは毎年11月に総会と懇親会を開催るることが決まりました。


ワオ!と言っているユーザー

5,500円の会費で!

スレッド
5,500円の会費で! 5,500円の会費で! 5,500円の会費で! 5,500円の会費で! 5,500円の会費で! 5,500円の会費で! 5,500円の会費で! 5,500円の会費で!

兵庫神戸大分県人会の総会・懇親会の会費は今回は5,500円です!

今までは5,000円で長年やってきましたが、ホテルサイドが500円上げてほしいということで!

それでも他の県人会や市町村回答の会費から比べれば一番安いのではないでしょうか!

ホテルを6時間貸し切って、食べきれないほどの料理が出てきてお酒や飲物類は飲み放題!

 ★各種料理にビール、ワイン、日本酒、焼酎、ウイスキー、ソフトドリンクの飲み物は飲み放題は安い!


ワオ!と言っているユーザー

かくし芸大会!

スレッド
かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会! かくし芸大会!

今回の兵庫神戸大分県人会は、いつものようにゲストを呼ばずに会員で何かしましょうと!

いつもの大抽選会や阪神タイガースのグッズオークション、大分県物産品の販売も含め、

会員のかくし芸大会を初めて企画しましたら大好評! 皆さん上手でした♪

    ★マジックショー、日舞、南京玉すだれ!


ワオ!と言っているユーザー

今年で113周年になります!

スレッド
今年で113周年になります! 今年で113周年になります! 今年で113周年になります! 今年で113周年になります! 今年で113周年になります! 今年で113周年になります! 今年で113周年になります!

全国の大分県人会では一番古い歴史のある会が 『兵庫神戸大分県人会』 です。

県人会の初代会長は、神戸大学初代学長だった水島銕也先生(官立の神戸高等商業学校の初代校長)

中津市出身の水島先生は、故郷大分から出てきた学生や大阪や神戸にいる県出身者らと親交を深め、
県人会創立の機運が高まり、会長職の依頼を快諾し、ここに神戸大分県人会が誕生しました。
また神戸大学のキャンパスには水島先生の功績を称えて寿像を建立。
  (その銅像を彫塑したのは、豊後大野市朝地町出身で、
   文化勲章を受賞した東洋のロダンと称えられた朝倉文夫東京芸大教授です。)
中津市には水島先生の誕生の地に 「水島公園」 が市民に開放されてます。

初代会長 水島 銕也  明治36年(1903年)~大正14年(1925年)の22年間在職

   ★明治36年(1903年)の年に創立し113周年、現在の会長で15代目です。


ワオ!と言っているユーザー

衛藤晟一首相補佐官が!

スレッド
衛藤晟一首相補佐官が! 衛藤晟一首相補佐官が! 衛藤晟一首相補佐官が! 衛藤晟一首相補佐官が! 衛藤晟一首相補佐官が! 衛藤晟一首相補佐官が! 衛藤晟一首相補佐官が! 衛藤晟一首相補佐官が! 衛藤晟一首相補佐官が! 衛藤晟一首相補佐官が! 衛藤晟一首相補佐官が!

参議院議員の衛藤晟一首相補佐官が来席!

久し振りの出席! 同じ歳の同期生です!

 ★安倍首相とトランプ次期米大統領との会談裏話は面白かった。


ワオ!と言っているユーザー

『銀座のすすめ 琥珀』が!

スレッド
『銀座のすすめ 琥珀』が! 『銀座のすすめ 琥珀』が! 『銀座のすすめ 琥珀』が! 『銀座のすすめ 琥珀』が!

ホテルの飲み放題で八鹿酒造の 『銀座のすすめ 琥珀』 が!

この琥珀が提供されるホテルは初めてです!

ビールはキリンが定番ですが特別に大分と縁のあるサッポロです!

 ★いつも利用するグリンヒルホテル神戸さんの特別なはからいか?


ワオ!と言っているユーザー

オミヤはこれに!

スレッド
オミヤはこれに! オミヤはこれに! オミヤはこれに! オミヤはこれに!

こちらも大分から直送しました!

だんご汁(別府)、芋けんぴ(豊後大野市)

皆さんお土産に買ってくれます。 どちらも毎回大好評で完売します♪


ワオ!と言っているユーザー

協賛品をたくさん頂く!

スレッド
協賛品をたくさん頂く! 協賛品をたくさん頂く! 協賛品をたくさん頂く! 協賛品をたくさん頂く!

大分県の企業、蔵元から協賛品をたくさん頂きました!

八鹿酒造様、老松酒造様、三和酒造様、日田天領水様、フンドウキン醤油様

参加者のお土産や景品に使わせて頂きました。

  ★いつもありがとうございます。


ワオ!と言っているユーザー

阪神タイガースグッズ!

スレッド
阪神タイガースグッズ! 阪神タイガースグッズ! 阪神タイガースグッズ!

『兵庫神戸大分県人会秋季総会』  で販売とオークションに!

皆さまにのお陰で完売しました♪ ありがとうございます♪

 ★オリックスからFA宣言した糸井外野手(35)の阪神移籍が決定しました!
   ライトなら福留と競争!福留の1塁コンバートも!何れにせよ頑張ってほしいです。


ワオ!と言っているユーザー

鉄人28号と神戸マラソン!

スレッド
JR新長田駅前にある鉄人28号... JR新長田駅前にある鉄人28号! 神戸復興を祈念して震災後造られました。
その復興を象徴する鉄人28号の前を走るランナーたち! (JR電車内より撮影)
 
鉄人28号と神戸マラソン! 鉄人28号と神戸マラソン! 岡八の岡ちゃん、膝の痛みをこら... 岡八の岡ちゃん、膝の痛みをこらえて完走しました! 鉄人28号と神戸マラソン! 田中さんも完走! 毎回見事です... 田中さんも完走! 毎回見事です! スタート地点の神戸市役所前。 スタート地点の神戸市役所前。 鉄人28号と神戸マラソン! 鉄人28号と神戸マラソン!
 
第6回神戸マラソン(兵庫県、神戸市など主催、朝日新聞社など共催、シスメックス特別協賛)

20日、神戸市であり、阪神・淡路大震災から復興した街を1万9570人が駆け抜けた。

ランナーは黄色い手袋をはめて両手を上げ、復興を象徴する「ひまわり」を表現。
神戸市役所前から震災で壊滅的な被害を受けた長田区を抜けて明石海峡大橋で折り返し、
ポートアイランドまでの42・195キロを走った。

   ★おいさんの友人も数名参加して完走しました。

ワオ!と言っているユーザー

『兵庫神戸大分県人会』

スレッド
『兵庫神戸大分県人会』 『兵庫神戸大分県人会』 『兵庫神戸大分県人会』 『兵庫神戸大分県人会』 『兵庫神戸大分県人会』 『兵庫神戸大分県人会』 『兵庫神戸大分県人会』 『兵庫神戸大分県人会』 『兵庫神戸大分県人会』 『兵庫神戸大分県人会』 『兵庫神戸大分県人会』 『兵庫神戸大分県人会』

『兵庫神戸大分県人会秋季総会』

グリーンヒルホテル神戸で昨日開催されました!

神戸マラソンと重なりました。

三宮界隈は電車の遅れもあり大混雑していました。


ワオ!と言っているユーザー

選手たちのトークショー!

スレッド
選手たちのトークショー! 選手たちのトークショー! 選手たちのトークショー! 藤浪 晋太郎 投手 19 藤浪 晋太郎 投手 19 鳥谷 敬 内野手 1 鳥谷 敬 内野手 1 今成 亮太 内野手 49 今成 亮太 内野手 49 安藤 優也 投手 16 安藤 優也 投手 16 髙山 俊 外野手 9 髙山 俊 外野手 9 福留 介 外野手 8... 福留 介 外野手 8
横田 慎太郎 外野手 24 横田 慎太郎 外野手 24 狩野 恵輔 外野手 99... 狩野 恵輔 外野手 99
北條 史也 内野手 2 北條 史也 内野手 2 青柳 晃洋 投手 50 青柳 晃洋 投手 50 新井 良太 内野手 32 新井 良太 内野手 32 選手たちのトークショー! 選手たちのトークショー! 選手たちのトークショー!

これも話の内容は大したことはありません。

阪神の代表選手が壇上に上がってフリップに書いたものでトークをする、他愛のないもの。

 ★せっかくの 「阪神タイガース・ファン感謝デー2016」 もう少し企画内容の検討が必要です!


ワオ!と言っているユーザー

タイガースのコーチ4人集!

スレッド
タイガースのコーチ4人集! タイガースのコーチ4人集! タイガースのコーチ4人集! タイガースのコーチ4人集! タイガースのコーチ4人集! タイガースのコーチ4人集! タイガースのコーチ4人集! タイガースのコーチ4人集! タイガースのコーチ4人集! タイガースのコーチ4人集!

タイガースの主脳コーチ4人衆トークショー!(内容はどうでもいいような話)
    (左より)
 ◎ ヘッドコーチ    高城 延博 70
 ◎ チーフ兼守備   平田 勝男 78
    走塁コーチ
 ◎ 投手コーチ     幸田 勲男 90
 ◎ 作戦兼
    バッテリーコーチ 矢野 燿大 88

ワオ!と言っているユーザー

お約束の・・・!

スレッド
お約束の・・・! お約束の・・・! 選手に囲まれて! 選手に囲まれて! お約束の・・・! 選手が引き上げると! 選手が引き上げると! 中から裸の松村が! 中から裸の松村が! いつもの、お約束の芸です! いつもの、お約束の芸です! お約束の・・・! お約束の・・・!

松村邦洋のお得意な芸のひとつです!

阪神の選手に囲まれたと思ったらこの姿で出てきました!

  ★さすがです! コメディアン魂健在!


ワオ!と言っているユーザー

サイン入りのユニホームに着替えた!

スレッド
サイン入りのユニホームに着替え... サイン入りのユニホームに着替え... ユニホーム全体に阪神の選手のサ... ユニホーム全体に阪神の選手のサインが入っています! サインの入ってないユニホーム! サインの入ってないユニホーム! サイン入りのユニホームに着替え... サイン入りのユニホームに着替え... サイン入りのユニホームに着替え...

トラキチの松村邦洋! 普通のユニホームから趣味のサイン入りユニホームに途中から着替えました。

このユニホーム、前も後ろもサインがびっしり! もちろん阪神タイガースの選手です!

  ★司会者から、「MCの最中にサインを貰ったでしょう!」 と言われていました。


ワオ!と言っているユーザー

記念品はこれです♪

スレッド
記念品はこれです♪ 記念品はこれです♪ 記念品はこれです♪

『阪神選手とハイタッチ会』 に参加して会場で頂いた記念品です。

阪神のロゴが入った 「ネックウォーマー」 でした!

  ★これから寒い冬には有り難い品です。

ワオ!と言っているユーザー

ゲストMCはこの3名!

スレッド
ゲストMCはこの3名! ゲストMCはこの3名! ゲストMCはこの3名! ゲストMCはこの3名! ゲストMCはこの3名! ゲストMCはこの3名! ゲストMCはこの3名! ゲストMCはこの3名! ゲストMCはこの3名! ゲストMCはこの3名!

今日、甲子園球場で開催された、 「阪神タイガース・ファン感謝デー2016」

総合MCはこの3名! どれも劣らぬ阪神ファン!

松村邦洋、 陣内 智則、 シャンプーハット・こいでてつじ


ワオ!と言っているユーザー

鉄火巻ハーフ!

スレッド
鉄火巻ハーフ!

ちょこっと食べるにはいい量です。

時々食べたくなリます。

 ★さかなのシメでも食べます。


ワオ!と言っているユーザー

宇宙の岡ちゃん!

スレッド
宇宙の岡ちゃん!

「世界の山ちゃん」 ではありません! 世界の山ちゃんより美味しい焼き手羽中!

神戸駅前の岡八の人気定番メニュー、その名も 『やみつき鶏』

 ★我々ファンは、世界の山ちゃんより美味しい 「宇宙の岡ちゃん」 と呼びます♪


ワオ!と言っているユーザー

阪神来年のスローガン!

スレッド
阪神来年のスローガン! 阪神来年のスローガン! 阪神来年のスローガン! 阪神来年のスローガン! 阪神来年のスローガン! 阪神来年のスローガン!

阪神タイガースの来年のスローガンが決まりました!

今日、この甲子園球場にて金本監督から発表されました!

『挑む!』   “いどむ!” です!

優勝に向かって、挑んでほしいです!


ワオ!と言っているユーザー

スタートはボロの歌♪

スレッド
スタートはボロの歌♪ スタートはボロの歌♪ スタートはボロの歌♪ スタートはボロの歌♪ スタートはボロの歌♪ スタートはボロの歌♪ スタートはボロの歌♪ スタートはボロの歌♪ スタートはボロの歌♪ スタートはボロの歌♪

阪神タイガース・ファン感謝デーのスタートは

「♪大阪で生まれた女」で大ヒットしたシンガー・ソングライターのボロ

ロックぽくアレンジした 「♪六甲おろし」 を歌いました♪


ワオ!と言っているユーザー

ハイタッチ会場は雨天練習場!

スレッド
ハイタッチ会場は雨天練習場! ハイタッチ会場は雨天練習場! ハイタッチ会場は雨天練習場! ハイタッチ会場は雨天練習場! ハイタッチ会場は雨天練習場! ハイタッチ会場は雨天練習場! ハイタッチ会場は雨天練習場! ハイタッチ会場は雨天練習場! ハイタッチ会場は雨天練習場!

雨天練習場には、いつもは入れません。

中には初めて入りました。凄い人です!

ハイタッチは、藤浪、高山、江越、北条、青柳、横田、などの若手選手たち!

ベテラン選手はいませんでした!


ワオ!と言っているユーザー

阪神選手とハイタッチ♪

スレッド
阪神選手とハイタッチ♪

年間予約席を持ってる方だけが出来る特権です!

阪神タイガースの選手とハイタッチが出来ます♪

★さてどの選手とハイタッチが出来るかは?です♪


ワオ!と言っているユーザー

阪神ファン感謝デー!

スレッド
阪神ファン感謝デー! 阪神ファン感謝デー! 阪神ファン感謝デー!


阪神タイガース・ファン感謝デー2016

ペナントレース、公式戦並みの多くのファンが甲子園に!


ワオ!と言っているユーザー

徳島産の焼き椎茸!

スレッド
徳島産の焼き椎茸!

この時期に取れる秋の椎茸も美味しい!

徳島産の椎茸にこれまた徳島産のスダチを掛けて食べます♪

  ★酒のアテにいです! 岡八でいただきました。


ワオ!と言っているユーザー

『はらぐち閑話 その35』

スレッド
『はらぐち閑話 その35』

北九州戸畑の、はらぐち酒店「はらぐち会」の 『はらぐち閑話 その35』 が発刊されました。

本年最後の発刊で、内容(全16ページ)が充実していて楽しめますよ♪

神戸角打ち学会の記事は1~4ページに画像10枚と共に掲載されてます!

ウェブで閲覧できますので是非ご覧ください。

       http://saketobata.sitemix.jp/harakan35.pdf

ワオ!と言っているユーザー

このビフテキ・390円!

スレッド
このビフテキ・390円! このビフテキ・390円!

これもライオン堂の人気メニューです。

「ライオンキングサイズ・ビフテキ」 このボリュームで390円は凄い!

ライオン堂に来れば必ず注文する一品です♪

  ★いつも思うのですが、原価はいくらなのか?


ワオ!と言っているユーザー

アボカド!

スレッド
アボカド!


これもライオン堂のメニューです。

女性に人気があります。


ワオ!と言っているユーザー

阪神選手とハイタッチ会!

スレッド
阪神選手とハイタッチ会!

年間予約席ご契約者様限定特典です!

阪神タイガースの選手とハイタッチが出来ます! 選手は指定ができません。

これも二枚ゲットしました! 限定記念品付きです♪


ワオ!と言っているユーザー

タイガース・ファン感謝デー!

スレッド
タイガース・ファン感謝デー! タイガース・ファン感謝デー! タイガース・ファン感謝デー!

2016年度の 「阪神タイガース ファン感謝デー」 のチケットをゲット!

それも良い席のグリーンシート下段です!

明日の19日です! 初めてですので楽しみです♪


ワオ!と言っているユーザー

大えび造り・290円!

スレッド
大えび造り・290円! 大えび造り・290円! 大えび造り・290円!

ライオン堂の人気メニューです。

『大エビお造り・2匹で290円』 と格安です。

 ★ワサビ醤油で頂きます。


ワオ!と言っているユーザー

関アジと同じヒラアジ!

スレッド
関アジと同じヒラアジ!

本来はマアジだが地域によりヒラアジと呼ぶ、マルアジは青アジとも呼ぶ。

味はアジというだけにとても美味しい魚、ヒラアジの方が美味しくて値も高い。

あのブランドアジの 「関あじ」 もこのヒラアジ(マアジ)です。

刺身に、焼き魚に、煮付けに、フライに、どんな料理にも合うという優れた魚。

   ★さかなではこのヒラアジをたたきで提供! 280円です!


ワオ!と言っているユーザー

鹿児島産カツオ!

スレッド
鹿児島産カツオ!

鹿児島南九州市知覧から毎日空輸される高級カツオです!

枕崎からほど近い薩摩半島の西側です!

枕崎と同じく極上のカツオが上がる事で有名なところです。

  ★さかなではこれをタタキで提供! 380円!


ワオ!と言っているユーザー

ヌーボーをいただく!

スレッド
ヌーボーをいただく!

本日、11月17日は、ボジョレーヌーボの解禁です。

17日の午前0時を過ぎると飲むことが出来ます。 フライングはダメです!

さて、今年の出来は? ワインは分かりません?


ワオ!と言っているユーザー

ヌーボー解禁!♪

スレッド
ヌーボー解禁!♪ ヌーボー解禁!♪

さかなでいっぱいプラスです!

ここの営業時間は23時30分まで! ヌーボーが飲めない!

特別に営業時間を延長です! 0時1分にカンパイをします♪


ワオ!と言っているユーザー

角打ち酒屋でフレンチ・フルコース♪

スレッド
角打ち酒屋でフレンチ・フルコー... 角打ち酒屋でフレンチ・フルコー... 角打ち酒屋でフレンチ・フルコー... 角打ち酒屋でフレンチ・フルコー... 角打ち酒屋でフレンチ・フルコー... 角打ち酒屋でフレンチ・フルコー...

正真正銘の街の酒屋の角打ち店で本格的な 「フレンチのフルコース」 を堪能しました!

知る人ぞ知る! 神戸でも有名な酒屋さんです。

マスター(店主)は元フレンチのシェフ! 料理が上手で人気がありなかなか予約は取れません。

年に2回ほどお昼も含めて、ここの奥座敷を貸し切って9~12名ほどで楽しみます♪

   ★料理とワイン、日本酒を順番にアップしていきます。

                『松屋酒店』  兵庫県神戸市東灘区魚崎南町


ワオ!と言っているユーザー

そのお通しの某居酒屋チェーン店です!

スレッド
そのお通しの某居酒屋チェーン店... そのお通しの某居酒屋チェーン店... そのお通しの某居酒屋チェーン店... そのお通しの某居酒屋チェーン店... そのお通しの某居酒屋チェーン店... そのお通しの某居酒屋チェーン店... そのお通しの某居酒屋チェーン店... そのお通しの某居酒屋チェーン店...
 
※最近店名を変えました!
 
※ブラック企業とも言われています!

★この料理を見て店名が分かる方は、よく利用しているのかな?



ワオ!と言っているユーザー

キャベツが900円!

スレッド
キャベツが900円!

このキャベツ三人分で何と! 900円(税別)

いくらキャベツが高いと言っても・・・ (某居酒屋チェーン店)

 ★突き出し、お通して一体何なの? 大衆居酒屋の悪習です!



ワオ!と言っているユーザー

おでん5種‥500円!

スレッド
おでん5種‥500円! おでん5種‥500円! おでん5種‥500円!

いつもの、パネパネです!

この時期は必ずおでんを注文します。

すべて、1個我100円は安い! スジに厚揚げ、大根、豆腐に鶏皮!

    ★安くて味がいいのですよ♪

ワオ!と言っているユーザー

野菜炒めで三岳を!

スレッド
野菜炒めで三岳を! 野菜炒めで三岳を!

野菜の高値が続いています! いつになったら落ち着くのやら?

ということで、できるだけ最近は野菜を取ろうということで、これを注文!

「野菜炒め」 とキープしている三岳のロックです。


ワオ!と言っているユーザー

うすはりグラス!

スレッド
うすはりグラス! うすはりグラス! うすはりグラス!

いつものビールが極上の味に変わる!? うすはりグラスの秘密とは?

【うすはりグラスとは?】
  「うすはり」 の 「はり(玻璃)」 とは、ガラスを意味します。
  名前の通り、薄いガラスで作られたこのグラスは、大正11年創業の松徳硝子が生み出した逸品。
  電球作りの技術が生かされています!
  底の薄さは世界で唯一、松徳硝子の職人にしか吹けないと言われています。
  この繊細な飲み口が、味を引き出し、氷の音、手にした感触に独特の味わいを出します。

 ★うすはりグラスで飲むとビールがさらにおいしく飲める!  味がまろやかになる!


ワオ!と言っているユーザー

『とよの本舗 本店』

スレッド
『とよの本舗 本店』 『とよの本舗 本店』 『とよの本舗 本店』 『とよの本舗 本店』 『とよの本舗 本店』 『とよの本舗 本店』 『とよの本舗 本店』

チョッピリ辛口コメントを!
  オーナーは大分、大分の食材を使い大分のお酒が豊富でいいのですが!
  席数に比べ、料理人は女性が1人、外も女性が1人、手や動きがのんびりすぎ!
  料理が中々出てこない!飲み放題なのに酒がこない!時間との戦いなのに!

  ★流行っているし料理も美味しい! 酒も豊富! だけどスタッフを増やしてください!



ワオ!と言っているユーザー

大分の酒が勢揃い!

スレッド
大分の酒が勢揃い! 大分の酒が勢揃い! 大分の酒が勢揃い! 大分の酒が勢揃い! 大分の酒が勢揃い! 大分の酒が勢揃い! 大分の酒が勢揃い! 大分の酒が勢揃い!

オーナーが大分だけに、大分を代表するお酒が揃っています!

豊潤、鷹来屋、智恵美人、山水、千羽鶴 の日本酒と、

久保、泰明、常蔵、牟礼鶴、杜谷、道中、いいちこ、耶馬美人、十王 の各焼酎が!

大分特産のカボスを使ったカクテル、梅酒、ハイボール、酎ハイも!

 ★プレミアム飲み放題は獺祭、楯野川、伯楽星、上喜元など25種類が飲めます♪ 


ワオ!と言っているユーザー

大分冠地鶏もも肉石焼レア炙り!

スレッド
大分冠地鶏もも肉石焼レア炙り! 大分冠地鶏もも肉石焼レア炙り! 大分冠地鶏もも肉石焼レア炙り! 大分冠地鶏もも肉石焼レア炙り! 大分冠地鶏もも肉石焼レア炙り! 大分冠地鶏もも肉石焼レア炙り!

もう一つのメイン料理は 『大分冠地鶏のもも肉石焼レア炙り・1,280円』

【冠地どり(かんむりじどり)とは】
 大分県産ブランド地鶏で日本国内初となる烏骨鶏を主に5種の鶏を交配。
 毛冠が烏骨鶏の特長を受け継いでいるので“冠地どり”と命名!
 旨い・安い・柔らかいの三拍子が揃った地鶏です!
 
    ★とても美味しいです♪  大分の特製柚子胡椒が良い!


ワオ!と言っているユーザー

大分かぼす平目のてっさ!

スレッド
大分かぼす平目のてっさ! 大分かぼす平目のてっさ! 大分かぼす平目のてっさ! 大分かぼす平目のてっさ! 大分かぼす平目のてっさ! 大分かぼす平目のてっさ!

ここのメイン料理は 『かぼす平目のてっさ』 980円です。

每日、大分から直送される新鮮なかぼす平目を提供!

平目の肝と大分の海水で作った天然塩でいただきます♪ 味は良い!

 ★但し!「てっさ」 の 「てつ」 は鉄砲の略でフグのこと! 
   「ふぐさし」 を指すのでこの言い方は関西では疑問で誤解を招きます! 
        
         ※「うす造り」 としてください!


ワオ!と言っているユーザー

オーナーは大分の人でした!

スレッド
オーナーは大分の人でした! オーナーは大分の人でした! 女性に超人気な 「ホテル・ケー... 女性に超人気な 「ホテル・ケーニス・クローネ神戸」 の隣が 『とよの本舗 本店』 オーナーは大分の人でした!

オーナーは大分の人でしたがお店には入っていません。

  『とよの本舗 本店』 (神戸市中央区三宮町2-2 鈴木ビル2F)

大分の食材とお酒が置いてる店。  東門筋にも支店ができています。

   ★あのケーニス・クローネのホテルの隣りにあります。



ワオ!と言っているユーザー

オーナーは大分の人?

スレッド
 『とよの本舗』 (神戸市中央...  『とよの本舗』 (神戸市中央区三宮町2-2 鈴木ビル2F)

オーナーは大分の人? オーナーは大分の人? オーナーは大分の人? オーナーは大分の人? オーナーは大分の人?

最近三宮界隈で人気のお店です 『とよの本舗』 

初めて訪問します!

大分の郷土料理と大分の清酒、焼酎が充実しているとか!

オーナーは大分の出身との噂が?  真相を確かめます。


ワオ!と言っているユーザー

イワシ料理280円!

スレッド
イワシ料理280円!

さかなでいっぱいの昨日のイワシ料理です。

「イワシ塩焼き‥280円」 「イワシ天ぷら‥280円」 というメニューが!

  ★画像がその日に仕入れた島根産の新鮮なイワシです。


ワオ!と言っているユーザー

日本一!産山村の高菜漬け

スレッド
日本一!産山村の高菜漬け 日本一!産山村の高菜漬け 日本一!産山村の高菜漬け

熊本県阿蘇郡産山村山鹿にある 「(株)うぶやま 山菜工房」 で作られる、

高菜漬けは最高の味です!

冬は極寒の地で育つた高菜は細くて葉までが、しまって美味しい!

高菜が大好きでいろんな産地や種類を食べてきましたが、ここが最高に美味しい!


 

ワオ!と言っているユーザー

超高級魚アコウ!

スレッド
超高級魚アコウ!

アコウはアカハタ、キジハタともいい関西では超高級魚となっています。 (別名料亭魚とも)

関東でいうアコウダイ(赤魚)、メヌケとは同属ですが別物です。

近年、資源の減少から高級魚へ、そして最近では超高級魚になっています。

塩焼き、煮付けが最高ですが、刺し身も美味!

 ★さかなで一杯はこの画像のアコウを 「炙り刺し身・380円」 で提供! 安い!


ワオ!と言っているユーザー

天然か養殖ハマチか!

スレッド
天然か養殖ハマチか!

昨日、さかなでいっぱいのメニューは 「天然ハマチ刺身・280円」 がありました。

ハマチの天然と養殖の違いは?

  天然物は脂の乗りがもう一つですが身の締りは抜群です!
  養殖物は脂の乗りは抜群ですが、少ししつこすぎる!

  ★天然物、養殖物、どちらも特徴がありますがそれぞれの好みでしょう。

【天然物の美味しい食べ方!】
 天然物をその日の内に下処理をして、冷蔵庫で1〜2日寝かせる(アミノ酸を熟成させる)
 そして刺し身でも塩焼きでも煮付けでも、これが美味しいのです♫
          ※お試しあれ!


ワオ!と言っているユーザー

四万十の「青さのり」はこれ!

スレッド
四万十の「青さのり」はこれ! 四万十の「青さのり」はこれ! 四万十の「青さのり」はこれ!

昭和42年の開業の 『四万十屋』 の四万十の青さのりの佃煮は日本一の美味しさです♪

四万十川でとれる 「青さのり」 は香りが豊かで、やわらかい。
また繊維質をたっぷり残しているため、箸のかかりがとてもいい。

海水と真水が交わる中村市の河口付近で養殖したアオサノリを使用しています。

「養殖」 というと聞こえは悪いかもしれませんが、原藻を網に貼り付けるだけで、
あとは四万十川が育ててくれるのをただ待つ、という、自然のままに育った海苔です。


ワオ!と言っているユーザー

庶民の魚?秋刀魚!

スレッド
庶民の魚?秋刀魚!

イワシ、アジ、サバは庶民の魚と言われていますが、最近どれも不漁で高値に!

もうひとつの庶民の魚、秋刀魚はどうでしょうか?

8月のお盆過ぎ頃に出てくる新サンマは一匹が700円もしていましたが、

今は100円程度、100円を切って販売してるスーパーもあります。

 ★出始めは不漁で高値が、シーズンでもあまり安くならないのではと言われていましたが・・・
   やはり秋刀魚は大衆魚!庶民の魚でした! ホッとしました!♪


ワオ!と言っているユーザー

珍しい石垣鯛!

スレッド
珍しい石垣鯛! 「石鯛」 シマダイとも呼ばれ小... 「石鯛」 シマダイとも呼ばれ小さいときはサンバソウといい、
イシガキダイとは同属。
石鯛は口が黒いので 「口黒」 ... 石鯛は口が黒いので 「口黒」 とよばれる。
逆に石垣鯛は 「口白」 といわれる。

「石垣鯛(いしがきだい)」  幻の高級魚です。

飲食店や魚屋では滅多にお目にかかれません。 「イシダイ」 とは違います。

イシダイよりも南に生息する、釣り人にとっては磯釣り魚の王様です。

いちばんうまいのは刺身。

この魚の不思議なところは寒い時期には小振りのものでも脂がのってうまいこと。


ワオ!と言っているユーザー

黒潮市場で角打ち♪

スレッド
黒潮市場で角打ち♪ 黒潮市場で角打ち♪ 黒潮市場で角打ち♪ 黒潮市場で角打ち♪ 黒潮市場で角打ち♪ 黒潮市場で角打ち♪ 黒潮市場で角打ち♪ 黒潮市場で角打ち♪

和歌山黒潮市場内で角打ちが出来ます!

「天水屋酒造」 という蔵元の直営店とになっていて、各種の利き酒が出来ます。

特に女性の観光客が多いとのことで、梅酒の種類は豊富でした。

   ★一杯、ぐい呑で100円で利き酒が出来ます。



ワオ!と言っているユーザー

入園無料だが?

スレッド
入園無料だが?

和歌山マリーナシティ内にあるテーマパーク、『ポルトヨーロッパ』

今年の3月14日から入園無料になりました!

開業22*年目にして入園者減少により無料化!

大人1500円、小人900円が無料、ただしアトラクションやイベント利用料は必要です。

★この和歌山マリーナシティ内には市場、温泉、ホテルがありますが、はたして入園者アップは?


ワオ!と言っているユーザー

和歌山黒潮市場!

スレッド
和歌山黒潮市場! 和歌山黒潮市場! 和歌山黒潮市場! 和歌山黒潮市場!

和歌山市にある魚介類が中心に販売されてる大型の市場です。

特にマグロの解体ショーが人気で、買った魚介類は隣のコーナーで食べたりBBQが楽しめます!

この日は日曜日で観光バスがたくさん、多くの客で賑わっていました。
また、外国人も多く目立っていました。

★ただし、魚介類などは高いです! 何も買いませんでした!


ワオ!と言っているユーザー

番所庭園(ばんどこていえん)

スレッド
番所庭園(ばんどこていえん) 番所庭園(ばんどこていえん) 番所庭園(ばんどこていえん) 番所庭園(ばんどこていえん) 番所庭園(ばんどこていえん) 番所庭園(ばんどこていえん) 番所庭園(ばんどこていえん) 番所庭園(ばんどこていえん) 番所庭園(ばんどこていえん)


和歌の浦、雑賀崎にある景勝地です!

  ★景色は価千金ですが、入園料が600円はちと高い!


ワオ!と言っているユーザー

和歌の浦から紀淡海峡を望む

スレッド
和歌の浦から紀淡海峡を望む 和歌の浦から紀淡海峡を望む 和歌の浦から紀淡海峡を望む 和歌の浦から紀淡海峡を望む 和歌の浦から紀淡海峡を望む

和歌の浦です。 久しぶりです。

ここは紀州徳川家ゆかりの地!

国指定の名勝! 紀淡海峡を望む風光明媚な地!

  ★遠くに薄っすらと淡路島が見えます。



ワオ!と言っているユーザー

和歌の浦でクエ料理!

スレッド
和歌の浦でクエ料理! 和歌の浦でクエ料理! 和歌の浦でクエ料理! 和歌の浦でクエ料理! 和歌の浦でクエ料理! 和歌の浦でクエ料理! 和歌の浦でクエ料理! 和歌の浦でクエ料理! 和歌の浦でクエ料理! 和歌の浦でクエ料理!

和歌山の和歌の浦、温泉旅館でクエの会席料理をいただきました♪

地元の吉田地区協議会の日帰りバス旅行。

お昼は和歌山名物のクエ料理!

クエ鍋、クエの刺身、クエの天ぷら、クエの茶碗蒸し・・・・

クエ尽くしの料理を堪能しました♪


ワオ!と言っているユーザー

有田みかん狩り

スレッド
有田みかん狩り 有田みかん狩り 有田みかん狩り 有田みかん狩り 有田みかん狩り 有田みかん狩り 有田みかん狩り 有田みかん狩り

和歌山の有名な有田ミカンです。

何個食べれるか? 7個がやっとでした♪

みかん園なのに栗山園とは?


ワオ!と言っているユーザー

和歌山にバス旅行♪

スレッド
和歌山にバス旅行♪ 和歌山にバス旅行♪

今日は地元の吉田地区協議会のバス旅行です!

春と秋の年2回、日帰りバス旅行です!

和歌山でみかん狩り! 紀州温泉で入浴♪ お昼はクエ料理! 黒潮市場でお買い物のコース!

吉田地区にお住まいの方、100人が参加しました。


ワオ!と言っているユーザー

金目・スズキ・赤貝・芝エビ!

スレッド
金目・スズキ・赤貝・芝エビ! 金目・スズキ・赤貝・芝エビ! 金目・スズキ・赤貝・芝エビ! 金目・スズキ・赤貝・芝エビ! 金目・スズキ・赤貝・芝エビ!

この日のさかなでいっぱいの仕入れです。

金目鯛は刺し身で、スズキも刺身が美味しい!

赤貝は剥き赤貝で刺し身です。 芝エビは天ぷらか塩茹でで!


ワオ!と言っているユーザー

坐・和民がミライザカに!

スレッド
坐・和民がミライザカに! 坐・和民がミライザカに! メニューも変わりました! メニューも変わりました! 坐・和民がミライザカに! 坐・和民がミライザカに! 坐・和民がミライザカに! 坐・和民がミライザカに! 坐・和民がミライザカに!

いつも県人会の役員会のあとに利用する居酒屋、「坐・和民 JR三宮高架下店」 が、

『旨唐揚げと居酒メシ ミライザカ』 に変わっていました!

この10月に変わったようで、今までのワタミ株式会社の経営は変わってないようです。

何故? この時期に? ターゲットは? 料理内容も変わり、料金体系も変わったような。

 ★まあ、料金並みの味ですが、二階席ができお人数の宴会ができるようになってました。


ワオ!と言っているユーザー

フグのたたき!

スレッド
フグのたたき! フグのたたき!


ぼちぼちフグも美味しい時期を迎えました。

これはトラフグではありませんが美味しかったです。


ワオ!と言っているユーザー

50年糠床で漬けたぬか漬!

スレッド
50年糠床で漬けたぬか漬!

友人の手造りぬか漬です。

何と!ぬか床は50年と言われるの年代もん! 

おばあちゃんの代から糠を注ぎ足してきたという!

糠が熟れてマイルドで、ぬか漬がとても美味しい♪

 ★いつも頂きます♫ (大根、人参、キュウリ、オクラ、ミョウガ、長芋)


 

ワオ!と言っているユーザー

たまには野菜も!

スレッド
たまには野菜も! たまには野菜も!

ハシゴをして呑み過ぎて食べ過ぎると、あっさりしたものが欲しくなります。

そのときに注文するのがトマトや野菜類の一品です。

この日も、立ちともでこの2種を注文しました。

  ★トマトスライスとたたきキュウリです!


ワオ!と言っているユーザー

それぞれのポテサラ2種!

スレッド
 ① 『立ちとも』  ① 『立ちとも』  ② 『さかなでいっぱい』  ② 『さかなでいっぱい』

ポテトサラダは、居酒屋や立ち呑み、角打ちでも人気の定番メニューです。

何故か酒飲みのオイサンたちに人気の逸品なのです。

この画像のポテトサラダは2つの店のものです。

 ①は 『立ちとも』 の卵がたくさん入ったトロッとしたポテサラです。

 ②は、『さかなでいっぱい』 の中にエビが入った、やや辛めの酒に合うポテサラです。


ワオ!と言っているユーザー

宮城は釜石の銘酒!浦霞

スレッド
宮城は釜石の銘酒!浦霞 宮城は釜石の銘酒!浦霞

早くから名酒と騒がれ、吟醸酒ブームの先駆者である浦霞は協会12号酵母発祥の蔵としても有名です。

浦霞らしい芳醇な吟香とまろやかで繊細さ、バランスのよい旨味が口の中に広がる、熟成された酒! 

  『浦霞 特別純米 ひやおろし』   (株)佐浦 (宮城県塩竃市)

「ひやおろし」 は厳寒期に仕込み、夏を越えてほどよく熟成した、もっとも美味しいと言われている。
この時期のお酒を加熱処理せず、「ひや」 のまま瓶詰めした季節商品です。
まろやかでふくらみのある味わいは、食欲の秋にぴったりです。

ワオ!と言っているユーザー

伊賀の地酒!若戎

スレッド
伊賀の地酒!若戎 伊賀の地酒!若戎

このお酒は三重酵母を使っての仕込み!
 
使われるお米は地元 伊賀産の五百万石のみを60%まで精米して使用!
 
小仕込みで造られた限定酒です!

 『若戎 純米吟醸 ひやおろし』  若戎酒造 (三重県伊賀市)

  ★微笑む戎様の姿絵ラベルもめでたい、純米吟醸ひやおろし。


ワオ!と言っているユーザー

立ち呑みの日には!

スレッド
立ち呑みの日には! 立ち呑みの日には! 立ち呑みの日には! 立ち呑みの日には!

次はこの3酒です♪

  『大黒正宗 一ツ火』  兵庫夢錦で醸した見事な味!
  『八海山 越後で候』  アル添のしぼりたて原酒!
  『風の森 純米しぼり華』  地元産の秋津穂で醸した逸品!

   ★数ある中からの選択! どれも正解! 旨い♪



ワオ!と言っているユーザー

立ち呑みの日には♪

スレッド
立ち呑みの日には♪ 立ち呑みの日には♪ 立ち呑みの日には♪ 立ち呑みの日には♪ 立ち呑みの日には♪ 立ち呑みの日には♪

先ずはこの3酒から♪

 『尾瀬の雪どけ 隠し酒』 コスパの高い群馬は館林の純米大吟醸!
  『笑四季 Sensation 3 Black』 滋賀は甲賀の地酒!
 『金陵 ひやおろし純米原酒』 香川は金比羅さんの地酒!

   ★住吉の 『立ちとも」 です。


ワオ!と言っているユーザー

流れ子(トコブシ)

スレッド
流れ子(トコブシ)

トコブシのことを九州や高知、徳島では 「流れ子」 と呼びます。

岩の表面を流れるように這う様子から「流れ子」と呼ばれるようになったといわれる。

高価なものとなり、減少が著しいので種苗生産、放流が行われている。
また近縁のフクトコブシなどを海外から輸入している。

 ★本来は春から夏の時期が旬とされるがこの時期でも出回っています。



ワオ!と言っているユーザー

根室産タラの白子!

スレッド
根室産タラの白子!

鱈の白子が出回り始めました。

北海道根室産の白子です。

オゾン水で消毒してガス充填包装で鮮度を保っています。 

金属混入検査もされています。

 

ワオ!と言っているユーザー

御影おもてなしバル開催!

スレッド
御影おもてなしバル開催! 御影おもてなしバル開催! 御影おもてなしバル開催! 御影おもてなしバル開催! 御影おもてなしバル開催!

今回で2回目! 1回目は40店舗が参加しましたが、今回は倍以上の87店舗が参加しています。

阪神御影周辺は南に酒蔵、駅前には商店街、市場、ショッピングセンターなど
阪神沿線でも賑やかで都会的な界隈を形成しています。
そして 「御影」 という地域ブランドを持っています。

そんな 「御影」 の魅力をもっと多くの方に知っていただきたく皆さんに御影に来ていただき、
回遊していただける食べ歩きを中心とした地域イベントです。

★この御影バルは、4年前に神戸角打ち学会も実行委員として開催した「KOBE☆灘の地酒バル」が原点となっています。


ワオ!と言っているユーザー

今日は『立ち飲みの日』です!

スレッド
今日は『立ち飲みの日』です!

今日、11月11日は 『立ち飲みの日』 です。

11・11 人が集まって立ち飲みをしている様に見えるから・・・

 ★各、立ち呑みの店は色んなイベントをやってるようです♪

【11月11日その他の記念日です】
 麺の日、ポッキーの日、きりたんぽの日、もやしの日、鮭の日,電池の日、下駄の日、靴下の日・・・


ワオ!と言っているユーザー

熊本地震復興応援イベント!

スレッド
熊本地震復興応援イベント! 熊本地震復興応援イベント!

~熊本県・大分県 がんばるけん~

『平成28年熊本地震復興応援イベント』
  
  11月19日(土)・20日(日) 11:00~17:00
  なんばウォーク クジラパーク


ワオ!と言っているユーザー

白魚(シラウオ)!

スレッド
白魚(シラウオ)!

白魚(シラウオ)、踊りなどで食べる素魚(シロウオ)とは違います。

夏場はまだ小さく、秋から冬に掛けて大きくなっていきます。

ただ、シラウオの漁獲時期は年に2回あると言われています。 春と晩秋です!

 ★これは、シラウオの釜揚げです。 美味しいですよ!


ワオ!と言っているユーザー

サムライ・オイスターとは?

スレッド
サムライ・オイスターとは?

名前がインパクト抜群ですね!

【サムライオイスターとは?】
  兵庫県播州赤穂産(播州灘産)の殻付き真牡蠣を言います!、
  赤穂といえば最初に思い浮かべるのは赤穂浪士ではないでしょうか。
  その赤穂浪士にあやかって名前がつけられたようです。
  2013年からブランド化された、新しい牡蠣です。
  海外への展開を見据えての名前ともいわれています。


ワオ!と言っているユーザー

東二見のチヌ!

スレッド
東二見のチヌ!

兵庫県の東二見港にはスズキやこの黒鯛(チヌ)などの美味しい魚が上がります。

活〆チヌはシーズンにより真鯛より美味しいと言われます。 白身でクセはありません。

チヌはクロダイ(黒鯛)と言うのが一般的ですが、関西では 「チヌ(茅渟)」 と呼びます。



ワオ!と言っているユーザー

天空の城!竹泉

スレッド
天空の城!竹泉 天空の城!竹泉 天空の城!竹泉 天空の城!竹泉 天空の城!竹泉 天空の城!竹泉
 
次の二本目はこれを選択しました。

兵庫は天空の城で有名になった竹田城がある町、朝来市の地酒で銘酒!

  『竹泉 醇辛純米 槽口直詰生酒』   田治米(資) 兵庫県朝来市

スタンダード「醇辛」を槽口(ふなくち)より直詰した限定生酒。力強い辛味と、
無濾過ならではの口の中に広がる奥行きのある米の旨味。


ワオ!と言っているユーザー

諏訪の銘酒!真澄

スレッド
諏訪の銘酒!真澄 諏訪の銘酒!真澄 諏訪の銘酒!真澄 諏訪の銘酒!真澄

まずはこれを選択しました。

マスターの奥様の故郷である、長野県は諏訪の銘酒です!

『真澄 純米吟醸ひやおろし』  宮坂醸造 (長野県諏訪市)

手間と時間のかかる「山廃造り」で仕込んだ純米吟醸酒を、ひと夏寝かせました。
香り高く、甘みと酸味の調和のとれたまるみのある味わい。

     7号酵母の発祥蔵です!


ワオ!と言っているユーザー

6種類の日本酒の中で!

スレッド
6種類の日本酒の中で!

さかなで飲んでいたら、届いたばかりの日本酒が6種類!

「2種類を選んでもいいよ!」 とマスターが! それではということで、

封切りをする日本酒は? どれ先に選んだでしょうか?


ワオ!と言っているユーザー

愚息がトライアスロンに!

スレッド
愚息がトライアスロンに! このCOLNAGOのロードバイ... このCOLNAGOのロードバイクに乗ってます。 愚息がトライアスロンに!

愚息がトライアスロンに挑戦しました!

『第5回 中土佐タッチエコトライアスロン』  11/6 (高知県中土佐町久礼)

★高知の久礼と言えば西岡酒造店の清酒「久礼」しか知りません^^

【トライアスロンは、スイム、ラン、バイクの3種目を争う競技】
 ※そういえば 「スイム」 は幼稚園の時からイトマンで、「ラン」 の長距離は中学時代に新記録を、
 「バイク」 はCOLNAGOのロードバイクに乗っている!

 「神戸マラソンにも出たら!」 と言ったら「マラソンは面白くない!」 という答えが! 成績は聞いてません。


ワオ!と言っているユーザー

能留英のサーモン!

スレッド
能留英のサーモン!


能留英(ノルウェー)の脂が乗ったサーモンの刺し身です。

サーモンが好きな人にはたまらない美味しさ! 大トロのところです♫


ワオ!と言っているユーザー

島根産のイワシ!

スレッド
島根産のイワシ!

イワシの酢〆です。

脂の乗ったイワシは最高に美味しい♪

この時期のイワシも日本海産のは脂がよく乗っています。


ワオ!と言っているユーザー

東二見の平目!

スレッド
東二見の平目!

兵庫県の東二見港に上がった平目です。

東二見はスズキや黒鯛(チヌ)などの美味しい魚が上がります。

 ★エンガワも付いてとても美味しい! これで380円は安い!


ワオ!と言っているユーザー

ハマチとは!

スレッド
ハマチとは!

関東で言うイナダとワラサの事を関西では 「ハマチ」 と呼びます。

もともと西日本で鰤の小型を指す名前が 「ハマチ」 なのです。

ところが今は、鰤の稚魚を短期育成した魚をハマチと呼称する様になりました。
つまり、鰤を養殖した 「イナダ・ワカシ」 クラスの中型のブリが 「ハマチ」 なのです。

稚魚━モジャコ  20㎝━ワカシ  40㎝━イナダ  60㎝━ワラサ  80㎝超━ブリ

    ※関西では小さいのを 「つばす」 中型を 「めじろ」 と呼びます。


ワオ!と言っているユーザー

この日の魚!

スレッド
ヒラアジ ヒラアジ スズキ スズキ 剥き赤貝 剥き赤貝 サバ サバ サワラ サワラ

相変わらず、每日豊富な魚が入荷しています。

この時期は魚の漁獲と種類は豊富です。

ただアジの漁獲量が大幅に減少しているとか。 市場でも高値になってるとか。


ワオ!と言っているユーザー

「ワタリガニの甲羅酒」

スレッド
「ワタリガニの甲羅酒」


渡り蟹の身とミソを取った後の捨ててしまう甲羅を勿体無いのでもらう!

この渡り蟹の甲羅に酒を注いで 「甲羅酒!」 これが旨い♪



ワオ!と言っているユーザー

いつもの仲間たち!

スレッド
いつもの仲間たち!

この日は一年半ぶりに元スタッフで入っていた女性がさかなに!

久しぶりに話が弾み、みなさんでいつもの集合写真を!

 ★元スタッフが尋ねてくることはマスターだけでなく馴染みのお客も嬉しい♪


ワオ!と言っているユーザー

鉄火巻ハーフで〆!

スレッド
鉄火巻ハーフで〆!

この日の〆は、「鉄火巻ハーフ」 で終了です。

いつもはサバの押し寿司ですが、たまにはと注文を!

 ★マグロはあまり食べませんが巻きずしはたまに食べると美味しい♪



ワオ!と言っているユーザー

パ-ティー桶寿司!

スレッド
パ-ティー桶寿司!

ホテルのパーティーなどでよく出るパ-ティー用の桶寿司です。

見た目は美味しそうですが、味はもう一つです。

パーティー用ですので仕方がないのかも。

エビ、鯛、アナゴ、タコを先に取りました! マグロ、イカはあまり好きではありません。


ワオ!と言っているユーザー

白鶴の燗酒!

スレッド
白鶴の燗酒!

久し振りに白鶴の燗酒をいただきました!

最相は飲みにくいのですが、飲んでいくと美味しい♫

 ★このボトルは業務用、ホテルや飲食店専用のボトルです。


ワオ!と言っているユーザー

関西久住人会!

スレッド
関西久住人会! 関西久住人会! 関西久住人会! 関西久住人会! 関西久住人会! 関西久住人会! 関西久住人会! 関西久住人会!

9日位には毎年、毎回お邪魔して十数年になります。

今の会長は、おいさんの同級生です。

参加者は他の会に比べると少ないですが、とても家庭的な楽しい会です♫


ワオ!と言っているユーザー

芸達者なみなさん!

スレッド
芸達者なみなさん! 芸達者なみなさん! 芸達者なみなさん! 芸達者なみなさん! 芸達者なみなさん! 芸達者なみなさん! 芸達者なみなさん! 芸達者なみなさん! 芸達者なみなさん! 芸達者なみなさん! 芸達者なみなさん!

歌謡ショー、日舞、ハーモニカ、形態模写、カラオケ、大抽選会、ビンゴ有りと、

久住のみなさんは芸達者で歌が上手です♪

    ★関西久住人会はいつも楽しい♪


ワオ!と言っているユーザー

真珠商品を提供!

スレッド
真珠商品を提供! 真珠商品を提供! 真珠商品を提供! 真珠商品を提供! 真珠商品を提供! 真珠商品を提供!

今回も弊社の真珠商品(ペンダント、ブローチ、タイタック、黒真珠、ピンブローチ)5点と、
大分のお酒(二本)を抽選会の賞品として提供しました♪

  ★画像は真珠のペンダントが当たられた方。大変に喜んで頂きました。



ワオ!と言っているユーザー

秋味!

スレッド
秋味!

キリンビールの秋味!

通常ビールの約1.3本分の麦芽(当社比)をたっぷりと使用し、アルコール度数は少し高めの6%。

味覚の秋にふさわしい、じっくりと楽しんでいただけるコクと味わいが特長のビールです。

ワオ!と言っているユーザー

関西久住人会が開催!

スレッド
関西久住人会が開催!

「第27回 関西久住人会総会』 がJR尼崎駅前にあるホテル「ホップイン」アミングで開催されました。

久住町(くじゅうまち)は大分県竹田市にある人口が約4,600人、県央の西、熊本に近い位置にある町。

久住高原や久住山などの観光地で知られる自然に囲まれた町です。

  ★兵庫神戸大分県人会を代表して出席してきました。


ワオ!と言っているユーザー

好みの芋焼酎⑥『薩摩宝山』

スレッド
好みの芋焼酎⑥『薩摩宝山』 好みの芋焼酎⑥『薩摩宝山』 好みの芋焼酎⑥『薩摩宝山』

『薩摩宝山』 『富乃宝山』 『一粒の麦』 等で有名な、西酒造、鹿児島県では3位の売り上げを誇る蔵です。
 
40度ですがストレートで飲んでも、まろやかで口当たりがいい、芋焼酎の傑作、見事な焼酎です。

   『薩摩宝山』  西酒造 (鹿児島県日置市吹上町)

【三界の首枷(さんがいのくびかせ)】
  人生(日本酒・焼酎)に対する愛着や苦悩におぼれて、逃れることのできない酒の絆。
      
      ★まさに我が日本酒・焼酎人生! 「三界の首枷」


ワオ!と言っているユーザー

好みの芋焼酎⑤『三岳』

スレッド
好みの芋焼酎⑤『三岳』 好みの芋焼酎⑤『三岳』

三岳という名前は、屋久島の宮之浦岳、黒味岳、永田岳の三山にちなんで命名。

  『三岳』  三岳酒造 (鹿児島県屋久島町) 
          度数25度  原料:麹・芋  常圧蒸留  白麴

屋久島の銘酒。 芋焼酎らしい味。 通好みの焼酎です。

日本最南端の銘芋焼酎です、鹿児島産(枕崎・大隈)のコガネセンガンを使用。
屋久島は水が良く、こだわりの白麹を使用してのこだわり仕込みの焼酎です。


ワオ!と言っているユーザー

好みの芋焼酎④『白玉の露』

スレッド
好みの芋焼酎④『白玉の露』 好みの芋焼酎④『白玉の露』 好みの芋焼酎④『白玉の露』

ご存知、白玉と言えば、あの幻の芋焼酎、「魔王」 の蔵。

その蔵の定番(レギュラー)芋焼酎。

  『白玉の露』  白玉醸造(合)  鹿児島県大根占町(オオネジメ)

魔王の蔵だけに、洗練された味、バランスのいい味、呑み飽きしない味に仕上がっています。


ワオ!と言っているユーザー

好みの芋焼酎③『晴耕雨読』

スレッド
好みの芋焼酎③『晴耕雨読』 好みの芋焼酎③『晴耕雨読』

黄金千貫を100%使用し、白麹で仕込んだ芋焼酎です。

やわらかな甘みの奥に味わいを引き締める穏やかな辛みが感じられます。

米焼酎を極少量ブレンドする事により、すっきりとした口当たりに仕上げています。

   『晴耕雨読』  佐多宗二商店  鹿児島県揖宿郡頴娃(えい)町

  【人生なかばを過ぎ  戴く仕事の重貴  益々重く一時のゆとりを求めたし 人生最高の楽しみは  
   贅沢栄達にあらず  煎り豆を齧り  歴史の英勇豪傑を罵倒する酒と楽しむ読書にこそあり】


ワオ!と言っているユーザー

おでんオール1個100円!

スレッド
おでんオール1個100円! おでんオール1個100円! おでんオール1個100円!

おでんが美味しい季節になりました! 寒い日には温まります♪

「おでん」はどれでも1個100円は安い! そして美味しい♪

他には、「イカの一夜干し炙り」 「長芋のバターソテー」


ワオ!と言っているユーザー

食米で造る酒!?

スレッド
食米で造る酒!? 食米で造る酒!? 食米で造る酒!? 食米で造る酒!?

酒米ではなくコシヒカリ(丹後産)、食米で造る難しさを手造りの技でカバー!

『白木久 純米ひやおろし』  白杉酒造 (京都府丹後市)

綺麗な甘味、深み、ひやおろしの熟れの円さ!素晴らしい仕上がりです♪

 ★この白杉酒造の岸田さん、長らくお会いしてないけどお元気なのだろうか。


ワオ!と言っているユーザー

淡路の地酒!都美人

スレッド
淡路の地酒!都美人 淡路の地酒!都美人

『風乃 都美人 山廃特別純米』 都美人酒造(兵庫県南あわじ市)

兵庫産山田錦、協会7号酵母、天然の生きた乳酸菌を利用する山廃仕込!

  ★山内杜氏(能登杜氏)の技が光ります!

  ※風乃=2016年2月 風のまゝ⇒風乃都美人にリニューアル。


ワオ!と言っているユーザー

北海道産水ダコ!

スレッド
北海道産水ダコ! 北海道産水ダコ!

全長3メートル前後になる世界最大のタコです!

ミズダコは比較的耳慣れない種名だが、国内で水揚げされる大部分を占めている。

水っぽいと評価の低いタコだったが、最近では食べ方の多様から人気がある。

またマダコの減少からタコの代表的な加工品である酢だこなども本種が主流。

 ★造り、茹で、しゃぶしゃぶ、天ぷら、煮付け、おでん、と色んな料理が出来ます。


ワオ!と言っているユーザー

イサキの炙り!

スレッド
イサキの炙り!

この淡路物のイサキ! 炙りで提供です!

イサキは早くヘタる魚なので地元産だけあって新鮮です!

  ★これもLINE限定で、280円です!


ワオ!と言っているユーザー

三岳をキープしました!

スレッド
三岳をキープしました! 三岳をキープしました! 三岳をキープしました!

芋焼酎の中では特に大好きな三岳です。

この三岳を 「ぱねぱね」 のマスターにお願いして特別価格にてキープをさせて頂く♪

  ★早速、神戸角打ち学会の大型シールを貼りロックで頂く!


ワオ!と言っているユーザー

カンパチ頭カマ塩焼き!

スレッド
カンパチ頭カマ塩焼き!


カボスを掛けて! 柚子胡椒でも美味しくいただけます♪

  ★いつ食べてもカンパチは脂が乗り美味しい!



ワオ!と言っているユーザー

本日LINE限定!アオリイカ

スレッド
本日LINE限定!アオリイカ

『アオリイカの刺身』 イカの王様! この造りを380円で提供です!

アキイカとも呼ばれ夏から秋に掛けてが美味しいかです。

四国地方ではモイカ、九州地方ではミズイカと呼ばれる。

 ★おいさんは造りよりも塩焼きが大好きです♪ 贅沢ですが!


ワオ!と言っているユーザー

宮城の戻りカツオ!

スレッド
宮城の戻りカツオ! 宮城の戻りカツオ!

カツオは太平洋沿岸に生息し、夏から秋口にかけてに三陸沖まで北上します。

この頃になると脂が乗りとても美味しくなります。

9月頃から10月までが戻りカツオの旬の時期となります。

  ★宮城産の戻りカツオ! 今期最後かも? (さかなで造りが380円)


ワオ!と言っているユーザー

坂越の牡蠣が出ました!

スレッド
坂越の牡蠣が出ました!

兵庫では人気の 「坂越牡蠣」 も浜揚げされて収穫始まりました。

兵庫県地元の牡蠣は相生産、福浦産、室津産、そしてこの赤穂坂越の牡蠣です。

  ★播州赤穂は牡蠣の生産で有名な港町、坂越で上がっt牡蠣は美味しい♪



ワオ!と言っているユーザー

セコガニ解禁!

スレッド
セコガニ解禁!

セコガニとは、メスのズワイガニ(山陰地方では松葉ガニと呼ぶ)です。
     ※「松葉がに」 という呼ばれ方をするのは、 鳥取、島根県、兵庫県、京都府などの山陰地方です。

セコガニの人気の秘密は、外子(成熟卵)・内子(未成熟卵)・かに味噌です。

セコガニの漁期は、11月6日~翌年1月10日となっています。(水産資源保護のために定められてる。)
したがって、セコガニが食べられる時期は約2カ月です。

    ★このセコガニ持ち帰りに限って380円。(さかなです)


ワオ!と言っているユーザー

ヒラアジとイサキ刺身盛り!

スレッド
ヒラアジとイサキ刺身盛り! ヒラアジとイサキ刺身盛り!


さかなでいっぱいプラスのLINE限定メニューです。

どちらも脂が乗り、新鮮で美味しい! これで380円です!


ワオ!と言っているユーザー

好みの芋焼酎②『黒瀬』

スレッド
好みの芋焼酎②『黒瀬』 好みの芋焼酎②『黒瀬』

黒瀬とは芋焼酎を造る杜氏たちのの故郷 「黒瀬杜氏」 からの名!

黒瀬杜氏伝承蔵の編み出した製法が本格焼酎ファンを魅了します。

やきいも焼酎は薩摩芋焼酎300年の歴史の中で、黒瀬杜氏伝承蔵がはじめて開発した革新の技術です。

   焼き芋焼酎 『やきいも黒瀬』  鹿児島酒造 黒瀬杜氏伝承蔵 (鹿児島県阿久根市)


ワオ!と言っているユーザー

好みの芋焼酎①『不ニ才』

スレッド
好みの芋焼酎①『不ニ才』 好みの芋焼酎①『不ニ才』

「不ニ才(ぶにせ)」 は不男の事で、逆にいい男のことは 「よかにせ」 といいいます。

    『不ニ才』  佐田宗二商店 (鹿児島県南九州市)

明治40年創業 「世の流れなんかには左右されない」 というキャッチフレーズのとおり、
万人受けを狙わない個性をもった本格焼酎。

開聞山麓の天然水と地元産さつま芋を原料に丹念に醸した辛口のガッリ系の芋焼酎です。


ワオ!と言っているユーザー

同郷の友人が営む『おはし処 矢乃』

スレッド
同郷の友人が営む『おはし処 矢... 同郷の友人が営む『おはし処 矢... 同郷の友人が営む『おはし処 矢... 同郷の友人が営む『おはし処 矢... 同郷の友人が営む『おはし処 矢... 同郷の友人が営む『おはし処 矢... 同郷の友人が営む『おはし処 矢... 同郷の友人が営む『おはし処 矢... 同郷の友人が営む『おはし処 矢... 同郷の友人が営む『おはし処 矢...

大阪駅前ビル立ち呑み巡り 其の7

〆は西天満にある同郷の友人が営む  『おはし処 矢乃』

人気の名物競馬実況アナウンサー、60年間実況実績が認められてギネス世界記録認定に登録された、
吉田勝彦さんと久し振りにお会いました。



ワオ!と言っているユーザー

3種呑み比べ『楠木フサエ 本店』

スレッド
3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店... 3種呑み比べ『楠木フサエ 本店...

大阪駅前ビル立ち呑み巡り 其の6

6軒目はやはりここ! 第2ビルB1にある 『楠木フサエ 本店』

日本酒の3種呑み比べ! 22種類から選べます。

    ★アテが付いて700円は安い♪


ワオ!と言っているユーザー

日本酒充実『山長 梅田店 』

スレッド
日本酒充実『山長 梅田店 』 日本酒充実『山長 梅田店 』 日本酒充実『山長 梅田店 』 日本酒充実『山長 梅田店 』 日本酒充実『山長 梅田店 』 日本酒充実『山長 梅田店 』 日本酒充実『山長 梅田店 』

大阪駅前ビル立ち呑み巡り 其の5

第二ビルB1、日本酒ファンが集う人気店 『山長 梅田店 』

カウンターは満席でしたので外のテーブルで!

「まんさくの花」 「黒牛」 「醸し人九平次」 をいただく。


ワオ!と言っているユーザー

ワイン立ち呑み『立ちぶどう 千本』

スレッド
ワイン立ち呑み『立ちぶどう 千... ワイン立ち呑み『立ちぶどう 千... ワイン立ち呑み『立ちぶどう 千... ワイン立ち呑み『立ちぶどう 千... ワイン立ち呑み『立ちぶどう 千...

大阪駅前ビル立ち呑み巡り 其の4

第一ビルB2、ワイン好きが集まる立ち呑みワインバー 『立ちぶどう 千本』

ワンコイン(500円)を! 赤か白を選べてアテも美味しい♪

この手のセットのワインは不味いのが普通だがここは美味しい! お値打ちです♪


ワオ!と言っているユーザー

超人気店!た~たよし♪

スレッド
超人気店!た~たよし♪ 超人気店!た~たよし♪ 超人気店!た~たよし♪ 超人気店!た~たよし♪ 超人気店!た~たよし♪ 超人気店!た~たよし♪ 超人気店!た~たよし♪ 超人気店!た~たよし♪

大阪駅前ビル立ち呑み巡り 其の3

3軒目はこれも人気の第二ビルB2にある 『たよし』

ワンコインはやめて好みの酒とアテを注文!

おいさんは超辛口+20の「雪の松島・330円」を!

深夜食堂を観て食べたかった「きんぴら・100円」を!他には「じゃこおろし・80円」「カツオのハラミ・100円」


ワオ!と言っているユーザー

人気の老舗『ウエダ商店』

スレッド
人気の老舗『ウエダ商店』 人気の老舗『ウエダ商店』 人気の老舗『ウエダ商店』 人気の老舗『ウエダ商店』

大阪駅前ビル立ち呑み巡り 其の2

第一ビルに来ればここは寄らなくてはなりません。

1Fにある人気の角打ち 『ウエダ商店』  雪の茅舎(正1合350円)は破格値です!

久し振りでしたので、お母さん(スタッフは社長と呼んでます)と息子さんにご挨拶!


ワオ!と言っているユーザー

人気の梅田『銀座屋』

スレッド
赤星の大瓶が330円! 赤星の大瓶が330円! 人気の梅田『銀座屋』 人気の梅田『銀座屋』 人気の梅田『銀座屋』 人気の梅田『銀座屋』 人気の梅田『銀座屋』

大阪駅前ビル立ち呑み巡り! 其の1

先ずスタートは第一ビルB2にある人気の立ち呑み 『銀座屋』 からです。

ここの素晴らしさは料理も安いが 「赤星」 の大瓶が330円と破格値!

牛たたき180円、牛すじポン酢200円、さばきずし280円

   ★JR天満駅前に本店があります。


ワオ!と言っているユーザー

ハイボールのカボス割り♪

スレッド
ハイボールのカボス割り♪ ハイボールのカボス割り♪ ハイボールのカボス割り♪


ふくちゃん美味しそうに飲んでますね!

見事な飲み方ですね! 美味しそう♪



ワオ!と言っているユーザー

大分蔵フェ酒の御礼状!

スレッド
大分蔵フェ酒の御礼状! 大分蔵フェ酒の御礼状! 大分蔵フェ酒の御礼状!

二階堂大分県酒造組合会長より
 
 『大分蔵フェ酒 2016』 イベントの御礼状が届きました。

★大好評でしたので、来年も開催されることが内定しました。
  
  お手伝いいただいた学会のみなさん、お疲れ様でした。
           
               神戸角打ち学会会長 渡邉敏則


ワオ!と言っているユーザー

神戸大震災の年から!

スレッド
神戸大震災の年から! 神戸大震災の年から! 神戸大震災の年から! 神戸大震災の年から!

あの神戸大震災直後に買ったこの植物! 名前はわからない?

最初は20センチほどでしたが、21年経ってこんなに大きくなリました!

大きくなりすぎて屋根に支えてしまい成長が止まりました!

ところが不思議で上に伸びる成長が止まったら、横から新しい目が出て何本も増えました!

 ★今では古い方の3本は成長が止まり、横から若い芽が成長して大きくなってます!


ワオ!と言っているユーザー

アロエが生え変わった!

スレッド
アロエが生え変わった! アロエが生え変わった! アロエが生え変わった! アロエが生え変わった! アロエが生え変わった!

ベランダで育てているアロエ!

今年の1月の寒波ですべてが枯れてしまいました。

枯れた横から約10ヶ月で新しい芽が出て以前と変わらないほど大きくなりました!

   ★改めてアロエの生命力の強さに驚きました!


ワオ!と言っているユーザー

今日のさかなでいっぱい!

スレッド
今日のさかなでいっぱい! 今日のさかなでいっぱい! 今日のさかなでいっぱい! 今日のさかなでいっぱい! 今日のさかなでいっぱい! 今日のさかなでいっぱい!

每日たくさんお魚が入荷しています。

渡り蟹、太刀魚、アナゴと美味しい魚が!


ワオ!と言っているユーザー

さかなの月例呑み会!

スレッド
さかなの月例呑み会! さかなの月例呑み会! さかなの月例呑み会! さかなの月例呑み会! さかなの月例呑み会! さかなの月例呑み会! さかなの月例呑み会! さかなの月例呑み会! さかなの月例呑み会! さかなの月例呑み会! さかなの月例呑み会! さかなの月例呑み会!

今回も楽しい月例呑み会でした。

いつものさかなでいっぱいの仲間たちがたくさん集いました!

次回は11月20日(日) さかなでいっぱいプラスは今の店に移転3周年になります!


ワオ!と言っているユーザー

ずんだ餅!

スレッド
ずんだ餅! ずんだ餅! ずんだ餅! ずんだ餅! ずんだ餅!

すりつぶした枝豆を餡に用いる餅菓子。 これは粒ずんだです!

南東北の宮城県、山形県、福島県を中心に、それらの北に接する北東北の岩手県南部、
秋田県南部、および南に接する関東地方の栃木県北西部などの家庭料理。

   ★仙台から来たトラック野郎が持ってきました。


ワオ!と言っているユーザー

ブーケトス♪

スレッド
ブーケトス♪ ブーケトス♪ ブーケトス♪ ブーケトス♪ ブーケトス♪ ブーケトス♪ ブーケトス♪

さかなでいっぱいプラスで知り合ったお二人がこのたび結婚の運びと!

そのおめでたいお祝いの会も込めての例会飲み会となりました。

その中でブーケをプレゼント! ブーケトスを!

一番受け取って欲しい彼女がゲット! いい人が見つかるかも?


ワオ!と言っているユーザー

お祝いのケーキ!③

スレッド
お祝いのケーキ!③ この方が作られた方です! この方が作られた方です! お祝いのケーキ!③ お祝いのケーキ!③

幸せなお二人のために、さかなの仲間がお祝いのケーキを作ってくれました。

これも手作りのケーキ! ジャンボプリンです!

みなさんで幸せのおすそ分けを頂きました♪ とても甘かったです♪


ワオ!と言っているユーザー

お祝いのケーキ②

スレッド
お祝いのケーキ② お祝いのケーキ② お祝いのケーキ②

幸せなお二人のために、さかなの仲間がお祝いのケーキを作ってくれました。

これも手作りのケーキです。

みなさんで幸せのおすそ分けを頂きました♪ とても甘かったです♪


ワオ!と言っているユーザー

お祝いのケーキ!①

スレッド
お祝いのケーキ!① この方が作られた方です。 この方が作られた方です。 お祝いのケーキ!① お祝いのケーキ!① お祝いのケーキ!①

幸せなお二人のために、さかなの仲間がお祝いのケーキを作ってくれました。

小さいシュークリームを積み重ねて作った手作りケーキ!

みなさんで幸せのおすそ分けを頂きました♪ とても甘かったです♪


ワオ!と言っているユーザー

この日の主役は!

スレッド
この日の主役は! この日の主役は! この日の主役は! この日の主役は! この日の主役は! この日の主役は! この日の主役は! この日の主役は! この日の主役は! この日の主役は! この日の主役は! この日の主役は! この日の主役は!

このお二人です!

この、さかなでいっぱいプラスで知り合ったお二人がこの度結婚の運びと!

そのおめでたいお祝いの会も込めての例会飲み会となりました。

    ★お幸せに♪

ワオ!と言っているユーザー

例会呑み会も最高潮!

スレッド
例会呑み会も最高潮! 例会呑み会も最高潮! 例会呑み会も最高潮! 例会呑み会も最高潮! 例会呑み会も最高潮! 例会呑み会も最高潮! 例会呑み会も最高潮! 例会呑み会も最高潮! 例会呑み会も最高潮! 例会呑み会も最高潮!

さかなでいっぱいプラスの常連さんたちが集まる月に一度の呑み会です。

その例会ごとに趣向を変えて、料理を変えて、お酒を変えて、テーマを変えて開催されます。

   ★いつもの顔が40~50名ほど集まり楽しい飲み会です♪


ワオ!と言っているユーザー

ブリしゃぶを!

スレッド
ブリしゃぶを! ブリしゃぶを! ブリしゃぶを! ブリしゃぶを! ブリしゃぶを! ブリしゃぶを! ブリしゃぶを! ブリしゃぶを! ブリしゃぶを! ブリしゃぶを! ブリしゃぶを! ブリしゃぶを!

10キログラムの大型のブリをわずか59秒で解体しました!

そのブリを食べやすい大きさに捌いて 『ブリしゃぶ』 をします!

これがまた美味しい! 持ち込んだカボスを使いみなさん楽しみました。


ワオ!と言っているユーザー

わずか59秒で解体!

スレッド
10kgを超えるブリ! 10kgを超えるブリ! 解体スタートです! 解体スタートです! 何分で三枚に下ろせるでしょうk... 何分で三枚に下ろせるでしょうkぁ? 早い! 早い! よく切れる包丁です! よく切れる包丁です! 早い早い! 早い早い! これを切れば終わりです! これを切れば終わりです! あっという間に、3枚に下ろし終... あっという間に、3枚に下ろし終えました この女性がタイマー係です! 「... この女性がタイマー係です! 「59秒です!」 との発表がある! みなさんその速さに驚きの声が! みなさんその速さに驚きの声が! さらに食べやすいように細く切り... さらに食べやすいように細く切ります。

この10kgを超えるブリを頭をはねて三枚に下ろす時間は何分掛かるか?

この日集まった例会参加者の皆さんにクイズを!

ほとんどの皆さんは2分から5分と答えましたが、何と!わずか59秒で三枚に!

驚異的な速さです! 流石さかなのマスター! プロ中のプロです!

  ★正解者が一人だけいました! 何と! 1分と書いたのはイタリア人! 
     賞品の、生ビール10杯分のチケットをゲットしました!


ワオ!と言っているユーザー

10kg超のブリ解体ショー!

スレッド
10kg超のブリ解体ショー! 10kg超のブリ解体ショー! 10kg超のブリ解体ショー! 10kg超のブリ解体ショー! 10kg超のブリ解体ショー!

さかなでいっぱいプラスの恒例の月例呑み会。

その中でのひとつのイベント! ビッグなブリの解体ショーです♪

この10kgを超えるブリを素早く解体! どれほどの時間で解体したでしょうか?

  ★マスターの見事な包丁さばきです!


ワオ!と言っているユーザー

金箔入りのスパークリング!

スレッド
金箔入りのスパークリング! 金箔入りのスパークリング! 金箔入りのスパークリング!

初めて見ました! 飲みました! 美味しいスパークリングワインです♪

何と! ワインに金箔が入っている! 日本製のワイン!?

スペインの中部地方にあるカスティーリャ・ラ・マンチャ州のワインです!

豪華金箔入りスパークリング!
 『ブロンド・22カラット・ゴールド・フレークス(NV)』 (スペイン)(白・中辛口・発泡)750ml  税別 ¥2,280

【ボデガス・ヴェルドゥゲス】
スペイン中部のカスティーリャ・ラ・マンチャ州に、1950年に設立された家族経営のワイナリー。
現在4代目で、単一品種での高品質ワインを主に手がけています。


ワオ!と言っているユーザー

見事な酒が並ぶ!

スレッド
見事な酒が並ぶ! 見事な酒が並ぶ! 見事な酒が並ぶ! 見事な酒が並ぶ! 見事な酒が並ぶ! 見事な酒が並ぶ! 見事な酒が並ぶ! 見事な酒が並ぶ! 見事な酒が並ぶ!

さかなでいっぱいプラスの月例呑み会で並んだお酒類です。

参加者皆さんが持ち込んだお酒の数々! 見事な酒が!

1本2万円や1万円の日本酒や焼酎、ワインがならびました!


ワオ!と言っているユーザー

呑み会の料理!

スレッド
呑み会の料理! 呑み会の料理! 呑み会の料理! 呑み会の料理! 呑み会の料理! 呑み会の料理! 呑み会の料理! 呑み会の料理! 呑み会の料理!


さかなでいっぱいプラスの月例呑み会の料理です。

今回もおいしいさかな特製の料理がたくさん並びました。


ワオ!と言っているユーザー

大分からカボスが!

スレッド
大分からカボスが! 大分からカボスが! 大分からカボスが!

大分の特産品 「カボス」 が大分の友人から贈られてきました。

今年のカボスは豊作のようです。

昨年と一昨年は裏作で収穫が少なく値段も高騰してました。

 ★早速、さかなに持ち込んで皆さんにおすそ分けです。


ワオ!と言っているユーザー

タカラ缶チューハイ新発売!

スレッド
タカラ缶チューハイ新発売! タカラ缶チューハイ新発売!

タカラcanチューハイ<ドライ> 新発売です!

アルコール度数9% 元祖缶入りチューハイに新フレーバーが登場!

既存フレーバーのパッケージデザインを同時リニューアルに!

 

ワオ!と言っているユーザー

『スガスペ』とは?

スレッド
『スガスペ』とは? 『スガスペ』とは? 『スガスペ』とは? 『スガスペ』とは? 『スガスペ』とは? 『スガスペ』とは?

西海酒販にある料理です。

スガノさんという方が考案した料理でその名前を取って、スガノスペシャルで 『スガスペ』

ウインナーソーセージを玉子でとじた物、いわゆるソーセージのとん平焼き!

   ★ここの料理はお酒もすべてオール300円です!

ワオ!と言っているユーザー

天満の西海酒店!

スレッド
天満の西海酒店! 天満の西海酒店! 天満の西海酒店! 天満の西海酒店! 天満の西海酒店! 天満の西海酒店! 天満の西海酒店! 天満の西海酒店! 天満の西海酒店! 天満の西海酒店! 天満の西海酒店!

JR天満駅から南へ約3分!

『西海酒販』 BLUE WAYER(青い海原) 大阪市北区与力町  10時〜21時 土・日・祝は休み

オーナーであり店長の リカーアドバイザー西海克彦さん、明るく気さくでユニークな方。
何がユニークかと言えば、ダイビングのインストラクターでもあります。
2Fで店長のダイビングスクールをはじめ、貸し教室として色々な講座を開催しています。
また第3土曜日は外国人英語講師を囲み、お酒を飲みながら英会話を楽しむ会を設けています。

1Fは 『立ち呑みBAR』 を営業
店長こだわりの地酒が揃ってます、アテは名物料理 「どて焼き」 などが豊富です。
お酒の知識の凄さ、日本酒好きで各地の蔵を渡り歩き、今も蔵行脚を続けています。


ワオ!と言っているユーザー

かぼすハイボール!?

スレッド
かぼすハイボール!? かぼすハイボール!? かぼすハイボール!?

カボスを焼酎に絞って入れる飲み方が一般的ですが、これは新しい!

角ハイボールにカボスを絞り皮までも入れて飲んでる方がいました!

聞けば 「とても美味しいですよ♪」 とのこと! メガジョッキーで飲んでいます。


ワオ!と言っているユーザー

強力の酒を飲む会!

スレッド
強力の酒を飲む会! 強力の酒を飲む会! 強力の酒を飲む会! 強力の酒を飲む会! 強力の酒を飲む会! 強力の酒を飲む会! 強力の酒を飲む会! 強力の酒を飲む会! 強力の酒を飲む会! 強力の酒を飲む会! 強力の酒を飲む会!

先日開催された神戸角打ち学会のレアな会!

山陰の鳥取で栽培された酒造好適米 「強力」 で醸した酒を飲む会です。

4種類とサプライズ1種+特別強力米酒1種を飲み比べ!

西海酒販(大阪市北区与力町)で開催されました。


ワオ!と言っているユーザー

貝・エビ・カニ・

スレッド
貝・エビ・カニ・ 貝・エビ・カニ・ 貝・エビ・カニ・ 貝・エビ・カニ・ 貝・エビ・カニ・ 貝・エビ・カニ・ 貝・エビ・カニ・ 貝・エビ・カニ・ 貝・エビ・カニ・ 貝・エビ・カニ・

これも、さかなでいっぱいプラスが仕入れた魚介類です。

この時期、神戸中央卸市場も賑わっているようです。

美味しい魚がたくさん入荷しています。


ワオ!と言っているユーザー

さかな・魚・サカナ!

スレッド
高級魚のキンキ! 美味しい魚で... 高級魚のキンキ! 美味しい魚です。 こちらはキンメ鯛 こちらはキンメ鯛 カンパチ カンパチ スズキ スズキ サバ サバ こちらもスズキ こちらもスズキ カンパチ カンパチ サワラ サワラ さかな・魚・サカナ! キンメ キンメ カツオ カツオ アナゴ アナゴ サワラ サワラ 平目 平目

住吉のさかなでいっぱいプラスの仕入れた魚類です。

この時期は魚の種類が豊富で每日沢山の魚が入荷しています。

  ★魚好きにはたまりませんね♪


ワオ!と言っているユーザー

鶏のホルモン?炒め!

スレッド
これは美味しい! やみつきにな... これは美味しい! やみつきになります♪ 湯豆腐も! 湯豆腐も! 鶏のホルモン?炒め!

「鶏のホルモンにんにく炒め」 鶏のホルモンです! これが美味しい!

【鶏のホルモンとは?】
 「セギモ」 のことで腎臓の部位です!
 脂がのって旨味も強いが、取り出すのに手間がかかり、量も少ない希少部位。
 串焼きのほか、煮てもおいしい。

  ★聞かずに食べたら鶏とは思われません! 弾力のある柔らかさ! 旨味が広がります♪


ワオ!と言っているユーザー

丹波の黒豆!

スレッド
丹波の黒豆!

この時期になると大きく実入りが良くなり美味しくなります。

豆の皮も黒くなり黒豆らしくなります。

普通の枝豆や、だだちゃ豆、黒埼茶豆(くろさきちゃまめ)も美味しいのですが関西ではやはりこれ!

  ★塩茹でが一番美味しいいですね♪


ワオ!と言っているユーザー

鯵のへしこ!

スレッド
鯵のへしこ!

「へしこ」 鯖に塩を振って塩づけにし、さらに糠漬けにした郷土料理、および水産加工品。
若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されています。

これは鯖ではなく鯵を使ったへしこです。

美味しいですね! 御飯のお友でも、お酒の肴にも持って来いです!

  ★このヘシコで酒を飲むとお酒が止まりません!


ワオ!と言っているユーザー

クラゲの酢の物!

スレッド
クラゲの酢の物! クラゲの酢の物!

今ブームの健康食 有明海産の生クラゲの酢の物です。

中国産とはまったく品質が違います! 食感、味ともに全く違います!

ビゼンクラゲ(俗称アカクラゲ)と呼ばれる、体長50cmほどになる食用クラゲです。

 ★ケンミンSHOWでも話題になった有明海産きざみくらげ(生食用)


ワオ!と言っているユーザー

鯵の酢じめ!

スレッド
鯵の酢じめ!

ようするに〆鯵です。

鯖も美味しいですが脂の乗った鯵もおいしいです♪

酢と塩加減の塩梅が抜群です! さすがさかなの料理です!


ワオ!と言っているユーザー

二階堂でおでん!

スレッド
二階堂でおでん! ポテサラと自家製キムチ ポテサラと自家製キムチ 二階堂でおでん! 二階堂でおでん!

おでんが美味しい季節になりました。

今夜も風邪が強く寒い1日でした! 日々寒くなってきます。

そんな日は温かい 「おでんが」 いいですね♪


ワオ!と言っているユーザー

阪神なしか!芋

スレッド
阪神なしか!芋 阪神なしか!芋 阪神なしか!芋

大分の八鹿酒造が阪神球団の認可をもらい製造している芋焼酎です。

 『阪神なしか芋焼酎‥25度』

クセがなくてロックでスイスイ飲める美味しい芋焼酎です♪

 ★岡八でキープして飲んでます! 神戸角打ち学会のシールが目印です♪


ワオ!と言っているユーザー

おいさんは なば(椎茸)!

スレッド
おいさんは なば(椎茸)! おいさんは なば(椎茸)!

「なば」、 キノコの総称で九州・中国・四国地方で使われる方言。

大分も 「なば」 と言い、干し椎茸は日本一の生産量を誇ります。

マドンナは焼きしいたけより焼きマッタケのほうが好きなようです。

  ★岡ちゃんの 「焼き椎茸」 は美味しい♪


ワオ!と言っているユーザー

牡蠣も美味しくなってきました!

スレッド
牡蠣も美味しくなってきました! 牡蠣も美味しくなってきました!

まだ小粒ですが味は本物です!

これから寒くなると牡蠣が美味しくなってきますね♪

おいさんは苦手ですのでマドンナが全部食べました!


ワオ!と言っているユーザー

世界の山ちゃんより美味しい!

スレッド
世界の山ちゃんより美味しい! 世界の山ちゃんより美味しい!

「立ち呑み 岡八」  岡ちゃんの人気料理です。

その名も 『やみつき鶏』 やみつきになるほど美味しくて何本でも食べれます。

全国チエーン店展開して味が不味くなった、世界の山ちゃんより数段美味しい!


ワオ!と言っているユーザー

イワシの酢〆!

スレッド
イワシの酢〆!

イワシは脂が乗ったものはどんな食べ方をしても美味しいですね。

塩焼き、煮付け、天ぷら、串揚げ、生きが良ければ刺身も美味しい!

これは脂がよく乗ったイワシの酢〆です! 脂が乗ってるのがわかると思います!

   ★最高の美味しさです! お酒がすすみますね♪


ワオ!と言っているユーザー

大工体育大会!(6科対抗)

スレッド
大工体育大会!(6科対抗) 大工体育大会!(6科対抗) 大工体育大会!(6科対抗) 大工体育大会!(6科対抗) 大工体育大会!(6科対抗) 大工体育大会!(6科対抗) 大工体育大会!(6科対抗) 大工体育大会!(6科対抗)

今年は機会科が大差で優勝を! 建築科の連勝を阻止しました!

我が化学科は3位、追いすがる土木科に勝ちました!

電子科は万年最下位!来年の奮起・健闘を祈ります♪



ワオ!と言っているユーザー

九州人気ナンバーワン!

スレッド
九州人気ナンバーワン! 九州人気ナンバーワン! 九州人気ナンバーワン! 九州人気ナンバーワン! 九州人気ナンバーワン! 九州人気ナンバーワン! 九州人気ナンバーワン! 九州人気ナンバーワン! 九州人気ナンバーワン! 九州人気ナンバーワン! 九州人気ナンバーワン! 九州人気ナンバーワン! 九州人気ナンバーワン! 九州人気ナンバーワン!

母校の体育大会は九州人気ナンバーワンです!

テレビでも放映され、平日でも父兄だけでなく一般の観客も多く来られます。

今年も三年連続応援に駆けつけました♪ 後輩の頑張る姿には感動で涙が出ます!
  
    ※画像は平成28年度体育大会~生徒撮影写真~より!


ワオ!と言っているユーザー

鯖の押し寿司!

スレッド
鯖の押し寿司!


さかなでいっぱいプラスの人気料理のひとつです。

久し振りに頂きました!  いつ食べても美味しいです♪


ワオ!と言っているユーザー

赤貝の造り!

スレッド
赤貝の造り! 赤貝の造り!

さかなでいっぱいプラスのLINE限定のメニューです。

早速二人前注文をLINEでしておきました。

それがこれです! 美味しい♪ 1人前380円です!


ワオ!と言っているユーザー

フグ皮ポン酢・290円!

スレッド
フグ皮ポン酢・290円! フグ皮ポン酢・290円!

こちらもライオン堂のメニューです。

『フグ皮ポン酢‥290円』 も時々メニューに乗ります。

大好きなので、あれば必ず注文をします。


ワオ!と言っているユーザー

最後の一脚!

スレッド
最後の一脚! 最後の一脚!

阪神御影にある人気立ち呑みのライオン堂。 立ち呑みですが椅子があります!

11年前の開店時には4脚あった椅子も、一つ減り二つ減りで現在はこの一脚のみです。

その椅子が入って左の一番奥に置いてます。 ここは常連さんの定位置です!

おいさんは空いてればここに陣取り、この椅子を使わせてもらいます。

  ★最後に残ったこの椅子も、いつまであることやらです!


ワオ!と言っているユーザー

大えび造り・290円!

スレッド
大えび造り・290円! 大えび造り・290円! 大えび造り・290円!

これもライオン堂の人気メニューです。

『大えび造り・2匹で290円』 とこれまた格安です。

 ★ワサビ醤油で頂きます。


ワオ!と言っているユーザー

珍しい「鮒ずし」

スレッド
珍しい「鮒ずし」 珍しい「鮒ずし」 珍しい「鮒ずし」 珍しい「鮒ずし」

これはライオン堂のメニューのひとつです。

大変に珍しいメニューです。 

滋賀県は琵琶湖で取れる 「ニゴロブナ」 で作る 『鮒ずし』 です!

  ★居酒屋に置かれるアテとしては珍しいと思います。


ワオ!と言っているユーザー

ジャーマンソーセージのグリル

スレッド
ジャーマンソーセージのグリル ジャーマンソーセージのグリル ジャーマンソーセージのグリル ジャーマンソーセージのグリル

こちらは阪神御影の人気の立ち呑み、ライオン堂の料理です。

「ジャーマンソーセージのグリル」 このボリュームで290円はお得です!

  ★ケチャップとマスタードで食べます! ビールに合いますね♪


ワオ!と言っているユーザー

日本酒のアテ3種!

スレッド
日本酒のアテ3種! 日本酒のアテ3種! 日本酒のアテ3種!

ハロウィーンでの半額のお酒のアテはこの3種を注文。

既に3軒目ですのでお腹はいっぱい、したがってあっさりしたものを!

 ★たたきキューリ! トマト! アサリのチャンジャ!


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ