記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


ブログスレッド

京都の夜 南座 祇園一力亭

スレッド
京都の夜 南座 祇園一力亭

四条通の河原町から八坂神社に向かって、左手に先斗町を見ながら加茂川に架かる四条大橋を渡るとそこが、

11月30日から始まる京の年中行事、【吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎】 の 『南座』 があります。

吉右衛門、玉三郎、仁左衛門、海老蔵、藤十郎といった、東西の名優が夢の競演! 歌舞伎の豪華祭典!です。
  
  ★特別席は27,000円  ・・・  【花より団子】  【歌舞伎より一力茶屋】 で〜すか・・・(笑)


さらに四条通を東へ、そこはおいさんの大好きな場所、祇園の花街!で〜す^^

その祇園のど真ん中を南北に抜ける花見小路通と四条通の角にあるのが、あの有名なお茶屋さん 『一力亭』

今夜はその一力亭を残念ながら寄らずに横目で見ながら、一力亭の角を左に曲がると目的の料亭が・・・



『京都の夜!』  この料亭のお話は次に続きます。。。



#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-11-16 02:18

この位置に、『招き』 が揚がります。
この日はまだ揚がってませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-11-16 02:18


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-11-16 02:21

一力亭の赤塀、表門です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-11-16 02:23

祇園花見小路です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-11-16 02:25

目的の料亭です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-16 17:52

顔見世、いいですよね。
又行きたいです。

一力、最近は誰でも行けるようになりましたね。
ちょっと寂しいです(といっても、行ったことはないですが)。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-11-17 03:49

birdyさん!
この日はまだ招きが揚がっていませんでしたので、ちょっと殺風景でした。
今年も歌舞伎役者の名優達が揃いました。

おいさんも、おかげで年に2回行けるようになりました^^
大石内蔵助と47士のお仏壇があります。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-11-16 22:55

京都にはこの楽しみがありますよね。
一力にはとても入れません・・・。
なんか格が違い過ぎって感じ・・・。

花見小路もいい雰囲気ですよねぇ・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-11-17 23:49

Toshiaki Nomuraさん!
京都南座の年末恒例の顔見世が始まる季節ですね。

一力は最近気軽に入れるようになり、観光客の方も多く来られていますよ。
おいさんは、祇園の御茶屋さんのメンバークラブに入っていまして、
年に2回(春と秋)、祇園の御茶屋さんで舞妓さんのお酌で、京懐石料理をいただき、
2次会は一力での舞妓、芸妓さんの踊りとお座敷遊びをするという会です^^
この内容で考えられないほど、安く楽しめます、祇園も大きく変わりました。

花見小路は最近、外人さんも含めた観光客がいっぱいで、
夕方の舞妓さんがお座敷勤めの時間帯が、特に混雑します。
取り囲んでのサインやしつこい写真撮りや触ったりして、舞妓さんの進路を妨害します、
いま京都では、大きな問題にもなっています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり