記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


珍しい 飛魚の刺身

スレッド
珍しい 飛魚の刺身

九州では 【アゴ】 と言われる魚、普通は干物で食べる魚ですが、珍しく刺身でいただきました。

トビウオ(飛魚)は、特に新鮮な物が手に入らないと、刺身には出来ません。

この日は山陰物の刺身用が手に入ったとか。

早速、捌いていただきました、型のいい大振りのトビウオでした。

クセは無く身のしっかりした感触、甘みがあり奥の深い味、干物でも旨い魚、当然と言えば当然。


マドンナはお酒は駄目なので、この店で始めてのウーロン茶、マスター馴染みのお客さんたち驚いていました。


【この日いただいた魚料理、『とびうお刺身 380円』 『サバきずし 280円』 『ころだいと豆腐の煮物 480円』
 愛媛産の、ころだいの煮物も美味しかった、白身の上品な魚でした。
 ころだいの刺身もあったのですが食べ損ねました、この店はいつ来ても安くて美味しい魚が一杯です。】




#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-19 19:56

トビウオの刺身、美味しそうでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-19 19:56

マドンナはウーロン茶のストレートです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-19 19:57

この時期のサバは大きくて脂が乗り最高の味です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-19 19:58

ころだいの煮付け、旨かった!

ワオ!と言っているユーザー


昨夜私も頂きましたが、非常に美味しかったですね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-20 22:03

神戸の蕎麦打ち先生!
さかなに行かれましたか。
初めてでしたが、美味しかったですね。
トビウオはすぐに弱りますので、新鮮でないと刺身には出来ません、
いい魚を置かれますね、近くにいい店があると楽しいです。

先生今日は、例の日ですよ!
5時半には行ってます、あちらでお会い致しましょう。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-20 10:36

トビウオの刺身とは珍しいですねぇ・・・。

こちらでは無理かな・・・。
いろいろなものが手品のように出るのですごいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-20 22:07

Toshiaki Nomuraさん!
珍しいですね、おいさんもたいがい魚を食べてきましたが初めてでした。
美味しかったですね。

ここの店、店名が 『さかなでいっぱい』 と言うだけに、
魚は新鮮で美味しく、そして安いです。
この様に変わった魚が食べれるのも嬉しい店です。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-20 12:10

マドンナさんって彼女さんですか?

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-20 22:12

しゅうさん!
はい! 彼女のような女房です。(恥’)

飲食店で名前を言うのも恥ずかしいので、
以前から、『神戸のマドンナ』 マドンナと呼んでいます。

関西、大分の友人知人はみなさん、マドンナと呼んでいただいていおります。
これからも、マドンナをよろしくお願いします。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-20 22:16

まぁ、どんな方なんでしょ?



失礼しました^^

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-21 00:27

しゅうさん
あははは!!
座布団3枚!

まぁ、どんな!奴です?

失礼しました〜。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-20 13:03

トビウオのお造り!!!
食べたことがありません。
お出汁にするくらいだから美味しいんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-20 22:17

birdyさん!
四国、瀬戸内海では獲れる魚ではありませんので、なじみが無いですよね。
主に山陰から九州北部あたり、
長崎や福岡ではよく食べますね。

アゴ出汁とか干物ではよく食べますが、
刺身は珍しいと思います。
おいさんも、初めての経験でした。
美味しかったですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり